<< 2017/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【PSP】ハルヒの約束/ハルヒエンド これで全ルート終了

本命のハルヒエンドに到達ですよ。長いようで短い道のりだった。こちらではループの原因や解決がちゃんと説明されている。古泉ルートの仮説とは何か矛盾しているが、路線変更したからこうなったと。なるほどねぇ〜原作でもつかえそうなネタを消化してしまったなw 他のルートでの放置されていた伏線は全部回収した様子。 謎解明を重要視していたからハルヒとのラブ要素は薄かったかな。最後に何かイベントがありましたが…。 

Amazon:涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)

それにしても原作の味を壊さないできちんとしたシナリオでした。 全体としても基準以上。アニメと原作を読んでいれば楽しめるかと。どちらか欠けるとわからない部分が多いだろう。原作読んでいないと説明されていない部分もあるのです。アニメでやっていない話も背景にでてくる。

シャミセンのSOS会話をすべてやると映画作成した人物の謎が解けるとあったが、このオチはないわw 苦労のわりにあっさり、シャミセンの語りのおとぼけぶりにも殺意がわいたw あと全体的にSOS会話でキャラの好感度をあげる会話の難しさというかランダムさや、ミニゲーム勝敗でのルートの確定などシステムがなんだかなー シナリオは良いのだけど。そこで損してる。

イベントCGが見られるコーナーでは1枚1枚ずつ雑談が聞ける。ボイスいくつ入っているんだ。これはうれしい仕様。しかしキョンしゃべりっぱなしだったなぁというのが一番の印象だw
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束/古泉エンドは3種類

なんでこんなにあるんだよ!と思いながらやってみると意外と古泉絡みではあるけど、アッー!とか友情エンドではありませんでしたw 彼の好感度あげる会話がよくわからんのも特徴(ハルヒほどではないけれど) 妙なところでニッコリ微笑みを浮かべたり、しょぼくれたりわけわかんねーw やつの思考がよめねぇ。

謎を解くのが主体ですね。小さい女の子の謎、神人の発生。 ループする謎の真相にちょっとだけ近づいた! 最後に意外と単純な推測を古泉は言ってくれるんですが、ハルヒエンドみないとまだわからないなぁ。

3つのエンドのうちにハルヒのデレが見れたのが印象的。それしか覚えていない気もするw このイベントCGは破壊力抜群。ツンが多かった彼女の意外な姿が。ハルヒファンは見ないと損。古泉ルートにこれがあるとは。
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束/長門エンド BADとともにGOODもみる

王道な展開だ! ヒロインっぽい。BADの長門エンドはなかなかせつなくなるお話でした。長門GOODエンドよりこっちの方が個人的には好きだなぁ。しかし核心のループの原因はいっさいなし。長門に説明もらえると思ったけど、解決手段しかしめされませんでした。ハルヒは万能ということで、初期に言っていた手段がとられただけ。全然いわくありげな小さい女の子やいろいろな伏線の解消にはなっていませんでしたねぇ。ハルヒエンドか古泉エンドみないと、そこら辺わからない状態のままっぽい。

ミニゲームのシミュレーションゲームは攻略サイト読んで、キョンと長門を斜め位置に配置することによって成功。○ボタンで敵の位置がわかるという裏技も有効的だった。これで余裕でした。しかし知らないと永遠に解けなかったかも。他のミニゲームの簡単さと比べものにならん。

長門はやっぱ無口ですな。クーデレですなぁ。独自のルートでは緊迫したシリアスな面で光ってましたね。ロジックではわかるけど実行できない、長い付き合いによる絆みたいなものが描かれているというか。

ここからネタバレ
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束 みくるエンド

ついにSOS団のエンドが来ましたよ。好感度と選択肢、ミニゲームの勝ち負けを選ぶのがキッチリ決まっていて攻略サイトみないととても無理だった。しかしみくるエンドは比較的簡単な部類だったようで。

珍しく恋愛ゲーみたいな展開に。なんかラブラブしているちゅうか王道ギャルゲーだ。しかしその展開も短くエンド。まぁこんなものか。ループの謎はまったくほったらかしだったなw

内容ネタバレ
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束/長門END無理か。シミュレーションゲームがむずかしすぎる。

PSPゲーム「ハルヒの約束」は、どつまりで動きがとれなくなってしまった。どれやっても既存のノーマルENDかバッドEND 長門のシミュレーションゲーム(潜水艦ゲームみたいなの)がめちゃムズイので、先に進めない… よって長門ENDへ行くルートもだめぽ。

