<< 2017/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ダンガンロンパにガッツリハマった方へ『絶対絶望少女』クリアした感想(ネタバレなし)

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode(特典無し)
408908203X

20時間ぐらいでクリア
ダンガンロンパをゲームとしてやっていないか、TVアニメ(超ダイジェスト)で見ていなかったら面白さ90%減。ダンガンロンパ2も1章はせめてやっておきたいところ。本当は1,2全部やってからが最適。

ダンガンロンパファンとしては、かなり面白かった。大満足。先が気になって一気にクリア。元々コアなゲームで、更に人を選ぶストーリー&システム変更ですけどね。これはダンガンロンパ1と2の間の物語。添え物程度と思いきや、ボリュームがある内容。

ジャンルとしてはTPS(三人称視点シューティング)です。私はTPSは比較的3D酔いしない方なので助かった。FPS(一人称視点シューティング)では酔まくりなのでプレイ不可能。またアクション自体苦手ですけど、とびきり超簡単な難易度設定があったので助かりました。ふつうのと難しいのもある。TPSの出来としては皆さんの意見はやや厳しいようです。カメラワークのちょっと微妙だったりや標的を狙うのに苦労しました。後から手に入れるスキルでなんとかなりそうなところもありますが。オートロックは使っちゃダメ。

ニコニコ動画などで1章だけ公開可能なのでプレイ動画を見て判断するのもよし!ただしコメント欄はネタバレの荒らしになっている気が… 配信者のプレイを批判している人とかもなんだかな(苦笑) コメント消した方が良いと思う。でもコメントありも面白いんだなぁ。

ニコニコ動画【実況プレイ】絶対絶望少女【ダンガンロンパAE】Part01

1章ではまだ面白さは伝わって来ないかな? 自分は後になればなるほど面白くなっていった。

アニメーションや3DCGのムービーはかなり頻繁に入っていて、ポリゴン劇や立ち絵での会話→TPS→と繰り返し。キャラのかけあいが中心で、合間にTPSをやっている感じです。パズル的要素TPSもあります。自分のプレイでは主人公こまるちゃんがすぐに死にまくるので、ジェノサイダーに敵「モノクマ」をほぼ倒させてた。強制クエストとも言えるパズル要素のTPSも正しいやり方ではなくて、ジェノサイダーにモノクマを全滅させてクリアしまくり。当然あとで採点される時は条件未達成なので悪い点数。 

ボス戦もだいたいジェノサイダー任せで、こまるちゃんはジェノが使えなくなったら充電するためにキャラ切り替えという。通常の戦いやボス戦で、こまるちゃんしか使えないor攻撃できないシチュエーションもあるので注意。直前で再開できるので何度もチャレンジできる。

2周目は引き継げるので、こまるちゃんをなるべく使ってクリアしたいと思います。この娘、最初うじうじしていたけど途中から成長していくのが良い。他の敵キャラも魅力的すぎぃ。見た目と違って残酷だけどな。ダンガンロンパのキャラは出るキャラと出ないキャラがハッキリしてる。出るっていってもジェノサイダー以外はほとんどシーンないけどね。某かませの存在感だけは異常w

Amazonは発売日3週間前から売り切ればかりで、他の店舗のマーケットプライスがプレミア価格になっていたので、近所の大型量販店で発売当日に買ったのです。すぐに回りの店の売り切れ続出でやばかった。

4亀「
「英雄伝説 閃の軌跡II」合計15万1000本,「絶対絶望少女」7万本など新作多数の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
ファミ通の週販ランキングで昨日発売数が出た。4日間の売上で7万本。なかなか売れたですね。ダンガンロンパ1+2リローデッドと同じ週販でした。こちらの出来がよかったのでしょうね。この絶対絶望少女の評判次第で次の売上も変わったりして(汗)

本命のダンガンロンパ3が出るのを待ってます。やっぱり学級裁判もやりたいのです。推理したい。

でもこの絶対絶望少女シリーズも続編というか出して欲しいな。続きが知りたい。このTPSはもっと改良の余地あるので頑張って欲しい。思った以上に楽しかったゲームでした。

ダンガンロンパ1・2 Reload
408908203X
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)

PS VITAソフトプレイ感想 ADV系

ゲームプレイとしては、ここ最近はPS VITA三昧です。64Gのメモリーが残るところ5Gになってしまった。たくさんの体験版やらPSプラスでフリープレイできるゲーム落としまくったせいでこんなことに。ソニーの独自メモリーカードだから高いわ。複数カードもって交換するにはちっちゃすぎるんだよな。

実際はゲームはそんなにもやっているわけではなく。PSストア公式から体験版やPSプラス(15日お試し版)のフリープレイをバンバン落とすのが趣味みたいな。

実際プレイしているのは
「やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。」クリア済

「シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん」クリア済み

「シュタインズゲート」

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。 (通常版)
B00DBTN8ZG

俺ガイルは、原作の4巻までの一部のシナリオ流用と短い個別ヒロインルートと、世界観を壊さないちょっとした友人関係を作る(恋愛に達するか微妙)の状況でエンディングを迎える。男の戸塚ちゃんとのルートが一番恋愛してるという。次はガハマさんが良い感じに。メインヒロインのはずの雪のんは、友人といえる関係までなったのかなぁ?という残念な関係止まり。

原作大好きなので、けっこう楽しめました。トロフィーは72%ぐらいでやめ。変則選択肢の「沈黙打破」というモードでいろいろフラグが変わるんだけど、ここだけシステムのせいで早送りできないので全部つぶすには耐えられない。我慢できるかぁ。普通の会話のスキップはちゃんと出来るけどね。

開発元ガイズウェアは制作グループがどんどん変わっているらしく、なんかどんどんシステムが劣化しているのは気のせいか。(とらドラ、涼宮ハルヒ、俺妹Pの頃はよかった) とはいえ原作の雰囲気の廃人度と真人間の合間をただよう主人公などを決めるゲームシステムの工夫によりうまく原作を表現できている。 よくある角川ゲームズとか愛のないキャラゲー作るところより遥かにマシ。続編が出るならぜひ原作8巻過ぎたあたりの状態で欲しい。

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
B009ZP1JNI

「シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん」は、シュタンズゲート無印のファンディスクというか、ちょっとコミカルな恋愛的な要素をいれつつも、あまりはっちゃけもせず、原作の雰囲気を壊さない程度のシナリオ。 まゆりルートだけは本編では物足りなすぎたので十分の補完できたけど、他のシナリオは普通。るかルートは男の娘を攻略するという流れのわりに、主人公おかりんが竜を見た!ので特訓だという微妙すぎるシナリオと、オチがこれまた酷いw もっと悪いシナリオが更にあって、バイト戦士こと鈴羽ルートで、恋愛したと勘違いしたダルがひたすらウザいというこれまた全然恋愛してねーじゃねーか。笑えない内容でしてw 野郎の友情は女ひとりで崩れるもんですよ。

萌郁ルートは意外とちゃんと恋愛っぽくなっていて良い感じですし、フェイリスルートも白石稔演じる4度CがDQNでうざったいがちゃんとみんなでメイド喫茶を盛り上げていくは良い内容かなと。 助手のクリスティーナがメインヒロインでダイハード的なピンチな展開なのですが、なににしろ先が読めすぎてオチも案の定でちょっと微妙。クリアしたときはまぁまぁ喧嘩するほど仲がよい恋愛の形の一つで良いかなぁと思ったが、再度終盤だけやってみたら(´・ω・`)な顔にw

無印にあった緻密な伏線。あっという衝撃の展開、盛り上がりが半端無い神作と比べれば、やっぱファンディスクやのう…という。XBOX版はブックオフで980円ぐらいで4本ぐらい並んでいた。やっぱクリアするのに時間もかからない方だし、何度もやりたい内容でもないので売るよなぁという感じ。

STEINS;GATE
B009ZP1IZ2

「シュタンズゲート」… これはXBOX版ですでにクリアしているけどVITAで再度チャレンジ。序盤から伏線バンバンいれてきますなぁ。最初やったとき、けっこう長いので3章ぐらいまで「なにこの主人公の痛い厨二病っぷりは! おかみ、主人をだせい!」という感じで、なんか怠くなってきたふぁああ〜という中だるみが嘘のように、1、2章までしっかりと集中しながらやっています。 ほんと初回プレイの時は、テレビアニメが始まる前で、ツイッターでみんなから5章まで速くやるべき!と応援されながらやった事を思い出しましたw アニメも良かったけど、ゲームはもっと素晴らしい。主人公 岡部の「機関の仕業か!」と一般人にでも外で平気に言い出す邪気眼の大学生にはちょっとイラッとするというかマジヒクワーところでは今もしますがw

他で、パッケージで手元にあるのはフェイトステイナイト、ペルソナ4ゴールデン

3DSもパッケージで3本
「ファイアーエムブレム覚醒」
「デビルサバイバー」
「戦国無双クロニクル」

DSソフトは別に4本

いつものようにアニメやたら観ているので来年のうちに消化できないよな…
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ ダンガンロンパ #6 日常+事件発生

ニコ動でも配信開始。コメント欄あいかわらずネタバレなりですが(苦笑) 黒幕、犯人、トリックや動機などなど。

地デジで放送している地域なので見ていますが(BSでもやっているので全国でも見られるはず)ニコニコ動画でも配信だけどコメントがもう冒頭の通り。

1話で日常編と事件発生。1話で事件解決のための学級裁判と最後の犯人のお仕置きで締める。という2話構成で1章ごとをやってますが、1クールで尺がきびしいこと。かなりのダイジェスト展開だけど、ゲーム未プレイ者が楽しめればいいけど初見はどうなんでしょ。なんかけっこう大事なところも削ざろう得ない状態で、説明不足、キャラの各自掘り下げが最小限になっていますし。

☆ダンガンロンパ #6「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編」 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/1376026558

今回のケースは犯人をあてるより、どのようなトリックを使ったかが問題で。よく複雑な3章を1話でまとめたわけですが。まだ捜索編も中途半端だし、来週1話で捜査+裁判でおさまるんだろうか。
超展開のカットとスピード解決でやるしかないという……

つくづく説明不足や説明すべき描写が2クールないと出来ないのに無理やり1クールで放送するからこうなる残念な作品に仕上がってます。

まー2回以上は観ているわけですがw 動いているのとかいろいろ楽しめるポイントはあるからねぇ

amazon:
PSP
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

Vitaが出る10月にまで待てないし、ハード持っていない人もいるでしょうし。
ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付
B00DS3SZMQ
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : -

アニメ ダンガンロンパ3話 ゲームに忠実だけど1クールでかなり駆け足な件

ダンガンロンパのアニメは1クールでなんか個人的には残念な出来に… 2クールあれば… とはいえ2回ぐらいは1〜3話まで見直していますけどね。

一部の地域の地デジや、BSで放送していて注目作。ネットでもニコニコ動画でも最新話無料配信中。とはいえコメントは真犯人やら動機、黒幕、詳細な先の話までネタバレだらけなので、食らいたくない人はコメント消しを推奨。NGワードに「犯人」「ラスボス」「動機」「黒幕」「ネタバレ」を入れまくってもかいくぐってコメント書く人が続出。

ダンガンロンパ The Animation [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

そのうちの今日公開された3話分はこれ。一番右下のアイコンがコメント出させないやつ。でかい画面にしたい時は画面そのものをクリックして別のタブか窓で開く<期間は来週まで>




少しだけでも興味があればアニメよりも先にゲームをやって欲しい。1日にかなり時間をかけられる人なら3日あればクリアできるはず。毎日ちょこちょこやったら1、2週間あれば頑張ればクリアできると思う。PSP版の1のベスト版か、スマホやタブレット端末でも配信(iOSとアンドロイド両方)しているので、ぜひどうぞ。プロローグから第1章までは無料です。オススメのゲームですよ。

第一章のチュートリアルな部分なので、犯人当てとかトリックや推理はかなり簡単です。それ以降はけっこう凝っている感じで、探索パートでもわからず、学級裁判中にどんどんわかってくる。多少難しくなっていく。

アニメならではこの尺だと出来なくて、ただギリギリまで台詞や状況を削りまくっているので細かいところがゲームやっていない人には伝わらないだろう。 まぁ初見でも楽しめたらいいのですが。最初の事件だから、ゲーム原作ではチュートリアルでもあり、比較的かなり簡単なトリックや犯人あてでした。次からが本番。なんだけど1つの事件につき2話分しか使えないから、かなりの駆け足に更になっちゃうんだよな。3章とかけっこう複雑なんだけど更に大幅にカットしないと駄目という…

スマホ版のサイトやAmazonのゲームソフトのリンクのあとに、アニメ3話まで観たときの【ネタバレ】につき注意。犯人名とかはっきり書かないけどw


スマホ版
http://www.spike-chunsoft.co.jp/mobile/detail/284

PSP版
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

10月10日発売予定
Vita版 1とさらに2も入ってグラフィックを高解像度化や多少のおまけモードや操作性を向上。
ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付
B00DS3SZMQ

事件に関して、細かい説明がけっこう削られていた。個人的に重要そうですぐに思い浮かぶのが3点出てくる。 ゲームやっている人ではニヤリとする有名ネタ『模擬刀で先制攻撃だべ!』とか最後の苗木役の緒方惠美さんが言う台詞とか入っているんですけど…

ゲームの演出や台詞とかそのまんまや!はプレイ済みの人は誰しも良くも悪くも思うだろうので省略。

犯人が「正当防衛うんぬん」の発言に対して、ゲームだとある人物が追求して言った「それなら○△がシャワールームに閉じこもった時点で逃げればよかった」「なのにわざわざ鍵をこじ開けてまで中に侵入して殺害したのはなぜだ!」(うろ覚え)
つまり、明確な殺意があったことを他のキャラたちに、視聴者にも提示しないのは、まずかったんじゃないかと。

モノクマの説明で男子の部屋には工具セットを配ったのはしていたけど、女子の部屋には裁縫セットを配ってるっていう話って無かったような? さらに工具セットはシュリンクかけてビニールを破かなければ駄目で、事件の現場に置いてあるはずの苗木の工具セットは未使用で、犯人の部屋から持ってきたものは破いているから使用しているのがわかるうんぬんが無くなって、工具をみればわかる!ような感じに改変してあった。これだと証拠をしめすには穴があるようにみえる。

犯人が「正当防衛うんぬん」の発言に対して、ゲームだとある人物が追求して言った「それなら○△がシャワールームに閉じこもった時点で逃げればよかった」「なのにわざわざ鍵をこじ開けてまで中に侵入して殺害したのはなぜだ!」(うろ覚え)
つまり、明確な殺意があったことを他のキャラたちに、視聴者にも提示しないのは、まずかったんじゃないかと。

他にも、証拠を焼却した理由は血の付いたシャツで、それをやるためにわざわざ焼却炉で処分したことを説明していない。さらにその場所は特殊なシステムであり、シャッターの隙間から何とかしなければならない(まぁこれはゲームでもかなり強引な超高校級の…… という理由付けだったわけですが)そこら辺のボタンうんぬん含めて、上記のことをカットしてスピード解説でさらっと流しましたけど、肝心なことがじっくりと説明できてない。そのためにガラス玉を使った理由やら、なぜそれを手にいれたかの説明も省いちゃってますね。

ちょっとした事も細かいところが時間の制約で、抜けちゃっているので、引っかかってしまう。ぼんやりと何かおかしいな?よくわからない部分があると思うなら、原作のゲームでは詳細に状況の説明や台詞があったのをカットしたところだと思っていただければOKかと。アニメだけでもわかるところも、ネットだと誤解している人がけっこういるしなぁ。おしおきのルールetc.

おしおきも表現規制のためにちょいグロイところ隠して、ゲームそのままでしたね。そのまま流用ではなく、新たに書き直しているけど。裁判の演出もゲームそのままはもうちょい工夫が欲しいけど…ダンガンロンパとうタイトルだし、弾丸で論破する意味のためにもゲームの簡略Ver.しかなかったかな。

やっぱりネックなのは1クール12話(13話?)なためにかなり駆け足になったこと。 アニメだから仕方が無い部分もあるけど(メディアの違いを理解せよ!)、この調子だと4話以降も超ダイジェストは必須。チュートリアルの今回までの1章から難しくなっていくのにどうなるか。かなり込み入っている第3章とか2話分でやったら、アニメ観た人はわけわからんだろうし、ゲーム版をけっこう忘れかけている自分も理解できるか自信ない。

ゲームやっていない人はすぐにPSPかスマホでやっていただきたい。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : -

萌え死しそうなPSP「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」と今まで遊んだキャラゲーに対して思うこと

ちょうどアニメの二期も放映していますし、PSPゲーム「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」をプレイしています。アニメではちょうど主人公の京介が黒猫ルートに突入してますね。

だいぶ前に発売されたのと、前作「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」はクリア済みしていたものの、セーブデータが間違って消してしまったので、最初からやり直していました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない (通常版)
B006Q6RMI0

※PSPゲーム「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」とは、「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」が丸々Disk1と、その後のストーリーが入っているDisk2がある完全版みたいなものなんです。

その追加のDisk2ではDisk1で登場するキャラと恋仲になったエンディングの続きの話ができるんですね。

関連記事:俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルがキター |うぱーのお茶会


まずは桐乃ルートをクリアしたのですが、ツン、デレ、ツン、ツン、デレとあまりにも主人公であり兄の京介とのアホカップルぶりに床をゴロゴロと転げたいような気持ち(表現が古いw)になりました。 ラブラブっぷりがまさに青春やねぇ〜 まさにタイトル通りです。

次は黒猫ルートをやっているのですが、これまた初々しいカップルの付き合い方でデートをしているところなんですが、たまらーん!

俺もこんなラブコメな青春を送ってみたかったよw 恋愛はいい、はじめて付き合いだしたカップルの描写が初々しいというか、こそばゆいですねぇ。

発売元はバンナムで、開発はキャラゲーを作らせれば評判がかつて高かったガイズウェア(最近は「アクセルワールド」と、「とある魔術と科学の群奏活劇」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の微妙な出来栄えで評判よくない。どうしちゃったの? まさにキャラゲーって微妙!というイメージのそのもの)

いままで自分の評価の高かった物はPSP「とらドラポータブル」「涼宮ハルヒの追想」「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルが続くわけがない」

僕は友達が少ないポータブルは、傑作じゃないけどまぁまぁ面白かった。ちゃんと恋愛できるのが、肉こと柏崎 星奈(けっこう良かったルート)、三日月夜空ルートはちょい微妙だし、幸村、マリア、理科たち他のキャラは残念すぎるw

