<< 2010/07 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【アニメ】みつどもえ 第4話 絶賛なり。原作に忠実により変態的に面白い

けっこう原作の週刊チャンピオンに連載の「みつどもえ」がアニメ化されると聞いて、あの原作をどうやるのかと思ったら、意外と再現できているというか声や動きも相まって非常によかったので安心というか、かなり面白い。

まぁ2,3話か忘れたけど原作の尿検査の話もそのままアニメ化したら非常にキモイものが出来ていたのですがw 二度とみたくないほどのすごさ。これで切ってしまう視聴者はふるいにかけられてしまい惜しいというか。

今回はおっぱい回と、三つ子の思いでの筆入れ、千葉氏と好少年(ただし変態疑惑)が三つ子の家で課題を取り組むぱんつ回という、原作通りの豪華なラインナップで満足。

普段は脳天気の体力バカ、みつばが担任の先生をみんなで描く美術の時間で異様な集中力で熱心にやっているのが胸のこだわり。校長先生も絶賛するのだが… いわゆるアホ回ですねw

二番目の話で印象的なのは、みつばの担任の先生の机を頭突きで破壊する威力半端ねぇ。長女のひとは(のちの雌豚である)の机をチョップで破壊するなど無法ものだが… ちょっぴり感動話(なのか…) ちょっと若い頃は三人とも天使だったのが数年もたって、どうしてこうなった!

三番目は千葉氏の活発で変態少年ぶりと、彼にまきぞえなどにあい変態疑惑が今後つきまとうモテるスポーツ少年、佐藤くんがみつごの部屋で学校の宿題にとりくむのだが……。 みつごがいなくなった隙に部屋を荒らそうとする千葉氏。それを止めようとする佐藤君だが、ぱんつが飛び交うこれも傑作回。千葉氏の佐藤くんを陥れようと見事にどす黒い策略をふたばに教え、正しくやりすぎに実行してしまうふたばの活躍により、佐藤君は長女のみつばに大いなる誤解を生み出してしまう。

原作は序盤からどんどんノリがよくなっていくが、この回あたりからが本領発揮か。序盤で切ってしまった人も第4話は観てから考えてみてもらいたいところである。基本はコメディー

アニメのスタッフはよくやったと感謝したい。

長女がみつばで、二女がふたば、三女がひとは でいつも名前が混乱してしまうねん(声:大阪さん)

みつどもえ - Wikipedia

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス) [コミック]
4253212417
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

【コミック】魔法先生ネギま! 296時間目 序盤から中盤までの物語の否定および卒業するべきものとしての描き方

今週の週刊少年マガジン連載の魔法先生ネギま! 296時間目(ネタバレにつき注意)

こう来たか。何か初期の頃の懐かしい雰囲気が。ある人物によってパラレル世界(本来は学園生活であっただろう一般生活)に戻ってきた。しかも台詞内で、中盤までのネギまの学園編が、心地よくぬるい世界と言及している。現在は面影が無くなった途中までの学園ラブコメ+ちょっぴりバトルの物語を否定するような感じでメタっぽくて面白かった。

エヴァンゲリオンのTV版最終話 第弐拾六話「世界の中心でアイを叫んだけもの」のシンジくんの妄想世界みたいな。うる星やつら映画ビューティフルドリーマーにも連想する人もいましたな。



劇場版 涼宮ハルヒの消失 の終盤のキョンくんへの選択みたいな感じでなんか、近視感というか。あとDTB2期もそんな感じな終わり方。(エロゲとかではよくありがちらしいですけど。そこら辺はフリーダムさがいい。昔聞いたエロ漫画もエロさえ描けば後は何でもやってありみただという実験作が多いという。エロゲも同じくHなシーンがあれば、あとはもう何でもありな作品が多々あるらしく<最近うといもんで マブラブオルタネイティブがそうだった。世界滅亡。パラレルワールドの移動。戦場としての大いなる敵への絶望感など。別の意味での18禁だろとw 一般向けPC版もあるのでオススメ)

(最近のネギまをよく知らない方へ)
今の魔法先生ネギま!は、タイトルの先生がどっかに言っちゃって完全にファンタジー魔法格闘バトル漫画になっています。魔法戦士ネギま!がふさわしい。女生徒がやたら多い学園ものとか初期の頃の面影はすでにない。 滅びいく世界を救う、捕らわれたお姫様を救うみたいなファンタジーRPGみたいな展開がここ数年に渡って繰り広げられております。

閑話休題。

今のファンタジーバトル王道がアンケートでは取れる! ネギまの中盤ぐらいまでの学園モノにはもう引き返せない。過去の女性中心のハーレム系ラブコメ学園モノは卒業するべきものとしての描き方に何か興味深かったです。

この回でアンケートがべらぼうに良くて、今までの魔法世界編はなかったことになって、2年以上くらいネギまの1巻から25巻ぐらいまで(学園祭あたり)のフルリメイクとして連載し続けたら、漫画界の個人的な歴史になるんだけどな(まずないw) かなり面白いものになりそう。 ずっとネギくんが違和感もちながら、学園ラブコメ+プチバトルを繰り広げる物語。 こんな風に急遽路線変更したら単行本は5冊ぐらいは買うな(・∀・)

まぁ雑誌売り上げ的に、ジャンプのバトルものが多数>>サンデーの学園もの、恋愛中心 という現実から行けば、いまのネギまは魔法先生というタイトルをスルーして、いまの王道バトルファンタジーの方がファンの受けが良い。→ 雑誌のアンケートがとれる。 このままファンタジーRPG展開を続けるんだろうけど。

作者の赤松先生は良くも悪くも、自分の描きたいものよりは、多くの読者が求めるものを優先するのが今までのインタビューやら日記で明白だし。 創造者、創作者というより、大手ゲーム会社のクリエイターorアニメ監督、プロデューサ的(なんて表現していいのだろ)な感じですから。

過去の名作をリスペクトしてきたアニメの庵野監督っぽさ。過去の最近の売れ筋のコミックやゲーム、アニメの良いところどりをして漫画を描いてきた赤松健らしさではあるのですが。

とにかく今週のマガジンの魔法先生ネギま!はメタ的な点から面白かった。すぐにこの妄想世界が、当麻「そのふざけた幻想をぶち壊す」という展開になるのだろうけど、もうちとぬるい学園ラブコメをもうちょっと長く読んでみたいような…… 

バトルものはワンピース、ハンター×ハンターやら鋼の錬金術師という偉大な作品があるので、どうもネギまの王道ファンタジーバトルものはまぁまぁ好きではあるのだけども、死人がでないとかいろいろ緊迫感が薄いので、面白いのだけど、ワクワク感というかコレはぜひ読むべきっていうか、目新しさはわかないんだよな。それのどこが悪い!っていう意見もあるとしりつつ、昔の個性的だったもの(なにかのオマージュであるとしても)が欠けてしまったというか… まぁ長期連載であり人気作という立場的につきものといえばそうなんですが。

関連サイト:今週の画像付きのネタバレサイトにつき,両者とも未読者には注意 って自分が上で散々バレにしてるけど(・∀・) もっと詳細で、具体的に書いてある
いけさんフロムFR・NEO RE 魔法先生ネギま! 296時間目 懐かしき日々

[大炎上 | 魔法先生ネギま! 296時間目 何かがおかしい平和な日常](http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-1876.html "大炎上 | 魔法先生ネギま! 296時間目 何かがおかしい平和な日常")

Amazon:
マブラヴ オルタネイティヴ(全年齢版)
B000GIC37O
コミック > ネギま : comments (0) : trackbacks (2)

お部屋からラノベや漫画、ゲームをチョイスして売りに行く簡単なお仕事

いろいろ小説やゲームソフトが溜まっていることは今まで書いてきましたが、ついに整理して売るものを決めて、ソフマップやブックオフ、らしんばんなどに売り払ってきた。

漫画や小説、雑誌など書籍はけっこう重たいので3回に分けて売りにいくことに。非常に重たくて腕が痛くなったんだけど、初回は30冊以上はあるだろう糞重いものを運んだらブックオフの査定価格500円で泣きそうになった(´;ω;`)ブワッ  

