<< 2006/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【締め切り到来】ネギま同人「ネギま!で遊ぶSP エーミッタム!!」ドキュメント

過去ログ2005/10/1分復旧。
昨日の日記の続き:

あらすじ:
急に寒くなって風邪ひいた! 
ネギま同人にテキスト系として参加して、その締め切り日が今日の10/1だけど間に合う事ができるのか? どうなる? うぱー!

お世話になったモノたち
ネギま同人でお世話になったモノ

結論から先に書くとギリギリ第1次締め切りに提出できた。(誤字脱字の修正、見直しもなしの文字チェックもないテキストだけど)
とりあえず、ばんざーい∩(・ω・)∩るー

ところが担当になっていた1、2ページ分のつもりが序章だけで3ページ以上になっている。改行などスペースを含めて約4600文字。計算が間違っていなければ……
★ネギま同人フォーマット
最大字数は17字×30行×7段の3570字

がーん。めちゃオーバー
しかも単行本3巻分で小ネタ帳に15ページ書いたのに4ページしか使っていない。1巻の途中の話だけで文字数オーバー。ジャンプ打ち切りエンドみたいな、まとまっていない〆になり、まさに『俺達の冒険は今はじまったばかりだ!』な状態。

熱も下がらないのでテキストそのものが良いのか、面白いのかも、怠くてさっぱりよくわからん。だがもぅダメだ。寝る。

しかも全然別のコラムが次に待っているのだった。こちらの方が難題なのだが(・∀・)どうなる? 戦え!明日のために…

追加)そのコラムはいろいろ都合があったらしくズルズル延期して、今まさに締め切りギリギリなのだ(06/1/31)
助かってはいるけどw いろいろなテキスト案が没になり、読者に面白く読んでもらうため奮闘中。
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

同人誌「ネギま!で遊ぶSP エーミッタム!!」テキストを寄稿することに

過去ログ2005/9/30分復旧。

ひょんな事から『魔法先生ネギま!』同人誌のテキストを書いてもらえないかと依頼がきて「いいですよ〜」と。

その後しばらく体調不良で伏せていてサイト巡回は1ヶ月ぐらいほどしてなくて、何だか「世間からすっかり遅れておるわい」という状況下、友達からメッセかメールで「ネギま同人が色々ニュースサイトで取り上げられていて、豪華メンバーだよ〜(あの人も参加する?サイト管理人的ネギま!同人企画 始動!)」と聞いて、「おおぅ!皆の原稿が楽しみだわい」とすっかり他人事。
サイト管理人的ネギま!同人企画!
参加サークル名: ネギま!で遊ぶSP
ネギま!オンリー即売会、図書館島の休日に向けて本格始動!

関連:サイト管理人的ネギま!同人企画! ネギま!で遊ぶSP

どーん!とちゃっかり自分の名前も載っているではありませんか!? (;゚Д゚)ガクガクブルブル

というわけでネギまのコミックを1巻から読みながらネタを考えます。まぁ持ちかけられまして心の準備はしていましたが、1週間前ぐらいに締め切りが10月1日頃と聞いて、あらビックリw 現在も開発度20%です。

困った困ったなのですが、何故か余裕の気持ち。危ない徴候ですね。現実逃避しつつ1巻から読みつつネタを拾ってます。

そもそも初心者にどんな内容かを伝えるのが自分の持ち技だったのですが、今回はネギまを知っている人が多そうなので、それは封印して使うネタは『ネギまゲーム化』を題材としたものにしようと思います。本格的なのも出来そうですが、細かい設定を考えだしたら頭がパンクするので、やろうとしているのは、

1.ファミコンのキャラゲーや同人でよくある、やっつけなネギまミニゲームをつくる
2.原作を斜め読みして、深く考察しないクリエイターがネギまをゲーム化したらどうなるのか?
3.アニメっぽいへなちょこ・クォリティーがよりベター

この3点を基本ベースにして、テキストをこねくり回そうと考えてます。質より量です。(2pのつもりですけど) 
そこで小ネタノートに書き出したのですが、既刊分でネタにしようと思ったらかなり多くて到底できない。

ネギま3巻表紙
3巻までがページ的にも、締め切り的にもリミットです。

さらに天候が急激に変化して寒くなってきたのか、昨日ぐらいから風邪気味で頭がボンヤリと思考が働かなくなってきました。
小ネタ帳には下の画像で1ページとすると15ページほど、意識朦朧としながら小ネタを箇条書きしていきました。そのノート。なぜかファンシー
ファンシーノート 雑誌のおまけ
字は元々下手ですが、さらにミミズがはったように。自分でも何のことか判別するのが精一杯。内容もアレだ……。
満員電車でまほら学園女子高生にネギくんが痴漢されるゲーム。 乳押し当て。 あててんのよ ゲージが消えたら(ry

自分でも何かいているのか、微熱でよくわかりません。こんなのを15ページ分まとめたら、ちゃんと同人コラムになるものなんでしょうか? まとまるのかコレ!? しかも締め切りは10/1とあと1日しか。ちょwwwおまwww

『作者急病のために休載させていただきます』

ってならないといいのですが。テキストが面白くなくても完成させることに目的を切り替えます。続編がでたら多分切られている予感。そのときの続きはこのブログにて(・∀・)

頭がぼんやりしたので、この辺で眠らせていただきます。
このブログの更新が10/1になにも動きがなかったら落ちたと思っていただければ…(ぉぃ
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

初回特典やポイントを集めてもらったテレホンカードの使い方

過去ログ2005/8/12分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第12位。

テレホンカード携帯電話の普及と公衆電話も少なくなってきたのもあって、ほとんど使わないテレホンカード。個人としては収集として飾っておくぐらいの価値しか無いですよね?

