<< 2009/02 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

【アニメ感想】劇場版 空の境界 第六章「忘却録音」/鮮花の可愛さと格好良さ炸裂

劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]
B0028UMC2Y

背景美術も相変わらず綺麗ですし、流れる曲も素晴らしい。本編前のクレイアニメも面白かったなぁ。「燃やさずに萌えましょう」

鮮花プロモーションビデオと言うぐらいに、黒桐幹也(空の境界のサブ主人公)の妹さんメインヒロインで大活躍。今までのメインヒロイン兼主人公である式を完全に脇役にしていたな。パジャマでふたりで格闘していたのが微笑ましい。鮮花はとにかく可愛らしいし、バトルでは格好いい。炎の魔術師見習いで燃やしまくる。ちびっこ鮮花もいい!

それにしても身体能力は式と並ぶ程にあった事に驚きw 原作にない運動量と技術。見栄えはよくするためのシーンなんでしょうけど、これが凄いんですわ。教会のイスを次から次へと飛び乗って駆け出すシーンとか凛々しい。炎の舞も綺麗でよかった。CGの質感すげえ。そして恐怖のかかと落とし。かっちょよかった。黄さんの妖精さんがガンダムのファンネルみたいだったなぁ。きらきらーと光って飛びまくる。

といったように本筋の原作のストーリーはかなり時間の制約か、誰をメインにしたかの都合で端折られていて、設定や事件の概要、原因も大きく変わっております。敵役と言われるとちょっと違うような気もしますが、鮮花と式に対峙する今回の原因究明の鍵となる人物の掘り下げが少のうございます。なので原作をいかに前までの章のように忠実に近いよう再現してきたかに期待された方には不評かもしれません。

自分は鮮花かわいいよ鮮花。可憐なお姿とバトルで見せた激しい気性で大満足しております。兄貴の幹也との小さい頃の思い出。何度も出る星空を眺める姿にうっとりとしました。式のバトルはあっさりすぎて物足りないのですが、相手の片手を殺した表現はきちんと見せていて、演出いいなと思いました。式の活躍は短いバトルとパジャマ格闘と熱帯魚らしきものに餌を与えようとするところかな。

原作読んでいないと内容がよくわからない気もしますし、読んでいたら違う部分が気になるでしょうが、鮮花のインパクトにはそれらの問題はかすんでしまうのです! 某お嬢様の「良くってよ〜!良くってよ〜!」 の台詞は妙にインパクトありましたw 劇場でたら思わず脳内でリピートされるくらいの癖のある台詞だわ。

関連記事:
easy*going: 劇場版『空の境界』 第6章「忘却録音」 感想
ネタバレ感想。かなり細かいところまで観て書かれておられます。

劇場版『空の境界』 第6章「忘却録音」感想 & TYPE-MOONエースVOL2買ってきた:COMU
コンパクトな感想と、ポスターの写真があります。

空の境界 第6章『忘却録音』。(はりせんボン):不定期更新ブログ:So-net blog
ご不満な点も書かれております。たしかに映画だけだと、いろいろな疑問点は原作読まないとわからない。

空の境界 第6章 忘却録音 | blue bleu
まとまった感想です。兄妹のことは原作のようには深く描かれていませんでしたねぇ。

Amazon:
【DVD】空の境界

空の境界6章のエンディングテーマ曲。これもまたイイ!
【CD】fairytale(初回生産限定盤)(DVD付)
【CD】fairytale(初回生産限定盤)(DVD付)

劇場版「空の境界」 忘却録音 【通常版】 [DVD]
アニプレックス (2009-07-29)
売り上げランキング: 67
アニメ > 空の境界 : comments (2) : trackbacks (1)

【ラノベ感想】ゼロの使い魔 16巻/続きが気になるツンデレファンタジー

新刊発売で早速読む。ルイズのツンデレ(ここ最近はデレっぱなし)もうマンネリになっているけど読みやすく、いろいろ事件もあって面白いね。ルイズのサイトに対するツンデレのパターンは吉本新喜劇のように芸ですな。この巻のルイズは「わたしなんてサイトにあわない」みたいに、けっこう自虐的になってますけど。

不安定な状況になるとサイトに頼ってしまうアンリエッタ姫や、いけないエロメイドのシエスタも活躍です。サイトは相変わらずもてますなぁ。前巻までのふつう現実世界では成し得ない武勇伝で、かなりの処遇を与えられたり、大勢の平民らに英雄としてみられていますよ。その代わり一部の貴族には平民の成り上がりが!と嫉妬の対象になっているようです。むかしと比べサイトの使い魔から貴族へと遠くにきたもんだ。でも性格はほとんど最初のまま。ラブシーンでサイトがルイズに言わせた台詞はまさに変態。どんな性癖なんだ。だがそれがいい。タバサは単独行動というか出番少ないですな。とはいえ重要な鍵というか健気に生きていますし、従姉妹との邂逅シーンが素敵でしたぞ。

この巻では戦争もなく平和な状況で読みやすくすいすいと読んでいたら最後あんなことに!!! 衝撃的な出来事が。次巻が待ち遠しいですよ。 いろいろな伏線をばらまいている巻でした。

あとがきは作者さんの妄想なのか現実なのか、かなりキている話w ファンタジーさんと女子校生を選別するという、タイーホされてもおかしくないw

関連記事:
[ラノベ]アンリエッタの魔性の女っぷりが凄い「ゼロの使い魔」16巻(フラン☆Skin)
いじらしいルイズと、ある唐突の別れが印象的でしたねぇ。

【Amazon】ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19)
【Amazon】ゼロの使い魔 16 (16) (MF文庫 J や 1-19)
小説 : comments (0) : trackbacks (1)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第1話「出来上がりませんでした。」

2/13 22時にYoutubeの角川アニメチャンネルにて配信予定だったハルヒちゃんとちゅるやさんがまさかの展開。釣られたちくしょーーー ひどすぎるw 角川はまったくもぅ まったく やるやる詐欺です。
涼宮ハルヒちゃん
YouTube - KADOKAWAanime さんのチャンネル

1時間経ってコメント数が1000超えてる。
直リンク

ニコニコ動画


2ちゃんねる住民の反応↓
アニメ > 涼宮ハルヒ : comments (4) : trackbacks (0)

【ラノベ感想】俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

    以前書いた1巻の感想。
    うぱーのお茶会 | 【ラノベ感想】俺の妹がこんなにかわいいわけがない 1巻/まさにタイトル通り。違う文化を認めるというテーマ

    実際のサイト名が今回も表記されていてエロサイト「カ●ビアンコム」、アニメ、エロゲニュース感想サイト「MOON PHASE」が登場! 
    各章にわかれていてバラバラな話が最後の方でまとまって妹の趣味が友達にばれそうになるの巻。

    最初は主人公の兄貴が以前のオフで知り合ったデカ女、佐織とチャットしてエロゲ(アクションネットゲー)の攻略を教えてもらう。その後、家に妹が友達をひきつれてやってきた。さらに佐織からの同人の詰まった段ボール送られてきてぴんち! どうする兄貴。

    1巻で良い味だしていたサブヒロイン地味子の話が単独であった。キターーーー 主人公の兄貴をさける彼女。楽しく友達以上恋愛未満の良い関係。それがふとした機会に主人公を避けるようになるが。理由はなんだ? 地味子のかわいさを堪能せよ。

    佐織、黒のゴスロリ女、妹、兄貴と一緒に行くコミケの話もある。詳しく夏コミの地獄の暑さとオタクなら楽しさがわかる話。コスプレの目の保養や企業サイトで限定グッズをもらう楽しさよ〜 同人誌を売ったり、買ったりしながらみんなで盛り上がる祭典コミケの素晴らしさをはじめて味わう妹。読者もコミケのことがこれでよくわかる。

    そしてメインディッシュになる妹のオタクバレを同じモデル仲間の大親友にバレる話。大変なことになって、オタクの二次元での児童ポルノ問題やゲームが脳を破壊するという話が来た。これはバカバカしい話なんだけど、一部の理解しないオトナが何かやっているマスコミ、アグネスチャン。ゆるさまじ!

    全体的にオタクならチカラ抜いて楽しく読める明るい話ですね。最後にシリアスな山がきますが、それを解決するカタルシスがいい。
    小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

    【ラノベ感想】とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋

    アニメの方はやっと自分の気持ちに気づいたかの巻。クリスマスパーティー楽しそうな ホント季節があっていないのが惜しい。竜児、みのりん、大河の関係がもうね(´・ω・`) キャラソンになりそうな大河と亜美の歌のシーンもよかた。ハーモニー♪ しかし恋愛に関しては亜美ちゃんは蚊帳の外。憎たらしげにポツリという台詞がせつないぜ。見所は大河の涙と絶叫だよな。
    そして主婦は見た!! どーん

    とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
    とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)

    コメディー分が多かったという短編集。しっとりとしたせつねー分のもありますが。バカバカしい事やっていたり、良い事言ってみたり青春だなぁ。本編の最近の展開のシリアスさに比べて、断然お気楽に読めるラノベですね。なのに何か熱いメッセージも伝わってくるぜ。本編が終わったら、せつなくなるのかな。

    大河のダイエット話。内容がなさすぎてワロタ。 アホの春田がまさかの主役!美大生と付き合うとな。一見ありえねーな話。本編にちょろっと出てきたなれそめ。春田の漢っぷりが味わえる。シリアスな恋愛ともお馬鹿にも見えるし奥が深い。 竜児かーちゃんのつとめる毘沙門天国主催バーベキュー大会。イメージチェンジを謀っていた竜児の悲劇とは!大河も巻き添えに。日常の困ったな話。 竜児の園芸していたさつまいもが台風で大変なことに合う回。どーでもいい(ぉぃ ゆりちゃん(独身教諭30歳)の最後の恋愛(笑)かわいそうだよ!しかし新人さんの時はしっかりしていたんだな。30になってすっかりおかしな人になってしまいましたけどw ときおり見せるちゃんとした姿が本来のものだと分かる。ぶつかって傷ついて前向きい生きるゆりちゃん頑張れ。

    全体的に短編ともあって軽めなコメディ分が補えました。しかも時折人生の教訓となるような作者のゆゆぽ節も健在。春田(バカ)とゆりちゃん(30)がメインディッシュですね。みのりんと亜美ちゃんはちょこっとの登場でしたな。ダイエット話だと亜美ちゃんの可愛さがでていたけど。付き合っちゃう発言とか本音っぽいのに冗談に言うところがねぇ。関係ないけど読むと青春はもう帰って来ないと思いますな(涙)