うぐぐ
(このイラスト、昔のフォルダーに入っていたのだけど、誰の作品なのか作者名を求む。原作者が描いたのを誰かがコラしたのかな? 実の兄貴さんかも知れない気が…)

結局はOKにしたのだけど。古いのはともかく売れる作品でも1冊10円とか酷すぎるだろう。それを定価の半額で売るとは上手い商売だ。(わざわざ遠い高めに買ってくれる店に行くのも面倒だし。こんど宅急便で送るサービスとかやっている店でも利用するかな)

ヤフオクという手もあるけど、手間がかかるし、昔トラブルになった(自分が売り主で30円の配達料金の違いで相手からクレームキャンセル。もうやりとりがずっと続いて心が折れそうになった)ので、あまりやりたくないんだな。しかもレア商品ならともかく、そこらで普通にありそうな価値のない200円ぐらいのものを送料いれちゃったら定価をオーバーしちゃうし(汗)

ゲームソフトは、スーファミ、GBA、PSのソフトはどれも10円でソフマップで買取なりー とほほ。昔のソフトはレアじゃない限りこんなものか。PS2もよほどじゃないと10円〜100円コースですね。最新とかでないかぎり。

キミキスを売って、キミキスエビコレを買い直すという技に。だって無印は攻略全然できないんですー うがー ランダム要素が多い上に不便すぎる。 あとキーボードとか買ったりして逆にお金を使ったような。 

ラブプラス+とラブプラス無印が並んでいて、後者が1700円ぐらいだったような? (それはブックオフだっけな?) まぁいまから無印を買う紳士は少ないだろうしな。丸ごとラブプラス+に全要素はいちゃっているからな。やっていない人が試すにはいいのかもしれないけど。

同人ショップらしんばんで、モンスターハンターP2Gの攻略本が500円で手に入ったのはうれしい。他にもお買い得な商品が並んでいた。Routes PS2版+機能制限付きPSP版+イラスト集か。なかなか良い値段だったがPSP版で完全版やりたいので悩んで諦める。あと入間さんの600円のカツ丼(たぶんうろ覚えでググりもしないので違ってる)というライトノベルがあったので購入なり。

部屋にたまっているグッズを処分するはずが何か減っていないなり…… 小説やコミックなどは電子書籍化賛成です。両方共存でいいけど、スペースをとりすぎる。紙質が悪いと変色しちゃったりするしね。
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ視聴(ハートキャッチプリキュアや戦国BASARA弐)などで充実した日々

ディスプレイで何気なく価格コムで質問したところ、意外な答えがかえってきて、その設定で試行錯誤していろいろ時間かけたり(その経由は今後アップする予定)、いろいろアニメも新期や前期の2クール目があったりとか観まくり満足というか日常。あと大掃除でラノベや一般書、ゲームの仕分けやらで、充実した3連休ですよ!

今日のハトプリは、3人目変身シーンで作画5000枚も使ったというのでヌルヌル動く。
いままでのプリキュアシリーズは序盤で観るのやめていたのですが、今回のシリーズは序盤ちょっと見逃しているところもありますが、ほぼリアルタイムで観てますね。どれみ風の絵なのか、わかりやすい話だからなのか… ツイッターの実況のTLが盛況なせいもあるかもしれない(笑) キレやすい子ども…淫獣…「海より広い私の心も堪忍袋の緒が切れましたわ」など勉強になるわ。 今日は三人目のプリキュアで盛り上がっていたなぁ。ツイッターはいつもこの時間はハトプリ実況になっているw

amazon:
ハートキャッチプリキュア!【5】 [DVD]
B003EQQE0C


前期はアニメ、鋼の錬金術師FAの序盤はいかがなものか?な感じも多少あったけど、終盤の展開が盛り上がりまくって神すぎた。面白すぎ。原作の漫画とほぼ同じ最終回を迎えるとは。作画もいいし、燃える展開だ。コミック最終刊までが楽しみだぜ。劇場版どうするんだろ 総集編なのか、その後なのか、本編のやらなかったエピソードとかオリジナルで作ってしまうのか。