でもゲームの初回特典や雑誌やメーカーでのプレゼント&通販で、テレカはまだまだ人気。他にも同人ショップで商品を購入した際にポイントがついて、それが貯まるとテレカと交換できるサービスがある。

自分の持っているのは一般的なテレカ(50度数=500円分)が多いのですが、持っていても意味なさそうだし、利用法がないかと考えてみた。

そこで以前、NTTの窓口に持っていくとテレカで支払いができると聞いた事があった。そこで行ってみた。NTTドコモに変わっていたorz
一応、窓口のお姉さんに聞いてみると、東京か大阪の本店ぐらいで他の地方では殆ど撤退しているので、郵送で申し込みをするぐらいしかないそうで(うろ覚え情報)

NTTに電話してみると「郵送で申込書を郵送するので記載してテレカと一緒に送ってきてください」という話に。
しかし基本料金(回線使用料)に利用できず、通話代だけで未使用テレカのみ。そんなに電話を使ってないorz

次にバスタードやアニメの特典、エロゲテレカなど、同人ショップで売ってみることにした。30円、50円、よくても300円ぐらいだ。古くて汚れているのもあるしレアものじゃないからなのか。その割に店では1500円ぐらいで(もっとするのもあるし)売っていますけど。うーむ。

撲殺天使ドクロちゃんでお馴染みのとりしも先生の新しいテレカ(NOTドクロ)を売ろうとしたら「買い取れません」とほほ。(他の店では300円でした) ヤフオクぐらいしか無いのかなぁ。めんどくさ〜 そもそも一般のテレカだと売れそうもないな('A`)

いろいろ調べた結果、他の手段があった!ピキーン
ブックオフでは50度数=500円分の未使用のテレカが300円分として利用できる(利用できない店舗もあり) どのゲームソフトと交換するか悩んでいたところ、薄型PS2が置いてあったので交換しました。初期型PS2しか持っていなかったし、めでたし、めでたし。さすがヘビーユーザーの清水国明(関係なし)

関連)
不要なテレカでグッズを買おう(AKIBA W.C. Headline!!の跡地)
アニメイトとメロンブックスでは、支払いの際にテレホンカードを金券として使用することができます。金券としての価値は、50度数なら400円、105度数なら800円(アニメイトのみ使用可能)
(中略)
50度数のテレカを金券ショップに売却した場合、500円の約70%程度の買取り額になる

こっちの方がお得だった。ガクリ。 コミックか同人誌or同人ゲー買えばよかった。まぁ薄型PS2が安く買えたから。アハハ

関連)
BOOK OFF 質問コーナー
店員の挨拶について
内容 「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」などの店員の声がうるさい。

笑ってしまった。確かにうるさいからなぁ。
挨拶無しという店よりはマシかもしれないけれど、ブックオフはお客を見ないで一定の間隔で大声で連呼するケースが多いですからね。普通の喫茶店みたいな挨拶と違うし…。 万引き防止というのもあるようだけど。
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

【PC】Fate/Stay nightをやり直そうとしたら途中でフリーズ!その対処法

過去ログ2005/10/30分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第21位。

Fate/Stay nightをやり直そうとしたら、次なる惨劇を生もうとは……

序盤はとばすようCTRLキーでスキップしながら遊ぼうとしたら、任意の場所でフリーズ。CTRLスキップは何箇所かで確実に止まるなぁ。 それ以外にもENTERキーで普通にやっていても、別の場所になるとフリーズ。

Oh Nooo!!! しかもよりによって、こいつのアップ画面でフリーズかよ!
Fateフリーズ 彼の笑顔

うわーん。嫌がらせだ。

ゲームのインストールをやり直してもダメ。以前ならちゃんと動いていたのに。

CtrlとAltとDeleteの同時おしてWindowsタスクマネージャを開くとCPU利用率が大変なことに。右下のタスクトレイのCPU使用率グラフも全面『緑』です。つまり限界ですよ!

