<< 2006/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【コミック&ライトノベル】灼眼のシャナ 物語紹介/ツンデレ少女シャナによる熱く激しく恋し戦う

タイトル「熱く激しく恋し戦う」は、コミック単行本のカバーについているキャッチコピー。上手いこと付けたもんだ〜

簡単に自分なりに「灼眼のシャナ」という物語を説明すると、ツンデレ少女シャナちゃんが、主人公の少年「悠二」とともに世界を救う話ですね。原作のライトノベル1巻とコミックはほぼ同じ設定とキャラです。(コミックの進行はまだ小説1巻の中盤あたりです) さすがにそのまんまとは言えずアレンジしてますが。

灼眼のシャナ 1&2巻
左側がコミック1巻、右側がコミック2巻。
Amazon:【コミック】灼眼のシャナ(2) with "GRIMOIRE"【初回限定版】
他の作家さんの小説やコミックやカットのアンソロ本付き

☆過去記事:灼眼のシャナ2巻 初回限定版の内容/他の作家によるアンソロ漫画やイラスト、小説が掲載してあって楽しいですよ

Amazon:【コミック】灼眼のシャナ (2)/作画:笹倉綾人 原作:高橋 弥七郎/通常版

現実世界とは別の「紅世(ぐぜ)」という異世界があるんですよ。んで、その異世界からの住人が現実世界にやってきて、人間の魂みたいなものを食ってしまうんですね。”存在の力”というのですが。食うとその化け物は(それぞれの親玉は人間の姿しているようですが…)現実世界に存在できるし、不思議な力を使えるようになって遊んだり、生きていくことが出来るわけですよ。個人ごとに何かの目的を持って活動しているというか…。

そうすると人間は死んじゃうわけなんですが、すぐには死ななくて、一時的には生きているフリをしていて、だんだん存在感がなくなって時間が経つと最後には消えちゃうんですよ。身体の中にロウソクの炎みたいなものが浮かんできて、それがだんだん小さくなって消えたらジ・エンド 

そのように時間をおいているのは、急激な変化で世界のバランスが狂わないようにする緩和策なんです。さらに異世界からきた人達が大量に人間の”存在の力”を食うことも大いに問題あったんですよ。現実世界はもちろん、異世界もバランスが崩れて危なくなってしまうんです。

灼眼のシャナの設定 カバーの袖1そこで異世界には二つの派閥があって、勝手気ままに現実世界にやってきて人間を食べちゃう放蕩派と、それを阻止するための討伐隊(っていっても個人個人でバラバラに行動する)フレイムヘイズがいるんですねぇ。

(画像:コミック1巻の折り返し部分。カバーの袖より)


主人公の少年「坂井悠二」も知らないうちに食べられちゃったようでヤバス! でも死んじゃったんだけど身体の中に埋め込められた宝具の力で、なぜか元気モリモリなんですね。性格はおとなしい素直な良い子。

んでもってシャナという少女は、異世界の紅世から食べちゃう住人を討伐する側で、いわば現実世界にとっては助けとなるヒロイン! 主人公を助ける運命が冒頭からやってくるのですよ。(普段は黒髪、黒目。いざとなると赤い髪の毛、灼眼になるんですね。剣の使い手です。メロンパン好き)

灼眼のシャナの設定 カバーの袖2その異世界の紅世から王のひとり”狩人”フリアグネってのが、主人公の街にやってきて人間の”存在の力”を集めると共に、主人公「坂井悠二」が保持しているという宝具も狙っているんですね。悠二くんピ、ピンチ!
でもシャナがそれを阻止しようと監視してくれるんですよ。

(画像:コミック2巻の折り返し部分。カバーの袖より)


最初は「お前は人じゃないモノよ」と主人公を死人扱いするんですが、一緒に生活していくうちに情が移ってきて、ツンツンしていたのが、お互い信頼関係をつちかっていく物語なんですね。それもちょっとした恋心ってやつですか。

シャナと坂井悠二
シャナと坂井悠二のちょっと良いシーン。

小説版はシャナは最初の方はツンツンして、隙がないような硬さなんですが、コミックはけっこうお茶目な面も見せていて独特な調理法をしている感じですね。主人公とシャナのふれ合いのシーンをたくさん描いているというか。絵があるだけあって、それを伝えるのには適しているといいますか。

コミックは、原作小説とはまた微妙に良い意味で違ったというか、そう再発見できる魅力をひめた作品に再構成されていると感じました。原作で生じるイベントを淡々とこなすメディアミックスや、逆に違和感がある作品も多いなかで、うまいこと消化して描かれていると思いました。

