<< 2008/03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

モンスターハンター2PG/初心者演習の基礎訓練おわるの巻

やっとモンスターハンターポータブル2ndGの初心者演習の基礎訓練をすべてクリアー。これだけでも楽しさのほんのわずかしか体感していないのだろうけど面白い。学ぶ楽しさというかモンハンの魅力が少し。 しかし回復薬つくるのには多少苦労した。薬草が見つからない。雪山さんざん調べたら。ふつうに入り口の最初の草原みたいなところで自然に生えていた罠。釣りは意外と簡単だった。

Amazon:モンスターハンターポータブル 2nd G
モンスターハンターポータブル 2nd G

肉食竜の卵はよく割れて泣いた。走りすぎて体力落ちて落とす。モンスターに襲われて落とす。崖みたいなところから降りて落とす。どうやって脱出するのか迷った。入り口から逆走して、登ってきた蔦より先の崖から降りるとセーフなのに気がつくまで、ふつうの順番通りの出口から行こうとして迷いまくり。

あとは武器の使い方講習を得て、村長さんからクエストをもらう旅にでる!
家庭用ゲーム > 携帯 > モンハンP2G : comments (0) : trackbacks (0)

【コミック】真月譚月姫 6巻/アルクェイドに志貴が

死人と戦ってますなー
アルクェイドに志貴が暴走して襲ってしまう。服を脱がせて、む、胸がむきだし・・・ エロす 
ほかには全体的にバトルってますね。グロい描写のもあり。シエルさんの過去ですね。四季もきたー お兄さん。

真月譚月姫 (6) (電撃コミックス)
真月譚月姫 (6) (電撃コミックス)

中盤からシエルルートも入っているし、話をまとめるのがうまいね。なんかオリジナルな印象があるのは自分が月姫を忘れているに違いない。遠野家ルートというか秋葉さんのも混じっているのかなぁ? すっかりどうなっているのかハテナですよ。ロアがどうのこうの? アニメとちゃいますなー もう一度ゲームの方の月姫をやり直さないとなぁ。
コミック > TYPE-MOON : comments (0) : trackbacks (0)

【コミック】狼と香辛料 1巻/全裸だけでなく物語もしっかりしている

ホロかわいいよホロ で終わってしまうのですが。おわるなー 前半は全裸シーンばかりですな。健康的なエロというか胸もだしまくり。雑誌には無い乳首券も発行。でも狼なので良いのだ! 全裸に無理矢理さがないw きゅうな雨、そして避難所だからしかたがない。うんうん。

Amazon:狼と香辛料 1 (1) (電撃コミックス)
狼と香辛料(1) (電撃コミックス)

物語は25歳の旅商人の青年ロレンスと狼の神に近い美少女ホロの旅である。経済のお勉強にもなるかも。街で儲け話を聞いたロレンスはさっそくのることにするが、相手が嘘をついているようにみえる。裏ではなにがあるのか。

ホロの嘘をみやぶるのや、毛皮をはったりで値をあげたりする賢狼らしさをみせるのもいい。だがやっぱりリンゴかじるところや、熱々のチーズのパン(?)みたいなのを食べるシーンとか、食事がおいしそう。ホロの仕草もかわいくて。しっぽや狼耳をさわってみたい。ホロローン。

小梅けいとさんの作画は、背景もちゃんと中世ヨーロッパ風にしていていいですな。ホロもかわいくて魅力アップ。小説より若くみえる。全裸がいい(おぃ 欲望に忠実な。) 原作に沿っていてストーリーもきちんとしていながら若干アレンジも効いている。地図や説明も図と説明文でわかりやすくしているのも○ オススメの一品です。
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】モンスターハンター2ndG/うまくお肉が焼けないよう