TYPE-MOON公式サイトで修正プログラムや対処法がないか、FAQコーナーへ行くのでした。
Q. ゲームが途中で強制終了します/フリーズします。

A. 1. メモリが足りなくなってしまったことが考えられますので、他の常駐ソフトを終了させたり、userconf.exeの「画像キャッシュ制限」を「キャッシュを行わない」に変えることで回避できる可能性があります。お試しください。

2. nView Desktop Managerが有効な場合、CPU利用率が高くなり操作ができなくなることがあります。この場合は、nView Desktop Managerを無効にしてプレイしてください。(nView Desktop Managerは、nVidia社のチップ(GeForce/nForceブランド)を採用したグラフィックボードのドライバに付属するアプリケーションです)

1番目は……やってはみたもののダメだ('A`)

2番目をチャレンジ。
そいういえばグラフィックボードをATi社のRADEONからnVIDIA社のGeForceに変えたんだ。(ほとんど3Dゲームやらないのに) 
しかしやり方がさっぱりなのでGooleさんやらで調べます。

1.何も無いデスクトップ画面にてマウスを右クリックして、画面のプロパティを出します。
画面のプロパティー
設定タブにして右下の『詳細設定』をクリック

そして
Fate トラブル対策その1

ちょっとタイムラグがあって勝手にグラフィックカードのいろいろな設定画面が開きます。
その中でDesktop Managementをクリック。

そうするとnView Desktop Managerの項目が出てきて、その中に『Disable』(無効化)ボタンを見つけることができます。この場合は有効になっているので、下の画面の赤丸の『Disable』ボタンを押します。
Fate stay nightトラブル対策
『Enable』(有効化)を実行するボタンに変化したらOK

そして『Fate/Stay night』再びチャレンジ。でけたー 
フリーズしない。万歳∩(・ω・)∩ るー

しかし上のTYPEMOON公式サイトの質問コーナー見ているとまだまだ色々あって出たら困るなぁ(;´Д`) 
このファンディスク「Fate/hollow ataraxia」はまったく関係なくちゃんと動いているので改善されたってことなのでしょうか。

nView Desktop Managerによる問題点
nVIDIA 製グラフィックカードのドライバに付属してくる nView Desktop Manager を使用しているときに吉里吉里がフリーズする (場合によっては OS を巻き込んでフリーズする) という不具合があるのですが(以下略

上のサイトでは詳細に書いておられます。
PCゲーム > TYPE-MOON : comments (0) : trackbacks (0)

新型の薄型軽量NDS発表 vs 新型PS2になると動作に一部問題があるゲームが生じるとの事

ニンテンドーDSに上位モデル登場

当社がこの度新発売いたします「ニンテンドーDS Lite」は、「ニンテンドーDS」のユニークで多彩な機能はそのままに、本体を薄型軽量化することで携帯性を一層高め、画面を更に明るくすることが可能な4段階の輝度調整機能を搭載した上位機種です。(「軽い」、「明るい」の意味から「Lite」と名付けております。)

えー 知っていたら待っていたのに。
交換してくれ(笑  軽量化はいいよなぁー
現在、品薄なのもこれが原因だったりして… 3月発売予定か

ここからは、過去ログ2005/10/2分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第16位。

☆新型PS2になると動作に一部問題があるゲームが生じるとの事

SCEJ、PS2の新色「サテン・シルバー」を11月23日発売。型番が「SCPH-75000」になり、一部ソフトの動作に問題発生
SCEJでは、各問題に対する個別の回避方法は掲載しておらず、該当するゲームソフトは「SCPH-70000シリーズ以前の本体を使用してほしい」としている。
また問題が発生する機種については、「SCPH-75000以降のモデル」としており、今後発売される機種についても同様の問題が発生するものと思われる。

SCPH-70000を持っている人は勝ち組か?(そう言う問題じゃないだろ(;´Д`)

動作に問題があるらしいPS2&PSソフト リスト
鉄拳5もですか! 廉価版が出るので、その時に対応されるのかな? まだ分かっていないのもあるんだろうなぁ。シミュレーションゲームやRPGで途中で止まったら泣けてくるぞ。長丁場のボス戦やダンジョンとかで。

PSからPS2に変わった時に、一部PSソフトで動かないのがあるとは違うと思うんですよ。今回、性能は何も変わってないように見えるし(コストダウンと、一部性能向上あり?) ほかに考えつくのは無理矢理HDDの取り付ける方法や、ゲームソフトをコピーされない為のVer.UPとか浮かんでくるんだけど。

「それがPS2の仕様だ!」って久多良木SCE社長がゲーム機不具合を一蹴する発言はまだ無いんですか? 期待できますね(・ω・)  そんな傲慢な社長、「すてきだな」と思って… 

それはおいといて、新規購入者に対して不信感を持たせるような、何もメリットもない、こういったやり方はどうなんでしょ?みたいな。ある種の奢りといいますか。 開き直れば何も怖いものなしさ〜というか。  思わず次次世代機は「ゲ・イ・ツ ゲ・イ・ツ」とか言いたくなってくる(笑)

追加)2006/1/26
日本ではXBOX360死亡確認!みたいになってますが……。
PSPもUMDで映画やアニメを観る携帯用動画再生機+アンダーグランド的な使い方ということで……。
家庭用ゲーム > その他 : comments (3) : trackbacks (0)

小冊子@戯言シリーズ完結記念(ネコソギラジカル下巻)書店で配布

過去ログ2005/11/11分復旧。
なので現在は置いてある書店は無さそう。

小説「ネコソギラジカル(下巻)」で戯言シリーズ完結というわけで一部の書店で、記念の小冊子と栞を配布していました。小冊子の方は16ページで構成されています。
戯言パンフレット
表紙はこの小冊子の内容と小説についてくる2種類の帯のひとつ『西尾氏、イチ押し!』のキャッチコピーが。裏表紙は『戯言シリーズ』9冊(零崎シリーズ1冊はのぞく)の各タイトルとサブタイトル、そして表紙イラストですね。