    関連記事:皆さんしっかりとした感想です。上のあらすじっぽいのと違って。
    とらドラ・スピンオフ2!〜虎、肥ゆる秋〜の感想レビュー(ライトノベル) - gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

    恋ヶ窪ゆり(30)と結婚したい「とらドラ・スピンオフ2! 虎、肥ゆる秋」 | フラン☆Skin

    とらドラ・スピンオフ2ほか 「盛るぜぇー、ちょー盛るぜーっ!」 - アキバBlog
    小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

    【PSP感想】遠隔捜査 ~真実への23日間~ 前半をクリア

    前回紹介したPSP用ゲーム遠隔捜査をプレイ。
    大物の社長さんを殺したという冤罪で逮捕された主人公(探偵)が刑事に尋問されながら、元彼女の弁護士さんの調査と突き合わせ事件の真相をさぐるアドベンチャーゲーム。逆転裁判ふう。裁判所に行ってしまう状況になったらゲームオーバーというのが違うか。ギャグもないし。オトナじゃん!なシナリオ。

    Amazon:
    遠隔捜査 ~真実への23日間~
    遠隔捜査 ~真実への23日間~

    前半が終わって後半にはいったところ。前半で7時間ぐらい? 考えながらセーブ、ロードを繰り返しながら試行錯誤、刑事に証拠品などぶつけ容疑を晴らしていった。けっこうすんなり行っておりまして最初からやり直しという事が無かったのでストレスは少ない。どはまりになると下手すると最初からなので印象度かなり悪いだろうな。 今のところ順調にいっているので、派手さはないけど、この物語の展開にぐいぐい引き込まれて止めどころが難しく、先が楽しみにやっております。

    キャラの絵は公式サイトやゲーム系サイトでも見られるようにオサレ系のイラスト。恋愛要素や笑わせるテイストはほぼ無くてシリアスというか大人のシナリオ。だんだん証拠品や人間関係、状況がわかってくる構成のうまさがいい。フルボイスで声もキャラにあっている。BGMもしっとりしていていい。キャラも個性豊かというか色々いて良いな。ギャルゲ要素はまったくないw コミカルな探偵志望な女子校生はちょっとだけ登場するけど。他にけなげなお嬢様が華。システムなど問題点はありながら地味ながら良いADVな感じ。(行き詰まりしたときの繰り返しプレイにはシステム上、欠点がある。以下のサイトを参照のこと) エンドは3パターンある模様。ほぼ似ているけど無罪になるだけか、真犯人をみつけるとかそんな感じのようで。事件も1本しかない。

    自己言及リンク/続編記事:
    【PSP感想】遠隔捜査 ~真実への23日間~ 後半をクリア

    ☆関連の感想サイト
    このシナリオあってのゲーム。「遠隔捜査 真実への23日間」 ゲームレビュー倉庫/ウェブリブログ

    「遠隔捜査」クリア感想|TidalBeachBlog

    遠隔捜査-真実への23日間-|日々日暮らし日記
    家庭用ゲーム > 携帯 > 遠隔捜査 : comments (0) : trackbacks (0)

    【同人ノベルゲー】うみねこのなく頃に EP4/竜騎士07

    1ヶ月前ぐらいに読んだのに感想書いていなかった…
    原作の同人ノベルゲーはともかく後でメディアミックス化されたアニメやコミックで話題「ひぐらしのなく頃に」の同じ作者さん竜騎士07が綴る同人ノベルゲー。同人ショップにて発売中。

    いよいよ本編も次の解決編にはいる前の最後の章。ミステリーかファンタジーか。孤島で起こる残虐連続殺人事件。登場人物のシリアスな生い立ちも描写されていたり、逆にコミカルなやりとりもあって飽きさせない。夢中で読んで今回も面白かった。 

    いろいろ状況が提示されてきたかな。自分にはさっぱりで人間の手にはあまるものでファンタジーつまり魔法で片づくもんだと屈服しかけてますがw 食事の中に時限爆弾がほんとにあったらひっくり帰りますが。かなり引き込まれる物語で今回もやり始めたら一気にやってしまいました。BGMも雰囲気にあっていい。エピソード1〜3のそれぞれのシナリオのうち、一番長いエピソードだったけれど魅力的だった。個人的には3が好きなんですが。

    ちょーこれ以上キャラが増えるのかよ!が終わった時の第一印象でしたw
    縁寿(えんじぇ)が今回メインでした。いままでの主役クラスの戦人(ばとら)は主役交代かw 悲しい過去と未来。厳しい孤独な学校生活で頑張っていたのが印象的。真里亞(まりあ)も出番多かった。うー 不憫な子だったのだなぁ。母親の株大暴落。次で復活あるか? さくたろうという萌えマスコットも登場。金蔵も今回はピックアップされていたのぅ。後半はおとっさん達も活躍。朱志香と譲治も格好いいシーンあり。燃えた! 戦人もたびたびと登場し、最後ではベアトリーチェのチェスの基盤に見立てた白熱の会話のバトルも健在。熱い野郎だせ。やっぱ主役だな。他の魔女たちが怪しくなってきて、何か根本的にひっくり返りそうな予感が。前作のイメージのままでいくと騙されそう。

