<< 2009/08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【アニメ感想】劇場版 サマーウォーズ/楽しかったのだけど恋愛的な部分で不満点もちらほら

サマーウォーズ観てきた。だいぶ前なんだけど感想が書きにくかった。

Amazon:
サマーウォーズ [DVD]
B0030680TY

サマーウォーズ [Blu-ray]
B002M3UEP4



映画「サマーウォーズ」公式サイト

「時をかける少女」の細田監督とあって話題作だったので劇場に行ってきた。結果としては面白かったのは面白かったんだけど、どうも引っかかるところがある。そこが自分でもよくわからない。なので十分に満足したといわれると何かモヤモヤするところがある。他のひとの感想を観ていると感動派と、ちょい不満なところもあるっていうので別れるかな。前者が圧倒的に多い感じですが。あとは小説か漫画で補完するか。

(ここからネタバレ注意) TOPページからの閲覧の方は、続きにて

Amazon:

サマーウォーズ (2) (角川コミックス・エース 245-2) (コミック)
404715377X
サマーウォーズ完全設定資料集 (大型本)
4757750803

サマーウォーズ (角川文庫) (文庫)
4044288224
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

【ラノベ感想】俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4巻

隠れオタクな妹「桐乃」に振り回される兄貴「京介」 ツンすぎて全然素直じゃないふたりの関係は変わるのかどうなのか。そして前巻で語られた「最後の人生相談」とは!なんか最終回なノリですが、どうなったのか?

Amazon:
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈4〉 (電撃文庫) (文庫)
4048679341

関連サイト:
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」4巻のアンケートはがきに気をつけろ | Half Moon Diary
途中で葉書読まなくて良かった。このリンクに書かれているようにアンケート葉書は今後の展開の重大な事がわかってしまいます。

けっこうなネタバレ。大事なところぼやかして書いているつもりだけど、分かる人にはわかるだろな(´・ω・`)
小説 : comments (0) : trackbacks (1)

【アニメ感想】化物語 1〜5話/八九寺蕩れ〜 萌えより上位のハイブリット用語

アニメ制作会社がシャフトで新房監督というので、想像がついたがやっぱり過去の作品の色に染め上げられていました。良くも悪くもw 原作は西尾維新の小説「化物語}(上下巻)のアニメ化。
化け物というか怪異に取り憑かれた少女たちを救うというか勝手に助かるというか。恋愛要素もありのコメディー要素もありのエロスもちょっとありの会話重視の青春物語といっていいのだろうか。西尾作品の中でも会話のやり取りが面白く、ぐっと読みやすい。戯言シリーズとはまた変わったものです。こちらより柔らかくなった。
小説 > 西尾維新 : comments (0) : trackbacks (0)

今週のジャンプ「めだかボックス」 2009Vol.36 

めだかボックス 原作:西尾維新&作画:暁月あきら
今週の回は面白かったぞ。一応、読んでいるけど何か微妙な感じだったので。掲載順もどんどん落ちてきてるし。10週打ち切りは回避だっけな。原作の西尾は化物語らしくはっちゃけて欲しいがなかなか、少年誌なのかセーブされているというか。メインヒロインめだかちゃんはいつも空気にするか、最後の最後に出てくるぐらいが勝利のパターンとみた。

今回は会話中心だから良かったのかな。
生徒会の会計係になった喜界島もがな の魅力が大きいな。完璧超人めだかよりもそっちをプッシュするべきw もう一人の主人公である人吉善吉と”もがな”のやり取りが良いテンポでした。うまく会話が出来ないぎこちない雰囲気が良かった。妙におしとやか風になったかと思ったらテンパッてわけわからない行動を取るところがいいわ。押し倒すとかな。もがな可愛いよもがな。あとは腹黒そうなロリの半袖をうまく使っていた。

めだかと阿久根高貴の目安箱の相談は大変だったね〜と省略していたのが、西尾作品の刀語の日本最強の剣士との戦いを彷彿とさせてツボだったんですけどw めだかの完璧さはあれくらいの目立たなさで良い。善吉がめだかを肯定するもんでツッコミになっていない。だから絡ませしてイマイチ面白みが出てこないというか。難しいですな。もうちょっと過去に出てきた女性キャラ出してくるか、もっと滅茶苦茶なキャラ出してくると西尾風で良いんだけど。萌えキャラがいきなり死んでるとかな。打ち切りが決まったなら、めだか殺人事件で他のキャラ達が推理したり超能力バトルしはじめる展開を希望(ぉぃ

関連:
大炎上 | めだかボックス 喜界島の意外な一面に魅力を感じざるを得ない!
今週のお話。もがなの魅力を書かれております。画像もあり。

連載開始の過去の記事。
【2ch】ニュー速クオリティ:西尾維新原作、元同人漫画家作画の「めだかボックス」がジャンプで連載
コミック > その他 : comments (0) : trackbacks (0)

【アニメ感想】うみねこのなく頃に 第5話/原作のEP1が終了!まさかのお茶会に視聴者大混乱

原作は同人ゲーム。「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07が手がけた作品のアニメ化。ミステリーという感じでエピソード1が終わりましたね<連続殺人事件。原作やったときはアガサクリティーの「そして誰もいなくなった」彷彿とするところもあったりと王道といえば王道。

過去記事:
・うぱーのお茶会 | アニメ うみねこのなく頃に 第一話/適当な感想
・うぱーのお茶会 | 【同人ノベルゲー】うみねこのなく頃に/ひぐらしの続く新作 孤島の連続殺人もの

アニメの公式Web配信もしている。第五話
こちらで観られます。

アニメでは1話から5話まで原作のかなりの量をめちゃくちゃの駆け足で一気に描きました。ダイジェストすぎるw 今回の5話ではBパートでは、原作のおまけ(というか本編ともいえる)お茶会をやってしまったので驚きました。しっかりと描いているじゃないか(興奮) まぁ必要だろうな。今後のEP2以降のすごいトンデモ展開を考えるとw それで一気にアニメ組は、今回の話は後半からカオスなことになってしまいましたが。これはこれでよし!

うみねこのなく頃† 第6話 EpisodeII-I middle game 次回予告はWeb限定配信!!
ああ、原作のEP2の衝撃なシーンが・・・ 衣装が無駄に凝っているw あの曲流すのか。

真里亞(まりあ)の顔芸というか非常に変化があるなぁ。もう腹黒いとか不気味というか電波とかすごいことになってるw あんまり可愛い顔の方がないくらい。 台詞も「うーうー」がうるさい位で丁度いい感じ。
原作の同人絵だとこんな風。まぁ原作で慣れているとはいえ萌えないなw
真理亞 原作のゲーム版
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other