<< 2017/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2つめの逆転裁判6/3DSLLともども買い直しました/お湯に落ちた3DS復活

以前3DSをお湯に落とした時に一緒にあった逆転裁判6のソフトも乾かしていたら、どこにいったのか行方不明になりました。ブックオフで中古で買ってきた。3980円ぐらい。

ハードのNEW3DS LLはヤフオクで13000円で競り落とした。もうちょっと安くせり落とせたかも。ブックオフ、ソフマップでは17000円で中古品が買える。Amazon新品の定価は参考価格20304円で割引で19370円で新品買えた。

あとからお湯に落としたNEW3DS LLは1週間乾燥させたら問題なく動くようになった。買い直した意味は… 売るとしますかね。ブックオフで8000円、ソフマップ9000円で買い取りするという。

Amazon:

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック
任天堂



【3DS】逆転裁判6


いま3章やっているけど、めっちゃ面白いですわ。歴代の逆裁でも好きな殺人事件かも。霊媒して真宵ちゃんがおっさんになって半裸になっているところです。

息抜きの4章ときて、次が本命の長いとも言われるボリュームたっぷりの最終章だ。そして以前の持ち主がDLしていた、懐かしのメンツでやる逆裁DLCも入っていたので2度目のプレイするつもり。再度やると印象が微妙に変わりますね。こんなところに伏線が!みたいな。行方不明になったソフト出てこないかな。登場キャラに暴いて欲しいところだ。

【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て【先着購入特典】世界樹の迷宮 サウンドトラック ラフスケッチVer.付 アトラス



【3DS】ポケットモンスター ムーン 任天堂
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

NEW3DSお風呂に入って故障するの巻

お湯にソフトが立ち上がったままのNEW3DSLLがドボンと入水。
電源切れちゃった。 サイト調べたらヒューズや基盤でおかしくなっているので、そのまま放置して乾くの待つしかないのね。 ダメなら修理するか、新しく買い換えるか。いま相場は中古でも16000円ぐらいで新品は19370円とか。今いろいろ買いものしていて金欠なのでピンチ。

ニンテンドーはソニーのPSと違って、アカウントでひも付けしていないので、今までダウンロードして買ったソフトがパァ。これは痛い。本体のみで通用するから引っ越しするにも元のが動かないとダメだし。

乾くのにどれくらいかかるのか、はたして修理しなくても済むのか・・・ 無事ならいいけどネットで調べると電源いれないで落として、乾く前に電源いれたらダメとか最初から問題おおあり。 10000円ぐらい修理費がかかるとか言う話を知人から聞いて、修理はないな。

はぁジャンクになっちゃったら、どうするべ? 3DSのソフトまだたくさんあるし… 中古か新品どちらが良いのか。先のこと考えると新品で買うべきかなぁ。任天堂の新型ハード「NX」が3DS互換とかなら待つんだが情報一切ないし。据え置き機っぽいし。

Amazon:
【3DS】逆転裁判6


【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

「逆転裁判6」レビュー /1〜3が成歩堂の物語なら4〜6が王泥喜法介の物語

7/20まで無料で出来るダウンローコンテンツ(以下DLC)もクリアして終わって、これで逆転裁判6は完璧にクリア。初回限定でふたつのミニシナリオがついてくるけど各シナリオそれぞれ30分ぐらいで解けちゃうし、やってもやらなくても良い感じだった(苦笑) 購入するか悩んでいる方は7/20までは無料のDLCも800円取られるようなので要チェック。こちらは先程のとは違って1章分は確実にあり面白い。なるほどくん、助手の真宵ちゃん、御剣検事、やっぱりトラブルメーカーの矢張くんと勢揃いで内容も良かった。逆裁5の有料DLCと並ぶ面白さだった。本編にいれておけよ!みたいな。

さて本編とDLCの内容をなるべくネタバレなしでレビュー書こうと思ったら、すでに立派な自分と同じような感想のレビューがなされてた。のでそっちを見ていただきたいw 画像も適度に引用の範囲使っているし、本来自分もああいう感じの紹介記事書きたかったんだよな。
3DS「逆転裁判6」レビュー!まさにシリーズ集大成!王泥喜法介の物語、ついに完結!(絶対SIMPLE主義)

これ読めばだいたいの流れ掴めると思います。28歳の真宵ちゃんも外見はちと大人びたけど性格はほぼ変わらないところは安心した。トノサマンやはり好きなのねw 新システム「託宣システム」は難易度高いところが多く苦戦したが面白かった。死んだ被害者の死ぬ直前の映像と5感がわかるという神秘的なもの。動画を指摘というのは過去にもあったけど、これは考えさせられるシステムだ。やっていて何度か失敗するので3章とか攻略サイトのお世話になったが、実は2回失敗すると上画面の一番下「セーブ」アイコンの隣に『?』というヒントアイコンが出るので、それ使えばなんとかなる。説明書にもゲーム内のチュートリアルにもなかったので、これは知っている、いないで大違い。 総当りがしにくい託宣システムだけど、これがあれば何とかなる。気がつかない人多数なんじゃないかな。

逆裁5では大幅に削られてなかった画面の背景を調べるのもいろいろ何気ないことだけど、同乗者と会話できたりして面白かったな。つきつけるも結構反応してくれることあったし。スタッフGJ

キャラクターも一癖も二癖もある証人いたり、ほぼ法廷で戦うナユタ検事もなかなかの手応えで良かった。クチは悪いが勉強熱心。外国人なのに日本のことなど勉強しまくりだぜ。冷たい人だと最初思うけど、どんどんバックグラウンドがわかると良い味だしているんだな。そして忘れてはいけない姫巫女のレイファ。一緒に同行したりして生意気かつ可愛いのだ。赤くなる仕草やら気丈に振る舞うところなんかたまらん。他にも女性キャラ出てくるけど、20代後期から40代ぐらいなのでレイファが良いのだ。はるみちゃんもいたな。18歳ぐらいだっけ。可愛くなってるぅ。

男性陣も心に残るキャラだったな。良くも悪くもw 4章の蕎麦屋はなんだよアレ。あれだけは個人的には記憶に残らなかったかな。でもデブい、酔っ払う、寝るで思い出に残っているのか。法務大臣もいかにも悪そうだし、シリーズでいつもいる1章のチュートリアルにいるアウチ検事もうざくて良かったわ。糸鋸警部がいなかったのだけが残念。

最終章はほんと長めで2章分ぐらいは入っている。やりごたえあるわ。期間あけると忘れちゃいそうだったので連続してやりましたね。ストーリーもシリーズ屈指の複雑さと面白さ。成歩堂くんを助手に王泥喜くんが弁護士として戦う。もう主人公ですね。Amazonの評判の悪さは「なぜ成歩堂くんは弱体化して王泥喜が後付にしろ主人公格しているのが許さない!星1つ」とかそんなのバッカリだったからな。可哀想な王泥喜くんw 自分は師匠を乗り越える弟子として燃えたぜ。

上のリンクの絶対SIMPLEさんの過剰な演出のせいかでテンポが悪いのは認めるところだ。でもまぁ今までもどんどんスタッフが力いれすぎて、そんな傾向あったからなぁ。大逆転裁判やレイトンvs逆転裁判、逆転裁判5でも。早く(ネタバレ見ずに)解きたいという焦りがイライラする感も増大。自分はけっこうマッタリやった方なので1章の歌付きの証言ぐらいがいらっと来た。それも味といえば味なのかなぁ。あと『最終話の長さはもうちょっとなんとかならなかったものか。』は自分には最終章ぐらいはこれくらいあった方がやりごたえあったので反対の意見だな。5章しばりはやめて話数増やすのは賛成だけど。変にDLC持ってこなくていい。