Amazon:原作の小説シリーズ
灼眼のシャナ/高橋 弥七郎 (著) 電撃文庫

関連:灼眼のシャナ「炎髪灼眼の討ち手」バージョンフィギュア付きの電撃大王8月号が、6月21日に発売日を迎えた(アキバBLOG)
コミック > その他 : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック】灼眼のシャナ2巻 初回限定版の内容/他の作家によるアンソロ漫画やイラスト、小説が掲載してあって楽しいですよ

灼眼のシャナ2巻初回限定版が発売されました。通常版は遅れて6/27予定。
限定版には、他の作家さんによるイラスト、コミック、小説のアンソロ本の別冊付録がついてきます。

灼眼のシャナのコミック2巻と別冊付録
左側がコミック単行本で、右側が別冊付録のそれぞれの表紙。厚みは別冊付録はコミック単行本の半分くらいですね。
Amazon:
【コミック】灼眼のシャナ(2) with "GRIMOIRE"【初回限定版】
他の作家さんの小説やコミックやカットのアンソロ本付き

【コミック】灼眼のシャナ (2)/作画:笹倉綾人 原作:高橋 弥七郎/通常版
こちらは別冊付録はついてこない普通の単行本。

限定版の作家さんの名前を示している目次リスト。
灼眼のシャナのアンソロ本 作家リスト

最初はイラストレーターによるイラストが5枚あって、次がしょっぱなから後藤康有紀さんによるアンソロ漫画があるのですが、水木しげる風の灼眼のシャナで笑った。
後藤康有紀さんによるアンソロ漫画
髪が白っぽい方がシャナで、黒髪が悠二ですね。
灼眼のシャナを初めて読む人のための、第一話ダイジェスト版とのこと。わかるんかいなw

上の画像の目次リストのページ数からわかると思うのですが、アンソロ漫画はだいたい4ページぐらいで描かれてますね。

次にコミック「月詠」…ネコミミモードで有名になった有馬啓太朗さんによる「灼眼のジャぱん」 灼眼のシャナと焼きたて!! ジャぱんのパロディーです。
灼眼のシャナのジャぱん
これがわいのメロンパンじゃないジャぱんや!

その他にもアンソロ漫画がいろいろあって面白かったです。コミック1,2巻読んでいれば(読まなくても)わかるというか、4コマ漫画とかあって楽しめましたよ。原作の小説を読まない状態でもOK。ほんのちょっぴりHなカットもあって(・∀・)イイヨイイヨ<ホント少しだけですが

一方でライトノベル「とある魔術の禁書目録」の鎌池和馬さんは45ページ(2カット挿絵含む)で本格的にシャナのアンソロ小説を書いています。原作である小説を読んでいないとキャラも大勢登場して付いていくのが大変。コメディー的なところもありますが、設定がわかっている原作ファン向けですね。このコミック「灼眼のシャナ」1,2巻だけ読んでもさっぱり??? (自分は小説2巻までしか読んでいないのだ!) わかっていると脳内で内容が想像できて楽しめると思うんですが……。小説の続き買ってきます(・∀・)<まさに逆流!

一方で「撲殺天使ドクロちゃん」のおかゆまさきさんはもぅ単なるドクロちゃんの固有名詞と固有用語が入れ替えただけの「灼眼少女シャナちゃん」になっていますw っていうか「撲殺天使シャナちゃん」なのですが… わかりやすぎてイイ! 12ページ(そのうち3ページが、とりしも先生の挿絵)

ドクロちゃんがシャナ。そしてドクロちゃんが撲殺凶器に使うエスカルボルグが、シャナに登場する剣『贄殿遮那(にえとののしゃな)』になっただけという… 安直なw
シャナが着替え中の姿を見られて、主人公を撲殺して「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」と復活呪文を唱えるなど、そのまんま(だがそれがいい)
「うわああああああああ!!シャナちゃんて着やせじゃなくて、もとから無―」

僕の叫びはその少女が突き出した『贄殿遮那』で中断されました。彼女が僕の側頭部をその凶器の峯(みね)でおもいっきり殴ったのです。
<ぼぐじゅあああ!!>という音がして飛び散る脳髄、吹き飛ぶ目玉、地肌を残したままの髪の毛が、だらり、と窓に張り付きました。
彼女はとっても恥ずかしがりやなのです。

「きゃっ……ごめんなさぁい悠二ッ!」

こんな風にまんますぎて笑った。その他にもシャナの独特の世界観や用語を無理矢理ドクロちゃんの世界にしているよ!おかゆ先生w

こんな風にアンソロ漫画、イラスト、小説と楽しめる初回限定版の付録別冊でしたよ。

追加記事:【コミック&ライトノベル】灼眼のシャナ1&2巻/ツンデレ少女シャナによる熱く激しく恋し戦う
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (1)

