<< 2009/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

【コミック感想】けいおん! 2巻/(著)かきふらい

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)かきふらい

芳文社 2009-02-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star個人差があるかも
starアニメも漫画も!!
starなんでもかんでもアニメ化すりゃ良いってもんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

びっくりするほど軽音学部の部活をしていない4人のメンバー。そして進級して2年になることに。2巻で2年生になるとは驚きだ。あんまり巻数を出す予定じゃなかった? 京アニのアニメ化でブームになって、どれだけひっぱるのか?それとも路線変更?はたまたすっぱりと連載を終わってしまうのか。

部活の廃部の危機もある。なにも部活らしい活動をしていないのと、新規の部員がはいってこないせいもあるという。部室でお菓子ばかり食べて、おしゃべりするだけだからなw 合宿といい紬の別の別荘に行って遊ぶメンバー。ダメだこいつら何とかしないと!

新しい1年生の娘が入部したものの、あいかわらずの活動でしっかりしてくださいとむくれる、ちょっと怒り気味の彼女だった。しかし彼女らはマイペース。まったりと日常を過ごす4コマ漫画なのですね。

活動に励んで進歩するのか、そのままだらりと過ごすのか次の巻がある意味楽しみですね。後者だとは思うんだけど。賛否両論ありそうなマンガです。アニメで話題になっているだけに。キャラを愛でるマンガなのですが4人にたいして新入生が入ってきたことにちょっと驚き。唯の妹も同じ学校に入ってきたものの軽音には……。
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

【PCゲーム】俺たちに翼はない〜Prelude〜 プレイ感想

俺たちに翼はない ~Prelude~ -LimitedEdition-
俺たちに翼はない ~Prelude~ -LimitedEdition-

プレリュードというからもわかるように「俺たちに翼はない」発売前に出たもの。エロいシーンなし。下着姿が数枚くらいか。一般向け。「俺たちに翼はない」のサブストーリーと本編体験版ですね。本編やっているとちょっとお得なヒロインのお話が読める。本来は本編やる前に楽しむもんなんですけどw

羽田鷹志くんのヒロイン明日香、京のふたりに、もうひとりの女の子で3人がそれぞれの視点から学園生活を描いているわけですね。本編の1年前を舞台にしたサブストーリーで短いのでさくさくと読める。3人別々でエピソードが展開するけど、途中で同じシーンとか絡んできて面白い。羽田くん本人はちらっとしか出てこないのね。良いやつなのはよくわかる。 明日香は財布を忘れて学園に来てしまいお昼飯抜きで腹ぺこになる話。学園一の美貌を持つ女子高生もつらいよ。京のダメ子さんは本物だ。ぐうたらしているように見えてかなり本人は大変なようだ。精神的な病気だからなぁ。3人目の子は本編では出て来ない女子高生ですね。羽田くんに片想い。元気で明るい妄想娘。日和子さんと絡む。日和子さんのピリピリしていない気さくな感じは新鮮だ。それぞれ1時間以内で読める。

あとは本編の鷲介と隼人編の体験版だな。自分の勘違いかもしれないけど日野絵里子さんの声が何か違う。何か特徴がない感じ。取り直したのか声優さん交代したのかな?間違っているかもしれないけどWkiみると声優さんの名前が違うな。 隼人シナリオもやってみたけど、まったく本編で同じの上にやたら長いので放りだした。なげぇぇ〜 これでソフトの体験は十分にとれるくらいのボリューム。本編はもっと長いけどなw 隼人シナリオ冗長なのが苦手だ。

これが終わると「 ある日の狩男」シナリオーきたぁー 

俺たちに翼はない〜Prelude〜 - Wikipedia
洋食レストラン「アレキサンダー」のマスターである軽部狩男の視点で語られる一日。メインヒロイン、サブヒロイン、男性サブキャラクターがほぼ総登場する。
クリスマスが近づいて忙しいのに、スタッフの一部が休みを取ってしまい、女性は紀奈子と日和子だけ。二人に責められた狩野が呼んだ助っ人は、春日春恵と米田優だった。

鷲介は登場しないのね。ウェイトレスのわりに年齢が高い…いや迫力のあるパルねえさんに恐縮する”きなこさんと絵里子さんワロス。 次のヘルパーは編集者なのに手伝いにこさせられた優さん。なにか無理がありすぎるw ふたりのババア相手にコスプレ風の衣装を着せるものの、パルさんのは「似合わねぇ」「コーヒーがまずくなる」だの言いたい放題のカケルくん。でも意外と似合っていると思いますよ。歳を感じさせないというか。編集の優さんはなぜかバニーガール。コスプレをやっていた過去の恥ずかしい秘密を自らばらす優さん。マスターは見せてもらえないので悔しがる。ふたりともイベントCGだけです。立ち絵つくるのが手間がかかるとかいちゃあいけない。 結局ふたりはふつーの元の私服でやるんですか。

マスターはあいかわらずセクハラ、下ネタ連発だよなぁw バカすぎる会話なので吹いた。乳輪やらバストのサイズとかこだわりすぎなマスター。小鳩も登場ニヤリとする台詞が! そこに本編で登場するぱんつめくり小僧が登場。なんとかマスターには見られないようにして解決。やったねっ!

