<< 【雑記】タブレット端末買ったけどイマイチ利用できていない/趣味のことで優先順位がめちゃめちゃ : TOP : 無線LANルーターを交換する/サポートデスクに電話してみた >>

グラフィックカードGF9500GTからGTX750Tiに変えてFF14、モンハン、バイオハザードのベンチマークやってみた

もっと高くて高性能のビデオカードをつけているPCゲームユーザーがいると思うのですが、自分はマウスコンピューターのBTOのパソコン使っていて、本体の共通の構成はCPUインテル Corei7 CPU960@3.20GHz、ビデオカードは後からnVIDIAのGeForce9500GTを挿していた。ビデオメモリ512MB DDDR2(128bit) 当時5年前くらいのもので6000円のカードをつけていました。あまり活用しなかったのですが、最近Steamという言葉はネットでよく見かけるので調べてみました。

Steamで、セールでゲームがお安く買える。洋ゲーがメインで配信されている。有名ゲームも日本語化もされていて活発だ。日本の作品ではシューティングゲームが出ていたので斑鳩とか購入してみた。月末セールとかめっちゃ安いじゃないですか。

Steamではないものも混じっているがFF14やモンハン、バイオハザードなどもPCで出来る。もうちょっとパワーアップしてみたいと思ってビデオカードをGeforce GTX750Ti ビデオメモリ2GB GDDR5(128Bit)を選んでみた。補助電源がいらないところがポイントだった。

Amazon:
玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD

11736円で買える。

バイオハザード6のベンチマーク公式サイト
1920×1080px

 GF9500GT…SCORE 3262 RANK B
 GTX750Ti…SCORE 6471 RANK S 

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
1280×720px

 GF9500GT…SCORE 7906 50.797sec
 GTX750Ti…SCORE 10744 27.790sec 

ベンチマーク第3弾【大討伐】 - カプコンオンラインゲームズ:MHF-G公式
1280×720px

 GF9500GT…SCORE 10270
 GTX750Ti…SCORE 17983

非常に快適とあったので性能けっこうあがったな。ノベルゲーやエロゲーばかりでスカイクリムなど3Dの機能つかったバリバリの洋ゲーはやって来なかったのですが、やっていこうかな。据え置きの家庭用ゲーム機も使う手もあるのですが。PS4は9月に行われるゲームショウでPS4ネオ(4K対応など)、廉価版PS4の噂があって今は手を出したくない。独占でとくにやりたいソフトはまだ出ていませんし…。

あとPCでゲームコントローラーは必須かと。
Amazon:
マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006
遊びやすいです。ブルブル震えるし。
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

コメント

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL: