<< 2017/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

TYPE-MOONの新作情報/魔法使いの夜とは?

TYPE-MOONオフィシャルページ
「魔法使いの夜」テックジャイアン6月号とTYPE-MOONエースで発表。聞いたことのあるタイトルだ。やっと新作ですか。これは話題になる。
脳内会議の図
(ファンのイメージ図)
昔の同人のものだから完全新作じゃないという意見もあるだろうけど読んでいるひといないだろうし。たしか途中までで、設定だけという話だった気も(詳細不明)。その中で記憶していたひとがいた。同人持っているひとも知人にいました。
同人時代の型月サイトより転載

【注6】一番初めの主役
月姫、空の境界に連なる世界設定が初めて構築されたのが、奈須きのこの小説「魔法使いの夜」。
「伝奇もの+学生もの+魔術もの+洋館同居もの+で、それをミステリーっぽく」というコンセプトのお話で、現在の奈須きのこの雛形と言える。
いまから八年ぐらい昔に作られたのだが、当時のきのこは「自分の話のなかで、むこう十年これを越えるものは書けない」と断言していた。
結果は、とりあえず自他ともにそれに納得してるとか。
主役はなんと人間ミサイルランチャーこと青崎青子(当時高校2年生)。主役の一人にして、可愛げのないヒロインの一人だとかなんとか。

同人誌ひっぱりだしてきた 主人公+青子&橙子か。もう一人おかっぱの子がおるな。久遠寺有珠とかゆー子だ

青子そして橙子さんの若い頃も出るのか。世界観は月姫や空の境界に繋がるものがありますねぇ。これは期待。

いつ出るんだろ?長いシナリオだと1年以上かかるか。どれだけ設定が出来ていて文章が進んでいるのかね。テックジャイアンでも発表なら18禁ゲーか? それともKEYみたいに全年齢であとから18禁で出します!みたいな?

Amazon:TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]
TYPE-MOON (タイプムーン) エース 2008年 06月号 [雑誌]
TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 06月号 [雑誌]
TECH GIAN (テックジャイアン) 2008年 06月号 [雑誌]
TYPE MOON関連商品
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (0) : trackbacks (0)

【同人イラスト本】Character material/キャラクターマテリアル@TYPE-MOONムーン

大手同人系ショップや通販で販売中。自分はとらのあなで購入。一回目は売り切れていたけど、すぐに搬入されたようで。(現在どうなっているか不明)  

TYPE-MOON同人誌「Character material」表紙。
キャラクターマテリアル表紙

これは夏コミのTYPE-MOONブースで販売されていた、関わりのある読本という、設定集というより空想話かにゃ。落書きというか。

とはいえ落書きとはいえないちゃんとしたイラストと、それにまつわる解説があります。P.78でフルカラー 文字はそんなにギッシリは詰まっていないので詳しい資料とはいえないなぁ。この本の冒頭の文章でも……
キャラクター・マテリアルにようこそ。
本書はTYPE-MOONに関わりのある物語から未来を示すもの、もしくは突発的な空想話を集めた、記念碑的な読本である。
辞書というほど広くはなく、
資料というほど深くない。
これらの断片がTYPE-MOONの次回作を暗示している事もない。これは現実化しない雑談であり、同時に、これまでの物語が残した痕跡でもある。

まさにそのまんま、うまく表現してあると感じました。作品を製作していた過程の残り物、余り物みたいな。。もしくは新たに生み出されたもの。

紹介されているキャラクターも知らないものばかりだ。たまにサブキャラで知っているのがチラホラとあるぐらい。
Fate、月姫、メルティーブラッド、文芸誌「ファウスト」に掲載された小説「DDD」からの関連したイラスト。

