<< 2017/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ゆらぎ荘の幽奈さんは第二のToLOVEるになれるのか?

結論からしてなれる可能性はありと思います。ただToLOVEるは主人公のリトさんがふたりのメインヒロイン、ララと春菜をめぐって恋のゆらぎがあったようなないようなw 春菜と両思いだったのですがララが宇宙は一夫多妻だからいいじゃないとふたりともよくなってもOKだしていました。一方ゆらぎ荘は幽霊が恋愛対象になるかは不明。しかも成仏を主人公コガラシはさせようとしていますからね。

エロい面では単行本で乳首解禁をやっていて似ているけどまだToLOVEるには勝ててない。キャラが多いのは共通しているのですが、ゆらぎ荘は次から次へと新キャラが出ている状態なのでまだToLOVEるほど個別のキャラの掘り下げが足りないと存じます。温泉回とかエロいシーンも多いのですけどね。学校のヒロインが寝ぼけたコガラシと幽奈にお布団の中であんなことやこんなHなことされたり。

あと主人公での比較だとToLOVEるだとリトさんは温厚だけど破廉恥な状況に持っていく体質。一方でゆらぎ荘のコガラシは男らしいというか硬派で優しい、優柔不断でない。強さ的に陰陽師のように強い霊にのっかかってどんな男キャラ(神にも)負けないほどの強さ。バトル展開には今後そうならないでしょう。女相手には良い勝負できるかもしれないけど。

結論からして両者とも設定が違いすぎてわかりませんでした(なんじゃそりゃw) ジャンプでライバルのラブコメがないので(ニセコイが終了したのも大きい)、長く続くとは思いますが… エロにももう一工夫、ToLOVEるみたいな革新的なシチュエーションが欲しいところであります。ジャンプの中ではしっかりとした性格の主人公であるのが強みではあります。

Amazon:
ゆらぎ荘の幽奈さん 1 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/6/3
ミウラ タダヒロ (著)



ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
ミウラ タダヒロ (著)

コミック : comments (0) : trackbacks (0)

【最終回】ニセコイ「ヤクソク」ジャンプ最長ラブコメ完結

ついに最終回が来たニセコイ。累計1000万部売れた人気コミックもこれで終わりだ。楽が千棘か小咲のどちらかを選ぶのかは先週やったので後日談となる。

ネタバレ注意。

前の号から数年後。ヤクザの家に生まれた楽は、1話で後を継ぐことは考えずに真面目に公務員を目指していたのですが、両方ともなるという驚きの選択を取ったのでした。よくよく家のことを聞くと悪い勢力から街を守っていたから良いのだとか。よくヤクザが公務員になれたというツッコみもありつつ、次の週で千棘と結婚をするようです。その千棘はファッションデザイナーになったという。マリーは病気も治ったようで結婚相手を毎週探していて、千葉県のYさんとお見合いがあるという。凄い人気投票でハガキを出した作者からのお礼か。本人はそれで喜ぶのかは不明。

集とるりの間は良い感じですが、お互い教師と翻訳者で結婚資金が足りないんだとか。小野寺妹は和菓子屋を継いだ。楽に以前お姉さんを任せて自分の恋は諦めたのですが、千棘と付き合うことに関してはそんなの怒っていない結末。鶫は千棘専用モデルとして活躍している。クロードはくっつかなかったのか。その彼は千棘父からマフィアの代を継いだとのこと。日本で居住するという。

小野寺は顔が隠されていて成長した姿をみせないスタイル。ウエディングケーキを作っている。約束の地で振られた時に楽と千棘で思い出のペンダントは埋めたという。数年後にそこで千棘と楽がザイシャインラブをやられるとは何か可哀想ですね。楽とくっつかなかったので良い相手が出来れば良いのですが、ずっと千棘たちのそばにいる宣言がどうなったのやら。

最後に約束の場所で楽と千棘は初めてのキスをするという。お互い半年にあったきりで頻繁にスレ違いの日々を送っていた様子。少年マンガは幸せのキスをしておしまいが多いが、付き合って長いのにキスもまだしてなかったのか。それで来週には結婚とは… なんともツッコミどころの多い最終回でした。3人の記憶を奪った原因はなんだったのだろう。どっちとくっつくかは別に文句は無いのだけども過程がねぇ。両思いが長くて約束の相手も小野寺さんだけに逃げまわった千棘に棚からぼた餅とは考えさせられる結末でした。ザクシャインラブのやり直しは…永遠の愛とはなんだったのか。

Amazon:
ニセコイ 24 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
古味 直志 (著)
)



ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
ミウラ タダヒロ (著)

コミック : comments (0) : trackbacks (0)

【次回最終回】ニセコイ なぜ彼女は恋人になることが出来て、自分がモヤモヤすることになった点を綴る

ジャンプ掲載分のネタバレ全開なのでご注意を。

作者の古味先生の当初からの構想通りなのだろう。しかし引き伸ばしを編集から言われたのか、本人ノリノリで書いていたのか分からないが、終盤は打ち切りに近い形とは思えず十分な話数を与えられていたのに、多少の伏線は回収しつつ何かモヤモヤする流れでした。ふたりのどちらを選ぶのか楽がはっきりしたのを伏せていたために読者からの憶測が飛び交った。

楽、千棘、小咲の集団記憶喪失も最終回ネタバレがすでに流れているのも読んでしまったが、どうやら触れられずに終わった。まじかー  さらに掲載終わりの頃合を編集から言われたと思うのに、集るり回に3話使ったり、約束の地にてクロードvs鶫、マリーのパラシュート降下作戦などに費やして、千棘が小野寺としっかりと向かいあうこともなく、話し合うこともなかった。少しの会話してただ抱き合うだけ。楽と千棘がしっかりとやり取りすることが足りぬまま、最終回まで来てしまった。

もっともなぜ楽が千棘を選んだのかもよくわからず「なんとなく」で済まされてしまった。約束の女の子が小野寺小咲で、1巻の冒頭のザクシャインラブをやった相手が小咲で、ペンダントの中も楽と小咲のお互いの手紙だった。そして中学から今まで直前まで両思いだったのに、ふたりを好きになった楽が苦悩していたのに集のアドバイスをきっかけにあっさり心変わりしてしまった。そのアドバイスが虹が空に出た時、茶柱が立った時など最初に伝えたい相手は誰かと思えば出てくるんじゃないの?というシンプルなもの。それって小野寺の方があっているような。 千棘はなにそれ?ってあまり喜ばないイメージがあるんですけど。

昔の約束より今が大事でクリスマスイベントで小野寺を選ぼうと、ペンダントを諦めようとしたのもミスリード狙い。過程がしっかりとしていないので最後まで楽が選んだ相手がわからずネット界もふたりのうちどちらかと揉めたのですが、綺麗な感じには収まらなかった。賛否両論というより不満が多いのが印象だ。千棘ファンも一部は納得して喜んだとしても、なにかしっくりこない方も多いと思う。小野寺さんとくっつく派はより一層不満がでる。

自分の見立ては「ニセコイ」のタイトルと、序盤はとくに多かった小野寺さんからの告白を、神=作者からのバリヤで弾かれ、千棘がメインで登場しているのが多かったので、今回のエンドはそうなると思ってはいた。千棘の優遇措置の流れが納得いかない。千棘はマリー逃亡で追いかけたりしていたにもかかわらず、自分のことになると楽や小野寺から逃げまわっていて、棚からぼた餅ですか。

千棘の楽が好きになる良い所、楽が選んだ理由とかはっきりイベントをこなしてからのカップルにして欲しかった。しかし作者がやったことはマリーの結婚相手から救出する九州編、終盤の羽、小野寺妹、鶫が自然と楽への恋心を諦める話、るり集回など、削っても千棘と楽の結びつけに強化するべきだったのに無駄に費やしたと思う。しかも終盤での約束の女の子がわかる展開は興味深かったが簡単に記憶戻りすぎ。楽を「生真面目で誠実」という集と鶫はおかしい。子どもの頃からクズとは思わないがいかんじゃん。

結局のところ、冒頭の作者の庇護下で千棘とは結ばれることは決定事項で、流れから変えることもせずに、やりたい放題やったのだが読者からはほぼ支持が得られなかったのではなかろうか?アンケートによる掲載順も九州編以降実質ドベで安定していましたし。

Amazon:
ニセコイ 24 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
古味 直志 (著)
)



ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
ミウラ タダヒロ (著)

コミック : comments (0) : trackbacks (0)

ブックオフ明らかに本の買取り値が下がり、売値があがった

ブックオフはけっこう行っている私です。最近コミックや小説の価格が定価と変わらない設定に新刊はなってきました。極端なことをいうと消費税分ぐらいしか安くないよねーみたいな。
例えば400+税のコミックが360円が新刊に近い巻での売り方です。巻数が多くて1〜3巻は100円コーナーに移動しているけど

買取り値がこれまた安く。むかし安くても60円で買い取ってもらったのも5〜10円になってしまいました。また売れ線も100〜150円に(売値は360〜410円ぐらいで売るブックオフ)

ゲームソフトやDVDソフトは前からやっていたけど、家電や携帯端末や衣服で利益をあげようとしています。 本を買うのも何かイマイチなので行く回数も減るな。せめて禁止していない立ち読みする感じで。お客もみんなそんな感じ。買う人は増えてない。

西尾維新の化物シリーズの後ろの巻は定価が1600円+税ですが、売値は約1200円です。けっこう汚れていてもそうなんだから買う気もしない。

ゲームソフトも売れ線は高いしなぁ。買い取り値もブックオフとソフマップ、ゲオと似たり寄ったりです。でも単価が高いものはけっこうな差になるので注意。

Amazon:

暗殺教室 21 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

ゆらぎ荘の幽奈さん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版
ミウラタダヒロ (著)



予約開始 単行本8/4予定、電子書籍は8/18配信予定。
ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版
ミウラタダヒロ (著)



斉木楠雄のΨ難 18 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

ニセコイついに楽が選んだ相手が確定。現実逃避しちゃった方もいるし。これはギルティー

月曜日が祝日なので土曜日にはジャンプ出るので、さっそくジャンプ+で電子書籍として購入。真っ先に見るのはニセコイ。単行本は6巻あたりの文化祭まで持っていて、あとは雑誌でチェックしていたぐらい。今月号で桐崎千棘と小野寺小咲どちらを主人公の楽が選ぶのか興味津々でした。先週号でなんで泣いているのかピンと来なくて、どういう感情なのかわかっていないまま今月号読んでちょっと驚き。楽の方は昔から好きだったのが判明して、いま両思いなので感動みたいな〜トンチンカンなこと思ってましたわ。楽が選ぶのは6:4ぐらいで小野寺さん有利かなぁって

マンガの考察したら素晴らしいテキスト書くヤマカムの山田さん、最近更新とどまっていて美味しいところなのに戻ってきてよ!と思ったら、先週分のアップしていた。

『ニセコイ』なんだかなぁ(國府田マリ子)<ヤマカム>
小野寺さん負け戦なのが必然だというのわかっていたのかと感心。コメント欄も100オーバーってすごすぎる。みんな関心持っていたのね。

当然、今週号でのことも更新してた…

自分はなんだか千棘が、小野寺と楽のふたりだけが両思い(自分は蚊帳の外と勘違い)で逃げまわっていたけど、棚ボタの逆転大勝利には苦笑い。これは小野寺さんには酷い展開だなぁと感じました。 今までほぼ小野寺の扱いはかなりスミに置かれて千棘が変顔だろうが全面的に物語の中心で出てましたが。千棘有利とは思っていたけど、なんかよくわからん理由で楽が千棘を一番に選んだ『過程』に納得いかん。今後ちゃんと理由かかれることを祈ってます。あんまり今まではそういう描写がなくて、照れた千棘が楽を殴ってばっかりいた印象が強い。楽がマゾならともかく小野寺より惚れるのはどうもおかしい。集からのちょっとした幸せを誰に一番先に報告したいか?というアドバイスにも千棘は当てはまらないと思うし。千棘よりは小野寺じゃないかと。

『ニセコイ』、こちら桐崎千棘!一条楽応答せよ<ヤマカム>

ヤマカムの山田さん現実逃避しちゃっているよ!!

まともな批判したレビューがアップされてた。小野寺さんのセリフと納得する楽が同じく、やはりわけわからないわ。小野寺さんはニセコイというストーリーを引き延ばすだけの存在だったのかな?

『ニセコイ』小野寺さんとは何だったのか?<ヤマカム>」

余裕のコメント100オーバーだと!? 個人のブログなのに心ないコメントとかあるのが残念。冷静に窘めるコメントもあり。それだけ注目を集めた記事だったのだとわかりますね。

Amazon:
楽が千棘にふらっと惚れるのが描かれる巻。しかしメインは他のふたりの処刑回
ニセコイ 23 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版


ニセコイ 24 (ジャンプコミックス) コミック – 2016/8/4
古味 直志 (著)
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

皆さんって漫画雑誌何か読んでいますか?

自分はジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンジャン、モーニングあたりかな。イカ娘の載っていた頃はチャンピオンをそこだけ立ち読みしていたけど最終回になってしまった。

ジャンプが一番読み応えがあってワンピースとブリーチ、磯部、こち亀以外は読んでいる感じ。

次はサンデーかな。なのは洋菓子店のいい仕事、銀の匙、天野めぐみはスキだらけ、マギ、初恋ゾンビ、だがしかし、ハヤテのごとく。電波教師、湯神くん、絶対可憐チルドレン、MAJOR2ndは読んでる。

マガジンはデスゲーム系多すぎ。UQホルダーが最近面白くなってきた。ドメスティックな彼女もなかなかよい。リアルアカウントはわけわからなくなってきたが読んでる。

ヤンジャンはうまるちゃんとブリュンヒルデ、銀河英雄伝説、キングダム、テラフォマーズくらいか。東京グールはわけわからん。モーニングはグラゼニ、宇宙兄弟、ジャイアントキリング。

ヤンマガはカイジ、みなみけ、監獄学園だけ。

みなさんって漫画雑誌何か読んでいますか? 知り合いに聞いたらコミック派の方が多かったです。

Amazon:
暗殺教室 18 (ジャンプコミックスDIGITAL)
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年ジャンプ2016年14号の感想

■暗殺教室

しょっぱなから殺センセーが出てきて驚いたw 生徒たちへのアフターケアも万全だね。分厚い辞書の5倍以上はありそうな人生の手引きを生徒たちに残す。渚の家庭事情にもフォローしていたとは。無事に本校舎で卒業。マスコミの下世話の押しかけに対してAクラスの人達にも助けられエスケープ。最終回まで後2回。

■ゆらぎ荘の幽奈さん

惜しげもなくエロい姿がバンバン出てくる。同じクラスメートの千紗希ちゃんの部屋に幽霊退治に向かった主人公。除霊の仕方、散々のやり方をしたけどあまり成果が出なかったようですね。ベッドに千紗希ちゃんを押し倒してしまったw 追い出されたが何とか犯人がわかったようで部屋にどうやってか侵入成功。レッツ暴力!

■食戟のソーマ

久しぶりに料理を食べて服が引き裂かれ下着姿になる女子の姿を見るのは久しぶりのような… 鮭えええー 裂けえええー

■背すじをピン!と

部長の姉さんの指導がはじまる。説明にいちいち説得があってダンスの勉強になるなぁ。「瞬間、心、重ねて」(エヴァネタ)と「腕は置いておくだけ」(スラムダンクネタ)とパロディーもある回でしたね。

■ニセコイ

集とるりちゃんの迷子になった外国人の娘の親探し。集の細かい観察力に、るりちゃん注目。

集が楽のことを憧れと言ったのにビックリ。楽の何事も全力で挑むことに尊敬しているようだ。どうも違和感というか生理的に嫌だ(笑) 楽を無理に持ち上げている作者の思惑が見えてなぁ〜 集は初期は楽に小野寺さんが惚れているんじゃないかとけしかけ、途中からるりちゃんに、楽が小野寺さんを好きなんじゃないかと小野寺さんに言おうとするのを止めたり、何か引っかき回しているお邪魔虫というか上から目線が嫌だった(脱線)

るりちゃんが集に惚れるのも時間の問題か。しかしまだこの話、続くのか。ジャンプの掲載順は実質最下位ですし。メインの楽が千棘か小野寺どちらを選ぶのかをじっくりやらずに打ち切りみたいに終わっちゃうのは勘弁。

■斉木楠雄のΨ難

メイド喫茶なのに萌えないとはw みことちゃんは好きな斉木にも意見をはっきり言えるところで好感度アップ。今回も安定した面白さでした。

Amazon:
背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年ジャンプ2016年13号の感想

ゆらぎ荘の幽奈さん…地縛霊だから動けないかと思ったら普通に学校に来ている幽奈さん。制約になるかと思ったらあっさり。主人公が正直に幽霊が見えることなど言ったらみんなから中二病扱いされていて、しかもめげない姿は主人公らしくて良い。

学園側のメインヒロインっぽい娘が出てきたけど、なんのお願いなんだろ? 自宅への幽霊退治して欲しいお願いかな? 短編のゲストヒロインだったりしたら悲しい。しかしちょっぴりエロいのはバンバンいれてくるなw

ニセコイ…るりちゃんと集のついに恋話というか、終わりに近づいてきて、いろいろ風呂敷畳んでいるような展開。これが終わると千棘vs小野寺さんの楽の争奪杯がはじまる。(また言ってる)

集とるりの外国人の迷子のお子さん探しで一緒に探しに行く回が次回か。千棘に似てるプリンセスの回と被るかな。楽と千棘がメインだったけど今回は出ていない。

あと集の進路先が学校の先生をめざす教育学部とは。かつて恋した先生を引きずっているのかどうなのか気になる、るりちゃん。今回も暴力しまくりですな。この暴力女が嫌われているご時世を挑発するように書くなぁ(汗)

暗殺教室…ついに殺センセーが!!! あと3回。なにやるんだろ。それぞれの進路を描くのかな。じりじり引き伸ばさないので良かったね。3月からの実写映画公開にあわせての終わり方ともいえる調整バランス

斉木楠雄のψ難…みんなの髪の毛カットの話だった安定して面白い。

背すじをピンと!…忙しい特訓の中に、わたりちゃんのお風呂あがり姿が。ポニテも可愛い。そしてエロそうな部長の姉登場!どんな訓練なのか気になります。
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年ジャンプ2016年12号の感想

斉木楠雄のΨ難…普通の男子生徒を見つけて観察する斉木くん。非常に平均的な彼に喜んでます。安定して面白いですな。

ニセコイ…鶫、自ら降りる。前回処刑台に羽、マリー、春ちゃんに続いて上った彼女でしたが、あっさりとお嬢(千棘)と楽の仲を認めちゃいましたね。千棘に直接聞いただけで、楽には最後耳を抑えて告白もどきなものしていましたが。 主人公としては楽ですね。楽だけに。恋敵がまた一人消え。最終決戦の千棘VS小野寺さん 開幕なるか。どちら選ぶのかわかんないな(棒)

背すじをピン!と…ダンス部も訓練の日々がやってきました。残り物の女子誰とペアを組むかと思ったら、そう来ましたか。新人の男性部員入らなかったからなー 1週間合宿があるというので何をやるのか楽しみ。

暗殺教室…あと5回(今週号も含めてか)と発表ありましたね。どういう風に持っていくのか。殺せんせーを結局、暗殺(?)することになりましたが渚くんが代表として心臓を貫くことに。来週は生徒らひとりひとりの殺せんせーのお言葉(文章か)? なんで殺すことになったのか忘れちゃったけどレーザーで結局殺されるなら自分たちの手でってことでOKなんですかね。 ぐだぐだ引き延ばさずに良い塩梅で終わりますね

ゆらぎ荘の幽奈さん…3話目。まさにテンプレ。卓球で野郎が出ていくかどうかの勝負。幽奈さんの恥じらいの思い出があるとポルターガイストで球を動かせるが、恥じらいに慣れちゃったらダメってどういうこと。パンツをみせる恥じらいはいい。そして主人公は他のふたりの胸を倒れこみで触るという破廉恥テンプレ展開でした。こうも同じようなのが続くと飽きますなw 来週は学校に行くというので違った面を見せてくれることに期待。
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年ジャンプ2016年11号の感想

ニセコイ…鶫にたいする二人の偽の恋の告白は済んでも、今度はふたりはお互い恋愛関係だったのも嘘をついていたんだな。ダブルショックを受けてどうなるのか。今週号はふつうだったけど、今後の展開が怖い。うまく処理できないような気がする。

ゆらぎ荘の幽奈さん…2話目。絵がけっこう良くて話はテンプレながら良い。他も妖怪でしたか。バトル展開にならなかったら生き残ると思う。ラブコメ枠として頑張って欲しい。ラブひなっぽいなw

鬼滅の刃…新連載のこれはシリアス一辺倒で生き残れるかなぁ。2話を見てみないとわかりませんが。絵もなんか微妙だし。ヘタじゃないんだが特徴がないというか。

暗殺教室…そろそろ終わりそうな感じになってきましたな。締めにはいってきた。面白かったのでうまく着地して終わらせて欲しい。

斉木楠雄のΨ難…お小遣い稼ぎのために基本1回100円で家族やおじいちゃんたちのお助けをする。安定して面白いな。

背すじをピン!と…やり切った感のあるダンス大会も終わり、次の大会のための練習。3年生コンビは将来の進路で方向性の違いが。今後これに焦点が当たるのか。いま注目しているジャンプ作品です。
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年マガジン 8号/一口感想 2016年1月20日発売

AKB49…最終回。実質前回がそうだったのだが、その後のエピソードがいい。秋元氏もかっこいいw オチがまた泣ける。ある意味、熱血漫画でした。

■関連:『AKB49〜恋愛禁止条例〜 』、堂々の完結(ヤマカム)深い考察力。神と来ましたか。1話との対比もよく気が付いているなぁ。

リアルアカウント…主人公たちはリアアカ本社ビルを探索。誰もいない。本社でしか見られないメモリーカードをナナコが持っていて。続きが気になる展開。

無敵の人…麻雀漫画。ルールが自分はよくわかっていない。

徒然チルドレン…スマホで男子学生と女子学生がやりとりしている。ラブコメな4コマ漫画

フェアリーテイル…ワンピースに似ていると散々言われているが読むと違う(当たり前)ストーリーが長すぎて何が何やらわからないのは同じ。

炎炎ノ消防隊…消防隊なのにバトル漫画なんですね。

ベイビーステップ…海外進出。スポンサー探しのための丸尾のプレゼン。自分の分析や相手企業に対する分析も適格。丸尾すげえ。これで夢がまた一歩進んだ。

風夏…ヒロインがお亡くなりになって当分読んでないけど、女性の裸のエロく描くのはうまい。風呂からスタートかよ。バンドの練習もいい感じ。なぜ女性は下着姿で会話するw あざとい。

UQ HOLDER!…夏凛先輩と話がしたいという刀太。魔法薬を飲んで心のうちを話してしまう状態で夏凛はピンチと思っている。危なくなって逃げて刀太と戦う顔を真っ赤にした夏凛はいいね。なぜか裸にひんぬかれる夏凛。赤松先生の漫画独特の展開w なのにシリアスな話をしてしまう上手い流れ。赤松健の本領発揮ですな。見逃せない。

■関連サイト:『UQホルダー!』、夏凛先輩チョロいぜ!チョロ甘だぜ!(ヤマカム)
まさにツンデレ!何を最後言おうとしたのですかね。

山田くんと7人の魔女…入れ替わりか!1部の終わりがスキだけど、これは長く続きますな。

金田一少年の事件簿R…恒例の犯人の動機。そして原因となった人物(殺害された人)はあとで後悔して贖罪しているんだよな。そのすれ違い。テンプレ。まぁ長いし仕方がないか。

ドメスティックな彼女…ももが頼めば誰にでもやらしてくれるって有名らしーぜ?という学園の無責任な噂。同じ女性には嫌われる。ルイが助けてくれる。濡れた下着がエロい。また上が来てなくジャージをかけた姿もエロい。りっくんは落ちていたパンツを拾って渡す。言いわけいいながらw最後じゃーん。もものシャワータイムと待つりっくん。来週どうなるか。煽り文の「卒業の時は来た…!?」わざとらしいんじゃ!邪魔が来るか、明らかに拒むんでしょ。あざとい。

七つの大罪…メリオダス様がいっぱい?全部偽物だ。豚(ホーク)をあくまでも食用としか見てないよこいつら。逃げたらふたりの男と出会って助けてもらう。砂漠の肉食怪物サンドクローラー登場。豚が食べたらホークの姿が変身してしまった。魔力を持った生き物を食べるとそいつの持つ能力や特性が身につくらしい。でかいサンドローラーが出てきた。一方迷宮に潜むアースクローラーという化け物が暴れてる。新たな戦士がひとり迷宮に挑む。

星に願いを…読み切り漫画。流れ星に願いを叶えてもらいたいために天文部に入部した彼女。先輩は男ひとり。本の虫。 彼女はお守りたくさん持っている。なにを願うのか?彼女はおちゃらけているようでいつも真剣。ある事情を先輩は知ってしまう。動機を達成したら部活を辞めろとまでいう。そして奇跡が。これで完結していて人気出てもこれをベースにしたら連載できないようなw

生徒会役員共…下ネタよくでるなぁ(ほめ言葉)

インフェクション…ゾンビが気持ち悪い虫になっただけのパニックもの。男女ふたりの学生が逃げてる。そこに消防士らが助けにきた。首相も仕事してる。保菌者のせいでサイドブレーキが解除され坂をくだってきて仲間たちの車が横転した。救助する学生たち。ピンチ。最強の消防士やらが推参。どうなるんでしょうね。

Amazon:
AKB49~恋愛禁止条例~(28)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)
4757540299
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

週刊少年サンデー 8号/一口感想 2016年1月20日発売

来週のサンデーは銀の匙と久米田康治のクメショート掲載。見逃せない。

トキワ来たれり!!…物理で殴る。未知なる力を開放。

名探偵コナン…暗号。扇子にすれば文字が出るようだけどわけわかめ。実際にコピーして折らないとだめか。さらに変換するようだけど。

ふれると聞こえる…触ると相手の心の声が聞こえる。聞こえる者同士だと聞こえない。ラブストーリー。お地蔵さまの信念になることで大切なものを失わない。良いことなのだろうか? 眼鏡マスク女とコンビを組む。

だがしかし…広告面でどんな味になるかネタバレになっているのですけどw

メジャー2…女子の佐倉バッティングも守備もよし。だがスタメン決めの練習で……。どうなるレギュラーは。

マギ…軍隊から商業で世界を制するか。熱い展開。

Be Blues!…大勝をかさねてきたが何やらひとりで不満を抱えているようで。

サイケまたしても…ヒーロー活動してきたサイケだが、タイムリープの影響で脳のダメージがあり、あることを決断。

天野めぐみはスキだらけ!…匂いフェチにはたまらん。そして肉体もエロい回でした。

電波教師…宗教こええ。感想文のページもこええ。

ハヤテのごとく…西沢歩の日常。なんでもない日常。冷めた歩の感情。ハヤテからラインがきたが…

なのは洋菓子店のいい仕事…1年前タイムとほの香は両思いで結婚の約束をした。しかし今タイムはすっかり忘れているという。ある一言でほの香に両手で頬にビンタされる。

競女…なんど尻って言っているねん。そして技とかいちいち真面目にやってネーミングが素晴らしいアホさw

姉ログ…スキーの話。ゲレンデマジック。最後はいままで出てこなかったキャラが…

AREA D…最終回。読んでないのでよくわからなかった

次号のサンデーは湯神くんには友達がいない掲載の号。楽しみだな。


Amazon:
電子書籍/コミック[まとめ買い] だがしかし
4757540299
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

【赤松健】 UQ HOLDER! 1,2話感想【マガジン新連載】

週刊少年マガジンにて、ネギま!の赤松健センセ−の新連載「UQ HOLDER!」がはじまって、今日で2話目の掲載です。一話目のネタバレ全開であります。(後半にちょとだけ2話目のネタバレもあります)

まずは一話目の簡単な感想から
なにか赤松健先生が新連載をはじめると聞いて、何か仕掛けてくるとは思っていましたが、エヴァさま@オトナVerが出てくるとは。冒頭からネギまの女性陣とネギくんがいるシーンもあって、思いっきり世界観を引き継いでいる。 主人公は近衛刀太という少年。祖父がネギくんで、お父さんが”近衛このか”の家の人。ネギくん結局誰と結婚したのか気になるw このかは血筋からして候補として消えた?のかな。

エヴァ様は真の姿は幼女だけど、普段はお姉さん姿でいるようですね。 まず思いついたのが月姫の主人公 遠野志貴と蒼崎青子の出会いのシーン。他には化物語の主人公 阿良々木 暦と、吸血鬼の忍野 忍(キスショット・アンダーブレイド)のふたり。後者はとくに今アニメで放送している回が2人だけの旅してますからね。原作小説「傾物語」「傷物語」を読んでいると余計になおさら。まぁ吸血鬼もので血をわけたら眷属になってチカラを得る、不老不死になるのは、王道なんでテンプレなんですけどね。

ネギまの世界から数百年立った時代で、主人公の元気で活発な少年”近衛刀太”と、吸血鬼エヴァンジェリン様が旅していく作品。少年は宇宙をめざす! バトル系もまじった王道の少年漫画っぽいですね。ネギまから絵柄も少し変えている。

この作品はネギまと比べたら、やはり女性は少なめになるのかな。1回目でもキャラ揃った姿がありましたけど、男性と女性の比率は半分か。男性読者と女性読者の両方獲得を狙っている作者の意図をふと想像します。どうみても今までの萌え系からは引いたマガジン、そしてジャンプっぽい少年漫画といいましょうか。

ウィキペディアにも早速登録されてる/ http://ja.wikipedia.org/wiki/UQ_HOLDER!


2話目は露天風呂でヒロインとばったり。お尻が見えてる。と思ったら…

男のようでガーン。釣られた!w  くそうくそう。 でも後ろ姿だけだし、近衛刀太の勘違いということは… でも初登場の彼(?)の反応は男子だしなー 少しの期待を持つことはどうでしょうw

そしてエヴァこと雪姫が最後にその少年に腹パンならぬ腕ごと腹にぶっさした! 殺したんか。たぶん殺してない方に賭けるw 旅仲間になるんだろうなぁ。この世界ではエヴァ(雪姫)は賞金首なのでガンガン命を狙われてくる展開なのかな。

それら含めていろいろ考察するサイトあるんだろうな。自分は頭がよく回りませんw マガジンの巻末の漫画「もうしま」で赤松先生のインタビューもあるけど、そちらもチェック。なかなか面白いことを話ておりました。

けっこう期待して読んでますよ。 まぁネギまの終盤の伏線や親父の救出シーンのカットから、大きく広げた伏線らしいものが出てきたとしても、回収できるかどうか怪しいもんですけどw 今のところ考察できることもあるけど、あんまり深く考えずに読んでます。

Amazon:
DVD付き 進撃の巨人(12)限定版 (講談社キャラクターズA)
4063584658

進撃の巨人 OUTSIDE 攻 (KCデラックス)
4063768732

食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス)
4088708229
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

コミック「ゴールデンタイム」1〜3巻/漫画 梅ちゃづけ/原作 竹宮ゆゆこ(代表作とらドラ)/大学生のサークル活動と恋愛模様

ライトノベルでは一般に主人公は中高生が多いわりに、とらドラの作者が次に題材として扱ったのは大学生でのキャンパスライフ。青春ラブコメ。テレビアニメ化も決定!パフパフ 

Amazon:
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
4048688782

大学入学したての主人公 多田万里(過去の記憶をなくしている)、万里のはじめての大学の友となった柳澤くん。そして彼を結婚相手に勝手に決めて小さい頃からつっぱしってくる加賀香子。他のキャラも交えて、彼らの大学生活と恋愛ものメインですね。ほかにも大学のサークル活動、自分達で卒業するための事業に必須科目、選択科目をとるとか、エピソードが1巻からみられて自分の大学生活をふと思い出して懐かしく思いました。

とらドラ!でも見せてくれた竹宮ゆゆこの人物の関係性は見所あり、とはいえ終盤にとくに目立った、どうも抽象的表現で乱発でポエムっぽい、自分には意味がよくわからんとクビをひねることもあるのも少しある。とはいえ、いろいろキャラ設定、ハラハラどきどきのエピソード、キャラの魅力をうまく表現するのはあいかわらず上手い。

それがコミカライズになると欠点と思える抽象的表現がなくなって、よりわかりやすく読みやすいものに改善するんですね。キャラデザも流石に原作の駒都えーじ先生みたいな超有名なイラストレーターの特徴的な絵とはまた違いますが、梅ちゃづけ先生の彼女らの絵も好みです。漫画のコマワリ、構図もなかなかじゃないかと。読みやすい。作画うまい。

いまのところ去年の3月から今年の3月までに1〜3巻まで発売しているので良いペースではないでしょうか? 他の作家が描いている、コミカライズのとらドラの亀みたいなのんびり発行(イメージだけ?具体的提示は出来てません)と比べると一層にテンポよく発売してるのがわかる。とらドラもコミック単体だとキャラの生き生きとした作画もいいし、内容も面白いんだけどねぇ。

ゴールデンタイムに戻ると、最近の新刊3巻はいろいろと物語が展開していって面白い。失われていた万里の記憶が少しだけ戻って意外な人物と過去の密接な関係を持っていた出来事が判明されます。

これは今後の展開が目が離せない!(ありがちな〆)

Amazon:
ゴールデンタイム 1 (電撃コミックス)
4048864947

ゴールデンタイム 2 (電撃コミックス)
4048910221

ゴールデンタイム 3 (電撃コミックス)
4048914561

4/10に発売した原作ラノベの最新刊。
ゴールデンタイム (6) この世のほかの思い出に (電撃文庫)
4048915576
コミック : comments (0) : -

今期のアニメ:現時点「はたらく魔王さま」押し/コミックも紹介

今期でアニメが続々と新しくはじまっていますね。
6本新作観たのですが、一番良かったと思ったのは「はたらく魔王さま!」ですね。原作はラノベ。出来が良かったと前々から言われていたので買ってはあるのですがまだ読んでないけど、早く読むつもり。

コミカライズもしていて2巻まで出てまして、こちらも負けず劣らず面白い。作画よし、キャラデザよし、原作が良いからかストーリー、台詞ともよくて、テンポよく進んできます。

Amazon:
はたらく魔王さま! 1 (電撃コミックス)
4048867210

はたらく魔王さま! 2 (電撃コミックス)

漫画読んでこれはアニメになったらよくなるかな?と思っていたのですが1話から想像以上のものを作ってくれました。オリジナルと思われる補完した序盤とか最高っす。会話もよくテンポも良いしこちらもキャラデザが好みです。主人公が全部の媒体に共通しているのですが良い奴すぎるだろ魔王さまw 仕事に対して生真面目というか、お客様第一主義が良いね。マクドナルドの原田社長にみせてやりたいくらい。いろいろ盛り上がるところとか見せ場があっていいです。日常にたまに入る謎のサスペンス要素、ファンタジー要素の入れ具合が絶妙。

内容は一見ファンタジーものとして実は、現代の日常コメディーに最初はなっていますがどうなるか。かなり原作評価が高いので1話だけじゃなくて、アニメは息切れしないことを祈ってます。

Amazon:
はたらく魔王さま! (電撃文庫)
404870270X

4/10発売した最新刊。
はたらく魔王さま! (8) (電撃文庫)
4048915800
コミック : comments (0) : -
1/5 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other