モンスターハンターポータブル2Gを購入。開店すぐ無くなったので危ないところでした。

Amazon:モンスターハンターポータブル 2nd G
モンスターハンターポータブル 2nd G

さて初モンハンなので何やっていいのかわかりませんw マニュアルの長いし、プレーしようとしてはじめたらゲーム中の本棚にある「狩りに生きる」というマニュアル本がいろいろあって読んでいたら長いのなんのって多すぎ。覚えなくてもいいのもあるのだろうけど、武器の種類がどうたらスキルがどう、爆弾がどう、たいへーん。自分はちゃんとできるんでしょうか。 読んでいたらうつらうつら眠くなってきた。

まずは訓練所でクエストの特訓というかチュートリアルを開始。すでに二番目の肉を焼くのにめちゃ手こずっているのですが(^^; 肉の色がこんがり焼けたと思ったら、こげ肉か生焼け肉にしかならないのだけどw 10個ぐらいやってやっと1個が「上手に焼けましたー」ときた。色の変化で○を押すタイミングがいまいちわかっていない。誰かこつ教えて偉いひと!

追加)
色を見て押すよりも“音楽が鳴り終わった後、4拍半のタイミングでボタンを押す”と良いという情報が!試してみる。

追加2)
自分では音楽がはじまると手でひざを叩きながらリズムよくポンポン叩いていき音楽が終わる頃に4拍で押すと良い感じに。
家庭用ゲーム > 携帯 > モンハンP2G : comments (2) : trackbacks (1)

【ゲーム】『無限回廊』は黒人差別するおそれ

マジかーw 過敏反応すぎる。
こんなゲーム。白と黒のパズルゲーム。
無限回廊
無限回廊
ファミ通紹介。

PSP版 無限回廊 練習曲 チュートリアルに逆らってみた‐ニコニコ動画(SP1)

PSPやPS3で配信中の「無限回廊」が思わぬアクシデント
ripten.comの記者Patrick Steen氏によると、何かのイベントで若い紳士がソニー代表に詰め寄ってこのゲームを指して「いくらかレイシスト的だ」と言い出したところを立ち聞きしたそうです。「いいですか、小さな白い男が黒いものを取り除こうとしていますね」。
スティーン氏はこのやり取りを「悲しいが面白くもあった」と振り返っています。

スティーン氏は「日本人の開発者が潜在意識の中で(存在しない)白人レイシズムをゲームに注入したと考えるのは殆ど無理だろう」と反論していますが、しかし『無限回廊』はアンチャーテッドやバイオハザード5に次ぐ「最新のレイシストゲーム」にカウントされることになるだろうとのこと。

またオプションとして黒い背景を入れる対策もできたはずだと言います。

ソース:Echochrome Next Game to be Labelled “Racist”

これは言い出した紳士の方が……。

レイシストとは? …はてなダイアリーより
Race(人種)の派生語。

人種・民族による差別主義者のこと。

思想・価値観に基づく差別もこれに含めて問題ないと思われる。

自由・平等等を標榜する思想の立場からは、敵でありながらその存在を許さなくてはいけない層。
家庭用ゲーム > その他 : comments (2) : trackbacks (0)

【ライトノベル】バカとテストと召喚獣 1巻/お気楽に読めてよし

なんと言うバカっぷり。読みやすくていい。お気楽に何も考えずにすいすいとページが進んでしまう。知恵と勇気で召喚獣を使って下克上をしていくのだ。コメディー学園もの。

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

学園もので主人公はテストの点数も悪い、いわゆる愛すべきバカ。クラス分けも点数で決められ、教室の設備もそれにより段違い。最下位のF組はボロボロのみかん箱とござという、そして成績の良いA組はクーラー、リクライニングシートなど豪華。 また学園は召喚獣を呼び出せるシステムを開発していた。それを生徒達は使い対クラス戦争をしかけることができる。

