<< 2004/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

【感想】ハンター×ハンター 19巻/ラフ絵がキチンとなってる

先日発売された新刊19巻
HUNTER×HUNTER 19 (ジャンプ・コミックス) [コミック]
4088735625

一日50体の人間の餌を! 未知の生物が王を産むために食料を欲する。

こんなまぁ作者の本領発揮の、人によってはトラウマーな残酷描写な本編なのです。強いぞ猫娘(?)女王直属護衛軍ネフェルピトーたん(たん言うな)登場の巻でもありまする。 

閑話休題
雑誌だと作者の収入にはほとんどならず、単行本化して売れたらやっと収入になるという記事が流れていましたが。こちらもそれにならってか、雑誌では落書き絵といいますかペン入れ以前のラフ画だったりしたのを当然ちゃんと修正しております。

小学生の冬休みの終了間際の宿題のお片づけみたいなものなんですが、やはり作者としても大変だったらしく。18巻と今回の最新刊で表紙めくったら…。

H×H 大変だった
ちゃんと連載時より読めるようになっているよ。よく頑張った感動した! でもそもそも(略

しかしその面影を残しているところも存在しているわけで。
H×H ラフっぽい
まぁ修正する必要なしと判断したのでしょうが…。

絵じゃなくて話の描写でいえば、
カイトのランダムルーレット武器『気狂いピエロ』→「猫の手」出現→???→ネテロ会長「猫の手はいらん!必要なのは強者のみ!」 このさりげない繋がりとか細かいなぁーと。

ちゃんと描くのに力いれてくれりゃあねぇー 荒っぽくてもせめてペン入れしてほしいw
コミック > ハンター : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック】朝霧の巫女 4巻 感想/聖地巡礼リンク

つい先月発売した朝霧の巫女 4巻を読んでみる。
朝霧の巫女(4)
(アマゾン)朝霧の巫女 4 (4)ヤングキングコミックス

日本の神話や伝奇を基にした物語です。いつも主人公はなぜか妖怪たちに連れてかれそうになりまして。主人公が居候している家の3姉妹(巫女さん)や、学校で結成された巫女さんチームが妖怪側と戦うわけですよ。 そして4巻にもなりますと、巫女さんはすっかり添え物になります( ´Д⊂ 
んで妖怪勢力に強力な主が現れまして、それを暴れ馬に乗ったおっさん(政府の機関の者)が邪魔をするんですよ。<−我ながらどんな説明だ

・巫女さんはどうした?
そもそもヒロインは何か寝てるし、彼女含めた巫女三姉妹も当初の活躍ぶりと違って背景(カバー裏のオマケ漫画では活動してますが…)、主人公らが通う学校で結成された巫女委員会5人衆も完全に脇役なんです。(元々脇役として配置されているだろう”こま”さんはともかく。)

主人公の少年・忠尋とヒロインである柚子が両方とも、RPGでいうところのお姫様、スーパーマリオでいうところのピーチ姫という「敵に捕らわれてナンボでしょ!」みたいな感がありますから、どうしても能動的というよりは受身になりまして。

最初はちゃんと活躍の場があっても、どんどん新キャラに追いやられていく。魅力あるキャラはたくさんいるんですけどねぇ。 これって『つんくシステム』ですか! この4巻では新キャラの菊理(くくり)ちゃんと暴れ馬、暴れ中年男の3人(匹)がメインスポット浴びてます。

お話の方に戻すとそろそろクライマックスかという、次巻あたりで終わってしまってもおかしくない程の怒涛の展開が。室町時代の南北朝。六波羅探題とか出てきましたよ…。

この話は元々「稲生物怪録」という江戸時代の広島県三次市を舞台とした妖怪伝奇物語をベースにして作られております。

この物語に沿った妖怪がでてくる。ある意味ネタバレになってしまいますけどw
『稲生物怪録絵巻の30日間』
あまり物語的には重要じゃなくて雰囲気づくりの一環となっているといいますか。

この巻では例えば、このようなもんが登場する。
絶世の美女が餅菓子を持って見舞いに来た。帰るという女を見送りに門までいくと姿がかき消えた。餅菓子の入った重箱は隣の家のものだった。
さすがにそのまんまじゃなくて、多少はアレンジしてますけど。おもしろい使い方しているので必見。

また実際の三次市の舞台になった写真との比較したサイトがこちら。稲生物怪録との対比もされてますね。
『朝霧の巫女の舞台探訪』
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5569/
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

逆転裁判3クリア/エフェクトによる演出効果が良い

ついにクリア〜 最終章は盛り上がった。これをやると一連の繋がりがあることが分かって感慨もひとしおです。キャラクターの魅力といい、演出のうまさがピリリと効きますといいますか…。 おもしろかったです。2度目の再プレイすれば、更に楽しめそう(^^)

関連記事)
逆転裁判はエフェクトによる演出効果が素晴らしい
http://d.hatena.ne.jp/sinden/20040204#1075883205

んでも事件の概要が何か腑に落ちない。『ちょっと待った!』なんですよw どういった流れで何が起こったのか分かっているつもりなんだけど、理由といいますか、なぜ大掛かりな仕掛けが必要なのか理解できないといいますか。まぁ推理ものはそういうもんが多いですけど(;´Д`) 

そこで逆転裁判3を話題にしているサイトとか巡回してみたのですが、キャラの魅力とか台詞に満足していても、事件そのものにはふれているところがほとんどない……。 みんなスンナリ消化できたのかなぁ? それともあまり気にならない?

もう3周程やってみた。>おおお、何となく理解できたぞ。
これは素晴らしい。逆転裁判4は無かったんや!(某日:追記)
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

逆転裁判3をやるにあたって、事前にやっておきたい章

逆転裁判3の最後の章をやるにあたって、事前に重点的にやっておいた方がいい逆転裁判1,2の各章をメモ。(多少ネタバレちゅうか、どういう話なのか推測できてしまうので注意)

☆の数が重要度。
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other