<< 2017/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

グラフィックカードGF9500GTからGTX750Tiに変えてFF14、モンハン、バイオハザードのベンチマークやってみた

もっと高くて高性能のビデオカードをつけているPCゲームユーザーがいると思うのですが、自分はマウスコンピューターのBTOのパソコン使っていて、本体の共通の構成はCPUインテル Corei7 CPU960@3.20GHz、ビデオカードは後からnVIDIAのGeForce9500GTを挿していた。ビデオメモリ512MB DDDR2(128bit) 当時5年前くらいのもので6000円のカードをつけていました。あまり活用しなかったのですが、最近Steamという言葉はネットでよく見かけるので調べてみました。

Steamで、セールでゲームがお安く買える。洋ゲーがメインで配信されている。有名ゲームも日本語化もされていて活発だ。日本の作品ではシューティングゲームが出ていたので斑鳩とか購入してみた。月末セールとかめっちゃ安いじゃないですか。

Steamではないものも混じっているがFF14やモンハン、バイオハザードなどもPCで出来る。もうちょっとパワーアップしてみたいと思ってビデオカードをGeforce GTX750Ti ビデオメモリ2GB GDDR5(128Bit)を選んでみた。補助電源がいらないところがポイントだった。

Amazon:
玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD

11736円で買える。

バイオハザード6のベンチマーク公式サイト
1920×1080px

 GF9500GT…SCORE 3262 RANK B
 GTX750Ti…SCORE 6471 RANK S 

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク
1280×720px

 GF9500GT…SCORE 7906 50.797sec
 GTX750Ti…SCORE 10744 27.790sec 

ベンチマーク第3弾【大討伐】 - カプコンオンラインゲームズ:MHF-G公式
1280×720px

 GF9500GT…SCORE 10270
 GTX750Ti…SCORE 17983

非常に快適とあったので性能けっこうあがったな。ノベルゲーやエロゲーばかりでスカイクリムなど3Dの機能つかったバリバリの洋ゲーはやって来なかったのですが、やっていこうかな。据え置きの家庭用ゲーム機も使う手もあるのですが。PS4は9月に行われるゲームショウでPS4ネオ(4K対応など)、廉価版PS4の噂があって今は手を出したくない。独占でとくにやりたいソフトはまだ出ていませんし…。

あとPCでゲームコントローラーは必須かと。
Amazon:
マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006
遊びやすいです。ブルブル震えるし。
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

過去に買ったPCゲームやりたさにWindows XP搭載機を購入/こみっくパーティDCEを遊んだ

Windows10にすると動かないエロゲーけっこうあるな(濁った目で)根拠はないけど感覚で。そのほかのネット閲覧とか申し分のないOSなんで気に入っているんだけど。ほかでは便利なのでメインで使うとする。
 
パルフェとかファイルのデータをいじらないといけないし、いったんインストールしてアンインストしてからインストールで動くとかわけがわからないw Windows8あたりから互換性がなくなってきたという。Windows7はけっこう互換あるみたいだったのに。

そこでWindows XP専用マシンを買っちゃえばいいじゃないと天のお告げを聞いたので次のパソコンを買った。
楽天のとあるショップにてWindowsXP搭載機が3万円
HP社のデュアルコアのメモリー2Gで、DVDドライブ付き。3万円。昔のノベルゲーばっかりだから遊べるでしょ。積みゲーの数みたら一生遊べるような気がしてきたぞ(汗

やる時間ないよ>< アニメもっと削らなきゃな。マンガはもやしもん3巻まで読んだところ。おもすれー 読んだらブックオフだな。5円〜10円買い取りとみるが。

注文するとすぐ、テキスト系ADVゲーム専用となるであろうPCが来た。さっそくこみっくパーティーDCEをいれて遊ぶ。動作しますね。Win10のマシンでも動くけど最初のムービーが真っ黒で見られない(汗)そこでこのマシンの登場です。ムービーも見れるし、ゲームももちろん快適にできる。これでバリバリむかしのPCゲームができる。

Amazon:
【PCゲーム18禁】パルフェ~ショコラ second brew~ Re-order
4757540299
プラットフォームに注意。プラットフォーム : Windows 98, Windows ME, Windows 2000, Windows XP
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

『超エロゲー ハードコア』かなり面白そう

これは面白そうな本が!来週発売なので、購入して読んだら感想を書いてみたいと思う。けどボリューム多すぎて、かなり時期があきそう(苦笑) インタビューがボリュームあって、濃いレビューが更にあるという。

超エロゲ-は同じライター3人衆の書いた超クソゲーのエロゲ版と考えればわかりやすいかな?(一部しかわからんだろ。それw) めんどくさい!超クソゲー1+2 超クソゲー3 を購入して予習ですよ(なげやり)

それに関連して「なにか超エロゲ-HC発売日に興味がある人に嬉しい発表がある」そうです。ある関係者が、深夜6時間ほどでウッカリもらしたDMから800回もDLされたという伝説までが。おらなんだかワクワクしてきたぞ。何かのネット配信なんですかねぇ?

Amazon:超エロゲー ハードコア
4778313364
かつて「エロゲー」は楽園だった――!?

あの"クソゲーハンター"がハードコアに一皮むけて"エロゲーハンター"にトランスフォーム!! 爛熟のゼロ年代リリースから最新作まで、エロゲーの名作・怪作・奇作を徹底レビュー!!

さらにニトロプラス・虚淵玄、『School Days』のメイザーズぬまきち、元『カラフルピュアガール』編集長・加野瀬未友を独占ロングインタビュー!! そして明らかになる、禁断のエロゲー裏の歴史とは......?

全原稿書き下ろし、これぞ永久保存版!! さらに表紙は話題の美少女絵師・片倉すみれ、描き下ろしイラスト!!

昔、発売していたムック本『超エロゲー』がよく濃くなって発売されるですと… たんに追加インタビューだけじゃなくて、全原稿書き下ろしとか書いてあるので、これは新しい書籍といってもおかしくない。ちなみに今は無きゲーム雑誌(途中からアニメやらジャンルがわけわからなくなっていました)コンティニュー名義で発売されていた遠い記憶があるけど、たしかではない…

作者のひとり阿部さんからも
特に今回はインタビューの人選が濃すぎて、いっぺんに読むのがもったいないレベルですよ。虚淵さん・加乃瀬さん・メイザーズぬまきちさんという3人のインタビューを読むと、その重複と死角になった部分からいろいろ見えてくるというね……最後のOVERDRIVE組も含めて


ほんとにハードコアな虚淵さんと加乃瀬さんとぬまきちさんのロングインタビューが入ってて、最後に竹内bamboo博と片倉兄を交えた対談が入ってるんで、ふつうは本1冊に1本載ってるかどうかってレベルの掘り下げたインタビューが都合4つ載ってます。レビューも負けてない!


『超エロゲー ハードコア』見本誌到着の知らせから3時間遅れぐらいで、俺んところにも届いた。今回も分厚い&読みごたえがあるなー

こんな心強いコメントが。超クソゲーでの実績もありますからね。これは期待大。

インタビューされた加野瀬さんもツイッターにて
多根清史さんにインタビューしてもらった『超エロゲー ハードコア』が10月25日に出ます。総ページ数272ページで僕のインタビューは28ページも! 虚淵玄さんとメイザーズぬまきちさんのインタビューも同じぐらいのボリュームがあります

これは… 注文するしかないじゃない!(ステマ)

関連記事:
昔、出版された超エロゲ-のレビュー

超エロゲー レビュー : 冒険の書

詳しく書かれていて多少は参考になるかと思います。なにせ自分含めてまともに感想書いているページが全然みつからない…
PCゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

PCゲームと家庭用ゲームの優劣を考えても、あまり意味がないんじゃね?

20日前に書いて放置していたテキストがあったので、今日公開。
まとまりのない文章になって、結論はそれぞれの遊び方があるので、用途にしたがって使い分ければいいんじゃない? 将来どう変化していくのかよくわからん!でした(ぉぃ

PCゲームはもう20年以上前から、コアなファン(洋ゲーとくにFPSタイプが多い。)や18禁ゲーム、FF11やFF14をやらない限り、大衆向けじゃないんだよな。家庭用ゲームの取っ付きやすさというか、コストパフォーマンスの違いというか。いまではHDになって画質がよくなって、ネットにも繋げられて、どんどんPCならではの良さがゲーム機でも実現可能になって余計に差は開くばかりで。開発も各家庭のパソコンの規格がバラバラでスペックや環境が違うし、やはりゲーム機のように統一されていた方が望ましいと。 

パソコンの良さはネットでサイト閲覧とか、動画観るとか。ツイッターもできるし。通信費のこと考えなければ無料でできることは多いですね。あと文章が書きやすい。

ゲーム機もいろいろネットに繋ぎやすくなったけど、打ちにくさ(USBキーボードが接続できればほぼ変わらなくなった)やプラウザのイマイチ見にくい所(PSPで経験、XBOX360はどうやっていいのかわからない…知り合いとのメッセージはやりとりできるしツイッターも出来るが見にくい。すぐログ流れる。PS3のインターフェースや表示については不明) ケータイ寄りというか、ネットで何かやろうとすると料金払って利用するビジネスモデルなのですねぇ。とはいえPSPやXBOX360で無料で体験版落としてその場で遊んだり、PV落として動画を見たり、ゲームを課金してDLしたらすぐに遊べるのは非常に便利。

ちょい前の「PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか?」タイトルの意味を考察するのは面白いけど、iPadやiPhoneなど出てきたり、据置きゲーム機や携帯ゲーム機が伸びてきて、余計に差が開いている状況だよなぁと思いました。環境がまた変わってくるでしょうけど…。

まぁFF14を高画質で遊んだり(そのためにはかなりのパソコンのスペック=価格がゲーム機と全然違う次元の高さ。グラフィックボードだけで2万余裕で越える)、規制の関係で18禁ゲーム(エロだけでなくグロさなども含む)をやるにはゲーム機よりは、パソコンの方が許容範囲がありますが。

Amazon:
ファイナルファンタジーXIV
B002C4KLEC

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド (SE-MOOK) [単行本(ソフトカバー)]
4757529880

Webアプリゲーが流行っているので、サンシャイン牧場(中国産)やってみて感じたのは、知り合いと協力してプレイするのは良いけど、課金してまでやるなら、もっと無料のゲームやるよなぁでした。ユーザー側はかなり時間が拘束されるし、メーカー側は一部の人気ゲームしか採算とれないんじゃね?みたいな。
それは普通に家庭用ゲームで最初に1500円なり7000円で払って、楽しんだ方がコストパフォーマンス良いなぁと。今のところWebアプリゲーは気楽には楽しめるけど、初期のスーファミとかNECのPC9801ぐらいの単純なものが多いかな。 がっつり楽しむには、家庭用ゲーム機か、パソコンのパッケージソフトが良いかと。

Amazon:
みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51) [大型本]
4773015365
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

「うみねこのなく頃に」がPS3で12月に移植だと(ガタッ まとめ記事

アニメにも家庭用ゲームにも、コミックにもなった有名同人PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」。この作者(シナリオ、作画担当)が次に解きはなった作品が「うみねこのなく頃に」(コミック、TVアニメにもなってます)。

この同人PCゲームが現在EP1(エピソード1)からEP7まで出ていまして。今年の冬に最後のEP8が出るのですが、PS3に出題編のEP1から4までの半分を移植するという記事が出てきて、いろいろインタビュー記事やイラストを読んだり見ているとワクワク、テカテカですよ! wktk

PS3版が12月16日発売か。
「うみねこ」竜騎士07氏&「ぎゃる☆がん」ヒロイン役声優のコメントをお届け--アルケミスト、新プロジェクト発表会を実施 - GameSpot Japan
竜騎士07氏は「うみねこ」について、古典的な密室殺人事件のストーリーを楽しみながら、ファンタージー的なストーリーも並べて楽しむことができるという相反する要素があり、矛盾した世界観が一緒になっている作品と紹介した上で、「密室殺人もトリックを暴ければミステリーだけど、トリックが思いつかず魔女の仕業と認めてしまったらファンタジーになる、そんな主人公と魔女の推理と幻想の対決を楽しんでもらえると嬉しい」と語った。


フルHDに完全対応し、グラフィックもキャラクターたちの基本となる立ちグラフィックは、ベアトリーチェだけで500パターン以上あるという圧倒的物量のグラフィックを誇る


すげー どんだけベアトの表情があるんだ。たしかにPC版もいろんな顔してたな。残酷な顔、いじめている顔、愉快そうな顔、しおれた顔、鬱などんより顔など。 主人公の戦人(バトラ)や他の大勢のキャラ達の表情やポーズが楽しめそうだぜ。

音声もTVアニメーションでのキャストでフルボイス。曲のBGMも原作PC版をそのまま使ってdaiさんで同じか。めちゃ期待しまくり。

他のインタビュー記事
4Gamer.net ― 「うみねこのなく頃に」の原作者,竜騎士07氏も登場した「アルケミスト」新プロジェクト記者発表会レポートを掲載(うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜)

原作者 竜騎士07さんが顔芸に凝ったために新しいキャラ絵を描くスタッフに厳しく指導した結果がこれ。ベアトリーチェ! なんか吹いた。よいぞ よい

ベアト顔芸w その8その9
「表情差分がすごく多く、特にひどい顔の差分が多いので、そのひどい表情の毒を失わないようにお願いしましたし、その部分の監修を一番厳しく行いました。江草さんには、たぶんウチの作品以外では二度と描かないであろう表情をたくさん描いていただきました」
 これもほんの一部か。ごくり。

その9の画像を見るとアスモデウスさんも可愛くなったぜ。他のメインたちのキャラもなんか、まとまっていて何か好感がもてる好きな絵柄だ。マリアがなんかまともそうだし、ヤンデル顔も不気味や。シャノンちゃんは可愛くなった。当社3倍比。

ただ譲治がデブキモメン風からイケメンになったのは、アニメ版や家庭用のひぐらしの富竹同様に残念仕様。格闘するシーンとか甘い台詞を言うところとかのギャップがいいのに。

以下のサイトの前のページ、後ろのページ押すといろいろなCG画像が出てくるので楽しいなぁ。はじめての人はネタバレに近い画像や文章も多くある気もするが。自分はEP4以上やっているので問題ナッシング。
うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜 - スクリーンショット - GameSpot Japan 

テレビアニメだと、時間の配分で2クール(たしか…)という無理な話数だったのでダイジェストがっかり仕様だったけど、これは十分に楽しめる。

ボイスも当然、原作順守の長さになっていて演技なども大いに楽しみだ。
またボイスについても、ほぼ全収録において竜騎士07氏もしくはスタッフが立ち会っていたようで、なおかつアニメでは尺が決まっているという制約があるが、PS3版ではそれが無いということで、アニメでもやれなかった演技をやっていただいたとのことで「非常にきめ細かくやっていだたきました。声優さんのファンの方にも楽しんでいただけると思います」と、竜騎士07氏は太鼓判を押していた。


ニュース動画で紹介してるところも。肖像画と、ショップ限定版の抱きマクラのイラスト(?)の紹介かな。メインは。
動画:「うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜」の原作BGMを作曲したdai氏からのメッセージと肖像画。ゲーム画面なしのニュース形式。

上のうみねこニュース動画みていたら、後半からXBOX360用ソフト「ぎゃる☆がん」のPVが。美少女を撃つ新発想ゲーム、アホすぎて欲しいぜw その発想はなかった。他のインタビュー記事みていたら、3年の超大作です(キリッ って制作者もノリノリだ。 これも欲しくなってきたんだけど。学園内でプレイヤーが女生徒らを撃っていると思われる画面で、同時に少女がプレイヤーにラブレター渡しているシチュがあったんだけどシュールすぎて吹いた。

ぎゃるがんの公式サイトはこちらか。http://galgun.com/
”マイクロソフト様がうっかり情報を漏らしてしまいました”ってw 箱○ユーザーとしては待っていた…末期のセガハード臭最高!

男3人集まるとロクなことを考えない”というか,ガンシューティングを美少女でやってみたいという思いで企画が始まりました。

アホだ。うみねこ記事と一緒なせいかインパクト大すぎる。これは買うリストにいれた。

XBOX360ユーザーになったのは良いが、洋ゲーが3D酔いするからほぼダメという状態で、アイマスやドリクラ、ギャルゲー、ノベルゲー、シューティング、アホ企画とバリエーションが多いのは非常に喜ばしい。

XBOX360とPS3を一緒に持っていないといけない時代に突入だな。煽りあいの記事やコメント欄を読むのはもううんざりだ(´・ω・`)

もう白い新型PS3も出ているけど、さらに新しい型番(PS2互換アダプターの噂もネットで昨日流れていたし、実現するかどうか怪しいけど、めちゃ欲しい)さらに何か機能や改善された新型PS3が出たらホワイトアルバムと、この「うみねこのなく頃に」のために欲しいでござる。1580円ぐらいでFF13が遊べるし。バトル操作最高っていっていたしな。ほぼ一本道マップだけど… 

なんか携帯ゲーム機が稼働率高い!と思ったら据置き機もよくなってきたぞ。特にXBOX360のノベルゲー「シュタインズゲート」と「カオスヘッドノア」攻略中です。前者はかなり評価高いし、序盤からビンビン来てますよ。厨二病ってやつが。PC移植版はバグで強制フリーズというか落ちたりする場所があって、パッチ待ちなのがなぁ。どうしてこうなった!

(前回の記事の内容すっかり忘れているご様子。時間配分は… 24時間だけじゃ足りないぜ。積んでいる本の束は…)

PS3「うみねこのなく頃に〜魔女と推理の輪舞曲〜」公式サイト

Amazon:
【PS3】うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~ 特典 Amazon.co.jpオリジナル「魔女からのレターセット」、真実のペン(赤・青)2本セット付き
B0042VIZKU

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス) [コミック]
4757523092
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

2008年代パソコンでKEYのReWriteベンチマーク ちはやローリングWE (Ver.1.01) ランクB

ちはやローリングWE (Ver.1.01)01

KEYのノベルゲー 田中ロミオや竜騎士07さんら外部のシナリオライターを登用したReWrite(Wikipedia)のベンチマークソフトが出ていた。
自分のパソコンでも動くことを確認。良かった。

KEY公式サイト:Rewrite
http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/ 
これのダウンロードからベンチマークがダウンロードできる。

最初ランクA(普通)だったのに後は3回続けてBだった。きしめんや味噌カツレベルってw 

ちはやローリングWE (Ver.1.01)02

**********************
ちはやローリングWE (Ver.1.01)
**********************
ランク = B
スコア = 1239000m
**********************
OS = Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3
CPU = Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz
ビデオカード = NVIDIA GeForce 9500 GT
**********************

2年前のパソコン。カトゆーさんは同じぐらいのパソでランクDって言っていたので、CPUかたぶんグラフィックボードかな?(1年くらい前に安いNVIDIA GeForce 9500 GTをグラフィックチップの替わりに搭載)
当時はミドルクラスの性能あったのに、グラボ、CPUの変化は大きいなぁ。コア7とかいう時代ですよ。