事前にTVCMとかで成歩堂と真宵押しがあったけど、後者あまり出番がそんなには多くなかった。しょぼん。大事な役どころではあったのだが… でも7/20までの無料DLC(それ以降は800円)では真宵ちゃん成歩堂のコンビが数年ぶりに見られます。御剣も検事として出るよ!やったね。

逆転裁判7は出すにしろ、新主人公だろうな。ココネちゃんになるのかな?それも気になるところ。もう成歩堂と王泥喜が主役は無理だろうしなぁ。国内最強弁護士だし。成歩堂が歳取りすぎた逆転裁判4がすべての元凶。カプコンの『成歩堂をいれること。裁判員制度を入れること」の条件はホントダメだった。DLCのこと書こうと思ったら長く文章がなってしまったので次回に回します。

Amazon:
【3DS】逆転裁判6


今からやる人は1から3までまとまった

【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!

こちらからどうぞ。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

ソニーストア 直営店舗 PlayStation(R)VR 体験してみた/サメが襲ってくるー!

Playstation VR(以下PSVRと略す)の体験をソニープラザでやってきました。これはなかなかすごい。「体験者限定 抽選購入予約」をしてきましたよ。前回はビックカメラで抽選予約やっていて応募したけど外れてしまったのです。

PSVRのソニープラザでの体験は、ネット予約必要なので、空いている日付と時刻を設定する必要がある。自分はメガネつけているのですが全然気にはなりませんね。ヘッドホンもつけて、いざプレイ。3つの作品の中からソニーのスタッフの決めた1作品をプレイするのですが、自分は海へ下りていく体験。

海の体験はここからネタばれになるので注意。

スタッフから「最後の方で無理と思ったら、手をあげてください」と言われたのですが、ビックリする人がいるようです。これは期待できる。
正面はともかく、頭の上、足元、後ろに振り返ると海で囲まれています。最初のころはクラゲがぷかぷか集団で目の前を通り過ぎたりする。そしてサメも泳いでいました。海の中だから何かぼんやりというかクッキリしたグラフィックじゃないけど、これもリアルか。鮫が襲ってきました。体当たりとかみつきそうになってくる。さすがによけるとか身体が動いてしまうことは自分はなかったw (これはすごいなぁと思ったけど) 頭につけたヘッドディスプレイも重さは感じなかった。何時間もやっていたら変わるんだろうけど。20分ぐらいですから。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

逆転裁判6 6月30日からの期間限定無料DLCきたぁ/1時間ほどプレイ

早売り防止のためか、発売日から2週間ぐらいあとに6月30日に数週間期間限定で無料でダウンロードコンテンツつまりはDLCでシナリオが配信されるのが公式サイトにのっている。

自分も待っていていたのだが夜帰ってきたら配信されていた。朝は配信してなかったはず。

なるほどくん主役、マヨイちゃん助手、ミツルギ検事局長の3人で真実を明かす展開。これは燃える。さっそくプレイしている。ヤハリくんが問題かかえてやってきた。結婚相手を連れてきたが殺人犯の犯人として指名手配されているという。 本編では4人の面子での直接的なストーリーなかったからうれしい。登場することはするけど、おどろきくんが主役はっていたしな。これはこれで面白かったけど、CMではナルホド&ヤヨイがメインにみえる作りなので一部の人から不満の声があがっていたからねぇ。楽しむぞい。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

逆転裁判6ついにクリア(ネタバレなし)最高傑作

かなり面白かったし満足。星5つ(満点) 一本でちゃんと完結。逆裁1〜3がひとまとまりなら、逆裁4〜6がひとまとまりだな。逆転裁判7を作ってくれとネットアンケートでカプコンに送ろうっと。今まで1〜3が最高で、4がぶち壊しの断然最下位。5は数年の沈黙のすえの発売で4のフォローもあり、真犯人をやぶったときのカタルシスがややかけていた。逆裁6はシナリオやシステム、グラフィックあわせて個人的に1〜3を超えたと思う。新キャラのレイファ様とか可愛いし検事も良い味でしてるしなぁ。男性女性キャラどれも魅力十分で立っている。