【コミック】さよなら絶望先生 第四集/アイツ全然天然ボケじゃナイヨ!芸能界の怖さ

久米田康治の「さよなら絶望先生」の最新刊第四集が発売されました。

表紙はいつもの和服姿の絶望先生と、裏表紙は被ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力)疑惑少女の小節あびるさんです。大和撫子風で美しい〜 カバーをはずせば、ちょっぴりエッチなひきこもり少女の絵と、裏側はストーカー少女がポストを漁っていますよ。しかも2巻で登場した何でも開港したがる困った外国人ペリーさん衝撃情報が!
絶望先生 第四集 表紙
Amazon:【コミック】さよなら絶望先生 (4) 久米田 康治 (著)少年マガジンコミックス
【コミック】さよなら絶望先生 シリーズ

前回までのあらすじが相変わらず訳わからないし、紙ブログも良いネガティブ味に仕上がっています。本編も書き直しやおまけ一コマなどあって連載時から追加されています。終わりには、久米田康治というペンネームで合作活動を行う二人の漫画家 久本康×米田治の対談集がありました。
「久米田康治」のチームワーク
――えー次ですが、お二人はお互いの連載を抱えながら「絶望先生」を共作で描いているわけですが、どちらが主に描かれてるんですか?
久米 彼が。
米田 彼が。
久本 人のせいにするなよ!
米田 お前こそ!
(ここで双方つかみ合い)
大ウソ企画キター
かってに改蔵の頃にもやったそうで、ホントはひとりですよ。やっぱり信じてしまう読者もいるんでしょうか。罪深きセンセーです。

生徒会名簿には新たなキャラクターが二名追加されていました。涙のストーリーテラーとネットアイドルです。今後も増えていってネギまっぽく31名になるんだろうか。

はじめの話(31話)は、足切り社会への絶望です!「そうやって私も切り捨てるのですね」とすっかりほされたり、スルーされてしまった事に先生は絶望するのでした。そこで先生の妹が、お呼ばれされない者の救済措置のために架空の人物をたてて祝う催しを行うのでした。
呼ばれなかった者が集い架空の漫画賞をもらう授賞式
久米田センセーは前作「かってに改蔵」が小学館漫画賞に選ばれなかった事をまだうらんでいますよw
また連載時にニュースになっていたゴミ屋敷をネタにするなど時事ネタも万全です。

次の32話はクリスマスのネタです。この巻は冬が舞台になってまして現在と季節柄があっていないけどコレはコレで。
そう我々はこの忌まわしきクリスマスを亡き者にするため立ち上がった秘密結社。「風前の灯火」の者です!
いいよ いいよ〜(ぉぃ そこで日本人にもっとクリスマスのネガティブなイメージを植え付けようとします。ここは「巨人の星」星飛雄馬のクリスマスパーティーの失敗談を思い出しました。<開いたものの誰もこなかった。哀れ…
しかし11月4日生まれにあんなトレビアがあったとは… ルイス・フィーゴさん(ポルトガル代表・世界的有名なサッカー選手)もお誕生日がそうでしたか。

次の33話はきつちりさんが大掃除しにきてデッドスペース(部屋の構造上できた家具の隙間など有効活用されていない空間)を埋めていきます。
そこで久米田センセーは週刊誌では出来なかった無駄な空白ページを単行本ではわざわざ作って冒険w
デッドスペース 絶望先生
アワーズ先月号の『エクセルサーガ』で「見開き真っ黒」シーンがあったですし(※このページに原稿料は支払われません!の注釈付き)、ハンター×ハンターは落書きだし、シャーマンキングでも2ページ完全に真っ白で技名のみがあったのでいいのだ! 

『シグルイ』でも伊良子が虎眼先生の流れ星を受けて失明したとき、見開き真っ黒だったという情報もあって、けっこう色々な先生方が原稿にデッドスペースを作られているようです。(真っ黒のみはスペースを埋めたとはいいません!<無効宣言) 背景が寂しすぎる漫画に対しての絶望先生の危機感と出版界への警告なんですYO!

最後は先生んちが立体テトリス状態になったりと大騒動。

34話は正月ボケがあるなら、正月ツッコミが無いとおかしいと難民少女がいろいろなモノにツッコミまくるのが面白かったです。太ったゴスロリ少女にツッコミをいれたりやりたい放題だ。とくに芸能界ネタも危険でステキ。

ゆうこりんの天然ボケにツッコミをいれにいく難民少女。
ゆうこりん その1

しかし逆襲を受けるのであった。むかし何かの動画で、ゆうこりんは作りだというのを見たことがあったなぁ……。
ゆうこりん その2
こ、怖っ!! 難民少女は「アイツ全然 天然ボケじゃナイヨ!」と真っ青になって逃げ帰るのでした。ああっ芸能界の闇よ。