ノベルゲーといえども、GF9600GT以上、4桁台の最高のGF9800GTか最近のGTS240やGTX460みたいな3桁じゃないときつくなっていくのかな。たいてい上から2番目の数字が大きい程に性能が高く、先頭の番号は大きいと最新ではあり、省電力化とかコストダウンなどモデルバージョンアップと認識。(間違っているかも。週刊アスキーでの知識) メーカーもNVIDIAじゃなく、ATiのRD4770などもありますが…

グラフィックボードを9600GT以上にすると補助電源がいるので、自分のBTOパソには変換コネクターを買って付け直さないといけないのでメンドクサいのと3Dゲームはしないので今のまま。まぁあと2年以上は使って、CPUはCore5iや7i、グラボはGTX460クラスのBTOパソコン(2年後だと目安は8〜10万円になるぐらいか)にしたいところですが… FF14もできるクラスのパソコンもそれぐらいだとお手頃価格だろうし。

今でもGTS240or260?だったかで(LOWモードなら)FF14推奨パソコン10万〜13万円前後で売ってますが… GTX460あたりのグラフィックボードがいいのでしょうが、いま単独のボードだけで6万円もして発熱量もバカにならなく、冷却ファンの音が大きそうだ。技術の進歩でどうなるか。 

※型番名が間違っている可能性大 GTSやGTXとか混乱中。

エロゲもPS3やX-BOX360でやっても良いと、サターンみたいにエロも18禁開放をですね。(まぁ箱でコンスーマー向けに移植されているし、一般向けにリメイクしたPS3のホワイトアルバムがありますが)

コストパフォーマンスの面でパソコンと家庭用でハードの値段が違いすぎる…

関連サイト:Key最新作『Rewrite(リライト)』体験版で明らかになったこと。ベンチマークソフト「ちはやローリング」も付属 - Kultur

Amazon:Rewrite体験版がはいっている限定版。クドさんが本編なのに、本編が微妙で、体験版が良いというもっぱらの評判の品(; ・ω・)
クドわふたー 初回限定版 [アダルト]
B003CIPGCE
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

Windows7に移行するかどうかの検討/いままでのエロゲやアプリが動くかどうか

快適な起動と終了する時間の短縮。見栄えの良さ。最新OSという時代の流れ… VistaはSP1になる前まではとくに遅くて不要と言われていた不憫な子でしたが。MEみたいなものか。

今持っているソフトや周辺機器が対応する次第ですねぇ。むかしのエロゲがまだ積み上がっているので動かないと困るw あとインターネットが快適にできれば個人的には全然問題ない状況なんですね。そもそも古すぎてXPでさえ動くかどうかわからないソフトもあるわけですがw 月姫とか腐り姫とか動くんだろか? 
PCゲーム : comments (8) : trackbacks (0)

【ヤフオク200万円突破】KEY原画家Na-Ga直筆Tシャツ リトバス 直枝理樹

※追記 2,001,000 円で終了。いたるTシャツとは別の人が落札したようだ。

樋上いたる直筆サインTシャツ リトバス来ヶ谷唯湖130万円に続いて、KEY所属で原画家、グラフィック担当のNa-Ga直筆リトルバスターズ!直枝理樹のTシャツが高値をつけている。

Yahoo!オークション - KEY 10th MEMORIAL FES Na-Gg直筆Tシャツ リトバス 直枝理樹
Na-GaTシャツ200万円

4日を残してすでに200万円を突破している。どこまで行くのだ。すげええ。ただ気になるのは競っている人物が先にいたる直筆Tシャツを130万円で競り落としたのですが質問欄を見ると、その落札者が断りのお願いをしているのが気にかかる。まったく落札する気ないんじゃ。ただ競り上げているだけ。何かモヤモヤしますぞ。
質問8 投稿者:oot***** / 評価:616  3月4日 2時15分
ootsubo80です、諸事情により落札出来なくなってしまいましたので入札取り消しお願いします。

Yahoo!オークション入札履歴 Na-Gg直筆Tシャツ リトバス 直枝理樹
Na-GaTシャツ200万円入札履歴
そのことをのぞいても直筆Tシャツに数十万円つけているのはどんだけ〜 趣味に使うお金としても凄いですな。大型液晶テレビや家電に使いたい。

またクド公のTシャツも高値になっております。
Yahoo!オークション「Na-Gaサイン入りTシャツ能美クドリャフカKEY10thMEMORIALFES」
Na-GaクドTシャツ
こっちは50万円になっていますが後6日もあって上のより高くなりそうな予感がするが果たしてどるなるのやら。

追記) 778,000 円で終了。落札者は0になってたー なにこれ?

関連サイト:
Na-Ga - Wikipedia
KEY所属のリトルバスターズの原画家。グラフィック担当。

うぱーのお茶会 | リトルバスターズ!エクスタシー 序盤 クド登場
リトルバスターズのキャラはどの原画家が担当しているのかを紹介。

Amazon:
リトルバスターズ関連商品
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

「WHITE ALBUM」ノベルゲーで再び原田宇陀児はシナリオを書いてくれるか?

数年前にリーフでWHITE ALBUM(ホワイトアルバム)というアイドルの世界を舞台にした(とはいえ半分が普通の学生。半分が芸能界関係者)の恋愛ノベルゲー。へたれ主人公、寝取られという先人を切って雫、痕、To Heart後のリーフファンをどん底に落としたシナリオ。変なランダムイベントがあってシステムに不備あり、初期はバグ多発という。シナリオ自体はお気に入りのテキストを書いた原田宇陀児さん。愛称うだるちん。

現在放映中のアニメやPS3で移植するには携わっていないようだから別物になっているようだ。アニメ公式サイト。何か苦労ばかりのアイドルレッスンとか微妙な評価ばかり聞いて、原作レイプなんだろか? 十数年前に原作やったから記憶がほとんど薄らいでいるけど、巷のレビューちらりと見たら違う感じがします。まぁアニメを実際に観ないと何ともいえないのですけどね。Moon Phaseさんの雑記にはこまめに感想書いているのだから何かしらアニメでも魅力的な要素はあるに違いない。まったく関係なくなった原作のホワイトアルバムのシナリオライター原田さんは会社を退社されていて一時期消えていた。ノベルゲー界には戻らないのかなぁ。

原田宇陀児 - Wikipedia
過去記事:下級生2とシナリオライター原田宇陀児。怪文書552.TXT特集

ガガガ文庫で、新興宗教オモイデ教 (角川文庫)著/大槻 ケンヂのスピンアウトという感じの外伝、全3巻を書き上げたうだるちんならやってくれる!
エロゲ『下級生2』も「モーニング息子、」とかわけわからんシナリオ集団でなくて、当初予定だったうだるにやって欲しかったですよ。モー息子、のやらかしたメインヒロイン非処女問題はどうでもいいのですがw 

文庫は読んでいないので書き上げる能力は復活しつつあると思うけど、内容が面白いのかどうかはわからず。エロゲのシナリオライターの扱いはかなり酷いと聞きますからねぇ。ラノベやっていた方が儲かるし、地位も築けると聞いたような。ノベルゲー界には戻ってこないかな。

冒頭にも述べたようにホワイトアルバムのアニメは全然別物になっているらしいので、見ようと思っても怖くてなかなか手をだせませんw でも何か興味あるからそろそろ観るか。アイマスと違って苦労ばかりで報われない。寝取られ(寸前)アニメとか噂では聞くけど。

感想)
[読書]新興宗教オモイデ教外伝 3 ジャンボタニシ - イマワノキワ

Amazon:
新興宗教オモイデ教外伝 1 (1) (ガガガ文庫)
新興宗教オモイデ教外伝 (1) (ガガガ文庫)(著)原田宇陀児
新興宗教オモイデ教 外伝 2 (ガガガ文庫)(著)原田宇陀児
新興宗教オモイデ教 外伝 3 (ガガガ文庫)(著)原田宇陀児
新興宗教オモイデ教 (角川文庫) (著)大槻ケンヂ
PCゲーム : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other