鳴も登場。マスターとは気があるようで会話がはずむ。意外だ。浮いたロマンスあふれる言葉にノリノリな鳴なのであった。次に来訪するのは女装男や目つきの悪い男、黒ずくめの女、ハリューの熱狂的ファンだぁ。場違いにもほどがあるw かずくんとコーダインも来た。面白半分にケータイで写メをとったらトラブルに… まさにカオス。かずくんがカケルの格好良さに惚れて出て行ってしまう。これが本編への伏線か。ふむぅ。そして文無しのコーダインはバイトを手伝わされることに。バニーガールの衣装で厨房で皿洗いですか。そしていろいろなキャラ達で話題がはずむ。マスターの下ネタトークとツッコミが面白い。これ本編より笑えるんじゃないのかw このノリのまま本編でもやっているが更にパワーアップした感じだ。パルさんの屋台にも出張して自警団フレーズバーズやらいろいろなメンツと話あい愉快に過ごすのだった。マスターの過去を知って尊敬するバニィーの豹変ぶりがまたアレだ。そして最後は女性陣に囲まれるマスター。なぜか下着売り場に行こうと提案する… オチがまた酷いw 

そういえばエピソードのあいまに、 ブルブル劇場なんてのもあるな。NavelのブランドキャラクターであるNavel Girls(ネーブルガールズ)の小コント。

これだけ見ると、このソフトの定価は高いわ。コストパフォーマンス悪い。2000円ぐらいの価値だけどAmazonみると中古で3000円ぐらいか。新品の2万はぼりすぎ。俺つば熱烈ファンはやっておいて損はないけど、無理してやるようなもんでもない。でも知っていると本編前でも後でも楽しめるソフトでした。(体験版のところはまったく同じなので除く)
PCゲーム > おれつば : comments (2) : trackbacks (0)

【コミック感想】けいおん! 1巻/(著)かきふらい

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)かきふらい

芳文社 2008-04-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star特化した部分がない
starうんたん!
star魅力的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4コマ漫画。アニメはそれをほぼ同じ内容で沿っている。エピソードも同じで、行間というか描かれていない部分をオリジナルで挿入して違和感ないようにしている。マンガにあって削ったエピソードは尺の問題か、あとから追加されるんだろうなぁ。原作を大事にする丁寧な仕事している京アニお得意芸をみせてもらったぜ。ってアニメの感想になっているのでマンガの話に戻る。

【アニメ感想】けいおん! 第1話「廃部!」/女子高生によるバンドもの

マンガの内容は、軽音楽部を廃部寸前のところから4人集まって復活させて、部室でだらだらおしゃべりしたり、合宿したり、友達の家に集まって勉強したりする日常的な物語。バンド練習にはそれほど励んではいないなぁw 文化祭とかで発表したりしていますが。誰をヴォーカルにしたりするとかワイワイやっていて、それぞれのキャラの性格がでていて楽しい。澪は見た目と違って恥ずかしがり屋さんですね。澪がこけて縞パンがみられますが、これテレビでやるのか興味津々(´∀`)

マンガ読んで、アニメはどのエピソードが省略されて、どれがオリジナルだったり修正されているのか楽しむのも良いかと。原作に忠実なので、どちらから入ってもいい。現在2巻だけど未読。どこまで進むのかな? プロのバンドとしてデビューするようにはとても思えないw 部室でお菓子たべながらしゃべっているのが楽しい「らき☆すた」や「ひだまりスケッチ」のような作品が好きな人には買い!

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)かきふらい

芳文社 2009-02-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star個人差があるかも
starアニメも漫画も!!
starなんでもかんでもアニメ化すりゃ良いってもんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
ゆず屋: [けいおん!] 元ネタ関係のまとめ
アニメの話だけど細かい。ここまでやってくれると作者もうれしいでしょうね。
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

【アニメ感想】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1、2、3話

1話はオリジナル展開。作画もよく壮大な話で全キャラの顔見せ回とも言えました。これを膨らませれば2時間SPや映画でも出来るんじゃねぇ?とか思いましたが、2,3話になると原作に忠実です。大切な部分も削ったと言われていますがだいたいあんな感じじゃなかったんでしょうか。

2話は地味になっていますよね。過去と現代を往復するのは意味あるのか? 少年達が禁断の人間の錬成術を使って、腕や足、そして身体全体を奪われるエルリック兄弟。思っていたよりは迫力ないというかグロくなかった。テレビ用の配慮というか・・・ 国の錬金術師にならないかというマスタング大佐。

3話にして原作通りの新興宗教の街。信じる娘にたいして残酷な現実がまっているが… バトルっていたがいまいち派手さはなかったなぁ。ここら辺は原作でもまだまだ試運転って感じだからしょうがないか。ラジオで国中に悪事をばらまかれる教祖様は間抜けすぎる。最後、悪いやつらに食べられちゃう。見事原作通りだな。この物語が終わる頃には原作も同時ぐらいに終わるのだろうか? 

