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【挫折感想】ネトゲ「リネージュ2」/ローアングルからみえる下着が丁寧

近くにいる同じ種族のモンスターに戦いを挑むと、複数に囲まれてボコ殴りされました。 街に必死になって逃げ帰ってきたら、街の中までモンスターが追いかけてきたのには笑えましたが(^^; 他のプレイヤーの人が倒してくれたので安心。(迷惑かけてあかんがな)

また別の場所で、オークにおっかけられていたら、近くにいたプレイヤーも戦ってくれたり、また別の白魔法使いが回復や攻撃力アップ、防御力アップの補助魔法をいろいろかけてくれました。人の情けが身にしみる。ほろり。

公式サイト:リネージュ2

amazon:リネージュ 2 スターターキット Chronicle 1 ~戦乱を呼ぶものたち~
リネージュ2 01
Copyright©2004 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

レベルを必死にあげると受けられるクエストが増えるのですが、なかなかレベルが上がらない。しかも丁度良い敵でも、2回連続の戦闘だけでヒットポイント(HP)がギリギリ。しばらく座って休まないと回復しないので、時間がかかってしょうがないです。戦いもたまに必殺技を出すぐらいで、自動戦闘の単純きわまりないものですし。ルパン3世のSPでも観ながらやってました。(こちらもアレでしたが……)

しかも、レベルあげてもHPが上がるぐらいで全然強くなってねぇーー 成長したという実感がまったく無いといいますか。

また装備を整えようとすると、シャツ、グローブ、帽子や盾、パンツなど、安物をのぞけば5千とか1万以上のアデナ(お金の単位)とメチャ高い額を請求してくるのです。 敵を倒しても40アデナとか落とさないし。。。
街の人からのクエスト(単なるお使い)で、敵を50体ぐらい倒して、たまに落とすアイテムを拾い集めて持っていったら「よくぞやった400アデナ贈呈」 400アデナって!!

でも、がんばって5千貯めました。よし装備。そして戦う。「ほとんど強くなってねぇーー」 あまり変わりません。

このゲームはパーティ組んでチャットしたり、助けあうぐらいしか楽しみがないのです。(プレイヤー同士で戦ったりするのもありますが、PKとか…) 
それならばとPT組む人を探そうとすると「Lv20の人募集」とか叫んでいる声が響く。 うぅ必死こいてあげてもまだ9レベル・・・ 駄目ですか。そうですか。

30日期間で挫折しそうや。何とか楽しめる遊び方は無いものか。無謀にも凶悪なモンスターがいる遺跡へ戦わず、奥まで進むメタルギアソリッドごっことか。(強そうなPTの後ろにくっついていくだけになりそうw)

最初の頃のこのゲームのウリというか、どのサイトでの紹介も、キャラが今までのものより整った顔立ちとか、キャラへの視点が変えられるとか。
リネージュ2 02

ぶっちゃけローアングルから見られる。しかも丁寧な描きこみが・・・ というしょうもない理由(いつの時代でもエロは強し) ゲーム性についてはあんまり語られなかったような訳が、今更ながら気づいたといいますか。<遅いわ。
リネージュ2 03
こう露骨だと、むしろひいてしまうのですが…。
毎回みてると飽きるし。(みてるのかってじゃなく勝手に見えるしw)田代じゃないので。 まぁ戦士だと、すぐにちゃんとした装備にしたら、冒頭の画像のようにズボンになるので、いつでも安心です。
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コミック感想:魔法先生ネギま!(週刊少年マガジン 2004年8月11日号)ファンタジーRPG路線もわくわく

ファンタジーRPG路線イイ! この調子で赤松センセーは、あらゆる作品や商品の、おいしい要素を取り入れていくのでしょうか。流石です。偉大です。

PC版のウィザードリィ1、2、3、4、5をやって、Wizには思い入れがある自分にはそれだけで燃える。

☆メンバー集結!? 完成!! 「ネギと愉快な仲間達」
ネギま
(週刊少年マガジン8月11日号「魔法先生ネギま!」赤松健 P149 2,3,4コマ目より) 
【前衛】 古  ……格闘家    刹那 ……剣士

【後衛】 ネギ ……魔法剣士? 魔法使い?
     夕映 ……攻撃魔法? 
     のどか……読心補助?
     このか……回復魔法
     朝倉 ……諜報 遊撃
「二人が魔法を勉強して、今後使いモンになったとすると、攻撃 回復 補助と後衛は完璧。朝倉の姉さんは諜報遊撃手として……うーん前衛は足りねぇな− 古老師にいっちょ頼むにしても やっぱり…」「うーん兄貴やっぱアスナの姐さんがいねーと格好がつかねーなー