Contentsという目次からしてもわかる。その中からすべてのキャラを抜粋(武器やモンスターもはいってますが)
蒼崎青子
久遠寺有珠
旧セイバー&旧主人公(本来の小説で書かれていたという男版セイバー&女版主人公)
バルトメロイ・ローレライ
蒼崎橙子
洗脳探偵(翡翠)
少女
ゴドー
斬撃皇帝
白き月姫ファンタズムーン(変身したアルクェイド@武梨えりのアンソロ本ネタより)
ミスター・ダウン
ロード・エルメロイII世
モードレッド
カレイドルビー・シュバインシュタイン
アインツさん家のイリアさん。
三枝由紀香
帽子の少女
魔法のお手伝いさんマジカルアンバー(変身した琥珀さん)
石杖アリカ
迦遼カイエ
DDDラフ
干将莫耶オーバーエッジ
グランスルグ・ブラックモア
メレム・ソロモン
四大魔獣
ORT
有間都古
パンダ師匠
()は自分の補足。
各キャラ2ページずつ。
っといったようなマニアックなチョイス。メジャーじゃないものがほとんど。最後の方の3ページのラフ絵でやっとセイバーや凜などのFateのキャラが数点ほど。桜の幼い頃の姿も。

知っているのでメルティーブラッドの有間都古の大きくなった姿が!
キャラクターマテリアル都古
「大トロ」Tシャツっていったい… でもかわいいは正義!

Fateからはサブキャラ女子3人組の彼女がなぜか。
キャラクターマテリアル三枝
なぜかというと重要な主役たちを引き立てる善良な人々の代表だとか。にゃるほど。

また14ページ分の小説も掲載してあります。

二次創作用か、脳内でもやもや妄想する、ホントTYPE-MOONファン用の同人本ですね。

つまりは1300円とコストパフォーマンス的に良いか悪いかは判断つきにくい。ホントTYPE-MOON好きな人用の代物っすね。 Fateや月姫をより知ろうと思って買うと予想外れに終わりそう<メインキャラがあまりに載っていないのもある。脳内妄想でTYPE-MOON関連作品をより楽しむものと言いましょうか。

Amazon:Fate関連商品
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (0) : trackbacks (0)

【PC】Fate/hollow ataraxia:達成率100%/キャラの掛け合い、ショートストーリーが楽しい

楽しいお祭りファンディスクでしたよ。メインのバゼット・フラガ・マクレミッツ編の感想はこちら(過去ログ)

前回の達成率96%のまま時間が過ぎ、エロいのも全然みてないぞ〜うりゃあと思ったらあんな所に隠されていたとは…。タイトル画面にヒントというか。街中まわってもNEW!と新しいのは出てこないし、ミニゲームをクリアすれば出るのかとそればかりやってましたw 月蝕かー!(ヒント:英訳) 凛はエロエロよ〜

Fate hollow
65時間程で達成。楽しい4日間は長かった。ボリュームたっぷり。

Fate stay nightで登場したキャラ達の掛け合いやショートストーリーが楽しかったです。最初のうちは桜関連が多いなーと思えば、途中から最後までライダーとキャスターの多いこと多いこと。意外な魅力が十分に出ていました。あんな性格だとはw 本好きなお姉さんと若奥様。

セイバーや凛、イリヤは主人公の屋敷でドタバタと楽しげな風景がメインで、単独なのは上のふたりよりは明らかに少なかったような。本編のFate stay nightで活躍したのがあるのでしょうけど。セイバーなんて腹ぺこキャラとしか思えてこないしw あと野郎どもは槍使いのランサーがイイ味だしてました。釣りとかナンパで活躍! 学園の女子生徒3人組もちゃんと出番がありましたのでうれしい。

あとは英雄や反英雄たちの昔話も興味深かった。あんな過去があったとは! 有名な伝説のアレンジバージョンなんでしょうが、いままで読んだことも無かったもんで。

Amazon:
【PC18禁】 Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM) TYPE MOON
【PC18禁】Fate/Stay night DVD版/TYPE MOON
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (2) : trackbacks (0)

【PC】Fate/hollow ataraxia:達成率96% バゼット・フラガ・マクレミッツ編終了

過去記事:
【PC】体験版「Fate/hollow ataraxia」で遊ぶ
【PC】Fate/hollow ataraxia:1/4ぐらい進行した大雑把な印象

【PC18禁】 Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM) /TYPE MOONAmazon【PC18禁】 Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM) /TYPE MOON

このゲームはFate/stay nightのファンディスクに対応するものでアフターというか、キャラの過去話や由来、性格など補足事項を追加したものを横軸に、縦軸として バゼット・フラガ・マクレミッツとアベンジャーの物語を通して、Fateの限定された4日間を繰り返し遊ぶというものです。5日目になると一応の主人公である士郎は……。

Fate/stay nightはそもそも願いが何でも叶うという一つの聖杯を巡り、過去の英雄がそれぞれの人間たちにつきそい、お互いが争う聖杯戦争が元となっております。
【PC18禁】Fate/Stay night DVD版/TYPE MOONAmazon【PC18禁】Fate/Stay night DVD版/TYPE MOON

この戦いは過去にも何度も繰り返され、第五次聖杯戦争がはじまり終わるという物語ですが、今回のファンディスクになると、なぜか消滅した英雄達が残り生活しているという不思議な日常が繰り広げられています。

その4日間のループしている謎を解き明かすというのが縦軸の物語なのですが、やっと約55時間かけて96%まで進んでクリアできたという。長かった。まだ4%の横軸の彼女らのショート物語が残っているのですが中心となるストーリーはクリアして思ったことを述べたいと思います。

日常編に比べて、バゼット・フラガ・マクレミッツ編は正直、難解であり言葉遣いも難しい文体を使っており、途中主人公の性格もわかならなくなっていく(あとでちょっと分かった)、理解できない部分が多かった。特に虚無という禅問答のようなものでもあり、さらにパズルのピースを埋めるごとに物語が進むようなシステムであるために途中経過も忘れやすいw<一直線でやれば良かったのですが、回り道ばかりしていたもんで。 

しかし最後になると燃える展開、バトルの競演のはじまりとそれにマッチしたBGMの音の美しさとあいまって、ジーンと来ました。また最後の4日間の終わりのバゼット・フラガ・マクレミッツとアベンジャーの会話のせつないというか、さっぱりとした台詞が良かったです。これには心をうちました。

さぁ残りのエロい部分もあるだろうしw、おまけのミニゲームも遊ぶべ…

追加感想:
【PC】Fate/hollow ataraxia:達成率100%/キャラの掛け合い、ショートストーリーが楽しい
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (4) : trackbacks (0)

【PC】Fate/Stay nightをやり直そうとしたら途中でフリーズ!その対処法

過去ログ2005/10/30分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第21位。

Fate/Stay nightをやり直そうとしたら、次なる惨劇を生もうとは……

序盤はとばすようCTRLキーでスキップしながら遊ぼうとしたら、任意の場所でフリーズ。CTRLスキップは何箇所かで確実に止まるなぁ。 それ以外にもENTERキーで普通にやっていても、別の場所になるとフリーズ。

Oh Nooo!!! しかもよりによって、こいつのアップ画面でフリーズかよ!
Fateフリーズ 彼の笑顔

うわーん。嫌がらせだ。

ゲームのインストールをやり直してもダメ。以前ならちゃんと動いていたのに。

CtrlとAltとDeleteの同時おしてWindowsタスクマネージャを開くとCPU利用率が大変なことに。右下のタスクトレイのCPU使用率グラフも全面『緑』です。つまり限界ですよ!