こちらの記事の方が新しくてまとまっているかと思います。
過去記事:「逆転裁判6」レビュー /1〜3が成歩堂の物語なら4〜6が王泥喜法介の物語

Amazon:
【3DS】逆転裁判6


今からやる人は1から3までまとまった

Amazon:
【3DS】逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!


逆裁4,5は気が向いたらで良いと思う。6であの子誰?となるけどw 背景を知っていた方が絶対に6を楽しめる感じ。

逆転裁判6に戻って、新システムの託宣難しすぎると書いたが、最終章、その前の章で最後意地になって攻略サイトなしで達成。最終章はかなり難しく30回ぐらいゲームオーバーになって、画面下の小さい吹きアイコンがなんと『ヒントをだしてくれる』ボタンだと知ってあんぐり。 説明書読まずプレイするスタイル。他のシステムの使い方はキャラが丁寧に説明してくれたりチュートリアル風な感じであったので気が付かなかったぜ。託宣のヒントはこれかぁー これがあれば攻略サイトみなくてもクリアできたかもしれない。

キャラクターはどれも魅力的。弁護側のナルホドくん、オドロキくん、ココネちゃん。ナルホドの元助手の真宵ちゃん。海外のキャラも一曲二癖あってよかった。御剣は検察局長に出世しまくりなので最後の方ちょこっとしか出なかったけど良かった。

謎は難し目だけどヒントを選べば、ちょうどいいのが出る。前作は答えほぼ言ってしまっていたのを改善したという。たしかに曖昧にギリギリのバランス

犯行、動機をいかに真実あばいていくミステリーADVゲーム。
逆転に次ぐ逆転の最後でわかるので二周目もやりたい。違う景色で1章以降みえてくるだろう。

数量限定特典の無料DLC2つをDLしたのでやるか。このシナリオは肩を抜いて遊べそうで楽しそうだ。

関連サイト:
6月19日の雑記 逆転裁判6、閉廷!(絶対SIMPLE主義)
ゲーム評価する人ではかなり有名なひとのクリア報告(ネタバレない)
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

眠れない。悪夢をみる。コミック整理、逆転裁判6(途中ネタバレなし)

0時半に寝たら何か悪夢をみて眠れない。(寝ているのかもしれないけど) 3時に起きて気分転換にコミックの本棚の整理をしていたら5時半になったガビーン。

いまから寝るのか起きているか悩み中。前者が出来れば良いのだけど。雨が降ってきて部屋の温度が29度(21時)くらいから26度(5時半)に下がって涼しくなった。んで風邪っぽくなって鼻水が出てきた。横になって7時前に起きればいいな。横になっても眠れない場合は、昨日出たジャンプの感想をブログに投下するか。

コミック本棚みて50音順に読んでいこうと決心した。もう読まなそうなのは1階の居間に貯めておいて、ある程度ためたらブックオフか通販に連絡してトラックかなんかで買い取ってもらおうと考えている。

逆転裁判6…やっと最終章が終わった雰囲気でかたがついたと思ったら、まだ先があった。がびーん。最終章は他のシリーズも含めて2章分はあるな。託宣という新システムがムズい。攻略サイトに5箇所ぐらい頼ってしまった。あとは自力か総当りの証拠品つきつけでなんとかしている。オレにしてはけっこう難易度高いな。ライフ(?)使い果たしてゲームオーバー。再チャレンジ→直前にすぐに戻ってくれる(ライフポイント全部復活) という親切なシステムなので何とかなっている。

ストーリーは1章のぞけばかなり面白く、最終章は複雑な流れでストーリー把握するのがしんどい。でも盛り上がるわー この先どうなるのか、そろそろ決着するはずなんだけど。一日平均3時間ぐらいで1週間は過ぎているのでプレイ時間は20時間ぐらいかな?(スキップせずに)攻略サイトちらりとみなきゃもっと掛かっている。 本当は見なずにすめばいいけど自分には託宣は無理ゲーすぎる。総当りがかなりしにくいシステムなもので。

Amazon:
【3DS】逆転裁判6


極限脱出 9時間9人9の扉や善人シボウデスの続編というか完結編?
【Vita】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 早期予約特典【極限脱出(ZERO ESCAPE)プレミアムブックレット】付


【3DS】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ 豪華予約特典「極限脱出(ZERO ESCAPE)」プレミアム ブックレット 同梱


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic(7) (サンデーGXコミックス) Kindle版

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-妄言録(モノローグ)-(9) (ビッグガンガンコミックス)
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

PSVR祭りに参加したのと、真夏日が全国でひろがる

なぜか早朝覚醒する日々が4日ほど続く。病院で薬を朝2つぶのを1つにするのと、夜1つ増やしたけど今日もこの時間3時半ぐらいに眼が覚めた。(0時寝たのに)

春が少なくていきなり夏って温度が各地ありますね。自分の部屋も日中は32度で蒸し暑くクーラーいれましたわ。夜も3時で26度くらいあって、クーラーはないけど網戸で全開ですわ。

PSVRを昨日、全国9時発売だけどAmazonは専用ページでリンク張るッて書いてあって、実は商品のダイレクトのページだけ時間に更新されていて、本来の30分後ぐらいに専用ページでリンクはられたので在庫がなかった状態でやられた。もうすでに商品ナッシング。ひどすぎる対応だ。 ほかの店舗やネット通販も数分で完売。ビックカメラの抽選通販で応募してみた。PS4カメラと対応コントローラーも必要なんだけど、4Kテレビ対応のPS4ネオ(高機能)と値下げ版PS4がいつか発表あるんだよなぁ。 FF15とペルソナが出る9月前後には発表があってもおかしくないけど

親の食卓のテレビが壊れちゃってリモコンは効かないわ、聞いても画面がでずに音が出て、すぐに音も消えちゃうけっこうもう寿命か。 すーぱーすねいるさん辺りだと直せそうな予感もあるけど、いまある自分の東芝の36インチのTVを親に移動して、自分が4Kテレビを買う方法を検討中。40インチ以上なのね。もっと普及すれば安くなるだろうに、現在の相場とか調べると10万ぐらいか。

4K対応高性能のPS4ネオ早く発表しないかな。値下げした現行PS4か、これなら買う予定はあるんだけどアメリカのゲームショーE3でもソニーは発表しなかったからな。マイクロソフトは薄型の安い版と、高機能版のスコーピオン(?)を発表したみたいだけど。日本はマイクロソフトやる気もないし、売れ行きもいつも国内二桁だから普及は無理だろうなぁ。ソフトもそれにともなって少ないし。

関連記事:
Amazonの「PS VR」販売に“怒りのレビュー”殺到 特集ページ更新されないまま完売
注文するまではリアルタイムで参加してた。レビューや星はつけてないけど。レビュー欄が消えたのはこれで知りました。

Amazon:
5万円弱のが12万ぐらいでマーケットで転売されてるぅー
レビューは荒れ放題でコメント削除しまくり。0件になってるw
PlayStation VR


PlayStation VR PlayStation Camera同梱版



PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)


PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

ゲーム感想:Rewriteは終盤まできた/地球環境のお話

シナリオライターが著名な外部なところから持ってきたという話題になったKEYのゲーム。今度アニメ化されますね。最低2クール以上いるのだろうけど、アニメにするの難しいだろこれって感じです。

ネットで書いてあったヒロインたちのシナリオライター担当。
竜騎士07 ルチア編
都乃河勇人 ちはや、静流編
田中ロミオ 小鳥、朱音、Moon、Terra編

こんな長編だったとは知らなかった。朱音ルートがちょい長かったのでこれでおしまいと思ったのにw
そしてMOONの章をやって一応万々歳かな?と思ったら、今度はテラ編がはじまったw

一番面白いのはテラ編ですね。今までのプレイヤーの認識が書き換えられていくのが。だからタイトルなのか。ヒロインズが踏み台となって影も形もないのですが… グリザイアシリーズで言えば、雄二の軍隊入隊編と呼べばいいのでしょうか? 

鍵役に花澤香菜さんが当てられていて、最初の章とMOON編で全然しゃべらないからどうなっているんだと思ったら、やっとテラの章でまともにしゃべるように。シリアスな場面でエロい事言った時は吹いてしまった。 豪華な声優陣も魅力ですね。 咲夜とか江坂さんとか男性陣もなかなか良い声してる。野郎とか憎らしい演技でいいキャラしてるわ。

地球環境は人間がいるから悪くなる一方だから滅ぼすべきだ!(ガイア)いやそれは違う(ガーディアン)とかいう2つの勢力の争いです。主人公は第三の道を歩もうとしているって感じかな。 クリアしたらまた書きます。

Amazon:
【PC】Rewrite 初回限定版


【PSVita】Rewrite
4757540299
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】シュタインズ・ゲート ゼロ/面白いんだけど何か物足りぬ

そこそこネタバレはあるけど核心的なことは控えているはず。

前回残っていたふたつのルート(そのうちTRUEルートがひとつ)をクリアして感想を書いていなかったから今頃思い出しながら書きます。

みんな中盤まで面白かったし、終盤も見どころあったけど、もっと出来たはずだという期待があったからこそ、面白かったけど不満点書き出すと止まらなくなるんだと思うw

全体のボリュームは多いけど、トルゥーエンドにきっちりボリュームがあったなら評価できたんだけどな。執着オカリンになっていく様子とか描いていたけどまだ足りないし。どうやってやっていったかの過程が少ない。Amazonレビューでも珍しく意見があった。 正統続編だと期待ハズレに終わるけどファンディスクと考えれば十分に面白いという意見が多い。

視点がいろいろ変わったけど、それを不満にしていた方もいたけど、それはそれであり。でもオカリンとAIクリスとの絡みが前半くらいで後半ほとんど無かったのも残念。かがりもルートによって設定が変わっている感じだしな。同じだと明らかにおかしいような気がする。

新キャラもなかなかよくて真帆はとくに良かったお気に入りです。クリスの友人。明るくオカリンを引っ張っていってくれて。かがりさんもミステリアスな感じ(ルートによって感じ方変わりますけど) 既存のキャラクターも光っていました。綯さんは怖くないしw 出番の少ないシャイニングフィンガーさんもなかなか。まゆしぃはまゆしぃだし、友達のふぶきちゃんらふたりもいい味だしてます。ブラウン管工房の店長、ルカ子、フェイリスも出番あったけど控えめ。

世界線が変わった理由とかイマイチ分からないし、いろいろ伏線あったけど、ちらかったまま終わった部分もあるんだよなー もったいなかった。前作の本編ならいろいろわかってきて最後にアッと驚くカタルシス満載な結果をみせられただけあって、今作は比較してしまうと粗が目立つ。不満いろいろ書いてしまったけど愛ということで。やって良かったですよ。ボリュームも満点だし。トルゥーエンドだけが共通ルートから別のルートはいって、そこからが短いのが惜しい。

過去の関連記事。
【ゲーム感想】シュタインズ・ゲート ゼロ/正統な続編に偽りなし

Amazon:
PS4版やPS3版もある。
【PS Vita版】 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
4757540299
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

メタルギアソリッド(無印)はじめました

ゲームも消化しないとまずいなと思うこの頃、メタルギアシリーズはクリアしてみたいと思い(PS4持っていないのにメタルギアソリッドVファントムペインがゲオで限定企画の激安だったのでソフトだけ買ってしまった) PSの時のあったけど携帯機でやりたいのでVITAでPSアーカイブで改めて買い直してしまった。

はじめましたけど歯ごたえありますね。攻略動画をニコニコ動画でみて参考にしたり、攻略サイトちらりと詰まったらみて、一日遊んでました。序盤の戦車倒したどー! キリがいいのでそこで終わり。無印でも敵にみつからないアクションは健在ですね。見つかると蜂の巣にされる。アクションに苦手な自分にはちょうど良いバランスですわ。中盤から終盤までどうなるかわからないけど。

一応クリアしたならばPS Vitaのメタルギアソリッド2、3の一緒になったHD版買ってあるので、それにチャレンジするつもり。そしてPW、4と崩していくのです(予定)

Amazon:
【PS4】メタルギアソリッドV ファントムペイン
4757540299

【PSVita】METAL GEAR SOLID HD EDITION PlayStation Vita the Best
4757540299
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

PCゲーム:こみっくパーティDCEを遊ぶ/同人誌作りの成長度半端ない

こみっくパーティDCEがWin10で起動確認。OP動画が出ずorz それ以外は動く。ただセーブするのに時間がかなりかかるゲーム(最初に1時間ぐらいイベント会話をしつづけなければならない)なので、けっこう経ってしまった。それが欠点だな。WinXPではOP動画はもちろんでる。エンディングはWin10ではどうなるか。真っ暗になりそう。そのときはセーブデータを移動させてみようっと。

タイピングゲームで同人誌を作る己のパラメーターが上がるというテキスト系アドベンチャーゲーム。はじめ18禁PCで出て、ドリームキャストに移植(初回版はバグまみれで非難轟轟)廉価盤で治り、PCゲームにDCEとついて全年齢として逆移植されたこのゲーム。PSPでも出ている。 

当時電車男も話題に出てなかった時代。誰も一部の人しか同人誌やコミケを知らず。よくそんなマイナーネタのゲームを作ったものだとLeaf大丈夫か?でも面白いと思った感覚がある。

ヒロインと自分を同人の世界に巻き込んだ友人もそれぞれ特徴があってキャラが濃い、なかなか好ましいメンツである。同人誌に対していろいろな違う考えがあって興味深い。

18禁版の初回版は全員クリアしたのが十数年前だったかな。でもよく覚えてるわ。 このキャラのフィギュアも買ったな。「高鷽雋」と「大庭詠美」の二体。唯一持っている1/6フィギュアでもある。

主人公の同人誌作るパラメータの上昇とともに壁サークルとなって大手になる過程が半端ない。こんなに才能が努力ですぐにあがるなら自分でもなってるわと思ったものだったw

Amazon:
【PCゲーム】こみっくパーティー DCE 初回版
4757540299

【PSP】こみっくパーティーポータブル(通常版)
4757540299
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】シュタインズ・ゲート ゼロ/正統な続編に偽りなし

ゲームやアニメで話題になったシュタインズ・ゲート(以下シュタゲ)の続編であるシュタインズ・ゲート ゼロ(以下シュタゲゼロ)を遊んでいます。

これは完全にシュタゲのネタバレになってしまいますので注意。

シュタゲゼロはなるべく確信的なネタバレないように書きたい。ネタバレはあります。自分のプレイ時間40時間 クリアリストであとふたつのエンディングが待っているようです。Trueっぽいエンドみたのでこの機会に書きました。(実際はTrueエンドは別にあるようですが)

