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【ゲーム】『無限回廊』は黒人差別するおそれ

マジかーw 過敏反応すぎる。
こんなゲーム。白と黒のパズルゲーム。
無限回廊
無限回廊
ファミ通紹介。

PSP版 無限回廊 練習曲 チュートリアルに逆らってみた‐ニコニコ動画(SP1)

PSPやPS3で配信中の「無限回廊」が思わぬアクシデント
ripten.comの記者Patrick Steen氏によると、何かのイベントで若い紳士がソニー代表に詰め寄ってこのゲームを指して「いくらかレイシスト的だ」と言い出したところを立ち聞きしたそうです。「いいですか、小さな白い男が黒いものを取り除こうとしていますね」。
スティーン氏はこのやり取りを「悲しいが面白くもあった」と振り返っています。

スティーン氏は「日本人の開発者が潜在意識の中で(存在しない)白人レイシズムをゲームに注入したと考えるのは殆ど無理だろう」と反論していますが、しかし『無限回廊』はアンチャーテッドやバイオハザード5に次ぐ「最新のレイシストゲーム」にカウントされることになるだろうとのこと。

またオプションとして黒い背景を入れる対策もできたはずだと言います。

ソース:Echochrome Next Game to be Labelled “Racist”

これは言い出した紳士の方が……。

レイシストとは? …はてなダイアリーより
Race(人種)の派生語。

人種・民族による差別主義者のこと。

思想・価値観に基づく差別もこれに含めて問題ないと思われる。

自由・平等等を標榜する思想の立場からは、敵でありながらその存在を許さなくてはいけない層。
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誇大な表現があります!コンティニュー『お姉チャンバラRevolution』を創った男たち

コンティニューのこの漫画めあてと、超クソゲーベストオブジイヤーみたさに読んだ。平沢たかゆき先生の創った男シリーズは、同誌Vol.21の『みんGOLポータブルを創った男たち』以来ですね。

Amazon:
コンティニューvol.38
コンティニューvol.38

お姉チャンバラを作った男達の漫画の方は、単体で読むとあんまり、ド派手なはったりとか大げさな演出とかなくて微妙だったな。期待のわりに…。 Wiiのヌンチャクを使って厳しい評価から好評になる過程というのがまったくない。なんとなくなってしまったといううやむやさ。カタルシスがないな〜 そもそもなぜこのタイトルが選ばれたんだろw
119 名前:なまえをいれてください 投稿日:2008/02/17(日) 15:39:29 ID:Rsfs7xvz
>>110
コンティニューを買ってきた

お姉チャンバラ最初の企画書では「お姉チャン」というタイトルだった!
360で残虐表現やセクシー表現はつきつめたから次はアクションだ!
アクションならWiiだな!
海外進出も狙おう!
外国人に「疲れるから二度とやらない」と言われ(´・ω・`)
スタッフ内で揉めたけど結局うまくいったよ!
ゲームジャパンフェスタでは黒山の人だかりだ!女性にも受けているぞ!大成功だ!
そして今開発スタッフは新たなゲーム製作へ…!
めでたしめでたし!

13Pではこんなものかなあ

130 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2008/02/17(日) 19:48:22 ID:DT2u4/A/
社員の脳内
comic

そして現実(3桁)へ…
現実では

お姉チャンバラRevolutionってあんまり売れているって聞いたことないしなー

「墓場鬼太郎」いよいよDVDリリース開始、他|忍之閻魔帳
Wii「お姉チャンバラRevolution」は全て1000本前後と惨敗。

全然駄目じゃん!w まぁ面白さと売り上げは比例しないことはありますが

The Game of the Yearの扱いが小さすぎて泣いた! 縮小されてる。 紹介ページも1ページどころか半ページに詰め込まれたり、レビュアーさんたちのベストと超クソゲーのランキングを決める会話集もカットされてショボーン。でも座談会はサイトにアップされる予定だとか。いつなんだろ。

俗・絶望先生の新房監督インタビューは面白かった。アニメも2期になって実験アニメして混沌としているからなぁw 本人はかなり原作通りに実現させているようだ。
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【新書】:『プレステ3はなぜ失敗したのか?』(多根清史/晋遊舎)感想

前回の続き。実際に手にとって読んでみた。
過去ログ/メモ:『プレステ3はなぜ失敗したのか?』(多根清史/晋遊舎)読まなくて現状と未来を考えてみる

わかりやすくPS3のつまづきを書いた新書だと思いました。叩きでもなく、中立的な見方で記述されているなぁと。タイトルのような過激さはない。

Amazon:プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 (002))(著)多根清史
プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書/(著)多根清史 (002))

ソニー本社のカンパニー制度の導入、ソニー元社長でもあり元会長でもある出井氏の技術畑じゃない故の過ちというか、ハード戦略の空疎感。ソニーのブルーレイ普及の荷を背負わされたPS3の発売時期の遅れ、商品の初期段階の生産量などの失敗など描かれています。iPodに対抗すべくソニー製品の欠点。その音楽機体のアプリの問題点など、PS3だけに留まらず全体を見てのなるべくしてなったという経由が描かれています。新開発したCellの家電へと普及する前提がうまくいっていないこともばっさり。

意外とDSやWiiとの比較はほとんどない。PS3への提言が最後について書かれていて好きだからこその分析ともいえる。

また久夛良木SCE社長の数々の爆弾発言は載せてますけど、意外と叩いてなかった。っていうか最初タイトル見たときはてっきり中心にばっさりいくもんだと思っていた。
☆久夛良木SCE社長 語録の一部
七万は安すぎたかも(笑)
ゲーム機以上の価値を見い出してください

この本って実は久夛良木さんへ嫌な見方もしてしないし愛も少し感じたw ソニー内部への混乱というか連携のまずさが伝わってきた。ユーザーや他のソフト開発会社への使い勝手の悪さも十分に理解できる。

最後は提言というのか、これはなかなか興味深い。自社で魅力あるソフト開発などいろいろ手を打ち、新社長の元でふんばっていくことで活路を見出せみたいな…。
「PS3はこのまま負けて消え去るかもしれない。しかし全力を尽くした上での失敗は決して無駄ではないはずだ」
ニンテンドウ64やゲームキューブの失速から、現在のWiiやDSの成功に結びついたの事と関連性があるのかなぁと思いました。

とにかく新書だけあってページ数もそうないし(207ページあるけど)、内容もわかりやすく一気に読める書籍でした。
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メモ:『プレステ3はなぜ失敗したのか?』(多根清史/晋遊舎)読まなくて現状と未来を考えてみる

ゲーム界隈のネットで話題の書籍。

Amazon:プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書 (002))(著)多根清史
プレステ3はなぜ失敗したのか? (晋遊舎ブラック新書/(著)多根清史 (002))
混沌としたAmazonレビューも参照のこと。Amazonランキング: 本で8位になっていた。売れてる。書店販売はどうなのかな?

関連記事:
[PS3]「プレステ3はなぜ失敗したのか?」新書で発売 〜 自分なりの考察も(わぱのつれづれ日記)
据置ゲーム機戦争で、日本では2番手につけながら世界的には苦戦しているPS3。WiiやXbox360もそれぞれ穴はあるので、PS3の敗北が決定したわけではないのですが、やはり前世代のPS2が圧倒的勝者で今回も大本命視されていただけに、「失敗している」という印象がどうしても持たれてしまっていますよね。

印象的にはそんな感じ。完全敗北とかはまだ今後の状況をみないといけないわけですが…。現状はあまり良いムードじゃないことは確か。くめたんの自信作だった壮大なハード構想がコケそうなのが世間で注目されているのかなぁ。

ついに出るべくして出た本というか。タイトルから煽っているw 著者は「超クソゲー」で有名なクソゲーハンターのひとり多根清史さん。コンティニューなどの雑誌でゲームやアニメのライターをしている方です。有名なゲーム開発者の過去の発言を集めて、ちゃちゃをいれるコラムとか面白かったなぁ(連載は終わっている) このタイトルは著者じゃなくて編集部のひとがつけたそうで。

