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【ヤフオク130万円】樋上いたる直筆サインTシャツ リトバス 来ヶ谷唯湖

元タイトル【ヤフオク100万円突破】樋上いたる直筆サインTシャツ リトバス来ヶ谷唯湖

追記)最終的な金額は130万円になりました。(3/4確認)
いたるサインTシャツ ヤフオク 130万円
ヤフオク:いたる直筆サインTシャツ リトバス 来ヶ谷唯湖
すごすぎる(゚Д゚) 趣味に使うにしても半端じゃない!
ところが質問欄を見ると落札者はキャンセルしようとしているのですが、次点の方でも130万円だけどどうなることやら。

関連記事:
【ヤフオク200万円突破】KEY原画家Na-Gg直筆Tシャツ リトバス 直枝理樹
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ヤフオクで樋上いたる直筆サインTシャツ(リトルバスターズのキャラ)が100万円を突破している。以前の記事で2005年2月に、いたるサイン色紙が80万円(画像紛失)を突破したことは報告したがそれを上回る額である。樋上いたるさんはPCゲームのソフトブランド「KEY」の人気原画家である。
いたるサインTシャツ ヤフオク
ヤフオク:いたる直筆サインTシャツ リトバス 来ヶ谷唯湖
ソフトブランド「Key」が10周年を迎えたことを記念したファン感謝祭イベント「KEY 10th MEMORIAL FES,」ガチャにて当選しました
Little Busters!より来ヶ谷唯湖のTシャツです。
原画家樋上いたる直筆イラスト、サイン入り。

熱烈ないたるファンは凄いなぁとしか。日本を含めた世界不況でもまったく関係ないぜ。ひゃほーう。自分のブログのいまだに人気なエントリー記事はKEY原画家 樋上いたる絵の変化ですし。

こういったサインには本人の名前を入れるか対策取った方がいいのですかね。外部から見るとネタになって興味深いのですがw  

過去記事)
うぱーのお茶会 | これもAIR人気か。いたる先生サイン色紙80万円
画像はライブドア側の不備か不具合で無くなっております(´;ω;`)

Amazon:
Air art works/Key (著), 樋上 いたる (イラスト)
リトルバスターズ関連商品
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【PCゲーム】CLANNAD−クラナドー 劇場版の影響で再開してみる

映画ともうじきやるテレビ版(京アニ)のために再会。渚と風子シナリオしかやっていないんだな。放送までに終わらせることができるのか。また映画とどう違うのかモヤモヤ感をこれで解消するぜ!

ヒロインの渚。なんかボーとして天然だ。不思議な娘。あとアホの子って感じがする。映画だと最初だけであとは前向きの行動的。別に主人公にちょっとだけ押されてだけど。こちらはけっこう内気のまま
クラナド 古河渚
PC版だと声がないので魅力が半減しているような気もするけどゲームは進めやすい。PS2だと聞きまくって全然進まない気がする。

こちらは親友の春原くん。主人公のボケとツッコミの後者担当。やりとりが面白い。映画にはなかったのりだな。空回りしっぱなしだったし、血の気がやたら多かった。
春原
ゲームだとだらだら、ちゃらちゃらしていて愛するバカというか。なんかふたりとも性格違うぞー 主人公もかなり違う。また他のメイン、サブヒロインも絡んできますからね。

過去記事:【アニメ映画】CLANNAD クラナド 劇場版 出崎監督【ネタバレおさえめ】王道泣き?
まとめサイトでは不評といいつつ、けっこう賛否両論な気がする・・・

Amazon:
【PS2】CLANNAD -クラナド-
【PS2】CLANNAD -クラナド-

【PCゲーム】CLANNAD ~クラナド~ 通常版
【PCゲーム】CLANNAD ~クラナド~ 通常版

【CD】CLANNAD Original SoundTrack
【CD】CLANNAD Original SoundTrack

【コミック】CLANNADオフィシャルコミック (3)
【コミック】CLANNADオフィシャルコミック (3)
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いたる先生は自覚して絵を変えていた!@メガミマガジン10月号

過去ログ2005/9/2分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第5位。

以前いたる絵が何か変わってない?という話で「塗りのせいだ」いや「明らかに絵が以前と違う」と色々とネット上で論争(?)になっていました。そのときは後者の意見の方が強かった印象が大きかったですが…。
いたるさんイラスト表紙

過去ログ: いたる絵はどうなったか会議

MEGAMIマガジン10月号のいたるインタビューで明らかに。 さらに表紙イラストも樋上いたるさんなのですが、KANON、AIR、クラナドからかなり変わってきている事がわかります。

