<< 2017/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

フタコイ オルタナティブ/ゲームとアニメ

PS2「フタコイ オルタナティブ」というソフトが出るのですが

サブタイトルは「恋と少女とマシンガン」となっており。サブタイトルと主題歌はフリッパーズギターのあからさまなパクりである。(忍之閻魔帳)という意見もあり、サブタイトルぐらいなら別に制作者の趣味なんだねぇー そこまでも怒らなくてもと思うけど主題歌そのものか。うーむ。

まぁあとはゲームの中身が重要だよな…とは思うものの現段階の情報はどうもいつものキャラゲーそのものの印象だけど、どんなものかはさっぱりわからない。そこで調べてみた。
家庭用ゲーム > ギャルゲー : comments (2) : trackbacks (0)

デュアルボイス?ファンの複雑な心境 メイド喫茶ADVショコラより読み取る

昨日はこんな記事:必殺サーキットブレーカー 萌えで株価が大爆発(訂正部分・有)もありました。それに関連するかわかりませんが。。。

メイド喫茶アドベンチャー「ショコラ」が家庭用ゲームに移植ということで、ニュースサイトで話題になってました。
アルケミスト、DC版から声優陣を一新&新シナリオ追加!PS2「ショコラ 〜maid cafe “curio”〜」を6月30日発売

しかし各地でなにか複雑な様子。憤慨している方もいて、気になるのですが、いまいち状況が掴めないのです。近場にいた事情通っぽいM氏に登場してもらいました。

M氏
ごほん。まず戯画が2003年4月に出した「ショコラ」というPCゲーム(18禁)がありまして、その流れを汲む「パルフェ」という同じくPCゲームが2005年3/25日に出ました。
「ショコラ」は1回ドリームキャストに移植されてるんですが、今度6月にPS2に移植されるようになったと。 ここからがちょっとややこしいんですが、

「ショコラ」は生産数が少なく手に入りにくくなっていて昨年12月にPCで再発売されているんです。その際に人気キャラのショートストーリーが追加されておるのです。
で、今回PS2版ではそれと対を成すキャラのショートストーリーが追加されるというので、「何度買わせる気だ!」と怒ってる人もいるっつーところでしょうか?

移植にあたって元のキャストだけではなく、もっと有名なキャストもダブルキャストで起用するという方法ですね。 以前からのファンとしては「前のキャストで良かったの…」という気分になってしまうというか。

ういろう
なるほど。ちょこっとづつ追加要素を増やしては発売して、最初からそーせいよーってことですね。それともファンディスクみたいに追加シナリオだけの価格を下げるなりして売るとか。

デュアルボイスとは、オリジナルの声優さんとは別に新しい媒体(今回ではPS2)で、有名声優さんの声も追加して収録しているわけですね。 オリジナルがなくなるわけじゃないからそんなに怒らないでもいいのかと思いますが。

声優さんのリスト(PS2版 新規キャスト)

M氏
理屈ではそうはわかっていてもなんとなく納得いかないというのがファンの正直な心理かもしれません。まだ声優さんの方はまだメディアミックス想定ってことでわからなくはないんですけどね。元々のキャストの声で遊ぶこともできますし。

ういろう
声優さんの方はまだ18禁、一般向けもありますからねぇ。演技うんぬん関係なく、悲しいかな知名度で売上も変わってくるでしょうし。それ以外になにかあるのですか?

M氏
この移植するアルケミストは「バルドフォースEXE」でもデュアルボイス仕様にして、苦笑したのですよ。家庭用とPC用でキャストを変えると何が美味しいかって、新規ファンの獲得以上に周辺メディアミックスで稼げる可能性があることですよね。 そのかわり既存のファンから反感買いまくる可能性もあるわけですが……

参考:
原作ファンの気持ちも忘れない「デュアルボイスシステム」
アルケミストのはてなキーワード

今回のショコラは肝心の追加ストーリーもオリジナルのライターさんではないようで、どの層を狙っているのかやら…。 ドラマCD化構想があるので、恐らくはそっちのライターさんが書くんでしょうけど。というのもメーカーが自らイベントで売るドラマCDなんかでも元のシナリオさんが書かないことはしょっちゅうなので、業界的には何でもないことなのかもしれませんが。

ういろう
メディアミックスとしての商売が先行ですか。それはファンも複雑な心境ですよねぇ。ライターも変えて、まだあっていれば良いですけどイメージぶちこわしなら悲しいですし。
移植版はどうなるかわかりませんが、ネットで見てもショコラと最新作パルフェともども評価は高いようですし。人気作ゆえの複雑なものがあるといいますか。

関連:
戯画『ショコラ 〜maid cafe "curio"〜』PS2移植について(独り言以外の何か)
戯画『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』クリア後の感想(ネタバレ無し)

M氏
新キャストによるドラマCDの話は、すでに動いているとかいう噂も耳にします。 PS2版にあわせてマンガも始まるのじゃないのかなぁ。つまりゲーム・コミック・ドラマCDと材料が揃えばアニメ展開させるための札は、ほぼ揃ったと見ていいでしょう。

ういろう
タイムリーなことにコミック化のニュースが。「コミックブレイドMASAMUNE 春号」にて予告編が掲載とか。 では、やはりアニメ化もいつかきますか。

ということはデュアルボイスとは響きは良いけど、その後のメディアミックスで利益を出すには、オリジナルの声優だと大きな展開が望めないと理由で切り捨てとまではいかないが、すげ替えという感もありますしねぇ。

それではお時間もきたようなので、ご説明ありがとうございました。

M氏
こちらこそ、ありがとうございました。

Amazon:
【PS2】ショコラ ~maid cafe "curio"~通常版/アルケミスト
【PS2】バルドフォース エグゼ/アルケミスト
【18禁PC】ショコラ ~maid cafe curio Re-order/ギガ
【18禁PC】パルフェ ~ショコラ second brew/ギガ
家庭用ゲーム > ギャルゲー : comments (4) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other