<< 2004/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【ゲーム感想】CLANNAD(クラナド)序盤/ラブコメ学園物なのか?

KEYの放つ第3弾のゲーム。
amazon:
【PS2】CLANNAD ベスト版(通常版)
B0021L8SA0

まだ序盤ですけど、このメーカー独自の雰囲気といいますか、特徴があって凄いと思います。全体的に過去の作品ONEとKANONとAIRを足して3で割ったような感じです。ONE色が一番強いかと。

学園物ですなぁ。バカバカしいノリの明るい話と、鬱ーなシリアスな話と絶妙なバランスで配置されている。 また今までのような似たような最近の作品では、序盤から一人のキャラに絞ると、もうそのヒロインと主人公しか出てこないような閉鎖した空間ちゅうか状況が多かったですけど、この作品はそんな寂しさは無く(選択肢にもよるのでしょうけど)、他のいろいろなヒロイン達、そして攻略外の女の子、悪友、家族らも登場して、広がりを感じさせます。

またAIR、KANONみたいにボケキャラ一辺倒じゃなく、不思議少女、ツッコミ系、イジメられ系不良少年、不良親父あって、イイ感じです。
クラナド01クラナド02
ふつう攻略というかトゥルーエンド見るためには誰かキャラ絞る選択をしなければならないのですが、現在のプレイ方法は片っ端から他のヒロインや脇役かまわず絡みまくるという選択肢を選んでます。 

メインヒロインと思われる渚だと、誰も友達できへん〜とAirの観鈴のような展開だし、主人公も母を亡くし父親との断絶とかあって、鬱な状況なのですが、いろいろな他のキャラとも絡みがあって暗さ一辺倒にはなっていないのが助かる。
クラナド03
会話やシナリオに深さや目新しさはまだ感じてませんけど、後半なにかありそうな予感といいますか、続きが何となく気になる状況です。

最初はAirの中盤と同様、眠さが襲ってきたのですが、選択肢でいろいろ展開が広がるというのか、別のキャラとの絡みで息抜きができるといいますか。あと演劇部を作るという目的も出来たし、なんか前向きな展開が今後ありそうなイイ感じですね(´ー`) 
前作がダウナー系だったゆえに。

シリアスな展開に、彼のバカっぽいノリに救われる。不良くずれ自爆少年(*´Д`*)ハァハァ
クラナド04

Amazon:
CLANNAD 光見守る坂道で 上巻
B003EQ3H70
PCゲーム > KEY : comments (2) : trackbacks (0)

ゲーム感想 リアライズ/野郎ばっかりやー 乙女ゲーorBLゲーなのか? 違いますw

18禁ノベルゲーの元祖ともいえる「雫」、「痕」、そして「To Heart」では今は亡き超先生と共同してシナリオを書いた高橋氏の数年ぶりの最新作リアライズ。

まだ序盤だけしかやっていないのですが、けっこうボリュームありそう。
とりあえず野郎同士の会話が圧倒的に多いです。それも長話なんだわ。ボーイズラブうんたらじゃありません。
リアライズ01リアライズ02

リアライズ03リアライズ04
主人公には彼女がいるんだけど、あまりにもそっけない態度なので、彼女の友達(眼鏡っ娘)が相談うけて「彼って性欲あるの?」「俗世の猥雑さから離れ、背徳的な方向に進もうとするホモ説、再浮上か?」とかツッコンでます。やっぱり……。

本編のストーリーというと、
数年前から、特定の若者を中心とした層に、心を自分固有の目に見える形にできる超常現象(ジョジョのスタンドみたいなもん)が起こるようになり、これを攻撃の道具に使う輩が現れるようになったのだ。

精神的な攻撃だけに、こっぴどくやられた者は最悪、植物人間になってしまうことも。 そして倒した相手のスタンドを吸収して、成長させることもできるぞ! 問題はその相手の感情を取り込むので、自分の性格さえ変わってしまうこともあるようだ。

傍からは、どっしりと構えている、悪くいえば無感情・無関心とも見える主人公の青年は突如、そのスタンドが見えるようになってしまい、いやでもスタンド抗争に巻き込まれていくのであった。

今日のネットゲーが色濃く反映されたシナリオで、ソロプレイで行動するもの、パーティを組んで行動するもの、PK(プレイヤー・キラー)として無差別に人に対して攻撃をおこなうもの等々のネットゲー用語や、それをベースにした行動原理、損得だけで結ばれたパーティのドロドロしたもの、仲間同士の争いとかありそうです。