めくると5ページに渡る登場キャラの簡単な説明。この画像には無いけど1ページ目は、主人公の『いーちゃん』 登場場面は少ないけれど一応ヒロインの玖渚友、『最強の請負人』こと哀川潤。

2,3ページは表紙を飾ったそれぞれの巻の主役クラス。派手な色遣いで目立ちますなw
戯言 キャラ紹介2,3ページ

4ページ目はかなり印象に残る準主役クラス、脇役といった感じ。
戯言 キャラ紹介4ページ
友のチームメンバーだけさらっと文字のみ紹介。他のキャラは紹介なし(´・ω・) カワイソス
なぜか「年下の男の子好きな」春日井春日さんが優遇されていてイラストとともにいるよw 

次のページからは全国の書店の担当者からのコメントがあります。それが終わると西尾維新さんのサイン色紙とコメントがあって、めくると著名人24人によるコメントが。(全員分が読める講談社の公式サイト)
戯言 著名人のコメント

『ファウスト』で一緒に連載している人はもちろん、意外な方も。漫画家の高河ゆんさんとか。

その中でも何かひとり浮いているようなコメントが
20代で第一次大戦を通過した20世紀最初の世代として、アガサ・クリスティは20世紀ミステリの礎石を築いた。20歳で9・11テロを目撃した西尾維新の<戯言シリーズ>は、21世紀最初の世代による21世紀ミステリの新地平を窺わせる。 ― 笠井 潔

これってミステリーだっけw 最初の2冊(クビシメロマンチストまで)はミステリーだったけど、残りは青春物というかバトルものというか… このシリーズのジャンル名は難しいですな。 どこかのお勧めミステリ本で、本格ミステリーじゃないからダメとか書いてあったのを思い出した。

思考回路は非モテ全開なのになぜかモテモテな いーちゃんが、世界をどう受け入れるのかが楽しみです ―加野瀬未友

たしかに、いーちゃんはハーレム状態だった。母性本能をくすぐるのでしょうか。年上から年下にも。フェロモンなのかなぁ。

滝本竜彦さんの
デビューは同時期、差はつくばかり。ずっと密かに嫉んでた。けれどもう僕は素直になって世界のはじっこで叫びます。(以下略

これも何時も通りで笑えたし(ぉぃ、いろいろな人がコメントしていて面白かった。

お次は『心に残る、否、心に刺さる戯言 特集』
1位はやっぱりアレだけど、2位、3位は個人的に違うなぁと思うぐらい、いろいろな名台詞がありました。

んで最後の前ページでは著者の西尾維新さんとイラストレータの竹さんのコメントがそれぞれ載っています。ホント終わっちゃうんですねぇ。しんみりしてしまった。

関連)
戯言シリーズの完結にあたって西尾維新さんからコメント & 各種イベント(モノグラフの自由帳)

戯言遣いとは嘘(うそ)つきのこと。腕力も超能力もないが、言葉の力だけで強力な敵と渡り合う。そういうのが好きなんです(YOMIURI ONLOINE)

過去ログ:
【小説】ネコソギラジカル(下)/戯言シリーズ最終巻の感想/完全用語集も発売予定

【小説】西尾維新『戯言シリーズ』を紹介

Amazon:西尾維新 関連商品
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

9種類の栞@戯言シリーズ完結記念(ネコソギラジカル下巻)書店で配布

過去ログ2005/11/11分復旧。
なので現在は置いてある書店は無さそう。

小説「ネコソギラジカル(下巻)」で戯言シリーズ完結というわけで一部の書店で、記念の小冊子と栞を配布していました。書店によってあったりなかったり。今回の戯言シリーズのどれかを買うともらえる所もあれば、ポップスタンドに「自由にお取りください」とあって置いていた書店もあった。

栞(しおり)はどうやら9種類あるそうで、自分は3種類ゲット。ひとつの書店に1種類の栞だけのような気がする(未確認)
栞 表
クビキリサイクルからネコソギラジカルまでの表紙イラストを流用した栞ですね。
左から小唄さん、みここちゃん、ウェディング友。取れなかった姫ちゃん、さいころ友、赤き制裁こと潤さんの栞も欲しかったなぁ。

裏返すと本編で出てきた台詞が書かれている。
栞 裏

それぞれのキャラによる独得な言い回し。印象に残った台詞から記憶に無いのものもw 同じイラストなら同じ台詞のようです。

全部揃った9種類のしおりは講談社のサイトで紹介していました。(表のイラストと裏の台詞も見られます)
書店店頭限定しおり@講談社
「うにうに」とか「げらげらげらげら…」もいいなぁw

追加)しばらく日にちをおいて、同じ書店に行ったら違う種類の栞1つだけ残っていた。ラッキー
栞 表裏
これかw げらげら

過去ログ:【小説】ネコソギラジカル(下)/戯言シリーズ最終巻の感想/完全用語集も発売予定
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

