<< ニンテンドーDSが戻ってきた/WiFi USB用コネクタの接続にはセキュリティーソフトの導入によって影響あり : TOP : 【コミック】涼宮ハルヒの憂鬱 1巻/原作小説と微妙に違う印象になっている点が面白い >>

【コミック】ハルヒの憂鬱 最新刊と黒歴史になったコミック版との違いはテンポの差にある

新刊「ハルヒの憂鬱」1巻のコミック版が発売されました。(原作は小説。現在TVアニメ放映中)

この前にコミック版はあった事はあったのですが黒歴史化しました。自分との出会いは雑誌で最終回になったところを読んだのがきっかけでした。それは孤島の密室殺人事件が起こって次に続くのかなぁ?と思ったら打ち切りでしたw(コミック1巻には収録されず)

涼宮ハルヒの憂鬱 (1) みずの まこと (著) 角川コミックス・エース
涼宮ハルヒの憂鬱 (1) みずの まこと (著) 角川コミックス・エース
これがその問題作だ!<黒歴史化

新しくコミック化されたものと、打ち切られたものの違いはと言えば絵の荒さ? 表紙は悪いけど、中身はそれほど酷すぎるものでも無かった感じもしました。まぁ確かに新しい方が原作の「いとう のいぢ」絵により違い形ではあります。コマ割りの部分も大きいかな。 では何が一番打ち切りという評判の悪さに繋がったかというと話が速すぎた点にあると思います。1巻で原作の小説の2巻分(1巻の終盤や2巻の自主映画制作話、3話の中盤以降は流石に収録されていない)を一気に消化するダイジェスト版になっていたからじゃないかと。コミックのあとがきで原作者のコメントに、「テンポが速くてびっくりしました」みたいな事まで書かれていましたし(・∀・)

結局のところ、ハルヒの憂鬱という小説そのものは、そんなに今までなかった画期的なストーリーというわけでなく、けっこう登場人物のちょっとした挙動、感情の変化や、キョン君という主役の一人称からみた描写など、細かい部分で丁寧かつ工夫された風変わりな青春モノだと思っております。その機敏な部分を抜かして原作をより速く消化しようとした前作のコミックはものの見事に失敗してしまったんじゃないかと。 

めったに笑わないヒロインの「ハルヒ」の笑顔や、ひっぱり回されるキョンくんの溜息かつ非日常を実は楽しんでいるんじゃないかという空気が伝わることなく、読者はテンポが速すぎてついていけなかった…そんなところが打ち切られた点だと想像します。一方で今回の仕切り直しになった最新刊は原作の1巻の中盤までの描写についやされ、丁寧に仕上げているところが大きな違いと思います。

次の回はこの最新のコミックの紹介をします。
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)カドカワコミックスAエース
涼宮ハルヒの憂鬱 (1)/ツガノ ガク (著),カドカワコミックスAエース
コミック > その他 : comments (6) : trackbacks (1)

コメント

打ち切りの理由が黒歴史版の作者がコミケで「公認」と称して
ハルヒの同人誌を売っていたのがばれて打ち切られたという
話もあるのですがいかかでしょうか。
原作付の漫画化の場合、展開が速すぎるというのはそれなりに見られることなのでハルヒのみ中途半端な(展開も、話数も)打ち切りというのはどうなんだろうと感じました。
by : ... 2006/04/27 10:59
作者が公認としてハルヒの同人誌を・・・ 初耳なんですが、それが打ち切られる原因になってしまうもんですかねぇ。エロエロすぎる18禁だと危ういかw

たしかに原作付きのマンガは展開が速いのが多いですよね。メディアワークスの電撃コミックスのはとくにそんな傾向が多いですよ(一部のぞく)
by : ういろう ... 2006/04/27 19:31
しかし電撃コミックのシャナは遅すぎるのではないかと思うですよ。
by : ... 2006/04/27 20:25
原作付きでやたら展開が早いものの中には、開始当初から連載終了までの話数がある程度決められているものもありますよね。

ところで最新の方のハルヒコミックは意図的にのいぢさんの絵に似せてるようにも。
というのも、ツガノさんの別作品とは絵柄が違う印象を持ったことと、
原作ハルヒは読んでませんが、やはりこの作品においてのいぢ絵のステータスは大きいんじゃないか、ということ。
兎にも角にも、原作未読で読んでもなかなか面白かったのですから、今度のは大丈夫でしょう(笑)。
by : YK ... 2006/04/27 23:14
「公認」というか、話を通さないで勝手に連載中の原作の番外編という形で売ったのがマズかったようです。同人といえど作品を私物化したのがマズかったのではないですかな。深いとこ探れば、エースの編集体制と作家の関係もありそう。

今読んでみるとそれほど悪くないですがね、テンポが早いのにそんなに違和感あるかといえばないですし(アニメの構成のほうがどないやねんって空気は置いといて)…と、いえども原作を愛してる方には無理でしょうが。
by : ヒトミ ... 2006/04/27 23:33
なるほど、その話が真実とすると、原作側に承諾を得ずに勝手に同人誌を出したのが編集部との軋轢になったのでしょうか。 自分の同人誌だすのは真鍋センセーや角川系の作家はけっこうやっているように思われるので
by : ういろう ... 2006/05/04 20:09

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL:
 ツガノガクもなー……。「期待の」「大型新人」のまま終わりそうというのが俺的評価...
by おれせん。 ... 2006/05/05 02:43