<< 【ラノベ感想】バカとテストと召喚獣 6巻 : TOP : 【ゲーム感想】とらドラ!ポータブルはじめました >>

【コミック感想】瞳のフォトグラフ 1巻 特装版(著)GUNP/かわいい女の子達とカメラ愛にあふれた作品

瞳のフォトグラフ特装版
可愛い女の子を描くのが特徴で、この同人作家さんを注目していた初の商業オリジナル単行本。可愛い女子高生達と写真部での活動。見た目華やかさもあってワイワイとした中でピリっとした緊迫としたシーンもありの何か前向きになれるお話。
5/12発売。発売元:フレックスコミックス 発売元:ソフトバンククリエイティブ。特装版はマンガ専門店のみ。通常版も出版社からして普通の本屋さんでなかなか置いてないかなー 特装版と通常版が同じ値段なのも嬉しい。
ネット配信も行っておりでは、ここで第一話と最新話が読めます。
Yahoo!コミック
ネットで読んだイメージと単行本で読むのはやはり違いますね。見直せますし。

1日遅れか数量が少ないのかメロンブックスに平積みで3冊ぐらい残ってました。12日発売だけど前日いや9日には入っていた可能性もあるな。最後の関連サイトみると。

カメラを題材にした青春学園モノでいいのかな。主人公ハルカが写真部に勧誘され… 女の子だらけだー! 1巻で出るキャラ数も6人(?)+謎の男と、多すぎもせず、少なすぎもせず。絶妙なバランス。2回読んだだけでは名前と顔が一致しませんなw 繰り返して読んで覚える楽しさよ。脳トレ。カメラで写真を撮ることに関して深い愛情を感じました。ほこり被っている自分のデジカメがあるけど、これを読めばデジカメで何かを撮りたくなってきますね。台詞の一言一言がグッと来るものがあるというか。

わいわいキャハハうふふ分よりも、今回はシリアスな部分や甘酸っぱい恥ずかしい台詞があったりと多かったかな。ハルカやイズミの過去が気になる〜 最初の主人公ハルカとイズミ(ツンデレ)が出会うシーン、緊迫した水道の蛇口から出る水滴を撮る話や、ぱんつのシーン、観覧車でふたりっきりになって乗るところが印象的でした。

カバーめくったら表表紙ワロタ。裏表紙はマニアックすぎて特製小冊子の用語集がないと意味がわからんw 雰囲気でなんとなくつかめるけど。 バズーカーと鉢巻って何?みたいな。3種類あるうちのユカリとヒナの生写真もついてきた。特製小冊子は全キャラ紹介と思ったらハルカ祭りと、表紙やロゴなどの製作秘話。
キャラ設定やデザインラフに用語集、表紙のメイキングを収録。さらには描き下ろし漫画を加えた16ページ

キャラデザインは実質ハルカのみなので(3頁分のラフ絵、2頁の漫画があるが)、他のメンバーももっとページを割いて欲しかったがページ数の問題なのでしょうがないのですな。用語辞典のアミバに吹いた。今は無きファンロードの思い出が・・・ 他のキャラのバージョンも欲しいので2巻以降も小冊子ついてきてほしい。

(ヤマカムさんや他の方々、よくいろいろと感想書けるなー 感心してしまう。) シンプルなストーリーにみえていろいろ考察や妄想できるような。あとカメラ愛が大きいぜ。

関連サイト:
GUNP.JP: 瞳のフォトグラフ!1巻発売になりましたっ!

女子高写真部マンガ 「瞳のフォトグラフ」1巻発売 GUNP初コミックス - アキバBlog

ヤマカム:瀬名ユカリが可愛い「瞳のフォトグラフ」1巻発売

amazon:通常版。表紙はこちらの方が好みだぜ。
瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix) (コミック)
4797354461
コミック : comments (4) : trackbacks (0)

コメント

今時の高校写真部員って、やはりデジカメ使ってるんですかね?
だとしたら現像室とか無縁でやたら清潔そうだー
by : 774 ... 2009/05/16 01:38
>774さん
どうなんでしょうね。現像とかパソコンとプリンターでやれるし手軽そうですなー むかしながらの現像室だと暗幕、赤いランプ、現像液、バットですか。究極超人あ〜るの光画部の知識でしかわからないからなぁ。今時の高校写真部の経験談求む!
by : ういろう ... 2009/05/16 22:01
ども、二年ほど前まで高校写真部に所属していたものです。
基本的にはどこの高校も暗室があって主にフィルムカメラで撮影、自分たちで現像・プリントしてました。
デジカメで撮りたい人は自分でデジカメで撮るという感じでした。
ですが今時の機材の値段なら、デジカメオンリーな写真部を立ち上げるのも十分可能なんでしょうね。
by : 通りすがり ... 2009/05/16 22:17
>通りすがりさん

写真部だった方が来られた。情報感謝です。
by : ういろう ... 2009/05/17 21:20

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL: