<< 2008/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

映画 デトロイト・メタル・シティ/マイルドに根岸成長物語しつつ過激なクラウザーさん

田舎から東京に出てくる青年がオシャレな渋谷系音楽をめざし大学生活も蔓延しいざ社会にでてみたら、なんとデスメタル界のカリスマになっていた!という落差のあるギャップ感がいい、コメディーだけでなく主人公の成長物語にもなっている(原作は主人公の本当のやりたい音楽とDMCバンドでの過激な言動のギャップからでるお笑い中心。)まぁほぼ原作に沿っているんですが微妙に変更されていて映画ならではの描写になっていた。彼女やおかあさんにバレそうになっている点など

デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD 松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一
デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD 松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一

ポリ殺しがなかったことや(警官にギターをたたき上げる技)、資本主義の犬がいない、ぐりとぐらがあんな姿に……、ラップバトルは単なる駄洒落とか原作イベントをこまめに使いつつも、省略化や過激さをマイルドにしていたのは若干不満だったが、根岸の音楽とはなにかというテーマを元に成長物語としてよかったんじゃないか。母親の許容度の高さや、クラウザーさん爆走シーン姿に感動。これだけは言っておかないと、根岸のあるキモさとクラウザーさんのふてぶてしさの雰囲気を両者とも再現するとはキャスティングの妙ですね。見事に演じきっていた。

社長のはまり具合は異常w 資本主義の豚がでなかったのもつくづく不満だが、他のメンバーもはまっている。 音楽はいいイメージ通り。歌詞が聞こえにくいのはちょい不満。「SATUGAI」とか「FUCK」しか聞き取れなかったw まぁ演奏が大きいバンドってあんなものか。そのままの歌詞でやっているけど音が大きいと映倫通らなくなちゃうからかw

観客もノリがいいところがいい。戦隊ショーにバイトしている青年とかのエピソードがはいるとは思わなかったのでよかったし、クレイジーなハイテンションな言動や最後のクラウザーさんをプッシュする姿は盛り上げ役にひと味かっていた。クラウザー信者のノリのよさも、この物語を面白くするための重要なスパイスですからね。キャスティングもよし!

田舎からでてきて、トップカリスマに、そして挫折、復活、ライブ成功と物語の構成もテンプレ通りで安心してみれる。

原作ファンにも観ていないひとにもお勧めではないのでしょうか?
こんなのデスメタルじゃないという細かい人には微妙かもしれないがw
クラウザーさんの音楽教室でのひとこまや、根岸弟のクラウザーさんに諭される一連のシーンは観客席からも笑いがでていました。レコード発売イベントと根岸デートのダブルブッキングシーンも吹いていましたわ。

根岸はあんなに良いやつじゃない、暗くて嫉妬や世間にたいする受け入れられないネガティブな反動が動力源なのが根岸だと思うという意見もあったけど、多少ははいっていたけど、原作ほど強調されていなかったのは、まぁ一般客向けに明るく作っていたからかなー

それから渋谷系オサレミュージックからデスメタルの曲まで、うまく出来ているもんだなぁと聞き惚れる。あの曲をからだで受け止めるにはやはり劇場の大音響で聞きたいものです。
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

うみねこのなく頃に Ep3/終了

ベアトに同情する日が来るなんて!
最後はなにやら気になるひとがでてきて、あいかわらず引きがうまいですね。
個人的にはエピソード(Ep)2がいまのところ最高だったのですが、今回のEp3も引き込まれて先へ先へと物語を読み進めてしまうチカラがありますね。どんな展開が起こるか気になってしょうがない。 あと周りを聞くとむしろEP2があまりよくなくて今回のEp3がかなり良かったという意見なので自分とは違う感想が多かったです。あのマゾ的なグロテスクな終わり方よかったと思うんだけどな。今回はすがすがしい感じで(以下ネタバレすぎるので略)