ファンが納得できて楽しめる、素敵なキャラゲーを再びガイズウェアは作ってもらいたいものです。

一番いまアニメ放送していてゲーム化しそうなのは「とある科学の超電磁砲」なんだけど、裏でバンナム(開発ガイズウェア)として制作してるかなぁ? やっている噂も聞かないけど… 過去にPSPで発売してはいるのですが販売元は角川ゲームズ(開発元不明)、ボリュームは少ない、突然はじまるQTEがめんどくさい、一部シナリオは評価している声も聞くけど、自分はまぁまぁな普通な出来…というのが正直なところ。

キャラゲーってアニメ化すると大抵ゲーム化されますが、出来の良いのってなかなか出ないんですよね。制作者が原作に愛をもって接して(技術力のあるスタッフ、キチンとシナリオがかけるスタッフがいてスケジュールもキツキツじゃないこと)、原作側もガンガン注文つけるなり緊密に協力すると良くなるというもんでしょうね。とくにシステム周りの快適さを実現できているところが少ない。良かった頃のガイズウェアは優れていた。

Vitaで「這い寄れニャル子さん」、「俺の青春ラブコメは間違っている」が出ることは決まっていますが、どうなるのやら。(両方とも発売元は5pb、開発元は不明) 良作になることを期待。諦めモードになりながらも、つい期待しちゃうのがファンの性といいますか。

ある人が売れていないVitaを救うには出来の良いキャラゲーでコアなファンを呼び込む!とか書いていたのを思い出した。ペルソナ4Gとか閃乱カグラのヒットはわかりやすい。(モンハンもどきを開発がソニーやサードの戦略みたいですけどね。成功するのかどうか) 

■いままで遊んだ名作ゲームの軽い紹介。キャラゲーはこうあるべき。(駄目な作品と、まだ不明なのもそれぞれ1点はいってます)

まさにキャラゲーとして名作。あーみんルートの出来は良すぎる。大河ルートはちょい不満だったけどw 全然恋愛って感じじゃないし。ツンデレのデレがない大河w 原作ラノベとアニメの終わり方が神すぎたせいもあります。あれを越えるのはかなり至難だし。ゲームでは、みのりんもキチンとルートに入れるので安心(ほんと最後の方ですけど)
とらドラ・ポータブル!PSP the Best
B00428LYL0

名作と言われた劇場版「涼宮ハルヒの消失」を踏襲させ、メンバーがバラバラになったのをキョンが大人みくるさんの協力を得てループしつつ、元の世界に修復していって、文化祭を大成功に終わらせる内容。かなり面白かったし感動した。まぁボリュームは多い方じゃないし、キャラ個別で攻略みたいな恋愛的なシナリオはないです。
「涼宮ハルヒの追想」(通常版)
B004CCQAEW

劇場版「とある魔術の禁書目録」エンデュミオン公開とあわせて発売するよう制作したのか、システム周りの不備(スキップが遅い、既読スキップで止まったら○を押すとオートモードになっちゃうよくわからない仕様)や、イベントCGの少なさ、単なるボイス付き電子ノベルという選択肢が少なく意味がないシステム、何かが足りない出来栄え。シナリオも魔術サイド表は、原作者がかかわっているから出来良いけど、魔術サイド裏や科学サイド表裏はなんとも微妙という。
とある魔術と科学の群奏活劇(通常版)
B0094D31I2

こちらはオリジナルの内容で、こんどアニメ化する。バトルロアイアル+逆転裁判みたな感じの名作。評価が高いのでいろいろなメディアミックスがはじまりファンからの支持が多い。
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

キャラも一新して、内容も更にパワーアップ。前作をやっていないと終盤かなり損してしまう。これも名作。かくあるべし。
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
B007Y2KLEW

Vita専用ソフト

まったくどうなるか不明。アニメ観ているとパロディーだらけなラブ(クラフト)コメディーですが、ゲーム化ってそれぞれのキャラと恋愛するのかな? たとえば攻略対象は、ニャル子、くー子、ハス太、暮井 珠緒って感じか。恋愛がかなったらSAN値激減で、発狂エンドになりそうですが…
這いよれ! ニャル子さん 名状しがたいゲームのようなもの (限定版 輝くトラペゾヘドロンBOX) (サウンドトラックその他 同梱) 予約特典プロダクトコード付きカード付
B00B2HR8PK
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (4) : -

レイトン教授VS逆転裁判(クリア)…これは買い!シナリオはかなり良い(大きなツッコミどころ有)映像や音楽も良し

レイトン教授VS逆転裁判は前回の日記から、最後の裁判に入って面白いので一気にクリアしてしまいました。これは盛り上がって良かったですね。逆転裁判1〜3同等ぐらいの評価までアップ。カプコン『逆転裁判』生みの親 巧舟の裁判パートがメインで流石だなぁと。レベル5から超脚本(代表作:ガンダムAGE)の日野氏ら数名も参加なので、ツッコミ所もありますが。1回目やってもおかしいところがすぐに分かるけど、2回目プレイしはじめたのですが早速最初から変なところが発見できます。

まぁ○○で、すべて説明つけられるんですがw 無理ありすぎるだろw

レイトン教授VS逆転裁判
B004GTLUIC

とはいえ魔女裁判というのをテーマにして、王道的なネタでありながら個人的に良かったです。最後の裁判のところで真相が一気に来るので前回の感想ではシナリオに関しては何ともいえなかったのですね。それがみるみると状況がわかってくる面白さ。

かなり満足したのですが、思ったより初動では売れてない方だけど、じわじわと売れるといいなぁ。映像の3DSならではの奥行きの良さや、ボイスがあってまどマギのまどか役の碧ちゃんとかサブや周りのメンバーは声優さんみんなうまいし、アニメーションはボンズ製作だし、いろいろと意欲作だと思いました。謎もヒントあって初心者にもやりやすい。まぁ最後の審判はちょっと難しいところもあってセーブ、ロードやりなおしましたけどね(ヒントは使わなかった)

一番の問題は、なるほどくんの俳優の声の酷さなんだけど、慣れてきたらあまり苦にならなくなりました。違和感はあるけど、ジブリ映画や細田守監督の映画で、主役で声優さんを起用せずに知名度のある俳優を使うのに慣れているなら大丈夫かと。幸いパートボイスでもあり、なるほどくんがしゃべるのは大事な場面とはいえ、なるべく話さないようになっていますから。フルボイスなら死んでいたかもしれん。レントン教授も俳優さんだけど、声あてるのうまい。だからしゃべるシーンがなるほどくんより多い。まよいちゃんは賛否両論かな?でも自分は女優さんとしてはけっこうマッチしていて違和感なかった。

