<< 2017/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

JOYスティックがうちにやってきた編

前回の続き 格闘ゲームで快適なJOYスティックを探求する旅より
価格がリーズナブルでかつ扱いやすいという話のHORIの鉄拳4orキャリバーIIスティックはどこにも存在しなかった。
「ゲームショップよりデパートとかおもちゃ屋がねらい目かと思います。」というアドバイスもいただいたけど電話で確認したり探してもどこにもなかった。トイザらスがねらい目という情報もあったけど在庫なし。ホントに幻のようにないと嘆いていたら

Aiceさんが鉄拳4スティックを譲ってくださるという。そちら家庭用ゲームのプレイ日記を頻繁にアップしている参考になるサイトさんなのである。そんなエライ方からスティックを送っていただき大変助かりました。そして届いたー
鉄拳4スティック
スティックにでっかく印刷されているわけですね(・∀・) 派手というか…

さっそく鉄拳5でチャレンジですよ。
<プレイ中>
すごい。鉄拳4スティック! 元々あったファイティングスティック(旧型)とは微妙な感覚の違いでありながら、かなり大きな差となっている。ボタンの押し加減もさることながら、レバーの滑らかというか柔らかなことよ。斜めにはいりやすい。昇龍拳コマンドが出しやすいこと。
嬉しくて三島一八の風神拳、雷神拳(昇龍コマンドとほぼ同じ)出しまくりですよ。CPU相手なら最初の低い級なら気分よく勝ちまくりです。思ったときに技が出せるこのすばらしさよ。感動でした。Aiceさんありがとうございました。
家庭用ゲーム > 周辺機器 : comments (0) : trackbacks (0)

格闘ゲームで快適なJOYスティックを探求する旅

以前書いた超初心者がネットで調べた家庭用ゲーム機(PS2用)のスティックについての続きです。

関連)リアルアーケードPRO Special Additionレポート(CLUB-FC)
店頭販売しない&受注のみだった限定版。アーケードと変わらぬ高級感あふれる操作感。 
JOYスティックとは、スポーツカーと同じだと思えてきました。このエンジン音が…、タイヤまわりが…、このハンドリングが(そのまんま) 世が世なら、カーグラフィックTVみたいな、ジョイスティック専用TV番組や、モータースポーツみたいなスティック専門誌があってもおかしくない! シューティングや格闘ゲーがもっと激しく、ずっと全盛期が続いていたら。一般人の家庭にも当たり前のように普及していたなら。

とはいえ初心者でまだ入り口なところを考えると、格闘ゲーのスティックは、値段の手頃感からして

1.HORI 鉄拳4スティック
2.HORI ソウルキャリバーIIスティック

どちらかあればいいなぁと思ってゲームショップに寄ってみたら、全然なかった。ガビーン Amazonにも在庫切れ。コメント欄の現在入手困難という情報は正しかった(;´Д`)

評価が微妙というか悪い方の
HORIファイティングスティック2はどの店にも置いてあるのにぃー
2ch 家庭用アーケードスティックスレ まとめページ
・ファイティングスティック新型(HORI)
はっきり言って地雷、スティック重い、斜め入力がしにくいという致命的な欠陥商品 。個体差があるとの未確認情報もあるが期待は出来ない、買うな
ガワが分厚いのでレバーを換装するのにはもってこいかも知れない。

前回のコメント欄より
新型のほうは確かにレバーが重くて格ゲー向きじゃないと思います。ボタンは別に気にするほどでもないですが、やはり若干鉄拳のほうがいいと思います。

コンパクトなタイプのスティックもたくさんあるなぁ。(しっかり固定しないと、やっている最中動きまくりそうだけど)

REAL ARCADE PRO(リアルアーケードPro.)だけ一軒の量販店にて発見。でかー 想像以上の大きさだ。置き場に困りそう。高いし… でも誘惑に負けそうだ。性能は申し分なく現在発売されているものの中では、鉄拳5スティックと並んで極上品と聞きますし(限定版のぞく)

ああ、鉄拳4orキャリバースティックどこあるの?
上記「2ch 家庭用アーケードスティックスレまとめページ」より
・キャリバー、鉄拳4スティック(HORI)
柔らかめのレバーで格ゲーマーにオススメ
ぜひ一つは持っておきたい
ボタンもそこそこ質のいいものを使用

前回のコメント欄より
鉄拳4は逆にレバーが軽くてやりやすいですね。斜め入力のほうも細かい操作で結構差が出ます

小さなゲームショップ巡りでもしますかねぇ。あとは通販サイトか。スティック難民ですよ。
いまから探索の旅に行ってきま ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

情報提供によりゲーム専門店よりデパートにあるとの噂が! なかったら譲ってあげるとも提案が。どうなる!鉄拳4スティック。はたしてGETできるのでしょうか?
家庭用ゲーム > 周辺機器 : comments (3) : trackbacks (0)

初心者がネットで調べた家庭用ゲーム機(PS2用)のスティックについて

コアなゲームマニアにはすでに既出の情報で分かり切った情報なのでまったく無駄だと思います(;´Д`) すまぬ。
自分みたいな超初心者でスティックは適当に購入した人か、買ったことない人向けです。しかも体感してなくて、ネットで調べた情報だけなのでご注意を。サイトを更新しながら覚える学習帳みたいな感じです。

シューティングゲームや格闘ゲームにはかかせないスティック型コントローラー パッドだと雰囲気が出ないと言いますか。
スティックじゃないと上手く操作できないと通ぶりたい年頃なのですが、どうも自分はまだ使いこなせないです(´・ω・`) 鉄拳だとパッドの方がやりやすいし。

所有しているのは、HORI製 SLPH-00002 ファイティングスティックPS
スティック

PSが発売されて、鉄拳2が出た頃に買ったような記憶が。
スティックを振るとカチャカチャうるさい。ボタンの押し込める距離がちいさい感じ。すぐに底に当たるようで。こんなもんだろうか? やっぱりアーケードにおいてあるスティックとはかなり違うんですよ。ド素人でも感覚がわかる。そこでネットで調査ですよ。

2ch 家庭用アーケードスティックスレ まとめページ
・ファイティングスティック旧型(HORI)
PS(6ボタン以上の物)
かなりしっかりした作り、8ボタンと汎用性も良い。操作性も良い、シューターにオススメの一品。
欠点としてはカチカチうるさい、ボタンが安っぽい

新型はよろしくないようで… 持っている旧型はなかなかの出来のようです。でも格闘ゲーよりもシューティングか(´・ω・`) あとやっぱり音か…

アーケードのものと比べるとイマイチのようですねぇ。シューターや格闘ゲーマーとなり、うまくなるにはもっと良いスティックが家庭に一台ないといけません! でも高そう。そもそも何が良いんだろ。

格闘ゲームでお勧めなスティック(上記の2chまとめスレより)
HORI ソウルキャリバーIIスティック
HORI 鉄拳4スティック
そのまま使ってもよいし、改造もしやすいスティック。オススメ。 ふたつのスティックの違いはボタンアサインのみ。

鉄拳4 /キャリバー
□△R1  □△○
×○L1  ×L1R1
連射機能なし。
カプコンのストII系操作なら鉄拳4スティックかな。ソフトのコンフィグで設定を変えれば同じになるけど。

Amazon:REAL ARCADE PRO(リアルアーケードPro.)HORI
格闘ゲーム向きで、アーケードと同じスティックレバーが使用しているとの事。ほぼ絶賛されている状態。連射機能あり。

さらにHORI STORE.comの期間限定商品で、ボタンもアーケードと同一というスペシャル仕様のものが。
REAL ARCADE PRO. Special Addition
REAL ARCADE PRO. Special Edition
でも現在は購入不可とか(´・ω・`)
 そこでたのみこむ:リアルアーケードPRO

・Amazon:復刻版セガサターンバーチャスティック セガ
若干スティック固め。ボタンは音がうるさいのがネック。でも良い感触らしい。

・Amazon:鉄拳5スティックHORI
連射機能なし
リアルアーケードProのSA版と何が違うのか問い合わせてみました。
1.スティック・ボタンのレイアウトが違う。
2.ボタンはホリ製。
3.厳密に言うとスティックの型番も微妙に違う。
4.ナムコ台仕様。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第14回】
いろいろなスティックを詳しく検証されております。05年4月の最新情報なので、かなり参考になりそう。

[教えて!goo] お薦めのジョイスティックを教えて下さい。

市販品から持ってきて改造すれば完璧かもしれないけど、そこまでの手間ヒマかける余裕、お金、情熱はまだ……。 でもいつかメラメラと改造するのに燃え上がる日がくる可能性があるかも知れない。
バーチャスティックプロマルチ化改造
すごいことになってるw 尊敬ですよ。これだ!めざせ改造。

まとめ)個人的な優先度が高い順。

性能で選べば
HORI リアルアーケードPro.
HORI 鉄拳5スティック
HORI 鉄拳4スティック
HORI ソウルキャリバーIIスティック

上ふたつ、下ふたつは同じ定価でほぼ似たような性能。

価格だと
HORI 鉄拳4スティック
HORI ソウルキャリバーIIスティック
HORI リアルアーケードPro.
HORI 鉄拳5スティック

こんなイメージでした。実際にさわってみないと分からないけど。リアルProは連射機能ありで、鉄拳は連射機能なし。それとボタン配置が違うようで。値段が安くて格闘ゲーをメインだと鉄拳4になるのかな。4000円ぐらい。

けど値段が倍ぐらい違うんだから、鉄拳5やリアルProはさぞや優れた性能なんだろうなぁ。アーケードと同じスティックという響きだけでもしびれます。違いがわからない可能性もありますが… それと、ふたつともかなりデカイ。

というわけで格闘ゲー、シューティングなど自分がよく遊ぶ用途に応じて選びましょう。お財布とご相談を。でも大きい量販店じゃないと売ってない可能性大なのですが(;´Д`) 在庫も少なそうだし。厳しいゲーム事情だよねぇ
家庭用ゲーム > 周辺機器 : comments (7) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other