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書籍『ガイナックス・インタビューズ』が発売。濃い内容で読み応えあり

【ハードカバー本】ガイナックス・インタビューズAmazon:【ハードカバー】ガイナックス・インタビューズ
書籍『ガイナックス・インタビューズ』では庵野秀明、山賀博之、赤井孝美、貞本義行、鶴巻和哉ら、ガイナックスのクリエーター+その他のガイナ関係者多数のインタビューが掲載されておりまして、読み応え十分。下の関連リンク先でも書かれているように元社長の岡田斗司夫氏がいれば完璧だったのですが… インタビューではちょこちょこと名前は出ているし、個人個人では仲が悪いわけではなさそうなのですが、なんか残念。

どれもすごい濃い話で、すぐには読み切れないほどの分量が。クリエイターの考えていること、過去の思い出、人生観などいろいろ。ガイナックスの会社そのものの面白さ、大学のサークル気分というか文化祭の準備みたいな一種のお祭りが続いているような製作状況が興味深かったです。

例えば王立宇宙軍 オネアミスの翼(若者がロケット飛ばす映画)の食卓で登場するスプーンの形を考えるだけでも時間を忘れて白熱した議論したとか面白かったなぁ。効率化とか費用削減をまったく考えてないところがイイ!

あとアニメ中心でゲームには殆どふれてないですねw バンダイのエヴァ2みたいなしっかりとした家庭用ゲームはガイナ内部では作れないとかありました。今後はしっかりとしたものを…うんぬん

理想や考え方は個人個人ではちゃんとあるのに、ガイナックス全体としてはエヴァ以降は何かパッとしていないイメージがどうしても… エヴァのレイ、アスカ・フィギュアやグッズの印象だけが強いといいますか。でもOVAのトップをねらえ2!はやるでーという意志は伝わってきました。

関連:ガイナックス関連書籍のまとめ紹介(ARTIFACT ―人工事実―)
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【PS2】魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!

ネギま 2時間目 パッケージ
Amazon:【PS2】魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 金メダル編

1時間目をやっていなくても、あんまり問題ないような。どちらかというと原作コミック読んでいる方が入り込みやすいと思います。ただ、おおまかなシステムとして1時間目とほぼ同じなので、前作をやっていれば戸惑うことは少ないでしょう。 一応18歳対象だからPS2でも下着姿ご褒美が! しかし週刊少年マガジン・レベルなのが家庭用ゲームの状況って変というか… とりあえず規制マークつけとけ!みたいな。そもそも(以下略 

冒頭からしばらく○ボタンをずっと押して、生徒達の会話を聞きながら、大まかな目的を把握するのです。運動会ということでクラスの皆さんの体力をあげる事と、それを実行するためにネギ先生と生徒との信頼関係を築き上げる事が大切なようです。
 
説明書には「体感アドベンチャー」とあり、前作と同じく育成シミュレーションという流れ。学園中を歩きながら生徒達と話をしたり魔法を使ったりと、イベントシーンも多く、単に数値を上げる単純な物ではないので退屈はしないと思います。ボタン押していれば勝手に物語が進むタイプではないので、決められた時間内にやることがいろいろありすぎて疲れたり、パニックになるかも。

システム周りは、あまり速くない会話の早送りがあります。セーブ周りは遅い(まぁ前作同様いつでも出来るわけじゃないので頻繁には使わないけど) 場所移動で切り替わるポイントごとにローディング。そこそこ時間かかって×
何とかして欲しかったなぁ。移動する場所へのルートのわかりにくさも(前作と同じ建物の構造ですけど)

…と問題点はあるものの、かなりボリュームがあって楽しめそうです。クラスメートしゃべりまくりです。アニメみたいに一定のキャラだけ優遇されて周りはまったくスポットが浴びないわけじゃなく、全体的にどのキャラも出番がありそうなのも嬉しいところ。まぁ運動会編なので運動部所属の生徒がメインっぽいのですが。あと演劇部。

しかし夕映、のどか、このか、エヴァの体力が無さ過ぎて泣ける。これ上げるのかなり苦労しそうだ。

☆金メダルの特典はドラマCD「劇中劇“巨乳シンデレラ”完全版」

みんな大真面目に劇を演じているんだけど、どのキャラも「巨乳、巨乳」って連呼してる。この無茶苦茶なアホシナリオに笑った。夕映の冷めたナレーションは良いなぁw 本屋ちゃん@能登も登場してアタフタしております。

関連)ネギま! 2時間目買ってきたー感想(Earl.Box)
前回とは逆に体力バカが有利で頭脳派が不利。バカレンジャー大活躍…なのに夕映は運動もダメだったんかorz
夕映はやっぱりダメな子。3時間目以降に魔法使い編、10代しゃべり場編とか無いと活躍が難しそうw
まぁゲームの中で3時間目があるとしたら『修学旅行』編だと臭わせてますが。せっちゃんと、このか(あとアスナ、本屋も)大活躍しそうな予感。

ネギま2時間目 2ch攻略スレまとめページ
またお世話になるサイトです。

ネギま!2時間目リンク集(仮)(バーチャルネット図書委員のどか15歳)
おそらく、ロードは前作よりも短くなっていると思います。
ただ、頻繁にロードを行うのなら、ディスガイアのように起動時に全体を読み込むなどの配慮がほしかったですね。

ハードディスクに入れて快適プレイできると良いのですが… データ量多いのかなぁ。
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スターウォーズEp3「シスの復讐」 最高!

前評判通り凄かった。良かった。やはり劇場にいって巨大画面で音響も良い環境で観た方が良し。あとでレンタルDVDになって観ても、普通のテレビだと威力半分以下になってしまいそうです
(以下モレバレはないが多少のネタバレ的なのがあるので注意してください)

Amazon:【DVD】スターウォーズ 

冒頭からいきなりEp2から話が飛んでいるのもビックリしましたが、なにより現在のハイウッド最高級のSFXムービーと言える技術で、宇宙艦隊や戦闘機で宇宙大戦争ですよ。あー 超リアル版スターブレードと言いますか。(そのまんまのスターウォーズゲーがありますが、元祖はやっぱりこれかと)
つかみはOK 壮大なスペースオペラといいましょうか。最新技術のアクションも多いし飽きさせない。Ep2からまた革新的に飛躍した技術がスゲーとしか。ライトセーバーを使った剣劇バトルもこれでもか!というぐらいに出てきて満足。 

シナリオのアラというか時間内に納めるために強引な展開もあるんだけど、それを押し切っちゃうぐらいの映像とドラマを最優先の演出で圧倒されました。壮大なドラマティックな展開なので許容できた。あと苦悩してダークサイドに落ちていく流れとか良い感じ。民主主義政治から独裁者を生み出す流れも興味深かった。現在の国際情勢への警告ですね。

クライマックスの対比した壮絶な2組のバトルと、その結末。。。
最後のシーンのドラマチックさにはエンディングスクロールで何か泣いてますよ!この人(笑) こんな映像やシチュがツボというか弱いんだ。はじめてアルマゲドンを劇場で観たときも最後は泣いたし、エヴァのミサトさんシンジ君説教シーンでも涙ですよ。2回目以降は普通に見えるんですけど。劇場の大画面で1回目はとくに効く。ヒューマンドラマには弱い… BGM効果もあるなぁ。

Ep4〜6の流れを知っているとついジーンとくる。とにかくEp1,2とは比べものにならない面白さでしたよ(まぁ伏線になっているのでこれらも大事ですけど) 個人的に不満があるとすれば日本語訳:なっちゃんぐらいだし。またかよ!

ああ、冒頭の戦闘シーンはXBOX360かPS3のゲームソフトでやってみたいなぁ。あとこの映画の困ったところはハイビジョン対応の巨大プラズマディスプレイが非常に欲しくなってくるところだ。5.1ch音響設備とか、いくら金かかるねん! 劇場に1回また観にいきたくなる作品でした。

関連:スター・ウォーズ日本公式サイト
Amazon:スター・ウォーズ関連商品
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【PS2】グランド・セフト・オート・バイスシティで遊ぶ

vice知事による主導のもと神奈川県が残虐ゲームソフトとして全国初の条例規制を行う予定の『グランド・セフト・オート III』(GTA3と略す) その次の作品バイスシティ。廉価版が登場していたのでPS2用ソフトで購入。
PS2だとやはりPC版より汚いようですね(まぁ解像度からして想像通りでしたが) とりあえず開始して最初の印象はローディングが長いこと。何かイベントあるたびに読み込みが… さすが洋ゲー ストレスたまるぜ。

☆あらすじ
主人公はチンピラで仲間と麻薬取引の場にいくと、何者かの集団に襲われ金やブツを奪われるイベントムービー んで主人公が報告にいけば依頼主のボスに怒られて、街からスタート 何していいのかわからんけどマップで表示されている目的地までいくのだった。

まぁ歩いている人に喧嘩を売る。ここら辺は大昔の格闘ゲーの要素「ファイナルファイト」のごとくボタンを押すだけパンチ・パンチ 何度かやると相手は地面に倒れて血が… ひぃー ちょうどポリスに見つかって警察署送りです。持ち金とアイテムを失った。署前の玄関から再スタート。とほほ

歩くのも面倒なので車を奪ってみましょう。道路に出て真ん中に立っていると走っている車が止まってくれるので、すかさずドアまで回り込んでボタンを押すとドライバーを外に放り出して車をゲットだぜ!

しかしハンドルさばきが不味いのか、やけにパッドの反応がいいのか、すぐに車線からハミ出て対向車線に飛び出したりする。対向車と正面激突しました。 さらにアクセルも反応よく前方の車ともよく衝突。いわゆるオカマを掘るってやつですね。おや?赤信号でしたか。
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【PS2】THEお姉チャンプルゥでバッサバッサ斬りまくって遊ぶ

お姉チャンプルゥシンプル2000らしい大雑把な作りだけど、ストレス解消にはなるかもしれない。お姉ちゃんが街の真ん中で刀を振り回して、ゾンビをバッサバッサと斬りまくり。

ワラワラと現れるゾンビすべてを全滅させないとゲートが開かない条件があったりとメンドウくさいステージもある。ショートカットしてすぐに次のステージにいけるテクとか無いのかなぁ。攻略ページ見ちゃうと楽しみが減るし… けっこう単純なゲームなので思い入れがないとすぐに飽きそう。(創造性豊かだといいかも)

ところで何か卑猥な映像が入っていると週刊誌で話題になっているそうだけど、視点が自由に変えられるわけでもなく、人物を部分的にアップできなさそうだし。 PS2ゲーの中でそこそこな出来なポリゴンであり、変な気持ちになっちゃうほど綺麗じゃないような(酷いわけでもない) それにどんな動体視力なんだ! X-BOXのDead or Aliveこんなんだったらまだ考えるけどw 人間のイマジネーションは無限である事の証明なのか? 

証拠画像っぽいのがネットで流れていたけど、ツールやコラでインチキ技を使っているんじゃないのかなぁ。GTA3同等に話題性で商品が売れてメーカーとゲームショップは儲かりそうw 住宅街にサルが逃げ出した時にちょうど出た「サルゲッチュ」の方が偉い(かなり前だけど) あとクロマテ(ry

関連記事)
★週刊ポスト:ソニーも困惑!PS2「局部丸見えゲーム」仰天騒動
★ITmedia Games:「わいせつシーンはハッカーの改造」とGTA開発元
上のとは直接は関係なし

視点をグッドな位置にしようとグルグル円形に動きまわると3D酔いするので、ただひたすら直線に動いてゾンビを斬りまくるのでした。

自分の3D酔いレベルは
OKなのはバイオハザード、ゼノサーガ、グランツーリスモ、鉄拳シリーズ。
そこそこは三国無双、DOD2。今回のお姉チャンプルゥはココ
ギリギリがドラクエ8、サルゲッチュ、GTAシリーズ。 
ヤバイというか頭痛レベルなのはマリオ64、攻殻機動隊(PSもPS2)、ジャンピングフラッシュ(PS)なのですよ。

Amazon:【PS2】SIMPLE2000シリーズ Vol.80 THE お姉チャンプルゥ ~THE 姉チャン 特別編~
知らんうちに一週間待ちになってるし… でもお店に行けば在庫があるような気がするんだけど(もしかして週刊ポストの記事の影響で無くなっているのか?)

まぁヒマなときや何か不満がある時にバサバサ斬るのもストレス発散になっていいかもしれない。
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ドラッグオンドラグーンの公式ガイドブックを読む

DOD1なんだか疲れたので、ドラッグオンドラグーン(以下DODと略)のガイドブックを読む。

本当はPS2のゲームの方を手に入れたいんだけどゲームショップのどこにもない。やっとブックオフかゲオで見つけたけど中古で4980円か。だいぶ前にでたのに定価よりちょっとした落ちてない。2が最近発売したからなんでしょうか? 1のアクションは三国無双の劣化版とかやらで評価ボロボロだったけど、救いようもないダークなシナリオが一部で評価されていた。