これを通して、他人に対してどう思われているのか悩んだり、個人個人の考え方の違いとか、精神的なテーマがなかなか面白い。初期の作品「雫」チックかもなぁ。

上の画面でもわかるように、立ち絵の両側に、会話している人物の顔がアップで出てきて、画面1/2から下が文章というのは、ノベルゲーとしては新しいフォーマットか。イラストも見やすいし、かつ文章も読みやすい。

問題はそれ以外のゲームシステム……インターフェイスの古臭さで、数年前の「雫」に戻ってしまったかのような、1〜3行のみの表示(せめて1ページ瞬時に表示モード欲しかった)、速度は3段階のみ、バックログも1〜3行ごとにしか表示しない、自動送り無し。 セーブ画面も時間のみで、画像はおろか、シーン名、コメントもつけられない… これは凄腕プログラマー募集になるわ。

なんか最後まで行くと、未完成じゃん!とか言うヤな噂も小耳に挟んだけど、気にしない(´・ω・`)

PC版から移植したPS2版はちゃんと終わりもつけた完全版となっているようです。雑誌コンティニューでライターの多根さんが2005年度ベストゲームのうち5位あたりに書いていた。

Amazon:
【PS2】リアライズ -Panorama Luminary-
B0009IXM08
PCゲーム > 18禁 : comments (4) : trackbacks (0)

18禁PCゲーム「Quartett!」フルコンプ感想

Quartett! スタンダードエディション [アダルト]
B000KOZVTQ

ヴァイオリン工房に生まれた青年が、名門の音楽学校に入校し、3人のヒロイン達とカルテット(4重奏)を組み、素晴らしい曲を奏でることをめざして、コンクールに出場するお話。

ゲーム中画面 吹き出し
ゲーム中の画面。原画は、PC「白詰草話」、ドリームキャスト「北へ」の大槍葦人。かなりクセがあったのが薄らぎ、良くなったかと。

音楽&選択肢付きのフルカラーデジタルコミックの形態です。文字の表示の仕方やキャラの動きなど演出に凝ってますね。会話は吹き出しで、ボイス無しです。

絵といい、管弦楽のクラッシック曲のBGM、物語の雰囲気といい、素材はかなり良いが、それゆえ非常に惜しい作品。

事前の情報どおり、フルコンプまで短く、5〜7時間もあれば終わる。3人のみ攻略可。
ほとんどが共通ルートで、時折、選択肢や好感度でキャラごとの特有エピソードがたまに挿入され、再び共通ルートに合流しているので、スキップをかければ上記の時間で進みそう。

しかし短さよりも、ストーリーがかなり残念な出来になって、不満がでてきてしまう。伏線がほとんどないまま、経過がないまま、問題が解決してしまったり、あまりにも唐突にヒロインとの仲が急接近したり、展開が急すぎなところといい、重要なエピソードがさっぴかれている感が。

アニメで例えてみると、26話でのシリーズのものを、1時間弱の劇場版にダイジェストで上映とか、または放映期間の都合上、全13話の半分に絞り込むようエピソードを削られた上、各ヒロインの見せ場をすべて入れてくれと指示された作品のようです。

またストーリー上の構成にも難がありそうです。
3人のヒロインの重要な個別エピソードが、どの共通ルートにも含まれ、強制的に発生しまうので、Aというキャラと良い感じになっていても、Bというキャラの急接近イベントが生じてしまい、何もなかったようにAの話が続き、またCというキャラのイベントが挿入され、Aのルートに戻るということも起こっている。

攻略対象のヒロインも含めた、それ以外のキャラのエピソードも小出しに挿入され、視点がコロコロ変わり、いったい今、何がメインなのか、話が拡散してしまっている傾向も。

このせいか、ヒロインとの日常の描写が減り、掘り下げも少なくなっているように思いました。一部のヒロインのルートで、彼女ではなく、別人さんがほぼ全面に出てくるのはどうなのかw 性格も本来のものが出てないし、魅力半減な気も。。。 