ローゼンメイデンを待合い室で読んでいるのを見たという噂もある漫画好きな麻生外務大臣

過去ログ2005/11/3分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第2位。

☆新刊6巻発売記念。過去ログ発掘。
【コミック】Rozen Maiden (6) PEACH-PIT (著)   バーズコミックスAmazon:
【コミック】Rozen Maiden (6) PEACH-PIT (著) バーズコミックス


何日か前だけど大臣の就任会見を観たら、こんなに面白い人だとは思わなかった。
抜粋はこれ
麻生太郎2005年10月31日外務大臣就任会見
麻生外相就任会見の書き起こし。

麻生外務大臣キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
どうみてもヤクザ顔です。ありがとうござ(以下略 ですが、マスコミのテンプレ化したようなツマラナイ質問を皮肉ったり、おもしろ発言続出な状態になっていた。

また実況スレでもあったように、かなりの漫画好きなようで。
>成田空港のvipルームでローゼンメイデンの一巻を呼んでいた
2chスレ:ニュー速+/【政治】麻生外相、朝日の「"ポスト小泉"ライバルは誰?」質問に「マスコミ」と即答…軽く東京新聞批判も★4(すでに過去ログ行き)
217 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/11/01(火) 04:10:41
>>204
漏れは見てしまった… 羽田空港JAL・ダイヤモンドプレミアムラウンジで麻○大臣が
「ローゼンメイデン」1を読んでいた姿を…

羽田ラウンジローゼンメイデン事件の詳細
朝6時半頃、漏れは旭川行の始発便に乗るためJALダイアモンドプレミアムラウンジでモーニング珈琲を飲みながら、サービスのパンを頬張っていた。(中略)

そしてフロッピーたんは  書 泉 ブ ッ ク タ ワ ー の包装を破って、ごく自然に珈琲を飲みながら
ローゼンメイデン1を読み始めたのだ。高級背広に身を包み、足を組みながら・・・

読書時間は20分くらいだっただろうか。フロッピーたんは自分で珈琲をお変わりしながら、じっくりと何度も1巻をを読み返していた。

秘書が耳打ちをしたのが7時20分頃。書泉の袋に単行本を戻したフロッピーたんは、袋を秘書たんに渡して、ラウンジ嬢に会釈をしつつ悠然とラウンジから姿を消した

真相はいかに。ソースがまた2chなだけに尚更だけどw 真紅派なのか翠星石派なのかも気になるところだ。実は水銀燈派だったりして。

関連記事:Yahoo検索で「ローゼンメイデン」といれて関連検索ワードに注目してみると…

ホリエモンの仕事場にローゼンメイデンの単行本が写っている画像が話題になった事もあったけど、あれライブドアと提携を結んでいる幻冬舎からの献本でしょうね。でも後から読んでいる可能性もありますし、有名人にも密かに話題のコミックかもしれません(`・ω・´)

麻生太郎事務所ページのこの発言もなかなか興味深い。
コミックを語るNo.1
今、どれくらいお読みになってるんですか、コミック誌は?

麻生 え〜、マガジンジャンプサンデーチャンピオン。厚いやつが4つ。それから、ビッグコミックオリジナルスペリオールスピリッツモーニング。あ〜、ヤングジャンプビジネスジャンプ。まだありますよ。

……膨大な量ですね。

麻生 膨大っていうか、週、まあ、10〜20冊くらいは。

すごい読んでいる。バキとか読んでいるようで。 マガジンだとネギまとか絶望先生は読んでいるのだろうかw 漫画について色々と幅広い見解を持っている事もわかります。

とくに笑ったのはコレ 
コミックを語るNo.2
麻生: ポケモン。『ポケットモンスター』。 あのいちばんおもしろいところって、あれ、しゃべんないんですよ。

ポケットモンスター自体はしゃべんない。
だけど、ちゃんと意志が疎通するわけですよ。
これはね、完全に日本のカルチャーなんですよ。
「ピカッチュウ」と「ピカッピカッチュウ」、
このふたつで全部通じる世界でしょ。

アメリカ人にとっちゃあ、全く考えられない世界ですよ。
その影響するところ、ものすごく大きいと思うけどね。

ピカピカ

関連)アメリカやイギリスヘの留学は成り行きだったと語る麻生さん。さらに仕事で西アフリカやブラジルへ
マシンガンや手榴弾の飛び交うあぶなっかしい世界でした。面白かったですね、ある意味じゃ。もう一回行ってみたいですね。

ちょーw というかサバイバル生活ですね。諸外国との付き合い方もここからも学んだ事が多いのでしょうか。
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

Yahoo検索で「ローゼンメイデン」といれて関連検索ワードに注目してみると…

過去ログ2005/11/4分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第4位。

コミック「ローゼンメイデン」1巻とカラーページ。
ローゼンメイデン1巻 表紙+α
ひきこもりの中学生の主人公と、動いて話せるお人形さんというスゴイ組み合わせだけど、真面目に「ひきこもり」の問題に取り組んだり、いろいろなドール達のユニークな言動や、さらにはアリスゲームというドール同士の戦いなど、かなり内容に富んだ物語になっています。アニメにもなっていて現在、続編が放映中。

