<< 2004/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

発売前「CLANNAD」Keyスタッフが自ら明かした5つの疑問解答

トゥルーエンドまでの総プレイ時間がかなり長いようで。60時間と言われたFateよりかかるわけですか。
それよりなにより、ただの恋愛学園物だと思っていたのに……。

Amazon:
【PSP】CLANNAD(クラナド)
B001546NNS

Moon Phaseさんより
Q1. 全年齢になった理由は?そして今後は?
A1. 2年前の企画スタート時から決まっていた。今回は作品的にそれが相応しかっただけで、18禁作品をやめたわけではない。

Q2. トゥルーエンドまでの総プレイ時間は?
A2. 60〜80時間。

Q3. 自由度の高さとはどんなもの?
A3. 主人公がほかのキャラと積極的に関わっていくと、意外な所で意外なキャラが活躍します。

Q4. 季節の変化があるという事は、ゲーム期間はどれくらい?
A4. キャラによっては凄く長いですし、そのことは「CLANNAD」のテーマにも関係している。

Q5. OP主題歌を謳っているのはどんな人?
A5. riyaさん。ボーカル曲がどう使われるのか注目。

・2年間の間に全部で3回、開発中止を覚悟した事があった。原因はともかく、事情を知っていれば不幸な事故としか言いようがない。

・学園編と幻想世界が並行してリンクする。
『世界にたった1人残された、女の子のお話です』
それが幻想世界編。デモの最初の方に出てくる背景がそう。そして、学園編の"次"があるってところまでは言っておきます。
隠し玉キター(byセガサターン)
マブラヴみたいなエクストラ、アンリミテッド、オルタネイティブですか。いや並列世界で幻想世界ならYU-NOかも。
PCゲーム > KEY : comments (0) : trackbacks (0)

電撃大王「GUNSLINGER GIRL」(ガンスリンガーガール)PS2ゲーム紹介

ガンスリのアニメ第一話まるごと、TVCM集とPS2ゲームのプロモーション映像DVDがついてました。
ガンスリ01

今後商品として発売されるのも業界初のTVアニメDVDとゲームがくっついたカップリング商品だとか(税別6,800円)
ゲーム紹介は、TVCMで流れていたものより長めに、多少詳しく説明してます。
前々から絵はPS2らしからぬ初代PSの初期〜中期ごろのポリゴン絵みたいだなーと思っていたのですが、動いているのを観まして、懐かしさがこみ上げてきました。
家庭用ゲーム > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

【PCゲーム感想】Fate/stay night/全てのルート終了

これで全エンドクリアかな。BADエンドは取りこぼしておりますが。GoodやTrueエンドは終わった。
amazon:
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] PlayStation 2 the Best
B0027P94LM
(2010年追記」自分はPC版をクリアしていて、上記のPS2版はいまだクリアできず。ボイス聞いていたら長いちゅーねん。それだけの価値はあるけどorz)

ネットでFateネタバレページやサイトを見ようにも、すでに過去ログに流れてどこにあるのか探すのがGoogleなど検索まかせ。時期的に2月初旬前後の日記や記事なんだろうけど…。 どこかネタバレリンク集とかないものだろうか?

さて、自分の感想はというと… ここからはネタバレ領域です。
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (4) : trackbacks (0)

2003年 エロゲ年間売上ランキング&Fate/stay night累計10万越え(AIR初回分突破)

2chエロゲネタ板【2003年のエロゲの売り上げを語ろう】
PC-NEWSの集計より。

メディアで分けるか、調査対象など、集計の仕方でいろいろ変わってくるわけですが… あと2ch情報なのもあり、正確さよりは話半分、ネタ、想像を広げるためのモノとして考えればいいのではないかと。

2004年1月ランキング PC-NEWS
1:Fate/stay night 95,640
2:SHUFFLE! 35,181
3:MapleColors H 13,423
4:ENSEMBLE 〜 舞降る羽のアンサンブル 〜  12,066
5:KYRIE BLOOD ROYAL3 10,437
6:夜勤病棟・弐 9,592
7:尾行3 8,582

2月上旬ランキング。
1:Fate/stay night 11,294
2:放課後 〜 濡れた制服 〜  5,321
3:カラフルハート 〜 12コのきゅるるん♪ 〜  4,066

Fateはグレーゾーンから確定へ。
初回累計106,934で10万越え&AIR初回102,080突破。

Fateは久しぶりに10万本の大台と売れてますね。 その反面、売れないものはとことん売れないようで。 また売上だけで面白いかどうか分からないわけですが、Fateは個人的にお勧めできる内容かと。
amazon:
Fate/Stay night DVD版 [アダルト]
B000EDWJ3O
2004年の3月発売っすね。

10万突破のFateに対抗するのは、やはりAIRに続いて、Keyの「CLANNAD」と言われているようで。
しかし、こんなに期間があいて、さらに全年齢。ここまではあんまり影響ないような気もするけど、ジャンルが『学園恋愛アドベンチャーゲーム』(クラナド紹介ページより)と、派手さといいますかインパクトに欠け、ファン以外の一般購買層に訴える要素が少ないですけど、どうなるんだろ。過去の実績でいけるのかなぁ。最近はロボが!熱いバトルが!と何らかのプラスアルファをつけた作品が目立ちますし。
amazon:
CLANNAD メモリアルエディション 全年齢対象版
B003H9MM1G
2003年 TOP19
1:マブラヴ 68,785
2:SNOW 64,526
3:天いな 58,140
4:朱 57,640
5:LOVERS 53,353
6:大番長 50,385
7:デモベ  48,332
8:妻2 45,708
9:ねこFD2 32,250
10:はにはに 31,518
11:モエかん 27,702
12:Routes 26,900
13アセリア 25,533
14:Sexyビーチ2 25,298
15:セフレ 25,198
16:夏こみゅ 22,865
17:ままにょ 22,817
18:幻燐2 22,161
19:君望DVD 21,426

2002年 TOP10
1:妻みぐい 68,292
2:うたわれるもの 58,498
3:ねこねこファンディスク 47,530
4:超昂天使エスカレイヤーDVD版 43,417
5:いきなりはっぴぃベル 40,725
6:D.C 38,525
7:DALK外伝 37,736
8:水月 34,541
9:とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION 29,182
10:らいむいろ戦奇譚 28,998

2001年 TOP10
1 鬼作 96,617
2 Pia・キャロットへようこそ!!3 75,542
3 誰彼─たそがれ─ 60,289
4 大悪司 57,420
5 夜が来る!ーSquare of the Moonー 50,056
6 同窓会again 48,244
7 君が望む永遠 46,119
8 みずいろ ねこねこソフト 42,767
9 銀色 〜完全版〜 38,247
10 あしたの雪之丞 34,248

2000年 TOP10
1 AIR 102,080
2 猪名川でいこう! 74,525
3 Natural2 -DUO- 58,781
4 エルフオールスターズ脱衣雀 58,752
5 夜勤病棟 56,412
6 GREEN 〜秋空のスクリーン〜 56,225
7 まじかる☆アンティーク  53,039
8 ロマンスは剣の輝き 47,891
9 恋姫 42,510
10 DARCROWS アリスソフト 36,813


関連)美少女ゲーム年間販売本数ベスト10
1996年〜1999年
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

監督からの「十兵衛ちゃん2」製作にあたって、ヒロインを引退した小西寛子から堀江由衣に演じてもらう流れ

主役でもある十兵衛ちゃんの声優さんが1作目で交替したわけですが。小西寛子→堀江由衣
(2004 3/6)【Edgeworth Box
「十兵衛ちゃん2未放映地区イベント〜たまには仲良くやってみた〜」レポ
監督「で、元々役者ありきで作ったキャラだったのでアニメで続編やることは諦めてたんですよ。代わりにマンガで…という話もあって進めてはいたんですが、そちらもなかなか上手くいかなくてフラストレーション溜まってたところに『フルーツバスケット』で堀江と会いまして、『もしかして堀江なら十兵衛ちゃんできるんじゃないの?』と思って話を持ちかけたんです。堀江が出ること、というのを絶対条件として」

場内が一瞬どよめきました。私もビックリ。

続編は替わりの人を探して決めたんじゃなくて、元々堀江由衣を前提条件として決まった企画だったんだ……

関連)小西寛子 声優業は引退?
探偵ファイル:消えた声優
 ↓
フルーツバスケット・オリジナルドラマCD「草摩家の長い一日」
ヒロイン本田透 役:小西寛子
 ↓
TVアニメ「フルーツバスケット」本田透 役:堀江由衣 
アニメ > その他 : comments (2) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other