<< 2008/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【PSP】ハルヒの約束 中盤の共通ルートまで。そしてバッドエンド!

キョンの声ばっかり聞いているような気がする。終わらない文化祭前日が続く。ハルヒの約束はI、II、III……と物語が進んでいくわけだが、それには会うキャラと会話が重要なポイントになる。上手に進めないと同じところを繰り返し。機嫌とかランダム性が(なんかのパラメータによる規則はあるかもしれないが)あって同じ会話選択肢を選んでも必ずしも喜んでくれるとは限らない。また怒ったり、機嫌を損ねる選択をして初めて出てくる重要なキーワードもあったりして、攻略なしだと挫折しそう。攻略読んでも曖昧なので失敗して3回ぐらいハルヒの約束IIIをやっていたのです。うがー IIも突破するには攻略なければ厳しかったかなぁ。7日間も文化祭前日過ごしたくないちゅうねん。

涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)


関連)涼宮ハルヒの約束@wiki
攻略ページお世話になっております

通常会話はスキップできるけど、SOSシステム発動のときの会話は必ず聞かないといけないのでめんどいですな。いまのところ物語はキャラ達も繰り返す文化祭前日に気がついて、思案しているところ。野球の撮影とかあるのですが何だか睡魔に襲われる。雰囲気は伝わってくるし、キャラの台詞もそれっぽいけど物語は盛り上げにかけるなぁ。 共通ルートだからなのか後半へのためというか伏線作りなのかな。中盤から先が個別ルートなので起伏にとんだ話になってくれるとうれしいけどどうなるか。

いまんとこハルヒにこきつかわれるキョンですよ。みくるさんとの会話だけが癒しだ。長門は台詞あいかわらずすくねー 無言か難しいこといってくる。鶴屋さんはあいかわらず元気です。ストーリーとしては書いたようにコメディーでもないし、サスペンスタッチでもないし、なにかを作る楽しさみたいなのもないですな。(まぁ超監督に命じられた映画の編集のつらさだけなのですから。原作小説の終わらない夏休みを読んでいる感じ)

あまりに間違った選択というか繰り返していたので自動的にバッドエンドになっちゃいましたよ。それは…

ちょいネタバレ
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】ハルヒの約束 序盤の序盤 1週目

文化祭前日の「みくるの冒険」上映のためのビデオ編集作業をすることからはじまる主人公のキョン。さぼりつつ学園をうろついて知り合いや仲間と会話することにより物語は進む。アニメの続きになっているんだねぇ。どこかで聞いたことのあるような台詞が… デジャブ? これほどアニメに沿っているとはっ。違和感なくハルヒの世界に溶けこめる。スムーズに物語に入れる。まだ新しい発見や面白みはないといえるが途中から変わってくると思われ。

涼宮ハルヒの約束(限定版)
涼宮ハルヒの約束(限定版)

テレビ版やビデオ見ていない人にはどうなのかな? そこら辺はわからない。原作の小説も文化祭あたりまで読んでいたら大丈夫だろう。 ハルヒの能力と性格、みくるちゃんのほわほわした感じ。長門の無口っぷり。性格も同じだ。ボイスもそうだけどアニメの延長を見ている感じですね。インタラクティブで会話を選べるのがTVでは出来ない特徴か。三択肢で思ったのを選ぶと想定した事と同じような会話を返してくれる。

なによりキョンのしゃべりが多い。ずっとキョンのターン! 原作の特徴でもあるキョン視点の第一人称でのモノローグや誰かとの会話で、ほとんどしゃべっている(キョンだけ音声OFF機能あり) 字幕付きだから大丈夫。オート進行モードありだとホント、デジタルノベル読んでいる感じ。

動きはないけどキャラゲーとしてこれほどアニメ準拠の絵に近くて、ボイス、内容ともに沿っていて高レベルだ。いままでのしょぼいキャラゲーと比べると原作クラッシュなし。中盤から後半にかけてのオリジナルに期待です。
そうそう口パクはあって、さらにSOS団メンバーだけは、S.O.Sシステムとかいう目や口などの表情が動くのが搭載。萌えるのか?意味はあるのか?個人的にはピンときていないw 感情移入したいひとにはしやすいだろう。古泉にもあるとは(笑) 腐女子向けなのか。男女ともに遊びやすいゲームともいえる。

涼宮ハルヒの約束(通常版)
涼宮ハルヒの約束(通常版)
家庭用ゲーム > 携帯 > ハルヒの約束 : comments (0) : trackbacks (0)

うみねこのなく頃に 2話/中盤その2 戦人一矢報いる

うみねこだと思ったらFate/stay nightになっていた。

展開のネタバレを含みます警報〜

関連)[うみねこ][まとめ] うみねこのなく頃に Ep2のレビュー&イラストまとめ(ネタばれ含み)(その1) (Primula)

AAで表すとこんな感じ。
うみねこFate
あの剣そして演出がw まぁありがちな表現だけど真っ先に思ったのがFateのバトル。まさか彼があんな戦いをやるとは… うみねこの中盤あたりのジェシカも文化祭のバンドか、カラオケか忘れちゃったけど、ニコニコ動画演出もニヤリとしちゃったけど、これは予想外な展開。ファンタジー。演出今回も頑張ってます。同人ならではというか。

そして殺人事件発生。これからは前作の雰囲気に近くなってきたかな。戦人も起きたー! 傍観者というか、メタ的な世界というか、魔女とふたりで今回の事件の状況を語っています。魔女に対決ですな。魔女を認めて屈するか、人間の仕業だと証明できるか。このベアトは手強いというか嫌らしい。

つえーと思ったら、なんと密室殺人事件において戦人が「チェスの駒 or 基盤をひっくり返した」(うろ覚え)たぜぃ。反撃開始。なんか絵といい演出が逆転裁判の『なるほど』君のような指先を突きあげるポーズと台詞で痺れるわ。惚れた。 パロディーというか影響うけているかな?と思いました(良い意味で) ここは一番燃えた。しかし今回の事件は顔がつぶれてないし、犯人から消去できるか。前回とは状況や人が違うのね。この世界の仕組みを暴くのが、ひぐらしのなく頃にと相通じるものがありますね。
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

PSP バッテリー箱の底からみつかる

ぎゃー 電話がかかってきて「箱の底を見て欲しい」ときた。箱のめちゃ隅ッコにバッテリーが隠れていた…
SCEよ 疑ってすまなかった。しかし本体にいれず、箱にあることもあるとは思っていたけどこんな狭いところに埋もれていたとは不覚。お騒がせして申し訳ない。
反省の意味もこめて前記事も残しておくことにしよう。
追記:やっぱりしばらく経ったら両方とも記事削除します。
家庭用ゲーム > 携帯 : - : -

PSP 2度目修理からもどってきたがバッテリー不在だった件

タイトル通り、以前電源の入らないPSP修理に12月31日に送ったら、今日戻ってきた。正月休みあるだろうに意外と早かったがバッテリーが入ってねぇーーー!

不具合の状態で出したので確実に入れて送ったがあちらのミスと思われる。というかそれしかない。とほほ チェックしてから送ってくれよ。

電話したら確認してから折り返し確認してから連絡するという。確認もなにもすぐに送ってこいやー と思うのだけどそうはいかないみたい。それで確認できませんでした!実費でとか言われたら泣くぞ。いや怒るけど。どうなる。

あと今回は「電源基盤を交換した」という紙がはいっていた。最初からしろちゅうねん。前回は洗浄しただけか、チップ交換だけか。説明書も「○△□×ボタンを…」どうとか意味不明な修理の内容だったしなぁ。

とりあえずバッテリーがなくてもACアダプター繋ぐと動くのでゲームの続きをやるとする。たぶん動いているから経過みないといけないけど治ったんじゃないかと思う。

(追加 訂正記事)
PSP バッテリー箱の底からみつかる
家庭用ゲーム > 携帯 : - : -

うみねこのなく頃に 2話/たぶん中盤。現代の魔女

前回の本格ミステリーからかなり変わった。キャラ、舞台は同じなんだけど(一部違う場所や時間が前後する)。ファンタジーというか寓話? ライトノベルっぽいというか。前回は魔女か人間の仕業か?でトントンだったのが、前者の仕業としか考えられない状況になってきてる。

個人的には前回の1話をふまえて2話は面白いわー 止めどころが難しい。本格ミステリーを期待しているひとや、この流れを拒絶するひともいると思うけど…

ひぐらしとはかなりちゃいますねー 何かの仕掛けがあるんだろうけど、これ説明するのは超常現象がいりそう。羽入は別として…

これから先はネタバレにつき注意。。。
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

【同人ノベルゲー】うみねこがなく頃に 2話/序盤

2話スタート!
あまーいカップルのデートからはじまりですよ。1話の冒頭はいろいろな登場人物たちの紹介で、主人公もちょっと熱血っぽい野郎であり、いかにもミステリー風(そして誰もいなくなった)だったのが、2話は雰囲気が違う。恋愛ものみたいな感じ?

これは別物・・・幸せ感が伝わってきて、床でゴロゴロところがるぅー 魔法陣グルグルのギップルちゃんが出てくるぞ。恥ずかしい台詞禁止。

そしたら回想がはじまった。そもそも身分違いで本来、結ばれない恋だったのだ。何か深刻。そしたら××登場。そうきたかー!
最初はアマずっぱ過ぎて死にそうな気分になっていたのですが、この登場前後からうみねこ独特のサスペンスなドロドロした雰囲気が生じたこともあって、物語にずいずいと引き込まれる。笑い声が怖い。そして1話の序盤へ。戦人たちが島に到着する…。

事件はおこるのか。惨劇はさけられないのか。そして魔女の存在はありえるのか。

amazon:
【PS2】
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

【小説】Fate/Zero 4巻/熱いバトルが終結

同人ショップで発売中。同人のこのレベルの本が読めるとはすごいことだ。商業誌として出ていてもおかしくない。一気に読んでしまいました。おもしろい。

聖杯をめぐる男たちの戦い。サーヴァントという歴史上の有名な騎士や魔法使いなどの生霊を呼び出して熱いバトルを広げる。卑怯な手を使うこともあり、ギリギリのかけひきが!

今回は完結巻となりまして、密度が高かった。冒頭からもう関係ない話かな?と思ったら、重要なエピソードで引き込まれます。

セイバーの活躍は……。エクスカリバーが活躍したことはもちろんなのですが。バイクに乗る姿もかっこよかったな。主人公であるキリツグの何もかも犠牲にした戦いがもたらした結末は。まぁキリツグだけじゃなくていろいろなキャラが見せ場があって主人公は決まっていない感じもある。Fate本編で結果がわかっているだけに誰がどうなるのか、だいたい予想ができていても過程がしっかりしているので魅力あって楽しませてくれます。ドラマCDも出るようだし、豪華声優陣ですな。

原作やっていなくても大丈夫かな。難しいかな? これ読んで再び、本編のFate/stay nightを遊びたくなりました。

【PS2】フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
【PS2】フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] (通常版)
いまは2940円の投げ売り価格なのでぜひ。仕入れすぎちゃったのかな?

PC版は安定した価格ですなー
【PC】Fate/Stay night DVD版
【PC】Fate/Stay night DVD版
小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other