前作のアニメ版みていないから、ここまでの声優の違いとか物語の違いは比較できないからある意味幸せか。いまのところ違和感ないですよ。
原作は途中からわけわからなくなってきたので流し読み状態なので、わかりやすく描いてくれるといいなぁ。バトルでの動きとか楽しみ。BGMや効果音で盛り上げる手もあるし、アニメならではの特徴をいかして欲しい。

ブルーレイ;DVD
アニメ : comments (0) : trackbacks (1)

【アニメ感想】ドラゴンボール改 1,2,3話/東映アニメーション

あんまり昔観た記憶がないなぁ。なんかだらだらバトルを引き延ばしている思い出は残っているけどw

そして日曜日から始まったわけですが、王道な話ですよね。子どもを人質にとられたり、お前は実は宇宙人だったのだ!とか出生の秘密があったり、おれはお前の兄貴だ!とかパターンのオンパレード。頭使わなくて済むから、ついついみちゃうな。悟空が弱点のしっぽをつかんで敵の息の根を止めようとしたときに、兄貴が許してくれと懇願して離すところとか、バカだねぇとツッコミながら観てしまいましたw お約束通り、裏切るラディッツ。

彼をつかんでそのまま、俺ごと撃てーというのもバトルの王道だな。かめはめ波も観られて満足ですよ。ぜんぜん効いていないのが戦闘のインフレーションの弊害でしたが(´;ω;`)ブワッ  息子が親以上の能力をひめていたというのも、どこかで観たよ。結局何年前の作品でも王道は大衆にうけるということがわかります。いまマンガで同じような話を書いたらヒネリがなさすぎると編集部からNG食らうのかしら? 結局孫悟空の兄貴ラディッツは噛ませ犬でしたね。これを観ていけばオフ会の会話に加われるぞ(´∀`) ドラゴンボール常識のように話しているけど、ぜんぜん分からなかったもので(笑) 忘れっぽいのもあるが… コミックも途中までしか読んでないしな。

関連記事
「ドラゴンボール改」第3話に配色を修正する新作カット :にゅーあきばどっとこむ
今日もやられやく 『ドラゴンボールZとドラゴンボール改』第3話の新作カット比較けっこう修正しているようで。むかしはおおらかだったなぁ。

【本】ドラゴンボール
アニメ : comments (2) : trackbacks (0)

とある科学の超電磁砲03 消える球の謎が判明

とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)
とある科学の超電磁砲 3―とある魔術の禁書目録外伝 (3) (電撃コミックス)冬川 基

アスキー・メディアワークス 2009-02
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starアニメ化の実力。
starレベルアッパー事件完結
starマジ、ぱねェっス。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前感想記事を書いたのですけど、疑問点がありまして。
【コミック感想】とある科学の超電磁砲3巻/とある魔術の禁書目録外伝
小学生なのでまともな任務を与えられなくて不満な黒子。たまたま起こった銀行強盗を解決。黒子の知恵を絞った作戦と勇気で勝利。でも途中で犯人の大量の球が消えたのはなんでだろ?

これがコメント欄で教えてもらいました。見ている人はちゃんと読んでいるなぁと感心。

まず犯人の球が消えたシーン。3巻の194ページ
消えた犯人の大量の球
レーザーのようなもので、犯人の凶器の大量の球が消し飛んでいます。
物語はこの件に関して何もふれられないまま事件が解決して、読者には?となるわけですが。3ページ先のシーンにヒントというか回答があった。

197ページ
こっそりサポートした美琴

赤い線が少し若い頃の美琴。横と後ろ姿だけどはっきりしています。2コマだけで表現しているわけですね。犯人逮捕に影ながらサポートしていたと。つまり彼女のレベル5の能力「レールガン」で消し飛ばしていた背景があるのです。彼女の性格から表立って手柄なんて公衆の面前で晒さない雰囲気ですし。

こうしてさりげないコマで表現できるのは漫画ならではの巧みな技ですよね。疑問のある部分があれば大抵は漫画の中で必ず回答がしめされていると。何でもなさそうな画面でも意味があるのです。見落としていた人はおられるのではないでしょうか? 自分も謎のまま見逃していたけど、ネットで感想かいたら教えてもらえて感謝です。マンガ夜話 夏目の目でした。

追加)
9頁前のP.185にも伏線があった。美琴の鞄と顔半分、後ろ姿うつっている。初春の助けを求める姿に気が付く美琴。
あとはコメント欄からの指摘を引用。これで抜けていた穴も埋まって完璧な答えかと。
「お、美琴だ」と読者は気づくものの、ストーリーが進むので一旦思考の外へ。で、忘れた頃に “レーザー” が放たれ、一瞬「?」となるも、「ああ美琴か」となる仕組みです。立ち去るシーンはその補足と、事件が無事解決した事を確認してから立ち去ったという「責任感」を描き、ついでに「初春」とも過去にチラっとすれ違ってたんだよ、という一種の「読者サービス」も兼ねていますね。

わかりやすい説明でなるほど納得!

とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray] ~ 錦織博
コミック : comments (5) : trackbacks (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破/新キャラ「真希波・マリ・イラストリアス」声優に坂本真綾

エヴァ緊急ニュース ヱヴァ「破」の新キャラ・声優は坂本真綾に決定、名前は「真希波・マリ・イラストリアス」
名前は「真希波・マリ・イラストリアス」、声優に坂本真綾。
また、「式波・アスカ・ラングレー」役のみやむーも「関優子」でなく「宮村優子」名義なのが嬉しい。

マリのキャストは芸能人の起用があるんじゃないかとか、新人にチャレンジさせるんじゃないかと憶測が飛びましたが、真綾という事で劇団時代を考えると20年近く演技のキャリアがあるからとても安心。

新キャラの名前がこれまた難しい名前。慣れてくれば余裕です(・∀・)イイ! 坂本綾さんかぁ。記事に書かれているように(棒の)芸能人枠じゃなくてよかった。宮崎駿監督の作品なら必ずあるしな(´;ω;`)ブワッ  空の境界の主役「式」といい、FF13の主役であるライトニングといい、ビッグな役がまわってくるなぁ。彼女が16歳の時、アニメ『天空のエスカフローネ』のヒロイン役およびオープニングテーマを担当した事でその存在が知ったけど、あれからずいぶん年を重ねてきたけど輝いているぜ。中性的な声もできるし、なにより歌が心に響いていいですなぁ。

あと宮村優子がはずされなくてよかったよかった。アスカといえば彼女の代名詞ですからね。宮村姓なのもピンとくるから嬉しいかな。(結婚、離婚、結婚と繰り返したそうで姓名が変わっている。「関優子」が現在の姓のようです) アスカの性格は多少は変わっているのかな。予告の動画みるかぎり同じ雰囲気でしたけど。

これで綾波レイ、式波・アスカ・ラングレー大尉(惣流・アスカ・ラングレーから今回の映画で名前が変更された)、今回の真希波・マリ・イラストリアスのそれぞれの名字、綾波、式波、真希波で波が共通していることは勿論のこと、日本の軍艦シリーズになったのか。詳しくないのでわからないけど、3隻それぞれ姉妹艦みたいなもんなんですかねぇ。これは軍事オタクに聞かないとわかりませんな。新キャラのマリがシンジに対してどんな言動を取っていくのかも楽しみです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]
アニメ > エヴァ : comments (0) : trackbacks (1)

竜騎士07×PEACH-PITが手がけるPSP用ソフト『おおかみかくし』

竜騎士07さんはKey新作「Rewrite」製作で田中ロミオらとともにシナリオライターとしてコラボレーションとか、同人ゲームの「うみねこのなく頃に」をイラスト、シナリオを手がけているのですが、また新たなコンシューマーの仕事を手がけるようになったとのこと。

KONAMIは、PSP用ソフト『おおかみかくし』の制作を発表。発売時期や価格は未定。原案と監督を『ひぐらしのなく頃に』などでおなじみの竜騎士07が、キャラクターデザインを『ローゼンメイデン』などを手掛けたPEACH-PITが担当。本格ミステリーアドベンチャーノベル。

これは気になるソフトですね。内容はいつもようにホラーっぽいミステリーになるのかな。時代も昭和58年とひぐらしと似ている。竜騎士07テイスト満載な内容になりそうですね。

おおかみかくし:コナミ公式サイト
竜騎士07×PEACH-PIT――KONAMIがミステリーノベル『おおかみかくし』発表
神か? 狼か?
旧市街の隠された掟…恐怖と謎が交錯する。
昭和58年夏。繰り返される悪夢に人それぞれの思惑が絡み合い、10のストーリーが連鎖する…真実はいったい何なのか!?

何か想像できますよ。竜騎士07さんの得意とする分野というかイメージのする背景。PEACH-PITさんとの絵の相性は想像がつきませんがw あうのか? しかし竜騎士07さんどんだけ仕事しているんだよ。誰かさんも見習って欲しいくらい。うみねこもコンスタントに出しているし、えらいなぁ。リライトとおおかみかくし、うみねこといろいろ楽しめる日々が続きそうですね。

日刊スレッドガイド : 「竜騎士07×PEACH-PIT」―KONAMIがPSP用ミステリーノベル『おおかみかくし』の制作を発表
不評すぎてふいた。

Amazon:竜騎士07 関連商品
家庭用ゲーム : comments (2) : trackbacks (0)

【PCゲーム】『痕−きずあと−』 [Leaf] リメイクのさらなるリメイク版 6月26日予定

ニトロ有線式さん情報 画像付き。
『痕−きずあと−』 [Leaf] 6月26日予定
 シナリオ:未公開 原画:甘味みきひろ

当初の家庭用ゲーム機で一般向けで出すとか言っていたときはシェンムー頭おかしいとか思っていたけど(その後PC版に移植と発表。そのままなしのつぶて)ようやく出すのか。<エロ・グロがないと根本的になりたたないので。

古いソフトでエルフの同級生とともに、まず自分がエロゲーにはまりだした大昔のサウンドノベルシリーズの最高作ともいえる。音楽も良かったなぁ。
しかし元シナリオライターが去っていて、どうなるのか不安だな。最後の仕上げに痕のリメイクしたのに、またリメイクやるというのも過去の資源を再利用して地球にやさしいね!