    関連記事:
    自サイト内のうみねこ関連記事、感想
    下の方がから読んでいってください。
    うみねこドットTV─TVアニメ「うみねこのなく頃に」公式サイト
    竜騎士07氏の『うみねこのなく頃に』がテレビアニメ化決定 - ファミ通.com
    去年の8月の記事。

    Amazon:
    うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)
    うみねこのなく頃に 1 Episode1:Legend of the golden witch (ガンガンコミックス)

    【CD】うみねこのなく頃に~ 志方あきこ (アーティスト, 演奏)
    PCゲーム > うみねこ : comments (0) : trackbacks (0)

    【ラノベ感想】狼と香辛料 10巻 (著)支倉 凍砂/相も変わらずホロとロレンスの会話は楽しい

    10巻のちょっとしたネタバレも(重大なのは書いていないつもり)含みますが、ほとんど1巻〜10巻の感想に近いものになってしまいました。

    Amazon:
    狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
    狼と香辛料〈10〉 (電撃文庫)
    ケルーベでの騒動の後、ロレンスたちが向かったのは、海を渡った島国のウィンフィール王国。目的地は、『狼の骨』を持つというブロンデル大修道院だ。王国に着いたロレンスたちは、羊毛取引で富裕なはずの修道院が経済的危機に陥っていると耳にする。しかも、世界最強と名高い経済同盟・ルウィック同盟が、修道院の土地を狙って王国に進出してきたという。不穏な情勢の中、ロレンスたちは修道院へ近づく足がかりを作るため、同盟の一員である商人ピアスキーに協力を依頼することになるのだが―?

    旅商人のロレンスは狼の娘ホロと、途中で助けた少年をつれ、舞台は海を渡って雪国へ。羊料理うまそう。宿屋や修道院などの街の描写が丁寧で良かったです。いつもながらロレンスとホロのかけあいは絶妙なかけひきですな。無邪気なところ、甘えているところ、腹の探り合い、バリエーション豊富です。会話のさぐりあいが高度なのか自分では真の意味がピンと来ません(^^; 俺あたま悪い〜 でも、ふたりの関係が良い距離をもって接していること、壊れてしまうことをお互いが恐れていることは十分に伝わってくる。愛ですよ愛。ふつう3角関係かハーレム状態にしちゃいそうなところを、ロレンスとホロだけの関係でここまで継続させるのは作者の器量ですね。まぁ最初の頃の羊使いの娘や前巻のエーブ、この巻の同業者の男が恋のさや当てキャラみたいなものか。ホロやロレンスに「奪われちゃうんじゃないのか」「あちらの方がよっぽど相方にあっているんじゃないのか」等の動揺をもたらしていると言えますね。恋のさや当てキャラをいれてもすぐに旅で別れる構造になっている。

    ところでロレンスは行く先々で商売の事件というかに出会っちゃうよな。修道院と王国そして騒動にまきこまれ、経済同盟を使って解決に乗り出すところは流れが早いうえに、どう説得しているのか理屈を理解するのに難しかった。あとロレンス自体の儲けというか収支はどうなっているのだろう? 稼ぎすぎると念願の夢である自分の商店を持てるくらいになって終わっちゃうし、ホロの故郷もほぼ特定できている状態ですからね。今までの見るとけっこう利益でているんじゃないかと思うんだけど。最初の頃は元の木阿弥で貧乏のままだったような気がしますが。

    今回はふたりが抱き合っているシーンのテキストとイラストが良かった。いろいろと明快じゃないところが残っていて次巻ご期待という感じで、もうすでに11巻が楽しみです。作者さんのサイトによると書き上がっているそうで早く出そうですね。

    最後にドカンと重大な情報がロレンスに告げられた事からクライマックスに近い気がするのですが、テレビ二期もあるし、どうなることやら。だらだらと続けられるよりもスパッと終わるのも良いあんばいかもしれない。惜しまれる頃に区切りをつけるのもいいというか。

    正直言って商売のかけひきとか会話の裏に込められた意味とか全然わかっていないんですけど(ぉぃ 仕組みや理屈、経済のこと全然ダメなのに雰囲気だけ味わっても楽しいのが凄いところだ。何回が読み直さないといかんなぁ。

    関連記事)
    ■黒い天使のブログ ロレンスに決断の時迫る…支倉凍砂『狼と香辛料』10巻
    たしかにラストはずるいw 経済戦争がよくここまで続くと思いますね。

    狼と香辛料10巻発売 舞台はウインフィール王国へ!!: せなか:オタロードBlog
    大阪の書店での販売様子や今回の作品の紹介やリンクなど。

    「アニメは夏放送らしいよ?」の「狼と香辛料10」感想 - 平和の温故知新@はてな
    羊料理うまそうですね。あとたしかにみんなマンネリ言い過ぎ。でもそう言いたくなる気分にw

    Amazon:狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
    狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]
    小説 > 狼と香辛料 : comments (0) : trackbacks (0)