書店に行ったら置いてなかった。売り切れか、そもそも数いれていなかったのか。晋遊舎ブラック新書って聞きなれないところですし。

☆追加記事:【新書】:『プレステ3はなぜ失敗したのか?』(多根清史/晋遊舎)感想

9 :名無しさん必死だな:2007/09/10(月) 22:08:01 ID:ZjscjxHt0
買えなかった人、買う気のない人用概要

866 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2007/09/09(日) 16:11:52 ID:ub2qhV2W0
>>862
買ってきてさっき読了。
まさにそのとおりですね。まあ読みやすく書かれてたかな。

1.クタと庶民感覚の乖離
  発売日に数を揃えられずDCの轍を踏んだ
2.BDがPS3の足を引っ張っている
3.任天堂との確執から生まれたPSの成功談
  PS2が成功してしまったことがPS3の将来に暗い影を落とした
4.出井体制の迷走とソニー内部のドロドロ権力闘争
  見切り発車で不完全品を世に出す一方ユーザーを軽視して反感を買い、とどめにバッテリ問題
5.収益が全く見込めずソニーから切り捨てられたCELL
6.独自規格と著作権ゴロの影響でiPodに完敗したウォークマン
7.リッジ平井は頑張っているがもう手遅れか?
  年末までに本格的に値下げしないとPS3は死ぬ

この書籍での分析はソニーという企業そのものに及んでいる。2chのゲーム関連のスレッドも高回転中。5スレ現在進行中。

まー メタルギアソリッドやファイナルファンタジーの新作がPS3で出たら状況がガラッと変わってしまうかもしれないですけど、個人的な感想だとそれでもコアな人が買って終了っていう気もしないではない。今となってそんなに魅力あるかぁ?みたいな。PSみたい頃のように今の任天堂の市場をひっくり返すのは難しいのではないだろうか。

本体の値下げと、今までのメジャーなシリーズのソフト以外で魅力あるソフトがコンスタントにたくさん出ないと情勢を変えるのは難しいのではないかと。それが一番難しそうなんだけど。開発費は高いわ、それに見合ったソフトを買ってくれる市場になっていないし。最初こけるとなかなか復活するのは過去の例からも難しいからなぁ〜 前のクメタンの発言は面白かったけど、不安というか反感をユーザーに持たせるようなもんだったからなぁ。ゲーム機というのを忘れちゃったかのような発言。ライト向けになったいまのコンシューマーの現状の環境の変化に対応できていなかったのもあるような気がする。映像がひたすら綺麗で、ものすごい長くやれるPRGが持ち上げられる時代は終わったというか。

もう雰囲気というかイメージ的になんか駄目だめ感が出来ちゃっているんだよな。DSとPSPという携帯ゲーム機もあるし、PS2もまだまだ健在な今日この頃。ひっくり返すには最初からキチンと考えた上で、ブルーレイとか外して価格帯は安めで開発しやすいスリム化したPS4(っていうかPS2.5)を出すべきだと思います! まぁPS3でも今の社長さんが作戦変更に出ているから、PSPのように生きのびることが出来るかもしれない。

とはいえ個人的には良質のノベルゲーがジャンジャン出たらPS3買ってしまいそうな予感。PS3である必然はなさそうなんだけど。サウンドノベルシリーズ最新作「忌火起草(いまびきそう)」だけじゃまだもの足りない…。昔買ったサターンやドリキャス、PS、PS2のソフトでもやりつつ環境の変化をじっくりと見極めますか。まぁ個人的にはDS、PS2ともどもなんか昔ほどゲームに対する情熱というか魅力がなくなってきたのは好みの変化かもしれないなぁ。ネットとか娯楽が多すぎるんだな。
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アイドルマスター@XBOX360 衣装やアクセサリー購入費用

ごまえー ごまえー(もぅええ
もう明日発売ですか。早いもんだ。2chのギャルゲー板のアイマススレも回転速いわ。

アイドルマスターの魅力を語るかーずさん
「アイドルマスター総力特集」第1回
読んでいると楽しくなってきますわ。アイドルマスターの魅力がわかりやすく書かれています。

フラゲ情報も。
EARL.BOXさん
iM@S360情報@皇帝φ機構さん

元からあったり後から手にいれる以外に、衣装とかアクセサリーはネットショップで購入することになるんですな。「ワルキューレの冒険」の衣装セットだとアクセサリーとか込めて各350ゲイツ(本当はマイクロソフトポイントが正式名)かける4だから1400ゲイツ

■ マイクロソフト ポイント 価格表
商品名 希望小売価格 (税込)
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント
¥ 5,250
Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント
¥ 2,100
Xbox Live 700 マイクロソフト ポイント
¥ 1,050

日本円にして2100円か。
訂正)あとで各350ゲイツが各200ゲイツに修正。なのでこの値段は誤り。

それ以外の他の衣装とかいろいろ集めていくとソフト1本分には行っちゃいますね。またお金のかかりそうなソフトだw まぁコスチューム集めるのを我慢すればいいことなんだろうけど、魅力に負けると懐が寒くなりそうですね。

関連記事)
THE IDOL M@STERをXbox360版から遊ぶ人へ@皇帝φ機構
アイマス初プレイの人々のために、押さえておきたいポイント@好き好き大好きっ

非関連)
エキサイティングプロレスでエディットしたアイマス動画
アイドルマスターならぬTHE WRESTLE M@STER
ぶはは。よく作ったもんだ。
踊りとか衣装とかいろいろナイス。

Amazon:アイドルマスター関連商品
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【噂】ゲーム批評あらためG-Naviもう休刊だってぇー!

なかなかのカオスである意味面白い(絶賛できる意味ではない)雑誌だと思っていたら、もう休刊ですYO!というのが信頼のおける筋からの情報。やっぱり……。このカオスっぷり編集部の迷走ぶりでは、ライト層のファン…たとえばニンテンドウDS持っている一般層でも買おうとしないだろぅなぁ。次のタイトルは「ゲーム批評あらためG-naviは死んだのか!?」です(ないない
ホントにそうなら残念ですな(微妙な表情で

G-navi (ジーナビ) 2007年 01月号 [雑誌]
Amazon:G-navi (ジーナビ) 2007年 01月号 [雑誌]

しかもある書店の売り場では、ゲーム雑誌置き場じゃなくて、オサレ系男性向け雑誌&ファッション誌の棚に置いてあった。1,2号では表紙が男性俳優でそれっぽいしなぁ。 誰に向けての雑誌かイマイチわからない、面白さがありました。

昨年のメモで残っていた。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やっと書店で発見。ゲーム批評からG-naviにタイトル変更して3号目。 ゲーム批評の時代は「FF(ファイナルファンタジー)は死んだのか!?」等々の論議をおこすような、内容でしたが近年はネットに押されたのか、どんどん勢いがなくなっていった。そしてついに誌面を大々的にリニューアル。ライト層向けに芸能人やアーケードゲームの三国志大戦などの記事でリニューアルですよ。

G-Navi3号目 カオスっぷりに笑った!
実際の公式サイトでの掲載している記事リストなど

・ユーチューブで始まる投稿新時代
・納得!満足!本格焼酎の選び方、飲み方

それ以外にもあまりのカオスで吹いた。
オトナファミ通とコンティニュー、QJ、ネットランナーのいろいろなものを混ぜ合わせた闇鍋っぽさが・・・ しかもゲームラボとかのアングラじゃなく、オサレ感がただような誌面。このギャップ、混沌、迷走っぷりが面白い雑誌です。みんな書店に読みにGo!

関連記事:『ゲーム批評』が終了とのこと。(へたれゲーマー駄文)
・Vol.10まで特集題を並べてみますと

 「ファンタジーは死んだのか/ゲーム業界内事件の真実」
 「格闘ゲーム神話の終焉/Hゲームの罪と罰」
 「次世代機を斬る!/ゲームスクールの実態」
 「帝王任天堂の悲哀と栄光」
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ネット上の酷評はなんのそのゲーム軸にしたバラエティーマガジン「Continue」の表紙は「ゲド戦記」!

「ゲド戦記」、観に行きましたが
…まずい、途中で寝てしまった。
(たけくまメモ)

『ゲド戦記』、公開初日に観てきたんですが、最初に書いた感想がこれ。
ただの駄作orz
(発熱地帯)

「普通につまらないアニメ」でした。デビルマンのように話題になるほど「クズ」じゃなくて、単に「つまらない」話になっている。「つまらないTVアニメ級」といえば分かり易いかもしれない。
(さて次の企画は)

過去ログ:宮崎吾朗初監督作品「ゲド戦記」のいろいろな所で評判が悪い

ここまで評判が悪いと逆に気になってしまうが、モニターのある書店や大型量販店でゲド戦記のテーマ曲が洗脳ソングのように流れていると観る気が起きなくなってしまう。「こころオナ〜♪」

そんな逆風の中、ゲームを軸にしたバラエティーマガジン「コンティニュー」の表紙はゲド戦記。やってくれるぜっ!

