<< 2017/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【同人ノベルゲー】うみねこのなく頃に EP4/竜騎士07

1ヶ月前ぐらいに読んだのに感想書いていなかった…
原作の同人ノベルゲーはともかく後でメディアミックス化されたアニメやコミックで話題「ひぐらしのなく頃に」の同じ作者さん竜騎士07が綴る同人ノベルゲー。同人ショップにて発売中。

いよいよ本編も次の解決編にはいる前の最後の章。ミステリーかファンタジーか。孤島で起こる残虐連続殺人事件。登場人物のシリアスな生い立ちも描写されていたり、逆にコミカルなやりとりもあって飽きさせない。夢中で読んで今回も面白かった。 

いろいろ状況が提示されてきたかな。自分にはさっぱりで人間の手にはあまるものでファンタジーつまり魔法で片づくもんだと屈服しかけてますがw 食事の中に時限爆弾がほんとにあったらひっくり帰りますが。かなり引き込まれる物語で今回もやり始めたら一気にやってしまいました。BGMも雰囲気にあっていい。エピソード1〜3のそれぞれのシナリオのうち、一番長いエピソードだったけれど魅力的だった。個人的には3が好きなんですが。

ちょーこれ以上キャラが増えるのかよ!が終わった時の第一印象でしたw
縁寿(えんじぇ)が今回メインでした。いままでの主役クラスの戦人(ばとら)は主役交代かw 悲しい過去と未来。厳しい孤独な学校生活で頑張っていたのが印象的。真里亞(まりあ)も出番多かった。うー 不憫な子だったのだなぁ。母親の株大暴落。次で復活あるか? さくたろうという萌えマスコットも登場。金蔵も今回はピックアップされていたのぅ。後半はおとっさん達も活躍。朱志香と譲治も格好いいシーンあり。燃えた! 戦人もたびたびと登場し、最後ではベアトリーチェのチェスの基盤に見立てた白熱の会話のバトルも健在。熱い野郎だせ。やっぱ主役だな。他の魔女たちが怪しくなってきて、何か根本的にひっくり返りそうな予感が。前作のイメージのままでいくと騙されそう。

関連記事:
自サイト内のうみねこ関連記事、感想
下の方がから読んでいってください。
うみねこドットTV─TVアニメ「うみねこのなく頃に」公式サイト
竜騎士07氏の『うみねこのなく頃に』がテレビアニメ化決定 - ファミ通.com
去年の8月の記事。

Amazon:
うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)

【CD】うみねこのなく頃に~ 志方あきこ (アーティスト, 演奏)
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

うみねこのなく頃に Ep3/終了

ベアトに同情する日が来るなんて!
最後はなにやら気になるひとがでてきて、あいかわらず引きがうまいですね。
個人的にはエピソード(Ep)2がいまのところ最高だったのですが、今回のEp3も引き込まれて先へ先へと物語を読み進めてしまうチカラがありますね。どんな展開が起こるか気になってしょうがない。 あと周りを聞くとむしろEP2があまりよくなくて今回のEp3がかなり良かったという意見なので自分とは違う感想が多かったです。あのマゾ的なグロテスクな終わり方よかったと思うんだけどな。今回はすがすがしい感じで(以下ネタバレすぎるので略)

今回新たなキャッチフレーズの「アンチミステリーVSアンチファンタジー」は意味は奥深いですよ。はっきりとは理解できないけどw たしかにメタな部分で戦いが行われている。ファンタジーのように見えて実は人によるミステリーにすぎないのか。心象風景がおおげさにファンタジックに描かれているのか。推理しがいがありますなぁ。

ぜひやるべし。知人はコミックで補完するとか言っているけど、効果音とか音楽とか怖かったり、どきどきするので本作ゲームの方が良いと思うけど。まぁコミックの方が作画が良いことはたしか。とはいえ竜騎士さんも進化していて、ひぐらしのときより良くなっていると思いますが。でもうさ耳のひとは、80、90年代ぐらいのギャルゲーっぽさが出ていてクラクラしましたw

【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
PCゲーム > うみねこ : - : trackbacks (0)

うみねこのなく頃に Ep.3 ゲット/序盤〜中盤

同人ショップに並んでいた。そこですかさず購入。プレイするなり〜

今回は今までの主要なキャラの回想とかはEp2と比べて少なく、いきなり新キャラを投入っすか。重要なキャラですよ。 
そして館での事件が起こるまでが早い。戦人とバトラのチェスのような駆け引きも健在。今回もファンタジー色強いなと思ったら、ミステリー色もあって、またファンタジーに。あと大人達の会話も多いですね。これがep2前とひぐらしとも違うところ。

途中、超展開があって終わっちゃうじゃん!と思ったら、普通の危機的な状況に戻って、ありゃ?と不思議に思う構成。 ひきこまれますな。。。これはやめ時が難しいわ。 しかし途中撲殺天使ドクロちゃんみたいな展開になるとは思わなかったわw 残酷だけどベアトの反応にちょっと無邪気な魔女さをみせつけられた。おちゃめさん。

【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)

うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本
うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

うみねこのなく頃に 2話/中盤その2 戦人一矢報いる

うみねこだと思ったらFate/stay nightになっていた。

展開のネタバレを含みます警報〜

関連)[うみねこ][まとめ] うみねこのなく頃に Ep2のレビュー&イラストまとめ(ネタばれ含み)(その1) (Primula)

AAで表すとこんな感じ。
うみねこFate
あの剣そして演出がw まぁありがちな表現だけど真っ先に思ったのがFateのバトル。まさか彼があんな戦いをやるとは… うみねこの中盤あたりのジェシカも文化祭のバンドか、カラオケか忘れちゃったけど、ニコニコ動画演出もニヤリとしちゃったけど、これは予想外な展開。ファンタジー。演出今回も頑張ってます。同人ならではというか。

そして殺人事件発生。これからは前作の雰囲気に近くなってきたかな。戦人も起きたー! 傍観者というか、メタ的な世界というか、魔女とふたりで今回の事件の状況を語っています。魔女に対決ですな。魔女を認めて屈するか、人間の仕業だと証明できるか。このベアトは手強いというか嫌らしい。

つえーと思ったら、なんと密室殺人事件において戦人が「チェスの駒 or 基盤をひっくり返した」(うろ覚え)たぜぃ。反撃開始。なんか絵といい演出が逆転裁判の『なるほど』君のような指先を突きあげるポーズと台詞で痺れるわ。惚れた。 パロディーというか影響うけているかな?と思いました(良い意味で) ここは一番燃えた。しかし今回の事件は顔がつぶれてないし、犯人から消去できるか。前回とは状況や人が違うのね。この世界の仕組みを暴くのが、ひぐらしのなく頃にと相通じるものがありますね。
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

うみねこのなく頃に 2話/たぶん中盤。現代の魔女

前回の本格ミステリーからかなり変わった。キャラ、舞台は同じなんだけど(一部違う場所や時間が前後する)。ファンタジーというか寓話? ライトノベルっぽいというか。前回は魔女か人間の仕業か?でトントンだったのが、前者の仕業としか考えられない状況になってきてる。

個人的には前回の1話をふまえて2話は面白いわー 止めどころが難しい。本格ミステリーを期待しているひとや、この流れを拒絶するひともいると思うけど…

ひぐらしとはかなりちゃいますねー 何かの仕掛けがあるんだろうけど、これ説明するのは超常現象がいりそう。羽入は別として…

これから先はネタバレにつき注意。。。
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

【同人ノベルゲー】うみねこがなく頃に 2話/序盤

2話スタート!
あまーいカップルのデートからはじまりですよ。1話の冒頭はいろいろな登場人物たちの紹介で、主人公もちょっと熱血っぽい野郎であり、いかにもミステリー風(そして誰もいなくなった)だったのが、2話は雰囲気が違う。恋愛ものみたいな感じ?

これは別物・・・幸せ感が伝わってきて、床でゴロゴロところがるぅー 魔法陣グルグルのギップルちゃんが出てくるぞ。恥ずかしい台詞禁止。

そしたら回想がはじまった。そもそも身分違いで本来、結ばれない恋だったのだ。何か深刻。そしたら××登場。そうきたかー!
最初はアマずっぱ過ぎて死にそうな気分になっていたのですが、この登場前後からうみねこ独特のサスペンスなドロドロした雰囲気が生じたこともあって、物語にずいずいと引き込まれる。笑い声が怖い。そして1話の序盤へ。戦人たちが島に到着する…。

事件はおこるのか。惨劇はさけられないのか。そして魔女の存在はありえるのか。

amazon:
【PS2】
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other