今回新たなキャッチフレーズの「アンチミステリーVSアンチファンタジー」は意味は奥深いですよ。はっきりとは理解できないけどw たしかにメタな部分で戦いが行われている。ファンタジーのように見えて実は人によるミステリーにすぎないのか。心象風景がおおげさにファンタジックに描かれているのか。推理しがいがありますなぁ。

ぜひやるべし。知人はコミックで補完するとか言っているけど、効果音とか音楽とか怖かったり、どきどきするので本作ゲームの方が良いと思うけど。まぁコミックの方が作画が良いことはたしか。とはいえ竜騎士さんも進化していて、ひぐらしのときより良くなっていると思いますが。でもうさ耳のひとは、80、90年代ぐらいのギャルゲーっぽさが出ていてクラクラしましたw

【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
PCゲーム > うみねこ : - : trackbacks (0)

【コードギアス】黒の騎士団の愚かしさについて

今週のネタバレ注意。
ルルさん大ピンチ。これからどうしていくんだろ。ナナリーとの平和に暮らす目的も失ってしまって。それにしても黒の騎士団の手のひら返しにワラタ 簡単に敵の言うことに素直に効き過ぎる。同盟だった中華との関係とかどうなるのやら。相談せずに勝手にルルを捕獲というか殺そうとするとは。今までの行動の功績は無視ですか。そうですか。このままだと日本はおしまいになりそうですが… すんなりシュナイゼルが返してくれるんか

☆☆扇とシンクーの想定問答集【は?】 :Syu's quiz blog

黒の騎士団がシュナイゼルの5分程度の説明でゼロを裏切った馬鹿揃いな件 :Syu's quiz blog

みんなのいうことはもっともだw
カレン、オレンジ卿、シンクー、C.C.、カグヤぐらいが仲間になって、何か起こしてくれるのだろうか。皇帝の何かやろうとしていること阻止とか。

【アニメDVD】コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
【アニメDVD】コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
アニメ > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

うみねこのなく頃に Ep.3 ゲット/序盤〜中盤

同人ショップに並んでいた。そこですかさず購入。プレイするなり〜

今回は今までの主要なキャラの回想とかはEp2と比べて少なく、いきなり新キャラを投入っすか。重要なキャラですよ。 
そして館での事件が起こるまでが早い。戦人とバトラのチェスのような駆け引きも健在。今回もファンタジー色強いなと思ったら、ミステリー色もあって、またファンタジーに。あと大人達の会話も多いですね。これがep2前とひぐらしとも違うところ。

途中、超展開があって終わっちゃうじゃん!と思ったら、普通の危機的な状況に戻って、ありゃ?と不思議に思う構成。 ひきこまれますな。。。これはやめ時が難しいわ。 しかし途中撲殺天使ドクロちゃんみたいな展開になるとは思わなかったわw 残酷だけどベアトの反応にちょっと無邪気な魔女さをみせつけられた。おちゃめさん。

【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
【コミック】うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)

うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本
うみねこのなく頃にEpisode2真相解明読本
PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

魔法先生ネギま! 23巻 限定版OAD付き/アニメを観てみるオーケーイ!

ネギまアニメ化! 原作準拠だ それだけで感動。
内容は原作そのままによくて作画はふつー テレ東レベルで崩壊もないし(エロもなかったw)、静止画だと良い感じ。
動画はOVA並には動いていないな。とはいえそこそこちゃんと動いていて紙芝居ではないので満足。背景も省略して、描くところべきところはある。低予算なOVAの感じ。製作会社のシャフト、新房監督らしい作品。実写のトレス絵はなかったのはらしくないw

OPはCGでビリヤードの球がはじけてキャラがほとんど出てこないのが残念。EDもいままでの単行本の表紙イラストや表紙裏の使い回しだったりする。次巻以降に完成していけばいいのだが……。

買って損はないと思うけど、値段のわりには普通のテレビレベルをわざわざ出してみるものかねぇという葛藤もある。まぁ約3500円台の内容か。
でもちゃんとした原作に沿った1、2期、実写ドラマが黒歴史な分、これはこれでかなり感動ですよ。キャラの性格も変な改悪ないし。冒頭のネギと超のバトルに濡れた! これは原作ファンは買いか。

DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 24巻』
DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 24巻』
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

リトルバスターズ!エクスタシー 序盤 クド登場

クド

プレイ中。えくすたすぃ〜♪
クドリャフカ(クド)が登場。うーん ちっこくて、舌っ足らずの声もかわいいね。女子寮でルームメイトを捜すというわけで主人公が助けているがなかなか見つからない。ほえほえしますよ。

いろいろな女性キャラが出てきて騒がしいことや、くだらないこと、筋肉好きな友人とかテキストが楽しくて、ついつい進めてしまう。先が長そうだが。どのルートにものっていない気がする。誰も攻略できずに終わりそうな予感(; ・ω・) 攻略ページには最初は頼らないのだ。

ほかにも野球をしようということでメンバー集め中。ミニゲームの野球が単純で癖になる。(普段パワプロとかやっている人には物足りなすぎるだろうが) あと主人公の幼なじみメンバーの紅一点「鈴」が女子寮でメンバーをさがすが、お嬢様キャラにいつも倒されてしまう。強すぎる。

旧作からの情報だけど、いたるさんだけで原画じゃないのか。絵がかなり変わっているなぁと前々から思っていたのですが。しかし区別がなかなかつかない。じっくり見ているとわかるのですが。

リトルバスターズ!現時点のまとめ(鍵っ子ブログ)
ヒロインについてはハッキリとした資料があります。
(電撃G'sマガジン)
今回は樋上いたるさんと、Na-Gaさんの二人で、

樋上いたるさん担当は
神北小毬(かみきた こまり)
三枝葉留佳(さいぐさ はるか )
来ヶ谷唯湖(くるがや ゆいこ)

Na-Gaさん担当は
棗鈴(なつめ りん)
能見クドリャフカ(クドたん)
西園美魚(にしぞの みお)
です。

クドはいたるさんだと思っていましたよ。違った。こまり、ゆいこはわかりやすい方だったけど。ロリロリ絵になっている。

関連)リトルバスターズ!エクスタシー エロシーンのBGMがどうしても吹いてしまう件について (basicchannel)
噂のBGMが聞きたいためにHシーンに突撃したいぞなw

Amazon:
リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
【PC18禁】リトルバスターズ! エクスタシー 初回限定版
PCゲーム > 18禁 : comments (0) : trackbacks (0)

【コミック】日常 3巻 あらゐけいいち

日常の風景であったり、非日常の描写があったりと混沌と交わっているギャグマンガ。お笑い番組をみているような展開もあり。どつき漫才風もあればただ暴風雨の家の様子を描いたり、校長の話で熱中症や日射病になる話もある。
ロボットを作る子供博士はいるわ、そのロボットは女子高生(中学生?)でネジを背中にさして登校しているし不思議ワールド。

今回面白かった話は、ボーイズラブの原稿を警察官による所持品検査でみられそうになり、のど元に空手チョップは繰り出すわ、通行人、友達にローリングソバット、ドラゴンスクリューを披露する姿はまさにバイオレンス。残像する彼女の姿には笑った。 あとは印象がそれに偏って残っていない。最後の方のキャンプに行って、食料を地面にぶちまける悲惨な話なのに、ひとりハンバーガーを食っているシュールな話もあったな。
これは感覚で読むものであり、面白いと思えるひとと合わないひとに分かれるかもしれない。また作品ごとにもパターンがいろいろあり(差が激しいともいえる)ツボにはまるとクスリとくるものがある。2巻の方が全体的には好きだったが、このままゆるりと暴走していくのだろうか。いや日常の光景がメインなので、ロケットパンチぐらいで済むのか…

Amazon:日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
日常 (3) (角川コミックス・エース 181-3)
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other