☆☆Continue第29号、8月17日に全国書店で発売!!(公式ブログ)

もうゲド一色の表紙。

いつものsakusakuやハチクロ特集に、あのデスロイト・メタル・シティー特集とゲーム雑誌の枠を越えた内容だぁー!!
(表紙がアニメ/エウレカセブンの時が、売り上げが一番良かったと編集後記に書いてありました。)

「ス、スゲェ 本の売り上げが本物を地獄から呼び覚ましたんだ……」

Amazon:
【ゲーム誌】コンティニュー 29号:ゲド戦記特集
コンティニュー 売れている順
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SCEヨーロッパのCEOいわく「ゲームが無くても最初の500万台は売れる」

Sony Computer Entertainment EuropeのCEOであるDavid Reeves氏による

たとえ(PS3は)ゲームが無くても最初の500万台は売れると思います。
スゴイ自信だぁ〜〜〜 ゲームがなくても。さすがデジタル家電!と言いたい所ですか、ホントそうなるのかなぁ 楽観すぎないかと(笑)

関連:PSPがこの地獄で生存できるか真剣に考える(EXAPON)
外国の人もついていけない発言の模様。

さらにファミ通でも浜村氏はこんな事いってるし。
浜村「PS3の価格には意味がある。
PS3に届いたメールをPSPでチェック、保存した映像も遠くからPSPで鑑賞も出来る。 PS3はHDDレコーダーにもテレビ電話にもなるしPS3機能内蔵家電も出るだろう。

確かに高いかもしれないが、日本では価格にこだわらず買ってしまうハードマニアが100万人いる。
さらにBD再生機は10万円以上だ。そう考えると200万台はすぐに売り切れるだろう。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader175902.jpg

こちらの持ち上げ用もすごい。お金持ち父さんが世間は多いんですYO! PCエンジンのコア構想か…懐かしい…

あと長い目で見れば2007年末にロンチーなタイトルが何本か出て売れ出すとか言っているけど、こんな6,7万円して途中から売れ出したゲーム機(もしくは家電)はあったのだろうか? 100メガショック!ネオジオとか、松下の3DOとか思い浮かべてしまう。一部のコアなファンにはウケ。自分もネオジオ買いましたよ。カートリッジがさらに高い(涙

もっと古いと富士通のFM−8が高くて、FM−7待っていて悩んでいたらPC8801MKIISRが出たことを思い出しました。数年後にゲイツ帝国か任天堂陣営にやられないか心配だよぉ〜 やられたときはそちらに乗り換えますか。PS、PS2が動いてくれるとなおいい(ぉぃ
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ゲームバラエティーマガジン「コンティニュー」を読む /エヴァ&エウレカセブン特集号

ゲーム批評がライトユーザー向けに変更と、CONTINUEの芸能人、アニメバラエティーマガジン化が著しい件
この過去記事で書いたゲーム誌continue: 第27号が発売されていました。

読んでみて、ホントGAME雑誌から超高速で離れていっているなぁとw クイックジャパンのライト版みたいな。オシャレ雑誌というべきか。

エウレカセブン特集は1話から最終話までのあらすじと解説。 (廃刊になった雑誌「アニメ批評」みたい)
エヴァンゲリオンは、ゲームとしては鋼鉄のガールフレンドのコラムや、PS2のエヴァ2についてのコラムがちょっとあり、あとはエヴァの意義みたいのを薄く書いてありました。デザインで誤魔化している感じ(ぉぃ

(関係ないけどPSPのエヴァ2はユーザーからの改善要求のハガキを組み込んで新しく作り直したとあるけど、今月号のファミ通のレビューだとシナリオを沿うだけとか、間違えるとすぐゲームオーバーとか、かなりショボンヌな出来だったと読めるのですが……。これには絶望した! エヴァゲーは微妙ゲーの伝説がまたしても)

あんまり濃くなくて(数点のコラム以外は)面白くなかったなぁ<ぶっちゃけ 。あとは糸井さんのMOTHORインタビューぐらいか。
このままだとゲーム・オブ・ジ・イヤー特集ぐらいしかコンティニューはめぼしいものがなくなりそう・・・

関連)
ゲーム雑誌 - Wikipedia
ゲームバラエティーマガジンなのか、コンティニューは個別の項目ないよ! しかしいろいろな事が書いてありますな。ゲーム誌の歴史。足りないのもあるけど。
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江戸の大奥をシミュレーションする『大奥記』を作るグローバル・A・エンタテインメント

『大奥記』男子禁制の場で行われる女たちの骨肉の争い!(ファミ通)

過去の【GBA】南の海のオデッセイ/前半:テキスト系アドベンチャー、【GBA】南の海のオデッセイ/後半:しょんぼり手抜きアドベンチャー

あのグローバル・A・エンタテインメントが江戸のお殿様の側近の女性、女中、側室や奥方になって上にのしあがる大奥を舞台にした大奥紀を制作すると発表。

着物の糸縫いなど地味な仕事から、将軍の寵愛を受けるまでのシミュレーションをつくるというアレな内容のゲームを発表。女性間のドロドロ感を作って遊ぶのか。
視点がひと味違うというか、メインターゲットはどこなのか謎ですが注目です( ^ω^)
あの南の海のオデッセイで稼いだ資金もこちらに投入されるかと思うと感慨深いですよw ネタにはしったショボゲーになるか意外と楽しめるものに仕上がるのか期待です。
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ゲーム批評がライトユーザー向けに変更と、CONTINUEの芸能人、アニメバラエティーマガジン化が著しい件

書店で発売されていました。まだ完全なリニューアルじゃない途中経過らしいのですが、ふつーのゲーム雑誌っぽくライト層にも対応した内容となっていました。企画もNDSソフト特集だったり、初期のFFスクウェア批判の頃とは考えられないくらいな大幅な転回。

ゲームレビューが1,2ページずつきちんとあるのは守られてますね。
Amazon:ゲーム批評

一方、ライバル誌(?)コンティニューでは
【巻頭企画】『saku saku』特集、第12弾!
新MC・中村 優ちゃん、初収録現場ルポ
武内Pコラム

【第1特集】交響詩篇エウレカセブン
  全50話完全解説
  ドキュメント・エウレカセブン
  ゲームで広がる『エウレカ』の世界
  南 雅彦インタビュー

【第2特集】糸井重里ロングインタビュー
      〜ゲームとは母のような存在〜

【第3特集】エヴァンゲリオン
  『エヴァンゲリオン』火の7日間(宮昌太朗)
  『エヴァ』以後の10年、以前の10年、
  そのふたつから浮かぶ正体(氷川竜介)

Amazon:コンティニュー
当然のようにコミック、アニメ、映画で話題のハチミツとクローバーの特集もあるわけで……。
どんどんゲーム誌から離れていっているのですが、ゲーム批評は、さすがにここまでゲームを軸としたバラエティーマガジン(コンティニュー編集長談)にはならないだろうなぁ…w
ここまでやるとゲーム誌というかゲームを扱う理由はないような。やっても芸能人やタレントが遊ぶ語るゲームソフトの思い出だし。ライトユーザーに向けてこう雑誌も変化していかなくてはならない時代なのか。。。
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【PS2】虫姫さま で遊ぶ/シューティングゲーム

過去ログ2005/10/29分復旧。

ひさしぶりにPS2のシューティングゲームで遊んでいました。アーケードで設置されている「虫姫さま」の移植版。弾幕シュティーングという、大量の弾を避けながらやってくる敵を打ち続けて破壊するのです。同じ虫とはいえギャラガからかなり変わったなぁ(っていつの時代だ)
虫姫さまパッケージ
ちょっと前にアマゾンで大安売りしていた頃に購入した初回限定版。ヒロインの虫姫さまが幼女の頃のフィギュア付き。これはあまり私は…
Amazon:【PS2】虫姫さま

裏側のパッケージはこんな感じです。
虫姫さま裏パッケージ
なぜゆえ通常の成人姿ではないのか製造コストが安上がりなのか、ニーズがあるからなのか? 事実、発売後しばらくはけっこう余っていたようだけど。

