<< 2017/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大手ニュースサイト「かーずSP」のかーずさん、アイドルマスターのモゲマスに手を出し約一週間で十五万円を使いこんだ。まさに課金アリ地獄!

タイトルはアニメ版カイジのナレーションで読むべし!タイトルでは敬称で「さん」付けしているけど当然省略する(アニメ『銀魂』においてマダオの声を演じる声優「立木文彦」の声。カイジやエヴァなどで活躍)

ニュースサイト界の課金王に俺はなる!
かーずさんは自らを犠牲となり、モバゲーの課金の恐ろしさをしめした。こえー パチンコを越えたお金をぶっこむ中毒性。

かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ - Togetter
かーずさんのつぶやきにより、どんどんアイマスの携帯ゲーにお金をつぎこむ姿が…。

アイドルマスターのゲームがもしもしゲー、スマホや携帯で出来てネットの周りの人がやっている報告はいろいろ聞きますが、やはりそれだけ魅力的なんだろうなぁ。家庭用のアイマスやっていた人でやらないのは俺ぐらい?と錯覚するほど。

もともとアーケードや家庭用のアイマスでも衣装やステージ、曲などでダウンロードコンテンツとして、お金をかなり支払う人いましたけど、モバゲーになったらもっと課金する金額が増えるんじゃないかと推測。公式かマスコミ系メディアでデータ公表して欲しい。

子どもがモバゲーやグリーで課金が膨大な額になって、親が訴えたとか聞きますが、成人男子でも上のようだから、こりゃハマったらトンデモナイことになる。パチンコ以上の中毒性と現金の失いやすさでは。こりゃ政府で業者に対して何らかの法律つくらないと、やばいんじゃ? もちろん無料でやるとか、適度な額で収めてゆったり楽しんでいる人が多数と思うのですが。

今のところスマホとか持っていなくて俺は安心ですよ。 MixiのPCで出来るソーシャルゲーム「サンシャイン牧場」をしばらくやっていたのですが、あれやこれやとアイテムを有料課金にハマらせようとする業者の仕掛けが興味深かった。

例えば4種類集めると図鑑の一部が完成するよ!とかあって、3種類は普通に集められるんだけど、1つだけ課金しないと出来ないとか、あとちょっとで他人より優位性を持たせるような自己満足度というか、知人とかの協力関係やらライバル魂を揺さぶらせるんだよな。

関連記事:
モゲマスとアケマスはどこが似てる? - Togetter
「モゲマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)とアケマス(アーケード版アイドルマスター)は似てる」という話をよく見かける。けど個人的にはピンとこなかったので、みんなに訊いてみることにしました。


無課金じゃ買えない価値がある - Togetter
課金をすれば愛は買える? ということで、モゲマス((アイドルマスターシンデレラガールズ)にお金をつぎ込んだ人の話

Amazon:
【3DS】NEWラブプラス (通常版)
B004K6L0FY

【3DS】極限脱出ADV 善人シボウデス
B006FCX0G8
Vita版もあります。
家庭用ゲーム > 携帯 > アイマス : comments (2) : trackbacks (0)

予約【PSP】アイドルマスター SP

こちらは2月19日にあったんだよなー すっかり忘れていた。

アイドルマスターのPSP版。会話してプロデューサー(プレイヤー)とコミュニケーションをとったり、ミニゲームをやってレッスンを通してダンス、歌唱力などを鍛える。そしてオーディションを受けて成長していく。さらにライブをやってファンの数を競う。アーケードでやって面白そうだったのだけども大量にお金を費やそうなので挫折orz 今回のはやってみてもいいと思った。3バージョンでアイドルが3人(双子キャラもいるけど)ずつ別れ、他のライバル会社のメンバー1人加わって選択肢に迷う。雪歩かー うーむ

アニメは別ベクトルでロボに恋し惚れられてぶっとんでいたので参考にならないw キャラの性格どうだったんでしょ。何か違う気がする…… 
ニコニコ動画のXBOX360版でのイメージで自分の合ったキャラがたくさんいるのを探そうと思った。3つとも買う手もありますけどお財布がw

Amazon:
アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き
アイドルマスター SP ミッシングムーン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き
アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き
家庭用ゲーム > 携帯 > アイマス : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other