<< 2005/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

マガジンに移籍の久米田先生について赤松先生のコメント

追加)漫画家 松山せいじ先生のそっくりさんも喜んでおります!

赤松健 日記帳
(U様、情報Thanks)
2月26日
あの久米田大先生がマガジンに来るという噂がネットで広がっていますが、それは事実です。(^^;) これに対して私にコメントを求めるメールが多数。(・・・なぜ私?)

無論、私の方では去年の段階から分かっていて、なぜならあらかじめ編集部から打診があったのです。「危険なネタが出てくる可能性もあるが、やらせていいでしょうか」と。(笑)

おー 誤植じゃなかったんだw よかったよかった。しかも赤松先生の答えがまたらしいというか。
『逆襲のシャア』もひさしぶりに観たくなったですよ。しかし映画のままだと赤松氏、久米田先生についに屈することに。いや共倒れか(;゚Д゚) マガジンの連載って、外部からきた漫画家はたいてい消えていく運命だからなぁ。

27日
17号から徐々に、マガジンの連載漫画の”デフォルトページ数”が減ります。基本偶数で、ネギまの場合は18ページになります。(現在は19ページ)
これは、奇数ページだと間の広告などが増え、無駄に本誌が厚くなるので、スリム化のための処置みたいです。

広告ページ増やして収入増やすのが雑誌の傾向かと思ったけど、逆なんだ。 1ページ減らす分、作品も若干変わりそうですね。とくに詰めこんでいるネギまとか。

28日
あとホビージャパンからHobbyJAPAN誌を送っていただいたのですが、明日菜フィギュアのスカート、チェック柄は結局ダメだったのかな。
あげたさんに頼まれてスタチャとコナミに強く要請しといたんだけど、どこで止まったんだろ。困ったもんだ。

チェック柄めんどい却下ですか。むかしの同級生2みたいな。アニメだと動かすのが大変で単色になるのは多々あるけど、フィギュアはそんな手間かからんのに('A`) アニメといい原作無視しまくり。

人気ある作品だと、適当にメディアミックスにして儲けだけ欲しい輩が群がるから大変ですな。
アニメスタッフ「原作物は話題とキャラを利用したいだけですから〜」アメリカンジョーク
コミック > 絶望先生 : comments (0) : trackbacks (0)

コミック/ケロロ軍曹 10巻 パワード夏美 発進!

ケロロ軍曹10巻は限定版が先行発売で、通常版は後からなんで我慢できずに1週間前に購入してしまった。待ちきれないぞうでした。けっしてパワード夏美フィギュアのためではない!(なぜ強調)
ケロロ表紙コミックの表紙も完全武装したパワード夏美と、ちっちゃく描かれたケロロ小隊。物語にも登場して、リンクしている模型と表紙なのだ。
Amazon:ケロロ軍曹 (10) 【初回完全限定版】パワード夏美パック/吉崎 観音 (著)

ケロロ フィギュア詳しいパワード夏美フィギュアレビュー(玩具とか模型とか…)
武装を解除することもできます。パーツを差し替えるわけですね。可動部はそちらでも書かれているように少なめ。

この巻は大きく4つにわけられ、最初はアニメですでに先週やった幽霊さんの話。はじめの頃から日向家にいたけどすっかり忘れられた彼女。「この恨みはらさでおくべきか〜♪」という事で登場。過去の幽霊になった訳やら、はじめてスポットを浴びたストーリーなのである。

ケロロ 幽霊アニメの動かしやすいように省略化された線とはまた違い、コミックは絵に色気があってイイ まぁそんなに原作も複雑な描き方ではなく簡略化というか洗練された絵なんだけど、トーン貼りやちょっとした線を入れることで印象がけっこう違う。

次はクルルのどうでもいい話と、次もサッカー好きな作者さんらしい短編と、最後の『決戦のケロロ小隊24時』にわたるまでの息抜き回となっている。

また子供向けにと配慮したアニメ版とは違い、幽霊話とあわせて夏美殿のお色気サービスシーンやら、メイドさん集団が登場。
ケロロ H
けしからん尻です。第50回小学館漫画賞:児童向け部門 ケロロ軍曹がぁ…。児童向け…。もっとやれ! アニメにはこのサービスが無いですけど(・ω・) 青少年がこれぐらいでダメになるとは軟弱な世の中だのぅ。

ところが物語は急展開する。そう元々は『地球侵略』がこの漫画、ケロロ軍曹の目的なのだ。カバーの作者さんのコメントからもわかる。
華やかで夢心地な状況の中で、もう一度その立場、関係を見直してみたい気持ちになりました。別々の目的の中で出会った宇宙人と地球人はそんなに簡単に仲良しこよしでいられるかな?
本当に心が通いはじめたからこそ衝突するものがあるんじゃないかな?仲良しだからこそ。

シリアスな展開が来た。地球に忍び寄る危機とは?
ケロロ 地球
侵略者とだって友達になれるんだ━━そう思っていた。
だけど…ある日 突然現れた侵略者の前に━━
地球は なすすべもなかった

次々と倒れていく日向家の仲間たち。そして地球全体の活動停止。

一度は諦めようとした夏美であったが、地球人"夏美”専用 専守防衛型 強化服を託され、自らの手で地球を守るため発進するのだった。
ケロロ メカ少女 発進2
熱いストーリーだ。信じることって素晴らしいですね。初回限定のフィギュアが単なるオマケではなくストーリーに意味があるものなのだ。アニメでも登場したけど、こちらは別の展開です。かなりシリアス。まさに燃え。

しかしそれを阻むべく4匹の悪魔の使いが舞い降りる。武装解除のコマンドが。大ピンチ。夏美の運命はいかに!
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

ハヤテのごとく!/久米田師匠直伝ギャグ漫画

ハヤテ表紙たまたま雑誌でちらっと掲載を読んだりしたときは、あんまり面白さにピンとこなかったのですが、単行本でまとめて読むと良さがわかりますね。ギャグとしてメチャメチャ笑えるってわけでもないんだろうけど、なんだか面白い。

はじめの出荷数も少なかったようで、どこも売切れ、書店5軒ぐらいまわって小さいところに隠れるように置いてありましたよ。
重版は2/25予定とありました。(ソース
Amason:ハヤテのごとく! (1) 少年サンデーコミックス/畑 健二郎 (著)

両親の借金で怖い人達から逃げ回るハヤテ少年の物語。
自暴自棄になった主人公は、出会った女の子を誘拐しようとする。なのに誤解から恋の告白をしたと勘違いされる。彼女は世間知らずで、思い込みが激しい、お金持ちのお嬢様だったのだ。 さらに成り行き上、ハヤテは借金を返すべく、執事として彼女の下で働くことに。その屋敷で彼をテストすることになるのだが……

ネットでは「主人公の女装姿が萌える」とか聞いていたのですが、内容がさっぱりわからないw

メイドさん最初この人が、主人公の女装姿かと。かなり勘違いしてました…

お嬢様に仕えるメイドさんであり、ツッコミ役として活躍。お嬢様と一緒に、主人公と絡むことが多いですな。ハヤテの事情を知り尽くし、彼を観察することで物語が進展していきます。

ご主人様であるお嬢様を一番大事に思い、温かく見守る。ハヤテにも優しいメイドさん。

ハヤテくん彼が正真正銘の主人公のハヤテ君。素直な性格で、ボケてたり、ツッコミいれたりと忙しい。執事として、バリバリと仕事してくれます。いろいろなトラブルに巻き込まれ、問題が起きても力押しで物事を解決。

もともと女顔だけあって女装すると、その筋のひとにはキュンとくるようです。


ハヤテ ヒロイン両親を事故で亡くし、お屋敷の主人でもあるお嬢さま。ツインテール・ロリ。

気が強く怒りっぽい一方で、乙女チックで、かなりボケてるところも。

勘違いコメディーとでもいいましょうか。なにか懐かしいような、ほんわかギャグ漫画といいますか。 ペットのタマが、お屋敷に住む化け物と戦うシーンは、お嬢様とハヤテの冷静&ツッコミ会話といい、まさに作者の味が出てて笑いました。

この作者さんは、長くサンデーに掲載していた「かってに改蔵」の久米田先生のお弟子さんだっただけあって、かなり影響が見受けられます。絵といい、小ネタを詰め込んだり、自虐ネタ、畳み掛けるギャグのセンスが。 例えば、屋敷にあるプレステ部屋とドリキャス部屋(台詞だけですが)、また危機的状況が起こっている時にハヤテの脳裏に次々と浮かぶ、どうでもいいようなマメ知識。

違っているのは、久米田先生の皮肉っぽさというか毒毒しいまでの濃さは無いのと、ほとんど持ってなかった赤松健的要素いわゆる萌え系を持っているところでしょうか。でもサンデー的規制なのか、担当さんの趣味なのかHな表現はけっこう抑え目になってます。あと数少ない女性ファンのためなんだとか。

ハヤテ お風呂シーン<− 雑誌および単行本掲載時(元)

単行本のおまけページでは、担当さんに没にされたもっと露出したメイドさんの姿が! 本来は差し替える予定だったと作者さんは書いてます。どうなる予定だったのかは単行本買ってのお楽しみ。それほど大したもんでもないのですが…

あれでいやらし過ぎるならマガジンの『ネギま』『涼風』、さらにチャンピオンなんて破廉恥すぎて失神モノですよ。あとカバー外すとオマケ漫画もありまして、サービスいっぱい。BAD END 1って。ノベルゲーみたいなせつなさが。

ときめきメモリアルOnlineをネタにして、例えば「見た目は共学、実際は男子校!それは MMOときメモ!!」とか、ぜひやって頂きたい。前回の反省を踏まえて再びチャレンジですよ!

関連)
・Web Sundey『ハヤテのごとく!』第1話公開
連載開始 畑先生は、狙ってるのか天然なのか…。(ヤマカム)
【新連載レビュー】「ハヤテのごとく!」(マンガがあればいーのだ。)
単行本1巻レビュー(フラン☆Skin)
・Web Sunday:バックステージ 畑 健二郎 作者さんの日記みたいなもの
「ハヤテのごとく」ネットでの話題のまとめ(C-WWW)
コミック > その他 : comments (2) : trackbacks (0)

コミック:鋼鉄のガールフレンド4巻

鋼鉄のガールフレンド4巻『シンジが選ぶのはどっち?』
全 然 わ か ん な い や。
Amazon:新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd (4) あすかコミックス/林 ふみの

というわけでパソゲー『鋼鉄のガールフレンド 2nd』のコミック版です。ゲームはダメでも、こちらのコミックは読む人を選ぶけど、ちゃんとしていて安心。クライマックスということで第1部の最終巻。

過去記事:コミック「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」 第1巻はこんな話だった!

終盤むかえてクラスメートの生死さえ分からない状態のバラバラだったアニメと違って、同じ歳の仲間がいるわけで。まさに体当たり青春ですよ。元々のエヴァ的要素はあるけど、まぁスパイスみたいなもので友情、恋愛を描いております。

鋼鉄 レイ鋼鉄 アスカ
登場人物紹介
レイ:謎の美少女転校生。活発で常にしっかりとした意見を持つ。
アスカ:シンジのお目付け役。勝ち気で正義感ある女の子。

アスカは誰かさんに告白されて戸惑ったり、幼馴染のシンジに対して健気やのぅ。少女漫画らしくポエムなものが。 レイの爽やかな笑顔にもハッとさせられます。
他にもケンスケの戸惑い、ヒカリ委員長の願い、トウジが恐怖の発露するところなんか、まさに青春。少年少女物〜ジュブナイルってやつでしょうか。

一方で、戦闘シーンは使徒が勢ぞろいで一気に攻めてくるのですが…。
エヴァ戦闘シーンエヴァ戦闘シーン2
悲しいかな細切れで、険しい表情のアップでなんとか誤魔化している模様(・ω・) あまり迫力がない。結末もよくわからんままに終わっちゃうし、目的とかいろいろな謎は……。何か物足りなさが。