ゲームの方に視点を変えます。
家庭用ゲームとしてはテレビ画面を縦に切っているのでムダというか余ったスペースで余計に画面が小さいです。テレビを縦にしたらいいけど、それ専用のヤツじゃないと壊れそうだ。 21型のD端子付きとはいえギリギリだなぁ。大型テレビが欲しい。

さらにプレイ中は無いもののローディングがしょっちゅう起こります(´Д`;) 開発元は何とか出来なかったものか。
虫姫さま ゲーム画面
敵からのピンク弾がまた沢山降ってくること大変だ。画面はまだ楽な方なんですが、どうやって避けるのか? なぜか避けることがやれても、どうして出来たのか自分でも分からない。コンティニュー使わないと一番簡単なアーケードモードでも1ステージ越えた後ぐらいですぐ死ぬ。へっぽこゲーマー。

よくよく考えたらコンティニュー使いまくっても最後まで行けたのは、初代グラディウスとPCエンジンのR−TYPE(上巻)だけでした。後者のときはシューティング得意な親友の寮で、攻略法を教えてもらいつつやっていたなぁ。ほぼ毎日のように通って師匠の猛特訓を受けていたっけ。クリアしたときは感動したもんですよ。
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新型の薄型軽量NDS発表 vs 新型PS2になると動作に一部問題があるゲームが生じるとの事

ニンテンドーDSに上位モデル登場

当社がこの度新発売いたします「ニンテンドーDS Lite」は、「ニンテンドーDS」のユニークで多彩な機能はそのままに、本体を薄型軽量化することで携帯性を一層高め、画面を更に明るくすることが可能な4段階の輝度調整機能を搭載した上位機種です。(「軽い」、「明るい」の意味から「Lite」と名付けております。)

えー 知っていたら待っていたのに。
交換してくれ(笑  軽量化はいいよなぁー
現在、品薄なのもこれが原因だったりして… 3月発売予定か

ここからは、過去ログ2005/10/2分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第16位。

☆新型PS2になると動作に一部問題があるゲームが生じるとの事

SCEJ、PS2の新色「サテン・シルバー」を11月23日発売。型番が「SCPH-75000」になり、一部ソフトの動作に問題発生
SCEJでは、各問題に対する個別の回避方法は掲載しておらず、該当するゲームソフトは「SCPH-70000シリーズ以前の本体を使用してほしい」としている。
また問題が発生する機種については、「SCPH-75000以降のモデル」としており、今後発売される機種についても同様の問題が発生するものと思われる。

SCPH-70000を持っている人は勝ち組か?(そう言う問題じゃないだろ(;´Д`)

動作に問題があるらしいPS2&PSソフト リスト
鉄拳5もですか! 廉価版が出るので、その時に対応されるのかな? まだ分かっていないのもあるんだろうなぁ。シミュレーションゲームやRPGで途中で止まったら泣けてくるぞ。長丁場のボス戦やダンジョンとかで。

PSからPS2に変わった時に、一部PSソフトで動かないのがあるとは違うと思うんですよ。今回、性能は何も変わってないように見えるし(コストダウンと、一部性能向上あり?) ほかに考えつくのは無理矢理HDDの取り付ける方法や、ゲームソフトをコピーされない為のVer.UPとか浮かんでくるんだけど。

「それがPS2の仕様だ!」って久多良木SCE社長がゲーム機不具合を一蹴する発言はまだ無いんですか? 期待できますね(・ω・)  そんな傲慢な社長、「すてきだな」と思って… 

それはおいといて、新規購入者に対して不信感を持たせるような、何もメリットもない、こういったやり方はどうなんでしょ?みたいな。ある種の奢りといいますか。 開き直れば何も怖いものなしさ〜というか。  思わず次次世代機は「ゲ・イ・ツ ゲ・イ・ツ」とか言いたくなってくる(笑)

追加)2006/1/26
日本ではXBOX360死亡確認!みたいになってますが……。
PSPもUMDで映画やアニメを観る携帯用動画再生機+アンダーグランド的な使い方ということで……。
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【PS2】グランド・セフト・オート・バイスシティで遊ぶ

vice知事による主導のもと神奈川県が残虐ゲームソフトとして全国初の条例規制を行う予定の『グランド・セフト・オート III』(GTA3と略す) その次の作品バイスシティ。廉価版が登場していたのでPS2用ソフトで購入。
PS2だとやはりPC版より汚いようですね(まぁ解像度からして想像通りでしたが) とりあえず開始して最初の印象はローディングが長いこと。何かイベントあるたびに読み込みが… さすが洋ゲー ストレスたまるぜ。

☆あらすじ
主人公はチンピラで仲間と麻薬取引の場にいくと、何者かの集団に襲われ金やブツを奪われるイベントムービー んで主人公が報告にいけば依頼主のボスに怒られて、街からスタート 何していいのかわからんけどマップで表示されている目的地までいくのだった。

まぁ歩いている人に喧嘩を売る。ここら辺は大昔の格闘ゲーの要素「ファイナルファイト」のごとくボタンを押すだけパンチ・パンチ 何度かやると相手は地面に倒れて血が… ひぃー ちょうどポリスに見つかって警察署送りです。持ち金とアイテムを失った。署前の玄関から再スタート。とほほ

歩くのも面倒なので車を奪ってみましょう。道路に出て真ん中に立っていると走っている車が止まってくれるので、すかさずドアまで回り込んでボタンを押すとドライバーを外に放り出して車をゲットだぜ!

しかしハンドルさばきが不味いのか、やけにパッドの反応がいいのか、すぐに車線からハミ出て対向車線に飛び出したりする。対向車と正面激突しました。 さらにアクセルも反応よく前方の車ともよく衝突。いわゆるオカマを掘るってやつですね。おや?赤信号でしたか。
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【PS2】THEお姉チャンプルゥでバッサバッサ斬りまくって遊ぶ

お姉チャンプルゥシンプル2000らしい大雑把な作りだけど、ストレス解消にはなるかもしれない。お姉ちゃんが街の真ん中で刀を振り回して、ゾンビをバッサバッサと斬りまくり。

ワラワラと現れるゾンビすべてを全滅させないとゲートが開かない条件があったりとメンドウくさいステージもある。ショートカットしてすぐに次のステージにいけるテクとか無いのかなぁ。攻略ページ見ちゃうと楽しみが減るし… けっこう単純なゲームなので思い入れがないとすぐに飽きそう。(創造性豊かだといいかも)

ところで何か卑猥な映像が入っていると週刊誌で話題になっているそうだけど、視点が自由に変えられるわけでもなく、人物を部分的にアップできなさそうだし。 PS2ゲーの中でそこそこな出来なポリゴンであり、変な気持ちになっちゃうほど綺麗じゃないような(酷いわけでもない) それにどんな動体視力なんだ! X-BOXのDead or Aliveこんなんだったらまだ考えるけどw 人間のイマジネーションは無限である事の証明なのか? 

証拠画像っぽいのがネットで流れていたけど、ツールやコラでインチキ技を使っているんじゃないのかなぁ。GTA3同等に話題性で商品が売れてメーカーとゲームショップは儲かりそうw 住宅街にサルが逃げ出した時にちょうど出た「サルゲッチュ」の方が偉い(かなり前だけど) あとクロマテ(ry

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上のとは直接は関係なし

視点をグッドな位置にしようとグルグル円形に動きまわると3D酔いするので、ただひたすら直線に動いてゾンビを斬りまくるのでした。

自分の3D酔いレベルは
OKなのはバイオハザード、ゼノサーガ、グランツーリスモ、鉄拳シリーズ。
そこそこは三国無双、DOD2。今回のお姉チャンプルゥはココ
ギリギリがドラクエ8、サルゲッチュ、GTAシリーズ。 
ヤバイというか頭痛レベルなのはマリオ64、攻殻機動隊(PSもPS2)、ジャンピングフラッシュ(PS)なのですよ。

Amazon:【PS2】SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~
知らんうちに一週間待ちになってるし… でもお店に行けば在庫があるような気がするんだけど(もしかして週刊ポストの記事の影響で無くなっているのか?)

まぁヒマなときや何か不満がある時にバサバサ斬るのもストレス発散になっていいかもしれない。
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