そこでガイドブックで気分だけ味わおうとした。うひゃ 何かシリアスというか救いようもないダークな話ですな。妹萌えの話でもあるのか

2のゲームソフトはいま手元にあって始めたばかりなのですが王道のファンタジー物。 ガンダムSEEDやFFIVのように軍隊に所属する主人公が上層部というか組織そのものに不信感を持つというもの。いまのところそんなにはダークでもない。
それに引き替え1のシナリオは……

見たところ1と2のシステムは似たような感じでアクション→物語(ムービーor静止画ナレーション)→アクション。 地上戦は三国無双もどきバトルと空中戦の竜を使ったシューティング、その合間に物語が挿入されていくという感じです。RPG要素もあるけど2の場合はそんなには複雑ではない簡単なものでした。

前作のダークなシナリオを求めるユーザーには不評みたい。導入部で操作方法を練習して本編に入るようになっていたり、ライトユーザー向けに作っているような感じ。声優をつかわない俳優陣で、序盤だと主人公が棒読みというより感情をあまり表にださない淡々とした現代の若者(TVコメンテーター)といいますか…。

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【PS2】DRAG ON DRAGOON
【PS2】DRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒
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サンデー新連載の井上和郎ラブコメ「あいこら」

かわいくて女の子にしか見えない38歳オヤジが主人公の漫画「葵DESTRUCTION!」 不良高校生の主人公の右手が、彼へ片思いしている女の子”美鳥”になってしまう「右手が恋人!」という異常なシチュエーションなラブコメディ漫画『美鳥の日々』がありまして(TVアニメ化にもなった) その作者さんの久しぶりの新作。

井上和郎 - Wikipedia
藤田和日郎の元アシスタントで雷句誠とは同期。なにを間違ってこんな路線にw

読んでみたら「さすが井上センセー目の付け所が違うぜ!変態フェチ高校男子が主人公って! ハーレム系ラブコメにまた新たなシチュだな」と最初思っていたのですが、よくよく物語を読んでいくと今までの王道ハーレム物と変わっていない罠。そううたってないだけで「ラブひな」、「まほらば」、「いちご100%」等も同じように各キャラに魅力を分散して配置して、それを究極にしたのがクラスメート31人に属性をわけた「ネギま」になるのではないかと。

その新作「あいこら」がどんな話か具体的なネタバレになるのですが

おふらいんver2さんでも特集。ヤマカムさんでもさっそく特集。
女子寮で4人のキャラ一緒に主人公が生活するのも「らぶひな」を彷彿とさせるよなぁ。今後、主人公がそれぞれのキャラに惹かれてフラフラしそうなのは「いちご100%」か!?

主人公の高校生は異様なフェチで、理想な女性のタイプはパーツごとに凝っていて(ヤマカムさんの記述より箇条書き)
1.目はパッチしたネコ型で、色は透き通るようなブルー
2.足首のない完全な真直ぐな脚
3.胸は大きくてはりがあってぽよんぽよん(新幹線200系の先頭車両の先端のように丸く)
4.声はハスキーで低音で強く鼻にかかったような甘ったるい感じ

これらの別々の属性をそれぞれ持つ4人の女性と成り行き上、主人公が関係していくことになりまして。一緒に女子寮に住むことに。

1.のネコ型目の女性が「ネギま」のメインヒロイン明日菜に似ているのがなんともまた…。目の色が常人と違っている所とかも被っているYO! どうやら彼女がツンデレで主人公とくっつくヒロインとしか思えない状態。あとのキャラは地味すぎてありえそうもない。個人的にはハスキー声のちび娘が一押しだけど可能性10%未満。 このままだと今まで通りのただのハーレムラブコメに。

それから先どんな展開にするのか井上センセーちゃんと考えているのだろうか? さぞや新鮮なアイデア、意外性のある展開が隠されていると思っていたのですが
まんが家BACKSTAGE:井上和郎 Vol.6 05/7/6
で、先のことをいくら考えたところでいつも行き着く結論にぶち当たるわけです。「考えたところで無駄無駄。ジンセイ出たとこ勝負やでしかし」…いやある程度の計画は必要だと思うんですがねヤスシ師匠。

つってもまあ小学生の時の通信簿には良く「計画性が無い」とか「協調性が無い」とか「落ち着きが無い」とかもう無い無いづくしに書かれていたわけですが…

ああ、不安になってきた。あまり先のこと考えてないような気がするw どうなる!? サンデー誌面では「前代未聞のピンポイントラブコメ」「井上和郎が描く新感覚ラブコメ」と煽っているのですが。

最終回で4つのパーツをすべて持つ女性が突然現れて4人ともフラれるとか、「どの女性も選べない!4人全員と結婚する!」とか言い出さないと意外性を持ちそうもないのですが…(それもかなりアレだ) そもそも序盤からダレそう。どう打開していくのか期待です! 最初のインパクトだけになるのかどうなのか。主人公の変態フェチの塊だけが唯一の支えか!