シュタゲではあるエンドでは、まゆりを助けて牧瀬紅莉栖(まきせくりす)を見殺しにするという悲しいエンドがありましたが、それの続編がシュタゲゼロなのです。酷い! 岡部倫太郎ことオカリンは中二病のような発言を抑えて、まっとうな大学生でテニスサークルに入っているw もっぱら飲み友達やら参加しているようですが、でも溶け込めそうでうまく溶け込めていない状態。シュタゲの基地でもあったラボもたまにしかいかない。 鈴羽はそこで生活している。父のダルにも真実をつけて将来結婚する相手も教えている。しかしうまくいっていないw

そんな中、オカリンは紅莉栖が在籍していたというヴィクトリア・コンドリア大学の講演とオカリンが通っている東京電機大学の講座(出席すると単位をとれる)が一緒になって発表会を開いた。オカリンはコンドリア大学に行きたいと願っていて、つてのある電機大学の教授のお手伝いで出席を取っている。その中にお子様のような実は21歳の頭のいい新キャラの女性が出てきて、さらにレスキネン教授という発表会では脳のパルス信号による(中略)と知り合いになって、牧瀬紅莉栖のAIを持つシステムを紹介されモニターになってくれるのか頼まれるのである。

うーむ、こう来たか。実に興味がひかれる展開だ。牧瀬紅莉栖は復活するのかしないのか、シュタゲの最後のところに戻るのか気になります。シュタゲのキャラは全員出てくるし、新キャラもたしか4名ほど重要な人たちがいる。ケータイからスマホになって、牧瀬紅莉栖のAIアプリがあったり、LINEじゃなくてRINEもあるw 小説版にオリジナルの話も入っているということです。

自分はエンディングを見てきて非常に満足(残りふたつでひっくり変えるかもしれないがw)していますよ。ぜひシュタゲファンはやるのだ! 中二病じゃないオカリンはなんか違う。元に戻って欲しいような。そうじゃないようなw

Amazon:
PS4版やPS3版もある。
【PS Vita版】 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
4757540299
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

ゲームソフトを売りに行く ソフマップvsブックオフ

クリアしたゲームソフトは売る方針にここ数年してる。部屋が埋まってますので。あとお金がない。

さてどの店に売ろうかと、ソフマップで買取値をみると1600円。なんだと… ほぼ6ヶ月ぐらい前の発売日に6000円で買ったのに激安になっているじゃないですか。テレビアニメでの放映をやっていて需要はありそうなのに。

ブックオフではどうかな?と持って行ったら3000円で買取になりました。ブックオフの方が高い。コミックはかなり安く買取するけど、ゲームソフトは売れ線はブックオフはけっこうコマメに調整してるのかも。毎週木曜日に値段表を配布しているし。ゲオはチラシ古いのしか置いていないんだよなぁ
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

PSVita「フェイト/ホロウ アタラクシア」クリア

PC版やっていたけど、遠い昔でほとんど覚えてなかった(汗
けっこう言っていないルートもあったようで新鮮な気分で出来ました。
プラチナトロフィーまでゲット! カプセルサーヴァントや浮雲イリヤ城などミニゲームはまだそんなにやっていないけど、シナリオクリアでトロフィー埋まるのね。

Fateホロウの内容はファンディスクの位置づけだけど、情報量半端ないシナリオ。既存キャラで意外な一面が見えたりして読み応えありました。新キャラ3人も魅力的。
最初どうなるかと思ったら終盤ピシっと盛り上げてきましたね。バゼットさん、カレン、アベンジャーそれぞれの立場が面白くて。ただしエロい担当はカレンで、バゼットさん男装姿もあってエロい担当からはまったくないですね。赤面はよくしているしダメットさんとかあるけどw

新作のみにしか継いでこない花札ゲーム2種もダウンロード。片方はPS2版の限定版にしかツイて来たPSP版(ややこしい)のと同じでした。

TVでやっているFate/stay night UBWそして劇場公開される桜ルート=ヘブンズフィールも楽しみです。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)
1/3 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other