カヲルくんが一番のわけわからなさなんですけどw
本誌では第2部を中学時代のカヲル、ゲンドウ、ユイが主人公として連載しているので、そこら辺のことは明らかになるのかも。

でも恋愛中心なのでこれでいいのだ。少女漫画らしくシンジくん達の心情を細かく描き、爽やかな話となっております。誰のために戦うのか、守りたいひとは。それぞれ一歩、勇気をだして踏み出すところが、この作品のポイントだったのかもしれません。

他のサイトさんでの感想。
イレギュラーエレクトロンさん2/20
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

コミック:監督不行届〜庵野監督と奥さんのオタクライフ

監督不行届
庵野監督と結婚された漫画家 安野モヨコさんが描いた夫婦生活マンガ。まぁ監督への観察日記のような感じですが。変人ぶりとともに、オタク生活にどんどん染められていく奥さん。

まぁもともと要素を持っていたので、すぐに溶けこんでいるようですけどw ふたりの絆を深めたのはハトのおよめさんごっこ。「ぶっ殺す!」 「はとビーム!」 流石だハトよめ。

最近は日産の自動車のCMにも登場していたそうで。
庵野さん何やってんですか日産CM(たけくまメモ)

どこかのインタビュー記事だったか免許持っていてもペーパードライバーだったとか言っていたような気がしましたが、今ではバリバリ運転しているようです。赤ちゃんみたいなのが奥さんのモヨコさん。
監督不行届3監督不行届2
マイ編集した特撮、アニソンをかけながら。1枚に80分ぎっしりつまった主題歌のCDが20枚。最初は発狂しそうな奥さんだったが……。

風邪をお互いにひいた時の看病の様子があったり、オタクグッズを家に持ち込もうとして攻防戦を広げたり。いろいろオモシロ生活を描写しております。

監督不行届4念願の大人用 仮面ライダー555のベルトをもらってご満悦の庵野監督。夜更けまで変身ポーズにつきそうモヨコさんにホロリ。

しかし監督の仕事ぶりはさっぱり書いてないけど、何やってるんでしょw このコミックに出てくる描写では、実写映画のエキストラとして夫婦そろって出たくらい。

最後の方に庵野監督自らが書いたマジメな解説文もあります。
いつものように『今の日本は… 情報過多で物質文明は…精神は貧しく、想像力は貧しく、社会基盤はぜい弱化…』『マンガを現実からの避難場所にしていないところが…』とか、以前もよく言ってたような事を書いてます。けどあの姿を見ると、あまり説得力がないw



Amazon:
監督不行届/Feelコミックス/安野 モヨコ (著)
コミック > その他 : comments (3) : trackbacks (0)

【コミック】魔法先生ネギま!9巻 見どころ【麻帆良祭】

ネギま表紙Amazon:魔法先生ネギま! (9) 少年マガジンコミックス/赤松 健 (著)

この巻は学園祭…麻帆良祭編に突入で、大勢のクラスメートはともかく中学、高校、大学を全部含めた学園内の生徒や教師がモブとして出てきて、大変にぎやかな巻となっております。 背景も3DCGやら細かい部分がたくさんあって、かなりの力をいれてる事がわかります。アシスタントにも恵まれていないと出来ないよなぁ。

アニメでこの回までやるのか不明ですが、やるとかなりの惨事になりそうな予感さえします。まぁ普通の状態でもあれだけ描くのは大変そうです。

ネギま 委員長のメイドカフェクラスの出し物としてメイドカフェとなりました。


ネギま メイドカフェの実体とは
その実体は……。なにか違うような気もします。

学園祭準備中で終わるわけですが、それ以外にも今までスポットをあびてこなかったキャラをメインにした話など、バラエティーにとんだ話となっております。以降の巻のために新キャラを登場させたり、ある話題を持ち出したりと、いろいろ伏線をはっているのも見られて、そこら辺を考えながら読むのも一興かと思います。 

感心したのは地味ぃーなキャラがメインかな?と思った回が、実は今まで登場した人気上位キャラ・メインの話にすりかわっているところなど、赤松先生の職人芸も見られます。生徒名簿の部活つながりで、生徒たちのグループ行動を見せたりと細かい。キャラの登場のさせ方も連動しているといいますか。

また主人公のネギを10歳の子供先生に設定したおかげで、こんなシーンも。
ネギま あすなカモーン
…ホラ 今日は久しぶりに一緒に寝てあげるわよ
母性愛ですか。最初の頃のツンツンしていたキツイ性格がこんなにも。これはツンデレと呼ばれるものなんでしょうか?

関連)
一緒にアニメ版のガイドブック魔法先生ネギま!ANIMATION HANDY GUIDE(amazon)も売っていましたが怖くて買えませんでした。

2ch:☆魔法先生ネギま!☆104時間目
【TV ANIMATION 魔法先生ネギま! OFFICIAL FANBOOK情報】
(税込み1000円・KCサイズ・講談社)
・第1話フィルムコミック…5
・ネギ&クラスメイトインタビュー…49
 ネギ・アスナ・このか・刹那・まき絵・エヴァ・のどか・あやかは各4P(声優インタビュー付)
 他はまとめて載ってる(声優はプロフのみ)
 半分はモノクロだけど、声優写真とアニメ原画?はカラー
===これ以降はモノクロ===
・赤松健インタビュー…105
 マツケン
・ネギま世界観考察…119
・ネギまが出来るまで…133
 実質4P。後はPD・監督インタビュー
・ジーベック(会社名)での作画レポ…145
・アフレコ現場レポート…159
 8P、写真入りだけどモノクロ。服の趣味が悪・・って、うわ何をするやめr☆※●

・3学期終業式イベントレポ…173
 6P、モノクロ写真付。
・イベントカラー写真…193
 ↑のイベントのフルカラー写真3P
・ネギまグッズの宣伝ページ…196
 堂々8P
・巻末付録
 ネギ・アスナ・このか・刹那・まき絵・エヴァ・のどか・あやかのミニスタンディ(アニメ版・フルカラー)
 第一回アニメから絵を引っ張ってきた、2205.4-2006.3カレンダー。for floppy disk case だそう。
______
上記以外にコラムが章間に入る。
全生徒+ネギの設定資料も載ってるけど、1Pに4人分なので小さくてなんとも(モノクロだし)
コミック > ネギま : comments (2) : trackbacks (0)

PS2ネギまの攻略本が出たよ〜 帯が何かを隠してる

ネギ攻略本
Amazon:攻略本:PS2/魔法先生ネギま! 1時間目 お子チャマ先生は魔法使い 公式攻略ガイド 講談社ゲームBOOKS
『中身を見る』押すと明日菜のページ一部が。でも同じ画像2枚になってるような?

PS2用ゲームソフト『ネギま1時間目』はいろいろやる事が多くて、なかなか奥の深い。一度通ったイベント会話のスキップできないなどシステム的な不備はあるものの飽きがこないと思います。


週間売り上げ(1月31日〜2月6日)(忍之閻魔帳
17位:【PS2】魔法先生ネギま!1時間目(8,800本/45,000本)
累積で45000本と、今の厳しい中でそこそこ売れてると考えるか、売れてないなぁーと見るのか。周りのゲームソフトを見渡すとけっこう奮闘している気も。

ネギま攻略本の中身そして今回、この攻略本が発売しました。かなり充実しております。

半分の98ページまでがカラーページで、残りの白黒ページは63ページ。全部で161ページに渡って、ゲームの情報が満載。イベントやら会話の秘訣、成績をあげるためのコツなど。 しかしよく読めば読むほど、このゲームはパラメータ多いなぁ。でもこれさえあれば大丈夫かと。

週刊少年Blog!!さんの方でも紹介がされておられます。
PS2版「魔法先生ネギま!」攻略本の内容

表紙のわざとらしい帯をはずすと
ネギま攻略 帯はずすと…ぼやかし処理付き
買ってからのお楽しみを残しておかないといけないと思って、ぼかし処理しておきました。何?このいたれりつくせり。

関連)もえたんの投稿御礼 「もえたんエロエロセット」(伽藍堂)

ネギま攻略 裏表紙裏表紙もー?!

過去記事:
1.PS2ネギま ファーストインプレッション
2.PS2ネギま 初回売れ行き速報とプレイ感想#02
3.ゲットした人の感想リンク
4.PS2用ソフト『ネギま』の人気ぶりについて

関連)ネギま!のキャラソンCDは中古市場で凄いことになってるんですね(ぬるヲタが斬る)
オークションになると… 初回特典のカード目当てで、CDはおまけみたいなw
家庭用ゲーム > ネギま : comments (10) : trackbacks (0)

ネコソギラジカル(上)十三階段 西尾維新

ネコソギ表紙01<戯言シリーズ 最終楽章の第一弾>
Amazon:ネコソギラジカル(上)十三階段 西尾 維新(著) take(イラスト) 講談社ノベルス

読み始め。懐かしい人が…。ミステリー色まったく序盤は無さげ。ラブコメしてるぅ。世界の中心で愛を叫んだいーちゃんですね。 しかもこの本、最初のクビキリからヒトクイまで全部読んでないと、何がどうなっていて、どんなに大変なことになっているのかさっぱり分からないだろうなぁ。 意外な出来事が起こりすぎて、怒涛の展開だ。

リスト登場人物紹介のリスト、かなり多い。戯言シリーズ集大成ってところか。まさに終焉を迎えるのにふさわしい。全員登場するのか、はたまた名前だけなのか分からないけど。

過去ログ)
【小説】西尾維新『戯言シリーズ』を紹介
小説 > 西尾維新 : comments (6) : trackbacks (0)

ドリームキャストで「AIR」を再開するの巻(1)

Air 観鈴ちんいたる先生の絵は目がでかいとか、クチの位置が…、デッサンが…とか言われてますが、Key第一弾のKANONよりかなり改善されてますな。現在のクラナドになると更に一般向けに。特徴が無くなっちゃう恐れもありますが。まぁ大丈夫(?)でしょう。

ドリキャスで途中までで止まっていたAIR再開。しかもセーブデータ見たら2002年3月とかで止まってるよ!3年前か。PC版はクリアしたが、こちらはどう変更されているのやら。 データ使わず最初からやり直すとするか。すっぱり記憶消して、初心にかえって。

まずは各地をあてもない旅する青年(国崎往人)がこの街にたどりついて、人形劇をちびっ子に披露。しかし相手にされず。そしてOP『鳥の詩』いい曲や〜 そして観鈴と出会う。のんびり口調で語りかけてきた。人見知りなんてなさそうだ。何か頭が可哀想な子のように見える。家では「ごきごきっ〜♪」変な歌も披露。

Amazon:PlayStation2版/AIR
家庭用ゲーム > KEY : comments (3) : trackbacks (0)

これもAIR人気か。いたる先生サイン色紙80万円

ゲーム雑誌の抽選1名にプレゼント、樋上いたる直筆サイン入りイラスト色紙。
いたる先生 サイン色紙80万円

20万突破しても、最低落札希望価格が満たしていない頃からチェックしていたのですが…。ひとは違うけど前回の53万円よりもさらにUP!

Amazon:
Air art works/Key (著), 樋上 いたる (イラスト)
PCゲーム > KEY : comments (13) : trackbacks (0)

劇場版AIR 感想リンク集

自分の感想は以下の通り。
画面が白すぎなのと透過光いっぱいで観にくいのが欠点。出崎監督演出に笑いのツボを押されて、飽きずに楽しめた。原作とは別物のオリジナルと考えた方がいい

感想リンク集、当然リンク先はネタバレです。
先に情報を仕入れた分、心構えができてよかった(スカベン)

一番に感じたのは到る所で「不安感」を覚えたということだ(悠 々 日 記)

無理矢理オープニングテーマを鳥の詩にする必要もなかったと思う。(J-P01の暇なblog)

やっぱ映画の尺じゃやはり消化不良(JnPP)

懐かしいと肯定的に捉えるか、古臭いと否定的に捉えるかは観る人次第(遍在 -omnipresence-)

あくまであれは「劇場版Air」なわけでゲーム版とかとはベースは同じだけど違うものと考えれば良いんですよ、納得できないことは多いのですが(戯れ言乙)

ストーリーもゲーム版とはぜんぜん違う展開(思索遊戯)

原作と違う部分も含めて箇条書き(SSMG)

絵が、がんばってよ東映。パンフレット高過ぎ(Diary )

出崎さんいくら原作ブレイカーだっても(漏れ(ナースウィッチ小麦ちゃん萌え)のどうでもよい日記)

はじめてみて、感じた。感動した。(アニメについて)

Amazon:
【DVD】劇場版AIR

【サントラCD】劇場版「AIR」サウンドトラック

【家庭用ゲーム】【PS2】AIR ベスト版

【PCゲーム】AIR ~Standard Edition~/KEY
アニメ > Air : comments (0) : trackbacks (0)

ドラクエ8がやっと終わる

ぱふぱふあぶないビスチェなにかが起こる

ホント面白かったです。満足なり〜 7とはかなりの違い。RPGものは最近、途中で放置したままが多々あるのですが、これはスルメのように継続してやっていけますな。複雑すぎるシステムでもないですし。基本をおさえているというか、RPGとしてのストレスも少なめ。

謎的なものはそんなに難しくなかったけど、MAPが3Dのために迷うことがあった。まぁ複雑じゃないので、あまり困りませんでしたけどね。道にそって歩けば街に辿り着くし。かといって一本道だけじゃない、この辺りが絶妙に考えられているなぁと思った。後半の探し物するフィールドMAPだけは迷った。

MAPや装備、スキルで参考にしたサイト。
DQ8攻略企画。
ドラクエ8 極限攻略データベース

レベル上げて、スキルの取得を間違えなければ強くなるので、錬金釜でレアアイテムの調合により凄い武器や防具を作っても、その頃には互角に戦える強力なモンスターがいないような気がしました。

ゼシカだけに注目すると、"ぱふぱふ"や"セクシービーム"という滑らかなモーションかつ使える技をゲットしたかと思えば、お色気スキルあげて技増やしても苦労のわりに……。呪文攻撃の方が強いやん。必殺技のモーション、衣装替えも序盤のツカミのとこだけ気合入っているよw

シナリオの終盤というかオチがあれでええんかい…って部分も。昔のRPGのような強引な展開というか。また隠しダンジョンを経由して真エンディングも見たのですが、謎らしきものが消化されたり他のキャラの近況みたいなものが来るかなぁと思ったら、初回ENDにちょっとだけ小イベント挿入しただけ( ・3・)アルェー

でも戦闘含めて、奥深い何かあるってわけではないけど、RPGとして久しぶりに楽しめたなぁと。ためまくってからの強力な特殊攻撃、ポリゴンになった建物やモンスターのユニークな動きなど演出的な気持ちよさや、宝物探しなど冒険している気分になれるんですよね。
Amazon
ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~
ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~
家庭用ゲーム > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ版「魔法先生ネギま!」DVDで作画を大幅にやり直す件

アニメ版ネギま 作画の乱れについて赤松健 日記帳2/4
・第1話で、作監修正が入ってない数十カットを全て修正。
・第2話は全編作り直し。絵コンテ&演出は宮崎監督で、作監は加藤さん。
・オープニングは、動画を全部やり直し。
・第4話以降、作監が入っていないカットを全てやり直し。
・くまちゃんパンツを、パンツラインを足して書き直し。
作り直しのためDVD1巻は5月末以降に延期。

またテレビ放映も10話目からXEBECのファフナーのSTAFFが入って作画が凄くなるとの事。なんだか大変なことに。やはりこのままでは売れないことが(´Д`;) スタッフの確保やスケジュールに関して見切り発車したのがダメだったのかなぁ。

ネギま 作画悪い酷い作画まとめ(実況板ミラー2/23)


>ファフナーのSTAFFが入って作画が凄くなるとの事。
その10時間目の予告
ネギま 十時間目予告
微妙に変わっているけど・・・ え、えー 
まぁ他のシーンや動いてみないことにはわからない。

関連)
・日本で放映中のANIMEは絵のしょぼさに世界中より非難の声があがっています
魔法先生ネギま!アニメ化にともなう諸問題のまとめ
アニメ > ネギま : comments (2) : trackbacks (0)

核爆発以上のものが!恐竜も?劇場版『テニスの王子様』

劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ
【アニメDVD】劇場版 テニスの王子様 二人のサムライ
発売予定日05/06/29 核爆発や恐竜も登場して、劇場内を大爆笑の渦に巻き込んだテニス映画。Production I.G製作で作画も良し。お値段も劇場版なのに安い!¥3,192(税込)

公式サイト:劇場版『テニスの王子様』
過去の関連リンク
テニスの王子様劇場版は、核爆発の描写あり!?

さっそく観られた方々が。ほぼ男性視点の詳細なレポートです。それだけ伝えるべき何かがあったのでしょう。また、やはり女性ファンがほとんどのようで。

クリエイターが一生に一本生み出せるか否かというクラスの作品だにゃー(セピアメモリー)
『アストロ球団』から始まり、『リングにかけろ』『聖闘士星矢』『北斗の拳』『ドラゴンボール』『ミスター味っ子』『マトリックス』『少林サッカー』と続いた映画史の喜劇エンターテイメントはここに極まったとにゃおーは宣言するにゃ。

 見終わってみると、登場人物から、舞台設定、シナリオ、全てがその演出の為に積み上げられているパーツであることがわかり、完璧な総合芸術。
かなりアクションしていて大爆笑できそうですね。しかもアニメーション制作:Production I.Gと、作画もかなり良いとの評判です。

ちょいバレもあるけど抑え気味Edgeworth Box!(2/1)
◆作った人は天才だと思う
・ちょうど女性:男性比率が30:1よりちょっと女性が多いくらいなので、ネギ先生はいつもこんな気分を味わっているんじゃないかと思います(マテ
さすが劇場版。いろいろ爆発していて燃えそうです。女性ファンも熱い!

次のサイトさんはネタバレに近い事が。読まずに観にいった方がいいかも。 でも文字バレだけでも凄そうだけど、実際の動いている絵はもっとクルんだろうなぁw
e-SCAPEGOAT(2/1)
・絶対、婦女子って僕らよりヲタ文化楽しんでる
僕らが萌え系のアニメ見に行っても、あんなにキャーキャー言えない。
・もうね、テニプリに出てくる女性キャラも全部出てくるから僕らも大満足ですよ!!
ツンデレキャラも。萌え重視の男性も安心♪
どちらとも劇場の雰囲気までレポートしていて楽しそうです。

詳細な説明(ネタバレ注意)
テニスの王子様劇場版は、笑いの致死量を超えた!(週刊少年Blog!!)
非常に分かりやすいお話。映画の開始1分で、服を脱いで裸になる兄貴や、開始3分で服を脱がされて裸になるリョーマなど、つかみの方もぬかりがない。

見どころをポイント抑えて、わかりやすく紹介(ネタバレ)
あの衝撃は初めて見た人じゃないと味わえないかもしれない。(いかげそ弐壱号)
なんていうか、もう本年度の神アニメ映画に認定しました。最初っからネタで見てるようなもんだったんで覚悟はしてたけど、まさかあそこまで凄いとは思いませんでした。私が号泣した位すごかったんですよ。滅多に映画で泣かない私が号泣。

Amazon:テニスの王子様 DVD FAN DISC 0 Game Remix -Key to Victory-
アニメ > その他 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other