<< 2006/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【ゲーム:GBA】MOTHER3をやっているわけなのですが…天然縛りプレーで大苦戦

ゲームボーイアドバンスの「マザー3」を今やっております。徳川埋蔵金や釣りで有名なコピーライター 糸井重里の携わったRPGゲーム ニンテンドウ64でやるはずが開発中止になり、しょんぼりしていた時に携帯で出たー(数ヶ月前に)

【GBA】MOTHER3/糸井重里/任天堂
Amazon:【GBA】MOTHER3/糸井重里/任天堂

だいたいのストーリーは、
田舎の自然にあふれた村が、豚のマスクをした私設軍隊の陰謀により、近代化していき村はやがて発展した街に…。近代化することに賛同する住民には「しあわせのはこ」がプレゼント。もらった住人はそれに夢中です。これはテレビって奴でしょうか? 現代への批判とまではいかないまでも、ちょっとした問いかけみたいなのもあったりして。(あんまり押しつけがましくないのもいい) 

ゲイつまりはオカマちゃん達から封印された針を引き抜くのもポイントですよ。オカマちゃんのハウスのBGMがそれっぽくて変なムードに。

中盤まではシナリオとともに楽しんでいたのですが、終盤は自分のミステイクで困ったことに〜〜 ちゃんと住民のヒントはノートにメモらないといけませんなぁ。自分の記憶力も悪いもんで。

どんな困った事かというと、中ボスには全然歯が立たない事と、あたりの雑魚キャラにも苦戦して、レベルアップ作業ばかりやって苦痛になっていたのですよ。単純作業のレベル上げを鬼のようにしてた。

なぜかと思ったら1つイベントを飛ばしていて仲間(それも強力な攻撃魔法が唯一つかえる女の子)をいれていなかったorz

つまり4人パーティーでやる前提の部分を、3人のパーティー(しかも主人公以外、超能力ないオッサンと犬)で延々とやっていたわけですな。

犬でモンスターの匂いをかがせて「炎によわい」って忠告されても、炎を使う超能力があるキャラ持ってないし。 

泣けた……。なにその縛りプレー 一本道だと思ったら、先行してイベントひとつ抜かして攻略していたなんて。 7章はだいたいの町や基地、山、海辺、森など探索できる範囲が広く、自由行動ができるから変な攻略の仕方をしてしまった。

一本道→ムービーと親切すぎるRPGしか最近やっていなかったので自由度の比較的ある昔ながらのRPGのやり方を忘れてしまっていたのか。住人の台詞などヒントはメモるなりしないとね。あと場所の名前の把握も。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other