TYPE-MOON公式サイトで修正プログラムや対処法がないか、FAQコーナーへ行くのでした。
Q. ゲームが途中で強制終了します/フリーズします。

A. 1. メモリが足りなくなってしまったことが考えられますので、他の常駐ソフトを終了させたり、userconf.exeの「画像キャッシュ制限」を「キャッシュを行わない」に変えることで回避できる可能性があります。お試しください。

2. nView Desktop Managerが有効な場合、CPU利用率が高くなり操作ができなくなることがあります。この場合は、nView Desktop Managerを無効にしてプレイしてください。(nView Desktop Managerは、nVidia社のチップ(GeForce/nForceブランド)を採用したグラフィックボードのドライバに付属するアプリケーションです)

1番目は……やってはみたもののダメだ('A`)

2番目をチャレンジ。
そいういえばグラフィックボードをATi社のRADEONからnVIDIA社のGeForceに変えたんだ。(ほとんど3Dゲームやらないのに) 
しかしやり方がさっぱりなのでGooleさんやらで調べます。

1.何も無いデスクトップ画面にてマウスを右クリックして、画面のプロパティを出します。
画面のプロパティー
設定タブにして右下の『詳細設定』をクリック

そして
Fate トラブル対策その1

ちょっとタイムラグがあって勝手にグラフィックカードのいろいろな設定画面が開きます。
その中でDesktop Managementをクリック。

そうするとnView Desktop Managerの項目が出てきて、その中に『Disable』(無効化)ボタンを見つけることができます。この場合は有効になっているので、下の画面の赤丸の『Disable』ボタンを押します。
Fate stay nightトラブル対策
『Enable』(有効化)を実行するボタンに変化したらOK

そして『Fate/Stay night』再びチャレンジ。でけたー 
フリーズしない。万歳∩(・ω・)∩ るー

しかし上のTYPEMOON公式サイトの質問コーナー見ているとまだまだ色々あって出たら困るなぁ(;´Д`) 
このファンディスク「Fate/hollow ataraxia」はまったく関係なくちゃんと動いているので改善されたってことなのでしょうか。

nView Desktop Managerによる問題点
nVIDIA 製グラフィックカードのドライバに付属してくる nView Desktop Manager を使用しているときに吉里吉里がフリーズする (場合によっては OS を巻き込んでフリーズする) という不具合があるのですが(以下略

上のサイトでは詳細に書いておられます。
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (0) : trackbacks (0)

「Fate/stay night」ヒロイン遠坂「凛」、「凜」どっち?

人気のノベルゲー(現在PCのみ)で先日アニメ化や声優陣も発表されたわけですが、ツインテールの赤い小悪魔的なメインヒロインがおりまして、彼女もツンデレだよなぁとか考えている最中、ふとどっちの名前か疑問がでてきた。苗字の「遠坂」まではわかるけど、名前の「凜」と「凜」ふたつの変換が出てくる(の違い)どっちだー

そこでオフィシャルページに。他の紹介サイトだと間違っているかもしれないし。とはいえ奈須きのこさんもけっこうゲーム中の文章で誤字多い人なんですけどw 大丈夫でしょう
誤字関連:「あなたを犯人ですby月姫」とか有名。

「Fate/stay night」キャラクター紹介(TYPEMOON公式)
どうやら遠坂の方だー 禾では無いそうで。

現実問題で実際に人名として使えるようになるまで紆余曲折があったようで
人名用漢字 - Wikipedia
2004年6月11日、人名用漢字を一度に578字増やす見直し案が公表された。法相の諮問機関「法制審議会」の人名用漢字部会がまとめたもの。 親から要望の強かった「苺」「遙」「煌」「牙」などが使用可能(中略)
9月27日に政令を改正した。これで人名用漢字の総数は983字となった
この政令により凛もそのなかに入ってます。ほかにもアーケードで人気の2D格闘ゲーMELTY BLOOD Re・ACTで活躍の琥珀さんも使えるようになった。翡翠の場合「翡」でダメっぽい。人名漢字も常用漢字にも入ってなさそう。