    【ラノベ感想】俺の妹がこんなにかわいいわけがない 1巻/まさにタイトル通り。違う文化を認めるというテーマ

    文章中にかーずSPさんやアキバBlogさんが出ていた程度の認識しかなかったライトノベルなんですが、読んでみて巷で評判にくらい、なるほど面白いじゃないですか。(朝目新聞さんも文中に出てくるのね) これはお酒のつまみというか、ほんのさわりであって本質じゃない。これを読んでおたくとして欲しいグッズが増えちゃって困る程度の単なるスパイスだったと。全体的におたく賛美(ちょっと違うかも)というか、わからないとはいえ違う文化を認めるというテーマかな。しかし作者おたくだなぁとニュースサイトを巡回する自分じゃないかとw

    ちょい妹に関する重要なネタバレなどいろいろあるのですが、これくらい時間がたっているのでばらします。感想が自分には隠して書けなかった。

    いまどきの一見普通の女子中学生の妹を持つ兄貴が主人公。その妹の兄貴に対する態度は酷い。ギャルゲやラノベのかわいげのある妹とは180度違うリアルというかまったく無視されて会話も少ない状態。兄貴をぜんぜん敬わない憎たらしい妹なんですわ。とはいえファッション誌のモデルやっている完璧超人な妹。ツンデレどころかツンのみ。普通の学校の気の合う一般人の女友達とは仲良くなっていますけどね。そんなわけで兄貴の方は基本的に妹には距離をとり、関わりを持ちたくないように思っている。途中から甘いところが存分に発揮されるのですがね。

    この主人公の兄貴が妹にめちゃくちゃ素っ気ない、かなり冷たい態度を取られていた日常がある日、ふとした出来事で妹に相談をされる接点を持ってしまうというのがキモ。ぶちゃけ妹は隠れおたくだった!エロゲも大好き。とくに妹系が大好き。兄貴はおたく趣味が全然わからないひと。どうして妹系が好きなのか煩悩するw 無理矢理エロゲやらされても結局わからないまま。いろいろ熱っぽく趣味を披露されても興味なし。

    妹といえばおたく仲間はナッシング。兄貴が知恵をだしてくれます。オタク同士のオフ会とかあるのです。しかし妹は誰ともしゃべられない悲哀もあって、何か感情移入してしまいましたよ。(自分は単なるしゃべり下手なんですがw)まぁ普通聞いているだけでも楽しいのですけどね。オフ会のリーダーがごっつい180cmぐらいある巨体の娘「ござる」が口調のグルグルメガネで最初なんじゃこりゃー ネット上のハンドルや書き込みのイメージと外見が違うことはよくある事です。でも後からの印象がほんと違うんですね。やさしくて機敏にとんでる良いやつでした。イラストもけっこうかわいく(?)描けているし。

    とはいえ主人公の幼なじみの地味子には負けるな。ほんとすべての面で普通で良い! おだやかな性格で癒される。主人公とは友達以上恋人未満というか… ひざまくらしたそうな彼女の包容力を見せつけられるシーンはホント萌えポイント。主人公と地味子の自然の関係がいいね。To Heart(初期)のひろゆきちゃんとあかりの関係だわ。なにか特徴があるわけじゃない地味でも一押し。いや美人さんじゃないからいいのだ! イラストも地味子だけどもかわいいと思った。あとはゴスロリの格好してきた口悪娘もいいキャラしているな。ほんと全体的にキャラが少ないながら、どれも立っている。

    テキストも読みやすく、うむうむと引き込まれるストーリーがいいね。終盤のおたくに障害となる高圧的な人物による盛り上がりの展開もお約束。おたくは興味なく、ついつい妹にかまってしまう兄貴のふるまいがまた何とも熱い。若干あっけなかったかなと思わないでもないがこれくらいが落としどころなんだろう。いいもの読ませていただきました。タイトルがそのままズバリ本質を示していてとして上手いなぁと最後おもいました。ピンポイントのイラストと、ふとした一言が出たときには「○○たーーー!」と叫びそうになりましたよ(危険人物) 結局兄貴はおたくという物はわからないけど、それを認め、妹のために奮起するのが全体的に流れていて心地よい。

    関連記事)
    オタクの叫びをオタクじゃないキャラが言うからいいんだな「俺の妹がこんなにかわいいわけがない」 - たまごまごごはん
    オタクについての言及もふまえてのここ最近のテキスト。

    俺の妹がこんなに可愛いわけがない - いつも感想中
    ここは重要な妹のネタバレ隠していてうまいです。(すでに自分で上で書いちゃっているので遅いのですがw)

    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」感想 思わず涙が出たわけ鍵っ子ブログ
    >思春期における兄弟不仲を解消していく過程をリアルに、熱く描いた所。
    ここら辺の言及はそうだよなぁと思いました。うざいと思いながら結局兄貴は親切に妹の面倒を見るんですよねぇ

    「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 かーずSP・アキバBlogが名指しで登場 - アキバBlog
    秋葉原のメロンブックスの状態と、最後の方は感想リンク集があります。

    Amazon:
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
    小説 > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

    【アニメ】バンダイチャンネル「電波的な彼女」DVD発売記念! 人数制限なし ネット先行試写会

    大ヒットライトノベル「電波的な彼女」アニメ化記念ネット試写会 バンダイチャンネル
    上映期間:2/4(水)正午〜2/8(日)正午まで

    主人公は高校生の不良っぽい頭した男。学校でいきなり目を覆うほどの前髪が長い女子に出会う。「あなたは前世では王様でした。忠誠を誓います。私は下僕」(要略)と言い出した電波な彼女。彼女にストーカーされるのだ。切れそうなる主人公のジュウ。
    一方で街では連続通り魔事件が起こっていた。ジュウは事件現場に出くわし、さらには彼女に会ってしまう…

    同じ原作作者の小説『紅』のコミカライズ版3巻に、このアニメのDVD『電波的な彼女』がつくわけですな。宣伝的な位置づけ。約40分。小説1巻分がアニメになっている。なので詰め込んでいるなぁと思いましたが、なかなか良い出来なのではないでしょうか。原作読んでいなくても雰囲気は伝わったかと。詳細がわかんねーとなりそうですが(´・ω・`)  かなり説明とばしてあんた誰よとかあるしw 

    キャラデザも作画も合格ラインかと。バトルアクションは一瞬でしたがw 声も主人公のジュウやヒロインの雨とかあっていたと思いましたよ。原作小説も読んでいたのですが、間隔が長いのですっかり忘れてしまったけど、ところどころ思い出しながら見入ってしまいました。雨ちゃんは電波なのか殺人者なのか実はなにか違うのか、先の展開をハラハラと予想しながら見るサスペンスもの。雨ちゃんはネギまの本屋ちゃんのように髪で目を隠しているのがポイントだけど、最後の方は見えまくりだったなぁ。出し惜しみするのがいいのにw

    Amazon:
    紅 kure-nai3巻アニメDVD電波的な彼女付予約限定版(DVD付)
    【コミック】紅 kure-nai3巻アニメDVD電波的な彼女付予約限定版(DVD付)

    電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
    電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
    見知らぬ少女に忠誠を誓われたらどうする?
    突然見知らぬ少女に忠誠を誓われた自称不良のジュウ。加え、何かと絡んでくるクラスの人気者・美夜。ある事件から、巷で話題の通り魔犯を捜し始めるジュウだが、犯人は身近に…!?
    アニメ > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

    【アニメ】とらドラ! 18話 「もみの木の下で」&原作小説も3月の10巻で完結!

    とらドラ 18話

    今週のアニメで原作小説の既刊9巻のうち7巻まで来た。早いペースで小説はクライマックス近そうだけど追いついちゃいますよ。ほぼ同時期に終わるのかな。原作の雰囲気やキャラのイメージをうまく伝えていますね。アニメ化の成功例じゃないかと思いました。コミックもなかなか良くて大河の表情が豊かです。でも細かいところは端折っているところや、モノローグとか行間読むのが楽しいので、原作読むべきですよ。

    追加)
    今日もやられやく「『とらドラ!』 アニメも原作も3月で完結」3月発売の第10巻で完結する模様。だらだらのばされるよりイイ。寂しいけど。竜児は誰を選択するか。女教師独身(30)ですか(えー
    作者さんには、わたしたちの田村くん (電撃文庫)(Amazon)の続きを書いてもらわねば。ついでにアニメ化もこのアニメ制作会社のところで希望。

    アニメの方になると、亜美ちゃんの「それであたしの事も1から入れてよ」告白もどきキター 普段主人公の竜児にはツンしているけど違うんだな。甘えていたのに竜児は気がつかない(´・ω・`)  あともう一歩で女性キャラ3人を囲むハーレムになるけど、誰ともくっついていない微妙な空間がたまらん!

    クリスマスプレゼントを準備する大河。この時の回想というか過去の思い出や心情を語るのがいい。暴れん坊で手をつけられなかった娘が何と清らかな心の持ち主だったのか。ちびっ子ロリ大河をみれて至福。

    そしてクラスでのクリスマスパーティーの準備。☆が綺麗だ。みのりんのソフトボールが。ぎゃー! どシリアスな展開。沈むのぅ だが竜児は頑張った。格好いい。選択肢は間違っていないし、フラグも強化なはずなんだが…

    原作と違ってアニメはパッと進むのでそんなに深刻には見えにくかったかな。若干欝な展開なことには変わりないのですけど。原作だと夜までかなりかかって苦労とか、それによるみんなの一致団結、一瞬の幸福感。それを破ってしまう事件が起こって気まずい状況がありありと描かれていたからなぁ。みのりんはパーティーに出られるのでしょうか? 原作読んでいるから展開は知っているけどw

    Amazon:
    【ライトノベル】とらドラ! 1
    【ライトノベル】とらドラ! 1

    とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)
    【コミック】とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)

    【アニメ】とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
    【アニメ】とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]

    とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
    【PSP】とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き

    とらドラ・ポータブル!(通常版)
    【PSP】とらドラ・ポータブル!(通常版)

    関連記事
    タイガーって…何?『とらドラ・ポータブル!』記憶喪失・竜児の運命は!?/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

    まさかの独身(30)ルートも!? PSP『とらドラP!』のイベントCGなど最新情報っ!!
    アニメ > その他 : comments (2) : trackbacks (0)

    【アニメ】4月からの涼宮ハルヒTV放映は再放送

    涼宮ハルヒ4月TV放映
    Amazon:Newtype (ニュータイプ) 2009年 03月号 [雑誌]