良い所では、画面の演出がけっこう凝っています。ゲームシステムもスキップ、1〜32倍速の高速自動送りなど充実。

大槍氏のキャラ絵が好みであれば買いか? フルカラーで繊細なイラストでした。ホント絵で、もっているような作品だよなぁ(ぉぃ
全員しゅーごう風邪だから汗を拭かねば

BGMの管弦楽のクラッシック音楽が、作品の雰囲気あっていて良かったです。

あとビールをゴクゴク飲んでいるシーンが序盤であるのですが、学生さんなのに、最初いいのかと(笑)
ビールゴクゴク
ビール美味しそうでした。(今日は寒いけど) 夏の暑い日には最高ですな。

【フルコンプ後の感想】
最後のシャル・シナリオは、あいかわらず都合の良い展開があったけど、盛り上がりがあってよかったなぁー 初めてジーンとくる話でした。やっと4人が協力しあっているような展開だし。 他のシナリオでもそれ位のものがあれば……。こんなところでエンディングになっちゃうの?って感じでしたから。
フルコンプ後のまとめシナリオも清々しい終わり方で、良かったのではないでしょうか。

なんで細切れに他の人のエピソードがいろいろ挿入されているのかわかった。4重奏(カルテット)だからか <-気づくの遅すぎ。 それぞれエピソードが重なりあって、ハーモニーを奏でるわけですな。。。
まぁそれも悪い言い方だと、それも全体的にシンプルな話を、複雑そうに見せかけているだけちゅーか。一個一個の関連性があまりないしなぁ。しかも攻略対象ヒロイン以外の話はすべて放置プレーのように解決することもなく、その後の展開はまったくふれないし。

どうも、ファンディスクが後からメインとサブキャラの補完シナリオついて発売されそう。 
家庭用ゲームにも移植されて、Hシーン省いたシナリオと攻略対象キャラが増え、フルボイスとなって発売しそうな予感。
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

【漫画形式のADVゲーム】Quartett!:彼らの演奏レベルはどうなのか予想

Quartett! スタンダードエディション [アダルト]
B000KOZVTQ

2ch:Littlewitch(リトルウィッチ) Vol.15 〜Quartett!〜
249 名前:名無したちの午後 投稿日:04/04/25(日) 02:50 
キャラの実力がかなりばらばらって言うのは同意だなぁ

フィル   =上
シャルロット=上
ユニ    =中
スンファ  =中
メイ    =特上
ハンス   =並
ジゼル   =中
シニーナ  =中
ソフィ   =特上

劇中の描写見る限りこんな感じぽかったんだが…
ちなみにこれは登場人物の中でのランク付けであって、代表に選ばれるくらいだから学院内じゃハンスすら上位陣ってことなのかな?
ハンスやシニーナは自分が演奏下手だ下手だ言ってる割にはフィルに凄いと言われたり、代表に選ばれたりしてるので下手って感じがしなかったな。
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

魔法先生ネギま!の赤松健は萩原一至@BASTARDや永野護@FSSの後継者だったんだよ! な、なんだ(略

今週はバトルも佳境。 FSSのバスターランチャーみたいなのや、初期のBASTARDっぽい大魔法炸裂でした。

「我が名は」「最強無敵の悪の魔法使い」とかあると、もう何かスゴイよな〜と。敵の石化魔法もバスタード2巻を思い出しましたよ。メデューサか?いやコカトリスだ!みたいな展開がありまして。

そういうことか。つまり長期冬眠中のバスタード作者である萩原氏の真の後継者は赤松健だったんだよ!
ネギま パン パッパッ
ネギま マスター
さらに上の画面のパンパッパッの擬音や魔法の発動、ファティマっぽい表情で「マスター」とかは永野護のFSS的描き方だなぁと。つまり後継(ry

巨大な結界を敵の周りにはって、大爆発させるのはウイングマンに通じるものが(古っ
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

【コミック感想】魔法先生ネギま! 5巻の熱いバトル

前半は女の子達を見せる萌え編としたら、後半はバトル中心の燃え編。序盤のラブラブキッス大作戦で「こりゃたまらん」と思わせ、途中から流血状態。バランスに気をくばっている作者なのであった。 現在の連載分はもっぱらバトルにあけくれているわけですがw 

Amazon:
魔法先生ネギま!(5)赤松健 (講談社コミックス
4063633624

特にここはどっかで見たことあるけど、なかなかカッコ良くて、熱く盛り上がりました。
ネギ発動

契約執行(シム・イプセ・パルス)

0.5秒間(ペル・セクンダム・デイーミデイアム)

ネギ・スプリング・フィールド

ネギパンチ

関連)Amazon「ネギま5巻」カスタマーレビュー
(一番下の方)
修学旅行編が続く5巻ですが、学園モノのラブコメとして観ていた自分としては、バトル連続にお腹いっぱいといった感じ。バトルのために登場したようなキャラが出てきて対決していくという展開で引っ張る、そんな感じがして興ざめぎみ。しかもこの展開が5巻だけならまだしも、続く6巻でも大半が終始この流れ。赤松先生がバトル好きなのは分かるけど、バトルに時間とページを消費して勝手に盛り上がるくらいなら、クラスメイト編でキャラそれぞれのストーリーを組んでもらいたい。

しかし本来の赤松漫画のようなラブコメ、萌え漫画を期待している人には苛立ちが隠せないようで、賛否両論のようだ(´・ω・`)

関連2)作者の赤松健日記帳(4/12)
さて、7巻からは、またしばらく学園ラブコメに戻ると思います。
最近のバトル路線のアンケート結果が良いのは事実ですが、やっぱりそればっかりでもらしくないし、まだ温存してあるクラスメート達を見たいという声もかなりありますので。

バトル路線はけっこう評判良かった模様。
作者って、なかなか大変ですなぁ。

Amazon:
魔法先生ネギま! 限定版(32) [コミック]
406358321X
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

18禁ゲーム発売予約ラッシュで4本同時予約なう/2004年4月時点

立て続けに話題作がでますなぁ。覚悟を決めましたよ。
予約
なんて漢らしい <そうかぁ?

もっと購入する人いるでしょうが、自分にとって清水の舞台から飛び降りる決意だ!
クラナドは長時間プレイ必須で、中味も賛否両論おこりそうだし、リアライズはかなり短いようで、内容も微妙かもしれないし、売れずに直ぐ叩き売りになるかもしれないが(ひでー)、ここは決断だ。そして漢らしく特典はいらない。もう後戻りはできない。

関連)通販で悲劇を味わったひと

購入者の兄の不在のため、妹が郵便物を受け取り
通販の悲劇
ネタ画像だよなぁ。たぶん。。。
PCゲーム > 18禁 : comments (4) : trackbacks (0)

PS2ソフト感想 GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガーガール)SIMPLE1500みたいですね!

共和国派のテロリストを撃ちまくるガンシューティングゲーム

日曜日2時間、月曜日2時間、計4時間でクリアしました。はやっ!
SIMPLE2000でもこんなに短くないようなw アクション系が得意な人は2時間ぐらいで終わる気がします。全部で訓練ステージも1に含める、たったの4ステージ。それぞれがまた短い。 エッタひとりのみ使用可。ちょくちょくあるNOW LOADINGの読み込みだけウザかった。
GUNSLINGERGIRL VOL.1
B0001GQ8JA
アクション系のゲームはいつも途中で投げ出したり、積みゲーとなるのですが、これはついついやってしまうお手軽感が良かったし、久しぶりに最後までクリアできました。意外とおもしろく、同人ゲーのような小粒感で楽しめます。

アニメと同じ声で、シーンごとに会話があります。指導教官でもあるジョゼさんは声のみ出演。最初にジョゼさんのアドバイスによる訓練ステージがあるので、マニュアルを読まなくても、だいたいのやり方が学べます。

内容的に一番わかりやすいイメージは、バーチャガン無しのバーチャコップ。もしくはタイムクライシス。つまり銃コントローラが利用できない、ガンシューティングゲームです。

はじめ街の中をいろいろ探索できると思ったらそうではなく、固定された場面にて規定数の敵を倒すと、「↑」矢印の指示がでるので、そのボタンを1回押すと自動的に移動。その先で敵が大量にワラワラと出てくるので撃ちまくる。また移動のリピート。まさに一本道ですな。(多少左右に移動できる場面もあるけど。)

壁や柱、車などの遮蔽物に隠れつつ、銃声がやんだら飛び出し、照準を敵にあわせて○ボタン。弾切れになると「リロード リロード」と来るので、遮蔽物に隠れて弾込めします。
さらにオートロックを利用して、複数の敵にロックオン→コンボとか狙えます。またCモードというのもあって、ゲージが溜まっているときに押すと、時間の流れがゆっくりとなってマトリックスモードに。

たまに敵を倒すとLIFE UPとかアイテムが出てくるので、それを撃つとゲット。

ステージの終わりにはお約束どおりガトリングガンとか持った中ボスがいて、倒すとステージクリア。

バーチャコップと違うのは、撃っちゃいけない一般市民とかいないのでストレスがたまらない。キャラゲーですから主人公の全身が表示。もぅROLLINGと表示とともにボタン押す「でんぐり返し」や、しゃがんで隠れる姿に魅了された者はかなりいるらしい。病んでいる社会ですな。 おっさん主人公だと、ここまでモチベーションは上がらなかった声も多数。何とかしなきゃと思わせるわけなんですよ。

ちなみに個人的にアクションゲーはけっこう苦手です。このゲームでも、ボスをちっとも倒せなくて足踏みしました。でもネットで攻略法を読んだら、すぐに突破できるほどの難易度でしたので、それほど高くないかと。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

「GUNSLINGER GIRL」(ガンスリンガーガール)のアニメとゲームのカップリングDVDの売上と評判は?

9日の記事の続報。

過去記事:電撃大王のオマケDVDにあったゲームのデモを観た私の感想。

ちなみに近所のツタヤでは、6900円で売ってました。
Amazon:GUNSLINGERGIRL VOL.1

売上の方は、この不景気なアニメ、ゲーム業界ではけっこう善戦した方らしい。しかしおねツイって、けっこう売れている方だと思っていたのですが…。
【義体】ガンスリンガーガール【少女】
502 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 21:51
>初日速報
>投稿者---ぽてぃ(2004/04/09 21:16:34)

>ガンガーガールVol.1 14,515 57.1%
>マンキンふんスピ   14,280 56.0%
>THEタク       2,354 23.8%
>THE合戦       1,395 12.0%
>こころの扉(初回)    785 25.9%
>
>寂しい週となってしまいました。

とはいえDVDアニメの売上げとして考えると初日14000越えは結構凄いんじゃないかな。

529 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/10(土) 00:56
>>502
http://www.phileweb.com/products/dvd-top20/2004/480.html
(リンク先消失)

世間的に人気がありそうなハガレンで初週一万ちょいらしいから、確かにDVDとしてはなかなか。でもゲームとしてはこの数字は寂しいね。

531 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/10(土) 01:06
>>529
つーかさ、もしDVD単体で出してたら知名度とかからみても3000本強のおねツイレベルがいいとこだったと思うぞ。
でこのガンシューもどきのゲームを単体で出してもやっぱり1000〜2000本がいいとこだったと思う。
そう考えると今回のパックにしたことで初日14000本売れたってのは破格の売れ行きだったんじゃないかと。

今回のこれが成功と認められて今後も追随してくれるとこがあると嬉しいんだけどね。アニメ部分だけで見ても明らかにお得な値段設定だし。

570 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/10(土) 11:12
>>567
過去に.hackとかOVAとのカップリングは何度かあったが、本格的にTVアニメ本編とゲームをカップリングさせたのは今回が初めてだな。
で売上げだが比較して考えた場合、アニメ単体で売った場合を考えれば十分売れたっぽい気がする。ただこれは今回のが5話+ゲームで6800円という破格な値付けだったことによるとこも大きいと思うんだが、今後同様の試みを行うとこはでてくるのか・・・

571 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/10(土) 11:17
5話は多いよな。2話で5800、3話で6800が主流だろ。5話も入れてくださった事に関してはありがたくおもいまふ。

585 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/10(土) 13:31
>>570
アニメDVDと考えれば超ヒットだな。1万越えなんて、そうそうない。
しかし、採算はどうなのだろう

休日にひさしぶりにCD&DVDショップにいったら、ふと近くにあったフルメタルパニックふもっふ見たら、2話収録(51分)6,090円で、高っ!と思ったなあ('A`)
→例:Amazonフルメタル・パニック?ふもっふ1巻

ゲームとしてはやはり短いようで3ステージ+特訓ステージのみ。
話を聞くだけでも、ゲーム単体だと2000円がいいところ。下手すると1000円ぐらいの価値ぐらいしか見えてこないのですが(;´Д`) 

あと初回特典にステキなファイルがついてくるようで。けっこう評判高いようです。
420 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 02:43
正直この特典が1000円の本として売ってたら確実に買ってる
ファイル→1000円
DVD→4000円
ゲーム→2000円

と考えれば妥当か・・・

444 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 03:48
今ストーリーモードクリアした。
意外と、というか結構面白いな、これ。短いけど。少なくともシンプルシリーズ並みには楽しめた。
これなら2巻以降にも期待が持てる。

445 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 04:24
たしかにシンプルシリーズ並かも。価格はシンプルじゃないけど。

446 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 04:39
>>445
メインはDVDだって事を忘れてないか? 5話入りだから少なく見積もっても5800円はするぞ。
よってゲームは1000円以下。

コストパフォーマンスとしては妥当という評価に。

381 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08(木) 21:59
セーブデータのところのClearStageの☆マーク、全部で10個だね。今回クリアすると4個埋まるから(当たり前か)、残り2巻はそれぞれ3ステージずつの予感。

もーちょっとだけボリュームあってもいいような気もするけどなぁ。いまのことろ、ゲームのストーリーもあるようでないような薄っぺらいものだし。

417 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 02:33
で、ステージは4つでおわりなの?これ。

おまけゲームのストーリーが激しく中途半端なのは続きを買えってことでせうか・・・。
ステージは、各巻とも3つずつで、1巻のみ3ステージ+訓練・・・だと
思うよ。オレの予想では。

455 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 08:34

さて、すべての隠し武器を手に入れてすべてレベル3にしたんだが・・・もうこのゲームはエッタのパンチラしかやる意味がなくなったな
ところでセーブデータを選ぶ時の星はVol.1では4つしかつかないみたいだな。全部で10個あるからVol.2とVol.3が3つずつの計10ステージで終了っぽい

516 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/09(金) 23:23
vol2はリコとトリエラ追加よろ
vol3はクラエスとアンジェ追加よろ

今回は3ステージ+訓練 そして使えるキャラはヘンリエッタひとりのみ。

想像するに1本のゲームとしては9ステージあって、
2巻は、トリエラ、リコのふたりで、3ステージ。
3巻は、クラエス、アンジェリカのふたりで、3ステージ。
つまり本来、一本のゲームを3つに分割して販売しているんじゃないかと。シナリオも途中でオワットルという話ですからねぇ。

完全版はまだぁ? でもアニメとカップリングですから、ゲーム単体で発売されるのは微妙だ(;´Д`) 

ゲームとしては、変なとこに楽しめる人には面白いようですw
396 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08(木) 23:43
ワゴンの中からガトリング撃ってくるおっさんワロタ
シューティング物のボスとしては正しい姿だがガンスリワールドの住人としてはアナーキーだろ

398 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08(木) 23:47
ヘリといい、M2乱射してくるハゲといい
サイレントスコープやってるかと思ったよ。
ザコ共の掛け声も笑える。ていうか敵キャラ世界観から浮きすぎ(w

678 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/10(土) 23:29
各面のボスキャラにワラタ。
ほどよく原作の世界観が壊れてて楽しいなぁ。

ゲーム部分×3=6800として、Vol.1のゲームは約2300円。シンプル2000THE美少女ガンシューティングと考えれば上出来。
とりあえずエッタの動きを見てるだけで和むな。
家庭用ゲーム > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

【PCゲーム】CLANNAD -クラナド-のソフマップ予約特典はレリーフクリスタルに決定

クラナド特典
高い透明度と重厚感。砥ぎ澄まされた美しさと風格が漂うクリスタルガラスに、微細な線をも表現可能なレーザー加工を施しておりますので、原画のラインを美麗にレリーフとして再現することに成功しました。

各店舗で18禁ゲーム購入特典は(このゲームは全年齢対象)いろいろあるようですが、これまた強烈なものが……
PCゲーム > KEY : comments (0) : trackbacks (0)

PS2「GUNSLINGER GIRL」(ガンスリンガーガール) アニメ+DVD付きゲーム感想

前回の電撃大王についてきたガンスリPS2ゲーム紹介してきましたが、実際にこの商品が発売されたのですが、巷の評判はどうなのでしょうか。

ファミ通では意外と健闘した評価だったようで。「7 6 6 7」
2ch:【義体】ガンスリンガーガール【少女】
ファミ通レビュー
163 名前:いちおうファミ通は買ったんで 投稿日:04/04/03 00:34
ファミ通レビュー:7667

テレビアニメ1〜5話を収録したDVD+ゲームソフトというのはお得感がある。ゲームは丁寧に作られたガンシューティング+アドベンチャー。
淡々とした中に独特の雰囲気を漂わす作品で説得力あり。歯ごたえは中々で初心者には辛いかも。物陰から標的を狙えないのは不満。

アドベンチャーの体裁ながらハードなガンアクションと両立。銃の種類ごとに反動が異なりミッションの成否に影響を与えるほどリアル。限定された行動のせいだけでなく高難易度。物語の展開を楽しむどころじゃない突き放しっぷりは原作の救いようのなさと似通った印象。異色作。

多くの銃器が登場するのはいい。しかしミッションごとの特徴があまりなく結局扱いやすい銃器を選んでしまいがちになる。移動しながら敵を撃っていくのは新鮮。だけど同じような敵が数多く登場するのでイヤになることも。アニメとゲームでこの値段はお得だけどね。

主人公が制服を着た義体ということを除けば極普通のガンシューティング。
・・・・なんだけどこれは同梱のTVアニメ5話分のDVDがメインでゲームはオマケと捉えるべきかと。ただそのゲームはオマケの領域を遥かに超えるデキでお得感強し。

その他の感想。
やはりエッタのみ使用可で、トリエラはおろかDVD表紙にあるリコさえ使えない模様。(もしかして全クリアや隠しコマンドで、キャラが増えたりするのか? しなさそうだけどw)

226 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/07 16:02
買ってきた
ゲーム自体はシンプルはガンシューティングだね、避けて、射って、リロードの繰り返し。Cモード発動が面白いシステムかな?それ以外は普通かと。やっぱDVDのオマケだよこれは
あとプレステのケースが透明でいい感じ

314 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 12:42
キャラゲーにしては難易度が高くないか?

318 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 13:28
>>316
自由に動けるわけじゃないから操作感は旗揚げゲームに近いような・・?
慣れると結構楽しめるが敵が固いのとわんさか出てくるのにウンザリするかも
妙に難易度高いのはゲームの短さをごまかす為なんだろうなぁ・・・

323 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 15:21
買ってきた。ゲームはまあ面白い。でも、キャラが可愛いから楽しいのであって、アレが男だったら単調で忙しいだけの最低最悪のクソゲーだろう。
ゲーム性はそんな感じ。小さい子が銃撃戦をやって血まみれになっていくようなの、よく発売できたよな。

345 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 17:43
ありえないロリだし超ご都合主義なのも、ある程度ならいいが、度が過ぎてて、ちょっと気持ち悪い。その上、そんな低俗な内容のくせに「両親を殺されて、その死体の横で一晩中」とか不謹慎なことをよく書けるなと思うし、それを出版する会社も凄い。まさに平和ボケだな。いや、煽りじゃなくて、マジで怖い。

でもパンチラが嬉しい。途中でコス変わるのもうれしい。たぶん次回も買うだろうな。
でもちょっと難しいな。3面がこせないよ・・・。

320 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 14:07
ローリングって何の意味があるんだ?
パンチラのためとしか思えないのだが・・・

321 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 14:35
ははは、なにをおっしゃる。
もちろんパンチラのために決まってるじゃないか。

355 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 19:06
意外とおもろいじゃん

356 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 19:21
>>355
いやソレなんだよ
明らかに地雷だと思ってプレイした奴は勝ち組だと思う

375 名前:なまえをいれてください 投稿日:04/04/08 21:28
俺も今さっきクリアした。
キャラゲーにしては面白かった。
ボリュームは無いけど、3巻でゲーム一本分って事か。
でも、ガン紺とマウスに対応してるともっと良かったのに。

345さんの前半と後半のギャップが面白かったです。
全体的に期待しなければ、短いながらそこそこ楽しめる模様。でも難しそう。。。

Amazon:GUNSLINGERGIRL VOL.1
家庭用ゲーム > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

少年エース 2004年5月号エヴァンゲリオン 貞本エヴァ休載。その代わりの関連コミック掲載

貞本エヴァ漫画はいつものように休載していました。そのかわりというか、穴埋めで別の作家さんのエヴァ漫画が6ページ×2話が載ってました。ちょい前にPS2で発売したゲームソフト「エヴァ2」のアンソロらしく。

アスカの性格がキッつい。荒くれ者です。
eva2_01
eva2_02

この偽者めっ!(えー

内容もアンソロらしいちゅうか、個人的にはいまいち。唯一の見所は2話目のミサトさんのお風呂シーンなのか。2重の意味で偽もんや。貞本エヴァはいつ連載なんでしょ。

ガイナックス関連ではこの醜くも美しい世界ともうひとつ忘却の旋律がありますが、後者の方のスタッフに貞本氏がいるので忙しくて描けないのかぁ… 担当しているのがアイバーマシンコンセプトって何だろ? 主人公が乗るバイク型メカがアイバーマシンという名称からだいたい想像はつくのですが。

醜美…アニメーション制作:GAINAX・SHAFT
忘却の旋律…アニメーション制作: J.C.STAFF、企画:GAINAX

違いがよくわからないけど、前者はガイナ色が強くて”まほろま”チック。後者はガイナ風ウテナなのかと、適当なこと考えたりして。
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

コミック感想 DEATH NOTE(デスノート) 1巻/原作者の大場つぐみコメントの謎を解け!

高度な知能を持った犯罪者と、それを追い詰めて暴こうと警察に協力する謎の人物。彼らが織り成すミステリーサスペンス。 細かい伏線がいろいろと張り巡らされ、先の展開が気になる、推理的な魅力が満載です。

高校生の主人公は、顔を見たことがある人物の名前を書くと、ある条件で、その人物に死をもたらすノート(デスノート)を拾う。そして凶悪な犯罪者などを次から次へと消していくのだ。

絵は「ヒカルの碁」の作画さんだけあって、うまいです。特に一緒に生活することになった死神が愛嬌があって、オモシロ顔なのがインパクトあります。
デスノート01
主人公が犯罪者ってのは珍しくもないですけど、メジャーな少年誌で掲載し、しかも大量の殺人者なのはなかなかお目にかかれない。

思春期な中高生の抱きがちな「なんで人を殺しちゃだめなん?」「凶悪な犯罪者を消すのに、どこに悪い事ってあるの?」みたいな考えや疑問にあった、メイン読者層(中高生)に感情移入しやすい主人公設定かもなぁ。 

ふつーどんどんと主人公が追い詰められて「やっぱ、勝手に人を殺しちゃあかんよなー」みたいなダークなエンドが待っていそうですが、追う、追われるふたり以外に死神が一緒にいるのが、後々何かありそうです。お互いの駆け引きが面白いのですよ。

(Amazon)DEATH NOTE 1 (1)ジャンプコミックス

表紙をめくった柱の原作者コメントが何か怪しい文章でした。女性らしき人物がリンゴを摘んでいるイラストも見るからに怪しいですよ。2ch掲示板にもあった「両方とも左手?」という指摘にも納得。これはある事を示唆しているに違いない!
デスノート03
この『DEATH NOTE』の
コミックスが初めて店頭に並ぶのは
二〇〇四年四月二日と聞いております。

雪解け水が小川に流れ
春風に唆された
桜の花弁が舞うその下を
光るランドセルに彩られた一年生が
手を繋ぎ希望へと向い青を踏む。

そんな爽やかな季節ですね

冒頭と最後の意味ありげな挨拶と、メインの怪しげな詩といい、これは何か本編へのヒントがあるはずだ。(なんだって!

・文頭の文字だけを抜き取ってみる。
「雪春桜光手」、「手光桜春雪」、「てひさはゆ」

・それをひらがなにしてみる 
「ゆきはるさくらひかりて」
「せつ・しゅん・おう・こう・しゅ」

2行目「解風のるを」
3行目「けに花ラ繋」

・斜めに読んでみる
「雪風花ン希」「手る花唆が」

・詩から、ひらがなだけ抜き取る
「けがにれ
 にされた
 のがうそのを
 るにられたが
 をぎへといをむ」

・行ごとに最後の文字を抜き取る
「れたをがむ」「むがをたれ」

・詩そのものに意味がある。ノストラダムスの大予言みたいに。
普通に読むと、ランドセルを背負った小学生が手を繋ぎ、桜の木の下を歩く姿しか思い浮かびませんが・・・

謎は解けませんでした(えー

関連)第1巻巻頭コメントの解釈
http://f28.aaacafe.ne.jp/~dnote/interpret.html
コミック > デスノート : - : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other