35話は正月によく人がにぎわう福袋セールに疑問を呈する絶望先生がいました。「残り物の残り物じゃないですか!」そこには「福なんてない!」と言い切ってしまいます。
一方で世界各国の福袋に思いをはせる可符香(かふか)さん。
世界の福袋
ワラタ。80年代頃にポルノ女優でありながら、イタリアで議会選挙に出馬して当選したチョチョリーナ。懐かしすぎです。某国の海賊版だらけの福袋も笑いましたが。スターウォーズの海賊版が〜

電力会社の福袋はウランで発電した残りカスをいれていました(ぉぃ
原子力発電 絶望先生
文中で絶望先生が言っていましたけど、原子力発電の宣伝漫画(安全性をアピールするやつ)は原稿料がかなり高いようで、この辺にも社会性があっていいですね。いかにもありそうな絵柄で、説明チックなイラストと台詞もそれっぽい。少年誌にあえて危ういネタで責める先生はイイ。

最後は絶望先生んちの隣の女子大生が登場して余り物カレーを恵んでくれました。福が来たー(福袋がネタなので)
隣の絶望先生にカレーをあげる女子大生
掲載時は新キャラか!?と思ったら、単行本ではその詳細が……。

36話は資格取得の世間に警告を! 確かにあっても役に立たないような資格がたくさんありますからね。どこがやっているのか分からないようなものはダメだ。自分も一時期いろいろな資格を取りましたが全然役に立ちゃあしない。受験料を取られてお金を減らしただけでした。納得な話ですよ。

まだまだ「構図もストーリーも丸かぶりしていいのカ! 歌詞と曲が丸かぶりしてもいいのカ! 曲だけでなくPV(プロモーションビデオ)まで丸かぶりしていいのカ!」という出版業界や音楽業界の闇をするどく裂く難民少女の名台詞や、恋のクリーニングオフ(愛の取り消しの日)やら階級社会、理想の国家(実は独裁国家)の話などありますが、話題がつきないのでこの辺で終わらせたいと思います。

とにかく今回も時事ネタや世間の風潮をネガティブに捉えて面白かったということで。絶望先生の後ろ向きの授業や生活は最高!
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (1)

さよなら絶望先生ネタ/ワールドカップ クロアチア戦後 − 足切り社会に絶望した!

サッカー日本代表のワールドカップはグリープリーグ最終戦に持ち越しですね。でも、あの王者ブラジルに最低条件として2点差以上で勝たないと<かなり無理が… やっぱり初戦のオーストラリア戦が勝負の分かれ目でしたね(ネガティブに)
絶望先生  ここが勝負の分かれ目よん
「ここが勝負の分かれ目よん」by 几帳面少女 木津千里(きつちり)さんの渾身のギャグ。

まさに決勝トーナメントの道への足切りですよ。
足切り社会に絶望したっ!
負け組として決勝トーナメントに進出できないのです。「残念な結果に終わりました〜〜!!」というアナウンサーの絶叫を聞かされるのです。絶望したっ!足切り社会に絶望したっ!

足切り社会とは!?
年賀状こいつは出さなくてもいいやと足切りされたり!
ケータイを買い換えたとき、こいつのアドレスは移し替えなくていいやと足切りされたり
(by さよなら絶望先生 第4集より)

でもまだ決まってませんよ。ちょっとだけでも可能性はあります。しかし何にすがればいいのやら。ジーコがブラジル代表に「テヲヌケヨ!カタセロ・オラ!ヒトリデデキタ〜」と命令するのです。往年の名選手・サッカーの神様として、現ブラジル代表選手達から憧れになっているのを利用するしかありません。また
ジーコの指示がありません 絶望した!
イエローカード二枚で出場停止のキャプテン宮本ツネ様もいないし、ジーコ監督の采配も怪しいし、そこでセカンドオピニオン中田ヒデさんですよ。
セカンドオピニオンとは
現在かかっている医師以外に別の医師の診断を受け医療ミスへのリスクを減らすことです
(by さよなら絶望先生 第4集より)
つまり第二の判断をあおぐことです。それを応用するのですよ。ジーコの采配や指示はあんまり信用できないし……。またFWの柳沢や高原も信用できないのです。<シュート打てよ

いかんネガティブすぎる。ポジティブにいこう!
結局ブラジルに3点以上点数差をつけて勝てばいいんですYO!あとクロアチアがオーストラリアに引き分けか勝ってくれれば…  今の悪い流れを逆転する呪いをどこかのアフリカの呪術師に念じてもらおう。。。 太ったロナウドがいつもの通り動かなかったら1人ぶんハンデはあるかもしれない。いっそのこと太ったロナウド11人で戦ってもらおうYO!(コピーロボットで)