個性あるバカF組のリーダーたる雄二は良い環境を求めて、A組に勝とうとみんなに呼びかける。そして戦いははじまった。

主人公は撲殺天使ドクロちゃんの草壁桜くんを思い起こせる。みんなからいじられるキャラ。ほかにも帰国子女で国語系が苦手なポニーテイルの島田美波、成績優秀だけどクラス振り分けテストで体調不良のため退席でF組にはいった姫路瑞希さん、男なのに美少女っぽい顔や体つきの木下秀吉。保健体育だけがずばぬけて優秀なムッツリスケベなムッツリーニの愛称の土屋くん。などキャラも味がある。
女性の魅力は何か秀吉くんがもっていっているような気がするw 男なのに女性陣のなかでもっともキュートですよ。強調されている。「ござる」など独特の台詞だけど。主人公の吉井も魅力にめろめろ。違う世界につれていかれるような。

合間にはさまれるバカテスト。問題がでて、生徒が3人が答える。バカっぷりと冷静な先生のコメントもよい味だしてますなぁ。
小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

HUNTER×HUNTER/ピトー「何でも言うこと聞くから!」

ピトー「なんでも言うこと聞くから」
ゴン「なら冨樫に休載させるなっ!!」

今週のジャンプのH×Hは超おもしろかった。今後どうなるんかなー 治療するまで待っていたらかなり時間かかるだろうし。患者もろともぶっとばすダーク主人公になるか、とばして王のところにいくか。それとも別の敵がやってくるか? 今回それぞれのキャラの台詞、心理描写などで魅了された。

怒り爆発のゴンをどうキルア止めるかだよなぁ。それともゴンが自分自身でおさえるか。 カイトが言ってた「もし仲間思いの敵がいたらどうするんだ?」の台詞が生きてきたね。

他にもハンタースレより
(殺し技に興味津々なゴンに対して)
ゼパイル「こいつは善悪に頓着が無い−−−−つまりこいつは・・・危ういんだ・・・言うなれば」

(第一級殺人犯に礼を言って見逃したゴンに対して)
ビスケ「あんたはフローレス ゆえに危うくもあるんだわね」

ゴンがけっこうやっかいな性格であることは前々から伏線とあるし、どう行動するのか楽しみやー

Amazon:
HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER NO.25 (25) (ジャンプコミックス)
コミック > その他 : comments (4) : trackbacks (0)

【PSP】アナタヲユルサナイ/探偵物サスペンス

タイトルに偽りがあるというか、ピンと来なかったな。たしかに大切な人が失われて相手を最後までおいかけるところはあったものの。ドロドロしたものはなかった。全体的にはさっぱりしていた。結果的によかったんですけどね。

Amazon:【PSP】アナタヲユルサナイ
【PSP】アナタヲユルサナイ

裏社会にも通じた別れさせ屋や、弱みをにぎる卑怯な探偵、ゲイの仲間、軍隊口調な部下とかキャラはいろいろあってよかった。

最初は浮気調査ばっかりでなんじゃこりゃ地味やのうと思ったら、放火事件や誘拐、殺人事件(これがよく死ぬんだわ)、汚職事件と大きなものに発展していって中盤から遊ぶのが止まらなくなり楽しめた。

ゲーム性は少ないなBGM聞きながら読むノベルという感じ。途中までは尾行モードとか撮影とかあったけど、読んで少ない選択肢を選ぶだけになってきた。集中して読めていいんだけど。下手にミニゲームでつまるというのもなんですし。 最後はベタな王道展開。いかにも泣かせる雰囲気があって賛否はわかれるかな? BADになると一直線すぎるのもなんだなと思ったが。幼稚園経営とか唐突すぎて笑った。

主人公のヒロインは猪突猛進なので、本格推理物みたいに緻密に証拠とかをつかむよりは、当たって砕けろ路線なので大雑把なサスペンスドラマみたいなものが好きならよし。細かい伏線は考えなくてもよいところはいいね。TIPSみたいので今までのあらすじの登場人物紹介もあって、あんた誰?っていうのも少ないし。過去のキャラを調べられないのは面倒だったけど。
家庭用ゲーム > 携帯 > アナタヲユルサナイ : comments (0) : trackbacks (0)

ToHeart2Xrated ささらルート日記3/生徒会も発足

ささら先輩、人に好かれるのが苦手だからといって人の手にかかった料理が食べられないってどんだけー! キャラ立てというかイベントのためにすごい理屈だ!と思ったがジャンクフードしか食べられないガキンチョもいるからそれはそれでありなのか。のちのちのシナリオでもレトルト、コンビニ弁当、マック…じゃなかったヤックのハンバーガーしか受け付けられない体質がイベント描写として扱われていて、そういうもんと自分の中で納得させた。人の思いを受け入られない体質ねぇ。それが神秘的にさせているのだろうか。

双子 るー
話は変わって「るー」と双子が登場。このルートでは登場しないと思っていたので、ふいをつかれた。るー!

卒業してもう出てこないと思った、まーりゃん先輩もちょくちょく学校に来ているし。しかしハチャメチャなイメージと違ってよく気がつく人だと思った。しゃべりかたは何か、若干棒読みっぽいような何とも形容しがたい表現してる。これは慣れなのか。ADだと上達しているのに期待。

生徒会長しかいない生徒会もメンバー増えて、開始された。ここでタマ姉の強制イベントの必要性と、このみの一緒の登校の意味がでてきた。前回は必要ないって書いていたけど、主人公たか坊が誘うには知っていないと駄目だし、身近にいないと引き込めないから強制イベントないと成り立たないな。構造上の欠陥はいいすぎたー なるほろ。いろいろ後からフォローというか伏線になっているなこれ。アナザーデイズの冒頭のシーンともこれで繋がった。
打ち上げ式
PCゲーム > To Heart2 Xrated : comments (0) : trackbacks (0)

現実と理想の隔離:美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史

スーファミに任天堂帝国からPSでシェアを逆転するにいたった物語そして現在。PS3でくじいてしまい、築き上げてきた地位から離れることになった久夛良木元SCEI社長。

期待しながら読んでいったのだけど微妙(ぉぃ
読みやすいのだけど、なにかいまの現状に沿っていないというか任天堂もちょっとしかふれていないし、ただのクターのPSからPS3開発(それもハード面)にふれている本というか。SFチックなところもグラナダじゃなかった月にサーバー作ろうとする部分かなぁ。すごいコンピュータを作りたかっただけにしか読めない。ソフト、ネットに関しても戦略にあまりふれてない。どうやってPS3が開発されていったか知るには良い本かもしれない。

Amazon:美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)
美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ)

PSのあたりは今まで出た書籍と同じ内容。読みやすい本ではあったけどグラナダのところだけ面白かったなー あと任天堂サイドのことはほとんどふれられていない。事前に発表されていたけど、これほど無いとは思わなかった。 
あとは当たり障りのないというかハード面を淡々と書いていましたね。一方でソフト面とかゲームとしての戦略。PSからPS3でどうしてユーザーと乖離してしまったのかが載ってなかった。

クターはすごいコンピュータを作りたかったんだなぁとは思った。ゲーム機としてのビジョンなさすぎ。これは著者が突っ込んで質問しなかったのか。任天堂の岩田社長のネットや雑誌でのWiiやDSの戦略と比べても明らかに欠如している。これじゃPS3売れないわと思った。(良いハードかどうかは別) ブルーレイもソニー側の都合からつけたとしか書いていない。もうちょっと突っ込んで欲しかったなぁ。セルも家電への浸透もなさそうだし、今後どうなっていくんでしょ。

現実ではネットユーザーに大好評な龍の如くや発売日の決まったMGS、いつでるのかわからんFF13などビッグなソフト次第か。そして一部で人気の戦場のヴァルキュリアなど中堅どころが揃ってきたらPS3本体も徐々に売れていくのでしょうかねぇ。

そこら辺、ソフトやネットでの戦略などの方面はまったくふれられていないのも気になった。クターはソフト開発費の高騰とかあんまり考えていなかったのだろうか… クター面白発言集も少なく、しかも著者からのフォローもあって、あたりさわりのない本になっていたような。
- : comments (0) : trackbacks (1)

【小説】零崎曲識の人間人間/西尾ファン。戯言・人間シリーズ大好きな人にはオススメ

西尾維新の戯言シリーズ、人間シリーズ(零崎シリーズといっていいか)には面白い作品じゃないかと思います。人間シリーズ第三弾! 物語の背景やキャラの説明はまったくないので、これから入った人はさっぱりわからないでしょう。面白いと感じるひとは過去の作品にGO!

零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)
零崎曲識の人間人間 (講談社ノベルス ニJ- 21)

零崎曲識を中心としたエピソード。戯言シリーズの10年ぐらい前からネコソギ近辺まで時系列はバラバラ。でもわかりやすい。曲識、別名「少女趣味」とはロリか女装趣味かと思ったら…黒いです。作者のJoJo好きが講じた超人バトルそして運命の出会い。シリーズおなじみのキャラが登場。過去のちょっとだけふれていた事件のエピソードが収録。まさかあの人が登場したり、あの真相にふれられるとは思わなかった。といっても、途中でぶったぎられ詳細な描写というか結末はないのですがw 最後の章だけかな。はっきりしたのは。

バトルの方は卑怯なくらいの超常的なチカラで勝ったり、敵も使ったりするので、ジャンプ的お約束バトルでも読んでいる気分でした。ずるいというかあっけないわ。戦闘の駆け引きをみようとしたらすぐ決着がつくぐらいの圧倒的の差。とはいえ文章の読みやすさテンポは悪くない。いや、いい! 会話とかシチュがいいのかな。シーンのない部分を妄想して二次創作するのもよいかな。

今回の主人公、曲識は最後が格好良すぎる。前回の零崎はちょっとマヌーだったからなw あとがきから次の巻は零崎人識で完結のようです。

ちょっとした最後のネタバレ
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP】アナタヲユルサナイ/浮気事件ばかりで地味だお

探偵事務所を舞台にしていて、いつか大きな事件が起こると思いきや、なんか浮気疑惑ばっかりなんだけどw 主人公のヒロインのモノローグも多くて月9ドラマみてる感じだわ。旦那とのすれ違いの愚痴もでてきて、対象は女性成人向けソフトなのか。だらだら読んでいるので疲れはしないが特にこれといった特徴も感じない。けど先の展開がどうなるのか気になってついつい遊んでしまうな。つまらなくはない。

Amazon:【PSP】アナタヲユルサナイ
【PSP】アナタヲユルサナイ

発明マニアの探偵志願のおっさん、オカマの助手、事件調査で知り合ったタクシー運転会社のおっさん。依頼主の対象の男達はイケメン。バーでお酒を飲みながら疲れをいやすヒロイン。どうみても中高生男性が中心のPSPのタイトルにしては何か外れているがそれがいい。でもDSの方で発売した方が売れそう。

タイトルの「アナタヲユルサナイ」ってからには旦那の浮気か裏切りで主人公逆上。サスペンスホラーになると推測するんだけど、中盤すでにふたりの距離は離れたまま。というか旦那失踪しているし、ヒロインもなんか諦めぎみ。すいすい話も進むし、間違えた選択選ぶと即バッドエンドという昔のADVの仕様なので、物語を読んでいくのはストレスたまらないですね。細切れにエピソードが区切られていくし携帯向けのゲームですねえ。
家庭用ゲーム > 携帯 > アナタヲユルサナイ : comments (0) : trackbacks (0)

ToHeart2Xrated ささらルート日記2/まーりゃん先輩の存在感

ささらルート爆進中。前回のあらすじ:ADのまーりゃんルートを堪能するために前作のXratedを遊ぶ私なのであった。

ささら先輩 アップ
冷たいようで、繊細な彼女。なんかバリアをはっていますな。ATフィールドそれは心の壁…

序盤なんだけど、まーりゃん先輩の存在感は異常! インパクトあるのぅ 人気出るのもなるほどだ。さっぱりしていて大騒動をやらかす、お茶目な女の子。ちっちゃいのも人気なのかのぅ。
まーりゃん先輩
ささら先輩は主人公たか坊との仲が深まる前に、まーりゃん先輩に何やら思うところがあるようで。 こ、これは百合展開なのか!?(違います

途中でタマ姉帰還サブイベントが強制的に入ったり、このみがお布団に潜ってきたりなんか邪魔なんですけど(笑) 酷いと言われようが、ささら先輩と主人公の緊迫したシーンを中断させてまで、割り込んでくるとシナリオが何か破綻しているような気が… システム上に構造的欠陥があるでー(声:大阪さん

そしてまーりゃん先輩の卒業式が! そこで明かされる、ささら先輩の隠されていた心のうち。主人公の入る隙間はなし。とはいえ舞台を整えたのは主人公の積極的な行動と介入によるものである。なんか恋愛関係となるにはまだまだ遠いっすねぇ… これでHシーンが来たら破綻しまくりだけど、それはなかったw 続く。
PCゲーム > To Heart2 Xrated : comments (0) : trackbacks (0)

【NDS】ウィッシュルーム/ミステリーアドベンチャー

今度はニンテンドウDSで「ウィッシュルーム 天使の記憶」を遊んでいます。って毎日違うゲームをやっているような。何かひとつに絞らないといけませんな。はは。浮気な僕らなのですよ〜

Amazon:ウィッシュルーム 天使の記憶
ウィッシュルーム 天使の記憶

この物語は79年アメリカが舞台なのである。セピア色で海外ものだと昔のPCゲーを思い出して懐かしい。宿屋に止まった元刑事が何かの事件に巻き込まれる予感……。推理するよりはアイテムとか拾ったりして、それをどこかで利用して進む、昔ながらのアドベンチャーゲームっぽいです。まだ序盤だからよくわからん! 

送り物が届いたけど鞄が開かない。だったら持っている鍵を使おう→がーん壊れた→じゃあクリップを使ってあけてみよう… そんな流れ。クリップをのばすのにタッチペンを使ってビヨーンとか伸ばすのはDSの機能を使ってますな。あと移動にもタッチペンで移動します。疑似3Dで二画面をうまく使っている。

キャラクターは何パターンの絵を何度も繰り返して表示して、アニメーションもどきにしている。GIF画像のように。それが手書きの鉛筆で書いたようなキャラ絵で、良い感じ。まるで動いていて命がふきこまれているようだ。大げさかもしれん。これも70年代ぐらいのアメリカの雰囲気を感じさせる要因かもしれませんね。開発チームも同じアナザーコードをベースにしたのはよくわかる。
家庭用ゲーム > 携帯 > ウィッシュルーム : comments (0) : trackbacks (0)

コミック「攻殻機動隊」は1.5巻で終了のようです

続編まだぁ?とか思っていたのに終わっていたんだ。作者的には……。 3巻は発売されることはないようで。

Amazon:【コミック】攻殻機動隊1.5HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス)
【コミック】攻殻機動隊1.5HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス)

関連記事:
攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER 「幻の禁断書が解禁!!」: せなか:オタロードBlog
あとがきには「この攻殻機動隊1.5でマンガの攻殻機動隊も終了、ご愛読ありがとうございました。」、「僕の役目はここまで。あと攻殻機動隊関連で僕の作業は画集が残っている(出版するかどうか未定)くらいか。」などが伝えられています。

ハンター×ハンターとFSSも知らないうちに終了していないことを望む。ハンターは連載しているから多少は安心できるけど、どこまでやれるのかは疑問だなぁ。いまの蟻編(?)でいきなり打ち切りじゃないだろうなー

士郎正宗さんはイラストや設定集だけで食っていけるだろうからなー 今はテカテカ油ギッシュなエロい女性イラストばっかり書いているイメージが。アメコミっぽいというか。そしてアメコミといえば洋ゲーそしてXBOX360(無理矢理) 士郎正宗さんのキャラデザインしたゲームとか出さないんだろうか<鳥山明的な XBOX360のソフトで登場してもおかしくないと個人的には思う。
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)
1/2 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other