<< 【コミック感想】魔法先生ネギま!最終回(ネタバレなし)みんなの感想やツッコミ、解釈を読むのが楽しみ : TOP : 【ネタバレなし】劇場版ストライクウィッチーズ公開!感想/面白いのでみんな観に行こう(ステマじゃないよ >>

【最終回】魔法先生ネギま!生徒たちの近況報告でサプライズ。投げっぱなしだけど妙に気になるネギの本命

最終話読んだとき、曖昧な部分とここまで書くか!が入り交じっていて脳内が一瞬止まったあと、この意味は何だと理解するのにけっこう時間がかかって、3日過ぎた今もネギまのことばかり考えていて他の事に集中できない。時間がたつたびに考えがぼんやりと浮かんでは、変わっていく。

【過去記事】 【コミック感想】魔法先生ネギま!最終回(ネタバレなし)みんなの感想やツッコミ、解釈を読むのが楽しみ

<雑誌最終回ネタバレにつき注意> 

ネギくんと女子クラスメート30人との恋愛関係は曖昧のままにするのは確定だったのが、好感度上位5人位のフラグをへし折って、低そうなのも4人位無くしたのが驚いた。考察はしても絶対に無理だけど、何とかして自分の中で納得のいくネギくんの本命を知りたい。そして今誰かと付き合っているのかどうか。

ちょっと前の掲載分の話で130年過ぎたことがあったり、前号が7年後でもう時空を超えてるので、もう何も驚かないと思ったらこんなサプライズが! 何これ?と漫画の文章を読みながらビックリした。

肉体と精神を乗っ取られたラスボスの位置にあるネギの父ナギが、最終回で突然に元通りになっていた。仲間たちと会話して、ネギともクラスメートの仲間のことを紹介したいと普通に話している。この話の流れ、伏線色々ぶん投げすぎだw 不満を通り越してギャグだよなと苦笑した。ネギくんいわく30人のクラスメート達と協力し(他の関係者もたくさん関わったようだが)、父ナギを救ったという。この話読みたいがなっ! 

30人の女子中学生、クラスメート達の7年後(更に数年後か…)の近況をひとりひとり文章で説明するものは、ある種の異常さ。キャラの近況を読んで、いろいろな感情がわいてきました。打ち切りになった武士沢レシーブの年表もありましたがギャグでやってない。どちらかというとファイブスターストーリーズの1巻からある物語の年表みたいな作者の考えぬいたものに近い。最初にやるか、最終回でやるかとか色々大きな違いがありますが… 

この娘は将来(中学時代から7年後+αだから24歳ぐらい?)は職業や近況はそうなっているのかと納得したり、ビックリする内容で箇条書きされてる。あいまいにせず妙に結果(主にネギとの恋愛的なものに影響する)を書いちゃっていたり、明らかにボヤかして書かれている部分もあって、この基準のわからなさ。悪い意味では読書の想像力を奪うやり方でもあるのだが。でも面白いと思ったスパイスみたいなもの。 少し前までの掲載話でネギくんとの恋愛的な結末を、わざわざ全員曖昧のままにする方向性だと思ったら… 冒頭の文章に繋がります。つまり好感度上位の女子たちの恋愛フラグを折ったぁー

何か頭にひっかかるのは父親のことはどうでもよくなって(麻痺してる)、ネギくんの本命相手がいたのは最近までやっていた掲載で確実(本人供述)で、明日菜が聞いて驚いて「考えれば1周まわって似たもの同士かも」「告白しなよ」などヒントが出る。

明日菜はずっと最近まで魔法世界編になるまでは、ネギくんとくっつくんだろうと思っていた。理由は全体の序盤からずっと大事なエピソードではネギくんと絡んでたし。メインで登場してはお互い本音をぶつけていたから。でもネギくんの本命は明日菜じゃないのは、上の3話ぐらい前の台詞、リアクションからして確実にない。

最終回の晴空の7年後(+α)の近況報告で
春日美空 彼女がかつて少年に出した宿題は彼女たちの高校の卒業式の日に果たされた 春日美空の反応は「‥‥‥マジでッ!?いやっ‥うーん‥‥面白いから許すッ!」

春空がネギくんに「相手が告白してきたからには、ちゃんと返事しないといけないよ。自分の好意がある人にはちゃんと伝えないといけないよ」(かなり曖昧なうろ覚えな台詞)=『宿題』ってなことを言っていたな。

中学時代(基準の舞台)には『のどか』と夕映が告白している事実があって、上の引用からネギくんが3年後の教え子の高校卒業式で、誰かに告白してる。そして4年後(基準から7年後)、ネギくんがフラれたのか、両思いになったのははっきりとせず(重要)

最終回で7年後、クラスメートたちの2名が結婚していたり、何人かネギくん以外の人つき合っている事が明らかにされる。

本命と思われた のどかと夕映は初恋が敗れたと、ネギくんへ告白したのにフラれてしまった。いろいろ思うところがあるのだけど、ふっきれたようでなにより。先に書いたように明日菜の選択肢は無かったから、けっこうビックリした結末ですが。

刹那とこのかは女性同士だけど結婚したんだなーと思わせる「同じ年に結婚した」で済ませる。ボヤカシさ。ある人が「お互いネギくん以外の別の人とそれぞれ結婚したんだなー」と書いていて、その発想は無かった…と我ながら混乱してるわw 作中でふたりイチャイチャしまくっていたからな。同性同士はおかしいだろ!を回避できるし、百合っぷりに納得する読者で分けるうまいやり方だと思ったり。あと、どっちかとネギくんと結婚したオチもあるなぁと自分で気がついたらビックリしたんですが。文字による叙述トリックみたいな。 

ネット廃人になった千雨も最初、ネギくんとくっついたらそんな事にはならないだろうと思っていたんですけど、ネギの顧問としてアドバイスしているようだし付き合っている可能性がないわけじゃない。

何か30人のクラスメートの近況報告の文章に、当然と思われた結果をひっくり返す、西尾維新や竜騎士07とかよくやる何か引っ掛けのようなものを感じてきましたぞ。疑心暗鬼になってきた。本命の人と、7年後の付き合っているかもしれない元教え子か。同じであるかもしれないし、別かもしれない。いったい誰なんだ?

考えるとおかしくなってくるから、話の流れをチェンジ。

最終回まであと3話という発表の時点で、ほぼ納得いくのは無理でしょという諦め感。最終話直前の7年後の夕映の個人回で今やる話じゃないだろとツッコんだり、どう繋げるのかと思ったがこう来たか。かなりの人が不満言うのが当然目に見えているのに、作者のこの決断は勇気があるな!思考回路がよくわからんなw 作者の赤松健、アシスタント、手紙やネットの声やアンケート評価、売れゆきデータ、初期の頃のブロガーを集めた公式オフ会。作者が描きたいものがあると言うよりは、練って検討して進んだ結果と思われるのがコレだよ!いろいろ投げっぱなし、各自考察してねという内容。

他人の不満点に納得するんだけども、感情論抜きにすると、何となくまとまっていた気もする不思議感が。最終回はネタバレなし感想でも書いたように個人的にはかなり面白い。作者のコメント(巻末やらツイッター、日記)や最近まで単行本の売り上げの程度から、どう考えても作者都合の終了。編集部からの打ち切りじゃないのは確かでしょう。どうしてここで最終回にしようとしたのか作者の考えが知りたい。

他人のブログやサイトのネギま最終回の感想巡り全然していないことに気がついた。土日とか時間のある時に回るかな。なんか二日間ずっと寝ていそうな予感がするのですが… 寝不足です。 他人の感想聞いたら、絶対に別の感想がいろいろ浮かんできて自分のネギまの感じ方が変化するのは明白。考察地獄に入り込みそうで怖い。 

アニメの消化もあるし、ゲームもしたいし。コミック、ラノベも読みたい。でも何かやろうとすると、3日間過ぎているのですが、モヤモヤとネギまのいろいろな事を頭に浮かぶので、他のことが疎かになって集中できない精神状態。まいった。この強力な呪いから覚めさせて欲しい。この記事を書いたから解除されるかな?(笑)

Amazon:魔法世界から戻ってきたちょうどいいタイミング。最終巻の前の単行本。2月に発売された
魔法先生ネギま!(37) (講談社コミックス)
4063846261
コミック > ネギま : comments (6) : trackbacks (1)

コメント

初めまして
いつも楽しく見せてもらってます
自分もネギの本命考察ってほどではないですが、ちょっと読み返したりして、考えてみたのですが
刹那が本命だったのではと、案外ネガティブで行動する前から悩んだりする所とか似ているんじゃないかと
後美空の面白から許すって発言も、刹那は木乃香ラブなんですしある意味面白い展開なわけで
とか思いまして本命は刹那かなーとか思ったりしました(明日になったらまた考え変わってるかもですけど)
なので結婚はネギと結婚した可能性もあるしネギは振られて別の人あるいは木乃香と結婚したのかもしれませんね
しかしネギが明日菜を選ぶっていう展開にしてれば、ネットで色々言われることもなかっただろうに、あえて明日菜はずってあたりさすがだと思ってしまいました
by : やく座 ... 2012/03/17 19:08
>やく座さん
はじめまして。ありがとうございます。
刹那説ですか、なるほどなかなか納得のいく流れですね。
明日菜にしておけば…は本当にそうなんですが、そこを消したところは作者の思惑通りに翻弄されたというかw
by : ういろう管理人 ... 2012/03/17 20:49
ネギだれがすきなのかな?  宮崎かな?
by : 葱 ... 2012/05/23 18:17
俺はなんとなくクーフェイのような気がします
by : 偉大なる魔法使い ... 2012/05/26 01:57
初めまして!
私は逆に、『未来は白紙』という言葉から実は7年後は明日菜と付き合ってるのかもしれないと思いました。
過去は敢えて外して。
ラストから一個前の電話のやり取りや明日菜の現在の紹介イラストに唯一ネギがいたのでそんな印象を持ったりしました。
by : よう ... 2012/05/26 14:43
僕も本命気になって気になって………

刹那説とか面白いですね♪
消去方でいったら、千雨と刹那しか残らなかったんですよね~(TT)

で、考えたんですが、のどかと実は付き合いました!!
しかし、後に別れてしまいましたー
(初恋に敗れるっていわないですかね?)

もしくは、まきえがまだ狙ってるってことはいないか実はまきえと付き合ってる!!

っと、事故満足ww
こんなことしかわかりません泣
ほんと、知りたいです!
続編、番外編、外伝でろーー(TT)(TT)(TT)
by : どーどー ... 2012/05/26 21:32

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL:
■「うぱーのお茶会」さん「【最終回】魔法先生ネギま!生徒たちの近況報告でサプライズ。投げっぱなしだけど妙に気になるネギの本命」うぱーのお茶会 | 【最終回】魔法先生ネギま!生徒たちの近況報告でサ...
by ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ... 2012/03/16 21:47