<< ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (ネタバレなし) : TOP : 【ネタバレなし】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2回目観てきた。 >>

【ネタバレ感想】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ついに本日公開。
順番バラバラで箇条書き。観ていない人はこんなチラシの裏読んでいないで、いますぐ観に行くべし。全然まとまっていないが書く。ちゃんと書こうとすると4時間ぐらいかかる。それぐらい情報量が多い。

AA:
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
B002HK3HWE

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
B001V9KBQM

めちゃくちゃ ネタバレ。
序の前半のように作画を描き直しじゃなくて、破というだけに冒頭から全部変えてきた。大筋はテレビ版に沿っているようでキャラから設定、専門用語いろいろ変更し、再構築されて別物になっている。ちょっとだけテレビと同じ状況になっても違いがあって面白い。近視感がありながら違うものが出てくると、そうくるかと感心。今のところ旧作のドロドロした不気味で良くも悪くも文学というかサブカルチックなのが、よりエンターテイメントしてた。どう次以降で決着をつけ落ち着いくのだろう。

街並みとか背景があいかわらず凄い。細かくてギミックにも凝っている。初号来が走るシーンで方向をずらす時に地面が傾かせて動く有り様とか魅せてくれる。

序はレイがちょっと何か物足りないと思っていたけど、今回は大満足じゃ。(テレビ版に沿っているのでしょうがないけど、時間が映画という性格上テレビ版より短いため、シンジへの対応が薄く感じた。零号機で盾になるシーンの演出は顕著) それが破ではめちゃデレてる。人間味がでている。あんなに積極的とは。ゲンドウとの食事の会話。お料理づくりにチャレンジ。出動でダメになったけど、どんな料理なんだ。鍋の形からして大量の「みそ汁」じゃなさそうだけど。気にいったシーンは綾波の指の大量のばんそうこう。それだけ失敗したことが後のエレベーターシーンに効いてくる。

ポカポカしたい。レイさんにぽかぽかされたい!

アスカは元気だけど一人で何でもしようとしたり、いろいろ成長して丸くなったりと多少変わっていましたね。ワンダースワンに夢中な彼女。デレるのとフラグが立ちまくっていたのが今回の改変で魅力的でもあり、考えるものがありました。どうなるんだこりゃ!て運命にまきこまれて。レイとアスカのエレベーターシーンが同じく来たが、台詞や行動も変わった。ビンタをとめられた時点で勝負がついた。レイの携帯電話で和解したところが旧作と違うところ。前半の序のシンジくんがペンペンに驚いて全裸で風呂から出てくるのをアスカがやるのには吹いた。ストローw シンジへの全裸ライダーキック!

マリさん、思ったより出番少なめだけど印象的でした。冒頭の活躍、シンジくんへの騎乗位、レイとのふたりでの協力バトル(裏モード ビーストモードのマリさんの表情がたまらん) そもそも裏モードって。「メガネ メガネ」とかw 天然でヱヴァを操縦しているのが楽しってやつだから、シンジくんがグレちゃったというか落ち込んだのを無理矢理ひっぱり上げたんだろな。功績者。こういうキャラは旧版にはいなかったはず。

カヲルがゲンドウに向かっての台詞「はじめまして、おとうさん」って「はじめまして(シンジくんの)おとうさん」なのか。それとも言葉どおりの意味なのか。とにかくカヲルくん出番めちゃ少ないのに台詞だけはインパクトありすぎる。

まさかの戦闘中の懐かしの歌謡曲「今日の日はさようなら」「翼をください」はありなのか、それはないのか。かなり違和感あるような、めちゃ残酷な歌詞に変貌しててアリとも思い、葛藤。

ゲンドウちょっとだけ丸くなった!?シンジへ「オトナになれ!」や、お食事会の誘いにのりそうになる。ゲンドウの目的は旧作と違うんかな〜

味噌汁…レイさんこれでシンジに落ちる

カジさんがゲンドウに渡したアダムじゃなくて「ネブカドネザルの鍵」…よくわからなかった。注射器みたいな生命体もの?

