<< 【アニメ映画】CLANNAD クラナド 劇場版 出崎監督【ネタバレおさえめ】王道泣き? : TOP : 【PCゲーム】CLANNAD−クラナドー 劇場版の影響で再開してみる >>

【アニメ映画】CLANNAD クラナド 劇場版 出崎監督【ネタバレ】単純化したのでわかりやすい部分もあり、違和感もあるところもあり

こちらは映画のもろネタバレなので注意なのれす〜
劇場版クラナド公式サイト

映画観ない人やすでに観てきた人用です。まぁ原作の展開のネタバレにもなるので京アニ、原作やっていない人にも注意かな。かなり改変しまくっている感じですが… 時間の制約上かなりのエピソードが削られているとの情報が。作画は東映だからなのかクォリティーというかよくもなく悪くもなくフツー

次の「続きを読む」からネタバレ本格的に開始。

関連:【アニメ映画】CLANNAD クラナド 劇場版 出崎監督【ネタバレおさえめ】王道泣き(じぶんとこ)
劇場版CLANNADレビュー&紹介のまとめ(Primula)
往年のKeyファンなら押えておくべき? 劇場版クラナド見てきました(さざなみ壊変)

Amazon:
【PS2】CLANNAD -クラナド-
【PS2】CLANNAD -クラナド-

【PCゲーム】CLANNAD ~クラナド~ 通常版
【PCゲーム】CLANNAD ~クラナド~ 通常版
冒頭の渚のお願い「携帯電話は切ってくださいねぇ」とかいろいろしゃべってくれて可愛かった。タイトルが出てきて本編入ってと何が起こるのかなーと興味を持ち、最後まで飽きずにみれた。最後はちょっと涙目になったw 

でも、あとあと考えると普通の青春+悲哀もの。ひねりもない。原作ファンには不評かも。原作知らないとダイジェストすぎるのでわけわからないんじゃないかと言われていたけど、わかりやすく理解できるのでは? 劇場版Airで慣れたのか原作やっていないから比較できないのが幸いしたか。 んでも不満はいろいろ後から出てくる。春原のギャグはすべっていたというか寒い。うる星やつらの主人公を彷彿とさせて懐かしさもあったけど。全体的に古い感覚。みんな友達含めて周りが良い人すぎ! あたたかい何か昔の日本を見ているような(って古き良き日本知らないのでイメージだけ)、一方でありえねぇ〜みたいな。演出も意味のない使い方していた。

ここからはモロバレ注意 核心的な部分を書きます。

まずは主人公の無気力というか、無口っぽくて、つっけんどんな性格は微妙に違っていたかな。春原のボケ、ツッコミ合戦にならずに、彼だけがピエロに無駄にあがいていたw 創立祭の劇は、がんばれ〜とか励ましがない。カットっすか。良いシーンなのに。まぁ渚のウェディングは可愛いかった。

演劇部の顧問になった伊吹 公子は、自分がゲームやったときは爺教師だったので驚き。合気道で春原なげて凛々しい。

なぞの主人公の夢は何かわかりやすく。これも原作かなり改変しているんだろうな。単純すぎというか。渚の夢を舞台でやっていて解決するんだけどなんだろうな。テーマ 絆? 支えあう人のイメージ? 原作だともっと深いもののような気がしてしょうがないモヤモヤ感が。劇場版は単純すぎるのが逆に変というか、わかりやすすぎなんですけど

その後、卒業後はいきなりの展開。数年後です。幸せな同棲生活とかないと落差とか出ない気も。各自脳内補完せよか。えー○○しちゃっているのかよ! まぁ予告でも言ってましたけど、別の誰かだと思っていた。主人公はしょうがないなぁ。まぁ無気力になるのもわかるけど。それにしてもよくやっていけるもんだ。無責任?いやそうなってしまうかもという気持ちが半々。

智代はなんでこんな親密に料理まで家にきてくれるの?と驚きと、春原もかけつけて良い友人を持ったな。電気工のにいちゃん仕事からなにまで親切すぎる。あとは周りのフォローというかご苦労様というか、立派だよな。描写が少ないためか、周りが親切すぎるのが謎だ!やっぱり。 主人公は最後になるまで無気力すぎていてへタレていたなぁ。オチはそうきましたか。王道というか。それで解決したんだという感じとそれからが大事だよな〜という気持ちでまたモヤモヤ。ひどい親(主人公)がいたもんだ。感動後にさめたらなんかもうねw

家族がテーマというのも変な気分だし、なんだろこの心に残るものは。ホント単純な気もするんだけど……。王道恋愛ものと思うし。原作やらないと謎が解けない気がする。

だんご大家族の歌はいいんじゃないでしょうか。作詞:出崎監督にふいた。まじめに考えている姿を想像して。絵もお風呂場に入水するのとか何かなごみますな。 まぁ今回の映画は、かわいいよ渚でした。

過去ログ:同じ出崎監督の前作Air関連
劇場版AIR 感想リンク集
劇場版AIRの感想
PCゲーム > クラナド : comments (0) : trackbacks (1)

コメント

Comment Form

名前欄に何か記入してください(必須)ただし最近スパムが多いのでアルファベットだけの名前は自動的に削除します。すいません。例『abcD』

  

トラックバック

こちらへのリンクが無い場合(スパム対策のため)反映されません

トラックバックURL:
巡回してたらういろうさんとこで劇場版の話が、観に行く予定は無いけど積んであったPS2版のことを思い出して起動思えば、PC版のCLANNADがパラメタゲー初体験だったし...(初回版をオクで格安購入^^;)とにかく長い、全部クリアするには何週もする必要あり、そう意味ではお得ゲーか^^;ことみの話が定番風でがお気に入りなの...
by Sabotenboy's *sigh* ... 2007/09/19 02:53