味方がふたりで、敵が5,6人なんて! しかも攻撃されたら一撃でキョン戦艦撃沈されてるぅー どうすんだこれ?(おまけのミニゲームに追加されて味方キャラのSOS団が増える。キョンと長門はくっついて斜め置きすればよいと攻略には書いてあった。<まだ実行してない)

SOS会話は、開始するのがローディング長くて、会話も既存のスキップできないのでめんどい。でもフラグ立てには必須でルートに重要なので省けないのが余計につらい。そこで寝ちゃうひともいるぞー このシステムはいらなかったな。いらない子!
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束/今まで感じたことのまとめ&トルゥーエンドに入るの絶望的。BADEND地獄

みっみっミラくる みっくるんるん♪ 素直に好きとー言えなーい君もー♪ゆーうきぃをー出ーしてー♪

もう「恋のミクル伝説」に飽きた! バッドエンディング曲。ハルヒのトルゥエンドに行くのは絶望的っぽい。というか99%確実。最初の頃のハルヒの好感度を基準以上あげられなかった。パラメータが見えないのでわからない。選択肢もランダムで、どれ選んだら好感度あがるのかわからんからなー 同じ選択肢でもランダム要素があるのか駄目なときとOKの時あるしなぁ。最初の会話が肝心らしいが。<傾向はあるらしい。

Amazon:涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)

とりあえずキーとなりそうなキャラが出てきて、長門から「ハルヒの憂鬱」の童話タイトルのようなキーワード教えてもらったので、いままでの派生…BADに近いノーマルENDではないトルゥーエンドに近づいたはずなんだが… どんづまり。危機がせまってどうなるって盛り上がってきたところでエンディング。それなのに先が見れないのは苦痛だぜぃ。しかも最初からやり直しとは。とほほ。

どのストーリーも終わらない文化祭前日のループからの脱出をメインとした派生のお話で、ぶっとんだ展開にはならなそうですね。どれも微妙に展開が違うだけの物語。ちゃんと説明つく、納得のいくものだといいんだけど。あとサプライズもあるといいな。今のところ驚きはない。だいたい想定内の出来事として終わっている。

ストーリーは原作順守で世界観は守られているし、キャラの台詞も違和感ないが、プラスアルファが無いという感じ。ファミ通的に言うならばファンにはお勧め! 6,7点という感じかなぁ。

長門END、ハルヒEND、古泉END等見ていないのはそれを言うのはまだ早いかもしれないけど、4つのエンディングを見るかぎり突き抜けた感動とか、ハラハラどきどきなものは期待は難しい。あと前半の喜怒哀楽のそれぞれのキャラの隠しパラメータをあげないといけないのが難点かな。運頼みすぎる。ロードし直しが必要。

しかし自分が投げずにやり続けているのは、何らかの魅力があるんだろうけど何だろ。ハルヒの世界観にひたれるから? キョンの声にメロメロ?(ぉ プチプチをつぶすような中毒性? まあ原作者の谷川流さんには続編『涼宮ハルヒの驚愕』を早く出せということです(関係ナッシング

攻略本もかねたすべてのイベントCGまでもあるらしい、ハルヒの約束ファンブック買おうかなー (レビューに詳しく書いてある。) 知り合いにも聞いたがかなり詳細に書いてあるらしく、バレバレユカイなことになっているらしいけどw 解く面白さがなくなるので封印したという。

Amazon
涼宮ハルヒの約束 公式ファンブック
涼宮ハルヒの約束 公式ファンブック
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束/ふたりを除き絶滅エンド?

おー やっと最後の展開がハラハラするのがやってきた。ドキドキダイナモっ! 世界が終わっちゃうような展開はわくわく。古泉が説明してくれるループの理由(?)はよくわからなかった。強引というか説明になってないだろっていう。とはいえその後の展開は長くはなかったけど納得のオチでしたね。絶望した!わりに何か明るいノリで、そのギャップが笑えた。キョンのひょうひょうとしたしゃべりがあるおかげ。サービスカット来い来い!というシチュもきて、ちゃんとイベントCGがあった。世は満足ですぞよ。

Amazon:涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)

しかしこのエンドはハルヒエンドって読んでいいのだろうか。途中古泉エンドかと思ってしまった。ノーマルエンドのひとつなのか? 
その他のみくるエンドと、噂では良い出来らしい長門エンドに行く方法がさっぱりわからない。好感度あげるかビーチバレーにわざと負けるか。うーむ。とりあえず選択肢がふたつ思い浮かぶのでそちらをやってから攻略サイトを読むかねぇ。

ボイス読み込みにローディングがいちいちかかるなどシステムに不満がありながら、携帯でお気軽にできるので久しぶりに投げ出さずにやってますね。全エンドみる勢いだ。ひぐらし、うみねこに続いてちゃんとADV終わらせそうだ。しかしハルヒの原作読んでいないとおいてきぼりだなこれはw

やっと評価できるエンドが出てきて良かった。映画作りとも密接にリンクしているし。でも文化祭前日ループの謎はそのまま、小さい子の正体も多少は意外だったけど、内容は想定の範囲内で驚くものでもなく残念。長門エンドで説明聞くまでわからないかも。あちらに期待だな。

とりあえず全部のエンドをみて、PS2の下のゲーム作成ゲーム。ハルヒの戸惑をやりたいのですが、当分先になりそう。

Amazon:涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束 いまのところ凡作/鶴屋さん活躍ノーマルエンド

文化祭前日のループを打破した。古泉えらい! 説明と解説をしてくれた。しかし原因は不明。なぜ戻ったかはわかった。めちゃ単純。たいしたことではなくても大切なことだった模様。

涼宮ハルヒの約束(通常版)
【PSP】涼宮ハルヒの約束(通常版)

しかしシナリオいまのところどれも面白くないんですけど(ぶっちゃけた) PS2版「ハルヒの戸惑」のゲーム制作の方がゲームらしい。まぁでもハルヒの意味あんの?とかあれはあれで攻略が難しい。参考サイトみないとどのゲームができるのか最後にならないとわからないとか言われていて、やってみないと自分に合っているのかわからないけどね。でもPS2版ネギま1、2時間目を開発したスタッフが携わっているそうなのでやりこみがいはあると思う。

【PS2】涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
【PS2】涼宮ハルヒの戸惑(完全限定生産・超限定版:ゲームオリジナルコスチューム「超勇者ハルヒフィグマ」同梱) 特典 宇宙初!フルCG「踊るSOS団」超映像盤付き
【PS2】涼宮ハルヒの戸惑(通常版)
【PS2】涼宮ハルヒの戸惑(通常版)

話は戻ってこちらのハルヒの約束は、キャラのボイスを聞きながら、ハルヒワールドに浸る感じですねぇ。雰囲気ものというか、終わらない日常というテーマのせいか、恋愛要素もいまのところないし、飛び抜けたエピソードがあるわけでもなく、盛り上がりもないし、ごくごく平凡。企画、シナリオライターだせぃ。おかみを呼べ!(by海原雄山) アップになった顔の表情がかわるSOSシステムも、まゆげや目の動きなど変化にとぼしいし、いちいち会話がスキップできなかったり、入る直前のローディングが多少ながめとストレスがちょっとかかる。

でもまぁキョン声やみくる声にひかれ、アニメを観たりノベルゲーを読む感覚でひたすら受け身の姿勢の自分にはあっている。しかも携帯なので横になってやれるので気軽に遊べる。

全キャラエンドみれるのはいつだろう。このままだと凡作という評価ぐらいだが、ちゃんとしたエンディングを向かえたら評価は変わるかもしれない。

今回の古泉&鶴屋さんの活躍のノーマルエンドのネタバレ話はここから。注意
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束 BAD以外のEND みくるノーマルエンドか?

やっとノーマルエンドっぽいのがキター みくるエンドというのか、みくる(大)エンドというのか。しかし謎は謎のまま、はっきりしないうちに解決して終わりという釈然としないものだった。シナリオも盛り上がってきたなぁと思ったら唐突に終わった。もしかしてバッドかもしれない。これでみくるエンドだと泣ける。(途中からネタバレ防止のために攻略サイトのたぐい読んでいない。)

涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)

謎が解けないのは、みくるらしいちゃあらしいけれども。古泉か長門じゃないと今回の現象を解析および解説できないだろうというのは想像できる。さらに文化祭前日ループを解決するだけなのが目的なのかなぁ? 何かもっと恋愛的な要素もあると良いかもしれないがないぞ。古泉とはしたくないがw 原作通りだとハルヒとある程度の距離をもった関係ぐらいが限度だから無いかもしれない。長門に惚れられるとか、このシナリオをやった感じだとありえない(笑) 原作小説やアニメの続編みたいなもんだからな。

さて今回どんなエンドを迎えたかというと…
ネタバレにつき注意。
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束 中盤の共通ルートまで。そしてバッドエンド!

キョンの声ばっかり聞いているような気がする。終わらない文化祭前日が続く。ハルヒの約束はI、II、III……と物語が進んでいくわけだが、それには会うキャラと会話が重要なポイントになる。上手に進めないと同じところを繰り返し。機嫌とかランダム性が(なんかのパラメータによる規則はあるかもしれないが)あって同じ会話選択肢を選んでも必ずしも喜んでくれるとは限らない。また怒ったり、機嫌を損ねる選択をして初めて出てくる重要なキーワードもあったりして、攻略なしだと挫折しそう。攻略読んでも曖昧なので失敗して3回ぐらいハルヒの約束IIIをやっていたのです。うがー IIも突破するには攻略なければ厳しかったかなぁ。7日間も文化祭前日過ごしたくないちゅうねん。

涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)


関連)涼宮ハルヒの約束@wiki
攻略ページお世話になっております

通常会話はスキップできるけど、SOSシステム発動のときの会話は必ず聞かないといけないのでめんどいですな。いまのところ物語はキャラ達も繰り返す文化祭前日に気がついて、思案しているところ。野球の撮影とかあるのですが何だか睡魔に襲われる。雰囲気は伝わってくるし、キャラの台詞もそれっぽいけど物語は盛り上げにかけるなぁ。 共通ルートだからなのか後半へのためというか伏線作りなのかな。中盤から先が個別ルートなので起伏にとんだ話になってくれるとうれしいけどどうなるか。

いまんとこハルヒにこきつかわれるキョンですよ。みくるさんとの会話だけが癒しだ。長門は台詞あいかわらずすくねー 無言か難しいこといってくる。鶴屋さんはあいかわらず元気です。ストーリーとしては書いたようにコメディーでもないし、サスペンスタッチでもないし、なにかを作る楽しさみたいなのもないですな。(まぁ超監督に命じられた映画の編集のつらさだけなのですから。原作小説の終わらない夏休みを読んでいる感じ)

あまりに間違った選択というか繰り返していたので自動的にバッドエンドになっちゃいましたよ。それは…

ちょいネタバレ
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束 序盤の序盤 1週目

文化祭前日の「みくるの冒険」上映のためのビデオ編集作業をすることからはじまる主人公のキョン。さぼりつつ学園をうろついて知り合いや仲間と会話することにより物語は進む。アニメの続きになっているんだねぇ。どこかで聞いたことのあるような台詞が… デジャブ? これほどアニメに沿っているとはっ。違和感なくハルヒの世界に溶けこめる。スムーズに物語に入れる。まだ新しい発見や面白みはないといえるが途中から変わってくると思われ。

涼宮ハルヒの約束(限定版)
涼宮ハルヒの約束(限定版)

テレビ版やビデオ見ていない人にはどうなのかな? そこら辺はわからない。原作の小説も文化祭あたりまで読んでいたら大丈夫だろう。 ハルヒの能力と性格、みくるちゃんのほわほわした感じ。長門の無口っぷり。性格も同じだ。ボイスもそうだけどアニメの延長を見ている感じですね。インタラクティブで会話を選べるのがTVでは出来ない特徴か。三択肢で思ったのを選ぶと想定した事と同じような会話を返してくれる。

なによりキョンのしゃべりが多い。ずっとキョンのターン! 原作の特徴でもあるキョン視点の第一人称でのモノローグや誰かとの会話で、ほとんどしゃべっている(キョンだけ音声OFF機能あり) 字幕付きだから大丈夫。オート進行モードありだとホント、デジタルノベル読んでいる感じ。

動きはないけどキャラゲーとしてこれほどアニメ準拠の絵に近くて、ボイス、内容ともに沿っていて高レベルだ。いままでのしょぼいキャラゲーと比べると原作クラッシュなし。中盤から後半にかけてのオリジナルに期待です。
そうそう口パクはあって、さらにSOS団メンバーだけは、S.O.Sシステムとかいう目や口などの表情が動くのが搭載。萌えるのか?意味はあるのか?個人的にはピンときていないw 感情移入したいひとにはしやすいだろう。古泉にもあるとは(笑) 腐女子向けなのか。男女ともに遊びやすいゲームともいえる。

涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other