<< 2007/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【PSP】涼宮ハルヒの約束/序盤

PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」が届いたー 年内に来てよかった。いきなりテレビアニメOPですよ。新規のOPも欲しかったにゃー とはいえOP綺麗だねぇ。近くでみれるのも格別。アドベンチャーゲーム。いろいろなキャラと会話しながら進むタイプとみた。

Amazon:
涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)

最初はハルヒと喫茶店でのふたりだけの会話。S.O.S.システム発動。感情が表情に出るのか。喜怒哀楽。ここは何がハルヒが喜びそうなのか原作読んでいるとわかる気がする。(TV版でもOK)とはいえ、たまにご機嫌をそこねた選択肢も選んでしまったりしていた。

ハルヒとの会話も終わり、キョンのモノローグというかTV同様しゃべるしゃべる。文化祭の映画の編集作業とか。原作やテレビのあの「朝比奈みくるの冒険」のやつだー

しかしこの会話システムでご機嫌とりながら進めるのはなんか難しい気がするというか、同じとこグルグルしそうだなぁ。ご機嫌そこねないと進まない場合もありそうだし。

とにかくフルボイス(と思う?)しゃべりまくりだし、絵もアニメ同様だし、楽しめています。

Amazon:涼宮ハルヒの約束(限定版)
涼宮ハルヒの約束(限定版)

関連ニュース
☆AmazonでFateのPS2版が2940円で投げ売りされてるぅー まだ序盤。/( ^o^ )\ なんてこったい
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】アナタヲユルサナイ/序盤 オサレな雰囲気が良い

PSPソフト「アナタヲユルサナイ」を買った。推理ものアドベンチャー。縦画面にPSPを持ってやるのが通常と違う点。あとキャラ絵はアニメやマニア向けマンガとは違って、オシャレな感じ。一般誌のイラストっぽい。女性にも受けるかもしれん。BGMが植松信夫氏だけあって良い感じ、しっとりしているといいますか。でもボイスないんだな ショボーン
【PSP】アナタヲユルサナイ
【PSP】アナタヲユルサナイ

OPもなんか渋いというか。主人公の女性の親父のエピソードから始まる。そして主人公の環境の説明にはいって、依頼がやってくる。

キャラのオサレな絵と、主人公が女性で人妻なのが、プレイヤーに受けるのかは謎である。5年間、探偵やっているというので20代の半ばから後半かな? 父親が探偵事務所ひらいて、娘のころからそれを見ていて自分もという設定。旦那もよく出てくる。同じ探偵事務所の先輩である。彼は意見対立したりしてなんか嫌な感じがする。
「女子高生探偵とかにしてくださいよ」という意見もありそうだが、そうなると話が変わってしまうだろうw

最初はいきなり浮気調査だ。地味な現実の探偵らしさ。殺人事件とか派手さはないがいい。旦那がSEでお金持ちらしい若妻が相談してくる。旦那がどうも浮気しているらしいって直感がするんだとか。これがスイーツ(笑)という彼女。

設定的にもタイトルからしてもドロドロしそうだ。最終的に奥さん主人公と、旦那が対決しそうな気がするよ。刺すか刺されるか。(妄想)奥さんの探偵パパもなんか死にそうな雰囲気ただよわしているし。

縦画面で持って操作するのも、見栄えからシステムもいい感じ。ゲーム的要素は普段は話を聞いているだけだけど、助手にどちらの人物の聞き込みをさせるか選択させたり、画面にチェック!ときたらアナログコントローラーを上下左右に動かして何かを聞くかどうかできる。話を進めることもできるし、いままでの会話の腰を折ることもできるという。それで無駄話をしているとBAD ENDになる可能性もあるらしい。

家庭用ゲーム > 携帯 : comments (0) : trackbacks (0)

刀語 第十二話 炎刀・銃 (エントウ・ジュウ)【最終巻】(著)西尾維新 ロックマンみたい

いやー面白かった。最後まで付き合ってきて良かった。安定した感じだけど、カルピスを薄めた内容なことと12巻でしかもBOX仕様で値段が高いので買わなかったり、途中から読まない人がいるのが残念。

1巻と11巻と12巻買って読めばいんじゃねぇ?という意見もあった。なるほど。

この最終巻はロックマンみたいという意見は笑った。自分は死亡遊戯(古っ)を少し思い出した。バトルしまくり。とにかく中盤の必殺技バーゲンというかコンボ技炸裂は熱かったぜ。

最初の方から盛り上がって、まさかと思ったけど西尾先生らしい展開。「ちぇりおー!を流行らせて」(詳細の台詞は違う。ちぇすと!のヒロインの勘違いネタ)は何ともいえない気分に。泣き笑い。 最後はまた意外というか、さっぱりした終わり方というのか。しんみりともまた違う。

まぁ西尾維新初心者は戯言シリーズか、化物語、きみぼくの方がお勧めなんですけどね。大河ドラマ12ヶ月連続刊行として楽しめました。

Amazon
刀語シリーズ (著)西尾維新
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

英国一流新聞紙Webページのトップニュースにルイズ、キター

英国一流新聞紙のWebページに「ゼロの使い魔」ルイズ画像キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

最近こういう国際記事があったわけですが
時事通信
英国旗、200年ぶりに変更も=ウェールズの赤い竜をデザインに
 【ロンドン28日時事】連合王国の象徴であるユニオン・ジャック(英国旗)が約200年ぶりに変わるかもしれない−。国旗にデザインが採用されていないウェールズの不満を背景に、ホッジ文化担当閣外相が「変更を検討する」と語り、注目を集めている。

ゼロのルイズ 英国新聞にて
Japan offers to solve 'Union Jack problem'(Excite翻訳:'ユニオンジャック問題'を解決するという日本申し出)
消えた時のために
Web魚拓

英国旗が変更するという話で2chで盛り上がっていたら採用された模様w 誰だ送った奴は!
ルイズ「べ、べつにうれしいわけじゃないからっ!」

とくにニュースページでルイズが先頭に来ていて笑った。
ゼロのルイズ 英国新聞のニューストップページ
Japan offers to solve 'Union Jack problem'(Excite翻訳:日本は'ユニオンジャック問題'で助けます。
ユニオンジャックを保存するのを助けると申し出ることによって、日本人の読者はイギリス人討論にありそうもない介入を作りかえました。)
Web魚拓
PICTURE GALLERIESにも2箇所載ってるぅ〜

デイリー・テレグラフ - Wikipedia
デイリー・テレグラフ(The Daily Telegraph)は1855年に創刊されたイギリスの一般紙サイズの新聞。姉妹紙 のサンデー・テレグラフ(The Sunday Telegraph)は1961年に創刊。 イギリスの一般紙サイズの新聞では発行部数は1位。

朝日新聞や読売新聞みたいなものか。

ここが震源地?
痛いニュース(ノ∀`):英国旗「ユニオン・ジャック」がウェールズ国旗を組み入れたデザインに変更か
いろいろな種類の国旗があって笑った。国際問題にならんのかこれ!というのもw

ゼロの使い魔 - Wikipedia


Amazon:


ゼロの使い魔 関連
アニメ > その他 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other