関連)
新明解BBS過去ログ(2003年4月)より
「凛」と「凜」に関して問題なのは、普通にワープロで出てくるのは{示}の方なのに、人名用漢字とされているのは{禾}のほうだということで、この問題は昨年テレビ東京系の『ジカダンパン 責任者出てこい!』(司会:みのもんた)という番組でも取り上げられていました。
 番組では子供の名前に「舵」という字がつけられないことに納得のいかない夫婦が登場、森山真弓法務大臣に直接ジカダンパンしていました。産経新聞2003年1月23日夕刊によれば、森山法務大臣が人名用漢字を増やす決断をした直接的な動機は、この夫婦との面会だったそうです。

子供に名前を付けたいのですが(リン)凛と凜 この二つの漢字って何か意味が違うんですか? どうか教えて下さい

二字は同一の文字です。但し、若干の問題点があります。諸橋轍次編『大漢和辞典』(大修館書店)は、『篇海』を引いて「凛」(以下{示}と表示)を俗体、「凜」(以下{禾}と表示)を正字とします。小川環樹ほか編『新字源』(角川書店)も同じです。藤堂明保編著『学研漢和大字典』(学習研究社)は、{示}を「異体」とし、{禾}を正字としています。
ところが清の『康煕字典』では、{示}を正字としています(いわゆる「康煕字典体」)。『支那文を讀む爲の漢字典』(研文出版)も{示}を掲げ、{禾}を載せていません。たぶん『康煕字典』に随ったのでしょう。とはいえ、『康煕字典』の正俗の基準はきわめていいかげんで、「序」にも俗字とされる字体を採用しているため、そもそも正俗の別じたい疑ってかかる必要があります。

文字コードが私たちに問いかけるもの
みのもんたさんの番組内で
「凛香」という字、この「凛」そのものはJIS X 0208の49区59点に収録されている。ほとんど同じ字体の「凜」が1990年に人名用漢字に追加された際、旁である「稟」下部が49区59点のように「示」でなく「禾」であることから、49区59点の例示字体を変更せず新しく84区05点に追加された。つまりこの人は、人名用漢字の「凜」でなく、特に49区59点の方の「凛」を使いたい、ということのようだ。これは人名用の漢字では統一されていた字体に、異体字を持ち込むことになる。

いろいろ混乱した状況だったようで。前までは凛と自分の子供に付けられなかったと。現在なら娘や息子に彼女の名前をつけられますよ!(いいのかw 将来は魔術師になって聖杯戦争に参加)

過去記事)昇龍拳と昇竜拳 どちらが正しい名称なのか?

Amazon:
Fate/stay night関連商品
アンソロジーとかコミックかなり出ているなぁ。サントラCDとかも。

Melty Blood関連商品
ついにMELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブックが出るようで。家庭用ゲームかPCに移植マダァ?
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (0) : trackbacks (0)

武内崇&奈須きのこが携わった同人「月姫」設定集

武内崇&奈須きのこが携わってきた同人ゲーム月姫。そしてMELTY BLOOD関連の作品リスト。同人ゲームだけでなく、それに関する同人誌、チラシ、グッズも掲載。 短い文章ながら、わかりやすく紹介しておられます。
グッズとしては翡翠萌え萌えバスタオルとか有名ですね(・∀・)

当時に買ったならともかく、今から全部集めようとしたら数十万いや数百万のお金がいるだろうなぁ(´・ω・`) 市場にまず出ないのもあるし。

たまたま買っていた設定集。
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (3) : trackbacks (0)

【PCゲーム感想】Fate/stay night/全てのルート終了

これで全エンドクリアかな。BADエンドは取りこぼしておりますが。GoodやTrueエンドは終わった。
amazon:
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best
B0027P94LM
(2010年追記」自分はPC版をクリアしていて、上記のPS2版はいまだクリアできず。ボイス聞いていたら長いちゅーねん。それだけの価値はあるけどorz)

ネットでFateネタバレページやサイトを見ようにも、すでに過去ログに流れてどこにあるのか探すのがGoogleなど検索まかせ。時期的に2月初旬前後の日記や記事なんだろうけど…。 どこかネタバレリンク集とかないものだろうか?

さて、自分の感想はというと… ここからはネタバレ領域です。
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (4) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other