<< 【PC】マブラヴ オルタネイティブ/ファーストインプレッション : TOP : 【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想 >>

ファミ通クロスレビューを考える/FF12が40点満点獲得

FF12 ファミ通クロスレビューで40点満点獲得か?
(めっつぉ)
10点、10点、10点、10点の満点にファイナルファンタジー12がなったという情報が! いままでもあまりないのですが。。。

追加)雑誌を読むとホント満点で、レビュー文も非の打ち所がないと絶賛していました。電撃PSは3D画面の視点の設定が変えられないとか不備も書いてありましたが…

Amazon:【PS2】 ファイナルファンタジーXII スクウェア・エニックス
発売予定日が3/16なのに、もうカスタマーレビューがあるのですけど、これはw

ベイグラントストーリーは結構クセがあって、人を選ぶソフトだという話でしたが40点満点でしたし、ファミ通のクロスレビューの点数は、どこが基準なのかがイマイチ明確でない。ノベルゲーは全体的に点が低いし。大手のスクウェア・エニックス、コナミなどのRPGやアクション物は全体的に高得点。プラチナやゴールド殿堂連発。しかし実際の購買者の評価は……。

1点あたり何十万〜何百万円の噂も流れていましたが、ファミ通のスタッフは明確に否定していました。しかし多くのページを使って広告を載せているメーカーですと、あまり酷い点数をつけにくい心情もかかるような気がします。スポンサーに逃げられちゃうと困るし。

あと思うのは、パッと最初にやった画面のまとまり、綺麗さ、チュートリアルというか遊び方がわかりやすいなど、ライトユーザーが手に取りやすいものが高得点になりやすいと思います。つまり販売店でたくさん並べても売れそうなものが点数を高く、コアなファン向けのやり込みゲームだと実際の点数は低めのような。 これはユーザーよりも問屋・小売店向けに、これだけのメジャーなタイトルだから発売日までにこれぐらいの量を入れても捌けますよ…というメッセージの点数のような。実際の中身うんぬんは字数の決まったレビューの文章だけで示される。

なので個人的にはファミ通のクロスレビュー高い点数で、あとあとネットでの評価が低いと、これは中古市場に大量に流れて価格が暴落しそうだなぁ程度の認識でながめていますw

関連)
なんつーか世の中、「面白い」かわりに面倒くさくて疲れるゲームばっかりです。(発熱地帯)
ゲームを「面白い」という時、2種類の面白さがあるんですよね。

A.遊んでみるときっとすごく面白いのはわかってるんだけど、面倒くさいし疲れる面白さ。

B.そんなに面倒くさくないし、疲れない面白さ。でもたぶんすごく面白くはないかも。

たしかに個人的には最初何をやれば良いのか分かりづらく、メンドクサイものよりも、簡潔なゲームな方が好きになってきました。
家庭用ゲーム > RPG : comments (11) : trackbacks (0)

コメント

40点の実際を、生暖かく見守ることにしますw
もうFFは中古でいいや・・・(´・ω・`)
by : にぼし ... 2006/03/10 02:58
ムービーゲーじゃないかと恐れがw まぁ戦闘システムと世界観は良いらしいのですが。いつも新品を即当日にFFは購入していたのですが、様子見ですかねぇ。ローディングの長さやストーリー、やり込み要素など注目したいと思います。
by : ういろう ... 2006/03/10 07:44
ま、ファミ通の評価が当てにならないのはお約束ですからね。
私は松野氏が降ろされてから購入は断念しましたケド(ニガワラ
by : 柊真 コト ... 2006/03/10 18:08
ファミ通の点数で泣かされてきた人も多いでしょうね。自分は最初の頃から怪しいと思っていたので影響なかったですけど。

途中でプロデューサーを降りた松野氏はどこまでFF12に関わってきたのかは興味がありますよ。ストーリーや戦闘システムとかどこまで新プロデューサーの手がかかっているのだろうか。
by : ういろう ... 2006/03/10 19:39
点数では感じるものがないからなぁ…
FFXを途中で止めちゃったのと、FFXIに手をだしてないので
FFXIIは相当気合がないと遊びにくいです…。
それまではしっかり遊んでたんですがねぇ…。
by : さわら ... 2006/03/10 22:34
いや、実際のところ発注出すの発売日の2ヶ月前ですから、
小売店の発注数は基本的に担当者の経験と情報力だけですよ。
雑誌のレビューは自分の判断の結果に一喜一憂するためのもんですよ。
by : ときた ... 2006/03/11 02:37
>さわらさん
FFXは面白いですよ。最後までやってみた方が…
あと今回のXIIはXIの戦闘システムと似ているようですね。

>ときたさん
ああ、なるほど発注はもっと早くからなんですね。
担当者の経験と、営業のアピール度にもよるのでしょうか。
たしかに訂正です。 
あとからレビューの酷さに、大量発注してしまったソフトは青い顔になったりしそうですね。
by : ういろう ... 2006/03/11 08:03
この手の陰謀論はどうでもよくて
だったら最初から無視してりゃいいだけじゃないんですかね?
点数が低くても問題になって、点数が高くても問題になるって
じゃぁどうされたら満足するんですかね?なんて非生産的な。

ちなみに松野さんの後釜はサガシリーズに関わってる河津さんですね。
個人的には河津さんが関わってるって方が興味そそられます。
いっそものすごい硬派なバトルシステムにしてくれてりゃいいんですが。
by : ヒロポン ... 2006/03/11 19:15
無視できないからいつも話題になると思うのですが(笑)

サガシリーズの方ですか。
バトルシステムはFF11のように一人で戦っているのに仲間と一緒にバトルっている感じのようで。いろいろセッティングも出来るようで楽しみですね。
by : ういろう ... 2006/03/11 19:44
>ヒロポンさん
>じゃぁどうされたら満足するんですかね?

誰もが、と言わないまでも、多くの人が納得する点数が付けばいいのでは。
by : 名無しくん ... 2006/03/11 21:14
点数はいらない あっても参考にしない これでOK!
by : マサト ... 2006/04/06 01:48

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL: