<< 2017/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エロゲメーカーが公式サイトで、家庭用ゲーム移植版OPムービーをDisる 『花と乙女に祝福を〜春風の贈り物〜』 動画比較

これは斬新なお知らせ。イメージとかけ離れているとな。コンスーマー版のOP観たことなかったけど、そんなに酷いのか? でも家庭用ゲームの移植では定番のアルケミストだから、OP曲やムービーそんなに酷いもんじゃないと思うが… 実際に観て比較するとどう皆さん感じますか?

ウィル/ensemble 公式サイトでの表明

コンシューマ版『花と乙女に祝福を〜春風の贈り物〜』
OP曲とOPムービーについて

2010年7月8日にアルケミスト様から発売を予定されております、コンシューマ版、『花と乙女に祝福を〜春風の贈り物〜』で使用されております、コンシューマOP曲、OPムービーですが、我々(株)ウィル/ensemble、並びにじんべい氏をはじめPC版制作スタッフは一切の関知、関与、監修をしていないことをここにご連絡させて頂きます。

ムービーの完成版を拝見させて頂きましたが、『花と乙女に祝福を』の作品イメージと大きくかけ離れており、
作品がこういった形で世に出てしまうのは、我々としても大変残念でなりません。

2010年6月11日 株式会社ウィル/ensemble


鳥山明のドラゴンボール劇場版みたいなやわらかい言い方じゃなくて、厳しい感想だな。いや、これは珍しいマーケティングなのかw

PC版


PS2版


違いは感じるが… うーむ イメージというか雰囲気は違うんだけど… そこまで言うものか。

曲はPC版は可愛らしい萌え美少女系、PS2版はシリアスな感じで壮大な雰囲気(キリッ

って逆なら多少わかるんだが… あー やっぱわからんな。
PC版メーカーの製作した作品に対する思い入れのが強すぎるのは良いことなのか、どうなのか(; ・ω・)

内容は公式の説明だと、女装ゲーとな。また最近流行の… 男の娘! アニメにもなった「おとぼく」のメーカーか。なんだか僕の頭ではわかんないよう

2009年4月、PCにて発売した「花と乙女に祝福を」に多くの追加要素を加えてPS2に登場!
「乙女はお姉様に恋してる」「恋する乙女と守護の楯」に続く女装学園物の第3弾です!

■概要■
「病弱な妹にかわりとして女装して学院に通うことになった双子の兄。伝統あるミッション系女子学院で繰り広げられる花と乙女の可憐なストーリー」

病弱な妹(晶子)に代わり、女装してお嬢様学校に通うことになった主人公(彰)。
伝統あるミッション系女学院で、平凡な暮らしを心がけている。
しかし、そんな思いとは裏腹に、何故か学校一の超お嬢様に見初められ、学園全体を巻き込むどたばた劇の中心になってしまう!


花と乙女に祝福を ~春風の贈り物~(限定版) 特典 クリアしおり10枚セット付き
B003E37Z58
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

俺つば 全クリア 感想メモ

やったね! プレイ感想は途中で終わってしまった。それだけ集中していたということで(汗)

過去のプレイ感想まとめリンク
Amazon:
【PC18禁】俺たちに翼はない -Limited Edition-

それぞれのキャラのしゃべり方が面白かった。なげーと思いながら放り出さずにクリアしたノベルゲーは最近ではこれぐらいしか思い出せない。ボイスの威力付きの台詞回しの面白さがあった。テキストや内容もよくて楽しかった!

いろいろな事があって、ここには書けないぐらいの魅力はあったかな。キャラがたっているというか、伽楼羅ことガルーダ様やカケルくん、ハリューとか格好良くてクレイジーだぜ。
女性陣はメインのふたりのロリ組よりどっちかというかクレープ屋のパルさんやコーダインが好きだな。まぁメインの明日香も「なにおー!」とか人間嫌いでかつ明るく振る舞う姿も良い感じでしたけど。鳴坊の声はぽんこつさんなので魅了されたな。なんだかんだでサブキャラが魅力的なのが大きい。

山科京さんは一番最初にクリアしたので強烈なインパクトあった。ハイテンションな時の口調。ヤンデレモードこわ。ゴスロリチックな衣装と、ネギまの本屋ちゃんのように前髪で目を隠した姿がキュート。

■関連記事
まなめはうす:俺たちに翼はない(Navel)感想+リンク集
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

リトルバスターズ!エクスタシー 序盤 クド登場

クド

プレイ中。えくすたすぃ〜♪
クドリャフカ(クド)が登場。うーん ちっこくて、舌っ足らずの声もかわいいね。女子寮でルームメイトを捜すというわけで主人公が助けているがなかなか見つからない。ほえほえしますよ。

いろいろな女性キャラが出てきて騒がしいことや、くだらないこと、筋肉好きな友人とかテキストが楽しくて、ついつい進めてしまう。先が長そうだが。どのルートにものっていない気がする。誰も攻略できずに終わりそうな予感(; ・ω・) 攻略ページには最初は頼らないのだ。

ほかにも野球をしようということでメンバー集め中。ミニゲームの野球が単純で癖になる。(普段パワプロとかやっている人には物足りなすぎるだろうが) あと主人公の幼なじみメンバーの紅一点「鈴」が女子寮でメンバーをさがすが、お嬢様キャラにいつも倒されてしまう。強すぎる。

旧作からの情報だけど、いたるさんだけで原画じゃないのか。絵がかなり変わっているなぁと前々から思っていたのですが。しかし区別がなかなかつかない。じっくり見ているとわかるのですが。

リトルバスターズ!現時点のまとめ(鍵っ子ブログ)
ヒロインについてはハッキリとした資料があります。
(電撃G'sマガジン)
今回は樋上いたるさんと、Na-Gaさんの二人で、

樋上いたるさん担当は
神北小毬(かみきた こまり)
三枝葉留佳(さいぐさ はるか )
来ヶ谷唯湖(くるがや ゆいこ)

Na-Gaさん担当は
棗鈴(なつめ りん)
能見クドリャフカ(クドたん)
西園美魚(にしぞの みお)
です。

クドはいたるさんだと思っていましたよ。違った。こまり、ゆいこはわかりやすい方だったけど。ロリロリ絵になっている。

関連)リトルバスターズ!エクスタシー エロシーンのBGMがどうしても吹いてしまう件について (basicchannel)
噂のBGMが聞きたいためにHシーンに突撃したいぞなw

Amazon:
リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
【PC18禁】リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

【18禁ゲーム】戦女神zero/序盤も序盤

戦女神zero

勧められたこのRPG。シンプルでやりやすい。エロゲーではノベルゲーメインでRPGやシミュレーションは全然やらない自分ですが始めました。
戦女神シリーズとして1,2と出ているそうですが、今回はそれより過去の話だそうで、これからはじめても大丈夫だそうです。

Amazon:【18禁ゲーム】戦女神ZERO
【18禁ゲーム】戦女神ZERO

いきなり3人パーティ、主人公、おっさん、姉貴でダンジョンというか遺跡を探索。住民が人質に取られて、モンスターになんか○ピーされてる(; ・ω・)
拉致された少女達を助けるのだ。レベルあがると能力を振り分けるとかシンプルでわかりやすいですね。きちんとチュートリアルもあるし。
ボス戦で強烈な魔法使いまくって倒したら、水竜が新たに出てきてびびりましたが全滅するかと思った。なんとか退治。そして街に戻っていろいろ教会に報告とか街や自宅での会話やらでADVモードにはいっています。10章ぐらいあってやりごたえありそう。何年もすっとぶとか壮大っぽい。いまんところオーソドックスなRPGで、お話も王道ですがどうなるか。
PCゲーム > 18禁 : comments (2) : trackbacks (0)

【PC】マブラヴ オルタネイティブ/終了

前作の感想: 【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想3

ついに最後の決戦の時が来たり。幾千の犠牲者を出した戦いが終わる時がきた。
今までの経験をいかしたマブラヴアンリミテッドのメンバーの奮迅、活躍ぶりを見ることができて満足。

マブラヴ

最終章はオチ的にやり過ぎ感が否めない気が個人的にはする。悪のりしすぎというかw 読者の余韻に浸らせるようなテンポよくパッと終わらせた方が良かったと思うのだ。冗長すぎる部分があり、プレイヤーの想像にお任せするといった方が良いのではないかと感じた。

さらに謎の部分も残り、博士自身も台詞のなかで残した「何を考えているのやら(ベータは…)」の伏線が最後まで解かれなかったのは残念に思う。あとアニメーションでこんなに延期したというスタッフの言い訳は何か違うと思うぐらい、ほとんどアニメのシーンは少なかった事も付け加えておきます。OPアニメと最後のちょっとぐらい。

長々と続いたマブラヴオルタネイティブの感想もこれで終わり。
かなり楽しめた作品で、グロイのや辛い話でも大丈夫ならオススメできる。残念ながら誰にでもお勧めといった感ではないが、(アクション活劇ではなく)シリアスな戦争物を普段観ている方なら大丈夫と思う。
いろいろと考えさせられるやってみて良かった作品で、エヴァンゲリオンの進化系として完成度のレベルが高いものだと個人的には思いました。

Amazon:アージュ関連商品
PCゲーム > 18禁 : comments (5) : trackbacks (0)

【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想3

前回:【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想2
きっつい描写をのりこえ、再びプレイ続行中のオレ偉い!(笑)
アージュが作りだした「マブラヴ」の前の作品「君が望む永遠」の主人公はヘタレのまま、ヘタレで終わったのですが、こん作品では成長している姿が良いですよ。わざと調子にのっている描写といい考えられている感があります。その漢らしさでヒロインを温かく包みこむ。すてきやん〜♪

大きな障害をのりこえ、ふたりは理解し合い、人類の敵ベータに大攻勢を繰り出すのだ! 夕呼先生からの計画が立案され戦いに赴くその直後、またしても思いがけぬ緊急事態が発生。

それは意外な展開でした。マブラヴの主要メンバー以外のゲストキャラが活躍(過去のアージュ作品のキャラ達)奮闘します。まさに魂のふるえる台詞や行動、しびれまくり。人類の危機的な状況を彼女らの献身的な行動や犠牲によって救われるのか!? 熱いぜ。熱すぎるハート。主人公はそれによって何を学ぶのか!?

このように事態が次から次へと急変して、嘆き疲れるヒマさえありません。読む方も休憩が惜しい程に先へ先へと展開が気になるぜっ。

というわけで次は終盤、オルタ感想の最後となります。

Amazon:アージュ関連商品
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想2

前回:【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想

全然、前回は中盤じゃなかった!序章に過ぎなかったのであるw かなりのボリュームがある。スケールが大きい話だとつくづく思いました。3年間のブランクがなければもっと評価されていたのでは無いだろうか? たぶんこれ30時間以上のプレイ時間が必要だよ。一本道のノベルゲーなのに。。。これはこれで嬉しい。

それはともかく、訓練、訓練でその間の戦術機のシミュレーター研修や実習訓練の戦闘シーンがカットで(最初のブリーフィングつまり作戦会議は細かいけど、その後は訓練後のシーンになる)戦闘シーンが無いやないか!?と嘆いていたら、敵の本拠地制圧作戦キタァー 本格戦闘ですよ。敵の圧倒的な量に対峙する主人公たちを含めた国連軍、帝国軍の攻勢がはじまって、まさに戦術機による戦闘が開始されました。

状況が刻々と変わって盛りあがるなぁ。Zガンダムに出てきたような国連の秘密兵器も登場するわ。クライマックスシーン突入か?(あとでこれも始まりに過ぎないと知りますが…) ひたすら戦い人類の敵を倒すために戦う戦士達が熱いぜ。ハリウッド系の戦争映画を観ているようです。一般兵士となるモブについてはあまり描写がないですが…(欠点とは言えるかもしれないけど、後々それは嫌と言うほどきます)

それが終わると今度は穏やかな雰囲気に。主人公率いる部隊の士気も上がり、団結力アップ。過去のAge作品のキャラ達も良い味してるぜ。ゲスト参加だけじゃなくて、かなり印象的な使われ方をしている。「君が望む永遠」のキャラもイイ! 一方で前々作(?)「君がいた季節」のキャラを知らないので、いつかやってみたいと思わせる魅力がありました。その分、いままでの主人公達マブラヴ(アンリミテッド編)のキャラの存在感は薄いですが…<冥夜とか主人公の武はともかく

戦い終わったら、やっと本編のヒロインの話がきました。なにやら心配事というか、主人公から離れる意向を示す。なんで?と思ったら回想シーンがはじまりました。

きつーーーーーーー エログロ。これは精神的に辛い。最初のグロシーンもきつかったが、こちらは個人的にはもっとキツイ。憂鬱だ(;´Д`) エロ同人誌的な展開が… これはキツイ。寝る。

というわけで中盤3に続く。

【PC18禁】マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM/アージュAmazon:【PC18禁】マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM/アージュ
PCゲーム > 18禁 : comments (3) : trackbacks (0)

【PC】マブラヴ オルタネイティブ/中盤までやった感想

前回までの感想。
【PC】マブラヴ オルタネイティブ/ファーストインプレッション

やっとマブラヴのアンリミテッド編になかったイベントがやってきました。緊迫感あって盛りあがる展開です。新キャラのボイスの感じや言葉遣いもイイ! 台詞とか話の流れも丁寧で、戦術機のモニターで相手が差し迫ってきているなどテンポよい脱出劇が面白いです。ハラハラどきどきな展開がきました。

ただ残念なのはあそこまで危機的状況になってしまったのに結果が簡単についちゃったところ。ありえない敵の数だったのが任務成功してしまうあっけなさにしょんぼり。ご都合主義っぽいなぁと。トランプのポーカーで相手がフルハウス、自分は豚だったのが、ひっくりかえせばロイヤルストレートフラッシュになっていたような、無理がある早急ぎな結末。そこが残念。

そして今度は新OSによる戦術機の訓練が…! イベントがどんどんやってきて意外な展開に。ますます盛りあがってきました。しかしとても残酷なことが。これはキツイ。18禁なのもエロじゃなくて暴力的だからなったかのようなシリアスさ。これ小さい時に見たらトラウマになりそうな過酷な展開。ハリウッド映画のプラトーンや、地獄の黙示録のようなきっつい戦争物ですね。そして主人公のとった行動とは…。

一時の安らぎが訪れたと思ったら、今度もまた……。鬱展開これはキツイわ。全体の中盤の印象は、劇場版エヴァンゲリオン+君が望む永遠(同じメーカーageの名作)が混じったようなシリアスな状況になってきて参りました。辛いけど先が気になってみてしまう感じで、これは面白いっていうのは表現的には何だけど、先を早く進めたい目が離せない展開ですね。 序盤のダラダラしたというか、主人公のスーパーエリートソルジャーな設定も伏線だったんだ。。。かなり心にズシンときました。どうなっちゃうんだろ(´・ω・`)

Amazon:【PC18禁】マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM/アージュ
PCゲーム > 18禁 : comments (4) : trackbacks (0)

【PC】マブラヴ オルタネイティブ/ファーストインプレッション

現代の平和な学園生活を満喫していた少年が、別の世界にとばされて地球をおびやかす生命体ベータと戦うべき、軍事基地で仲間達と訓練およびコミュニケーションをとりながら、夕呼博士に協力してもらって地球を救うオルタネイティブ4計画を完成させるのを目的としたノベルゲームです。

【PC18禁】マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM/アージュAmazon:【PC18禁】マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM/アージュ

現在、数時間かかっていますが、前作のマブラブのアンリミット編をなぞっています。主人公の武(たける)はその時の記憶と体力、知識を備えているというスーパーパーフェクト・ソルジャー状態なのでイマイチ感情移入しにくい。完璧すぎる。学園から戦場へと突然の移動に戸惑っていた頃は卒業し、まさに兵士としての思考になっていて何か違和感が。

前作をやった人は同じことシーンを読むことの繰り返しをしいられる。しかも盛りあがるイベントがカット。あの場面はこんな事があったから、こう振る舞おうと事前に教えてくれるので、ネタバレしながら先に進む(゚゚) 一方で初めてやる人には前作の情報が中途半端に挿入されているので、???と思われるシーンや台詞も多いと思われ。

中盤まであまりにも同じ事しか行われず、ちょっとしたショートカットと変更だけで、主人公の心の内とくに負の感情ばかり入るので投げ出しそうになった(;´Д`)
選択肢もほとんどないので1本道をたどるだけですね。純夏シナリオというけど、どうみても今のところは会話しているのが多いのは夕呼先生(博士)であり、彼女ルートだよなぁw どうみてもお互い恋愛感情ナッシングの利用し利用され関係ですが。

現在までCGや演出、音楽もほとんど使い回しなのに萎えるとともに、開発になぜ3年間かかったのか不思議です。あと分割販売じゃないと開発スタッフは雑誌インタビュー等で答えられていましたが、どうみても分割販売でした。本当にありが(ry 

前作もイニシャルDとかいろいろな元ネタのパロディーをやっていたけど、中盤から今度は小林よしのり氏のゴーマニズム宣言や戦争論、他の太平洋戦争時代の歴史書に、はまっているシナリオライターが浮かぶのも何とも。精神論というか愛国精神のテーマにしていたり。現代の国連、それを支配もしくはわずらわしく思っている米国、それに追従気味な日本などの関係もぶちこまれています。皇族と将軍が兼任して国の元首であり、実際の政治は首相をはじめとして臣下が行っていたり、2.26事件など昭和初期の戦前の事を参考文献にしているのは明白。

個人的には興味深い話ではあるんだけど、本来のマブラヴファン、そして広告展開からはかけ離れた展開で、望んでいた結果になっているのかどうか怪しいのですが…。女性キャラは前面が裸同然のサランラップ・スーツで真面目な話をやられてもなぁw ふつーの制服姿に変更して欲しかった。

いま数十時間後、やっと新しく見たことがない展開に変わってきたので緊張感もって楽しめそうですが、ホントこの先どうなることやら。
PCゲーム > 18禁 : comments (6) : trackbacks (0)

【PC】Fate/hollow ataraxia:1/4ぐらい進行した大雑把な印象

過去ログ2005/10/30分復旧。

ネタバレはないつもりなのですが、一応注意。(ひとによって範囲が違うでしょうし)全体の印象。
Fateファンディスク 桜

面白いのでハマッたように読みまくってます。ただのファンディスクではないし、アフターストーリーというものだけでもないような。いまのところ続編とも言いにくい不思議な感覚。前作をやっている方がより楽しめるでしょうね。せめてセイバー編だけでもやると印象がまた。

ここまでの大雑把な感想だと、短編の穏やかな日常やコメディータッチのドタバタなどテンポよく読めます。 前回登場の少なかったキャラとのやり取り、脇役として目立っていても違った側面や性格を知ることができ、前回の裏話(その時の心境を回想として語る)など楽しい。いろいろなキャラがいる場所を選ぶことによりミニストーリーが展開し、その順番は自分の好みで読むことができます。

そしてなぜか4日間だけの日常が繰り返される謎、ある人物の思惑がチラチラとダークな側面が覆いかぶさって、それを解くべくミステリーのような。というよりパズルですか。ピースを組み合わせる妙といいますか。ひぐらしのような、ちょっとづづ想像してみたり。重要アイテムを見つけ、貴重な情報を知り、任意の場所に行くと新展開して真相に近付いていくような感じ。(達成率27%だからどうなるか分かりませんけど)

システム的にもよくて、行っていないイベント場にはNEWと表示され、物語の重要な場所は!と、急いで核心部分に進んでいくか、のんびりまったく関係ない物語を読んでいくのも自由。自分はもうバラバラで気分でやってます。読んだイベントは瞬間スキップできるなど快適ですね。

オチがどうなるか楽しみでもあり、不安でもあるような(笑) そうそう。前作同様に料理ネタもいっぱいです。何かお腹が減ってくるというか(・∀・)

かなり読み応えがありますよ。自分に合っているようで、珍しく他のモノに興味を持ち、集中力散漫→積みゲーになったりすることなく読みだすと止まらない。でも過去の物語のこともチラリとふれるので、前作の結末やら途中経過をけっこう忘れていますよw
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

【PC】Fate/hollow ataraxiaがやってきた

過去ログ2005/10/28分復旧。

Fateファンディスクパッケージ秋は読書の季節です! またノベルゲーの季節でもあります。
我が家のポストには不在者通知が。電話したら宅急便がやってきました。(4日前とギリギリでAmazonに予約したばかりなのにちゃんと当日に。大量に入荷していたんだろうなあ)

白い閃光が十字架のように飛んでいるパッケージです。なにかピリピリと張り詰めた雰囲気。
Amazon:Fate関連商品

裏面はファンディスクらしく楽しげな感じ。
ファンディスク裏表紙
インストール3GBとよくHDDを食いますね。いらないゲームの体験版やら色々削除して整理しなければ。 んでプレイ開始と。
最初、驚きました。こ、これは……。

体験版をやっていてもビックリするよなぁw さてどういった展開になるのやら。翻弄されつづけてます。何が何だか。
PCゲーム > 18禁 : comments (4) : trackbacks (0)

『School Days』シークレットライブ開催告知と連日の修正パッチ配布

0verflow公式サイト
修正パッチ配布中。公式サイトは激重なのでエラーが出たり、落とすのにかなりの時間がかかる様子。そこで…

修正パッチ配布ミラーサイト/Google:School Days 修正プログラム
更新日:2005年5月4日
 ▼『SchoolDays 修正プログラムVer.1.06』
※修正プログラムVer.1.01もしくは1.02のいずれかを適用させた後に1.06を適用させてください。
(1.03、1.04、1.05、1.05A、1.05Bの修正を含んでいます)

更新日:2005年4月27日
 ▼『SchoolDays 修正プログラムVer.1.01』

4/27〜5/4までの8日間で7つのパッチ。平均1日1回。
ゴールデンウィーク最中なのに、連日連夜ごくろうさまです。いや元々バグを(ry 発売日に購入したプレイヤーは落とし続けるべし。これもゲームの一環か?

追加)修正プログラム(Ver.1.07)(5/15日現在の最新パッチ)

公式サイトQ&Aコーナー
Q:おっぱい修正プログラムを使用しましたが、世界のおっぱいが小さくなっていません。
A:世界のおっぱいは、DもしくはEカップ程度の大きさにキャラクター設定されています。設定よりも少し大きめに見えるため、適正サイズに見えるよう修正しています。『貧乳化』ではないことを御理解いただきますようお願いいたします。
こみっくパーティーもそんなパッチ欲しかった。設定とCGがかけ離れすぎてますよ!瑞希&彩と詠美&すばるの間に差が無いというか下手すりゃ逆転。もし大幅リニューアルしてPSPかPS2に移植するなら、その辺の改善も何とかするべし。いたる先生も全然違うですよ。
関連)Leaf&KEYキャラ バスト表
まぁ昔から小説スレイヤーズをはじめ、文章と絵が乖離してることが多々あるので、永遠に解決しない問題なのかも。

そんな中で明るい話題が
【SchoolDays シークレットライブ】開催告知!
「スクールデイズ」の発売を記念した「スクールデイズ-エイド」による歌ありトークありのシークレットライブが開催決定!
未だかつて無い、歌姫たちが集う奇跡のライブを見逃すな!

日 時:2005年6月12日(日)
場 所:都内ライヴハウス
出演者:栗林みな実・yozuca*・他

ステージ上で鶏の血が飛び交ったりするパフォーマンスはあるんだろうか?
参考)
良い子のヘビメタ学習帳
ヘヴィー・メタル指南

スクールデイズ/OVERFLOWAmazon:
【18禁PCゲーム】スクールデイズ/OVERFLOW
学園純愛物だと思わせて鬱で修羅場な物語もあるマルチエンディング。ハッピーエンドも中にはあるけれど、やるドラのダブルキャストみたいな残虐な展開にもなる。

【サントラCD】School Days ヴォーカルアルバム
オープニング/KIRIKO、エンディング/栗林みな実を はじめ、桃井はるこ、橋本みゆき、いとうかなこ、rino、YURIA etc.参加。
PCゲーム > 18禁 : comments (4) : trackbacks (0)

スクールデイズ 修羅場や、ひぐらしのようなドス黒い展開も!

追加)
『School Days』シークレットライブ開催告知と、連日のように修正パッチ配布(5/5)

スクールデイズ/OVERFLOWAmazon:スクールデイズ/OVERFLOW

Overflow公式サイト:情報を求める人や修正ファイルを求める購入者が殺到してサーバーが激重中というか、夜はエラーが出てサイトがトンドル。まさにオーバーフロー
『School Days』紹介しているサイト
楽画喜堂(4/29最後の項目)さんのところでもバグやレビューが詳細に。

アニメーションで構成されているマルチエンディングのあるビジュアルADV  くらげ延期ゲーLOVERSや、やるドラみたいなものか?とおぼろげに思っていた。学園ドラマもので、純愛ものなのかーって。しかし2chスレ:オーバーフロー関連は阿鼻叫喚ですよ。なにやら純愛ルートよりもドロドロな鬱ルートが多数。なかには残虐というかダークな展開にも。まさに『やるドラ』シリーズ ダブルキャスト キタ━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!  これは、ひぐらしのなく頃にですか。

最初のイメージとは違う羊の皮をかぶったオオカミのようなソフトだ。友達もさっそく2回ほどエンド見たけど、どれもグシャグシャの修羅場だと言っておりました。さすがに洋館炎上エンドはないだろうけど、なかにはかなりグロイシーンもあって、かなり猟奇的なドス黒い展開もあるようで。純愛ギャルゲーチックな甘ーいエロゲかと思って回避していた人には小耳に挟んでもいい情報かも。逆に純愛物を求めていた層には(;´Д`) 

あと報告スレにはインストーラーに問題があってゲームがはじめられない人が多数。インストールする事もゲームの一環です。さらにパソコンの性能を要求し、HDDの容量を大量に消費するこのゲーム。バクやフラグの管理のおかしな点など不具合も満載とか。メーカーの人も発売日に間に合わせようと慌てたようです。みんな修正パッチ待ってます。

今回のプレイヤーたる主人公も『君を望む永遠』のへたれ主人公 孝之を上回るかもしれないほどの逸材とか。知らない人にはジャンプやアニメでやってる『いちご100%』の優柔不断な彼を思い浮かべればOK ああ彼女も大事だけど、やっぱりアイツも大切だ。どうしよぅ〜 まさにハーレム状態じゃ(・∀・) そうは問屋が卸さずに鬱な試練がやってくる。
公式サイトや雑誌の紹介とは、かなりイメージがかけ離れているよなぁ。あと回想シーンが無いなんておかしいですよ!
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

Tears to Tiara(TtT)@Leaf ファーストインプレッション ガンガン系ファンタジー

TtTTears to Tiara略して、今後TtTと表記とする。
(画像:左は主人公の魔王様、右はメインヒロインのリアンノン)
体験版の続きに進んで製品版にて、ちょっとずつ進めた。
過去ログ:Tears to Tiara 体験版をやってみた感想

このゲームは18禁シミュレーションRPG ノベルゲーの会話シーンの合間にバトルがはいってくる。シミュレーションの難しさは、ディスガイアやファイアーエムブレムよりかなり単純で、何かのおまけのミニゲームよりはやり甲斐がある。ノベルゲーしかやらない人と、家庭用のシミュレーションゲーの中間的な感じである。個人的には複雑すぎず、かといって単純作業的なものでもないので歓迎。

やってみて全体像というか雰囲気がわかってくる。このストーリーはマニア系というかおたく系少年漫画誌…電撃系、角川系、スクエニ系で連載しているファンタジー物っぽい系統だ。ガンガンやコンプティーク、電撃大王で掲載しているようなアニメやギャルゲーになりそうな感じの。エロシーンもカットして、たぶん全年齢対象としてPC版や家庭用ゲーム機に移植されそうです。面白コントがあって、『魔王様とゆかいな仲間達』な何か懐かしいこのノリは好きだ。