・MEGAMIマガジン10月号:表紙 Airイラスト:桶上いたる

いたる先生いわく、KANONの後で周りからいろいろ指摘を受けてAIRでは顔が横に膨らみ気味だったのを細めに、目を若干小さくしたそうです(それでも目は大きいけど) その後も描き方を変えてみて、AIRと比べてかなり違った感じの絵になったんだとか。ロリ系の絵が好きなので今回の表紙のようなイラストが現在の形になったという。また制服や私服のデザインも自分で手がけていて、スタッフの意見も参考にしつつ描いているようです。

またKEYの新作の原画も手がけている事も発表。しかしこれだけ変わってロリロリしていると18禁はどんなイベント絵になってしまうんだw 元々エロ絵ってほとんどなかったけどw クラナドのように最初から全年齢対象のソフトになるのでしょうかねぇ。シナリオも影響しそうですね。

Amazon:
【PC18禁】AIR Standard Edition/KEY
その新パッケージ絵で廉価版。ボイスは無し。

【PS2】AIR ベスト版/インターチャネル
こちらはフルボイス。「国崎最高!」も聞けます!
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KEY原画家 樋上いたる絵の変化

最近(2005年現在)の樋上いたるのイラストがまた絵が変化したような、それでいて安定してないような、微妙になったと言われている事をキャッチした。我々取材陣は調査へと乗り出した。

コンプエース表紙
コンプエース表紙2(ミラー

今度発売する廉価版ともいえる「AIR Standard Edition」書き下ろしパッケージ これは描いた人ははっきりしないけど、いたるであろうかと。

ん〜〜 3つのイラストを見ると、言葉でうまく説明できないけどAIR→CLANNADと進化してきたものが何か違うベクトルに向かっていったような。
直筆サイン色紙に50万80万円の値がついた、いたる嬢になにが起こったのか?
そこで過去のいたる絵の歴史を振り返ってみた。といってもゲーム画像なので塗りは別のスタッフによるもの。発売日はErogameScapeさんを参考にしました。

『同棲』いうのもMOONの前にありました。持っていないのでググったらこの画面が。 発売日1997-5-23

MOON小『MOON.』のときの画像 発売日1997-11-21
初期の頃。もともと目は大きめな方だったのですが…

それぞれタイトルor画像を押すと拡大。


ONE小『ONE』のときの画像 発売日1998-05-29
イベント絵において、なんかトンでもない場面が〜


KANON小『KANON』のときの画像 発売日1999-06-04
目はさらに強調ぎみ、クチが上の方にあるいわゆるアゴ絵も発達。顔はふっくらとした感じ?


AIR小『Air』のときの画像 発売日2000-09-08
画像集Air ART WORKSより。多少落ち着いてきた。個人的にはこの中では好きな時期。


CLA『クラナド』のときの画像
発売日2004-04-28
かなりバランス等が改善されて一般的になったと言われる。イイですな。

しかし現在は…。クレオパトラの鼻が3cm高かったら歴史は変わったといいますが、今回のことが何か、萌えゲー界の歴史を大きく変えてしまう予感(ホントかよ!)


Key「CLANNAD」智代のその後を描いた通称『智代アフター(仮)』
キャラクターデザインは「CLANNAD」と同じだけど、原画担当が変更。
何かこれと関係あるんだろうか。

追加)
「リトルバスターズ!」 神北 小毬(かみきた こまり)「リトルバスターズ!」 神北 小毬
発売日 2007-07-27



関連)
「かわいい」と「萌え」次世代の日本コンテンツの展望

個人的には優れたシナリオがあれば、多少の絵の下手上手さを凌駕する説を取りたいところですが…。でもたしかに二次創作として同人描くときは元絵が微妙な方がやりやすそうですw まぁ絵描きじゃないので、その辺の気持ちはよくわからないところ。

Amazon:
Air art works/Key (著), 樋上 いたる (イラスト)
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これもAIR人気か。いたる先生サイン色紙80万円

ゲーム雑誌の抽選1名にプレゼント、樋上いたる直筆サイン入りイラスト色紙。
いたる先生 サイン色紙80万円

20万突破しても、最低落札希望価格が満たしていない頃からチェックしていたのですが…。ひとは違うけど前回の53万円よりもさらにUP!