上の下側のイメージ映像には、鎧を身にまとい、巨大な剣をかまえたアスナの姿が。やはり彼女がいると、前衛が3人とバランスが良くなるようだ。

主人公のネギは、『魔法剣士』か『魔法使い』のどちらになるのか悩んでいるようだ。自分もRPGで最初の職業や、途中の転職で迷うのでよくわかるぞ。
『魔法使い』
前衛をほぼ完全に従者に任せ、自らは後方で強力な術を放つ、安定したスタイル
『魔法剣士』
魔力を付与した肉体で自らも前に出て従者と共に戦い、速さを重視した術も使う、変幻自在のスタイル

パーティーの数が今だけでも8人、しかも他の戦闘候補の女の子も4,5人いるのを考えるとかなり多いような気もするが、相手は学園内の図書館に生息する巨悪そうなドラゴン。用心したことに越したことは無い。

Amazon:

amazon:
魔法先生ネギま!(6) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3392巻)) [コミック]
4063633926

その昔、ウィザードリィ1では地下4階の重要アイテム「ブルーリ
ボン」を取るために、敵方の集団に挑み、何度全滅したことか。ブラックオニキスでも大井戸の底に生息する巨大クラーケンに何度パーティーが倒されてきたことか……

ふと思うと、ハーマイオニーもどきなエヴァたんがいるけど、世界のベストセラー「ハリーポッター」は、どれもクライマックスは学園内に潜んでいる誰も手が出せなかったモンスターを倒すような話じゃなかったっけ(1,2巻しか読んでないから、それ以降はよくわからないけど) ここら辺も赤松センセーは取り入れているのかも。

ふたりの女の子も危険と冒険に満ちたファンタジー世界に足を踏み入れる決意をしたらしく。 
ネギまふたり魔法少女
(同雑誌 245ページ1コマ目)
「ネギ先生。私達も・・・・魔法使いになれないものでしょうか?」

のどか→左 杖を持った白魔法使いバージョン
夕映 →右 帽子被ってる黒魔法使いバージョン

二人の魔法使いのイメージ映像です」って。。。

右の黒魔法使いの帽子をみていると、オウガバトルやタクティクスオウガの魔女デネブや、To Heartの芹香先輩を思いだすのぅ。

女の子達が、主人公のネギや、このか嬢とキスして仮契約すると、戦士や魔法使いetc.の能力にめざめる&面白アイテムがゲット出来るという、ステキな設定も、さすが赤松センセー

さらに「マリア様がみてる」の百合路線も取り入れている。
せっちゃんとこのか
(248ページ5コマ目)
このか「それでウチせっちゃんにパートナーになって欲しいんやけど。」「せっちゃんが女の子同士のキスするのはアカンゆーんよ ウチは別にえーんやけど…」

刹那「いえっ その…」

女の子同士でキスしてパートナーになって欲しい……とは、マリみての姉妹(スール)システムのようなものですか?

関連)私立リリアン女学園の「姉妹(ス―ル)」システムとは?
(マリア様がみてる公式サイト)

そして、本来(?)の読者のためにも、旧型スク水姿のクラスメート達や、このようなサービスカットもいれているわけです。
脱ぎかけ
(251ページ2コマ目)

赤松センセーには死角がないな……。

関連)先週と今週(7/28)のネギまの舞台であるリゾート地にすでに行っている方が。
聖地巡礼!?
・続 聖地巡礼〜「魔法先生ネギま!」

南の島とはモルディブだった! すごい予知能力。本屋ちゃんみたい。写真がいっぱい。綺麗なところですなぁ。

過去記事)
・ネギまの熱いバトル
http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/408067.html

・ネギまの大魔法炸裂
http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/427591.html
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

コミック感想:マリア様がみてる 2巻/祐巳かわいい、志摩子うつくしく、由乃しおらしく、なんか祥子様のイメージが違う

マリみて表紙

表紙にもサブタイで『黄薔薇革命』とあるように、ふたりが主役のお話。簡単に説明すると、由乃が改造手術されちゃう話ですな。あんなに、しおらしかった子が。。。
マリみて改造手術後

小説の話をこの一巻だけでよくまとめたなぁと。要点をしぼってうまく描いていると思います。

あと絵に関しては、原作とはまた違う顔かたちといいますか、描いている作者の特徴がでていて面白い。
マリ見てコミック

コミック版だと、裕巳の表情がよくコロコロ変わるのがわかりますね。そして、いつも優雅な志摩子さん。
ゆみすけの顔は、漫画版の方が少女漫画していると言いますか、クリクリしていて、なんか可愛さアップしている気がしますよ。

祥子さまは何か、かなりイメージが違う。
祥子さま

ん〜 デコが広いからか。

amazon:マリア様がみてる 2 (2)マーガレットコミックス
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なぜオタク関連は、正式名ではなくて4文字○△□×に省略したがるのですか?