    「涼宮ハルヒ」新作放映! 今度こそ本当なのか(J-cast)
    角川書店アニメーショングループにJ-CASTニュースが取材したところ、角川側では今のところ発表は一切していないという。そして、4月からの放送については、「再放送です。『テレ玉』などのU局を中心に放送します」
    ということだった。「ハルヒ」の新作が見られるのはまだ先になりそうだ。

    ぎゃふん。一部のひとの予想にもあったけど再放送でした。
    さすがに京アニはフル稼働っぽくて4月からハルヒ2期はなかった… まさにハルヒの消失…がくり。7月説も出ているけどどうなるのでしょうねぇ。
    まぁ電話の取材だけでなので、ニュータイプ本誌の中身を読んで、どこまで情報が出てくるのか待つべし。

    アメリカで実写化すればいいと言う意見も(実写版ドラゴンボール的な意味で)その際、日本語版の吹き替えの声優さんが変わるわけですね。わかります。 やっぱ実写化それは死亡フラグw どんなMAD映像。最後にニコニコ動画の踊るシリーズみたいエンディングが流れるわけですね。

    TMAのハルの消失を放送するしかないな。
    コスプレAV寸劇評論家のBSOさんレビュー
    明石家さんまと、織田裕二を足して二で割ったようなキョンと、白石ゴローですか。ファンから暴動がおきますw

    さらに原作の続きが出ないし。予告されている「涼宮ハルヒの驚愕」いつになるんですかね。既刊の『分裂』で気になるところで終わっちゃっているから待っているのですが。アニメ2期と同時期に出るかな。角川的に。原作の情報はなんらかで出して欲しい。

    関連)
    ニュータイプの表紙に4月TV放映の文字があったニュース
    【NT3月号】『涼宮ハルヒ2期』は4月からTVアニメ放送開始か?【CM】(今日もやられやく)

    ☆PSP持っている方は4月はこれで我慢しましょう。
    うたわれるーものー♪ 以前買ったものは積んだままだ(汗)
    4/29発売『うたわれるもの PORTABLE』気になるゲーム内容&映像を紹介/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
    Amazon:うたわれるもの ポータブル(通常版) 特典 特製トランプ付き
    うたわれるもの ポータブル(通常版) 特典 特製トランプ付き
    うたわれるもの ポータブル(初回限定版:「PSPケース」&「ミニトートバッグ」&「クリーナー」同梱) 特典 「特製トランプ」&Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付き
    うたわれるもの ポータブル(初回限定版:「PSPケース」&「ミニトートバッグ」&「クリーナー」同梱) 特典 「特製トランプ」&Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付き

    とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
    とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
    とらドラ・ポータブル!(通常版)
    とらドラ・ポータブル!(通常版)
    アニメ > 涼宮ハルヒ : comments (0) : trackbacks (0)

    今週のジャンプ バクマン。&【西尾維新】めだかボックス【暁月あきら】&スケットダンス

    ☆バクマン。
    超有名になりアニメ化までも狙ってジャンプでヒットを飛ばすべく漫画家をめざす少年達の漫画。作画と原作に分かれたふたりは小畑と大場を見ているようだ。最近とくに面白くなってきましたわ。

    エイジが奇妙奇天烈な言動なわりに素直なところがいい。こいつはデスノのLっぽくて憎めなくて良い味だしてる。
    サイコーは主に作画で何かを盗むことができるのだろうか。
    アシスタント達の描写も何かリアルですよ。若い夢を追いかけているやつと先が厳しいひと。歳の取った後者は何とか頑張って欲しいなぁ(´・ω・`)

    Amazon:バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
    バクマン。 1(1) (ジャンプコミックス)

    ☆めだかボックス
    西尾維新の原作とは最初気がつかずに読む。お嬢様でつえーヒロインが目安箱をおいて生徒達の相談を聞こうとしたら、柔道部の部員が足りないので試合ができないという。下僕を放り込んで特訓したら……。 

    絵はエム×ゼロっぽかった気がします。作画は暁月あきら。あと何となくキャラがハルヒとキョンみたいだなぁと思いましたw なかなか面白かったですね。ジャンプ好きな西尾らしく作品をあわせてきたというか。セカイ系とか叙述トリックとかないので新鮮というかw ベタなコメディ。友情&勝利!

    詳しい感想はヤマカムさんの方でみてください(手抜き)

    ☆スケットダンス
    大盛りラーメン食い。女生徒がチャレンジ。めちゃめちゃええ食いっぷりに惚れる。最後のオチのひどさにワラタ。絵にされずによかったw なんでこんなに笑えるギャグと、せつないええ話とがあるのに低位置に配置されているんだろ?

    Amazon:SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)
    SKET DANCE 6 (6) (ジャンプコミックス)

    今日みたニュース。
    ゲハKnow 赤字に苦しむ海外サードがこの先生きのこるには

    海外メーカーも赤字の波が。HDのソフト開発は大変なのかな。あと消費者もまだついていっていないというか。いろいろ考えさせられるスレでした。
    将来的にはゲーム業界ってどうなるのですかねぇ。面白いゲームが出ればそれでいいのだけど。

    「もうウチも駄目だべ・・・こうなったら、今はやりの萌えとかいうのに頼るしがねぇ」うわー ぜんぜん話題も売り上げもなさげな萌え萌え大戦略の絵で、町興しのための酒造とは!
    原画家も以前話題になったお米やお酒ほどのネームバリューないし、微妙なチョイスな気がしますぞ。
    これで売れたら生産者はウハウハだけど、現実は非情なり〜とかなりそう。
    コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

    予約【PSP】アイドルマスター SP

    こちらは2月19日にあったんだよなー すっかり忘れていた。

    アイドルマスターのPSP版。会話してプロデューサー(プレイヤー)とコミュニケーションをとったり、ミニゲームをやってレッスンを通してダンス、歌唱力などを鍛える。そしてオーディションを受けて成長していく。さらにライブをやってファンの数を競う。アーケードでやって面白そうだったのだけども大量にお金を費やそうなので挫折orz 今回のはやってみてもいいと思った。3バージョンでアイドルが3人(双子キャラもいるけど)ずつ別れ、他のライバル会社のメンバー1人加わって選択肢に迷う。雪歩かー うーむ

    アニメは別ベクトルでロボに恋し惚れられてぶっとんでいたので参考にならないw キャラの性格どうだったんでしょ。何か違う気がする…… 
    ニコニコ動画のXBOX360版でのイメージで自分の合ったキャラがたくさんいるのを探そうと思った。3つとも買う手もありますけどお財布がw

    Amazon:
    アイドルマスター SP パーフェクトサン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き
    アイドルマスター SP ミッシングムーン(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトコード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き
    アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 オールスターアイドルサイン入り着せ替えジャケット&アイマス新カードゲーム先行限定カード付き
    家庭用ゲーム > 携帯 > アイマス : comments (0) : trackbacks (0)

    予約【PSP】遠隔捜査 ~真実への23日間~

    今週のファミ通をながめていたら、『ひぐらしのなく頃に』のアーケード麻雀と同時に気になったPSP用ゲーム記事。調べて興味をもったので予約してしまいました。発売予定は2/5と明後日か。
    シリアスな逆転裁判のような、アニメーションしない『やるドラ』みたいな推理物アドベンチャーゲームが出るというので注目してみた。

    追記)発売後のプレイ感想
    うぱーのお茶会 | 【PSP】遠隔捜査 ~真実への23日間~ 前半をクリア

    25時間というけどフルボイスなので、流してやると半分ぐらいの時間で終わりそうで手軽に出来るかもしれない。DSの逆転検事までこれで過ごそうw
    ネタバレしない程度にレビューあとで出来るといいな。

    電撃PSレビュー
    100点満点で 90 85 85 75

    ファミ通レビュー
     10点満点で 9 8 8 8

    事前レビューだとけっこう高い。

    公式サイト(音がでるので注意)
    遠隔捜査™ −真実への23日間−公式サイト

    Amazon:
    遠隔捜査 ~真実への23日間~
    遠隔捜査 ~真実への23日間~

    勾留期限(ルビ;タイムリミット)は、23日間。とらわれた留置場の中から、事件の真相を捜査する 冤罪証明バトル
    ■内容解説
    私立探偵・斉藤光志は、殺人事件の容疑者として突然逮捕される。が、当日の記憶は酒に酔っていて一切ない。留置場の光志を訪れる様々な接見人から手がかり<クルー>を集め、己の無実を証明せよ!

    <中略>

    ●緊迫! 1日1回の「尋問パート」! 息詰まるロジックバトル!
    敏腕刑事・三浦を相手に繰り広げられる「尋問」。投げかけられた質問、追求に的確に答えられるのか? 集めた手がかり<クルー>の出し方ひとつが運命を左右する。
    「尋問」の行方は、心証ゲージで分かりやすく表示。うまく答えられないと、心証悪化で5日目なのにイキナリ起訴される! なんてこともアリ。
    ●マルチシナリオで展開する、やりごたえたっぷりのストーリー
    拘束期間中、無実を立証できず起訴されてしまう「バッドエンド」。無実を証明し、釈放される「ノーマルエンド」。無実を証明できたうえで、事件の真相を暴き、真犯人をつきとめる「グッドエンド」の、マルチシナリオ展開。登場キャラクターは総勢30名以上。総プレイ時間、約25時間。謎が謎を呼ぶ事件の真相をつきとめることはできるのか?

    ●全編フルボイス! 人気キャラクターデザイナーを起用!
    主人公に、小野大輔氏(「涼宮ハルヒの憂鬱」「AIR」他)を迎え、オールキャス
    ト、全編フルボイスでストーリーに情感を添える。キャラクターデザインは、人気の松竹徳幸氏。


    ☆関連記事
    電撃の記事はかなり褒めている。
    ゲーム業界に新たな名作AVGが登場!? PSP『遠隔捜査』を試遊してきました!

    「冤罪」という社会問題をテーマにしたADV『遠隔捜査 ー真実への23日間ー』

    無実を証明できる確率は0.14%――「遠隔捜査 −真実への23日間−

    己の無実を証明せよ『遠隔捜査 -真実への23日間-』

    スリリングな冤罪証明AVG『遠隔捜査』の発売日が2月5日に決定
    家庭用ゲーム > 携帯 > 遠隔捜査 : comments (0) : trackbacks (0)
    1/1
    最新エントリー記事
    最新コメント
    過去ログ
    カテゴリー
    Other