エンジェルビーツもいつも観ていて、けっこう楽しんで観ていましたです。賛否両論ガクガクで、まぁたしかにノベルゲーでやって欲しいような、はしょりすぎな部分もあったことは否めないのですが、動きがあっての面白さ、キャラはやっぱ立花奏(橘奏? ああ忘れてる)、の天使ちゃんマジ天使でした。ゆりっぺが最初ヒロインかと思っていたら空気の人で活躍するのは最終話とその前の2回ぐらいとか、TKの異常な存在感とか、ユイにゃんの可愛らしさ、うざさとか、カヲルくんやシンジらの声がまた良い。声質もさることながら、緒方さんの演技うまい。キャラがそれぞれ立ってたな。空気な人も大勢いたわけだがw 1クールは短すぎますよ。

今期は、みつどもえに期待ですね。2回目はしょんべんまみれという下品きわまりない原作のそのままをやってしまい。初めての視聴者ドン引き。切るとかいう人もちょっと待ったー! 原作も序盤よりどんどんよくなっていきますから騙されたと思って観てくれい。3話のオカルト好きな彼女や、三つ子のオヤジ回もけっこう面白かったけどw どんどんさらによくなっていくはず。

戦国BASARA2はハガレンの続きで、日曜17時からやっているのですが、これまたアホというかシリアスな笑いというか突き抜けていますね。レッツパーリィ! 戦国の武将がこんなにイケメンでぶっとんでいて、超人的な能力をもっていたとは強烈すぎる。真田幸村と武田信玄との殴り合いのコミュニケーションも健在で面白すぎる。

Amazon:
戦国BASARA3
B002M76PD0





アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

おたく購入グッズ 仕分け第一弾 蓮舫並にがんばるぞー!

一度書いたテキストがFirefoxの突然のクラッシュのせいで無くなった。死にたい(´;ω;`)ブワッ  プラウザ上で書くもんじゃないですな。テキストエディターか、こまめに保存しておくかしないと。

さて本文は、若かりし頃から十数年ぐらい?集めてきた、おたく系なものや、一般的なもの(一般書籍や服など)を処分して捨てたり、売ったりして、お部屋の片付けをしないといけないなぁと思った。

埃まみれになっちゃうだろうし、そういったダストアレルギー性っぽいので最近体調がなんか悪い。鼻やのどが痛いし。そろそろ本気を出して部屋の大掃除をしなければならないと思った

1.本…一般的な小説や雑誌(村上春樹的なもの)、PC関連の書籍、雑誌、家庭用ゲームの本(電撃PSマガジンや)、テックジャイアンとかも数点があるな。 ミステリー本もけっこう読んでないのがたくさんある。何で買ってしまったんだろうかと思うようなものまで
 おたく系の新書や献本していただいたものもあるなー 紹介しようかと思ったけど、うまい文章が浮かんで来なくて放置していた(なんか申し訳ない)

コミックも大量にあったがここ5年でかなり処分した。古い名作はじゃんじゃんと。一番好きだった、めぞん一刻やパトレイバー、タッチ、あーるくん、らんま1/2、バスタード、ドカベン、シュートなどなど。いつでも手に入るだろうと。 

残っているのは比較的新しいもの、読んでなかったり、途中で止まっている単行本もあるな。今のところ、デトロイトメタルシティーやユリア100式、ヒャッコなどをどうするか検討中。

ライトノベルも読んでないやつけっこうあるな。入間さんのみーちゃんとか、灼眼のシャナも10巻以降あるけど読んでないな…。とある魔術も一気に買ったけど読むのがなんかつれぇ(文体的に) 3巻あたりで止まってら これらは処分は読んでから考えよう。

ゲームソフト…PC18禁、PC一般向け、同人ゲー(うみねこ、東方系)、家庭用ソフト(スーファミ、64、PS、PS2、サターン、ドリキャス、DS、GBA、PSP) アホみたいにある。一生つかってもクリアできなそう。 かなりこれらも処分したのもあるんだが…… どれを手につけていいのやら。 処分候補…グランディア3、ロードギャラクシー、少女義経伝1,2、ときメモ2,3、首都高バトル0、01、ウイレレ6

アニメ系やハリウッド映画のDVD マトリックスやレオン、インディペンデンスディ、ブレードランナーとかあるな。
ガンダム系は0083これはとっておくとして。 歯抜けのCCさくらもあるな。学校の怪談とか観てねぇ… カウボーイビバップ、ガンスリンガーガールは残しておくか。

そもそもLDが大きい段ボールに1箱はいっているのですが、エヴァンゲリオン、トップをねらえ、天地無用、こちらも沈黙の艦隊とかハリウッド系がちらほら) これもなんとかしないとな。

処分しようと思うと、とりやえず読んだり、やってから考えようとか思いながら月日が流れる。何か決断しなければ! 明日以降また考えよう…
雑記 : comments (17) : trackbacks (0)

続:Firefox が最近頻繁にクラッシュする件

昨日は8時間連続起動で、Firefoxが落ちることはなかったものの、激重くなった。アドオンも減らして27個ぐらいにして、FirefoxのProfileの見直し=再構築用ソフトSpeedyFox(デフォの指定のみ)も使ったのに…
事前に物理メモリーもチェックしたが異常なかった。

重すぎてFirefox使い物にならない。ブックマークやらメニュー押してもかなり時間がかからないと反応なし。Firefox再起動したら直る。ひとつのタブで動画は普通にFlashPlayerが壊れることもなく、カクカクせずにスムーズに観ることができたけど。

初回の記事:■ Firefoxが最近頻繁にクラッシュする件|うぱーのお茶会

次の記事:■ Firefoxが頻繁にクラッシュする不具合について皆様のアドバイスいただきご紹介|うぱーのお茶会

それを今回いろいろ試したわけだけど、問題が解消されてないorz
まだいろいろ試す手段はあるのですが… プラウザ替えればいいという話もあるのですがなんやかんやいってFirefox便利だし、表示が速い。自分の環境では、他のプラウザは表示が重かったりと何か別の不具合があってうまくいかない。ChromeしかりOperaしかりSleipnirしかり(これはAVG8のセキュリティーソフトのせいかも)

CPU使用度がWindowsタスクマネージャー CtrlとAltとDelキーの同時押しで観てみると… 

Firefox.exeのメモリ使用量 初期の10,000K〜30,000Kから
50,000K〜200,000kに跳ね上がっていた。つまり200MBぐらいか。物理上メモリーが2Gだから些細なものと考えていいのか。でもでかすぎる。ランキングトップですよ。

問題はCPUの使用率が00〜03%だったのが50%とほとんどキープ。何にFirefox.exe使っているのやら。謎すぎる。

Metabofixを削除したらこの有り様だよ! でもあってもなくてもかわらないし、見かけ上少なくなっている代物らしいしな。挙動不審になるソフトだから今回の件と関係はあるかもしれないが、復活させるかどうかはやめておこう。

似たようなFirefoxアドオンが紹介され、でブックマ900越えていたけど、同じような強制的に***するものだから問題の解消に繋がらなさそうだ。それだけみんな困っているのが伺える。

はてなブックマーク - Firefoxで長時間ネットを見ているとだんだん重くなってくるのを何とかしたい。 :教えて君.net

等価交換の法則。でも問題ないようだったら導入するのも良いかもしれないが… コメントみるとMetabofixと変わらないようだし、不具合がでそうな気配。

そして今日もアドオンを減らして20個ぐらいにして、FirefoxのProfileの見直し=再構築用ソフトSpeedyFoxで他の場所にも指定できるものがあるようなので使ったのに…4時間ほどで動画やMixiアプリ、テキストサイトなど観ていたら、まずFlashPlayerがクラッシュしている画面が3つのタブのサイト内で表示、クリックするとまぁ再開してくれたが。 