Amazon:
Air art works/Key (著), 樋上 いたる (イラスト)
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貴志祐介が教えてくれたミステリー小説『青い炎』、「うぐぅ、最悪よう」の謎

2004年度ワセダミステリクラブ主催「貴志祐介講演会」(永世)
映画にもなった「黒い家」「ISOLA」「青の炎」の作者 貴志祐介さん。
一番最後の項目。
Q.『青の炎』に「うぐぅ、最悪よう」っていうセリフがありますが・・・。
A.はは(笑)。

Q.『KANON』はおやりになっていますか?いえ、おやりになっていますよね?
A.ああ、それはやりました。

Q.何故「うぐぅ」という言葉を?
A.キャッチーだったから・・・かなぁ。つい使ってみたくなった(笑)。
それ以外にも、ミステリーやホラーの書き方、考え方、デスノートの評価etc. 講演会の内容が面白いです。

関連)実際に登場するシーン(文庫版)
2chスレ/【青の炎】貴志祐介と語ろう検擶撚莢宗
417 名前: 名無しのオプ 投稿日: 03/03/15 00:21
文庫版は259ページだ

418 名前: 名無しのオプ 投稿日: 03/03/15 02:29
試験の前半は曇天や雨が続いて、鬱陶しい気分をいやが上にも増幅したが、打ち上げとなる五月二 十五日は、すべての厄介ごとからの解放を祝福するかのような晴天だった。
「うぐぅ、最悪よう」
紀子が、最後の試験の答えを教科書でチェックしながら、しきりに泣き真似をしている。

『青い炎』あらすじ
警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意する。自らの手で曾根を葬り去ることを…。完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。
貴志祐介→関連本レビュー
クロスレビュー企画「もえたん 萌える探偵小説」青い炎

amazon:
【小説】青の炎 角川文庫
【DVD】青の炎 特別版
ぁゃゃの「うぐぅ」 映画で台詞があるのかは知りませんw
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Kanonシナリオライター 久弥直樹氏 ひさしぶりの消息発見

PCゲーム、家庭用ソフトとして発売された『Kanon』における名雪、あゆ、栞のシナリオライター。その後は消息を絶つ。下級生2で発見された原田宇陀児と同様に、ファンの間で消息を確認することがきわめて困難だとされていた。

新ブランド『SIESTA』
DreamParty オフィシャルホームページより
初めまして!『SIESTA』というブランド名でこれから活動していきます。 今回はブランド紹介と制作中のタイトルの紹介をさせてもらう為に参加しました。 SIESTAのメンバーは、雨音響(原画)ゆきうさぎ(原画)林ふみと(シナリオ)久弥直樹(シナリオ)眼鏡友の会/E.C(シナリオ)です。 楽しみにして頂ける様な作品を目指して頑張りますので、よろしくお願い致します


所属していた同人サークル BlackBoxとは中の人がほぼ同じ。商業化?

『SIESTA』 シエスタ
Yahoo!辞書−プログレッシブ英和中辞典
si・es・ta[sist]
〔名〕(暑い国でする)昼寝,午睡


スペイン語から; もと「6 番目の時刻」の意で正午に当たった

出典:フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』久弥直樹
久弥直樹(ひさやなおき)とは、元Key所属のシナリオライターである。

タクティクスで「ONE〜輝く季節へ〜」「MOON.」の脚本、Key設立後は「Kanon」の企画とシナリオを手がけたが、続く「AIR」の企画進行中に別の企画を独自に進行しているとの情報が提供された後、Keyを退社したようである。ちなみに、その作品が何であるか、また、どういう作品であったのかは一切不明である。

その後は個人サークルなどで同人活動を行っていたが、そちらも彼のホームページに夏コミ不参加の投稿の後、更新が長らく止まっており、現状がまったく把握できない状況が続いている。

2ちゃんねる上での彼の名前を冠したスレッド「お〜い、誰か久弥の行方を知らんか?」も長く続いているが、久弥の行方について具体的な情報が上がったことはほとんどなく、既出レスの繰り返しを繰り返す「 久弥スパイラル」が長期にわたり継続されている。


・すでに更新も止まってしまった過去ログ倉庫

☆お〜い、誰か久弥の行方を知らんか?

これによると2002年3月11日から開始。2年8ヶ月ぶりの発見か。実際にゲームが発売してからは4,5年経っているわけですが。

・2chエロゲ板:SIESTA(シエスタ) お昼寝1日目
24 :名無したちの午後 :04/11/08 08:36:20
なんか昨日もらった小冊子から拾ってみる
・ttp://www.siesta-soft.com : hp(予定)

・新作 MOON CHILDe (仮)
原画は雨音響とゆきうさぎ、シナリオライターは3人でうち久弥がヒロイン二人担当だと
月の子供? いやeがついているChildeだから月の貴公子?

・2ch葉鍵板:久弥直樹新ブランド 『SIESTA』
47 :名無しさんだよもん :04/11/08 02:25:00
しかし、鍵のkanonで商業作品メイン企画のハードワークに耐えられず
「日曜日に休めないのがツラい」つってやめてった“怠け者”久弥んを
メインに据えた新ブランドの名前が「シエスタ」、とはね………………w
似合いすぎてるんだか、皮肉な事なんだか。
(これでも一応久弥ファン)

“シエスタ”ってアレだろ、スペインでは午後の日差しが強烈だから、昼食後2時間くらいは全ての会社も店も役所も、みーんな休憩時間とっちゃう(昼寝タイム)ってヤツだろ。
勤勉な日本人がスペインに旅行して、生活文化つーか、そのテンポの違いに最初に面食らうってヤツ。

・代表作『KANON』から会話の一部
初心者のための現代ギャルゲー・エロゲー講座@野良犬の塒
【祐一】「名雪ーっ! 起きろーっ!」
ドアを殴打しながら、名雪の名前を叫ぶ。
こうでもしないと起きないのは先刻承知の上だ。
【名雪】「……」
カチャと扉が開いて、中からパジャマ姿の名雪がぽーっと顔を出す。
【祐一】「起きたか?」
歩いてドアを開けているんだから普通は起きていないわけはないのだが、しかし名雪は普通ではない。
【名雪】「…にんじん」
【祐一】「人参?」
【名雪】「…わたし、にんじん食べれるよ」
【祐一】「……」
【名雪】「…にんじん、好きだもん」
【祐一】「寝てるだろ、名雪」

久弥直樹氏は、お昼寝から起きられることができるのか!?

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PS2用ソフト Kanon ベスト版
PC用DVD版 Kanon Standard Edition
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PC-8001用ゲーム特集&CLANNADが様々な機種で移植が進められています まとめページ

懐かしいパソコンや携帯、カセットビジョン、キャプテンシステムetc.でクラナドが移植されたなら。。。
CLANNADが様々な機種で移植が進められています まとめページ
PC8001版の画面は、RPGもどきの聖剣伝説(スクウェアではあらず)ですね… MZ-700版の右側に書いてある『イショク』〜 ネコジャラシ氏も当時有名なプログラマーでした。
何もかもが懐かしい。青春の一頁(じじむさい

関連)
PC8001聖剣伝説
これこれ。登場人物に話かけると、クイズを出されて「川の上流からAさんが毎時○m泳ぎました。下流からBさんが(略)」と、どこがRPGやねん!なのですが、RPG自体のジャンルがほとんどなかった当時のものとしては貴重なゲーム。海外で発売されていたウィザードリィやウルティマは雑誌で紹介はされても、国産パソゲーには移植されなかったので、これで我慢した(´・ω・`)

・上のサイトの「GAME for PC-8001」
資料としても素晴らしい。走れスカイラインや、うる星やつらゲームはI/Oでおなじみ工学社のゲーム雑誌「PIO」より。後者は版権的に当時でも危険なブツだったようなw

・ネコジャラ氏作の「TIME SECRET2・タイムトンネル」
(ストーリー)
西暦2552年、地球連邦の植民地惑星のひとつである惑星ファラスにダナーク人というエイリアンが攻め込んだ。すでに地球連邦が設立されて300年。大きな戦争を経験していない地球連邦軍は、強大なダナーク軍の敵ではなかった。

3時間で解けるタイムトンネルもあります。

キャプテンシステムとは?
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【ゲーム感想】CLANNAD(クラナド)を遊ぶ 風子シナリオクリア

やっと一つめクリア。
風子ルート終了。

このゲームは「ハートフルラブコメディー」ですね。

最近、涙腺が緩んできたようで <−じじいか!
まぁ映画でも家族物には滅法弱いんですけど。劇場でアルマゲドンとかリーサルウェポン4、ロッキー5という内容的にアレなものでさえ、ラストではウルウルしてるしw

クラナドに戻って、めちゃくちゃツッコミどころのある強引なところもあるんだけど、最後うるうるきました。よくある話なんだけどなぁ。細かいシチュといい、台詞回し、イベント絵、BGMと上手いわ。

関連記事)
CLANNADのいたる直筆サイン色紙を53万で落札「私はクラナドと共に生き、共に死す!今更何のためらいがあろうか!!」
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【ゲーム感想】CLANNAD(クラナド)序盤/ラブコメ学園物なのか?

KEYの放つ第3弾のゲーム。
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【PS2】CLANNAD ベスト版(通常版)
B0021L8SA0

まだ序盤ですけど、このメーカー独自の雰囲気といいますか、特徴があって凄いと思います。全体的に過去の作品ONEとKANONとAIRを足して3で割ったような感じです。ONE色が一番強いかと。

学園物ですなぁ。バカバカしいノリの明るい話と、鬱ーなシリアスな話と絶妙なバランスで配置されている。 また今までのような似たような最近の作品では、序盤から一人のキャラに絞ると、もうそのヒロインと主人公しか出てこないような閉鎖した空間ちゅうか状況が多かったですけど、この作品はそんな寂しさは無く(選択肢にもよるのでしょうけど)、他のいろいろなヒロイン達、そして攻略外の女の子、悪友、家族らも登場して、広がりを感じさせます。

またAIR、KANONみたいにボケキャラ一辺倒じゃなく、不思議少女、ツッコミ系、イジメられ系不良少年、不良親父あって、イイ感じです。
クラナド01クラナド02
ふつう攻略というかトゥルーエンド見るためには誰かキャラ絞る選択をしなければならないのですが、現在のプレイ方法は片っ端から他のヒロインや脇役かまわず絡みまくるという選択肢を選んでます。 

メインヒロインと思われる渚だと、誰も友達できへん〜とAirの観鈴のような展開だし、主人公も母を亡くし父親との断絶とかあって、鬱な状況なのですが、いろいろな他のキャラとも絡みがあって暗さ一辺倒にはなっていないのが助かる。
クラナド03
会話やシナリオに深さや目新しさはまだ感じてませんけど、後半なにかありそうな予感といいますか、続きが何となく気になる状況です。

最初はAirの中盤と同様、眠さが襲ってきたのですが、選択肢でいろいろ展開が広がるというのか、別のキャラとの絡みで息抜きができるといいますか。あと演劇部を作るという目的も出来たし、なんか前向きな展開が今後ありそうなイイ感じですね(´ー`) 
前作がダウナー系だったゆえに。

シリアスな展開に、彼のバカっぽいノリに救われる。不良くずれ自爆少年(*´Д`*)ハァハァ
クラナド04

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CLANNAD 光見守る坂道で 上巻
B003EQ3H70
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【PCゲーム】CLANNAD -クラナド-のソフマップ予約特典はレリーフクリスタルに決定

クラナド特典
高い透明度と重厚感。砥ぎ澄まされた美しさと風格が漂うクリスタルガラスに、微細な線をも表現可能なレーザー加工を施しておりますので、原画のラインを美麗にレリーフとして再現することに成功しました。

各店舗で18禁ゲーム購入特典は(このゲームは全年齢対象)いろいろあるようですが、これまた強烈なものが……
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発売前「CLANNAD」Keyスタッフが自ら明かした5つの疑問解答

トゥルーエンドまでの総プレイ時間がかなり長いようで。60時間と言われたFateよりかかるわけですか。
それよりなにより、ただの恋愛学園物だと思っていたのに……。

Amazon:
【PSP】CLANNAD(クラナド)
B001546NNS

Moon Phaseさんより
Q1. 全年齢になった理由は?そして今後は?
A1. 2年前の企画スタート時から決まっていた。今回は作品的にそれが相応しかっただけで、18禁作品をやめたわけではない。

Q2. トゥルーエンドまでの総プレイ時間は?
A2. 60〜80時間。

Q3. 自由度の高さとはどんなもの?
A3. 主人公がほかのキャラと積極的に関わっていくと、意外な所で意外なキャラが活躍します。

Q4. 季節の変化があるという事は、ゲーム期間はどれくらい?
A4. キャラによっては凄く長いですし、そのことは「CLANNAD」のテーマにも関係している。

Q5. OP主題歌を謳っているのはどんな人?
A5. riyaさん。ボーカル曲がどう使われるのか注目。

・2年間の間に全部で3回、開発中止を覚悟した事があった。原因はともかく、事情を知っていれば不幸な事故としか言いようがない。

・学園編と幻想世界が並行してリンクする。
『世界にたった1人残された、女の子のお話です』
それが幻想世界編。デモの最初の方に出てくる背景がそう。そして、学園編の"次"があるってところまでは言っておきます。
隠し玉キター(byセガサターン)
マブラヴみたいなエクストラ、アンリミテッド、オルタネイティブですか。いや並列世界で幻想世界ならYU-NOかも。
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