背景はシリアスなファンタジーものであるが、実際の会話シーンや展開はコメディーチックだ。ヒロインのリアンノンからして深夜の萌えアニメ、ギャルゲー的な存在だ。ボイスは、ねこねこソフト『みずいろ』ヒロインであるポンコツひよりんや、『ふしぎ星の☆ふたご姫』青い人レイン、『SHUFFLE』芙蓉楓だと言えば分かる人にはピンとくるかもしれない。あくまで似ているという話である。深く追求してはいけない。生き別れの…

さらに彼女は毎回、ポエムみたいなボイス付きモノローグが挿入され、押し掛け女房的に主人公の魔王様に甲斐甲斐しく世話をやく。これは角川コミック的な典型的なアニメ系、ギャルゲーにある頭がお花畑な明るいヒロイン像を描いている。たぶん終盤はシリアスな展開になって、主人公である魔王様は悟るんですよ。彼女は自分に親切にしてくれたり愛情を持って接してくれるけど、周りをウロチョロしてうざったいと思っていた。そんなアイツがいなくなり、初めてわかる大切な存在……とかいう展開になるだろうと予測。 新しい女性キャラも騒動持ち込み系な賑やかな奴がやってきた。 何となくわかった!渋いボイスのカッコイイ魔王様に魅了された色々なタイプの女性が集まってくるコメディーハーレム物とみた。

その反面、ガンガン少年誌らしいカッコイイ(顔がじゃなくて態度や生き様)野郎どもやオヤジども。シナリオライター自らが言う男祭りだという野郎がスポットをあびている感じ。敵対する帝国軍の司令さえも魅力的。上層部の腐敗に飽き飽きしながら、軍の職務をまっとうする軍のリーダー。ああ、どこかで見るよ。このヒーロー物。ファンタジー物や、具体例で言えばガンダムでもおなじみな。さらに男のボイスが雑魚キャラ、下っ端兵ふくめてどいつも渋くてカッコイイんだ。これが。 ヒロインのお兄さんも妹思いの熱血バカっぽくて良いぞ。

ゲーム部分のシミュレーションとしても、ヌルゲーマー的にはけっこう楽しんでいる。難易度は『普通』とした。物語を進めるのに弊害はなさそうで、あまりにも簡単すぎて歯ごたえがなさすぎることがない中間の難易度だそうである。
やっぱり操作性はあまりよくない。例えば、各キャラを所定の場所にいちいち移動させるのや、重なり合ったキャラを選ぶのがつらいとか。まぁスペース押しながらクリックの中継ポイント移動や、右クリックで個別に選択すれば良いけれど。まぁ序盤はキャラが少ないので何とかなっていてあまり気にならないけど、キャラが増えるとどうなるだろう(;´Д`) 公式で1個目のパッチきたぁ。いろいろ改善パッチくるといいな。

最後に原画を担当した古寺成氏の絵は独特で、AIRやクラナドでおなじみ"いたる先生"や、月姫やFateの武内崇先生的なものを感じます。雑誌の掲載イラストをとっても、途中から描くのが急激な進化、上達している。雑誌インタビューでも古寺さんはスタッフ周りから突っ込まれていた。TtT作品内だけでも前期、中期、後期と分けられるそうだ。そんな変化を見ていくのも面白いかもしれません。 シナリオライターはTo Heart2で花梨・優季ルートの"まるい氏"をメインに、サブは愛佳・由真ルートの枕流氏が担当。

Amazon:
Tears to Tiara 通常版/リーフ

Tears to Tiara 初回限定版/リーフ
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

Tears to Tiara 体験版をやってみた感想

TTT体験版のあるLeaf公式サイト
Leafのこれがはじまっていたので落としてみる。サーバーが重くなるのにFLASHでサイト作るの禁止ですよ!<直接、体験版にいけるリンクができていた>何日か経った現在は空いているはず。
シナリオはまさに王道ファンタジー(ケルト関連)で良いですな。
PCゲーム > 18禁 : comments (2) : trackbacks (0)
1/3 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other