パズルと裁判の融合なんだけど、最後の裁判は大事なシーンでうまく使っていたと思います。それまではパズルパートと裁判パートで別物でしたけど。(けっしてつまらないものではなかったけど。個人的には簡単でヒントありのパズルで助かった)

やっぱり実際はどうなのかわからないけど、無茶ありすぎるツッコミ所があるシナリオ部分は日野氏がやったのかなぁとか想像してみたり。でもインタビューみるとよくわからないのですね。脚本のスタッフキャストもたくさんいるし。

つじつまを合わせようとすれば何とか出来ますので、逆転裁判4みたいなシナリオの酷評はないと思います。あれは個人的にもネットでも悪夢でしたから。新しくでる逆転裁判5は、逆転検事2のメンバーがほとんどで巧舟は携わっておりませんが期待したいところ。

関連記事:面白い!!


4Gamer.net ― 「レイトン教授VS逆転裁判」で実現したレベルファイブとカプコンの看板タイトルコラボ。その裏側を「逆転裁判」パートを手がけた巧 舟ディレクターにズバリ聞いてみた


ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|Nintendo
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (1) : -

レイトン教授VS逆転裁判 終盤。パズルを解いて時間をつぶしつつメインの裁判パートを楽しむ

3DSで発売のソフト「レイトン教授VS逆転裁判」もいよいよ佳境にはいってきました。難易度はけっこう優しく、初心者向けでプレイヤーの対象を広げるためか、パズルは救済措置があるし苦手な自分でもヒントなしで動かしていたら勝手に解けていたとか楽勝。裁判パートも今までの逆転裁判シリーズやっていた人ならかなり楽じゃないかな。やったことがない人の知り合いはムズイとか言っていましたけどヒントあるし使えばたぶん。

レイトン教授VS逆転裁判
B004GTLUIC

シナリオ的には魔女裁判をテーマにまぁまぁ。1〜3には負けるかなぁ。中世の魔女がいると信じられていた世界観のせいか、こんな無茶な奴いるか!とかツッコミ所ある事柄もあります。荒っぽいというか。元々がそうとも言えますけど。中盤のアレはなぁ… これはないわ… どうもご都合主義とか浮かんでしまいまして。人によって許容度が試される。
とはいえ全部一貫しての流れなので最後の展開でどうかわるかわかりません。早く裁判したいのにパズルがいろいろ道ばたに転がっていたり(これは解けなくても「後で解く」という先送りできる)、解かないとシナリオが先に進まないのもあるので、うざーという人もいるようです。

キャラはなかなか良い味だしているのもあるし、まよいちゃんは相変わらずボケてるし、なるほどくんは頼りになるのかならないのかw レイトン教授はこの作品ではじめて知りましたけど、ドンと落ち着いた紳士ですね。ボイスでは俳優さんなはずですが上手い! あと弟子の少年のルークくんもしっかりしていますね。あと関わってくるゲストキャラや敵対する検察側にあたる人や被告人も一癖もある。

フルボイスじゃなくてパートボイスなので、あまりしゃべってくれませんね。裁判とかメインになったらフルになると思ったら違うし(まぁあってももの凄く聞かされてスキップしないとやってられないだろうから正解だと思う) なるほどくんの声優…たしか劇場版逆転裁判の俳優さんが声を当てているのですが棒というかぶっちゃけ下手ですね。周りがうまいだけにガクっときたw ひとりだけ浮いてる。 これもフルボイスだとむちゃくちゃになっていたと想像。イメージが違うのもあるけど、ちゃんとした声優を使って欲しかったな。徐々にやっていると慣れてきたけど…。パートボイスでの中、他のキャラのしゃべる割合に対して比較的なるほどくんは少ないのは救われる。緊迫感のある中、あれはキツイ。もし上層部がゴリ押ししたのなら、どこまで足を引っ張るというのか。

逆転裁判のシステムとしては、魔女裁判ってことで既存のでは出来なかったことを取り入れてますね。証言者がたくさん一気に登場して発言したり。あと反論するアイテムを探す探索パートがほぼ無かったのは今まで何かめんどくさかったので嬉しい。でも証拠品が8個までになったので何か簡単に矛盾というか指摘するアイテムがわかってしまうというのが歯ごたえないというか。シナリオ進めるにはいいけど。

最後に3DSになって立体映像というか、奥行きがあるようになって、キャラが面白い動きするのがなんか臨場感あるというか楽しいですわ。序盤のマグロふりまわす人とかw

一応みつけたり出てきた全部のパズルを解いた時間も含めて。30時間ぐらいあれば解けそう。なんか後からパズルが追加されそうな予感もありますが。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : -

スーパーダンガンロンパ2 クリアしました/全貌がほぼ分かるスッキリ解決

スーパーダンガンロンパ2をクリアしました。おまけの成田先生(ライトノベル作家デュラララやバッカーノで有名)IFシナリオをやったのですがなかなか満足した内容です。他のラブラブアイランド(?)…他生徒との親交をふかめるモードは終わっていないのですが、本編は終わった。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
B007Y2KLEW

ほぼ伏線や謎が1から引き続いて完結したのが凄い。性格にはダンガンロンパ(無印)→小説ダンガンロンパ/ゼロ上下巻→スーパーダンガンロンパ2をやるのが正解でした。小説版がなかなか手に入らない星海社だったのですが書店にそれぞれ1セットは入るようになった印象です。

この殺し合い修学旅行、どうなるのかハラハラ1章から見せてくれるわけですが、最後の方で1との繋がりもわかって、いきなり2からやるのは1のネタバレ散々されるわ、キャラも登場して分けわかめになることを必須。

あと声優さんの演技力の凄さに再認識したところですね。モノクマ(旧ドラえもんの大山しのぶ)、モノミ(タラちゃん)も引っ張りだして、エヴァのシンジくんの緒方さんとか凄すぎる。田中ガンダムの杉田さんの男性陣はあまり知らない人が多いのですがうまかったし。女性はいうもがな。

ムービーはあんまり刺激的にして年齢制限をあげないように配慮したのかな、前作よりは幅広い層にも出来るようにしてあるという。でも物語はヒートアップしていく。

これはやらなくては損ですよ!推理もアクションパートも3つにそれぞれ変えられますし。自分は普通で解けた。5章はとくに凄かったなぁ動機といい犯人はなんとなくわかったが、更に奥があるのがゾクリと来ましたよ。

ダンガンロンパ無印でどうなるか先がわからず、ダンガンロンパゼロではあるキャラが掘り下げられ伏線と謎が残り、2がすべてを言葉すくなく風呂敷をたたんだという感じですね。続編は無理そうだけど、無理に作ってもついていきますぜ。シナリオが劣化しない限り。シナリオライター小高さんは西尾維新の影響をかなり受けているんじゃないかと想像もしてみたり。間違っているかもしれないけど同じにおいをする。西尾さんは結構ごまかしたりするけど、小高さんは逃げずによくやったというか

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
4061388126

ダンガンロンパ/ゼロ(下) (星海社FICTIONS)
4061388150
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (4) : trackbacks (0)

(ネタバレほぼ無)スーパーダンガンロンパ2 4つめの事件発生/これは前作を踏まえた名作の予感

大げさに言うと感心して震えが止まらない凄い展開になってきた。ダンガンロンパ好きな人にはもちろんだけど、やっていない人でもPSPがあればダンガンロンパからやるべき。この続編は4つ目の事件で推理パート直前の証拠品集めが終わったところで学級裁判がはじまるところだが、全然犯人わかっていないが、凄い展開になることは明白。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

これは凄いとしか言いようがない(ねたばれ防止のため)
これ以降もほぼネタバレ無いつもりで書いています。

ダンガンロンパ(PSP)→ダンガンロンパゼロ上下巻(星海社)→スーパーダンガンロンパ2とやっていくのが正解。ZEROは小説だし書店にほぼ置いていないので通販で買うべし。順番が違ったら悲惨なねたばれ地獄の羽目だw

スケールでかいのと、学級裁判中のいろいろな討論が前作よりスケールアップしてアクション苦手でも「ふつう」モードで慣れてきた。音楽の押し寄せる曲の高揚といい、画面のパズル的な要素といい、後者が慣れていない自分でも楽しくなってきた。犯人が最初全然わからないが、途中でわかってきて追い詰めるのは愉悦。

主人公の推理役のコナン君の中の人と、邪魔者だったりヒントくれる天の邪鬼シンジくんの中の人をはじめとして声優も演技凄すぎるだろ!ぞくぞく来ますわ。ボリュームはけっこうあるな。推理もの好きにはぜひプレイしてもらいたい作品です。終わりはどうなるのかwktkですよ。わくわくてかてか♪

Amazonリンク
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
B007Y2KLEW

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
4061388126
下巻もリンクは直接は張っていないけど続けて読むべき。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

僕たちは友達が少ないポータブル/アニメ好きならなおさらキャラデザ、ボイスは同じだし雰囲気が似ていてボリューム少ないながらもキャラを変えて同じシチュでも別のリアクションを楽しむ

原作はライトノベル、そしてアニメ化になり、二期も最近発表された僕は友達が少ないポータブル(PSPゲーム)である。

僕は友達が少ない ぽーたぶる (通常版) (特典なし)
B006Z5AWNO

アニメ好きならぜひ欲しいファンアイテムを超えたちゃんとしたノベルゲーに近いものがあるであろう。絵もアニメ準拠ですし、声優がいろいろしゃべってくれる。ルートは各自あると言いたいところだが近親相姦になってしまうためか実の妹はバッドエンディング扱いである(ひでえ) しかもこれが一番なりやすいという。5回以上はみました。

隣人部システムというみんなが勝手におしゃべりして中の誰かを選ぶというモードがあるのですが、冒頭の3連続はこれを選択するとBADエンドという暗黒仕様。自分はこのワナにはまり挫折しそうになった。ふつうキャラ選択したくなるだろうがw

それをのぞけば、声優の声が好きなので2月〜6月まで外出先でポツポツやっていたら時間が過ぎましたな。ボリューム少ないという方もいましたが音声やシナリオもほぼスキップしなかったしなぁ

それだけ声や隣人部の雰囲気が好きだったわけですが。3つのパートにわかれて、それぞれのキャラならどうするかという共通とは少し違ったけどシンプルなシナリオです。終盤でルートに入るというか。

フローチャート(ヒントになっていない箇所も多いが)ちゃんと表示しれくれるのでわかりやすいといえば聞こえが良いのですが、成功、失敗フラグがわかりにくい。これまた隣人部システムの問題…しかも早送り出来ないのでストレスが若干あります。

恋愛系というよりは残念な部活の日々を送る、みんなとガヤガヤと楽しくやって結果的にそれなりに引っ付くのがおまけ程度にあるというのか。小説でも今のところそんな感じ(まぁ直前のはかなり核心に迫ってきますが)で残念系コメディーに徹しているのは嬉しいと個人的には思う。世界観を壊していないという。原作小説を読んでいた方が楽しめるんじゃなかと。

あとキャラクターが立ち絵で少し動くのも新システムですね。ガイズウェアの今までの俺妹P、とらドラP、ハルヒPの特別モードじゃなくてもなるという。まだ不自然さはあるという方もいましたが自分は違和感ないと思いましたよ。

攻略サイトみればすぐに全ルートいけるのであっというためか価格が暴落しましたが、ゲーム自体は好評価なんでないでしょうか。

また途中でも書いたように同じシチュエーションで各キャラがどんなリアクションとるか見るのも一興かと。作者が監修しているだけあって、そんなに突っ込んだものじゃない近視感はあるものの台詞や展開がいかにも原作であってもおかしくない内容。アニメだと30分の制約でオチをつけるため、どうしてもカタルシスがなかったり、見ていて何か物足りないと不満点があったけど、これは小説のノリでみれて良かったと思います。安くなっているのでぜひファンならオススメ。一般人でも恋愛ゲーをしたいとか、この声優が嫌いじゃなければ大丈夫と思います。 シナリオ的に弱かったのかな。けっこう自分は好きなんですけど。

Amazon
僕は友達が少ない ぽーたぶる (数量限定生産版)
B005MHQO4C
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

ゲーム「ダンガンロンパ」ネタバレほぼないオススメ感想/旧ドラえもんをはじめとする豪華声優陣、閉鎖空間サスペンス推理ものとしてブラックユーモアあふれる

携帯ゲーム機PSPのアドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」 発売されて時間が過ぎて続編がこのたび出ました。旧作がどう魅力的なのかネタバレをなるべく無く、興味を持つ感想を書いたつもりです。

続編のスーパーダンガンロンパ2は序盤を直前の記事にしたので読んでいただけると幸い(そちらもネタバレなし)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

基本パートは学園での日常と、殺人という非日常との監禁系サスペンス群像推理ものである。各キャラクターは超高校生級のなにがしと、全国から選抜されたもので、各自設定がある。なかなかユニークな魅力あるキャラクター十数名。 主人公(プレイヤー)は抽選で当たっただけの超高校生級の…である。舞台は近未来。悪役の小型ロボット「モノクマ」が動いて活躍しまくるぐらいの進化した技術力。

ストーリーが特に洗練されていて見事な内容である。推理ものとして秀逸。テーマも希望と絶望。他にもプレイヤーが感じ取って欲しい。
十数人の生徒がモノクマという熊の小型ロボットに学園に閉じ込められる。そして誰かを殺したら卒業できるが、学級裁判というみんなの討論がある。犯人当て投票が行われ、見事当てられたら犯人はモノクマによるお仕置き(死刑)、当てられなかったら犯人以外全員がお仕置きされてしまうトンでもない状況。そんな厳しい中にもユーモアがある絶妙なバランス感覚。

モノクマは旧ドラえもんの声優 大山のぶ代さんをはじめ、最近活躍している豪華声優さんまで幅広く起用されている。懐かしい人も。日常や非日常の推理パートではではパートボイスであり残念であるが、学級裁判という犯人当てシーンではフルボイスとして聞ける。

ビジュアルもスタイリッシュなCOOLなデザインと、教室やキャラの描き方の演出も凝ってある。BGMもぴったりな近未来風。犯人が見つかったときにお仕置きのムービーが独特な映像で魅了されました。ダークですけども。コメディーチックなスパイスも少しだけいれられた処刑映像。人によりますがそんなに思ったよりグロっぽくはないと感じたので助かりました。怖いけど…

殺人事件が起こってからの学級裁判というパートが、推理とアクションがありゲームとして一番のウリであろう。アクションはいろいろあり、難易度も最初に選べられるので万人に楽しめるのではないか。アクションが比較的苦手な部類であるが「ふつう」ならOK クリアしたら難しい難易度にしても大丈夫でした。ただし最後に漫画のコマで事件の概要を当てるクライマックス推理だけは複数の選択するアイコンが小さくて見づらいという欠点がありますが、失敗を続けて何とかなるのではないかと。続編ではさすがに改善されていました。

元々続編は考えていないと思いますが、売れたので制作されたのだと思います。犯人当てや動機はちゃんと説明ありますのでご安心を。不完全版ではないと感じます。まぁ想像してねという数カ所見あたるんですが。

方向性は違いますが、逆転裁判と並ぶくらいのインパクトを得られることができました。続編がクリアしていないのでシリーズとして続けられるのか完結するのかはお楽しみということで。

Amazonリンク
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
B007Y2KLEW
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)

スーパーダンガンロンパ2 はじめました/旧ドラえもんの声のモノクマ健在。他のキャラも豪華声優陣で個性豊か

ネタバレないはず。前作の1をやってから続編2が推奨。大好評だった学園バトル(抜き)ロワイアル推理ものとか勝手に自分で定義している、PSPのゲーム「ダンガンロンパ」ですが。続編がでました。キャラクターは一新。でもなんか名前が似たのもいるし(声は同じだけど、容貌がけっこう違う)、前作との繋がりが何かありそうですね。 今思い出したら1の感想まともに書いていない事実発覚。後日書く予定。

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)
B007Y2KLEW

2の発売前に星海社から出ている小説「ダンガンロンパゼロ(上下巻)」ソフトカバー買って読んだけど、謎がいろいろあって、まぁダンガンロンパに続く話ではあるのですが、いまいち絶賛は難しいな。とはいえPSP「スーパーダンガンロンパ2」で謎と伏線を回収されたら喝采ですが。小説は値段が高いのが欠点。

スーパーダンガンロンパ2は移動は便利になったかな。システムはそこそこ改善されている。元々完成されていたし。スキルの振り分けが何に振ればいいのかわからない。これはふつうと難しいの2モードでしか関係なさげだろうけど。自分は推理はふつうで、アクションはやさしいに途中から変えた。裁判が終わるまで変更できないのでエピソードがやり直しになる。どこでも難易度変更れたら便利だったのに。

グラフィックや登場のしかたは演出が凝ったいるのは前回に引き続いていますし、いろいろおまけが増えましたね。たまごっちみたいなのとかミニゲーム、みんなのプロフィール(親密度があがらないと情報が出ないのは前作と同じく。親密度はわかりやすくなったし上がりやすいような)

キャラは個性豊かで人数が増えたかな。はっきり自分で確かめていない。エヴァのシンジくん役だった緒方さんの男性キャラがまた何というかむかついて良い味だしてるなw カヲルだった石田彰、ミサトの三石さんもいて、さらに旧ドラえもんの大山のぶ代も前回に続いて、フルボイスじゃないのが悔やまれる。他の声優も豪華すぎ! メインの学級裁判だとフルでしゃべるけど、日常編、非日常編、探索モードなどではパートボイスというか、一言語るだけでテキストと全然違う。杉田は中二病役でやりたい放題(アドリブじゃなさそうだけど、ここの所気になります)モノクマの妹のモノミってサザエさんのタラちゃん吹いたw

シナリオは2話までクリアしたけど、1作のインパクトよりは若干落ちるかな? 前作で慣れているせいもあるし、なんか後で明かされるような不透明な感じなので、全部やってみないと評価できない。
学級裁判になって最初は犯人も真相も全然予想できないのは改善点ですね。ネットから中盤から凄くなると小耳にはさんでいるので期待。

学級裁判のアクションがエピソード2からふつうモードじゃ失敗しまくり全然進めませんよ。やさしいモードにしてやった。アクション苦手な人はやさしいじゃないと無理でしょうね。(現時点では楽勝)あと種類もいろいろ増えて、楽しいやらめんどいやら、変なところに力をいれているような。 最後のクライマックス推理で漫画のコマをあてはまるのは1ではアイコン画面が小さすぎて、なかなか上手くできなかったりしたのですが、大きくなって解説も入って改善されましたね。

1のクリアデータがあれば、キャラに贈れるプレゼントするためのガチャのコインが100枚もらえるのでお得。

今のところは、どんな希望と絶望をみせてくれますやら楽しみです。

Amazonリンク
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
B005LFIJWU

ダンガンロンパ/ゼロ(上) (星海社FICTIONS)
4061388126
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】銃声とダイアモンド/隠しシナリオ残して全てクリア

2009年に出たアドベンチャーですけど、今でも交渉人を主人公としたこの物語面白い。最終章まではよくて、すべてが最後で繋がると思ったらなんか微妙な出来なんですが……。 自分がよく理解していないせいもあるから2週目をやるでござる。

Amazon:
銃声とダイヤモンド
B001H9NV4K

評価は高いのに売れなかったソフトだなぁ。ちゃんと区切りがついているけど、もし売れていたらシリーズ化しそうだったのにもったいない。パッケージもいまいちオーラがないというか。

ゲームとしては交渉パートが文章が早く進められないのでストレスがたまる。それだけが残念。 あとラスボス…が…アレすぎるので…隠しシナリオにものすごい期待があるのですが。挽回なるか。

交渉は慣れてきたらいいと思ったら、これまた最終章は難しいですね。ノーヒントだわ、こつがわからないから攻略サイトのお世話になってしまったわ。失敗するとまた交渉が最初から再開。とろとろ文章が流れて、ツッコむボタンが複数でてきたり、スルーするのに待つのがつらい。

ノベルパートの既読のスキップや登場人物のキャラ名、相関図とかしっかりしているのに、交渉パートのテンポの悪さは何で改善しなかったのかが不思議。何度もやるのに

キャラクターはいろいろ立っている個性派揃いで、シナリオも全体的にかなりいい。最大の失敗はSCEの宣伝不足とPSPが元気じゃなかった頃に出た頃のソフト、そしてPSNで落とせるのですが体験版が酷い(これは全然このゲームの魅力を表現してないわー) 体験版だしたの失敗でしたね…

Amazon:


俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない (初回特装版)
B005OUJPYI
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】銃声とダイアモンド/クリアしていないがシステムやストーリー面白い

PSPで評判の高かったADV(アドベンチャーゲーム)「銃声とダイアモンド」はじめたのですが、一応最後の方までクリアしたと思って物足りずスタッフスクロールが流れた。なんかモヤモヤするな〜と思ったら、章ごとのクリアがGOODじゃなくてNormal評価なので新しい展開にならずに中途半端に終わったorz なんという罠。何でもっと早くにやらなかったのだろう。3年前ぐらいにでたADVだった気がするが今も新鮮に出来るし、なぜベスト版で出ないのか不思議なくらい。

銃声とダイヤモンド
B001H9NV4K

このゲームは警察にやとわれた交渉人という役割でプレイヤーが主人公を扱うのだが、犯人のやりとりをして性格を掴んで同僚のプロファイラーの助けを借りたり、自分の考えで交渉していく。普通のミステリーと違ったアプローチのゲーム。キャラもそれぞれ個性があり、関係図で名称とどういう立場か随時更新するのでわかりやすい。

PSP体験版も配信しているので良いけど、冒頭の小さな事件なので良さがあまりみられないものだから余計に評判は微妙に感じるかもしれないけど、本編は事件が積み重なって大きな流れに最後まとまるようなイメージですね。ストーリーやキャラも立っている。

章ごとにクリアするのは簡単だけど、真相解明にはかなり攻略サイトみないと無理っぽい予感がしてきた。なんとか自分だけの考えでクリアしたいが…
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】極限脱出9時間9人9の扉/クリア パズル+ADVで面白い

DS版極限脱出9時間9人9の扉をやっと全エンドクリア。

小説や映画のバトルロワイヤルやインシテミルみたいな、広い範囲の建物の中で外部から孤立された状態から脱出&集団での人間模様…そして殺人が好きな人にはオススメ。 まぁサスペンスミステリーと思ったらSFっぽいのには驚いたというか。面白ければ正義ですね。

【DS】極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)
B005QJ6III

ゲームシステムはMYSTやRIVENみたいなCGみてタッチペンでタッチして棚を開いたり、アイテムゲット、デジタル鍵を開けるために数字を揃えたりとアドベンチャー部分と、ノベルゲーのような文章パートがあるわけですが、謎はそんなに難しくないし、ヒントも何回も失敗していると小出しに他のキャラからくれる。 攻略サイトみるのも謎ときじゃなくてルートを変える(主にマルチエンドのための選択肢)ためでした。True ENDみるためには自分のチカラだけじゃダメだった。

ゲームの構成自体が1つ除いて全部バッドエンド。最後の1つだけクリアしようにも他のバッドエンド見ないとダメとか条件があるのですが、誰とチーム組むとかどの部屋に入るかとか3,4箇所ぐらいあるのですが、決められたルートいかないとちゃんとした流れにならないという。そしてストーリーの核心がTrue endルートの終盤に一気に文章でノベルとして語られるのだ。何度、バッドエンドの潜水艦エンドを3回も見た時は脱力して寝込みそうになりましたよ。フローチャートとかゲーム内であると良かったのですが。攻略サイトないと自分は無理だったな。時間をかければ出来るけど、再度パズルモードをクリアするのがめんどくさい。

DSならではの2画面を使ったシステムが生きる展開は燃えた! いろいろエンドみても謎は残っているので、講談社BOXから出ている小説でも読んで補完したいと思います。ネットでも考察サイトとかみないとわからないところがいろいろと

フルプライスだと短いボリュームと思いますが、実質2000円で、中古で売ったら今なら1000円ぐらいだったので元は取れると思います(ただしTrue Endまで見ないとさっぱりストーリーわからないパズルゲーです) まぁニコ動で期間限定だともっと安く出来るのだけど、DSのシステムじゃないと最後とか一体化できないというか…

パズルとストーリーの融合が上手くできていて良かったです。続編に近いといわれる善人シボウデスもやってみたい。キャラはひとりのぞいて共通なのいないし、ゲームシステムもけっこう違う気がしますが楽しみだ。

【3DS】極限脱出ADV 善人シボウデス
B006FCX0G8
Vita版も出ています。3DSの方がやりやすいというファミ通などの情報。画面は多少Vitaが綺麗というが元が3DSで作っていたものをベースらしいので… けっこうタッチペンとかでシビアな判定なので指でやると誤操作しそう
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)
1/4 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other