関連)
変態主人公が惚れ込んでる「パーツ」は、当の本人達にとっては逆にコンプレックスになっているのではないのでしょうか。その辺の女性キャラ達の心理状態の変化が、恋愛マンガとしてのこのマンガの見所になるのかも知れません。
(C-WWW:サンデー32号感想)
素晴らしい予想。そうなると面白そう。さすがです。
でも井上和郎先生がそこまで考えていなかったらどうしよう(笑)

Amazon:井上和郎 関連作品
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

【能登】ハッピー☆マテリアル(ネギま6月期OP曲)【本屋】

結局、何だかんだといって購入してしまう罠。赤松健センセー日記の「能登ボイス マイナスイオン効果」のキャッチコピーにやられてしまったヽ(・∀・)ノ
ハピマテ7月
パッケージイラストもアニメと比べると彩色等、断然こちらの方が良いと思う。
Amazon:魔法先生ネギま! 6月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル [MAXI]
麻帆良学園中等部2-A (宮崎のどか/村上夏美/雪広あやか/四葉五月/Zazie Rainyday)

また何ともいえんアレンジだ…… しかし何度も聞いていると、これはこれで良し!とか思えてくるのがマジックだw

マキシシングルの中身
1.ハッピー☆マテリアル
2.ハッピー☆マテリアル(インストゥルメンタルVer.)
3.声優さん達のメッセージ

本屋役の能登麻美子ボイスはほとんど地とキャラの差が無いけど、あやかお嬢様役の皆川純子ボイスはかなり違ってますね。カッコイイ宝塚声っぽい。歌唱力もあってハピマテでもはっきり分かる。本屋とあやかだけはどこ歌っているか聞き分け出来ますよ!

はてなダイアリー - 皆川純子とは
テニスの王子様/劇場版テニスの王子様(越前リョーマ)
.hack//黄昏の腕輪伝説(シューゴ)
成恵の世界(七瀬香奈花)
ときめきメモリアル3(神条芹華)
魔法先生ネギま!(雪広あやか)
リョーマとあやかぐらいしか声聞いた記憶がないけど、いろいろな声が出せるようで。

アニメでは25話予告と最終回しか声がなかったザジ(人外)やさっちゃん(肉饅頭売り子)も活躍しているCDだ。「おまちどうさま」@五月もイイ!

ハピマテ7月 初回特典初回特典:あやか委員長のスカカード

イイ味だしてます。職業というか役割名が「へたれ たかびー おじょうさま」って。得意技も意味なさすぎて笑った

ハピマテ6月期感想(赤松健日記 7/1)
私は既にサンプル盤を入手しましたが・・・ひとこと言わせて下さい。「能登さんの癒しボイスの威力が凄いです!(3トラック目)」
マイナスイオンがドバドバ出ています。

たしかに抑揚がないというか微妙な歌声だからなぁ〜能登さん。声優としての声質とか良いんだけど、歌は苦手のようで。(マイナスイオンに深い意味合いが…) って思ったら褒めている赤松先生だった。何事もポジティブだ!

って以前に書いたけどよくよく考えたら、3トラック目って声優さんのおしゃべりコーナーであって、1トラック目の歌のことじゃなかった罠。さすがだぜ。でも能登かわいいよ能登

過去ログ:ハッピー☆マテリアル(ネギま5月OP)がやってくるの巻

関連:
ハピマテ最終話OP&EDマキシ リリース情報
初回特典:龍宮真名カードの絵柄が公開。ロリ二丁拳銃が
Amazon:【CD】魔法先生ネギま! 最終ヴァージョン ハッピー☆マテリアル

PS2ネギま2時間目 店頭版プロモーションビデオが大変になっている件について
前半はいままでと同じだなぁーって思っていたら途中からのゲーム紹介が大変なことになっていた。運動会Spといいつつ何か違うエロい展開になっているようなw 
Amazon:【PS2】魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP! 金メダル版
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「Fate/stay night」ヒロイン遠坂「凛」、「凜」どっち?

人気のノベルゲー(現在PCのみ)で先日アニメ化や声優陣も発表されたわけですが、ツインテールの赤い小悪魔的なメインヒロインがおりまして、彼女もツンデレだよなぁとか考えている最中、ふとどっちの名前か疑問がでてきた。苗字の「遠坂」まではわかるけど、名前の「凜」と「凜」ふたつの変換が出てくる(の違い)どっちだー

そこでオフィシャルページに。他の紹介サイトだと間違っているかもしれないし。とはいえ奈須きのこさんもけっこうゲーム中の文章で誤字多い人なんですけどw 大丈夫でしょう
誤字関連:「あなたを犯人ですby月姫」とか有名。

「Fate/stay night」キャラクター紹介(TYPEMOON公式)
どうやら遠坂の方だー 禾では無いそうで。

現実問題で実際に人名として使えるようになるまで紆余曲折があったようで
人名用漢字 - Wikipedia
2004年6月11日、人名用漢字を一度に578字増やす見直し案が公表された。法相の諮問機関「法制審議会」の人名用漢字部会がまとめたもの。 親から要望の強かった「苺」「遙」「煌」「牙」などが使用可能(中略)
9月27日に政令を改正した。これで人名用漢字の総数は983字となった
この政令により凛もそのなかに入ってます。ほかにもアーケードで人気の2D格闘ゲーMELTY BLOOD Re・ACTで活躍の琥珀さんも使えるようになった。翡翠の場合「翡」でダメっぽい。人名漢字も常用漢字にも入ってなさそう。

関連)
新明解BBS過去ログ(2003年4月)より
「凛」と「凜」に関して問題なのは、普通にワープロで出てくるのは{示}の方なのに、人名用漢字とされているのは{禾}のほうだということで、この問題は昨年テレビ東京系の『ジカダンパン 責任者出てこい!』(司会:みのもんた)という番組でも取り上げられていました。
 番組では子供の名前に「舵」という字がつけられないことに納得のいかない夫婦が登場、森山真弓法務大臣に直接ジカダンパンしていました。産経新聞2003年1月23日夕刊によれば、森山法務大臣が人名用漢字を増やす決断をした直接的な動機は、この夫婦との面会だったそうです。

子供に名前を付けたいのですが(リン)凛と凜 この二つの漢字って何か意味が違うんですか? どうか教えて下さい

二字は同一の文字です。但し、若干の問題点があります。諸橋轍次編『大漢和辞典』(大修館書店)は、『篇海』を引いて「凛」(以下{示}と表示)を俗体、「凜」(以下{禾}と表示)を正字とします。小川環樹ほか編『新字源』(角川書店)も同じです。藤堂明保編著『学研漢和大字典』(学習研究社)は、{示}を「異体」とし、{禾}を正字としています。
ところが清の『康煕字典』では、{示}を正字としています(いわゆる「康煕字典体」)。『支那文を讀む爲の漢字典』(研文出版)も{示}を掲げ、{禾}を載せていません。たぶん『康煕字典』に随ったのでしょう。とはいえ、『康煕字典』の正俗の基準はきわめていいかげんで、「序」にも俗字とされる字体を採用しているため、そもそも正俗の別じたい疑ってかかる必要があります。

文字コードが私たちに問いかけるもの
みのもんたさんの番組内で
「凛香」という字、この「凛」そのものはJIS X 0208の49区59点に収録されている。ほとんど同じ字体の「凜」が1990年に人名用漢字に追加された際、旁である「稟」下部が49区59点のように「示」でなく「禾」であることから、49区59点の例示字体を変更せず新しく84区05点に追加された。つまりこの人は、人名用漢字の「凜」でなく、特に49区59点の方の「凛」を使いたい、ということのようだ。これは人名用の漢字では統一されていた字体に、異体字を持ち込むことになる。

いろいろ混乱した状況だったようで。前までは凛と自分の子供に付けられなかったと。現在なら娘や息子に彼女の名前をつけられますよ!(いいのかw 将来は魔術師になって聖杯戦争に参加)

過去記事)昇龍拳と昇竜拳 どちらが正しい名称なのか?

Amazon:
Fate/stay night関連商品
アンソロジーとかコミックかなり出ているなぁ。サントラCDとかも。

Melty Blood関連商品
ついにMELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブックが出るようで。家庭用ゲームかPCに移植マダァ?
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