追加記事:3戦目の日本戦でロナウド調整試合(ダイエット大作戦)で、覚醒してしまいましたorz 2点とられちゃうとは…

しかしこれ逃したら4年後って今のバリバリの選手は歳をとって厳しいし、一方若手で期待できる人ってかなり少ないような気がするのですが<またネガティブに (FW田中達也とかMF長谷部 誠etc.いますが…。)
とりあえずジーコを監督にした川渕キャプテンを呪おう(´・ω・`) 

この記事は絶望先生らしくネガティブにいきました。
Amazon:【コミック】さよなら絶望先生/久米田康治(著)/少年マガジンコミックス

関連記事:
FW柳沢「急にボールが来たので」
柳沢がシュートを外した1000の理由
コミック > 絶望先生 : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック】最終巻/女子大生 家庭教師 濱中アイ/下ネタ満載コメディー

週刊少年マガジンに掲載していた「女子大生家庭教師濱中アイ」が最終巻になりました。<6巻

成績が悪かった主人公のマサヒコ君(中学1年男子)が、母親の強引な勧めで女子大生アイを家庭教師に迎え、勉強に励む漫画です。そして優秀な高校の受験を目標とする勉強漫画(えー 実は下ネタ満載コメディー。ラブコメ要素もほんのりと。

下ネタは苦手な自分ですが、コレは何となくバカバカしくも楽しんで読めましたねぇ。同じ作者のヤンマガ掲載の「妹は思春期」はダイレクト過ぎる下ネタで引いているのですがw(まぁこの濱中アイの下ネタ度もけっこうなもんだけど) 半分はコレで占めてます。

濱中アイ表紙
Amazon:女子大生家庭教師濱中アイ(6)(完結)/氏家ト全 (著) 少年マガジンコミックス
【コミック】1〜6巻:女子大生家庭教師濱中アイ

実はこの濱中アイ セクシー&エロ系家庭教師というのは仮の姿であり
本来は異性との付き合いすら経験したことのない純情なる女子大生であった
今まで接したこともない年頃の男の子を教えることになり困っていたアイが心ない大学の先輩に相談してしまったのがことの発端であった
「思春期=エロス」であり「少年はエロのみによって生きる」と徹底的に教えこまれた彼女はただ実直にエロによる教育指導を実践しようとしていたのである…

しかし主人公のマサヒコはエロスにあまり興味がなかった。淡泊な少年だったのである!

アダルトでいやらしいというよりは中学生男子のわい談論議のようなバカっぽさですな<褒め言葉。『0721』とかでピンときたら、そのまんまの意味ですw

いやらしい状況じゃなくてハプニングが起こって思わずポーズを取ると、こんなふうな構図に…
hamanaka01.jpghamanaka02.jpg

なんだかな〜w
下ネタが苦手の自分でも受け入れられたのはキャラの良さもあったかもしれません。

・中学生男子なのに女性からのHなネタに対して、修行僧のような忍耐強さとスルー技術をもった主人公のマサヒコ君。1巻はまだ普通の反応してましたが…。
・純粋がゆえにHなネタばんばん出す家庭教師 濱中アイ先生。優秀な女子大学に在学。
・濱中アイと同じく家庭教師で、下ネタの爆弾を仕込むそもそもの悪の権化の先輩女子大生。

・純情で主人公のマサ君に片思いの幼なじみな同級生の女子中学生ミサキ。1巻は怒ってばかりのツンツンキャラがいつのまにかおとなしめのデレデレな娘に。
・外見は遊び人風ねーちゃん。でも成績良し、そしてクラス委員。スタイル良しのツンツンした性格の同級生アヤナ。
・天然ぼけ&ドジっ娘で、眼鏡っ娘。同級生。

5人の年頃の女性に囲まれた一人の男子。ハーレム!ハーレム! なのに女性陣からの天然のHな誘惑(?)に動じないというか、ひょいと地雷をさけていく、踏んでしまっても微動だにしない主人公マサ君はスゴイ! わざと楽しんでいるのを表に出していない疑惑も!! 中学男子らしからぬ仙人のような精神力です。

アヤナとミサキの対決シリーズもけっこうあったなぁ。恋のライバルじゃなくて、どちらが優秀かを競う合戦でしたがw

続けようとすれば幾らでも続けられそうでしたが、中一から家庭教師を迎え、受験勉強をして中学を卒業するまでを描きました。恋愛&友情要素があって、ほんかわとした雰囲気もあって楽しめました。大部分がくだらない下ネタコメディーだけどなっ!(笑) あんまり考えずに頭からっぽに読めたのが良かったのかなぁ〜
(最後には真面目にラブコメってたりして<ちゃんと結果が出てちょっと驚き) 
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

【NDS】怪盗ルソー/変装アドベンチャー・ファーストインプレッション

ニンテンドウDS用ソフト「怪盗ルソー」ナムコの最初の3話ほどやった感想。

このソフトはタッチパネルとペンを使って、指示された顔や物の似顔絵を描くという、主人公を変装させるのがウリです。
あらかじめ下絵があってそれをなぞるトレースすれば良いEASYモードと、ニンテンドーDSの上画面を見ながら下画面でソックリな絵を描くNORMALモードのふたつがあります。

Amazon:【NDS】怪盗ルソー
Amazon:【NDS】怪盗ルソー

あと普通に会話したり、アイテムを使ったり、タッチパネルで怪しい部分をタッチペンで差したりとアドベンチャーな部分もあったりと。DSの機能を使った謎や、言葉遊び(共通点をみつけて答える)など変装だけじゃない点もポイントでしょうか。

ストーリーは良くも悪くも、子供向け以上中高生未満のコミック雑誌「コロコロ」並の展開かと。
人を消し去る超能力者との対決や、UFOに乗った宇宙人が襲来などコメディータッチで個人的には好きな雰囲気ですね。懐かしいバカバカしさというかジュブナイル(児童向け図書)ぽさに惹かれる人にはオススメかと思います。

怪盗ルソー キャラクター紹介
右側の端が主人公の少年でありプレイヤーである怪盗ルソー。左側はヒロインであり怪盗ルソーの助手でアドバイスしてくれるセーヌちゃん。ハァハァ(ぉぃ

そこそこの難易度でけっこう詰まるところあり。たまに時間制限内に画面上のものをタッチしたり(それが台詞送りと重なってシステム的にどうかっていうのが1カ所あった)、変装しなければならないなどアクション的な能力も、プレイヤーには要求されます。つまりマッタリとのんびりと出来ない場面もあり。だいたいはゆったりと出来るのですが…。あと細かい部分をタッチしないといけない場所もあったなぁ。

そこでこういった否定的な意見もあり。
2ch怪盗ルソー攻略スレ
買う前に考えていた、ストーリー重視でそれにタッチペンで操作する楽しさを+と思って買ったのがタッチ操作が苦痛にしか感じない。

ストーリー平凡、それをゲームとして成立させるため、タッチスクリーンをアクションゲームやウォーリーを探せのようにして難易度を上げている点が姑息。
5秒で塗りつぶしには閉口した。
時間制限付きなのに反応が鈍いのもストレスが溜まるばかり。

先に書いたように一部、時間にシビアな部分があり、タッチパネルの反応の鈍さとあいまって合わない人もあるかも。理不尽な部分もありますからねぇ。
5秒アクションは最たるもので、微妙に出来そうで出来ないのでキーと唸って投げだしそうになった!(実はヒントがあって、若干の余裕ができる謎解きがあり)
『フタを閉める』にはニヤリとしましたが<過去のNDSソフトで学習済み

小学校5年生のセーヌちゃんに萌えたり、コロコロ的なコメディータッチの物語の雰囲気が好きな人や、タッチペンで変装というギミックやアドベンチャー好きな人には楽しめるかと。ぬるいのを求めるとアクション的要素でストレスたまるかも知れません。 個人的には楽しんでいます。セーヌちゃんかわいいよセーヌちゃん
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)

【絶望先生】サッカー日本代表まだまだいけますよ【ワールドカップ】

久米田先生のネガティブ予想サッカー応援漫画
サッカーの季節っすねぇ。ワールドカップ。大波乱というものはほとんどなく順調な結果になっていると思います。強豪強し。オレンジ色のにくい奴オランダやブラジル、イングランド、ドイツ。

先週号のマガジンでサッカー代表応援漫画における絶望先生も左のようにありまして、こんな風にはならなかったけどオーストラリア戦はやられちゃいましたね。もうオージービーフは二度と食べません!アメリカ産ビーフで狂牛病になります。

ジーコ采配どうよ?真ん中ぽっかり空いているよ!駒野のトンでもないセンタリングという声もけっこうネットであがったりして。ジーコは現地で3連敗した時のための避難…いや非難訓練をしているはず。
しかしまだまだクロアチアとブラジルに勝てばいいんですよ!オーストラリア戦は3チームに対するハンデだったんですよ。あとでトーナメント進出した後に、有名作家が「〜の夜」という選手だけによるミーティングのドキュメンタリーを書くための布石なんですよ(ポジティブシンキング) 

前に買っておいたウイニングイレブン8でシミュレーションしました。10−0で負けました。これから秘密特訓(非公開)です。

Amazon:【コミック】さよなら絶望先生/久米田康治(著)/少年マガジンコミックス
雑記 : comments (4) : trackbacks (0)

本当は萌えるグリム童話/萌えるというか喪てない男の哀愁

白雪姫やシンデレラなどのメジャーなものから兄と妹、クマの皮をきた男などマイナーなものまで12話。
作者の本田透節がさえわたる。妹萌え論、親子虐待の歪み、喪男論(もてない、救えない男その他、意味は多岐にわたる)などが、それぞれの童話と解説を通じて繰り広げられる。

本当は萌えるグリム童話
Amazon:本当は萌えるグリム童話/本田 透 (著)/ワニブックス

童話に登場する少女をスポットあてて萌える話にしたというよりは、天然のお嬢さんに翻弄され酷い目にあったり、妄想の世界に閉じこもってしまう王様、オオカミ、お兄さん達という気もしないではない(・∀・) 無邪気ゆえの残酷さというか。

文体は童話に順次ながらも最近の現代の話題も取り入れて弾けているともいえる。「はわわ」とはもかく「フォー」や「エヴァシリーズ完成していたのね」と飛ばしてます。

本当は萌えるグリム童話 中身の挿絵

可愛い娘という感じで、細かい描写も多少はあるがそれぞれが短いストーリーのために萌える女の子としての前提があっての物語で、最後は心やさしい萌え少女というよりは、読んでいて印象に残るのが哀れな喪男たちが酷い目にあうという教訓めいたある意味、残酷物語なのである。なので登場人物にはあまり萌えというものは個人的にはほとんど感じなかった。

また当時の童話を書いた作者の内面を推測してこうだ!と書いているのも興味深い。(偏見ありまくりな気もしますが、なるほどという説もあり) 昔の童話の世界がすでに現在のキャラ小説に相通じる展開になっているのが分かる気もする。童話から何を感じるかはひとそれぞれというか解釈がいろいろあって面白いですね。
小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

戯言シリーズ用語辞典/設定マニアには不満か?西尾維新の戯言がいっぱいでファンとしては楽しくて、はがゆい

ついに発売されました。いーちゃんが活躍する小説「クビキリサイクル」から「ネコソギラジカル」まで西尾維新氏が書いた9冊の本の用語辞典です。

過去ログ:【小説】西尾維新『戯言シリーズ』を紹介

致命的な内容のネタバレ(犯人、死人)などがあるので、戯言シリーズを読む前にこれを読むのはオススメできません。また設定については『詳細不明』を連発したりと詳しく語ろうとしていないので、設定マニアには不満かな? 用語辞典というよりは西尾維新さんの書くにあたっての本人の考えていた事や裏話や戯れ言集だと思った方が良いかもしれません。(詳細な裏設定や明かされなかった過去話はほとんど無し)

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典/講談社ノベルス
Amazon:ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典/講談社ノベルス

黒い紙で本全体が覆われていて、破らないと中が読めません。破ったところの写真。
ザレゴトディクショナル
うまく綺麗にやぶけなかったぁー

あ〜ん まで項目があって、単語ごとの字引とかはできません。
こんなストーリーにする予定だったとか、それが違った話に(ルート変更?)といった事、妙なこだわり(ページ数を同じにしたり回文にしたり)といった西尾さんの考え方にふれられるのが楽しいという人向けかも。

核心的なところはあえてぼやかして書いている感ですねぇ。
クビシメロマンチストに出てきた「X/Y」の謎のところだって
戯言シリーズ唯一のダイイングメッセージ
(中略)
本書中、項を設けて正解を書いておこうとも思ったのだけど、まあ、十分に匂わしているわけだし、言わなくて済むなら言わなくていいことだろうので、期待されていた方には申し訳ないが、まあ自分で考えてください
なんてはぐらかしたり(笑) 答えはネット上にあがっているからいいんだけど…

いーちゃんの本名なんて、全然語られてないし(その理由は書いてあるけど) また誰それが本物の赤き征裁なのかは何となくわかったけど… ネットでは深く考察したのがあって感心したのもあったけどシンプルに考えればいいみたい。

千賀3姉妹について。裏話はいろいろ書いてあるけどネコソギで登場した件では。
ひかりさんなのか、てる子さんなのかは、曖昧なままで終わらせたけれど、ああいう形でも特定しようと思えば特定できるし、特定できたところでこの三人では意味がないとも言える、そんな感じだ。
それが知りたいんだよぉ(笑)

と言った風に西尾維新さんがいーちゃんになって語っているかのような用語辞典なので、つかみ所がないというか自分では楽しくスラスラとあっという間に読めたが、細かい部分が知りたい人には不満を持ってしまう作り。

とはいえ絵本さんってレインコート姿は***だったとか余計な面白知識は手に入ることもあるw そんな戯言だらけのあいまいな、かゆいところには手の届かない辞典なのであーる。

ネーミングに関してあーだこーだと悩んでいたりと西尾さんの考えていることがふれられたり、変なこだわりが解る書籍なのです。でも『詳細不明』でごまかすなっ!(笑)

最後の方のページには、ファウストで掲載していたイラストレーター竹さんの戯言4コマ漫画(再録)が9ページあります。これも楽しかったです。
小説 > 西尾維新 : comments (2) : trackbacks (0)

ハルヒの憂鬱の長門さんのオススメ SF超大作「ハイペリオン」を読む

ハイペリオンを読みました。長門有希さん@ハルヒに憂鬱の感想みたいに「ユニーク」としか言いようがない難し不思議なSFでしたよ。(まさに逆流@絶望先生! ハルヒから過去の名作SF小説に入る) 
7人の巡礼者の不思議な体験談をそれぞれが語っていくんですけど、わけわからないw 登場人物の知り合い(?)が、4本ある奇っ怪な宇宙人から十字架を体内に埋め込こまれて、それが剥がれないとかシュールっす。

関連サイト:「なに読んでるの? 長門さん」−第2話『涼宮ハルヒの憂鬱 I 』

Amazon:ハイペリオン/ハヤカワ書房

他にもは過去の記憶をどんどん忘れて心も身体も幼くなっていく女性が出てきたりとSFしてたり、ハードボイルド探偵物のようにボディーガードをする女性探偵(しかも依頼人は死者!?のコピー) それぞれの隊員たちが語りあかす不思議物語集って感じですね。さらに惑星ハイペリオンに向かう船内では殺人事件が!!

ユニークちゃあユニークだけど、細かいSF用語データ・スフィア、コア、ウェブ、いろんな意味あいを持っていそうな単語が出てきて理解できなかったりと、どちらかというと不思議世界観を楽しめって感じですね。面白いといえば面白く、魅力があることはたしか。100冊SF小説を読んでからじゃないと理解できないのかもしれません。

キョンくん@ハルヒの憂鬱は「読んでみようと思った」とか言っていたような気がするけど、すぐには読めないボリュームと意味不明さ。長門さんとどう感想を語り合ったか興味深いっす。(たぶんキョンは挫折していると思うw)

文庫で上下巻あって、しかも結末がなんかアレっていう終わり方(つまりこれから何かがはじまる!というエンド)で、案の定「ハイペリオンの没落」という別の書籍を読まないと謎が解けないという。さらに謎は別の書「エンディミオンの覚醒」に続くといい壮大なSF小説であります。
小説 > その他 : comments (5) : trackbacks (0)

SCEヨーロッパのCEOいわく「ゲームが無くても最初の500万台は売れる」

Sony Computer Entertainment EuropeのCEOであるDavid Reeves氏による

たとえ(PS3は)ゲームが無くても最初の500万台は売れると思います。
スゴイ自信だぁ〜〜〜 ゲームがなくても。さすがデジタル家電!と言いたい所ですか、ホントそうなるのかなぁ 楽観すぎないかと(笑)

関連:PSPがこの地獄で生存できるか真剣に考える(EXAPON)
外国の人もついていけない発言の模様。

さらにファミ通でも浜村氏はこんな事いってるし。
浜村「PS3の価格には意味がある。
PS3に届いたメールをPSPでチェック、保存した映像も遠くからPSPで鑑賞も出来る。 PS3はHDDレコーダーにもテレビ電話にもなるしPS3機能内蔵家電も出るだろう。

確かに高いかもしれないが、日本では価格にこだわらず買ってしまうハードマニアが100万人いる。
さらにBD再生機は10万円以上だ。そう考えると200万台はすぐに売り切れるだろう。
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader175902.jpg

こちらの持ち上げ用もすごい。お金持ち父さんが世間は多いんですYO! PCエンジンのコア構想か…懐かしい…

あと長い目で見れば2007年末にロンチーなタイトルが何本か出て売れ出すとか言っているけど、こんな6,7万円して途中から売れ出したゲーム機(もしくは家電)はあったのだろうか? 100メガショック!ネオジオとか、松下の3DOとか思い浮かべてしまう。一部のコアなファンにはウケ。自分もネオジオ買いましたよ。カートリッジがさらに高い(涙

もっと古いと富士通のFM−8が高くて、FM−7待っていて悩んでいたらPC8801MKIISRが出たことを思い出しました。数年後にゲイツ帝国か任天堂陣営にやられないか心配だよぉ〜 やられたときはそちらに乗り換えますか。PS、PS2が動いてくれるとなおいい(ぉぃ
家庭用ゲーム > その他 : comments (6) : trackbacks (1)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other