絵の雰囲気は最初の頃の水無月の絵を現代風にした感じでいい。シナリオが未公開ということは内容を多少変えてくるんだろうな。テキスト量も現在の膨大な文章と比べて当時のコンパクトな量なのをどう増やしていくのか。 叩かれるの覚悟して未公開なのか。チキンめ! そのままのシナリオぷらすヴォイス付き、イラスト変更かと思っていた。追加シナリオや修正した内容で叩かれるのか新規購買者に好評になるのか興味深いですねー どれだけ売れるんだろ。古参しか買わないような気もしないわけではないけど。

原画も、みつみ美里、甘露樹さん率いる著名な東京組じゃない、大阪組のあまり知られていないグラフィック担当のひとだからなぁ(自分もWikipediaで知りました) でも見るかぎり良い感じがします。
嘘900
・新キャラクター「高砂六花(たかさご りっか)」登場(主人公が駅前で出会うことになるメイドさん)
・(主人公以外)フルボイス化、ボーカル曲やOPアニメの追加

新キャラ!どう絡んでくるんだろ。ボイスはイメージにあっているといいなぁ。新規の曲やアニメOPも期待ですよ。

再び、ニトロ有線式さん情報より
 初回限定版:9,240円 通常版:8,190円
 初回限定版特典:柏木千鶴オリジナルフィギュア(数量限定)、
 「雫−しずく−」(オリジナル版)、「痕−きずあと−」(オリジナル版)
 初回限定版&通常版:「雫−しずく−」(Windows版)同梱。

いまのビジュアルゲーを作ったともいえる原点の二作品がオリジナルとして同梱とはやりますな。雫はすでに持っていないのでうれしい。痕はあったはず。XPで動くのかは不安ですが。超先生がパクリをしてしまった痕のおまけシナリオは入っていないんだろうなぁw なんにせよ楽しみです。雫はリメイクすでにしてしまいましたからね。あれって評判ぜんぜん聞かないけどどうだったんだろ。旧・痕リメイクの方は微妙な評価。元Leafシナリオライターの高橋氏自らが手がけたのに。さらに元原画描いた水無月さんの絵の移行状態だったのか描き直したものの「劣化だー!」と言われていたし。実際にやってみたけど梓の酷さは参ったー オリジナルが一番という結論でした。とはいえ今回はどうなるのか目が離せませんな。

【Amazon】:リーフ作品
PCゲーム > Leaf : comments (2) : trackbacks (0)

アニメ感想:Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第1話「覚醒」、2話「訓練」

原作のPC版のあらすじ。大昔のゲーム。でも色あせない。
緻密な世界観設定、重厚なシナリオ、全ての銃器、車両を3DCGで作成したビジュアルノベル形式の18禁ハードボイルドアドベンチャーゲーム。銃器は30丁以上登場し、3Dを駆使したグラフィックは300枚以上使用している。主人公は、謎の組織インフェルノ最強の暗殺者であるファントムに偶然遭遇し、それまでの記憶を消され、自分と歳が変わらない少女であるファントムのもとで暗殺術を学びいつしか組織最高の暗殺者に成長する。陰謀が渦巻く、凶暴で無法な世界に芽生える純愛の行方はどこへ・・・。

記憶を消された暗殺者少女アインさんに鍛えられる主人公。彼も同じく記憶をうしなっているのだ。。暗殺者にしたしあげる理不尽な世界。どんどん洗脳される。少年を鍛えるシーンはそこそこのテンポあってよかったな。ながすぎもせず、短すぎることもなく。

銃をもった少女ものは好きだから良いですねぇ。ガンスリとかNOIRとかも大好物です。後者はファントムのぱくりとか言われていたそうですが、今頃になって同じ真下監督がやるというのも時代を感じさせてくれますね。ヤンマーニでも有名な『MADLAX』も担当。

原作は冒頭しかやっていないからPCゲーを立ち上げる仕事がはじまるお。いつになるのかわからないけど、虚淵シナリオの名作だから楽しみにしています。一方アニメだとバリバリに動いてくれることを望む。いまのところ成功しているかと。アインの無機質な言動とか瞳にチカラがないのがこの先どうなっていくのか楽しみ。人を殺すことに無感情になっていく主人公こえぇ。

EDはアリプロか。なかなかあっているんじゃないだろうか。
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]高垣彩陽, 入野自由, 真下耕一

メディアファクトリー 2009-07-24
売り上げランキング : 580

おすすめ平均 star
starファントムエフェクト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ファントム Phantom of Inferno 廉価版
ファントム Phantom of Inferno 廉価版
ニトロプラス 2002-07-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ感想 咲-Saki-第1話、2話

美少女が麻雀をする漫画原作。萌え系がやることに正義! ローアングルだけどぱんつはみせない。チラリズムがいい。ぱんつはいていない疑惑。ソフト百合というか言葉の表現が定まっていないけど、少女が同じ女性に頬を赤らめる表現がいいですな。 麻雀のルールはさっぱりなのが残念なり。もっと楽しめるのにな。脱衣麻雀で鍛えるしか。リーチしか役しらねぇ。麻雀のツモとかロンとかの過大な演出がいいね。なんで羽根ひろげてるんだよw 麻雀の技名を叫びながらあがるのは必殺技みたいで燃える!

