<< 【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想2 : TOP : 【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想3 >>

新創刊 月刊少年ブラッドの無料配布誌を手に入れた!ひとくち感想

4月12日に創刊されるソフトバンクからの新コミック雑誌「月刊少年ブラッド」の無料紹介冊子を手にいれました。配布場所はゲーマーズやアニメイト、とらのあなetc.同人ショップ系のお店が多かったです。

過去記事:ソフトバンクがコミック雑誌「月刊少年ブラッド」を創刊。作家陣のリストと過去の作品集

Amazon:【コミック】月刊少年ブラッド 5月号〜7月号/表紙テレホンカード付き

表紙。作者は不明。(コメント欄にて川元利浩氏だそうです。情報サンクス!)
表紙ブラッド.jpg
熱血冒険てんこもり!!とキャッチコピーが。ファンタジー系が多いのかな。内容もガンガン系ファンタジー+ジャンプ系の格闘漫画的なものを連想するものが多かったです。

配布誌をめくるとお試し漫画が数点。
最初は渡辺とおる「シチ=フク」
ブラッド 渡辺とおる
学園妖怪ファンタジーっぽいですね。猫又とか野狐と台詞やコメントがあるし。粗々しい絵柄です。

お次は弐篠重太郎「拳鋼少女リク」
ブラッド 弐篠重太郎
少女と豚人間が戦ってます。阿剛流拳法とかいって左腕が金属のような硬さになるとかジャンプ系の格闘漫画っぽい。

天乃タカ「本の元の穴の中」
天乃タカ
鬼の先祖返りなんだとか、黒服の帽子の男(貸本屋)が呪文を唱えて本に気をこめてます。京極夏彦の小説で京極堂がやる憑物落としが元ネタかな。でもミステリーじゃなさそうです。

カザマアヤミ「キミに魅せる空」
ブラッド カザマアヤミ
唯一少女漫画チックな、ふわふわとした可愛らしい絵柄。学園物ファンタジーのような内容かと。幻燈師といい不思議な世界を見せてあげることができるのかな? かなり好みの絵柄。

浅川圭司「DRAGON SLAYER」
浅川圭司
お城が破壊されていて、飛竜がとんでいるファンタジーな世界観です。領主がどうのこうの西洋物ですね。

残りのページはそれぞれの作者が半ページごとにカットをいれてコメントをつけています。ますます最初の印象のガンガン系を意識した作りな気がします。それが好みの方には受け入れやすいかも。
コミック > その他 : comments (6) : trackbacks (0)

コメント

どうみてもガンガンです。本当にあり(ry
始まってみないとなんともいえませんけど、なんか既存の雑誌を
なぞっている印象なんですよね・・・(´・ω・`)
まずは発売されたら立ち読みしてみます(買えよ
by : にぼし ... 2006/03/24 23:50
表紙は川元利浩だそうですよ。
by : ... 2006/03/25 04:09
>無名さん
どこかで見たことのあるような絵柄と思ったら、川元利浩さんでカウボーイビバップのキャラデザの人でしたか。情報ありがとうございます。

>にぼしさん
ホントにガンガンを見てこれを参考にしてと編集部にいわれたか、作家陣が影響をうけたのがガンガンと思うしかw
既存から真似てオリジナル色を出していくのでしょう。

値段が200円ちょっとで買いやすくなっているところが既存の月刊コミック雑誌とは差別化されているところですねぇ。
by : ういろう ... 2006/03/25 10:41
ギャグ王並だな。
最近のガンガンは萌えとか流行に走ってる感があって嫌いだが
昔のガンガンは良かったよ。
ハーメルンが終わる少し前くらいからおかしくなって変わりにブレイドが出来たんだよ。
ブレイドも自分にはビジュアル重視で話が伴ってなくてマズーな気分でしたが。
結論:コレ買ってみよう。
by : Reg ... 2006/04/03 00:58
カザマアヤミは最近ガンガンWINGで描きはじめてる漫画家なんで編集の方針じゃないですかねぇ。
それっぽい人に声をかけたとか。
by : kuro ... 2006/04/03 03:05
やはりガンガンの競合誌としての読者層をターゲットに狙って、あえて作者も近いひとを選んでいるのでしょうかねぇ。小さいパイを更に奪いあっている気もしますが、出版社が違うし異なる色のコミックも出てくるのではないかと。
by : ういろう ... 2006/04/03 21:05

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL: