<< 2005/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アニメ版ネギまの監督が交代 色指定の変更キタァー

赤松健日記
3月31日
講談社でアニメ絡みの打ち合わせ。
アニメ版「ネギま」の監督が交代し、色指定を含む設定その他もマイナーチェンジ。主に作画に関して相当のレベルアップ策が練られた模様です。

最初の監督さんが降りていたし、これで二度目の交代劇。ついにデジデジした目にやさしくない色指定が変更することになりました。そのあとの文章も相当なことが書いてあります(´・ω・`)

アニメ製作会社によほど批判や苦情のメールが来たのか、メーカーがDVD売上予測調査したら、このままだとかなり悲惨になるとみたのか。絵も問題あるけど、原作からのアレンジで脚本、演出もかなり微妙なものでしたから。監督交代でどうなるのか?
また、今後の方針などに関してスタチャから説明があり、出来上がったばかりのアニメ14話目(来週分)を会議室で視聴。
・・・何か、急に異様に作画が良くなっています。(^^;)

その問題のアニメ版ネギま14話(永世)

ふつうって素晴らしい♪
それとエロカワイイ部門、現在一位は、このかに決まりましたw
あとはデジデジした色指定の変更ですか(´∀`)
このままオリジナル笑顔で駆け抜けろ!

過去記事)
魔法先生ネギま!アニメ化にともなう諸問題のまとめ
アニメ版「魔法先生ネギま!」DVDで作画を大幅にやり直す件
アニメと対照的なPS2用ソフト『ネギま』の人気ぶりについて
アニメ > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

PS2:鉄拳5 意味もなくジャイアントスイングしてみる

鉄拳5Amazon:PS2:鉄拳5
我が家にやってきました。
スタートさせると、スターブレードがはじまるし。むかしの鉄拳1,2,3も入っていて懐かしいなぁ。まぁ昔のグラフィックは荒いですねw 5にもなると綺麗になったなぁって。驚きの進化といいましょうか(おおげさや) オープニングはあいかわらず綺麗だ。サリーちゃんパパみたいな髪型の平八はいつも酷い目にあってばかりいるのぉ〜

便利なサイト
・技表が読みやすい Tekken5 -鉄拳5 / sunlight yellow
・鉄拳に関する掲示板 TEKKENBBS.NET

旧作やっていると当時の思い出がいろいろと。鉄拳2のBGMが良いですよ。それに「ファイト!」「げぇいむ おぅばぁー」と渋い男ボイスもたまらん。のどかな雰囲気も良し。最近のはスピード重視のなにかと忙しい展開で、この頃はまったりとしているといいますか、まだ反応できますよ。・゜゜(>д<)゜゜・。

意味もなくレスラーのキングを選んでジャイアントスイングなんかしたりして。
鉄拳5
何がしたいのかよくわからない画像。2の教会ステージの光と影の背景グラフィックがシンプルで好きなんですよ(右下) 真ん中列が5。

とはいえ鉄拳5はカッコイイので、こちらばっかり遊びそうですがw 三島一八でクリアしてみますかね。

関連)インプレス/ゲームレビュー「鉄拳5」
家庭用ゲーム > 格闘ゲー : comments (0) : trackbacks (0)

PS2 ガンスリVOL.3で遊ぼう!変わらないチープさに切なさが

Amazon【アニメ+PS2】GUNSLINGER GIRL. VOL.3
アマゾンの70%OFFで2,000円ニュースにちょっとにひかれて即投入。数時間たったら売り切れになっていた。セーフ。 

ほかにも安いのがあったけど、クソゲーやら微妙ゲーだらけで慎重にいかないといけない。クソゲー候補としては マグナカルタ、メタルスラッグ4はともかく、サクラV Ep0も微妙ゲーっぽそうだしなぁ。

まだ売れ残っていて、多少まともそうなのは
Amazon【PS2】鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 初回限定版
\7,140→\2,142(70%OFF) 
しかし鋼の錬金術師2 レビュー集@Playstation mkII
ストーリーが短い。10時間で終わる。オリジナリティーが少ない(アニメのOP、EDを使い回し) うーん

Amazon【PS2】東京魔人學園外法帖血風録 (初回限定版)
¥10,479 →¥3,144(70%OFF)
東京魔人學園外法帖血風録 レビュー集@Playstation mkII
リメイクというよりはPS版に追加シナリオを入れた移植。数々のバグも直ってない。

そこでガンスリンガーガールですよ! これはSIMPLE1500並のステージの少なさや、PS2とは思えないグラフィックのしょぼさはあるものの、ゲームとしてはそこそこに楽しめるはず。

内容としては敵が建物の影から出てくるからパッドの十字キーであわせて、○ボタンや△、□で銃を撃って倒す。そしてほぼ一方通行道を進んでいくのだ。合間にボイス付きのちょっとしたドラマがあるぞ。

参考データ:
点数は良いけど一人だけだから∩(・ω・)∩ るー
ガンスリンガー・ガール Vol.3 レビュー
vol.1、2では使えなかったリコ・トリエラが使用可能になった。

ついでに過去の作品も。
ガンスリンガー・ガールVol.2 レビュー集
前作とほとんど変わってない。新しいステージといっても少なすぎる。

ガンスリンガー・ガール Vol.1 レビュー集
ステージが少なく、ゲームはすぐ終わる。単調ぎみ。PS並のグラフィック。ヘンリエッタしか操作できない。そもそも他の仲間は出てこない。ジョゼさんも声だけ。

3作の平均点をあわせると57点ぐらいとレビューあわせて見事に物語っております。アニメDVDがメインで、ゲームはオマケに過ぎないようですね。なんといってもアニメが第10話〜13話(最終話)の4話分ついてくるし。
しかし今回は2000円ですからお得!

そんな前振りがありつつ、ゲームが我が家に到着。
以前、米5団体「暴力的ゲームのワースト10」発表というニュースがあって、見事に上位に入ったガンスリIIの続編ガンスリンガールIIIですよ。残虐度を見せてもらおうか!(まぁ全米でガンスリ自体、売られていなかったというオチがありましたが)
関連)ITmediaニュース:「ゲームと犯罪には関係性があると思う」47.5%

過去記事)
発売前:ガンスリ1・ゲーム紹介DVD:チープさが堪らなくイイ!

さて今回のガンスリ3はどう進化してますかね(・∀・)

ガンスリンガーガール3画像1.
グラフィック変わってねぇー
システムも全然変わってねぇー
ステージも何か使い回しよのぉ。
標的も何かズレてるような…

あいかわらずヘンリエッタを操作して、謎の少女ピアと工作員だかわからない銃器を持った武装した敵と戦う。

ピアは女の子なはずなんだけど、声が太いというかお姉さんボイスだなぁ。どちらかというよりは場末のマダムみたいな。熱烈演技なのか叫んでると余計に。ピアちゃんというよりピアや!

画像2.
ヘリコプターで襲ってくる敵も。1とかわらねぇー 使い回し?

銃撃されてエッタの衣服に血の跡が。CREO15以上対象ですな。これが全米残酷度ワーストの実力か。(って向こうのGTAやモータルコンバットではバットで通行人襲いかかったり、身体の一部がもげたりしていたんだけど…)

画像3.
敵だけ使える手榴弾も相変わらずの威力。爆発 ドーン

すごいサクサク進んで、もう終わりそうだ。累計4時間ぐらい。アクションへたれな自分でも出来た。でも途中で止まって先にいかへん。同じところばかり。
3のレビューの
1つのステージが長いので、途中でゲームオーバーになると最初からやり直しとまではならないものの、リトライ地点があまり無い。
その通りだったよ(´・ω・`)

クリアしたら登場すると思われる担当官ジャンとリコ、ヒルシャーとトリエラのコンビはまだですか? アニメでも見るか…。

過去記事)
・PS2用ソフトGunslinger Girl(1)発売。ファミ通の評価とネットの評判
・実際に『GUNSLINGER GIRL(1)』遊んでみた感想
・ガンスリ(1)アニメとゲームのカップリングDVDの売上と評判は?
マーベラスエンターテイメントの「GUNSLINGER GIRL」戦略について
家庭用ゲーム > その他 : comments (4) : trackbacks (0)

詩と批評の雑誌 ユリイカ4月号 ブログ作法

ブログ作法ってなにさー なんですが、
書籍 : - : trackbacks (0)

Airプレイ日記07 通天閣Tシャツの聖ねえちゃん

TVシリーズ「AIR」で拾いきれなかった『SUMMER編』から、神奈をヒロインとして描く完全新作番外編が制作決定!
(MOON PHASE 雑記)
もうひとつの神奈の物語「AIR 夏特別編」。ひたすらバカバカしくという明るい展開のようだけど、最後は決まっているし、どうするんだろ。また意外な展開に。

というわけでプレイ日記の続き。前回はAirプレイ日記06 バスの停留所にて まぁ続きというよりは仕切り直しですね。BADEND手前で逃げ出さない。

いったん夜になったので家に戻ったものの、ふたたび夜風を浴びに外出。橋のたもとに行ってみるとポテトに遭遇。なにか訴えるものがあるのでついて行くと山の上の神社へ。目を凝らすと佳乃がいる。なんかボーとしてる。何者かに取り憑かれているようにブツブツ唱えている。

地面へと倒れたので抱きかかえる。一時的な記憶喪失になっていたようだ。「お姉ちゃんに治してもらわないと!」というので詳しく聞くと、何でも凄腕のお医者さんだという。話していたら本人も神社にやってきた。聖だ。佳乃の姉さんだとは知らなかった。

air06 聖そうこうしているうちに、記憶を失ったときに抱きかかえてあげた事、昼間に相撲をとったこと…『肉体のぶつかりあい、乱れる髪、飛び散る汗』と説明し、国崎自慢のブツを見せたことを話したら、姉の目が冷たいものに変わっていく。

聖「よくも自慢の妹を傷物にしてくれたなぁー」誤解されたようだ。医療用のメスをふるって襲いかかってきた。

ポテトの助けもあって、切り刻まれることはなく誤解も解けた。聖「ああ、すまなかったな」まったく誠意はなかったw なんかシスコンというか姉妹愛を見せつけられました(・∀・)
家庭用ゲーム > KEY : comments (0) : trackbacks (0)

【コミック】こみっくパーティー 最終巻 亀仙人も登場?

こみパ 最終巻 表紙Amazon:こみっくパーティー(5)/電撃コミックス/犬威 赤彦

美大の受験に失敗した主人公は、悪友の勧めで同人誌を描くことに。そして同人即売会こみパの星をめざすのだ! 真面目に時にはコミカルに、漫画を描くことへの姿勢、技術、情熱を学んで、同人作家として成長していく内容なのだ。
ちょうど4月からアニメもはじまりますね。

というわけで最終巻。原作のゲームと同じ流れにしつつもアレンジをいれて、原作付きコミックとしてはかなりうまくいっていた方ではないかと思う。月刊なこともあるし、ほぼ全キャラ(南さん、いくみん無かったけど)のシナリオを網羅していたので、ややダイジェスト気味な展開なのが残念でしたけど。
まぁ元々のゲームのシナリオが、キャラによってかなり微妙だったりするので苦労したのではないかと。システムも格闘コマンドやタイピングで同人作成過程を表現したりして、シナリオ中心のノベルゲーでもないし。

この巻は詠美ちゃん様のシナリオと、最後はメインの瑞希シナリオでしめる。ちゃん様はゲームでも良かったので、いろいろイベントあって盛りあがる。前から「売れない同人誌はただのゴミ m9(^Д^)プギャー」な態度の詠美が、主人公に同人誌の売上数の勝負を挑む。

主人公がどこかで見たような老人に教えを請う。
こみパ 亀仙人?
仮面仙人という名前で、好物はピチピチギャルだそうで。
この巻に限らず同人活動をテーマにする作品だけあって、いろいろなパロディーもw 

新人を発掘するため商業コミック誌の女編集長も登場して、お説教トークがまたキツイ。「あなたは永遠と無価値を量産していたのよ」鬼です。 由宇も「群を抜いてくだらない手抜き本や〜」 冨樫先生にも読ませたい!この一冊。漫画を描くことへのためになる姿勢や言動がいろいろありまして熱いわ。最後はやっぱり駆け足なのが残念なり…。

その反面、ラストの瑞希シナリオは上と比べるとどうも弱い。原作もそうだったけど、「同人なんておたく!」もの凄い嫌悪感ありまくりなのが、おたく色に染まる一番メインになるはずのものと期待されていたのですが……。途中ですでに変化しちゃいましたしね。でも原作のしばりはあったものの最後は、上手にアレンジしていた部分もあったかと。

電波男本の「電車男批判」として脱おたくではなく、エルメスカップをただちに割れ!彼女をおたく色に染め上げろ!に通じるものがありますな。
コミック > その他 : comments (3) : trackbacks (0)

秘密商会 しすあど! 〜パクっちゃった?〜

しすあど表紙1ヶ月ぐらい前に衝動買いしてしまった本。表紙の帯には『初級シスアド試験に対応させた次期主力参考書』とあります。ふたりの女性キャラと虫歯菌や枕、じゃがいもみたいなちっこいマスコット達と会話しながら勉強しようという参考書です。堅そうな内容でもこれで読みやすいかもしれませんな。

まぁ元々『萌える英単語〜もえたん』から始まった一連の便乗本なんですがw

しすあど!の中身はというと。
各章ごとに何話かあって、最初に萌えキャラ達の会話からはじまり、ネットワーク・会社のしくみetc.のシスアドの解説があって、萌えキャラの会話で終わるという構成。
しすあど 中身
例えばP.115の第4章データーベース、22話「逃げ出すついでにおみやげをゲット!」ならば
『カメラは見た!?コスプレ幼女がネット侵入窃盗!?』
ころな 大事なデータなら、いただいて帰らなきゃ!
ばにら 中身が何だかわかりませんが、持てるだけ持って逃げるとしましょう
あいす おい、あの女がこっちに気づいたみたいだぞ!?

その後で解説がきます。「データーベースとは、データの集まりのこと(以下略」 そのあたりは普通のシスアド参考書と変わらないかもしれない。やわらかい言い回しにはなってますけどね。

出版元のローカスから発売している関連本も内容に関係なく、上の萌えキャラの帯がついているんですけどー 反響がよほどあったのかなぁ。あちらは中身は堅いというか普通の参考書っぽいのですが。
1. 2. 3.

ところが……。
Amazon【参考書】秘密商会しすあど!/しすあど!製作会 (著)/ローカス
発行日 2004/12
カスタマーレビューにもあるように
偶然の一致? それともパクリ?, 2005/01/11
レビュアー: カスタマー   札幌市
萌えててヤル気がでますねえ。しかしこの本は最悪です。
P181ポートフォリオ図のグラフの意味がわからなかったので、昨年購入した「平成16年秋期初級シスアド合格教本(技術評論社)」を見ました。表現は少しだけ変えてますが、本文の解説がほぼ丸写しに近いです。しかもグラフの意味も間違っいることに気づきました。ひどすぎます。がっくしです。
興味がある方は秘密商会(P181)と合格教本(P243)を見比べてください。レーダーチャートの説明も似ています。…探せばもっと出てくるのかなあ?…(鬱)この本はもとより、この本を出した出版社も信用できなくなりました。残念です。

丸写しにされたというオリジナルの本はこちら
初級シスアド合格教本Amazon:平成16年度秋期 初級シスアド合格教本 情報処理技術者試験/江戸川 (著)/技術評論社
発行日2004/06/05

カスタマーレビューでも評価は高い。表紙はドラムを擬人化。上ほどは萌えない(ぉぃ


技術評論社の見解(以下ネタ元:最後通牒・こぼれ話
株式会社ローカス刊「秘密商会しすあど!」(ISBN4-89814-552-3)の本文中に、弊社刊「平成16年度秋期 初級シスアド合格教本」(ISBN4-7741-2043-X)と同じ表記や類似点が30箇所以上発見されました

『秘密商会しすあど!』公式はウェブサイト再構築中。

エルスウェアうぇぶますたぁ日記
弊社が設定やストーリー部分を担当した書籍「秘密結社しすあど!」ですが、なにやら面倒なことになっております。
本文の解説とは別に、萌えキャラのイラスト、設定、会話など担当している会社の方のようです。担当範囲外で発生した問題で困惑している様子。

表紙裏の帯にはこう書かれております。
しすあど 帯
財力がなくてもなぜ参考書ができたのか? それは何故ならば、それは帯にある萌えの力ではなく…。他社の執筆陣の英知の結集だったからなんだよ!ドーン
 
せっかく萌えと堅い参考書の融合という本なのに、ウリの部分以外でケチがついてしまったようで。もえたん便乗本の中でも出来が良さそうな出来なのに、もったいない。
書籍 : - : trackbacks (0)

Airプレイ日記06 バスの停留所にて

前回のプレイ日記05

人形劇をやってもポテト以外、誰も見てくれないので堤防で一休み。そこに美凪が現れ「きらきらの星はお好きですか?」と聞いてきた。嫌いじゃないと答えると、天文部に入部を許可しますと言う。実は彼女は天文部の部長さんらしい。
しかし丁重にお断りをすると。「残念賞」と白い封筒を渡された。まったくペースがつかめない。話をよく聞くと、疲れた表情だったので励ましてくれていたらしい。さらに星空を見ることを勧めてくれた。田舎だから空気が澄んでいて綺麗だそうで。立ち去ったあと、封筒をのぞくと「お米券」 この人もよく分からん。

次の日の朝、このままじゃあかんと家を出る。バス停へとふと足をのばす。電車は廃線なこともあって、そこは町の入り口であり唯一の出口なのである。「町から出て行くか」とついに決心する。人形を眺めながら、なぜ今までいたのか振り返った。自分の力を試したかったのか…。他の町なら稼げるはずだと、この町とはただ相性が悪かっただけと
 
いったん家に戻り、翌朝に観鈴を学校へ送りながら、町からでていくことを宣言。観鈴は心配したり留まってもらおうとするが、理由を説明してなんとか納得してもらう。
AIR バス停
そして午後、バス停に見送る人もいない。ひとりで新たな旅立ちだ!とバスを待っていると、そこに…

 【第一部完】
 
「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ! 応援ありがとうございました。」

ええ話やった。すばらしいビジュアルノベルはバッドエンドも心に残る良い話という説がありますが(いま作りました)、Airはトゥルーエンド以外でも印象に残るような終わり方します。昔のアドベンチャーゲームじゃないんだから、左の扉を開けたら「GAME OVER」ってのは味気ないですし。美凪BADエンドもかなり良かった記憶があります。

このバス停エンドも素敵です。映画版が発表されたとき上映時間短いから、このエンドか!と一部噂されました。出崎監督も好みそうだ。実際の映画の終わり方は(ネタバレにつき省略)でした。

関連)
和歌山県 西牟婁振興局 観光PRホームページ
KEYの作品「クラナド」キャラで案内だ。
でもどうせなら盛りあがっているし、和歌山ならAIRこそふさわしそうですが。 以前のサーカスのエロゲ『水夏』キャラを使った学校教育用O-157ソフトが「AV女優が授業に出て来るようなもの」騒動になっただけに、全年齢版しかでていないクラナドなんでしょうか。
注*このHPではアニメ・ゲーム・漫画等を総称してわかりやすくアニメと記載しています。
注*今回の観光PRには、一般のアニメ作品のキャラクターを使用していますのでご了承下さい。

やはりPSであろうがX−BOXであろうがファミコンと呼んでしまうおじいちゃん、おばあちゃんのように、全部一緒くたに区別ができないのであろう(´・ω・`)

それはともかく、いたるさんポスターイラストも展示。抽選で当たるそうで。
家庭用ゲーム > KEY : comments (0) : trackbacks (0)

Airプレイ日記05 佳乃と相撲ごっことポテト見学

AIRプレイ日記 観鈴唐突にはじまるこのコーナー
前回はプレイ日記第4回目なのである。
やり直して思うことは、細かく伏線がちりばめられているなぁと。下のはハッキリわかりやすい例だけど、忘れがちな台詞や描写があったりする。

朝、観鈴を学校へ送りとどける途中、夏の空を見上げて往人は思うのだった。
…この空の向こうには、翼を持った少女がいる。
…それは、ずっと昔から。 …そして、今、この時も。
なのに、どうしてか、それは悲しみに満ちていた。
彼の目的は、この空に今もいるという、少女を探しだすこと。幼い日に母親から聞かされたそのイメージを追い求めて、全国の旅をしているのだ。
 
AIRプレイ日記 佳乃堤防の上でひとり佇んでいると、背中から衝撃が。「ぐはっ」首の関節が奇妙にゆがむ。
佳乃に突き飛ばされたのだ。そして「ぴこぴこ」と妙な音がポテトも一緒だ。「どすこい どすこい」と佳乃が相撲の真似して押してくるので、いいかげんウザクなって大相撲をとった。とりあえず観鈴以上におかしな少女である。これも伏線かと思ったら、どうでもいオチというか誤解ネタがのちのち待っているわけですが…。 

佳乃「実は、あたしもヒマヒマ星人なんだよぉ。」「キミを、ひまひま星人2号に任命するっ!」 地球外生物ポテトは3号らしい。ヒマヒマ星人の活動は、なにもしなくて、ただヒマなだけらしい。

AIRプレイ日記 ポテトポテトに人形をを奪われそうになる。人形劇がみたいらしい。そのかわりのつもりなのかポテトは放送禁止コードギリギリの踊りをひろうする。

佳乃は頬を赤らめて視線は釘付け。しかたがないので人形劇を見せてやると、ポテトはさらに興奮してあぶない舞を踊り続けるのだった。佳乃にどうやってやっているのか聞かれる。『法術』一種の魔法と答える。佳乃は安心して、自分も魔法が使えるという。不思議ちゃんだ。思い出したかのように、自分は学校に用があるというの戻っていった。

またひとりで人形劇ができる場所を探索だ。近くの山に登ってみるが頂上には神社しかなかった。落胆して霧島診療所で人形劇をやるが誰もきやしない。「ぴこぴこぴこー」と鳴き声が聞こえたと思ったらポテトがいた。人形劇を見てくれるのは奴だけだ。(ホロリ) しばらくしてると「ぴこぴこ〜」の声が二重に聞こえる。なんとみちるがポテトと会話してた。みちるをからかってると、お腹に一発衝撃が加わった。気がつくといなくなってる。ヒマヒマ星人である。
家庭用ゲーム > KEY : comments (2) : trackbacks (0)

小説:ちーちゃんは悠久の向こう

ちーちゃんAmazon:ちーちゃんは悠久の向こう/新風舎文庫/日日日 (著)

ジャンルとしては青春・学園・ホラーと言いますか。明るくいつも前向きな"ちーちゃん"こと歌島千草は幽霊や妖怪の話が大好きで、幼稚園の頃から主人公の僕に、狭い押し入れの中で怪談話をしては驚かす。そんなふたりも高校生になって、僕は陸上部、ちーちゃんはオカルト研究会にはいる。そして一つの怪奇現象が…。

イラストはこのカバーの表紙だけと、挿絵や扉絵はなし。これってライトノベルなんだろうか。 それはともかく、かなり読みやすい文章、ごてごて装飾もなくシンプルに話が進んでいきますね。家庭内暴力があっても、軽妙な語り口であんまりジメジメしないのも特徴。むしろユーモラスさも感じてしまうほど。そして不気味な怖さというか、唐突に訪れる非日常と日常の境目の喪失と、展開がどうなるか気になりつつ読み終わりました。そこは理屈じゃない終わり方というもので、そこら辺しっかりとしたオチというか設定を求めていると辛いかも。
道端にお地蔵さまを見つけるとどこからともなくトンカチを持ち出してきて、いきなし地蔵を粉々に粉砕して『バチが当たるかな』とかわくわくしてしまうような奴だった。とにかく妖怪話やら怪談が大好きで、怪しげな百物語サークルとかに参加して生首やら背後霊の話で盛りあがっていた。そいで僕に嬉々として鮮血の便所やら井戸から響く怨めしげな声なんかについて聞かせてくれるのだ。

己の道をいく、ちーちゃんは主人公にお弁当をつくってきたりしてなかなか良いキャラだ。ニヤニヤしながら何か楽しい事(ほぼ怪奇現象がらみ)を考えたり、常日頃から幽霊を見たい、幽霊になりたいって怪しくユーモラスな女の子。学校ではただの電波女としか思われていませんが('A`) 西尾作品だと玖渚友だな。TH2だと花梨と重なるというか。
また陸上部の女先輩も、サボりがちな主人公を何かと面倒見てくれてやさしい。更に、おとなしく目立たない本好きな林田さんも現れて、僕はどうする? ってな脳天気な話にはならなくて。とんでもないことに〜 爽快感のある終わり方じゃないのは確かです。

文中に先輩との会話文でゴレンジャーネタが出てくるのですが、これは高校生じゃない!もっと歳食った人が書いていると、言う人はやっぱりいるのだろうか(電車男の真偽ネタかYO!)

関連)ほかの方の詳しい感想。
STeam HEart MUseum いんぶろぐさんの感想
horizonさんの感想
Ciel Bleuさん感想
えろげらいたー観察日記さんの感想

同じ作者で「私の優しくない先輩」ってのもありますが、こちらはまた「ちーちゃん」とは違った作風のようで。
こちらからPDFで10ページ試し読みできます。

Amazon:私の優しくない先輩/日日日 (著)
小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

PS2『ICO』 女の子を連れ回すアドベンチャー

ICO @PS2 the BestAmazon【PS2】ICO @PS2 the Best

実売価格1600円程度と安くなっているので購入した3Dアドベンチャー。閉じこめられた大きな西洋風のお城から脱出するゲームです。懐かしいのだとプリンス・オブ・ペルシャを思い出した。でも戦闘はあるにはあるけど、そんなには頻発しない。

迷宮みたいな城をぐるぐると回って、天井からぶらさがってる鎖にしがみついたり、橋の昇降バーを制御するスイッチを押したりして、先に進む。捕らわれになった女性を助けて、一緒に逃げてます。 グラフィックが繊細で綺麗。建物の高いところからテラスに出て、外の自然を堪能するのもいいですな。鳥の鳴き声や風の音が聞こえます。
ico 滝

角の生えた少年が主人公で、女の子と手を繋いで走きまわるのもウリなんですが、何か引きづり回している感じが。ヨタヨタ転びそうになりながら付いてくるし。こちらも「鎖ロープにジャンプして降りてこいやー」と思うけど拒絶。動かねぇー こちらもイライラw こうしてカップルは破局するのでした(そもそもシナリオは無いに等しい…) 放置して自分だけ先に行っちゃうとゴーストみたいなのに女の子が拉致られそうになるので、棒で叩いて追い払う。

単純な操作でおもしれー パズル的要素も丁度良い難易度。謎が解けて先に進めるようになった時は喜びが。すっかりハマってしまいました。途中で終わるとマップを忘れてしまいそうなんで余計にやめられない(・ω・) 自分の場合、長くやってると3D酔いで頭が重くなるのが難点ですが_| ̄|○

関連)
発熱地帯: 変化する市場 ゲームマニアのゲーム離れ?
忍之閻魔帳:廉価版と値崩れはどこが違うのか
ヒラブロ: TVゲームと中古市場とベスト盤 プレイヤー視点からのお話
家庭用ゲーム > その他 : comments (7) : trackbacks (0)

【コミック】スクールランブル 8巻 舞台化かぁ〜

スクールランブル 表紙Amazon:School Rumble(8) 少年マガジンコミックス/小林 尽 (著)

前巻の誤解しまくりのバレたーってところからの続き。ひさしぶりに天満ちゃんがヒロインらしい事をやっていますよ。 さらに周りでは不評といわれたサバイバルゲーム編(サバゲー) 大げさな演出がけっこう好きだったんですがw 誰かにスポットをあてるわけでなく、クラスメート全員が戦う話なのです。

でも単行本だと区切りが悪いのか何か微妙。全部いれずに彼処で切りますか。あとはマガジンスペシャル短編集。弊害として二人の停電エピソードが掲載時では印象深かったものが、なんか唐突にきた感じ。
また数頁だけ合間に書き下ろし漫画もあって、どこかバラバラで全体の構成がイマイチかなぁと。

ここだけ読んでいると違う漫画のようなw
スクラン サバゲー
まぁ演出重視で、サバゲー独特の戦略とかバトルシーンを望んでいると、ちょっと違うかなと思うでしょうけど。

コミックの帯(裏側)にスクールランブル舞台化って書いてあるのですが。
スクールランブル 舞台化
誰がやるんだろ俳優さん、それとも声優さんか? どんな話にするんだろ。そもそも舞台にして面白いんだろうかw

追加)4/21
スーパーお芝居スクールランブル〜お猿さんだよ、播磨くん!〜[新宿・全労済ホール/スペース・ゼロ]
演じる方々も発表されています。

Amazon:【CD】スクールランブル オリジナルサウンドトラック +α
コミック > スクラン : comments (14) : trackbacks (0)

小説:魔法少女りすか 2@西尾維新

新本格魔法少女 りすか2 /講談社ノベルス/西尾 維新Amazon:【小説】新本格魔法少女 りすか2 /講談社ノベルス/西尾 維新 (著)

長崎県は魔法使いの王国だ!という設定で、佐賀県に住んでいる嫌な性格の小学生が主人公。そのガキンチョと女の子の魔法使い『りすか』は父親探しの旅に出ようとするが…。

ファウストに掲載していた2話+書き下ろし1話。なんか思ったより厚さは薄いですね。240頁ほどだし。

すでに読んでいたので、書き下ろしから読む。50頁くらいしかない。もっとボリュームあると思ったのに。 新キャラのおばさん…じゃなかった気の強い、元気なお姉さんが登場。(・∀・)イイヨーと思ったら謎のまま、伏線はるだけはって終わってしまった。しかもジャンプの「俺たちは長い坂道を登り始めたばかりだ! 先生の次回作にご期待ください。」という感じ?

続きはあるんだろうけど、この伏線も回収されるのは最終話あたりなんだろうなぁ(´・ω・`)  ファウストですでに2話読んでいる人には微妙。でも、あざとい(褒め言葉)おねえさんに萌えるなら買いなのかも。父親と息子のギクシャクとはまた違いますが、距離のある会話といいますか微妙な関係も面白かったですよ。 

まったく掲載分読んでいなくて、1巻が好きなら楽しめるかと。
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

KEY原画家 樋上いたる絵の変化

最近(2005年現在)の樋上いたるのイラストがまた絵が変化したような、それでいて安定してないような、微妙になったと言われている事をキャッチした。我々取材陣は調査へと乗り出した。

コンプエース表紙
コンプエース表紙2(ミラー

今度発売する廉価版ともいえる「AIR Standard Edition」書き下ろしパッケージ これは描いた人ははっきりしないけど、いたるであろうかと。

ん〜〜 3つのイラストを見ると、言葉でうまく説明できないけどAIR→CLANNADと進化してきたものが何か違うベクトルに向かっていったような。
直筆サイン色紙に50万80万円の値がついた、いたる嬢になにが起こったのか?
そこで過去のいたる絵の歴史を振り返ってみた。といってもゲーム画像なので塗りは別のスタッフによるもの。発売日はErogameScapeさんを参考にしました。

『同棲』いうのもMOONの前にありました。持っていないのでググったらこの画面が。 発売日1997-5-23

MOON小『MOON.』のときの画像 発売日1997-11-21
初期の頃。もともと目は大きめな方だったのですが…

それぞれタイトルor画像を押すと拡大。


ONE小『ONE』のときの画像 発売日1998-05-29
イベント絵において、なんかトンでもない場面が〜


KANON小『KANON』のときの画像 発売日1999-06-04
目はさらに強調ぎみ、クチが上の方にあるいわゆるアゴ絵も発達。顔はふっくらとした感じ?


AIR小『Air』のときの画像 発売日2000-09-08
画像集Air ART WORKSより。多少落ち着いてきた。個人的にはこの中では好きな時期。


CLA『クラナド』のときの画像
発売日2004-04-28
かなりバランス等が改善されて一般的になったと言われる。イイですな。

しかし現在は…。クレオパトラの鼻が3cm高かったら歴史は変わったといいますが、今回のことが何か、萌えゲー界の歴史を大きく変えてしまう予感(ホントかよ!)


Key「CLANNAD」智代のその後を描いた通称『智代アフター(仮)』
キャラクターデザインは「CLANNAD」と同じだけど、原画担当が変更。
何かこれと関係あるんだろうか。

追加)
「リトルバスターズ!」 神北 小毬(かみきた こまり)「リトルバスターズ!」 神北 小毬
発売日 2007-07-27



関連)
「かわいい」と「萌え」次世代の日本コンテンツの展望

個人的には優れたシナリオがあれば、多少の絵の下手上手さを凌駕する説を取りたいところですが…。でもたしかに二次創作として同人描くときは元絵が微妙な方がやりやすそうですw まぁ絵描きじゃないので、その辺の気持ちはよくわからないところ。

Amazon:
Air art works/Key (著), 樋上 いたる (イラスト)
PCゲーム > KEY : comments (14) : trackbacks (0)

書籍「電波男」

電波男 表紙土曜日発売だったそうですが、近所の本屋に寄ってみたいのですが(3軒ほど)どこも置いてなかったのが悲しい。月曜日も無し。電車男の検証本や、ろじぱら本なら置いてあるのに。

Amazon:電波男/本田 透 (著)
売れている本15位と監督不行届のすぐ下(16日0時)

売り切れたと思ったら、そもそも入荷してない。これはハヤテのごとく!やPSPのような品薄感をさそって購買層に飢餓感をという計画を…って、作者の本田透さんのサイト見たらそんな余裕はなさそうw 都心にはあるようです。他にもいろんな方からフルーツバスケットのヒロインの名前(以下略※掲載前から名乗られております)と言われたり、なかなか大変だ(・ω・)

家に帰ったら郵便でやってきました。便利な世の中じゃわい。むかしは…
そもそもこの本は何かというと、『キモオタに残された最後で最高の純愛とは?』と帯にあって、本田さんが熱く訴える宣言文のようだ。 作者さんはあまり比較されたくないかもしれないけど、最初だけの感触では『NHKにようこそ』と何となく雰囲気が似てる。小説ではないですけど。ある男の生き様、生活感といいますか。たぶん訴える内容は似て非なると思いますが。さらにオタクから脱オタクへの流れを感じる電車男へのカウンター。

そのまんまのeBooksの紹介キター
昨年新潮社が発売した書籍『電車男』(著:中野独人)の人気にあやかったかたちだ
電車男の便乗本みたいな紹介文が。ベストセラー『チーズはどこへ消えた?』に対する『バターはどこに溶けた?』と同じような扱いです。 

それはおいといて、序盤だけでもホント面白さが伝わってきます。人気サイト出身の本って、よくあるのはコピペばかりとか、やたらデカイ文字で1ページに20文字とかやたら空間にあふれた、普段本を読まないような一般人向けなのが多いのですが、これは405ページと厚く充実した内容で楽しめそう。

次回ちゃんと読んだらまともな感想を。このページに上書きか、もしくは新規の投稿になります。
書籍 : - : -
1/2 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other