<< 書籍「電波男」 : TOP : 小説:魔法少女りすか 2@西尾維新 >>

KEY原画家 樋上いたる絵の変化

最近(2005年現在)の樋上いたるのイラストがまた絵が変化したような、それでいて安定してないような、微妙になったと言われている事をキャッチした。我々取材陣は調査へと乗り出した。

コンプエース表紙
コンプエース表紙2(ミラー

今度発売する廉価版ともいえる「AIR Standard Edition」書き下ろしパッケージ これは描いた人ははっきりしないけど、いたるであろうかと。

ん〜〜 3つのイラストを見ると、言葉でうまく説明できないけどAIR→CLANNADと進化してきたものが何か違うベクトルに向かっていったような。
直筆サイン色紙に50万80万円の値がついた、いたる嬢になにが起こったのか?
そこで過去のいたる絵の歴史を振り返ってみた。といってもゲーム画像なので塗りは別のスタッフによるもの。発売日はErogameScapeさんを参考にしました。

『同棲』いうのもMOONの前にありました。持っていないのでググったらこの画面が。 発売日1997-5-23

MOON小『MOON.』のときの画像 発売日1997-11-21
初期の頃。もともと目は大きめな方だったのですが…

それぞれタイトルor画像を押すと拡大。


ONE小『ONE』のときの画像 発売日1998-05-29
イベント絵において、なんかトンでもない場面が〜


KANON小『KANON』のときの画像 発売日1999-06-04
目はさらに強調ぎみ、クチが上の方にあるいわゆるアゴ絵も発達。顔はふっくらとした感じ?


AIR小『Air』のときの画像 発売日2000-09-08
画像集Air ART WORKSより。多少落ち着いてきた。個人的にはこの中では好きな時期。


CLA『クラナド』のときの画像
発売日2004-04-28
かなりバランス等が改善されて一般的になったと言われる。イイですな。

しかし現在は…。クレオパトラの鼻が3cm高かったら歴史は変わったといいますが、今回のことが何か、萌えゲー界の歴史を大きく変えてしまう予感(ホントかよ!)


Key「CLANNAD」智代のその後を描いた通称『智代アフター(仮)』
キャラクターデザインは「CLANNAD」と同じだけど、原画担当が変更。
何かこれと関係あるんだろうか。

追加)
「リトルバスターズ!」 神北 小毬(かみきた こまり)「リトルバスターズ!」 神北 小毬
発売日 2007-07-27



関連)
「かわいい」と「萌え」次世代の日本コンテンツの展望

個人的には優れたシナリオがあれば、多少の絵の下手上手さを凌駕する説を取りたいところですが…。でもたしかに二次創作として同人描くときは元絵が微妙な方がやりやすそうですw まぁ絵描きじゃないので、その辺の気持ちはよくわからないところ。

Amazon:
Air art works/Key (著), 樋上 いたる (イラスト)
PCゲーム > KEY : comments (13) : trackbacks (0)

コメント

いたる氏の絵がどうこうではなく彩色してる人の腕なのでは?
たぶんどれも原画だけで塗っているのは別人じゃないかと思うのですが。
by : MC ... 2005/03/17 01:38
でもやっぱり目の間隔は変わらないのね。
ときメモオソラインも、もちっと狭めてもらえれば…。

これによって、過去の絵の価値がさらに上がるのでしょうかねぇ?・・・ちょっと楽しみ(笑)。
by : トロロ ... 2005/03/17 02:05
塗りが今までと違うと。彩色してる人により、かなり左右される絵かぁ。ん〜比べて見れば原画は今までと似たような気もするし、微妙に違うような気もするし。わからなくなってきた。

目の間隔は補正することは無さそうですねw
過去の絵が高騰ですよ。数百万クラスに!ってサイン色紙も今のと似たような彩色だったような気が。(それで表紙絵は本人が塗ったのかなぁと思った。)
by : ういろう ... 2005/03/17 02:31
絵が分からないなら無責任に書き込むな。

確かにデッサンなどましになってきているが
クセという名の個性がなくなって
つまらなくなったのは事実。
by : 通りすがり ... 2005/03/17 12:32
ネギま作画崩壊やらヤシガニなんて、各地でいろいろ言われているけど、すべて高度な知識を持った絵のプロフェッショナルだけに任せるべきだと思う。キュピーン|ω・´ 選ばれた者だけが言及できる険しい道なのですよ。

ところで、いたるさんどうしちゃったのでしょう。なんかばらつきがあるのかもしれませんね。こうなんだか元に戻ったわけでもないし。
by : はみ ... 2005/03/17 13:46
壁紙の方はかなり驚き、コンプのは好みだけど
クセの薄まり具合に驚き、他作家さんと区別つかないような
コンプのと壁紙+スタンダードでまた別物に見えるし、何がどうなってるのか

トンでもない場面<文を見た時点で画面が脳内再生されて笑えた
by : 率可 ... 2005/03/17 13:57
お試しコンプエースと同じくコンプティークに記事として載っていた絵に関しては考慮しないのか。
これに関しては,あんま変わってない気が。
ttp://falaura.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20050318023301.jpg
by : でゅ ... 2005/03/18 02:37
いたる絵はONEのPC版からKANONの頃が好きでした
ちゃお系の顔立ち(でもあまり上手くない)のキャラがエロ、という背徳感がたまりませんでした
あのころは水色時代にアダルト版が出るとは思ってもいませんでしたね…
by : 臨川庵 ... 2005/03/18 02:50
本当だ、でゅさんのアドレスのはあまり変わらない感じ
しかも良い絵だ

水色時代アダルト版?水色時代ってあれでいいのかな
by : 率可 ... 2005/03/18 16:24
クレオパトラの鼻が3cm高かったら・・・<ねた?
by : yama ... 2005/03/18 22:38
あの壁紙はギャグです
エロい人にはそれが判らんのです

折れはエロいので解りません
解りません・・・

廉価版の書き下ろしパッケージは始めてみましたが
あれは、なんでしょう、サルが地面に降りて生活を始めたのにまた気でも違ったのか木に登り元の生活に戻った、みたいな・・・

好みは人それぞれ、十人十色ですが
by : ひろかわ ... 2005/03/19 18:00
やっぱりリトバスが一番好きだわークドがまじ可愛い
by : るりあな ... 2016/07/20 23:28
>るりあなさん
リトバスは良いですよね。作画も安定しているというか。シナリオも終盤にかけてのリフレインがとくに良かった。クド小動物でかわいいです。わふー
by : ういろう管理人 ... 2016/07/21 00:23

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL: