<< 【アニメ】みつどもえ 第4話 絶賛なり。原作に忠実により変態的に面白い : TOP : ジャンプ読み切り「瞬間×ヒロイズム」が過去の西尾維新&小畑健の読み切り「うろおぼえウロボロス」に類似しているらしい >>

「PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか?」記事を読んで思い浮かぶこと

何か10年以上も前に、今は亡きパソコン用ゲーム雑誌LOGiNのコラムでそんなような内容の記事を読んだような記憶が…

PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか? :オレ的ゲーム速報@刃

これは海外の話か。しかも記事元ではMacでゲームをやろうとしていて、何かタイトルと内容が自分の想像とかけ離れてた。あちらのコメント欄はいつものような残念な結果というか荒れている状況。通常運転ですけど。主に日本の状況についてのPCでの一般ゲームと家庭用(PS3とXbox360)の対比みたいな感じにはなってる。 たまにグラボ、マザボ、メモリの相性の問題やらすぐにスペックが古くなって買い換えるハメにあうコストパフォーマンスの悪さとか、まともなこともあるだけに惜しい。

話を少しズらします。週刊アスキーは毎度パソコンを極限まで小さくするとか、水冷してみようとか、CPUを高性能のCore i7や5を積んだりクロックアップさせたり、グラフィックボードでの違いなど無駄に高スペックなパーツ組んで性能比較させる特集書いてたりするけど、あのコーナーだけ他のスマートフォンや家電(地デジ、HDD&BDレコーダー、3D対応テレビ)、コラム、漫画と比べて明らかに浮いているw 好きだけど。

週刊アスキー公式サイトも人気記事ランキングもiPadやiPhone、Androidケータイ、液晶テレビなどそんなのばかりで、PCのことぜんぜん話題になっていないのがなんとも。 

でも自分みたいな初心者にはパソコンの周辺機器(グラボやCPUなど)のことは勉強になるんだな。でも使いどころは、いかにPCでFF14を快適にするマシン作りするか?という妄想ぐらいしかならないんですけど。いまのところはどんなに高いグラボつけても FF14を高解像度でストレスなしで最大限に生かすことは出来無い結論だし。(まぁLowモードとか妥協するなら、そこそこ快適にできるようですが) ただPS3ではなくもっと綺麗な画面であろうパソコンでちょっとやってみたいなーぐらいな気分。だが立ちふさがる凄いスペック&マネー。今のマシンはダメなんで諦め(マイパソはFF14ベンチマークはLowモードで570ぐらい。1500以下で動作困難… CPU:Core 2 Duo E8400 3G、グラボ:GF9500GT)、メモリー 2GB

CPUももっとコア数を多いのにして、グラボをGeForce GTX 480にすると現時点でかなりの性能を発揮するらしいけど、消費電力が凄くて、温度上昇が半端無いから、それを冷却するファンで爆音を出すようですね。そこで水冷システムで冷やすとか特集あったけど、どんだけ無茶してるの。まぁFF14以外に動画編集とか他に3D処理とか複雑な事で使うんでしょうけど。

話は戻って、PCゲームに戻すと、簡単なWebゲーかエロゲ(もしくは一般ノベルゲー)で、あとは洋ゲー(主ににFPSのイメージが。3D酔い体質なので興味対象外。地面が揺れるだけでもうダメ)、そしてMODでの改造は、自分はわからない領域に入る。 家庭用ゲームに対してやはりどうしてもやりやすさとか、とっきつきやすさでは負けるなぁと。

なんかPCゲームの日本代表のファルコムも知らないうちにPSPで家庭用のイースの最近のとか、英雄伝説 空の奇跡とか移植してるし。

個人的には、まぁそんなことよりも積んでいるドリキャス(シスプリ、サクラ大戦3)やサターン(YU-NO、スーチーパイ、スーパーリアル麻雀)とか、山積みのPS2のゲームソフト(アカイイト、舞HiMe、Fate/Stay night、Air、フタコイオルタ)を崩せってことですね… PC版はクリアしたものが多いけどボイスあったり追加要素ありますし、ついつい手が…

そういえば今日、通りがかったブックオフで特売やっていたので、PSP専用ソフト、アイドルマスターSP パーフェクトサンを買ってきてしまったのだが。また積む気満載なんですが、苦渋の選択だったのですよ。

Amazonのぞいてみたら、同人ゲーとして一部で人気であったのでボイス付きで移植されたPSP専用ノベルゲー「ひまわりDX」版がやけに安かった。半額近い安さ。(追記:35%引きと多少価格に修正がはいった) 楽天ブックスがもっと安かったけど品切れ。

角川書店のADVっていつも暴落するよなぁ。
ひまわり -Pebble in the Sky - ポータブル DXパック(「着せかえデコシート」、「混浴お風呂ポスター」、「ひまわりっ娘お風呂CD」、「兄弟愛DVD」同梱)
B00361FPQO

タイトルの件に戻ると、続きがあるのですが、それを考えるのに滅茶苦茶時間がかかり、自分でも意味不明でイマイチなため、次回以降にでも。

Amazon:
みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51) [大型本]
4773015365
家庭用ゲーム : comments (1) : trackbacks (0)

コメント

香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業
by : 名無しのリーク ... 2017/05/21 03:38

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL:
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other