【コミック】Rozen Maiden (6) PEACH-PIT (著)   バーズコミックスAmazon:
【コミック】Rozen Maiden (6) PEACH-PIT (著) バーズコミックス

ローゼンメイデン関連商品

関連記事:ローゼンメイデンを待合い室で読んでいるのを見たという噂もある漫画好きな麻生外務大臣

Yahoo検索で『ローゼンメイデン』と入力して、表示された画面の『関連検索ワード』の項目を注目しますと、関連キーワードに。
ローゼンメイデンをヤフー検索
<以前はあったもののすでに消滅。06/1/24確認>

次にYahoo検索で『麻生太郎』で検索いれると
麻生太郎でヤフー検索
わはは。こっちの方が問題だw

さらにサイトを閲覧していくと、Wikipediaでコミック「ローゼンメイデン」の登場キャラ、関連用語とともに反映されてました
ローゼンメイデン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
月刊コミックBIRZ(バーズ)にて連載
漫画は、幻冬舎・バーズコミックスより、2005年8月現在第5巻まで発売中。 余談だが、政界一の漫画好きとして知られる外務大臣の麻生太郎が成田空港にて第1巻を読んでいるところを目撃されている。

(すでに修正されて削除。06/1/24確認)
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

【小説】ネコソギラジカル(下)/戯言シリーズ最終巻の感想/完全用語集も発売予定

過去ログ2005/11/9分復旧。

ネコソギラジカル(下)が発売。ついに西尾維新の戯言シリーズも最終巻ですねぇ。そして読み終わりました。名残惜しい。戯言シリーズの締めくくりとして面白かったです。予想外の展開が続いてどうなるのか思っていましたが、相応しい終わり方になったと感じました。
ネコソギラジカル 下巻 表紙
Amazon:【小説】ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い/西尾 維新 (著) 講談社ノベルス

帯に、西尾維新書き下ろし15万文字!<戯言シリーズ>完全用語集も出る予定という事なので、そこで初めてふれられる事項もあるかもしれません。収納できる限定ボックス付きで予価5800円で高けぇ〜 戯言シリーズ本編の書籍は入ってないようで、24014=にしおいしんセット限定BOXについての告知画像。
ネコソギラジカル帯(小)
クリックで拡大。完全用語集を別売りで発売予定とあります。(赤線つけた箇所)

生きているという実感、逆に生きている心地がしないといった今の中学、高校生への語りかけというか、「生きているとは?」と言う問いかけに、ひとつの考えを示している部分が印象的でした。新青春エンターテイメントっていう感じですねぇ。

また作品の中でふれられていないシーンを自分で想像したり補完する事が出来るor楽しめる読者に適した物語といいましょうか、細かい所はいろいろと曖昧にした表現にとどめている、まさに“戯言”シリーズだなぁと思いました。

過去ログ:
☆☆☆【小説】西尾維新『戯言シリーズ』を紹介
クビキリサイクルからヒトクイマジカルまで
【小説】ネコソギラジカル(上)/(著)西尾維新
【小説】ネコソギラジカル(中)/(著)西尾維新

以下、ネタバレになっている感想の続き
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

【小説】裏表紙から予想する『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』

過去ログ2005/10/23分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第22位。

以下ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種のネタバレも多少含まれてます。
この下巻の予想で結末にもふれちゃっているかも(予想は大外れして、ほとんど間違っている気もしますが…)
ネコソギラジカル 下巻 表紙

過去ログ:
☆☆☆【小説】西尾維新『戯言シリーズ』を紹介
クビキリサイクルからヒトクイマジカルまで
【小説】ネコソギラジカル(上)/(著)西尾維新
【小説】ネコソギラジカル(中)/(著)西尾維新

戯言シリーズも最終巻になるのですが表紙とともに、裏表紙の一部もアマゾンで公開されました。玖渚友のウェディングドレス姿ですねえ(゚∀゚)キタァ

Amazon:【小説】ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い/西尾 維新 (著) 講談社ノベルス

戯言シリーズの最終楽章となる『ネコソギラジカル』三部作のフィナーレ。裏表紙のイラストと文章が意味深ですね。

ネコソギラジカル 下巻 裏表紙
「生きている以上、世界の終わりを物語の終わりを、諦めることはできない」
”人類最悪の遊び人”たる「狐面の男」は「ぼく」こと"戯言遣い”に断言する。
玖渚友との決別。想影真心の暴走。そして、復活する哀川潤……。シリーズすべてを貫く伏線の楽譜は絡まり合い、一気に奔流をはじめる!
そして、そして、そして、そして、そして――。
(以下略)

まず文章からは前巻ですっかり物語の外へ去ったと思われた狐面の男が登場?
最強の戦闘力を持つと思われる想影が再び力を振るうであろうこと。そして前巻で消え去った哀川とのバトル(?)それとも潤さんは物語を閉じる為だけの役割か。
そしてもっとも大事な部分は、いーちゃんと友が何も問題なく、平和に一緒になれそうもないような不吉な予感。

イラストからは、ひとりはいーちゃんだと思われるのですが、もうひとりは何者? 髪が黒くて、青色の玖渚友じゃないし。 いや髪の毛の先が青色っぽく、瞳も青いことから成長後? さらにいーちゃん目を閉じてるけどただ瞑っているのか、それともすでに息をして……。

そもそも何かこの画像のカットも不自然で、何か隠されているのか?
いろいろ妄想できる表紙とサブタイトル、裏表紙と説明文ですけど。どうなりますか。ひっかけの可能性もありますし、発売まで楽しみです。
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

アイドルマスターが表紙のナムコ無料配布マガジン:冷蔵庫物語の作者さんの4コマ漫画

過去ログ2005/08/28分復旧。
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第15位。 

ゲーセンにおいてあったナムコ無料配布マガジンNOURS(ノワーズ)vol.49
アイドルマスター記事のナムコ無料配布マガジン

家庭用ゲームやアーケードゲームについて紹介しているナムコの宣伝誌。アイドルマスターの筐体が置いてあるゲームセンター等で配布しているようです。(これはちょい前の物なので新しい号に変わってます)

ペラペラめくっていたら懐かしい漫画家さんの名前が。ぷろとん先生。知らない人の方が多いかも知れないけど、動物のお医者さん、僕の地球を守って、笑うミカエルとかやっていた頃の花ゆめの誌面さいごの方でやっていた冷蔵庫物語という4コマ漫画の作者さん。(フルーツバスケットの連載とは重なっていなかった気が。) 

レモンとか、しいたけ、ぷりんが擬人化(というかそのまんま)が活躍するマッタリほのぼの漫画だったのです。最近、何しているんだろー?と思っていたらアイドルマスターの4コマ漫画を描いてた。
ぷろとん先生のアイドルマスター4コマ漫画

相変わらずの絵と内容で懐かしい〜 意外な人が意外な場所で描いていたので驚いたという話でした。

アイドルマスター公式サイトでも、アイドル達の紹介4コマ漫画を描いていたとは気が付かなかった。
THE IDOLM@STER WEB:所属するアイドル候補生たちのプロフィール紹介

関連)
ぷろとんのブログになった日記
アニメ感想ブログになってるぅw
アーケード > アイマス : comments (0) : trackbacks (0)

アイドルマスターの替わりに、ときメモ3を買ってきた

過去ログ2005/10/02分復旧。

アイドルマスターには惹かれるものがあるが、かなりお金がかかるという話のためになかなか…
現在、財布の中がピンチなのに、いろいろ購入物が増え続ける一方。そこで似たような(?)ゲームソフトを買ってきました。なんと600円。アイドルマスター1回分と同じ料金です。それ以上はお金かからないし。お得。

ときめきメモリアル3
ときめきメモリアル3
Amazon:ときめきメモリアル関連商品

過去の人気シリーズの売上や前評判とは違って、まったく売れずに数ヶ月でワゴン入りしてしまった伝説のPS2用ゲームソフトがここに。さすが『ときメモファンド』が大変なことに〜〜
って、あぶないあぶない。『ハヤテのごとく!』でおなじみ畑 健二郎センセーの二の舞になってしまうところでした。

さてレッツプレイ! ときメモ2と同様に自分でつけた名前を音声でしゃべってくれる機能つき。 DVD1枚なのでディスクの入れ替えなし。キャラも新機能トゥーンレンダリングで、表情や動きが豊かです。

当時のときメモ3情報@GAMEWatch
「トゥーンレンダリングを導入することでキャラクタの動きのバリエーションが増えている。アニメーションをつなぎ合わせていくと綺麗に見えないが、トゥーンレンダリングだと自然に見える。

もうちょい顔がふっくらしているのを抑えられれば… ときメモ2や今度のオンライン版と比べると微妙なデザインです。 髪の毛の色も派手派手で、アニメ版ネギまのようにデジデジです! 個人的には黒か紺、茶系統の髪の毛が好みなんで。 

ちなみに、このトゥーンレンダリングの2Dアニメ調はアイドルマスターにも使われております。

ゲーム開始。幼なじみの女の子が最初から好感度が高いようです。当然声をかけてデートに誘いつつ、勉学のパラメータをアップ。「その日は用事があって」とデートを断られまくりですが('A`)

何度も繰り返してついにデートの約束ができました。このゲームではファッションセンスというものがあって、デート前にどのような服装でいくのか選択を迫られます。無難に普通のシャツに、青のジーンズ、スニーカー。

そして公園でのデートとなりましたが、幼なじみの彼女は遅刻ですよ。「ごめんね」ここまではよかったのですが、こちらの服装を見て一言。「こんな格好な人と一緒にいたくない」うんぬん。いきなりデート終了! な、なんですとーーー
 
コントローラーを投げて今日のプレイは終了です。
アーケード > アイマス : comments (0) : trackbacks (0)

【アーケード】THE IDOLM@STER 攻略リンク集

過去ログ2005年8/22分復旧 
05年の8月中旬から現在の06年1月中旬までの人気ページランキング 第24位。

ちなみに25位は
XBOX360のリッジレーサー6をお試し台でやってみた&将来のゲーム機の行方は でした〜
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アイドルマスター
画像の小冊子はゲーセンで無料配布として置いてありました。一通りの流れがわかります。初級から中級編の流れを画像付きで簡潔に説明。

そもそもこのゲームはアイドル候補生の1人を選んで、レッスンやオーディションを通してトップアイドルとして活躍させるアーケードゲームです。

プロデューサーとして実績を積んでアイドルを育てる。ようするにつんく♂になってモー娘。をプロデュースするようなもんです。MYカードに記録させて、通信システムで全国のライバルといかに大勢のファンを獲得するか競うわけです。携帯とも連動あり。

最初はひとりだけど、ランクが上がれば1人から2〜3人組のユニットを結成させることもできるんだとか。 ただ新規プレイは600円もかかり、次からは200円(3プレイ500円)とお金をかなり吸い込まれそうな、大変危険なゲームですw しかし、こんな偉大な言葉があります。

アントニオ猪木「迷わずやれよ、やればわかるさ、ありがとー!」

とはいえ相手が分からないまま戦うのも危険ですし、攻略サイトで研究をせねば!と思った次第です。 あまりにも攻略法を知りすぎて自分で開拓する面白さが無くなるのもなんですが、かといって情報を知らなすぎて財布の中身だけが軽くなっていくのも防ぎたいところ。

関連リンク)
THE IDOLM@STER WEB(公式サイト)
ちょっとしたWeb体験版もあり。アイドルとの顔合わせまで。

アイドルマスターポータル
基礎的な情報やリンク集

アイドルマスターまとめ
2ch攻略スレなどのまとめをメインに、プレイメモやQ&Aなど

THE iDOLM@STER Wiki
閲覧者も参加して書き込みできるWIKIデータベース。各アイドルの紹介やシステムなど。掲示板でのやりとりも活発。

Amazon:アイドルマスター関連商品
アーケード > アイマス : comments (0) : trackbacks (0)

【コミック】さよなら絶望先生の久米田康治先生へ、ハヤテのごとく!畑健二郎先生のアンケートリレー【師弟愛】

去年のクリスマスの時に以下の記事を書いたのですが…
過去ログ:絶望先生2巻/これを読んでクリスマスは絶望しよう! (12/25)

その中でも単行本についてきた、おまけページが面白いとチラッと書きました。例えば告訴状コーナーでは…
絶望先生2巻 告訴状
コミックに登場する『木村カエレ』というキャラが、糸色先生や、元商店主ペリーetc.を毎巻ごとに告訴していたりしています。

他にも『紙ブログ』久米田先生の日常が紹介されていまして
絶望先生2巻 紙ブログ
久米田先生がふらっと書店で、自分の単行本を購入しようとしている女子生徒を発見。
某月某日 新宿区 某書店にて―
「絶望先生」第一集を手に取り買おうとしている天使ちゃん2人の会話。

「これさー、銀魂本の和服描く資料に使えるかな?」

お買い上げありがとうございます。
これからも私どもはお客様の銀魂本の資料になるべくスタッフ一同一層の作画努力をし、精進をしていく次第でございます

ひどいw あんまりだー めざせ絶望先生アニメ化!

そして後ろのアンケートコーナーでは……。
絶望先生2巻 アンケート

絶望先生を購入した理由として
A 「銀魂」の同人誌の資料として
B サブカル漫画と間違えて
C 畑 健二郎先生の漫画と間違えて

※ 以前、畑先生は久米田先生のアシスタントしていた事があり、師匠と弟子の関係なのだ。銀魂とは関係なし。
畑先生が「ハヤテのごとく!」でブレークした頃、久米田先生は、絶望先生の連載や読み切りを描く迄、ヒマそうで立場が逆転していたのだ。

そして一昨日ぐらいに新刊『ハヤテのごとく!』5巻 畑 健二郎(著)が発売され、巻末に緊急アンケートが!
ハヤテのごとく!  (5) 畑 健二郎 (著)   少年サンデーコミックスAmazon:ハヤテのごとく! (5) 畑 健二郎 (著) 少年サンデーコミックス

ハヤテのごとく!アンケート
購入した理由を尋ねています。
A:和服の出てくる同人誌の資料として
B:サブカル漫画と間違えて
C:クメタ先生の漫画と間違えて
D:告訴状を書くための参考用として

おー師匠と弟子の絆ですよ。
師弟愛ですな。・゜゜(>д<)゜゜・ホロリ

この告訴状が絶望先生の告訴状にかけているのか、それとも以前に畑先生がやらかしてしまった、ときメモファンドは赤字にならなかったとコナミに怒られて謝罪した事のことかどちらか悩んでしまう。

それはおいといて、ハヤテのごとく!の新刊5巻もカバーを剥がせばおまけ漫画が表紙、裏表紙ともあるし、カバーの柱にはそれぞれカラー4コマ漫画があったり、おまけページには描き下ろし漫画やキャラProfileと、師匠&弟子揃ってサービス旺盛で良いことですねぇ( ^ω^)
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (0)
1/2 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other