<< 【コミック】魔法先生ネギま! 15巻/エヴァンジェリンのセミヌードも登場。エロス! : TOP : 【コミック】TAKE MOON 2巻(著)武梨 えり /その2:Fate編 >>

【コミック】TAKE MOON 2巻(著)武梨 えり /月姫、MELTY BLOOD、Fateのキャラが魅力的に描かれた本 その1:月姫編

TYPE-MOONの月姫、MELTY BLOOD、Fate/stay nightのアンソロ漫画で、個人的に一押しな漫画家 武梨えりさんの作品集の第二弾。

原作を知っていた方がより楽しめることは間違いないのですが、原作を知らなくても楽しめるのが良いですね(たぶん) これぞパロディーというコメディーでクスリと笑わせてもらったり、キャラの魅力で存分に楽しめるかと。また絵がすっきりとした線でこれまたいいんだ。

内容の構成としては、72ページぐらいが月姫&MELTY BLOOD関連で、56ページがFate/stay night関連。残念ながらカレンやバゼットが登場するFate/hollow ataraxia関連は描き下ろしの10ページ。十分にTYPE-MOON分を補充できるかと。

【コミック】TAKE MOON 2巻/(著)武梨 えり/一迅社
Amazon:【コミック】TAKE MOON 2巻/(著)武梨 えり/一迅社
Amazon:【コミック】武梨 えり 関連

最初の話は、ちょっと男っぽい所がある月姫蒼香さんが無理矢理ゴスロリを着せられる話。なかなかユニークな話になっております。ビジュアルが意外性あってイイ!
tm_蒼香

3話はアルクが慣れない料理で志貴に御馳走しようと腕をふるっていたら、巨大ワカメが大増殖。家中がワカメだらけで生命の危機!
tm_アルクェイド
怪しげなところから持ってきたワカメというのですが。。。

5話はナイフフェチだという翡翠さんがナイフを持ってうっとりしているところを琥珀さんが志貴と一緒に隠れながら眺めてると…
tm_翡翠

封印された刀を翡翠さんが発見。手にとってシャキーンと構えるのでした。その翡翠さんはいつものメイド服を着ているもので… 

tm_琥珀
琥珀さんはすっかり大興奮!「メイド服に日本刀」「なかなかに萌える組み合わせですよ これは! 和洋セッチュウ! て感じで」。 台詞にわきに書いてある「白玉とアイスを一緒に食べたら美味しかった!みたいな」の言葉に吹いたw こういった吹き出しの欄外にさりげなく書かれた言葉も面白いのが、この作者さんの芸風ですよね…

7話ではシオンが金魚すくいにチャレンジ。極意を持っているようです。ポイ(すくう容器)にそんな微妙な動きをさせるというテクニックが必要だったとは!? シオンにはぜひUFOキャッチャーの極意も教えてもらいたいです。

っといったように色々なコメディー短編が詰め込まれております。笑いと萌えの内容です。シリアスなのは、さっちんメインの1話だけかな。マジなものも描けることがわかる一品かと。最後の背景のアルクvsシエルの何かマヌケなバトル姿が滑稽でユーモラスですが。

月姫編の紹介はこれぐらいで、次はFate/stay night関連の方を紹介する予定です。

追加記事:【コミック】TAKE MOON 2巻(著)武梨 えり /その2:Fate編
コミック > その他 : comments (4) : trackbacks (0)

コメント

月姫やったことないので1巻の時は蒼香が名前も、どんな人物なのかも分からずさすがに困ったんですが今回は何となくキャラクター性を把握できたんで面白かったっす。

翡翠の「アフフフフ」はヤバすぎなわけですが(笑)。
マジなものも描ける辺りは初のオリジナル作『かんなぎ』の方でも活かされてますねー。
by : YK ... 2006/08/25 11:00
月姫やられておりませんでしたか。いつかリメイクするだろうからやってみると吉。(って蒼香はファンディスクの「歌月十夜」に登場だった。) 彼女はまぁサッパリとした性格の男前というか、とてもゴスロリは着ないキャラです(笑)
翡翠はそんな浮かれませんからねぇ。いつも冷静沈着。クスリでも決めないとあんなにはw

シリアスものテイストは、かんなぎの猫の回で発揮されてますよねぇ。
by : ういろう ... 2006/08/25 23:52
実のところ、月姫・メルブラ・歌月十夜はおろかFateすらも( ゚∀゚)・∵
Fateくらいはいつでも買えるんだしやっとけよ、ってことなんですが、100時間とか200時間とかキツイ(つД`)
されど、折を見ていつか…とは考えています。
やるなら今年か来年の秋・冬がいいですねぇ。夏はPCの前に座ってると暑いですし(笑)。(春は花粉症

と、いうわけなんですが、蒼香も翡翠もギャップ狙いなのは理解できたんで十分面白かったですね(@´ー`@)
by : YK ... 2006/08/27 12:58
なんですとー! まぁたしかにFateとか読むのに時間かかりますからねぇ。でも3章(3ルート?)にわかれているので1章ごとなら区切りをつけて読めるかも。 読書の秋にやるのも良いかもですな。暑いと集中力なくなるしw
by : ういろう ... 2006/08/27 21:12

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL: