<< 2017/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

まゆたんから久米田せんせいへのキラーパス

まゆたんの才能は異常!
まゆ先生
まゆたんブログ
昨日のブログ記事の影響の大きさに驚いております。

とりあえず、現在、公式サイトがサーバーダウン中です。
ご迷惑をおかけするとは思いますが、
もうしばらくお待ちください。
いろいろ、反響やメールもいただいておりますが、
語ることは語ったと思いますし

(中略)

あとのことは久米田先生に任せるとして・・・


>あとのことは久米田先生に任せるとして・・・

>あとのことは久米田先生に任せるとして・・・

さらっと言うなよ
絶望先生よりひとこと
死んだらどーする

なにかを犠牲にネタにできるか、「おおーっとそこでスルー」も久米田先生次第。これは難しい(´;ω;`)ブワッ
コミック > 絶望先生 : comments (6) : trackbacks (1)

【コミック】さよなら絶望先生 第四集/アイツ全然天然ボケじゃナイヨ!芸能界の怖さ

久米田康治の「さよなら絶望先生」の最新刊第四集が発売されました。

表紙はいつもの和服姿の絶望先生と、裏表紙は被ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)疑惑少女の小節あびるさんです。大和撫子風で美しい〜 カバーをはずせば、ちょっぴりエッチなひきこもり少女の絵と、裏側はストーカー少女がポストを漁っていますよ。しかも2巻で登場した何でも開港したがる困った外国人ペリーさん衝撃情報が!
絶望先生 第四集 表紙
Amazon:【コミック】さよなら絶望先生 (4) 久米田 康治 (著)少年マガジンコミックス
【コミック】さよなら絶望先生 シリーズ

前回までのあらすじが相変わらず訳わからないし、紙ブログも良いネガティブ味に仕上がっています。本編も書き直しやおまけ一コマなどあって連載時から追加されています。終わりには、久米田康治というペンネームで合作活動を行う二人の漫画家 久本康×米田治の対談集がありました。
「久米田康治」のチームワーク
――えー次ですが、お二人はお互いの連載を抱えながら「絶望先生」を共作で描いているわけですが、どちらが主に描かれてるんですか?
久米 彼が。
米田 彼が。
久本 人のせいにするなよ!
米田 お前こそ!
(ここで双方つかみ合い)
大ウソ企画キター
かってに改蔵の頃にもやったそうで、ホントはひとりですよ。やっぱり信じてしまう読者もいるんでしょうか。罪深きセンセーです。

生徒会名簿には新たなキャラクターが二名追加されていました。涙のストーリーテラーとネットアイドルです。今後も増えていってネギまっぽく31名になるんだろうか。

はじめの話(31話)は、足切り社会への絶望です!「そうやって私も切り捨てるのですね」とすっかりほされたり、スルーされてしまった事に先生は絶望するのでした。そこで先生の妹が、お呼ばれされない者の救済措置のために架空の人物をたてて祝う催しを行うのでした。
呼ばれなかった者が集い架空の漫画賞をもらう授賞式
久米田センセーは前作「かってに改蔵」が小学館漫画賞に選ばれなかった事をまだうらんでいますよw
また連載時にニュースになっていたゴミ屋敷をネタにするなど時事ネタも万全です。

次の32話はクリスマスのネタです。この巻は冬が舞台になってまして現在と季節柄があっていないけどコレはコレで。
そう我々はこの忌まわしきクリスマスを亡き者にするため立ち上がった秘密結社。「風前の灯火」の者です!
いいよ いいよ〜(ぉぃ そこで日本人にもっとクリスマスのネガティブなイメージを植え付けようとします。ここは「巨人の星」星飛雄馬のクリスマスパーティーの失敗談を思い出しました。<開いたものの誰もこなかった。哀れ…
しかし11月4日生まれにあんなトレビアがあったとは… ルイス・フィーゴさん(ポルトガル代表・世界的有名なサッカー選手)もお誕生日がそうでしたか。

次の33話はきつちりさんが大掃除しにきてデッドスペース(部屋の構造上できた家具の隙間など有効活用されていない空間)を埋めていきます。
そこで久米田センセーは週刊誌では出来なかった無駄な空白ページを単行本ではわざわざ作って冒険w
デッドスペース 絶望先生
アワーズ先月号の『エクセルサーガ』で「見開き真っ黒」シーンがあったですし(※このページに原稿料は支払われません!の注釈付き)、ハンター×ハンターは落書きだし、シャーマンキングでも2ページ完全に真っ白で技名のみがあったのでいいのだ! 

『シグルイ』でも伊良子が虎眼先生の流れ星を受けて失明したとき、見開き真っ黒だったという情報もあって、けっこう色々な先生方が原稿にデッドスペースを作られているようです。(真っ黒のみはスペースを埋めたとはいいません!<無効宣言) 背景が寂しすぎる漫画に対しての絶望先生の危機感と出版界への警告なんですYO!

最後は先生んちが立体テトリス状態になったりと大騒動。

34話は正月ボケがあるなら、正月ツッコミが無いとおかしいと難民少女がいろいろなモノにツッコミまくるのが面白かったです。太ったゴスロリ少女にツッコミをいれたりやりたい放題だ。とくに芸能界ネタも危険でステキ。

ゆうこりんの天然ボケにツッコミをいれにいく難民少女。
ゆうこりん その1

しかし逆襲を受けるのであった。むかし何かの動画で、ゆうこりんは作りだというのを見たことがあったなぁ……。
ゆうこりん その2
こ、怖っ!! 難民少女は「アイツ全然 天然ボケじゃナイヨ!」と真っ青になって逃げ帰るのでした。ああっ芸能界の闇よ。

35話は正月によく人がにぎわう福袋セールに疑問を呈する絶望先生がいました。「残り物の残り物じゃないですか!」そこには「福なんてない!」と言い切ってしまいます。
一方で世界各国の福袋に思いをはせる可符香(かふか)さん。
世界の福袋
ワラタ。80年代頃にポルノ女優でありながら、イタリアで議会選挙に出馬して当選したチョチョリーナ。懐かしすぎです。某国の海賊版だらけの福袋も笑いましたが。スターウォーズの海賊版が〜

電力会社の福袋はウランで発電した残りカスをいれていました(ぉぃ
原子力発電 絶望先生
文中で絶望先生が言っていましたけど、原子力発電の宣伝漫画(安全性をアピールするやつ)は原稿料がかなり高いようで、この辺にも社会性があっていいですね。いかにもありそうな絵柄で、説明チックなイラストと台詞もそれっぽい。少年誌にあえて危ういネタで責める先生はイイ。

最後は絶望先生んちの隣の女子大生が登場して余り物カレーを恵んでくれました。福が来たー(福袋がネタなので)
隣の絶望先生にカレーをあげる女子大生
掲載時は新キャラか!?と思ったら、単行本ではその詳細が……。

36話は資格取得の世間に警告を! 確かにあっても役に立たないような資格がたくさんありますからね。どこがやっているのか分からないようなものはダメだ。自分も一時期いろいろな資格を取りましたが全然役に立ちゃあしない。受験料を取られてお金を減らしただけでした。納得な話ですよ。

まだまだ「構図もストーリーも丸かぶりしていいのカ! 歌詞と曲が丸かぶりしてもいいのカ! 曲だけでなくPV(プロモーションビデオ)まで丸かぶりしていいのカ!」という出版業界や音楽業界の闇をするどく裂く難民少女の名台詞や、恋のクリーニングオフ(愛の取り消しの日)やら階級社会、理想の国家(実は独裁国家)の話などありますが、話題がつきないのでこの辺で終わらせたいと思います。

とにかく今回も時事ネタや世間の風潮をネガティブに捉えて面白かったということで。絶望先生の後ろ向きの授業や生活は最高!
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (1)

さよなら絶望先生ネタ/ワールドカップ クロアチア戦後 − 足切り社会に絶望した!

サッカー日本代表のワールドカップはグリープリーグ最終戦に持ち越しですね。でも、あの王者ブラジルに最低条件として2点差以上で勝たないと<かなり無理が… やっぱり初戦のオーストラリア戦が勝負の分かれ目でしたね(ネガティブに)
絶望先生  ここが勝負の分かれ目よん
「ここが勝負の分かれ目よん」by 几帳面少女 木津千里(きつちり)さんの渾身のギャグ。

まさに決勝トーナメントの道への足切りですよ。
足切り社会に絶望したっ!
負け組として決勝トーナメントに進出できないのです。「残念な結果に終わりました〜〜!!」というアナウンサーの絶叫を聞かされるのです。絶望したっ!足切り社会に絶望したっ!

足切り社会とは!?
年賀状こいつは出さなくてもいいやと足切りされたり!
ケータイを買い換えたとき、こいつのアドレスは移し替えなくていいやと足切りされたり
(by さよなら絶望先生 第4集より)

でもまだ決まってませんよ。ちょっとだけでも可能性はあります。しかし何にすがればいいのやら。ジーコがブラジル代表に「テヲヌケヨ!カタセロ・オラ!ヒトリデデキタ〜」と命令するのです。往年の名選手・サッカーの神様として、現ブラジル代表選手達から憧れになっているのを利用するしかありません。また
ジーコの指示がありません 絶望した!
イエローカード二枚で出場停止のキャプテン宮本ツネ様もいないし、ジーコ監督の采配も怪しいし、そこでセカンドオピニオン中田ヒデさんですよ。
セカンドオピニオンとは
現在かかっている医師以外に別の医師の診断を受け医療ミスへのリスクを減らすことです
(by さよなら絶望先生 第4集より)
つまり第二の判断をあおぐことです。それを応用するのですよ。ジーコの采配や指示はあんまり信用できないし……。またFWの柳沢や高原も信用できないのです。<シュート打てよ

いかんネガティブすぎる。ポジティブにいこう!
結局ブラジルに3点以上点数差をつけて勝てばいいんですYO!あとクロアチアがオーストラリアに引き分けか勝ってくれれば…  今の悪い流れを逆転する呪いをどこかのアフリカの呪術師に念じてもらおう。。。 太ったロナウドがいつもの通り動かなかったら1人ぶんハンデはあるかもしれない。いっそのこと太ったロナウド11人で戦ってもらおうYO!(コピーロボットで)

追加記事:3戦目の日本戦でロナウド調整試合(ダイエット大作戦)で、覚醒してしまいましたorz 2点とられちゃうとは…

しかしこれ逃したら4年後って今のバリバリの選手は歳をとって厳しいし、一方若手で期待できる人ってかなり少ないような気がするのですが<またネガティブに (FW田中達也とかMF長谷部 誠etc.いますが…。)
とりあえずジーコを監督にした川渕キャプテンを呪おう(´・ω・`) 

この記事は絶望先生らしくネガティブにいきました。
Amazon:【コミック】さよなら絶望先生/久米田康治(著)/少年マガジンコミックス

関連記事:
FW柳沢「急にボールが来たので」
柳沢がシュートを外した1000の理由
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック】さよなら絶望先生の久米田康治先生へ、ハヤテのごとく!畑健二郎先生のアンケートリレー【師弟愛】

去年のクリスマスの時に以下の記事を書いたのですが…
過去ログ:絶望先生2巻/これを読んでクリスマスは絶望しよう! (12/25)

その中でも単行本についてきた、おまけページが面白いとチラッと書きました。例えば告訴状コーナーでは…
絶望先生2巻 告訴状
コミックに登場する『木村カエレ』というキャラが、糸色先生や、元商店主ペリーetc.を毎巻ごとに告訴していたりしています。

他にも『紙ブログ』久米田先生の日常が紹介されていまして
絶望先生2巻 紙ブログ
久米田先生がふらっと書店で、自分の単行本を購入しようとしている女子生徒を発見。
某月某日 新宿区 某書店にて―
「絶望先生」第一集を手に取り買おうとしている天使ちゃん2人の会話。

「これさー、銀魂本の和服描く資料に使えるかな?」

お買い上げありがとうございます。
これからも私どもはお客様の銀魂本の資料になるべくスタッフ一同一層の作画努力をし、精進をしていく次第でございます

ひどいw あんまりだー めざせ絶望先生アニメ化!

そして後ろのアンケートコーナーでは……。
絶望先生2巻 アンケート

絶望先生を購入した理由として
A 「銀魂」の同人誌の資料として
B サブカル漫画と間違えて
C 畑 健二郎先生の漫画と間違えて

※ 以前、畑先生は久米田先生のアシスタントしていた事があり、師匠と弟子の関係なのだ。銀魂とは関係なし。
畑先生が「ハヤテのごとく!」でブレークした頃、久米田先生は、絶望先生の連載や読み切りを描く迄、ヒマそうで立場が逆転していたのだ。

そして一昨日ぐらいに新刊『ハヤテのごとく!』5巻 畑 健二郎(著)が発売され、巻末に緊急アンケートが!
ハヤテのごとく!  (5) 畑 健二郎 (著)   少年サンデーコミックスAmazon:ハヤテのごとく! (5) 畑 健二郎 (著) 少年サンデーコミックス

ハヤテのごとく!アンケート
購入した理由を尋ねています。
A:和服の出てくる同人誌の資料として
B:サブカル漫画と間違えて
C:クメタ先生の漫画と間違えて
D:告訴状を書くための参考用として

おー師匠と弟子の絆ですよ。
師弟愛ですな。・゜゜(>д<)゜゜・ホロリ

この告訴状が絶望先生の告訴状にかけているのか、それとも以前に畑先生がやらかしてしまった、ときメモファンドは赤字にならなかったとコナミに怒られて謝罪した事のことかどちらか悩んでしまう。

それはおいといて、ハヤテのごとく!の新刊5巻もカバーを剥がせばおまけ漫画が表紙、裏表紙ともあるし、カバーの柱にはそれぞれカラー4コマ漫画があったり、おまけページには描き下ろし漫画やキャラProfileと、師匠&弟子揃ってサービス旺盛で良いことですねぇ( ^ω^)
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック】絶望先生2巻/これを読んでクリスマスは絶望しよう!

前回は、教師と生徒たちの紹介をしただけですが、この作品の本領発揮するのは、この2巻からと言っても過言ではないでしょうか?
過去ログ:【コミック】クリスマスイブには絶望先生1巻を読もう
絶望先生2巻 表紙
Amazon:【コミック】さよなら絶望先生 (2)/久米田 康治 (著) 少年マガジンコミックス

とにかく前巻の1巻でもそうでしたが単行本になってからサービス満点。表紙カバーはザラザラとした和風。そのカバーをとったら、おまけカットや4コマ漫画があったり、そして全然関係ない『前巻までのあらすじ』

何と言っても最後のページについてくる久米田康治 先生が世界に発信する紙ブログ、今回の告訴状、絶望ファンからのイラストのおまけ付き。とくに投稿イラストには先生のネガティブなコメントもつけてくれちゃっています。 雑誌の掲載だけ読んだらもったいないほどのサービス精神満点。単行本化では現時点の話題に反映した内容へと雑誌掲載分から書き換えされているくらい。

しかも2巻から久米田エンジン全開。先生の前作品の『かってに改蔵』の場合は現在の風潮にそった話題を取り扱って弄くり回してましたが(作家いじり、日本代表サッカーのフラットスリーなど)、今回の絶望先生はタイトル通り現在の世の中の絶望的な状況や、不幸な出来事にスポットを当ててユニークに笑い飛ばす精神を持っています。

テーマもネガティブな話題に絞って、ページ数も12ページ(単行本ではおまけのオチ。プラス1ページ)とコンパクトにまとまり、面白さが倍増いや数十倍もなって破壊力満点。久米田節が更にパワーアップして週刊少年サンデーからマガジンに移籍してきたのではないでしょうか。打倒、赤松健!(笑)

個人的にはマガジンの2トップは赤松先生の『魔法先生ネギま!』と、この久米田先生の『さよなら絶望先生』であります!

関連:
「さよなら絶望先生」2巻、世の中を授業する (ヤマカム)
「さよなら絶望先生」第二集が絶望的すぎで絶望した!
クリスマスイブ生まれに絶望した!(マンガがあればいーのだ。)
さよなら絶望先生2巻発売 「夏はのりきったので、このまま冬までものり・・・」(アキバBLOG)
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック】クリスマスイブには絶望先生1巻を読もう

これが正しいクリスマス・イブの過ごし方です。
久米田先生の作品「絶望先生」を読んで過ごす。そして明石家サンタも観る。ス・テ・キ

追加記事:【コミック】絶望先生 2巻/これを読んでクリスマスは絶望しよう! (12/25)
絶望先生1巻 表紙
Amazon:さよなら絶望先生 (1)/久米田 康治 (著) 少年マガジンコミックス

1巻はまだ生徒達の紹介が主で、暖気運転というか柔軟体操の段階なので、この面白さはまだわかりにくいですが、これがあるために2巻が生きるというか、最初から突っ走れると思います。
ネガティブな話題をユニークに描く癒し系コメディー(?)

いろいろな登場人物がいます。
まずは主役のネガティブシンキングな先生 糸色 望 先生こと『絶望先生』死のう死のうと首つりを試みますが本当は死にたくない、構って欲しいちゃん体質があります。

次にヒロイン達も魅力あります。まずは…
絶望先生とは逆に、何でも超ポジティブにみようとする風浦 可符香(ふうら・かふか)。先生を絶望から助けようと強引な明るい展望を押しつけてきますw

家でも学校でも引きこもり体質(座敷童体質とも)いう小森 霧(こもり・きり)前髪をいつも隠して、自宅から開放してくれた絶望先生に少しときめきます。先生の心中リストにも記載。学校に引きこもりっぱなしの不下校(ふげこう)少女となります。

超恋愛体質でありストーカーでもある少女の常月 まとい(つねつき・まとい)。先生につきまとう事となります。

DV(親に虐待されている)という噂のある生徒、しかし動物好きで、しっぽ好きだけでちょっかいかけては大怪我してるだけの小節 あびる(こぶし・あびる)

帰国子女で和風、洋風の二重人格者の木村 カエレ。か弱げな引っ込み思案と、押しつけがましい強気な性格がコロコロ切り替わります。

極度の口べたで携帯メールでしか意志を表せない、音無 芽留(おとなし・める)。しかし温和しそうな印象とは裏腹に送信するメールの内容は超毒舌。毒吐きっぱなし。

物事をきっちりさせないとすまない委員長、粘着体質でもある木津 千里(きつ・ちり) 先生とふたり、保健室に添い寝してしまったせいで責任をとってもらおうと追い回します。

アジアからの帰国子女、または不法入国者でもある少女、関内・マリア・太郎(せきうつ・まりあ・たろう)。難民ちゃんでクラスから親切にしてもらっている元気な女の子です。

不登校児でもあり、ごくごく普通な少女で、みんなから「ふつー」と言われてしまう日塔 奈美(ひとう・なみ)

そんな絶望先生を中心に彼女らが活躍するネガティブ漫画それが『さよなら絶望先生』なのである!

<もっと書きたい事は山程あるのに上手く書けない。絶望した!!>
コミック > 絶望先生 : comments (0) : trackbacks (0)

今週のマガジン:絶望先生、二丁拳銃少女、濱中アイ、ネギま

絶望先生久米田康治『絶望先生』
今頃は「改蔵のマガジン版かよ!」「かわらねぇ〜」「ほりえもんネタ好きだよなぁ」という叫びが聞こえる幻聴が。ググってトマトの画像を見たり、「アマゾン川の流れと大西洋からの潮の流れがぶつかることによって発生する現象かぁ」と納得している姿も見えてきました。
コミック > 絶望先生 : - : trackbacks (0)

久米田康治「いいがかり姉さん」@ヤングガンガン ネタ集(上編)モリゾーの目

★コミック雑誌『ヤングガンガン』2005年No.09 スクウェア・エニックス
特別読み切り『いいがかり姉さん』(著)久米田康治

単行本には収録されなさそうですね。新連載誌も週刊少年マガジン(講談社)と違いますし。P.127−P.146の20ページだけなのですが、いろいろネタが入っております。

Amazon:かってに改蔵かってに研究しやがれBOOK―公式ファンブック

<上編> 中編下編はこちら。

いいがかり姉さん☆ヤングガンガンの表紙&背表紙「ヤング誌初登場!!いいがかり姉さん」

→実は以前にも。ヤングサンデー連載「ルートパラダイス」
√P(ルートパラダイス)紹介
浪人生、春平は同じ予備校の夏樹に憧れていた。しかし、夏樹はキャバクラでバイトをしていたのであった。春平はなんとかして彼女のバイトをやめさせようとするが…。
キャバクラ・ラブコメ。下ネタ抑えめ。一般的には微妙な評価。
ルートパラダイス(久米田康治) 復刊リクエスト

☆羽美ちゃん カラーページ4ページ中2ページも登場

今回の主人公。ちなみに羽美は『かってに改蔵』ではカラーページがあっても登場させてもらえなかった。最終回だけカラーページに登場したが後ろ姿だけ。
かってに改蔵キャラクター紹介

☆羽美の住んでいる自宅近くの電柱の広告「石神井総合病院」 

サンデーで連載していた『かってに改蔵』衝撃の最終回にて登場する病院。ここで……。
ググる 最終回のネタバレあり

★『いいがかり姉さん』のあらすじ
羽美はいいがかりばかりつけて、周りのひとに迷惑をかけていた。そして今日も、あるゲームソフト会社に電話してクレームをつけていたのだった。

羽美の弟(翔太)と母親が登場。
翔太「うちの姉さんはいつもやっかい事ばかり起こす」

衝撃!名取羽美の家のカレーにはちくわが入っていた!

☆弟の部屋に転がってるお菓子袋『ポックンハバネロ』、マンガ雑誌「マツケン」「サンバ」「エイス∀」

暴君ハバネロ

→マガジン、サンデーに似た響き。足すと…。ジェネオン松平健
→エースA 裏表紙はケロロ軍曹っぽいのが。∀はヒゲガンダムのターンA(エース)から。

☆羽美ちゃんの部屋

封印された箱(右上)、髪に隠れているが明らかに「毒」の文字の小瓶。
すべて墨流しというか、壁絵・CDジャケット・アルバムのカバーはマーブル模様。

参考:墨流しのサンプル
彼女の精神状態を表しているようだ。

☆羽美「いいからス●イムの冠のある場所教えなさいよ」

羽美ちゃんはスクウェア・エニックスへ電話をかけていた。

→スライムのかんむり ドラクエ8で登場。荒野の山小屋の井戸のイベントにて取得。メタルキングかキングスライムが落とす可能性がある。
錬金釜にて他のアイテムと合成することにより防具「メタルキング鎧」や武器「はぐれメタルの剣」、「キングアックス」に精製することができる。

かなり貴重なレアアイテムのため、キングアックスに替えてしまうと後で泣きをみる。なぜなら主人公が持てる最強の剣「竜神王のつるぎ」を作るには、スライムの冠で「はぐれメタルの剣」をいったん作成しなければならないのだ。羽美はかなり必死だった。

関連)スライムのかんむりを探して困っていた方のブログ
手にいれられたのでしょうか……

☆羽美「だいたい勝手に合併してんじゃないわよ」

いいがかり先の相手。この『いいがかり姉さん』が連載しているヤングガンガンの『スクウェア・エニックス』への苦情。
超大手ゲームメーカー スクウェア(代表作FF)とエニックス(代表作ドラクエ)は合併して、大きな話題となった。

株式会社エニックス、株式会社スクウェアは26日午後、両社の合併に関して、経営陣の出席する記者会見を開いた。(2002年11月26日)

☆「私の買った●●クエの利益をライ●・ア・ライ●の続編の開発費に回したりしてるんじゃないですよね?」

→ドラクエ

→ライブ・ア・ライブ
 1994年に発売されたSFC用RPG
 小学館とスクウェアのタイアップ企画 
 当時の小学館で連載していた有名マンガ家がキャラクターデザインを行っている。それぞれ編があって、担当ごとにキャラが違う。
 
 原始編 小林よしのり(代表作 おぼっちゃまくん、ゴー宣
 幕末編 青山剛昌(代表作 名探偵コナン YAIBA
 西部編 石渡治 (代表作 B.B.、LOVe、パスポートブルー
 功夫編 藤原芳秀(代表作 拳児、ジーザス、闇のイージス
 現代編 皆川亮二(代表作 スプリガン、D-LIVE!!、Arms
 近未来編 島本和彦(代表作 炎の転校生、燃えよペン、吼えろペン
 SF編 田村由美(代表作 BASARA、7SEEDS
 
はてなダイアリー - Live a Live
  ライブアライブ レビュー:SFCRPG
  ライブアライブ復刻願い@たのみこむ
  
スクウェア・エニックスで連載しているマンガ家のキャラデザで作られるライブ・ア・ライブ2という続編がでるのだろうか?

荒川 弘 (代表作 鋼の錬金術師)
柴田亜美(代表作 PAPUA)
小島あきら(代表作 まほらば)
椿あす (代表作 これが私の御主人様)
氷川へきる(代表作 ぱにぽに)

あ、ありそー しかし前作と比べると…

☆「自社製品なのに伏せ字」

スクウェア・エニックスは出版やゲームソフトなど幅広く扱っているのだ。なぜ自社なのに名前が出せないのかは、羽美ちゃんの次の台詞からも納得がいく。

ヤングガンガン☆「最近御社の出した漫画雑誌の赤字補填に使う気なのね」

当然、この掲載している漫画雑誌「ヤングガンガン」のこと。
表紙やページごとにアイドルのグラビア写真を掲載して、新規の読者を呼び込もうと努力中。

☆あなたの買った●●●●の利益の一部がぼくの原稿料になります(久米田)

→ドラクエ
ヤングガンガンが売れてないため大赤字、そこからは原稿料が出ないが、大ヒットしたこのソフトの利益から回されるのである。ドラクエ様々である。

☆「私のお金をへんなCG映画の続編の制作費に回さないで下さい。」

へんなCG映画は、ヒゲこと坂口氏が手がけた映画「ファイナルファンタジー」のこと。スクウェアがハリウッドと手を組んで、制作費167億円をかけて制作した3DCGアニメ。大赤字を出して、FFを初めとするゲームソフトで稼いだ膨大な利益を失いスクウェアは傾いた。

2001年10月ニューススクウェア,映画事業撤退へ FF不振で100億円赤字か

「10年後、ハリウッドは廃墟になるんじゃないか」日本の映画作品としては史上最高の157億円の巨費を投じて製作された映画『ファイナルファンタジー』
予告映像もあります。『FF』は映画史を塗り替えるとのこと。

ファイナルファンタジー (映画) - Wikipedia
人物の細かい部分まで再現したリアルな映像満載である。しかしCGばかりに凝り過ぎた為か、「ファイナルファンタジーらしさが無い」「何故CGにしたか疑問」などといった声が多い。

☆羽美ちゃんのクレームでかけていた携帯はeu

→au
Au (エーユー)携帯電話 - Wikipedia
KDDIおよび沖縄セルラー電話の提供する携帯電話事業のブランドである。 auはaccess to youの略で、日本語の「会う」にも掛けている

画像から見る限り『W31K』という機種。
KDDI au:機能別製品ラインナップ『W31K』(権爺Xさん情報提供)
いろいろ混じっているかもという話です。

☆羽美ちゃんの通話時間 
携帯表示…「合併して〜」57分49秒→「変なCG映〜」1時間02分15秒
なげー クレーマーだ!

愛知万博 いいがかり姉さん★次に羽美ちゃんがテレビをつけると特集をやっていた。

☆愛・地●博

→愛・地球博
現在、愛知県で開催している万国博覧会。「トヨタ弁当禁止博」とも揶揄された。
小泉首相の鶴の一声で、現在ではコンビニ弁当を除いた手作り弁当が許可されることになる。
愛知万博の弁当解禁に伴い飲食店の中の人から一言
すべて弁当が禁止されていたころのニュース記事リンク

ロボットのあるトヨタ館やジブリの『サツキとメイの家』など大人気。人気のある企業館ばかりでなく他も観に行こう!

サツキとメイの家
映画「となりのトトロ」(1988年)の主人公が暮らす昭和30年代の家「草壁家」を、博覧会会場内の森林の中に建築。
チケットをとって入場するのがたいへん。ヤフオク大賑わい。
「サツキとメイの家」についてのお詫び
めちゃくちゃ長い文章が書いてある。ジブリOWABIファイルと呼ばれる。

さらに『地球にやさしい万博』がテーマである。
環境万博
愛・地球博(愛知万博)は、『自然の叡智』というテーマから“環境万博”ともいわれています。
『いいがかり姉さん』なので、地球にやさしい事や弁当など本当にツッコミできる部分は指摘できなかった模様。またジブリにも流石に躊躇してしまったのか。

☆『Jr セントレア リニモ館』
画面に映っているパビリオンの名前。なんか混じっている。

JR東海 超電導リニア館
超伝導で動くリニアモーターカーを紹介しているところ。リニモ館とも呼ばれる。

→セントレア
新しくできた中部国際空港セントレアのこと。
「中部」を表す"Central"と「空港」を表す"Airport"の文字を取り、"Centrair"とした。@はてなキーワード

しかし南セントレア市騒動で別の意味で名前が有名になってしまった。 
 南セントレア市」の名称の誕生までの経緯
 南セントレア市FLASH

☆大人気マスコットの『モ●ゾーと●ッコロ』

愛・地球博の公式キャラクター
→モリゾー 
→キッコロ
・モリゾーとキッコロ@愛・地球博マスターライセンシーオフィス
モリゾー・キッコロの世界
緑の大きい方がモリゾー、黄緑のちっこいのがキッコロ。
モリゾー
海上(かいしょ)の森に住み、縄文時代以前から生きているらしい。森の精のおじいさん。
キッコロ
キッコロは生まれたばかりの森の精。

もりぞー☆モ●ゾーの目は・・・地球にやさしくない

羽美ちゃんは、モリゾーのあの目は平気で川に油を流すような目だと断言する。しかし思い直して、意外と目のかわいいキッコロの方こそ、実は嫌な奴だと思うようになっていく。さらに人の靴を隠すタイプだと分析も。

実はモリゾーのあの顔は怒っているのだそうだ

最初に発表されていた時はキモチ悪い、不気味と言われたが、今ではインパクトあるマスコットキャラで女性にも大人気。アニメにもなっている。万博会場には会場と会場の間を運行するゴンドラ「モリゾー・ゴンドラ」や「キッコロ・ゴンドラ」もある。 ネットには最初不気味がっていた女の子がだんだんモリゾーを好きになっていくWebマンガもある。

☆「オレは海●王になるっ!!」 
羽美ちゃんの見ていたTVアニメから聞こえてきた。

→海賊王
ジャンプ連載ワンピースの主人公ルフィの目標、あこがれ。
ONE PIECE(ワンピース) - Wikipedia
「ゴムゴムの実」と呼ばれるふしぎな実(「悪魔の実」の一種)を食べて、体がゴムのようになってしまった少年ルフィが、仲間とともに海賊王となるために冒険するという物語。

ちなみにアニメにおいてルフィの声優さんは田中真弓
はてなキーワード田中真弓
おもな仕事:
天空の城ラピュタ:パズー
ドラゴンボール:クリリン
南国少年パプワくん :パプワ
幽★遊★白書:コエンマ
ONE PIECE(ワンピース): ルフィ 他

☆羽美「この声はパ●ー」

→パズー
上のリストの通りルフィと同じ声優さんが演じていた。『天空の城ラピュタ』の主役の男の子。
天空の城ラピュタ - Wikipedia
炭鉱で働く少年パズーは、盗賊に飛行船を襲われて空から落ちてきた不思議な少女シータを救う。

☆「ボクは海賊にはならないよ」って言っていたじゃない。

羽美ちゃんはひどく憤慨する。それは次の会話に関係する。
ラピュタでの会話の一シーン
シータ「でも私の為にパズーを海賊にしたくない」
パズー「ボクは海賊にはならないよ。ドーラだって分かってくれる。見掛けよりずっと良い人だもん。
パズーは、空中海賊ドーラ一家の仲間に入らず、海賊にはならないことをシータへ誓う。

この約束が破られ、しかも海賊の中でも王って! 羽美ちゃんはかなり納得いかない顔だ。 その他、パズーが嘘をついているシーン

中編につづく。
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (0)

久米田康治「いいがかり姉さん」ヤングガンガン ネタ集(中編)

<中編> 上編下編はこちら。

ホリえもん☆ホリえもん
羽美ちゃん「私のネタがパクられた」「何ってホリえもんよ」

→ホリえもん
羽美ちゃんの小学校の頃、ノート3冊におよぶ大作のキャラで、アニメ化も視野にはいっていたオリジナルキャラ。Tシャツの上に透ける乳首までもが共通。オスとメスのホリえもんが存在する。(画像:左−オス 右−メス)

→ほりえもん
プロ野球参入を表明したり、ニッポン放送の買収劇でフジTVと対立したり和解するなど、話題の会社「ライブドア」の社長・堀江貴文。ライブドアBLOGで『ほりえもん企画』とかやっていたら、いつのまにやら愛称となり人気者に。競馬も趣味で持ち馬の名前にもなった。
追加)2ちゃんねらーによる組織票説あり

はてなキーワード堀江貴文とは
1997年のホリエモン@ARTIFACT

☆羽美ちゃんの創作した大人気長編まんが「ホリえもん」

生肉ライト、心のドア、借金ポケット、くぼずか草、うえくさミラー、猫専用なべ、さつじんカッターといったアイテムがあることが明らかにされている。

→生肉ライトと心のドア:ふたつ合わせてライトドア→ライブドア

→借金ポケット:どこからか資金を調達して、買収を仕掛けるのに使われる。 「カネで買えないものなどあるわけない」@ほりえもん

→くぼずか草: 俳優 窪塚洋介が愛用するアイテム。自宅マンションから飛び降り事件を起こした窪塚氏が直前まで吸っていたと思われる草。これが原因で飛び降りたと噂されることもあったが、真相は不明。

デイリースポーツonline/窪塚洋介 マンションから飛び降り
窪塚は“大麻礼賛”発言やカメラマンへの暴行事件など“奇行”ぶりがたびたび報じられている。 
(中略)
これまで「大麻は麻薬、と定義されるものは何もない」などと過激な発言を繰り返していた窪塚。ファンの間では「危ないのでは」とウワサされていたこともあり、この日も報道陣から、大麻や薬物使用についての質問が飛んだ。

→うえくさミラー:植草一秀/エコノミスト・TVのコメンテーター

手鏡によって警察の御用となる。

植草一秀はてなキーワード
2004年4月8日、JR品川駅高輪口の上りエスカレーターにおいて、手鏡で女子高生のスカートのなかを覗いていたとして神奈川県鉄道警察隊に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された。
(中略)
東京地裁は2005年3月23日、罰金50万円、手鏡1枚没収(求刑懲役4カ月、手鏡1枚没収)の判決を言い渡した。

☆TVCM「●HCでキレイになりましょう」

→DHC コンビニや薬局でよくみかけるサプリメントや化粧品のメーカー
 DHC CMライブラリー

☆羽美ちゃん「みかさんが使うわけないよ」

→叶美香 ゴージャス叶姉妹の妹の方。上のDHCのTVCMに登場。セレブな彼女が宣伝して、意外性で話題を提供した。羽美ちゃんいわく彼女が庶民的なものを使うのは説得力がないという。
はてなキーワード 叶姉妹より『自称実業家の娘、元ミス日本、として、おハイソファッション誌である「25ans」に花を添えたスーパー読者らしい。』 叶姉妹に関する疑問


☆「山●エリカは使っていそう」

→山川恵里佳。プロフィールと写真 長い期間、DHCのCMをやっている。
はてなキーワード 山川恵里佳
タレント。女優。
趣味:お父さんの白髪染め
特技: フラフープ、お料理、暗算
好きな食べ物: ネギトロ巻き、納豆、なます

庶民的な感じで、いかにも使っていそうだと羽美ちゃんは納得する。

☆「新庄はあの旅行会社で旅行に行かない」

→大手旅行代理店「H・I・S」
CMに登場するが新庄は利用していないのじゃないかと、羽美ちゃんは疑問を投げかける。

→プロ野球選手 新庄剛志 日ハム所属。
H・I・Sからのビッグなプレゼント
日本ハム新庄、25発で宇宙旅行だ (日刊スポーツ)
同社が創業25周年の今年、昨季24本塁打の新庄は今季の目標を「25本」に設定。それをクリアした場合には、ボーナスとして何と宇宙旅行をプレゼントするという。


☆「上●彩はサンデーを読んでいない」

→上戸彩 女優、歌手 
上戸彩 - Wikipedia
雑誌で自らが2ちゃんねらーであることを公言したり、靴下のくさい臭いが好きであると告白をするなど、その自由奔放な発言が、多くのファンを作っている。

久米田康治作品とグラビアアイドル上戸彩との切っても切れない関係
「忘れてはいけないのは改蔵が打ち切られた時のサンデーの表紙は上戸彩さんでした」(ヤマカムさん)
帰ってテレビをつけると、「少年サンデー」のCMが流れていた。ああ、これがうわさのサンデー3億円キャンペーンか。この上戸彩ちゃんによるCMは、皮肉にも私が去ると同時に始まった。3億円…その1/100でもあれば、サンデーCM劇場で…いや、もうそれは言うまい…今年の夏はとくに暑い。
その他、羽美ちゃんの所有する人形が次第にボロボロになっていく経時変化も紹介しています。

☆「オグロインコ 小●優子とまぎらわしいつーの」

羽美ちゃんはオグロインコに対しても言いがかりをつける。
オグロインコ
オーストラリア、ウエスターンオーストラリア南西部、ビクトリア西部等に分布、低地のユーカリ樹林帯や雑木林、草原に生息。体長は40cm程で長尾型の中型インコ。

→小倉優子
 ゆうこりん。TVアニメ『スクールランブル』EDテーマ『オンナのコオトコのコ』を歌っていた。「ほんとに ほんとに おバカさぁ〜ん♪」の歌。プロモーションビデオにてスクランの制服を着た姿を披露する。このコスプレ姿で歌っているTVCMは衝撃的。
その姿 StarChild:アーティスト/小倉優子

小倉優子:UFOも妖精もいる?不可思議現象を検証@毎日新聞
小倉は「(未確認物体は)いると思っています。希望としては妖精さんがいるといいな」と、満面の笑みで話した。
あの性格は作っているという説もある
関連)
優子ちゃんの妖精ウイルスに要注意@探偵ファイル
・上で紹介したDHCの山川恵里佳と小倉優子のツーショット

★そんな言いがかりばかりつけていた羽美ちゃんも、マル急百貨店の契約社員となり、金物売り場の店員として働くのだった。

☆マル急

→阪急(はんきゅう)百貨店(?)
 阪急百貨店 - Wikipedia
 ほかにも当てはまる百貨店はありそう。

→渋谷109(マルキュー) 
重い公式サイト(コメント欄にて情報提供)
かってに改蔵で羽美ちゃんが買い物にいってる姿を何回か目撃されている。よく行っていたお店で職を求めたか。
実際とマンガの絵とは建物の形が違いますけど、かなりの有力候補。

☆お客様相談室に掲げている標語『お客様は神様だなぁ はるを』

→書家・詩人『相田みつを』
「にんげんだもの」など独特な文書で注目をあびる。
相田みつを心のギャラリー

→三波 春夫(みなみ はるお)歌謡界の亡き大物の歌手。「お客様は神様です」の名言が有名。大阪万国博覧会のテーマ曲「世界の国からこんにちは」など
三波春夫 - Wikipedia

みつを+はるお=はるを となったと考えられる。

☆「私はドリルに詳しい」「どれだけ頭骨に穴をあけるのがトレパネーションに最適かもわかってます。」

お客様からのクレームにより、金物売り場から工具売り場に回された羽美ちゃん。しかし今度はお客様にドリルについて言いがかりをつけるのだった。

→トレパネーション
「頭蓋骨に孔を開けることで脳への圧力が開放され、何らかの活力が得られると言われている。」@はてなキーワード

山本英夫氏の漫画「ホムンクルス」で主人公は70万円をもらう代わりに頭蓋骨に穴を開ける手術をする。@doorsjapan Topics:トレパネーション

頭蓋骨に穴を開ける事によって脳に送り込まれる血液の量が増える訳です。そうする事によって脳が活性化し、永続的にハイな状態を維持する事ができるようになるのです@探偵ファイル:トレパネーション

人間の脳は100%つかわれずにいて、その100%を引き出す技とも。ジョジョの石仮面みたいなものかも。
ジョジョの奇妙な冒険の紹介
ある日、ジョジョとジョースターが殴り合いのケンカをした際、壁に掛けてあった石仮面に血がかかる。どういうわけか石仮面はぴくりと動いた。数年後、ジョジョは石仮面の研究をし、かぶることによって人間の潜在能力を引き出す、という仮定を出すに至った。

★こんどのクレームにより、家電売り場に回される羽美ちゃん。
そこにメガネの禿面オヤジがやってくる。先日、家を空けていたらドロボーに入られ、その腹いせに店員に言いがかりをつける。

オヤジ「おまえんとこで買った留守番電話 留守番しなかったぞ」「責任者出せ」
有名なクレーマーだったのだ!
羽美「なんという いいがかり」「私にいいがかりつけるなんて 許せない」
彼女の取った行動とは!?

下編につづく
コミック > 絶望先生 : comments (4) : trackbacks (0)

久米田康治「いいがかり姉さん」ヤングガンガン ネタ集(下編)

<下編> 上編中編はこちら。

ちたん君☆荒らされた部屋 はげているメガネの男。

→「かってに改蔵」で登場する地丹くんに似た男。
住んでいたアパートを泥棒に荒らされる。

☆時刻表とZゲージ「さわるべからず」の貼り紙

Nゲージ? 貧乏な地丹くんは本物は買えずZゲージで我慢?
訂正)Zゲージ…鉄道模型の規格。Nゲージよりさらに小さな(1/220)電動模型で、ドイツのメルクリン製のものが有名。
参照:
メルクリン社のスターターセット
メルクリンセンター・レオ 製品紹介 Zゲージ 車両
地丹は鉄道マニアとしてZゲージを所持。(偽物だという線も捨てがたいわけですが)

Nゲージ鉄道模型とは?
Nゲージとは実際の鉄道を縮小した模型の規格を言います。
Nゲージの「N」は鉄道模型のゲージ(線路幅)が9mmであることから英語の「Nine(ナイン)」の頭文字からつけられた世界規格の名称です。

→地丹くん。本名:坪内地丹 鉄道マニア、下っ端。
かってに改蔵とは?キャラ&ストーリー紹介より

☆地丹似のオヤジの留守番電話「ホームるす」

→ホームレス(?)

☆羽美ちゃん「これは平成いいがかり合戦だ!」

→平成狸合戦ぽんぽこ(?)
スタジオジブリの世界:平成狸合戦ぽんぽこ
企画:宮崎 駿
原作:高畑 勲
脚本・監督:高畑 勲

スタジオジブリのアニメ映画。住宅開発などで環境破壊が進み、住む場所を追われたタヌキ達は人間に反旗をひるがえす。

☆新聞に載っている「A・優」

→お店の商品を段ボールごと窃盗したと番組でカミングアウトした「あびる優」のこと
あびる優集団窃盗-まとめサイト@abiru @Wiki

☆地丹似のオヤジのアパート「弟切荘」(おとぎりそう)

→弟切草 
チュンソフトのサウンドノベル第一弾。マルチシナリオ/マルチエンディング
チュンソフト公式サイト
ある夏の日の夕方。主人公と大学の同級生である奈美は、夕暮れの山道で車を走らせていた。デート帰りの楽しい時間に水を差すように、道の両側には「弟切草」と呼ばれる不吉な花が咲き誇っている。それが予兆だったのか、突然車のブレーキが効かなくなる。
オカルト、ホラー系

☆取り立て人が撲殺されたあとのダイイングメッセージ「●内」

→坪内と読める。やはり「かってに改蔵」坪内地丹っぽい。ちなみに名字の坪内とは?

→坪内たかし氏…「かってに改蔵」での久米田先生の初代担当編集。アシスタントでもあり弟子であった畑健二郎「ハヤテのごとく!」の担当でもある。地丹君のモデル?

それを目撃した地丹似のオヤジは悲鳴をあげる。

☆宅急便でーす『クロカン便』「プロピヤ」と書かれた小包を運ぶ業者のひと。箱の中から髪の毛のようなものが!

→「クロカン便」=「クロネコ便」+「ペリカン便」
(コメント欄にて情報提供 サンクス!)

→プロピア
増毛・育毛に関する会社。ヘアコンタクトの会社。
はてなキーワード『プロピア』

ここで宛名から、はっきりと坪内という名字がわかる。

☆「●HKです」集金人
→NHK

 ☆手に持っているファイルは『配信料』
  →本来は『受信料』であるが?
配信した時点でお金を取ることを皮肉っている?
なぜいまNHKの受信料が問題となっているのか?そもそも受信料とは何なのか?@法、納得!どっとこむ

配信料 関連:グーグルがニュースサイト、日本の新聞業界はどう出る?@ネットは新聞を殺すのかblog

 ☆集金人の名札は『●●”サワ』
 →海老沢(エビサワ)NHK元会長
 一連の不祥事続発の責任をとって辞任を表明したNHKの海老沢勝二会長@SANSPO
そもそものきっかけ紅白歌合戦の元チーフプロデューサーによる番組制作費の着服事件

そのほか、いろいろ黒い噂が絶えない。

辞任前:日本放送労働組合ホームページ 主な質問と答え
Q.NHKの会長はどうして責任を取って辞めないのですか?

私たちにも、わかりません。

☆犯人に窓から突き落とされ意識を失った地丹。

しばらく経ってから、庭先で目を覚ます。そのときアパート1階に不気味な目が! 気がつかずに自分の2Fへと駆け上がる。

☆俯瞰図の惨殺死体現場。被害者は7人+犯人+地丹

猟奇的であり、弟切草からのイメージ的表現(?)
犯人も真っ黒(金田一少年の事件簿もあり)

左上から被害者リスト

→1.小包の配達人。留守番電話で撲殺。
 
→2.野球のボールをいれてしまったグローブをはめた青年。

 下に敷かれている新聞には『絶望先生によろしく』の文字
  →マガジン新連載『さよなら絶望先生」
久米田康治05年4月より週刊少年マガジンにて「さよなら絶望先生」連載予定(仮)日記 II
 
→3.借金取り はじめての被害者

→4.NHK集計人 の名札が『●ビサワ』
 やはり海老沢NHK元会長か?

・次に直前のシーンでは存在しなかった人物たち。めざめた地丹が階段をかけあがる時間に何が起こったのか?

→5.くの字に倒れている青年。首をしめられたのかロープが絡まっている。さらにロープの反対側には折れたバットがあり、グリップにからまっている。

→6.横縞シャツの人物。はじめ地丹が借金取りから隠れていた押し入れに、からだを半分だけ突っ込んで倒れている。回覧板があるので隣りの住人か?

→7.流し場でうずくまっている男。近くにはカッターとトイレットペーパー。

・事件の発見者 玄関で驚きの地丹

・現場にいる犯人
 全身が黒い衣装で、顔の部分が半分やぶれている女性。凶器である留守番電話をもっている。直前の行動からして犯人なのは明白だが。その顔は……。

<場面はかわる>

☆MARUKYUデパート『大練馬展4/1〜5/1』の垂れ幕

社員「例のクレーマーからウチの名取(なとり)に手紙が届いてます」
冒頭から登場している羽美ちゃん似の女性の名字は、ここで名取とわかる。

☆『急募 社訓!』デパート廊下の張り紙。
事務所内で『はるを』をはじめとした『人類皆客』『好感接客』の掲示がやたらにされている事からもよくわかる。会社をあげて熱心に取り組んでいるようだ。

☆クレーム文ではなく、感謝状とも謝罪文とも取れる内容。差出人は『坪内』

クレーマー坪内からの手紙であった。最後まで名前は『地丹』かどうかわからず。本人ではない可能性も?

☆辞令『名取羽美 殿 平成十七年四月十五日を以て貴殿にお客様相談室勤務を命じる』株式会社マル急 代表取締役 坂口良太郎

冒頭から登場している羽美ちゃん似の女性は「名取羽美」と、ここでやっとわかる。

配属)
金物売り場→工具売り場→電化製品売り場→ お客様相談室。
はたして契約社員から正社員になれたのであろうか?

☆ヤングガンガン 巻末のことば
久米田康治「夢も希望も想像力も無い僕にファンタジーは描けませんでした」

永遠のライバル赤松健「ネギま」のことも意識しての発言か?

☆ヤングガンガン 愛読者アンケート
今回は読み切り2作品。どちらについても「ストーリー、キャラクター、絵柄、期待度」について5段階表記。おなじく「今後連載して欲しいと思いますか?」

久米田康治だけに対する質問。
「連載するなら、どのようなジャンルを読みたいですか?」
1.ギャグ 2.ラブコメ 3.ファンタジー 4.ホラー 5.その他

具体的な質問が!編集部にも期待されてる予感。ここは3ですか。

ちなみにマガジン新連載「さよなら絶望先生」はサンデーの改蔵最終回と同様に、上戸彩の表紙と一緒に登場です。
22・23号、グラビアは巻頭に上戸彩(表紙も)・センターにムチプリ系アイドル大集合だとか。さよなら絶望先生23ページ。
コミック > 絶望先生 : comments (6) : trackbacks (0)

マガジンに移籍の久米田先生について赤松先生のコメント

追加)漫画家 松山せいじ先生のそっくりさんも喜んでおります!

赤松健 日記帳
(U様、情報Thanks)
2月26日
あの久米田大先生がマガジンに来るという噂がネットで広がっていますが、それは事実です。(^^;) これに対して私にコメントを求めるメールが多数。(・・・なぜ私?)

無論、私の方では去年の段階から分かっていて、なぜならあらかじめ編集部から打診があったのです。「危険なネタが出てくる可能性もあるが、やらせていいでしょうか」と。(笑)

おー 誤植じゃなかったんだw よかったよかった。しかも赤松先生の答えがまたらしいというか。
『逆襲のシャア』もひさしぶりに観たくなったですよ。しかし映画のままだと赤松氏、久米田先生についに屈することに。いや共倒れか(;゚Д゚) マガジンの連載って、外部からきた漫画家はたいてい消えていく運命だからなぁ。

27日
17号から徐々に、マガジンの連載漫画の”デフォルトページ数”が減ります。基本偶数で、ネギまの場合は18ページになります。(現在は19ページ)
これは、奇数ページだと間の広告などが増え、無駄に本誌が厚くなるので、スリム化のための処置みたいです。

広告ページ増やして収入増やすのが雑誌の傾向かと思ったけど、逆なんだ。 1ページ減らす分、作品も若干変わりそうですね。とくに詰めこんでいるネギまとか。

28日
あとホビージャパンからHobbyJAPAN誌を送っていただいたのですが、明日菜フィギュアのスカート、チェック柄は結局ダメだったのかな。
あげたさんに頼まれてスタチャとコナミに強く要請しといたんだけど、どこで止まったんだろ。困ったもんだ。

チェック柄めんどい却下ですか。むかしの同級生2みたいな。アニメだと動かすのが大変で単色になるのは多々あるけど、フィギュアはそんな手間かからんのに('A`) アニメといい原作無視しまくり。

人気ある作品だと、適当にメディアミックスにして儲けだけ欲しい輩が群がるから大変ですな。
アニメスタッフ「原作物は話題とキャラを利用したいだけですから〜」アメリカンジョーク
コミック > 絶望先生 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other