<< 【手描き】ジゴクノミサワキュア!/地獄のミサワ風スマイルプリキュアOP:公式からもリンク!?【スマプリOPパロ】 : TOP : 細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』良くも悪くもファミリー向け、子どもの自立&狼と人間の狭間にて >>

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 感想/濃い2時間半の上映だが長さを感じさせない。脚本、構成、作画、高いクォリティー

極力ネタバレはない方向で

劇場版リリカルなのは2ndA's
左はパンフレット(大型の単行本をふたつ並べたようなサイズで92ページぐらいが設定やらイラスト、スタッフ、声優さんのインタビューなどの盛りだくさん。価格は1000円。
右は劇場でシートにスタンプを押してもらい、ふたつで交換できるキャラクターデザイン&総作画監督の奥田泰弘によるイラストミニ色紙。(サインは描かれたキャラの声優さんによるものか?) ちなみに3つスタンプを集めて交換すると、映画のフィルムがもらえる。

先週の土曜日から劇場版リリカルなのは2ndA'sが公開されて観に行ってきました。1回目は圧倒されまして、2回目は構成と脚本の妙が巧いなぁと感心しておりました。50分ぐらいのアニメ映画が多いなかで、2時間半程度やるのはTVアニメシリーズ1クール(12話)をまとめるには短すぎず、長すぎるちょうどの案配だったのではないだろうか?

いきなりこれから観る人はそういないのでしょうが、もしTVのリリカルなのはシリーズ1期や劇場版リリカルなのは1stを観ていなかったらどちらを観るのは必須。過去のことはほぼ説明なく進んでいきますから観ているの前提のアニメ。とはいえTV2期の新キャラ達がメインなので、途中でキチンと目的やら説明してくれるのでわからなくはないと思うけど、1期を観ていないと面白さ激減。

いろいろカットはしつつフェイトと母親過去が補完されて追加エピソードがある今後の展開をふまえての後者の劇場版1stを観ているのがベストじゃないかと思います。

初見でも雰囲気を味わうことはできるかもしれませんが、なんで戦っているのか、小学生の少女が戦っている理由、キャラ同士の関係やらさっぱりでしょう。 さらに今作はどんと新キャラ(しかもメインクラス)がいきなり6人ぐらい出てくるので何がなんだかわからない可能性もあり。しかし個性をしっかりとかき分けて、キャラが立っているのは制作スタッフうまいよなぁと感心してしまいました。

あらすじ的には簡単に述べると、ひょんなことから主人公兼ヒロインの高町なのはが魔法少女となり、かけがいのない親友フェイト・テスタロッサと再びあうことから始まり、闇の書を所持する八神はやて(ほぼ何も把握していない)と彼女に従う守護騎士4人衆が地球を含めた、異世界から大量に魔導師を襲って白紙ページが多い闇の書に取り込んで書物を完成させる…という流れ。

魔法少女といっても、レイジングハートという杖型のデバイスをつかって、レーザーはぶっぱなすは砲撃したり、かなり肉体派の格闘。武装少女といっても過言ではないのです。

この物語は『八神はやて』とその守護騎士、そして闇の書の擬人化モードの絆の方がじっくりと描かれていて、前作同様に『なのは』は主役としてはサブですねw(活躍はするのですが、敵側の方がじっくりと描かれる運命)

かなり面白かったので2回観ました。そうすると冒頭にある画像の右側にあるサイン(印刷)付きイラスト色紙が、高町なのは、フェイト・テスタロッサ、八神ハヤテから選べます。つまり用紙にスタンプま毎度劇場で押してもらえるのですね。3回観ると劇場で使用されたフィルムが当たるのですが、当たりの良いシーンがもらえば最高でうすが、どうでも良いと悲惨(ヴィータの帽子だ単独で燃えているフィルムがアップされていたがこれはw あと暗い街とか…)。さらに2時間半の上映とあって、事前のトイレ対策は必須だし、腰が悪い自分ではけっこうきついのもあって3回は観ないだろうーとう判断で、サイン色紙で妥協。複製ものとはいえ良い出来と思いますが。
公開日土曜日なのでしたが次の日の日曜の夜に「6回観てきました」とかいうツイッターが流れてきましたが。マジかよ!腰が砕けるぞとw

たぶんTVシリーズのリリカルなのは2期A's(1クール12話)を映画仕様として(たぶん)全部新規作画で、おおまかな流れは似たようなものでも、かなり細かいところを削除、追加補完していて1本の映画となっています。とくに冒頭や、中盤戦、最後の方はかなり違うイメージが…。自分としてはケチのつけようがないのですが、人によって「俺の中で名言や名シーンが削られている」とか多少不満な方もいるようですが、それをのぞけばかなり好評であるのがネットでの感想のイメージですね。自分にとって非常に満足な映画でした。

TVシリーズ リリカルなのは2期をじっくり観ている人にとって、けっこう劇場版とTV版を上映中に比較してしまい、そっちの方で集中できなくなるっていう事も聞きますね。自分はちゃんとTVシリーズも観ていましたがすっかり頭の中が真っ白で記憶がおぼろげでした。キャラの関係性ぐらいは把握していた程度ので、楽しめたと思う。前作でかなり収益はいったせいか、映画館の数は桁違いに増えて、予算もアップしたんだなぁと実感しました。TVシリーズは3rdとあるわけですが、これは映画化するのかなぁ?いきなり大人になってしまった「なのは、フェイト」なのですが、中学生編の方が観たいです。

関連サイト:




「劇場版 魔法少女リリカルなのは The Movie 2nd A's」 アドトレーラーや各店の様子 - アキバBlog

Amazon:
魔法少女リリカルなのはMOVIE1st THE COMICS 1 (ノーラコミックス)
4056070717

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
B0042RVJVG
アニメ : comments (2) : trackbacks (0)

コメント

Let me right away grab your own feed once i won't be able to to find a person's e-mail subscription backlink and also e-newsletter company. Have any kind of? Please enable me personally recognize to make sure that I could sign up to.. seriale online Thanks a lot.
by : seriale online ... 2017/10/06 22:41
うぱーのお茶会 | 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 感想/濃い2時間半の上映だが長さを感じさせない。脚本、構成、作画、高いクォリティー
[url=http://www.grqko7e58mxes8213c2701c06sa711xws.org/]uinfcgxkco[/url]
<a href="http://www.grqko7e58mxes8213c2701c06sa711xws.org/">ainfcgxkco</a>
infcgxkco http://www.grqko7e58mxes8213c2701c06sa711xws.org/
by : infcgxkco ... 2017/10/06 22:55

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL:
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other