日本語としてリズムに合っているというのか、ほれ短歌の5・7・5・7・7とか何かあるのですよ。
ってことで、
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040718#p2
月は東に日は西に→はにはに
うたわれるもの→われもの
空の境界→らっきょ
ガンスリンガーガール→ガンガル or ガンスリ

マーケティング的な、製作者側からの意図もあるんじゃないか等、メモられておられます。

あとネタになりそうなものは、ファンが積極的に考えてくれるような気が。 まぁ使う頻度も多くなるし、連呼したくなるから当たり前か。

ちなみにGoogleさんで調べたら
空の境界→からのきょうかい→から・きょう→ら・きょ→らっきょ

と書いてあった。奥が深いですな。。。
メルティーブラッドも、メルブラだ。

関連)ニュースな本棚「○○○○マンガ五十連発!」
こちらは最初から4文字のタイトルがついた漫画を、意味があるものから、どんな意図かわからないものまで、超初級から超上級までを紹介しております。

「ドカベン あぶさん パタリロ」と言った古めのものから(全部連載がまだ続いているのも、このおかげ?)、最近の「よつばと! エア・ギア ラブひな エイケン」などが、紹介されております。

いまだに「まぶらほ」「まほらば」の違いもよくわからないのですよ。
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Melty Blood Re・ACTの雰囲気を掴むために技表をみてみよう

むかーし、格闘ゲームの全盛期には、スト2ターボなどの格闘ゲー攻略本を眺めるだけで、楽しむことができましたよ。

というわけで、デスクリムゾンは知っているがメルティブラッドはさっぱりの方のために、技表を画像まじえて紹介しているサイトをご紹介。雰囲気を掴んでおくのだ。

★Melty Blood-Re・ACT-攻略
画像付き解説
http://members.jcom.home.ne.jp/masafumi-o/

★MeltyBlood攻略
詳しく言葉で解説
http://d-ken.netgamers.jp/mb/index.html

・メルブラWiki
http://d-ken.netgamers.jp/mbwiki/index.php?Top%20Page

★企画:メルティ・ブラッド−Re・ACT−攻略
一番下の方「キャラ別技表」
約1/3ほどのキャラのみだけど、わかりやすく解説
http://mypacekame.fc2web.com/react.htm
アーケード > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

アーケードゲームにも進出!月姫同人格闘ゲー『メルティブラッド』 発売元はあのセガサターンの超クソゲー「デスクリムゾン」を作ったエコール

関連記事) メルブラACがアーケード業界にもたらしたものとは?

以下の過去の不安要素を吹き飛きとばす勢いのアーケード人気に。見た目はそんなに周りと比べて優れているわけでもないけど中身も伴っていたからか。 連携技など技が繋がりやすく遊んでいて楽しいのが勝因かと。対戦で画面狭しと空中戦が繰り広げられているのも新鮮だった。
とはいえ格闘ゲーとしてみると、キャラによって強さにかなりの差がある点を含めて、いろいろとバランス&システム的な問題があるようですが…

【BOOK】MELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブック/一迅社Amazon:
【BOOK】MELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブック/一迅社
発売予定日05/07/25 アーケードの大人気2D格闘ゲーの攻略ガイドがついに
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
せっかくだから、俺はこの赤のキャラを選ぶぜ!
Win版メルティact
これはWin版『MELTY BLOOD Re・ACT』画像

正式名称になるか分からないけど『MELTY BLOOD. Act Cadenza』(メルティブラッド アクト カデンツァ(仮)と呼ぶそうです。

月姫の同人格闘ゲーのMELTY BLOODが、ゲーセンで鉄拳やバーチャ、KOF、ギルティギアと並んで置かれる日が来るとは・・・

元々TYPE MOONという同人サークル(のちに商業化)が作った伝奇アドベンチャーゲーム『月姫』が話題となって、それを同人サークル「渡辺製作所」が格闘ゲーム『MELTY BLOOD』として製作したものである。(合間に挿入されるシナリオはTYPE MOONのライターが執筆。)
すべてWin用パソコンソフト。
amazon:「月姫」から「MELTYBLOOD」までイラスト&設定資料集月姫読本 Plus Period

「MELTY BLOOD」公式TYPE-MOON

さらに今年、この続編として新キャラや技を増やした「MELTY BLOOD Re・ACT」が発売されている。

それを今回、セガサターン、ドリームキャストのソフトや、アーケードゲームも出しているゲームメーカー「エコール」がMELTY BLOOD Re・ACTをアーケードゲームとして移植するという流れである。

秋葉原ロケテスト中のMELTY BLOODポスター
(神聖マルチ王国)
http://multi.nadenade.com/shinichi/200407.html#20040710
ゲームの完成度としては「NAOMIでメルブラ動かしています」程度です。何回かプレイしましたが、処理落ちしまくりで正直厳しいです。

もしあなたが、このロケテストのために何かを犠牲にしてまで秋葉原に行こうと思っているなら、それは期待を裏切られる結果に終わると思います。

ドリームキャストをちょっとだけ高性能にしたぐらいのアーケード基板NAOMIでねぇ。ドリキャスに移植しやすいだけとちゃうかと…

ぷちるなさんの情報(7/10)
□[池袋GIGO]、[秋葉原セガ]でのロケテ。
□フランスパンは制作に関わっていないとのこと。
□ポスターは鎖縛り姫アルクとエーテライト縛りシオン。
□タイトル画面はRe・ACTパッケージ表紙からレン、さっちんを省いた画面。
□インストカード有。レン、さっちん、裏キャラ無し。キャラセレ画面変更。
□体育館、七夜の森、中華街ステージ追加。

□FPS表示でなく、タイム表示。○○秒○○迄。
□CREDITS、INSERT COINSの文字が。(1プレイ100円)
□1レバー/4ボタン/ビジュアルメモリ使用不可。

フランスパン(ほぼイコール渡辺製作所)は今回の開発にはまったく関わっていないわけですか。 
即死や無限コンボをなくすとか、使えないキャラ、逆に強すぎるキャラが出ないような、格闘ゲーとしての微妙なバランス調整はどっちが優れているか!究極の選択ですか(失礼な) 

おじゃまかんぱにーさんレポ
[ロケテストの主な点]
・開催期間は7/10(土)〜7/11(日)?
・バーサス筐体を使い対戦台のみで稼動
・筐体横にアンケートを設置(後に記載します)
・対戦は2本先取で試合時間は60秒
昨日から開催中の拳獣の台の隣で稼動してます
(中略)
画面自体はPCとほぼ変わらない模様。キャラ選択画面に少し変化が見られますね。
ちなみに基本キャラはいるみたいです。使えるのは10キャラで右に余白があったのであと4キャラはいるのかなと。
全体的にかなり処理落ちがひどいです。動きがスローになる。

またアンケート用紙の質問項目も書かれております。ちゃんと反映されるといいですね。
10キャラが基本で、あと4つぐらいか。コンバット越前とムササビが入るから、あと二枠か……(もしそうなら月姫信者は暴動を起こし、エコール信者からは拍手喝さいが。これはまさしく、文化の衝突ですよ。。。)

大工町研究所さんのところで詳しいゲーム内容が記載されています。
●ゲーム内容
基本はリアクトと同じで、起き上がり無敵はないバージョンだと思われる。ですが、空中投げに補正がかかってなかったり、60秒の時間設定があったり。ダメージ設定は恐らく3とのこと。体力の赤ゲージがなく、ヒート回復も当然なし。前ラウンドのゲージ残量は関係なしに、ラウンド開始時は常にゲージ100%から。

連打軽減はあります。ロケテなので10連勝でゲームオーバーとなりますが、何故か7連勝ぐらいでも終わることがしばしば。んで、やっぱり処理落ちが凄いです。チェーンが満足にできない、ジャンプキャンセルができない等。ネロの立中で処理落ち、EXカラスとか見てられない。一応、新規ステージが追加されています。(中華街・森など)背景はどこも簡易表示のようで動きません

●不具合
暗転中でも時間進んでしまう。タイムオーバー時に空中にいると、空中で勝ちポーズ。


消える諭吉と季節と若ささん レビュー
対戦を見ているとPC版をやりこんだ人が規定連勝まで行くパターンが多かった気がする。
経験と知識の差があるので当然だとは思うけど、それ以上にメーカー側は初めてプレイする人に対する配慮が無さ過ぎ。
(中略)
アーケードで対戦できるのは同人ゲームとの大きな違いで、一番のメリット。
しかし、メルブラは永久やバグ満載でPC版では同人ゲームのメリットである頻繁なアップデートによってフォローしてきた。
はたしてエコールはアーケードで耐えうるバランス調整をすることができるのだろうか。
今回の出来では同人でのファンと月姫信者が2、3回プレイしてあとはデモが流れたまま、知らぬまに消え去ると予想。

やっぱりデスクリムゾンを作ったエコールだけあって、出来がアレのよう。 でもせっかくだから選ぶぜ!

しかし、漫画版を除けば、アニメといい、アーケードゲームといい、月姫のメジャー進出は呪われているとしか言い様がないような('A`) 

ウグイス2号さんの所でも
・使用キャラはシオン・アルク・シエル・秋葉・志貴・都古・翡翠・琥珀・ネロ・ワラキア。
・で新ステージ3つ確認。 しかしあんまり月姫っぽくない。
・エフェクトの処理落ちが多い。(特にワラキア、ネロ)
・ポスターは武内氏書下ろし? で著作権表記は右下にTYPE−MOON/ECOLEと。

あり? そもそもメルティブラッドという格闘ゲームを製作した渡辺製作所の名前は?

あれ鯖日記さんより
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20040711#p1
「メルティブラッド」という商標を使うには、元開発をしている「渡辺製作所」の許可が必要になるんじゃないの?と思ったら、商標が株式会社エコールソフトウェア にもってかれてますよ。
出願日は 2003/12/4 となってます。まだ、出願中の段階で最終判断は下されていません。しかし、先願権は発生しています。

リンク先のテキストで説明されているように、特許庁の「商標出願・登録情報」から『出願番号/書換登録申請番号』と表示されている右の枠に 2003-113127 をいれて『検索実行』ボタンを押して、『一覧表示』ボタン、『商願2003-113127』を押すと(現在ドメインが変わったらしく、この方法だと無理ぽ)

(210) 【出願番号】 商願2003−113127
(220) 【出願日】 平成15年(2003)12月4日
    【先願権発生日】 平成15年(2003)12月4日
    【最終処分日】
    【最終処分種別】  
    【出願種別】
    【商標(検索用)】 MELTY BLOOD\メルティブラッド
(541) 【標準文字商標】
(561) 【称呼】 メルティブラッド
(531) 【ウィーン図形分類】

(731) 【出願人】
    【氏名又は名称】 株式会社エコールソフトウェア

ホントだ。同人だからなのか、元々作った渡辺製作所は商標登録してなかったようですね。
今回、商業的にやるにあたって、他メーカーに取られないようにエコールが代表として取ったわけなのか、それとも、何らかの見返りをもって渡辺製作所が商標を譲ったのか、いろいろ複雑な事情がありそうですね。 
まさか話し合いがなくて、勝手にエコールが商標出願したわけじゃなさそうだし(;´Д`) 

追記:
渡辺製作所 なりた雑記

同人PCゲーム「メルティブラッド」開発元『渡辺製作所』では、今回の雑記を「悪意を持って曲解されないよう祈っております」との事。
今回のアクトカデンツァ(以下AC)に関して。
渡辺側でなにをやったというと、現状では「ソースの提供」と「サブタイトルを考えた」だけです。

ポスターに、PC同人ゲーの開発元『渡辺製作所』の名前が無かった件に関しても。
ちなみに、コピーライトにウチの名前がないのは昔どっかに書いたとおり、です。TYPE−MOONの方で管理/把握をしておけば、それで良いと。
(中略)
なので、権利全部引き渡してE社の好き勝手に〜というのは無いのでご安心下さい。

そして今回、アーケードに移植する、あのデスクリムゾンのエコール社に関して。
E社の名誉のために言っておきますが、技術的には至って普通の会社です。
みなさん事ある毎に「デスクリが〜」と言いますが、「デスクリ2」の普通さを見てみれば、昔はどうであれ、今のこの会社のチカラが至って普通である事は解るはずです。
Re・ACT出てから数ヶ月で(前段階が多少あったとは言え)あの超不安定でクソ汚いプログラムをほぼ移植してしまえるのはスゴイなと。

フツーだったら、それはそれで問題のような気もしちゃうのですが。もともと「メルティブラッド」自身、格闘ゲーとしてはバランスが悪かったですし。

デスクリ発売後のエコールも、デスクリ○×、デスクリ2ともなると、発売前だけ話題としてふれられ、発売後はネタにもあがらないほどのフツーさ。 せっかくデスクリパワーで、マイナス×マイナスで、プラスに反転すると思ったのにぃ

しかーし
数多くの月姫ファンの皆様、メルティを応援してくれた方々、なによりTYPE−MOONが納得してくれるよう、出来る限界を超えて我上院センセイが努力しますので、引き続き生暖かく見守ってもらえますと。

信じる力がなんとかといいますし、「絶対大丈夫だよ」という魔法の言葉もありますし。 なんとかなるのでしょう!たぶん。 冬まで期間があるという話もありましたからね(^^)

☆エコールの伝説クソゲー『デスクリムゾン』レビュー
世にあまねくクソゲーを語る上で、このゲームを避けては通れないと言わしめるほどの伝説ゲームです。
21世紀に残したいクソゲーNo.1です。この先、このソフトを凌駕するゲームが登場するか疑問です。

あらためて言いますが、このゲームは人知を超えたクソゲーです。
クソゲー愛好家以外の、ごく普通のゲーマーの方は絶対買わないでください。プレイ後、絶対後悔します。ノンケの人は友達から借りましょう。


発売前のサターン系雑誌のレビューでは

「これマジで出すんですか?」
「てっきりバグなのかと思いました」
「ゲームと呼ぶことに罪悪感を感じる」
「最低点は3点ですが、1点付けてもよいですか?」

などと普通のレビューでは考えられないような毒舌ぶりを発揮している。


・・・・・・・・・・・・980円じゃなかったら、CD叩き割っている所だ。
やはり、「伝説」は実在したのだ・・・・・・常人が触れてはいけない「伝説」が。


「デスクリムゾン」はソフトバンク社の「セガサターンマガジン(現ドリームキャストマガジン)」内の読者投票によってソフトの採点をし、順位付けをするコーナー、「セガサターン読者レース」において、何と、初登場時、10点満点中1.0909点という究極なまでの低得点で「最下位」の玉座に踊り出ました。しかも、この1.0909という点数は、当時の最低記録をマークしたのデス。

http://www.hatsune.cc/~appendix/game/kusoge/death/
・どうみても洋ゲーとしか思えないパッケージ
・日本語らしき物で書かれているが意味がサッパリな説明書
・恐すぎる会社のロゴマーク(しかも飛ばせない)
・シンプルすぎるオプション画面
・多くのゲーマーを笑いと感動に引き込んだ、ヘボいオープニングデモ
・カッコ良すぎる主人公の名前「コンバット越前」
・名前負けしない、その勇姿
・緊張感のカケラもない越前とその仲間の声(社員とバイトだという説有り)
・ゲーム開始後10秒で瞬殺される過酷すぎるゲーム内容
・撃ってはいけない敵「佐藤」と「白いムササビ」の謎

http://www.h2.dion.ne.jp/~nisikita/deth.shokai.html
当然、このゲームの存在はインターネット上でも大きく取り上げられることとなった。しかし、面白いことに、ここではひとつの注目すべき現象が発生している。

あまりにもどうしようもないゲーム性に呆れ果て、このゲームを罵るサイトの数もさることながら、このゲームの負のパワーに圧倒され、賛歌を歌うサイトの数が驚異的に多かったのである。

無論、こうなるとコンテンツは多種に渡り、紹介や攻略などといったものはもちろん、一見無謀とも思えるスコアアタックに挑戦するサイトや、あいまいな世界設定を解釈するサイトがあったり、民間人に「佐藤」なる名前を命名したり(笑)、あげくのはてにはオープニングムービーの撮影地をつきとめたり、「聖地巡礼」と称してエコール本社を訪問したりと、「クリムゾナー」と自ら称したファン達の愛情は、さながらストーカーのごとく歪みながらも、さまざまな形で展開されていった。

まだロケテストですから、正式版になったら直るし、かなり面白くなっちゃったりして、伝説を作りますよ。ハハハ

エコールの有名な真鍋社長がロケテストについて語る
去年から、ずっと影でつぶやいていた、例のタイトル・・・、Mから始まるタイトルを今週末にロケテストをすることになった。
(略)
しかし、ロケテスト後の反応が不気味だ
いったいなにが起こるやら。


1年前、今回の対戦格闘ゲームに対する真鍋社長の発言
[@JOJO] の、日誌
「絶句する人がいっぱいいると思う。喜ぶ人,絶望する人,色んな人が、複雑に絡み合ってね」「かなりの話題とインパクトと衝撃を与えることは間違いない」


音楽担当のらいと氏
メルブラのロケテ見てきました。

私が見てる間はヤバいバグは出なかったんでひとまず安心(笑)処理落ちが酷かったけど、その辺は背景・演出関係をいじればどうにかなるでしょう。

おお、期待です。
背景と演出をたくさん削ればっていうわけじゃないですよねぇw

アーケード版『メルティブラッド』ロケテストについて、さっそく2chでもスレが立っている。
【ゲイポルク】TYPE-MOON115【エクスカリパー】
秋葉のなかうらアンコウの側のゲーセンでロケテやってるよ
やってきたけど
使用できるのは志貴、アルク、シエル、秋葉、ワラキア、ネロ、みやこ、翡翠、琥珀、シオン
同人版にはないステージもあった。やった感想としては処理が重いときがある
エフェクトのすごい技を使用すると妙にゆっくりになる10連勝で終わり、俺はすぐ死んだけど

・MELTY BLOODスレ
15 :ゲームセンター名無し :04/07/10 01:21
嘘ついてどうする。(w
でも正直言わせて貰うと、PC版をPCモニタで遊んだ方が良いと感じた程度の出来だったよ。
画面もぼやけてたし。(NAOMIだから当たり前だが。)

まあ、ロケテだから細かい事を言うのは尚早だけどね。

19 :15 :04/07/10 01:48
Re.act移植は間違いないのだが(アンケート用紙にそう書いてあった)
ベタ移植かは分からない。
追加キャラが欲しいか?と言う内容のアンケート項目もあったからね。

それに混んでいて遊べなかった上、
処理落ち等もあって、まだまだ開発中という感じだったし。

だから(ゲームバランスを含めて)「ベタ」移植かは現段階では誰も判断できないと思うよ。

642 :ゲームセンター名無し :04/07/10 16:23

カデンツァ [(イタリア) cadenza]

楽曲の終止部分の直前に、独唱者や独奏者が妙技を発揮するよう挿入された華麗な装飾的部分。
元来は演奏者の即興演奏であったが、次第に作曲者が書くようになった。カデンツ。
『MELTY BLOOD. Act Cadenza』(メルティブラッド アクト カデンツァ)
タイトルの意味はこれなのか。
追加要素というか装飾的に『ちょっとだけ』グレードアップするみたいな。それとメルティブラッドの最終バージョンという意味合いもありそう。

Cadenza ad libitumとは?

秋葉原のゲーセン事情 20
NAOMI基板だからDCにも移植されるのか??


月姫同人格闘ゲー「メルティブラッド」を製作した渡辺製作所。
なりたの個人的な雑記より抜粋
第137回 月詠宴どもでした(5/31)
いろいろ最後に。
一応、メルティに関してはこれで打ち止めということで考えています。
正確には、前々からブツブツ言ってるのがもうちょっとあるんですけど、
さらに有料追加ディスクとかは考えていませんし、Fateキャラ追加とかはぶっちゃけありえません。
ここら辺、まぁやっぱTYPE−MOONが商業行っちゃいましたし、
いつまでも同人(特に悪名高き渡辺製作所)に関わっていては、示しがつかないとうかなんというか。
今回もFateが忙しい中、こちらのワガママを聞いて付き合っていただき、
武内さんをはじめTYPE−MOONスタッフのみなさんには本当に感謝しております。
ありがとうございました。

第138回 修正(6/5)
 打ち止めに関して。
 いろいろご声援を頂くのですが、まぁ、続けるに続けられない事情がいろいろありまして。
 そこら辺をお察しいただけると幸いです。
 単に僕らはTYPE−MOONには不釣り合い、というのが最大の理由なんですけどね。
 ウチのメンバーが商業に行くだけの技術力と精神力を身につけれるなら考えますけど(笑)。.
それこそ、まさにあり得ないけどな(苦笑)。ってなワケでご期待ありがとうございました&申し訳ありません。

第144回 修正ファイル(7/3)
 正直、来週の今頃はここに何を書いていよいのやら迷いまくっております。
 最初から最後まで苦笑いしないといけないことになりそうなので、ご期待下さい(苦笑)。

一番最後はアーケードの事なのは間違いないでしょうし、どんな内容なのか期待ですよ。まさか罵声じゃないよなぁw

やはり月姫を同人製作したTYPE MOONが商業化し、Fateを発売したら10万突破というバカ売れし、月姫もTVアニメになったり、商業コミック化、昔書いた同人小説が講談社ノベルズから発売、今度は一緒に組んで作った同人格闘ゲームがアーケード化と、メジャーな展開が続き、かなり大きな規模になっているのが影響しているのでしょうねぇ。<メルティーの打ち止め

また利益の配分、権利とか、契約などもろもろな部分や、さらに拡大する消費者に対する責任や義務の大きさが全然違ってくるでしょうし。

最後にこれでもw
ヤバイ。メルブラヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
メルブラヤバイ。
まずアーケード。もう同人なんてもんじゃない。超商業。
アーケードとかっても 「UFOキャッチャーくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。


メルティ・ブラッド アクトカデンツァ 続報
「第42回アミューズメントマシンショー」にて、メルブラ展示(04年9月3日)

メルティーアーケード動画
(神聖マルチ王国)
シオンvs遠野志貴、少しだけ
都古vs翡翠、1ラウンド全部
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18禁ゲーム:下級生2…原田宇陀児と蛭田氏、両名ともシナリオに関与していない模様

下級生2公式サイトも開かれたけど、FLASHで一々重いですなぁ。ギター調のBGMはなんか雰囲気とマッチしてないような(・∀・) 明るくてPOPな感じともいえますけど。

パソ雑誌PCエンジェルでは、シナリオライターの今村氏(誰?)のインタビューが掲載。

シナリオライター『モーニング息子、』は予想通り、シナリオチームの集団名であり、今村氏がチームリーダー。どうも察するに、期待されていたウダルと蛭田氏は関わっていない事が濃厚に。

システムは下級生を踏襲して、1年間を通して、街や学校をマップ移動するシミュレーションADVのようだ。

2chエルフスレより
427 名前:美香様派 8 ◆ANNA8LONSk 投稿日:04/07/01(木) 21:11 ID:nSsfwwfS
今、P天買ってきたけど残念ながら蛭田さんは関与してないみたい。
モーニング息子、ってのは予想通りシナリオチームだったんだが、
チームリーダーは今村って人だとさ。

429 名前:名無したちの午後投稿日:04/07/01(木) 21:17 ID:ZmVYe2Em
原田も蛭田も無しか。
これでも期待する人いる?

430 名前:美香様派 8 ◆ANNA8LONSk 投稿日:04/07/01(木) 21:19 ID:nSsfwwfS
今村って人のプロフィールが載っているけど
ラーメンが好きだとか麻婆豆腐が好きだとかろくな事が書いてない。

開発は3年前からで作り直したりしてた。
今風な感じの表現が出来たのでようやく完成に辿りついた。
若手スタッフによる新たな世代の下級生。
だが変えてはいけない部分もある。
3Dにする案もあったが合わないから止めた。
前作のプレッシャーに苦労した。

431 名前:美香様派 8 ◆ANNA8LONSk 投稿日:04/07/01(木) 21:26 ID:nSsfwwfS
今はシナリオの整合性とゲームバランスの調整中。
膨大なデータ量でボリュームは前作の1.5倍。
システム自体は前作を踏襲する。
気分値をいかにバランスよくコントロールするかという点を改良。
プレイ期間は1年間。
序盤にイベントが集中して後は無しって感じにはならないで1年を通じて女の子の変化を感じれる。
間延びしないテンポでイベントが発生。
今回も前作と同じでマップ移動。
街中にミニゲームがある。
街中にキャラがいて話しかけれる。

432 名前:美香様派 8 ◆ANNA8LONSk 投稿日:04/07/01(木) 21:33 ID:nSsfwwfS
どちらかというと年下を多めにした。
友人は恋の障害にはならない。
友人がヒントをくれる。
今回はライバルはいない。
カレンダーの日付をクリックするとその日のスケジュールが見れる。
ストレスのかからないインターフェースを心がけた。
デートのスケジューリングを楽しんでもらいたい。5分遅刻すると帰る娘とかいる。
各キャラには生活サイクルがあってコミュニケーションしてそれを探る。
各ヒロインのドラマ性が高くなっている。
来月のP天は門井さんのインタビュー。

以上


関連)
下級生2のシナリオライター『原田宇陀児』は降板したのか?
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

コミック感想「NHKにようこそ!」1巻/ひきこもり、ニートの最前線だった滝本竜彦

まず、ひきこもりトップランナーの著者が書いた小説がありまして、ダメ人間の青春と涙の物語であり、合法ドラッグを試してみたり、エロゲー製作に励んだり、ネットで怪しい画像を集めたり、新興宗教勧誘のおばちゃんについてきた美少女に付きまとわれたりと、もぅ悲惨というかセツねー小説なのだ。テンポの良いテキストが最高で、面白くてお勧め。
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NHKにようこそ! (角川文庫) [文庫]
4043747020

そのコミック版がでた。少年エースで連載中なのです。(すでに完結)
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NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース) [コミック]
4047136360

NHK01

コミックでは、そんなに原作から変更していないはずだが、ヒロインの岬ちゃんをかなりピックアップしたり、

NHK5

野郎の絵柄も親しみやすいものに変えたり。小説では、完全にイメージがキモオタの彼(絵の右)も、そこらにいそうな知的そうなメガネくん。

NHK04

明るく読みやすくなっているので初心者にもお勧め。今のところ、小説みたいな悲壮感があまりないマイルドなテイスト。 

nhk04
「はい。お米券進呈」


連載中のも読んでみると、なんかHっぽいシーンが多いですよ。というか主人公の岬のエロ妄想多すぎw 小説だとあまり岬と関わり合いを極力さけていた主人公だったし。妄想ネタなんてとてもとても。そこら辺に違和感が。 
女性であろうが、なかろうが人間恐怖症ちゅうか、そこが彼のひきこもりという悲しみと闇みたいな部分だったと感じていたもんで。

小説だと、どんどん坂から転がり落ちていき、笑いつつも哀れをグッと感じるといいますか。そちらもぜひ読んで欲しいところ。もっと濃いネタが満載ですし。
なのに最後は後味悪くないのが、この作者の持ち味ですよ。 

最初の小説「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」も漫画向き(?)っぽいので連載しそうだなぁ。(追記:コミック版でてます)
内容は……
妄想全開の男子高生が、武装したセーラー服のの美少女と偶然出会い、さらに謎のチェーンソー男との死闘にまきこまれる。

この説明だけでは何のこっちゃだw
Amazon:
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫) [文庫]
4043747012

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 1 (角川コミックス・エース 114-3) [コミック]
4047150193
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