咲-Saki-第01話の演出の解説 光源位置と扇風機と傘 GONZOの効果が光る - karimikarimi
これはすごい。光源とか凝っているなぁと思ったけどここまで考察するとは。

アニメ : comments (0) : trackbacks (1)

【アニメ感想】東のエデン 第1話「王子様を拾ったよ」/全裸青年があらわれた!

東のエデン ふたり

こちらで面白い感想が書かれているので書くことはないのだけども、これは期待できるアニメのトップだな。
ぜんらへんたいしんしがあらわれた!!inアニメ|日々だらくだるく
自分のタイトルもたまたま似たもので、ぱくりではありませんw アニメ観たらまずそうとしかいいようがない。

キャラクターデザインが「ハチミツとクローバー」の羽海野チカで女の子がそのまんま。丸っこい、ぷにっとした感じ。あと青年が森田くんに似ている気がする。監督は神山健治。『TVアニメでは『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』が初監督作品となり、同作とそのシリーズ作品はいずれも高い評価を得た。』(Wikipediaより) このスタッフでは期待せざろうえないが見事に期待に応えた。

記憶喪失というか自分で記憶を消したらしい全裸の主人公の青年がいて、ワシントンD.C.でたまたま会ったヒロインの女の子と日本に戻るまでが1話。女の子がホワイトハウスの柵の奥の方にある噴水にコインを投げ入れようとして警察に職務質問されたところを、全裸で片手には携帯、片手では拳銃とあぶない格好であらわれたもんで、さぁ大変。警察に追われたけど、隠れていて逃れた。下半身モザイクというか白い細かい線でグチャグチャにしたものという昔の隠し方で笑った。
東のエデン 裸体青年
全裸青年にヒロインが帽子やコート、マフラーを渡していく姿に吹いた。下半身丸出し。そこでふたりは別れる。ズボンをアメリカ人から譲り受ける描写には吹いた。いきなり外で脱ぎますか!

携帯で指示された全裸青年が向かった先には、いろいろな名前がつけられた写真は自分の偽造パスポートらしきものがたくさん。テロリストかよ。拳銃持っているしな。でも記憶喪失なので何もわからない。オーブントースターでパスポート焼くのはありなのかw これもそうだけど洋画でありそうな表現がたくさんあるな。黒人女性警官の前で下半身を露出して証明するなんてなさそうだけどw 照れるピザ警官に萌え(ぉぃ

ヒロインが「わたしの王子様かも」と、この青年の堂々とした全裸スタイルに惚れるような展開w 変態紳士はもてる! 携帯をいまどき自分では持っていないんだけど、口頭やメールで指示が来る以外にも、商品を購入するのにお金がわりで払ったり、その履歴がみれて便利ですな。特殊な形しているので何か高性能なんだろう。そして日本ではミサイルが落ちていた。テポドンか!北の国からなのか。時期的にタイムリーでしたね。下手すると放送お蔵入りするぐらいに(´・ω・`)  チャレンジャーだぜ。どうなるこの先。

この女の子やさしいし、下半身をみて照れていたり表情が豊かで可愛い。羽海野チカ絵のチカラもあって惚れそうだ(´∀`) でも海外で荷物のはいったトランクを道ばたで放置して、パスポート等を探しに行くときはツッコミをいれてしまったw 大事だけどさ。

関連記事:
アニメ 東のエデン 第1話 感想:〜Fantasy Earth Blog〜 - livedoor Blog(ブログ)
つれづれ: 東のエデン 第1話 王子様を拾ったよ
Spare Time  東のエデン 第1話「王子様を拾ったよ」
「東のエデン」第1話 王子様を拾ったよ edoi's Sprout/ウェブリブログ

アニメ > 東のエデン : comments (0) : trackbacks (3)

【アニメ感想】けいおん! 第1話「廃部!」/女子高生によるバンドもの

唯 けいおん
高校の軽音楽部で活動する女の子4人組を主役とした物語。4コマ漫画が原作。著者は「かきふらい」 それをハルヒの京アニがアニメーション化した。期待しながら観ていたけど、それに応じた丁寧な内容で面白かった。これは今期でも東のエデンとともにお勧め。

過去記事:【アニメ】けいおん!のOP&EDが素敵

中学を卒業した主役のひとり唯が高校入学のシーンからはじまる。遅刻だと思って食パンをクチに加えたまま飛び出し、街を走りまくる姿も軽快にリズミカルに動く。この時点で作画良好なので観ていて楽しい。 中学まで部活をしていなかった唯が軽音楽部に入るまでがメインの一話。そもそも軽音楽部は部員が全員卒業して廃部の危機に陥っていた。それをドラム担当の律が幼なじみの澪(ベース担当)を誘って立ち上げることにする。合唱部に見学に来たタクアン眉毛の紬(つむぎ:キーボード担当)を「楽しそう」というトークで入部させる。そして部活が成立する4人目を待つことになったのだ。
けいおん 律、澪、紬

ファーストフードに行ったことのないという紬をひきつれて体験するときのシーンで、律がポテトをトレーに落としてひろげたら、すかさず紬が自分のポテトも同じ場所にザーと広げる何気ないシーンが気になったw なんの意味があるのだろう? 一緒に食べることを共有したかったのだろうか? そういった視聴者を考えさせるシーンもいいな。

軽音といえば幼稚園のカスタネットのお遊戯を想像する唯かわいいな。しかし実際に部室の前を通るとクラウザーさんが「SATUGAI」を想像してびびる。軽音はメタルかよ! ということは、あの天然系のおっとりした娘がDMCを読んでいるのかw 

そのころ他の3人は入部希望の唯がギターが出来ると紅茶を飲みながら勝手に盛り上がっている。ティーセットはお金持ちの紬の持ち込んだ持ち物なんだろうな。そして入部をやめようと怖じ気づく唯なんだが律につかまる。ギターの凄腕だと勝手に思い込んでいるw 「じつはギターなんかひけない」という言葉をのべようとするが、声にでない。それを「ジ、ジ…」どもっていたら勝手にジミーヘンドリクスやジミーペイジ、ジェフベックなど著名なギタリストを尊敬していると勘違いされ笑った。

ついに「入部するのをやめさせてください」とのべる唯。なんとか引き止めようとする3人組。クッキーなど食べ物などで釣ろうとする。必死だなw 毎日お菓子を食べましょうって良い部活だよな。至れり尽くせりだ。それは違うと突っ込む律。そのとき机にぶっ倒れる。たぶん正面の律にすねを蹴られたとみた。画面には出て来ないけど、そこら辺とか細かい。

会話でなんとかしようとするが、ゴロゴロしているとか、美味しい物や可愛い物が好き、夏は転がっているとか手強すぎるw ひきとめようとするが号泣して謝る唯。3人組は「私たちの演奏を聴いて」と誘う。それにのるのだった。「わたしの〜♪ ねがーいごとはー♪」(そして翼を下さいが)懐かしい曲だ。風景がぱっとと夕空ふくめて切り替わる。演出がいいねぇ。それにたいして「あんまりうまくないですね。」とはっきり言う。ちょーそれは酷い(笑) でも「なんだかすごく楽しそうでした。わたし入部します!」宣言。みんなでカメラで記念撮影。

ギターを演奏することを勧められる唯。のり気である。5000円ぐらいでギターを買おうとする。そこで1話はおしまい。ネットで聞くと1万ぐらいでもあるが挫折するので5万円ぐらいのを選ぶ方がいいという。自分も安物ギターを買った過去があるのですが、そのまま放置した記憶がw コードとかよくわからんまま終わった。その頃、元BOØWYの布袋寅泰 にあこがれていたなぁ。これからどれだけバンドとして活動していくのか楽しみな青春物語ですね。これは期待できる。

ゴロゴロするのが大好き唯が天然系でドジッ娘でいいわ。澪は黒髪のストレートで見た目も良いし、性格もやさしそうでいいですね。ネット上では一番人気。律も元気でみんなを引っ張っていく魅力的だし。紬はおっとりしたお嬢さんでなごみ系。自分の好みは現時点では唯だな。

「TVアニメ『けいおん!』オリジナルサウンドトラック(仮)」
OP曲「Cagayake!GIRLS(初回限定盤)」
ED曲「Don’t say“lazy”(初回限定盤)」


アニメ
ブルーレイ一巻
ブルーレイ初回限定版二巻
DVD一巻


関連記事:
リリカルマジカルS けいおん! 第1話 「廃部!」
[アニメ]けいおん!:第1話「廃部!」 - 所詮、すべては戯言なんだよ
けいおん!の秋山澪ちゃんの可愛さについて:VIPPERな俺
アニメ > けいおん : comments (2) : trackbacks (1)

魔法先生ネギま!の方向性「従来までの支持層からの苦情メールが増えつつあることも充分認識」

赤松健日記において次のようなものがでました。
予想通りアンケートよさそうなの当たった。でもなにか一安心な気分もします。編集部がバトルの強制をするつもりがないと明言しただけでも進歩かと。杞憂していたのは無駄に終わるかな。ソフトランディングできるといいのですが… 
赤松健日記4月14日
ちょっとどうかとも思いますが、一応いつもの分析記事。19号のアンケート結果が到着。面白5つは更に上がり、もはやネギま最盛期(2005年後半辺り?)に匹敵する勢いです。(面白1つは既にV3)
これに関して、担当編集者Aは「評価するし歓迎もするが、だからと言って今後バトルの強制をするつもりはない」とのこと。
赤松スタジオ内のバトル推進派は、「ほらね」といった表情で、「20号では更に上がるはず」と言ってのけています。

数字上では、これまで流して読んでいた層が、今結構熱心に読んでくれているであろうことは確実。しかし、従来までの支持層からの苦情メールが増えつつあることも充分認識しております。

で、私の見解ですが、
・ネギまのバトルは、これで案外コンパクトにまとまっている
・一時的にでも、広く読まれるのは良いことだ
という2点を踏まえて、ここまではまあ「良し」としたいと思います。

そして、今後は元の感じに戻していくのが安全な気がしています。ここまで上がれば、バトルが無くなっても急に落ちることもないだろうし。昇龍拳だけ連発しないで、波動拳による牽制も使っていく感じでしょうか。

よく訊かれる「赤松自身はどっちが描きたいのか」という問いには、「私はどちらも大好きなので、どっちを描くことになっても満足」と答えたいと思います。
・・・というのは建前で、描いてて楽しいのは「ラブコメ」。(笑)
描いてて身も心も楽なのは「バトル」です。(どちらも「楽」の字ですね)

先生の考えもふれていてよかったと思います。バトルは書いていて楽だというのは過去の日記にも書いてあったし、楽しいのはラブコメというのも何となく過去の作品から想像できますしねw スタッフのバトル支持派のアンケートが20号で更によくなるというのは正解だと思いますよ。盛り上がって面白かったからなぁ。

よってまだまだ安心はできません。なぜなら萌え系つまりはクラスメート編などを含めたバトル以外の要素の回でアンケートが非常に悪かったらやはりバトル編だけでということになってしまいますから。いまの現状に不満のある方は非バトル編でアンケートを出しましょう。今後のネギまの方向性には興味を持って読んでいきたいと思います。

過去記事:うぱーのお茶会 | 魔法先生ネギま!が普通のバトル漫画になっていることへの憂鬱

関連記事;
赤松健、ネギま!のアンケートV3を冷静に分析「今後は元の感じに戻していくのが安全」 猫とネギま!と声優さん

予約開始。
「DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 27巻』: 赤松健」
「DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 28巻』: 赤松健」
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (0)

瞳のフォトグラフ/Web閲覧する際の注意点と単行本(特装版)予約開始&電話受付の方法

瞳のフォトグラフ 1話と最新話公開中
著者:GUNP(杜講一郎×さくらあかみ)
とある事情で、引っ越してきた主人公・相原ハルカ。新たなスタートを自分のブログに書きこむため、デジカメで学校の風景を撮影しようとすると――。「撮ってみたい……?」 個性派ぞろいの女子校“写真部”ではじまる、さわやかフォト・ライフ! 話題騒然のユニット、杜講一郎×さくらあかみ、初連載!

作者のサイト:GUNP.JP

ネットでのWebコミック閲覧は、パソコンの利用環境では新ビューア「DOR(ドア)」 これが曲者で、対応プラウザがIE7までなのとFirefox2なので、最新のIE8とFirefox3をいれている自分には見られない事にきづいた。とほほ。先日IE6からバージョンアップしていたんだ。
誰に文句いえばいいんだろー IE8はまだ配布開始して間もないからしかたがないけど、Firefoxは3が主流でしょう。Webコミックはまだまだプラウザ依存とか環境が限定されている場合が多いので困る。

そんなときアドバイスが!
IE8には互換表示する機能があるので、ちゃんと設定すればIE8でも見れますよー。Yahooコミックのページ開いて、ツールのメニューから互換表示にチェック入れるとOKです。
ところが互換モードにやったら、視聴できるモードにはいったけど、そこから選択するとフリーズしてエラーを発します。閲覧できない・・・・ IE6にダウングレードして読んでみた。そして再度IE8をインストール。やっぱりダメだorz 何かをダウンロードしないとダメと言われて入れてみても、そこから先でフリーズしてしまう。

瞳のフォトグラフのお話の方へ戻すと
なんか人間関係の付き合い方でギスギスというかシリアスな話になっているー 過去にいったいなにが? 観覧車の中で良いこと言われてハッと気がつく主人公。良い感じに一区切りついたけど、謎の人が!! 前の話がすっかり忘れているので単行本を読まないと話についていけてないw キャラの名前もよく覚えていないしな。ダメな読者だ。

かーずさん感想
いやーいい話でした、この6話がターニングポイントだと勝手に思ってるんですが、やはりこの話はハルカとイヅミの友情物語だな、と。あのGUNPさん特有の、淡い切なさがググッと心に刺さって、読後感の余韻が素晴らしいですな!

そんなとき単行本が発売という。

出版社 ソフトバンククリエイティブ
発売日 2009/05/12
予価 588円(本体560円)

特装版も通常版も同じ価格なのが嬉しいですよね。漫画専門店にて特別限定版が販売。
ネット通販できるところ。
MANGAOH CLUB [瞳のフォトグラフ(1) 特装版/杜講一郎×さくらあかみ]
アニメイト:瞳のフォトグラフ(1) 特装版

ネット通販だと送料が500円かかるので、アニメイトに電話して特装版を予約できるか聞いてみた。アニメイトカードの会員番号を聞かれるので答えると、その場で予約できる。(つまり事前に店頭でアニメイトカードを作成しておかなければならない) 発売日の1週間以内に受け取りにいけばいいとのこと。チャリで買いに行こう。当日予約なしで買いに行くと同じ値段だけあって特装版(5/12発売予定)だけ売り切れている恐れもあるし危険だもんな。まんが王で2位の予約状況になっただけのことはありますから。しかし通常版と特装版が同じ値段にした作者さんの努力と編集者の理解には恐れ入ります。ふつう値段あげて売りますからね。

こちらはAmazonによる通常版です。
コミック : comments (0) : trackbacks (0)
1/2 >>
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other