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エロゲ趣向問題:事前情報無しに「ヒロイン・実は男」って設定はどうよ?

TinkerBellの「はなマルッ」にて紛糾した話題とは? 
リンク先はネタバレになっておりますのでご注意を。(途中から「AngelWish」のネタバレや「LikeLife」もちょっとだけと記載)
http://d.hatena.ne.jp/Su-37/20040529#p3
女の子としかみえない外観で男という有り得ない設定etc.に対して、そのヒロイン本命買いしたユーザーの怒りでオフィシャルBBSを潰すという事態に。
(それ以外の要素もあったようなのですが)

リニューアル後のTinkerbellオフィシャル掲示板
(こちらもネタバレ全開なので注意)
非処女、ホモ、虐待。
801腐女子的な嗜好をエロゲオタに押し付けて、洗脳しようとしても無駄ですよ。
次に書くときは、男性の好みに配慮するか、それが嫌なら801向けに転向することです。

激しく同意
糞ライターの趣味丸出し全開なオナニーショタホモヤオイシナリオ書くなら別のところへいけっての!
***は、一番陳腐でどうしようもないアホな設定で非処女にされるわ
*はふたなりだけじゃ留まらず、丸々男の子にするわ
つーか何が男だ!チンコ生えた女にしか見えねーってのザケンナコラ
てめーのカスみてーな脳内妄想の為にわざわざ大枚叩いてエロゲ買うわけねーんだぞ

一応、キャラ名は伏字にしておいきました。

エロゲー業界に携わる女性ライターが増えてきているのか、本来の男性購買者が少なくなってきたことから女性層に対してもアピールしなければならなくなってきたことなのか。シナリオのマンネリズムを打破するために新要素を入れようとしたのかわからないけど(;´Д`) 
ライターも女性の方なようで、更にそのライターのサイトではヤオイとかの美少年物が好きだって事も書かれてまして。
結局、ライターの趣味がちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとだけシナリオに入っちゃったてところなんでしょうね。
「これぐらい入れたって大丈夫だろう」とか軽い気持ちでいたのかもしれませんね。

結局、あまりにも特殊嗜好な内容は事前に匂わせたり、告知しておく方が良いのでしょうねぇ。
途中からは嗜好の議論で、わからないひとにはさっぱり内容がわからないと思います。ほれ ひとそれぞれの好みって違いますし。

このヒロインが男ですか。まったく見えませんな(´・ω・`)
やはり発売日当日に購入するのは危険ですな〜って風潮に。 余計に売れなくなる業界なのであった。。。

追加)多少、雑誌で匂わせていたようだ
2chスレ「TinkerBellスレッド4
841 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/30(日) 12:45
>>796
 先月の電撃姫の記事では、将来なりたいもので「お嫁さん」って意味深に括弧書きされていた。書き下ろし水着CGでは***一人だけハブにされていたし、それなりにネタバレやっていたと思うぞ。

 編集部に行くテキスト素材には、この設定は記事にしないで、もしくは判らないようにして、とNGワードが載っている事があって、今回は男であるという情報がNG扱いにされていたと思われ。後は記事を書くライターの度量次第。
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PC-8001用ゲーム特集&CLANNADが様々な機種で移植が進められています まとめページ

懐かしいパソコンや携帯、カセットビジョン、キャプテンシステムetc.でクラナドが移植されたなら。。。
CLANNADが様々な機種で移植が進められています まとめページ
PC8001版の画面は、RPGもどきの聖剣伝説(スクウェアではあらず)ですね… MZ-700版の右側に書いてある『イショク』〜 ネコジャラシ氏も当時有名なプログラマーでした。
何もかもが懐かしい。青春の一頁(じじむさい

関連)
PC8001聖剣伝説
これこれ。登場人物に話かけると、クイズを出されて「川の上流からAさんが毎時○m泳ぎました。下流からBさんが(略)」と、どこがRPGやねん!なのですが、RPG自体のジャンルがほとんどなかった当時のものとしては貴重なゲーム。海外で発売されていたウィザードリィやウルティマは雑誌で紹介はされても、国産パソゲーには移植されなかったので、これで我慢した(´・ω・`)

・上のサイトの「GAME for PC-8001」
資料としても素晴らしい。走れスカイラインや、うる星やつらゲームはI/Oでおなじみ工学社のゲーム雑誌「PIO」より。後者は版権的に当時でも危険なブツだったようなw

・ネコジャラ氏作の「TIME SECRET2・タイムトンネル」
(ストーリー)
西暦2552年、地球連邦の植民地惑星のひとつである惑星ファラスにダナーク人というエイリアンが攻め込んだ。すでに地球連邦が設立されて300年。大きな戦争を経験していない地球連邦軍は、強大なダナーク軍の敵ではなかった。

3時間で解けるタイムトンネルもあります。

キャプテンシステムとは?
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Fate、月姫のシナリオの奈須きのこ氏による同人時代の小説「空の境界」表紙イラストや感想

奈須きのこ 他、同人活動時代に同人誌としての「空の境界」が発売されたときの表紙。
タイトルの読み方は『そらのきょうかい』ではなく、正式名は『からのきょうかい』
空の境界 上巻
空の境界 下巻
上・下巻それぞれ400ページちょっとの計800ページ。厚くて読み応えありますな。
イラスト自体はカバーに印刷されていて、めくるとマリオネットが
空の境界 めくり

あらすじ
そして、長い昏睡から両儀式は目覚めた。後遺症として生まれた、物の死を視る眼。ナイフだけであらゆる物を”殺す”事ができる力は、式を昏い世界へと誘っていく。
 二年前の殺人鬼。浮遊する幽霊の群れ。物を視るだけで歪曲させる少女。人の死を蒐集する螺旋建築。数々の怪異と式の魔眼が衝突する時、忘れられていた記憶が甦る――。


講談社ノベルズの表紙/上巻
空の境界 上 (講談社ノベルス) [新書]
4061823612

下巻
空の境界 下 (講談社ノベルス) [新書]
4061823620

講談社文庫の表紙/上巻
空の境界(上) (講談社文庫) [文庫]
406275892X

月姫の原案っぽく感じました。というか世界観が共通しているといいますか。 現代の不思議な現象(少女たちの飛び降り連続自殺etc.)に、特殊能力を持った主人公が関わってくるお話。伝奇小説といいますか。

やはりある程度、パッと見だけでも購買層に受けることが必要なゲームとは違って、いまのところ地味ともいえる展開や、個性あっても華があるとはいえない登場人物といい、小説だなぁと思える内容なので、派手さや爽快さを求めるのは何か違うと思います。 ま、それがいい…

(追記:2010年 劇場版でアニメ化されるとイメージがかなり変わったというか、感想がかなり違う。結構派手というか良いっすよ。アニメ観てから小説読むと感想がまた変わると思う)

☆TYPEMOON公式の空の境界、紹介ページ
http://www.typemoon.org/kara/main.html
小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

ゲーム感想:リアライズ たまに出る少女は邪魔で野郎の方が主役

18禁美少女ゲーム界に新たな風を起そうとした原画家 水無月、脚本 高橋氏による「リアライズ」でしたが、発売時期の厳しさと、ごっつい肩幅のキャラ絵、数年のブランクによる知名度の低さ、未完成シナリオと、イマイチぱっと売れ行きがよろしくない。

前回は「リアライズ」やらないか?で野郎臭さを特集しましたが、他のサイトで同調してくれるページが。

http://haroden.fc2web.com/page017.html
居酒屋 むらさき

沙耶嬢や倫をのぞけば女性陣が出てくると逆にテンションが下がってしまい、個性ある野郎どもを堪能するゲームです。

ツンツンしている沙耶嬢の常時ムスーとした表情と、クチが微妙に開くだけのニタリ笑いが、女性キャラの数少ない見所のひとつです。
沙耶と修二

Amazon:
【PS2】リアライズ -Panorama Luminary-
B0009IXM08
PCゲーム > 18禁 : comments (2) : trackbacks (0)

発売前:アクアプラス&リーフの新作ソフトTears to Tiara(ティアーズ トゥ ティアラ)のタイトルの由来

【PS3】ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地- アクアプライス2800
B002BDTLDQ
上のはPS3版の廉価版。グラフィックやシステムなど大幅に変わっておりまして以下に記述したPC版のこととは違います。(追記2010年9月)

大作シミュレーションRPGかぁ。タクティクスオウガっぽい開発画面ですね。発売は夏頃とか。
『青銅の時代』の終焉から1200年。
大陸では新たに勃興した『帝国』がその勢力を広げ、かつての『古代王国』の領域までをも侵食しつつあった。
そんな中、ある部族の女の子、「リアンノン」が魔王復活の儀式の為、帝国司祭によって生贄にされようとしていた。

中世ファンタジー物のようで。
うたわれや、こみパの東京組じゃなくて、関西組。原画はカワタ氏でない方。シナリオはRoutesで書いていた、まるい氏とか噂されてますけど…。

一般対象?と思ったらオフィシャル通販のところの情報では。
18禁 Tears to Tiara(DVD) 7,500円


・タイトルの意味は?
2ch:Leaf新作SRPG 「Tears to Tiara」スレ
135 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/05/03(月) 16:16

ティアーズは「涙の複数形」or「敗北する」って意味がある
ティアラは、「女性用の小さな冠」or「宗教的な儀式用の冠(法王とかのかぶるデカイやつ)」
まあ、ティアラは前者で間違いなかろう。
ティアーズの意味はどっちかは微妙、まあ一方だけが複数形なのには、たいして意味は無いと見るべきやね。語感だけの問題だろう
「ティアー・トゥ・ティアラ」「ティアーズ・トゥ・ティアラズ」じゃあ、日本語感的に間が抜けてるだろう?
「to」でどう接続するか…は、さっぱり判らん、意味が多すぎ。
実際のところ「涙とティアラ」とか文法を無視して無理やりくっつけるのが正解じゃないかね
PCゲーム > Leaf : comments (0) : trackbacks (0)

【ゲーム感想】CLANNAD(クラナド)を遊ぶ 風子シナリオクリア

やっと一つめクリア。
風子ルート終了。

このゲームは「ハートフルラブコメディー」ですね。

最近、涙腺が緩んできたようで <−じじいか!
まぁ映画でも家族物には滅法弱いんですけど。劇場でアルマゲドンとかリーサルウェポン4、ロッキー5という内容的にアレなものでさえ、ラストではウルウルしてるしw

クラナドに戻って、めちゃくちゃツッコミどころのある強引なところもあるんだけど、最後うるうるきました。よくある話なんだけどなぁ。細かいシチュといい、台詞回し、イベント絵、BGMと上手いわ。

関連記事)
CLANNADのいたる直筆サイン色紙を53万で落札「私はクラナドと共に生き、共に死す!今更何のためらいがあろうか!!」
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あかん、あかんで、リアライズには構造的欠陥があるで(by大阪さん)

Amazon:
【PS2】リアライズ -Panorama Luminary-
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こっち(PS2版)は完全版なので、以下のPC版の感想とは結末が違ってちゃんとあるようなので、ご注意を。

野郎ばかりってのは、些細な問題に過ぎなかった!
あと選択肢次第で女性はそこそこ登場してきました。終盤とくに。
12時間+αちょっとでフルコンプ終了。

文章の読みやすさ、ささいな会話シーンでキャラの魅力を引き出すテキストは素晴らしく、ストーリーも小説「ブギーポップ」を彷彿とさせる群衆劇は面白いものの、エンディングに関して非常に残念な作品。

未完作品というより、ジャンプ十週打ち切り漫画と言いますか。
豪快な伏線回収放置っぷりと唐突な打ち切りエンドで、誰かが書いていた「文章が上手でシナリオも面白い誰彼2」ってうまい表現です。

つまり1本道のメインストーリ(これはけっこうボリュームある)と、のこりは5、6個のバッドというか打ち切りエンドだけ。おまけシナリオや後日談なし。 発売前は何かと比較されてきたFateに例えると、最終の桜トゥルーエンドの何かモヤモヤした感じが残る感覚で、残りのルートは全部序盤で終わっちゃうみたいな。

やっと何か目的というものが見えてきたり、新たなパートナーを組んだり決別したり、黒幕らしき的キャラが出てきて、クライマックス直前のこれからって所でBGMとともにエンディングスクロールが・・・ 
「脚本 高橋 龍也」「原画 水無月 徹」って流れてくるぅー。 

「俺達の戦いはまだ始まったばかりだ」
「先生の次回作にご期待ください」
第一部完


しかも魅力ある野郎どもも、バックグラウンドの設定を仄めかしただけで放置っすか。先駆者の大人たちとか、蕎麦屋の幼馴染がいるマッチョマンやら、愛の伝道師、屋台カステラ売りとか、良い味だしていたのになあ。

そのトゥルーを補完すべく別シナリオかもしれないのですが、どれも半分ぐらいのところで打ち切り状態だしなぁ。この人物と組むのか!と新しい展開があって先が楽しみだったのに。

バトルも何か地味でした。一応エゴ(orプロクシー)っていう心を形にした精神を物理的のバトルがあるのですが、繰り返し同じようなイラストの使いまわしと演出で短いし。春秋くん以外はだいたい特攻か瞬殺と、戦いの工夫もほとんど無かった。それでも終盤のバトルで盛り上がると思ったけどねぇ。

公式サイトの延期のお詫び文とイラストにて、一応できていたシナリオを一度破棄して作り直したようなことがあったのがスケジュールに影響しているのだろうか?
『リアライズは「途中で(壷を)叩き壊し」て作りなおした』
延期は何回もして、2年の期間があったのに…

2chリアライズ PLAYM(プレイム)スレより
「なに、これでおわりなの?」と言わせる出来が全て。

正直最後の肩透かしっぷりと、良く判らん伏線放置っぷり、打ち切りBADENDっぷり以外は悪くない出来だという人もいるし、頑張って欲しい高橋。
説教・取り立て役に下川を外注で頼めんかなあ…

896 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 03:56
序盤は良かったんだが中盤以が・・・エロが中途半端なのでそっちへ逃げることもできない。
もう少し改善する点改善すれば名作になったと思うんだけどなあ
まあ、次回作(あれば)がんばってくらさい

10 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 12:26

(※ みんななぜ貶すのかという発言について)
えっ違うだろ。
今の高橋の文章力はみんな認めてるじゃん。
ただ、明らかに作る予定だったろうなあというルートが抜けまくってるというのをみんな叩いている訳で。

名前だけ出て来て一切過去には触れられないなんて展開だったらおかしいと思うだろ。リアライズは、そんな状態。

144 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/27(火) 16:27
雫と痕と東鳩を適当に混ぜて、負の相乗効果で萌えもエロもシナリオも中途半端になった感じ。>リアライズ
つーか何より、あの世界で鬼畜エロが無いのが納得いかない。

20 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 13:48
元々後日談とかをあっさり流す傾向のある人だったが、今回は結末すら描かれてないからな……

22 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 13:48
普通に面白いと思う。でも普通なんだよな。

ストーリーの発想やテキストなんかはさすが高橋と思わせるものがある。
ただ、せっかくこれだけキャラがいて、期待させる伏線が張られてるのに
それぞれが深く語られることなく終わるんだよな。
予想外に男キャラがいい味出してただけにもったいない。

これ以上延期できないというプレッシャーがあったんだろうが、本当に惜しい作品だよ。

34 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 16:42
ネタバレスレ見てコンプしたけど…マジでこれで終わりですか。
「これ登場させた意味あんの?」って人物とか伏線が多くて、いかにも作りかけって印象。
下手したら半分くらいしか出来てないんじゃなかろうか。
メインキャラや舞台に魅力があるだけに残念。

46 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 20:58
ストーリーと見せ方はやはり逸材だけど、システムにやや難あり
CGは良い、音楽もそこそこ良い
ここまでなら確実に良作レベル

しかし後半の語り足りなさが評価を下げている原因だ、とエロは元々期待してる人は少なかったけど、エゴの仕様から期待できる展開が、ほとんど入らなかったのは不満

全体的な評価はこんなもん?

163 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/26(月) 10:31
壮大な群像劇の一部分を見せられてるだけって感じはいなめないな。
それこそ「街」の1〜2人のシナリオだけ取り出したかのような。
狙ってやったにしては効果は微妙だし、時間がなかったのだとしても、ここから少々延期したくらいじゃとても完成できる規模ではなさそうだし。
ただ発表当時からそれほどボリュームは無いってのは公言してたんだよなぁ。
やっぱり狙ってやったのか?
それともシリーズ化でもするつもりだったのかな?

164 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/26(月) 10:35
やっぱ時間がなかったのかねぇ。金かな。
なんかとても、もったいないと言うか残念な感じ。
途中で発売してしまったような雰囲気。

471 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/05/01(土) 04:01
絵はこの際どうだっていい。
ただアレだけキャラごとに伏線貼っといて放置では一体俺は何のためにプレイしていたのかわからなくなる。
コンプした時に思わず「あれ?」とか言っちまったよ。

漫画で言うなら、十週打ち切りではなくある程度連載が続いてこれから面白くなるというときに打ち切られたって感じだ。
・・・・もしかして俺が買ったのは体験版だったのか?

473 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/05/01(土) 05:00
伏線はりまくって何一つ回収せずに半端に終わったのは確かに残念だけど作りかけで発売されたのは逆に良かったかもとも思えてきた

というのもテーマでっかくしすぎ。小道具も含めてどれもこれもどっかで見たようなもんばっかだし
完結してたら完結してたで「ああ面白かった、でどんな話だっけ?」 で後に何も残らなそうな作品になる予感

492 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/26(月) 17:31
序盤に出るキャラにはエゴ絵あったのに、中〜終盤のエゴには存在しないのはただ単に間に合わなかったんじゃなかろうか?
エゴのデザインって確か外注だったし。

507 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/26(月) 20:04
レビュー機能があるということは、やはりこれは実験作だったのではと思ったり。おおむね好評価が貰えれば、この流れでもう1作作るとか。

508 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/26(月) 20:12
高橋先生の次回作にご期待下さい。

512 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/26(月) 20:20
痛みを知らない会社が嫌い。心をなくしたゲーマーが嫌い。優しいエロゲーが好き。バイバイ[高彦]

513 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/26(月) 20:23
このゲームはロックだ。
そしてこのゲームを手にした
君たちもロックだ。

628 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/28(水) 23:43
面白いんだよ。なまじ中盤まで面白いだけに問題が深いっつーか。

629 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/28(水) 23:45
群像劇だ多視点だといっても、やはりプレイする上での軸…主人公は亮だったが、それも変わった、例えば春秋、例えば沙耶から始まるシナリオ、ってのがあったら面白かったろうになあ。
○○ルート、っつっても○○とくっつく訳じゃなくて、完全に○○視点で進むって言う。あの世界あの進行でなら、そういうのが活きると思うんだが…

659 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/30(金) 13:06
この気持ち…最近REMEMBER11で味わったばかりだぜ…

最初から最後まで面白いのに…
色々な伏線をどう収束させるのかプレイ中はドキドキだったのに…

49 名前:名無したちの午後 投稿日:04/04/30(金) 22:47
シナリオがあまりにも未完過ぎる。
打ち切りジャンプ漫画のような伏線投げっぱなしだ。
予算が足りんかったんかな?

841 名前:名無したちの午後 投稿日:04/04/30(金) 10:27
俺も次デフォ買いすると思うよ。途中までは確かに面白かったし。
ただ次も未完成だとさすがに見捨てるが。

842 名前:名無したちの午後 投稿日:04/04/30(金) 12:18
極秘情報ゲト。
本当は関西編も含まれる筈だったんでけど、
開発資金の問題でリアライズ・オルタネイティヴとの2本に分かれたの。
後、エゴに目覚めなかったif世界のファンディスクも作るってさ。

849 名前:名無したちの午後 投稿日:04/04/30(金) 22:47
シナリオがあまりにも未完過ぎる。
打ち切りジャンプ漫画のような伏線投げっぱなしだ。
予算が足りんかったんかな?

850 名前:名無したちの午後 投稿日:04/04/30(金) 23:52
えーっと。
ぷれいむのみなさん、これからもがんばってください。
ところでこのゲーム何回発売延期したですっけ?

たりなかったのは時間?予算?人的資源?それとも創作意欲?

856 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/01(土) 00:19
それでも、文章表現や(未完に近い状態だか)構成力、脇キャラの見せ方なんかは凡百のエロゲーライターを遥かに凌ぐレベルではあるんだよなぁ。

今一度、本気の高橋を見せて欲しい。取り合えず、俺も次の作品はデフォ買いするよ。次もリアライズのような中途半端な作品なら見捨てる。

しかし、ひょっとしたら高橋はボーイズゲー作る方が向いているのでは・・・。

858 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/01(土) 00:55
>>856
不自然に説明的な文体の秘密?がわかった時はちょっと「おおっ」と思った。

安易な特徴付けに頼らず喋りを書き分けてたのはさり気に凄い
痕Rん時も思ったけど、特に女の喋り方にこだわりを感じる。
現実とは違うのに妙な現実感があるっつーか。リアルリアリティ?

859 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/01(土) 01:02
語尾や偏食に頼らず、しかもごく普通の言動してるだけなのにキャラ立ちして、しかも可愛い女を書けるってのはエロゲ屋では貴重だと思う。そしてレアさだけじゃなくて実力で売れる(はずの)人だとも思う。
信者だから甘く見てそうだけど。

ともかくも、ちゃんとゲーム作りに気合入れてくれ、頼むわ。
俺も次回作はデフォ買い。オフィシャルで予約する。
ホントはリアライズで高橋をみ切るかついてくか決めようと思ったけど、もう1作延期。リアライズはどうにもビミョ過ぎる。良いんだけど、なんか…打ち切りにあった?って感じ。

860 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/01(土) 01:05
数作出した後、ファンディスクみたいなのを出して、そこで今回書くべきが、切り捨てられてしまったキャラ立ちの事を、リアライズ後日談とかって7本くらいマトモな補完話を付けて欲しいような欲しくないような…

蕎麦屋とか蕎麦屋とか倫とか蕎麦屋とか…

861 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/01(土) 01:06
普通におもしろいよ、中盤までは
でもね
終わりよければ全て良しの逆をいっている状態は何とも・・・
これって明らかに伏線貼っては見たものの時間が足りませんでしたって感じだよな? 何か激しく虚脱感

901 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/02(日) 20:09

最終的に個人と言う小さい単位に行き着くのに、無駄に風呂敷を広げた性で収集が付いていない部分が多々ある点は非常に問題だけれど。

やっぱこの人は風呂敷を広げすぎると駄目だと思う。
短い作品や、狭い世界を描く学園恋愛モノなんかを作った方が向いてるよ。

907 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/02(日) 22:21
俺もあの街だけの話としてなら、あれで終わりでもいい気はする。
(それじゃ5000円位じゃないとわり合わんけど)
けど、あそこまで複線張って風呂敷広げたからには、そっち片付けてくれんとなあ。RPGやってて「中ボス倒したらゲーム終わっちゃったよ!」みたいな感じだった。

908 名前:名無したちの午後 投稿日:04/05/02(日) 22:34
何故か、「ペルソナ2 罪」をクリアした時と全く同じ気分だ。

このやりきれなさ、ストレスをどこにぶつけたらいいんだろう。
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ゲーム感想「リアライズ」全然女の子が出てきません。野郎ばかり(笑)

前回のあらすじ感想 全体の2/3まで
主人公と修二の会話がうっとおしくなってきた(挨拶)

中盤までは、テキストやキャラも違和感ないちゅうか、行動や発言に至る思考に納得できて良いと思います
主人公と彼女のトーク「友達が悪いことしていたら、どう対処する」とか、なかなかエロゲーらしからぬ、カップルのしそうな話やなーと思って感心。

フラグ立て厳しいっす。何か同じエンドになったり、そもそも3回とも別なエンドみているのに、どのギャルともHできてへんw 5,6時間ぐらいやっているのにぃー これはボーイズラブものか!ツンデレの沙耶はともかく、葵コンパチキャラはほとんど登場してこないし。キャラ表の女性陣は沙耶や蛍、敦子のぞけば1,2シーンしか出てこないしぃw

さすが野郎濃度高いぜ。マガジンで掲載とか、乙女雑誌、ボーイズラブ雑誌あたりに載ったら、受けると思うけどなぁ。主人公は一応彼女がいるんだけど、明らかに熱心な会話は修一という親友の方が何とも。その彼女はすっかり乙女思考で、ふたりの中には入れないよぉーって感じもある。

女性キャラが男性と比べて少ないってわけでもなく、どうも野郎同士の会話の方が膨大に長い。 しかも女性は1シーンのみの登場やら、放課後のとりとめのない会話とかだから、印象に残るのは野郎の方に。

男性キャラの会話部分を女性にもってくれば良い様な気もしますが、やっぱり不良といいますかチーマーのなわばり争いみたいなのがメインだから、女性だと汚れ役みたいなのがあて、やりづらかったのかも。

精神的なコミュニケーションを描く→ゲームとして華が無い→趣味のネットゲーを元に→チーマーのなわばり争い→男性主体の物語となっていったんでしょうか。

そうだ!基本的にヤンキー漫画に通じるものがあるんすよ。野郎が多くて、女性キャラはほんの添え物みたいな扱いが。抗争に女子供はすっこんでいろ!みたいな。音楽もJポップな感じ。トランペット鳴ってるし。

『関東ランキング1位』なんて台詞も出てきますし……(これにはワラタ)

でも欠点はエゴを使ったバトル描写がイマイチ燃えてこないところかな? 強弱のバランスに差がありすぎて一方的に瞬殺みたいな。やはりバトルは味方、敵ともに均衡しているか、敵が強い方が盛りあがる。

2chリアライズスレより
478 名前:446 ◆n5UtPz9eBc 投稿日:04/04/22(木) 02:48

キャラは蛍と沙耶が萌えそうな予感。
蛍は恋する乙女(ヘタレ)っぷりに萌え。
沙耶は孤高系ツンデレで雰囲気で萌え。
まぁ、メインの女キャラはこの二人以外ほとんど出てこないんだけどね。
倫なんか影も形も見えねぇし。

528 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/22(木) 19:21
現時点ではなんか雫の焼き直して戦闘増やしましたって感じかなあ。
電波で人の心を攻撃するのをがエゴで攻撃するって事に変わっただけの感じ。
後、一人称の対象がころころ変わるのは、正直読みづらいな。
まあ、まだ一周目の途中だけどね。

590 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/22(木) 22:42
どの登場人物も性格がきちんと立ってるのはさすが高橋と言った感じ
各キャラが考えて動いてるのがわかるよ。(考えてないのもいるけど
特に男キャラがいい味出しすぎ。

867 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/24(土) 19:36
なんかエゴでの戦闘が、スパッと切って終わりとか、
ガブッとやって終わりとか、そんなんばっかりであんまり燃えんなぁ…。
春秋のは色々持ってて結構よかったけど。

887 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 00:35
まだ途中だけど、普通に面白い

888 名前:名無しさんだよもん 投稿日:04/04/25(日) 00:37
途中までは面白い

Amazon:
【PS2】リアライズ -Panorama Luminary-
B0009IXM08
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

乙女ノベルゲーム「リアライズ」やらなイカ?(Not BLゲー 妄想OK) アッー!っていうパッと見の感想

げんしけん 大野さんの主張
大野さん熱き主張。
(アフタヌーン先月号掲載「げんしけん」より)

リアライズの商品紹介
製品概要:それは突然現れた・・・。水無月徹&高橋龍也の名コンビが贈る、新感覚AVG!

さてリアライズは1周目の中盤から終盤に突入した所なんですけど…

校舎の屋上にて
分かってる。
分かってるって、そんなこと。

そんな、お前だから……。
俺は……。

「…………」
亮の肩が震えていた。

「……やらないのか?」
修二が聞いた。

左:主人公の亮 右:親友の修二
やらないか?
ここだけ抜き出すと、ホント怪しそうなゲームだ(;゚Д゚)

その他にも、陸上部を辞めた主人公と修二が一緒にいたところ、後輩(当然男)が修二に向かって「あんたのせいで先輩が陸上部に戻ってきてくれないのですよ!」と詰め寄り、主人公が「それは違う! 修二は何も悪くない」と諭す熱い展開も。青春だねぇ(´ー`)

いかん、いかん 不健全だ。。。
そこで校舎の屋上から、街に出てみました。
げんしけんのメンバーが避けるタイプの人種ですなぁw

『とってもエキセントリックだね』『僕とコネクトしよう』

ヤツの誘惑から逃げろ! 
妙に馴れ馴れしく、ねっとりとした宗教勧誘じみた語りが、キモいよー(;´Д`) 

そして逃げた先の展開は……
橋の下でマッチョメンが待っていました。
きもいよー
えーん

そして冒頭の主人公は修二を振って、狐目の眼鏡少年を選びました(えー

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