マヤの「シックスナイン」は命中率99.9999%のことかにゃ−? 性的だ。

海洋なんとかに行った時の殺菌してる状況は吹いた。

3号機にはトウジの<禁則事項>が乗って、酷い目にあう。
ここが一番驚いた。後から考えるとありと思ったがファンが納得するのかとオモタw
トウジのバスケシーンの演出にすっかり。アイス食べて『ハズレ』これがそれとは。使徒に汚染されたから、このまま凍結ってエヴァ機のことかとずっと思っていた。
マヤ「廃棄処分にはなりませんよね?」
リツコ「まさか、こんな貴重な資料を」

そんなバナナと。この台詞はエヴァ機のことで中の人はお亡くなりかとショック。でも途中からシンジの台詞とか雰囲気や上の言葉を頭の中で反復しながら、もしかしてと疑問をいだく。

使徒が最初はけっこう普段通りに倒していたが、途中からめちゃ強い奴らばかりで大苦戦。迫力のバトルっすなぁ。デザインも格好いい。

シンジが全然アスカのことをクチにほとんど出さずに(直後にピラミッド蹴ってましたが)レイのことばかりで、今度はレイとシンジの物語となんとか納得してた。そしたら予告でアイパッチw

次回予告
レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機。
廃棄される要塞都市。幽閉されるネルフ関係者。
ドグマへと投下されるエヴァ6号機。胎動するエヴァ8号機とそのパイロット。
ついに集う、運命を仕組まれた子供たち。
果たして、生きることを望む人々の物語は、どこへ続くのか。

次回、Q Quickening

急→きゅう→Qってなによー これにも驚き。

Quickening(胎動)
(1)母胎内で胎児が動くこと。また、その動き。
(2)内部で新しい物事が動き出すこと。内面の新しい動き。
「新時代の―」「新しい気運が―する」

カヲル「今度こそ君だけは幸せにしてみせる」
BLなのか友情なのか、腐女子大勝利!
次はシンジをめぐってカヲルとレイの殴り合いだな。ぽかぽかするのだ。たぶん。恋人決定戦。俺はレイを応援するw

              〇∧〃そんなの関係ないよ!
              / >
              < \      
             //::::\     
             / /:::::::::::::\.  
          / /:::::::::::::::::::::\
         /  /:::::::::::::::::::::::::::::::\  
       /  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
.      /   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    /    /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
   /    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
、/    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
`'ー-、、_/;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\


アスカについては全然書いていないのは仕様です。前半の活躍かっこいい。そして中盤グッときました。文章になかなかできない。ワンダースワンに夢中なのも孤独感がでていていい。セガがスポンサーならゲームギアだったろうw
しかしミサトとアスカの電話は死亡フラグたちまくっていたな。

関連記事:
ものすごい細かいところまで詳細に記したネタバレ感想。感心した。観ていない人にはかなり危険ですな。
新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破の演出が神がかっている件 - 最終防衛ライン2

アスカ愛にあふれた文章というか。シンジ、レイ、新キャラのマリについてもいろいろ書かれていて同意。
【ネタバレ有り】「ヱヴァ破」の目指した破壊と再生はどこにいくのか? - たまごまごごはん

序の予告が不吉というか、シンジの不幸な展開だと思ったのが、”壊れれていく「シンジの物語」 ”なるほどー 
akiman's blog:「新劇場版新世紀エヴァンゲリオン・破」ネタバレ感想

Amazon:
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]
B002HK3HWE

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]
B001V9KBQM

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
B001VNCVTI
アニメ > エヴァ : comments (0) : trackbacks (1)

コメント

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL:
汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンのパイロットとして運命に翻弄される子供たちの苦闘を描いた新装エヴァ第2弾。
by 未完の映画評 ... 2009/06/28 06:34