その数分後に完全にFirefox自体がクラッシュorz 再起動したら普通に動いているが、時間がたつとまた同じ問題が生じると思われ。まだまだしらみつぶしに原因を探らないといけないようだ。

いままでの解消するためにやってきたことの詳細:
■memtest86+でメモリチェック

Pass10回以上してエラーが0なら合格(memtest86+の使い方 - サボテンの種より) 一つでも出たらアウト。こんな事を書いてあるが、他の人によると普通は初期段階でわかるから4回ぐらいで良いという意見もあり。

9時間やってPass 18回テストできてエラーなし ホッとしたが、時間かかりすぎるぞこれ(; ・ω・)  まぁなんいせよDDR2の2GBのメモリーには問題無いことがわかってよかった。

拡張機能とアドオンに問題あるかまた削る。17個ほどに。
まだ多いのかも。便利そうなもの厳選したがどうなる。AVG Safe Seachはよさげだけど、これも問題あるような無いような。

ここはアドオン仕分けの蓮舫さんが登場か。どれが必要か必要でないかジャッジメントして欲しいですのー

はてなブックマーク - Firefox高速化の切り札「FasterFox」でブラウザ魔改造 :教えて君.net

コメント欄が参考になるこれは危険なアドオンらしい外すことにしよう。

Firefoxを重くせずにタブを改造できるアドオン「Tabberwocky」 :教えて君.net

「TabMixPlus」が定番だが、Firefoxを重くすることでも知られている。

これはよさげなので言われたように「TabMixPlus」を削ってだこれに変えてみるか。

あとはFlash Player関連をアンインストールして、再インスト必要かな。

セキュリティーソフトにも影響されるとの事はまだ試していない。

最近バージョンアップしたAVG9.0に変えてから頻繁に起こってきたような気も… AVGの機能を制限するか。リンクスキャナや常駐シールドを無効化か。そうするともしウィルスに冒されたサイト閲覧しちゃうなど問題でてこないのだろかという心配も('A`) 

Avast!だとサイトをリンクスキャナ機能オンにすると、普通のサイトもほとんどが閲覧できないという謎の現象もあり

サイト閲覧はウィルスチェックしないセキュリティーソフトのAvira Free 日本語版に戻すか。決断が難しい。他でダメなら試すか。

次はFirefoxのProfileの見直しとかいうよくわからない技。
自分では難しいがそういったソフトがあるという。コメント欄で教えてもらったので、ググったらでてきた。

SpeedyFox - k本的に無料ソフト・フリーソフト

SpeedyFox起動させると、実行ボタン押すだけで瞬時に完了。下手すると40分かかるって聞いたが、1秒たってないぞ。ファイル位置が違っていたりして ('A`) default指定位置は、勝手についてくるけどこのアドレスで本当に正しいのだろうか?

C:\Documents and Settings\***\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\bh02tto6.default\

すぐに終わるんですが。念のためC:ドライブとD:ドライブでbh02tto6.defaultで検索したらC:ドライブ内に二カ所でデフォルトのと違うものがあったので、そちらのも指定して実行したのだが、1,2分ぐらいで処理終了。でも今回のもダメか。

整形してみた指定位置(空白をいれた)\Local Settings が入っているのかどうかが違う。

C:\Documents and Settings\***
\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\bh02tto6.default\

C:\Documents and Settings\***
\Local Settings
\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\bh02tto6.default\

なんで二カ所あるのか、そもそもこれで正しい指定位置「bh02tto6.default」<これがいいのか不明。自動的にソフトで指定しているからな。

あとFirefoxがD:ドライブに入れているし。アンインストしてCドライブにいれるかした方が良いのかな。ブックマークやアドオンの入れ直しがめんどくさそうですが…(これも後回しの検討項目)
雑記 : comments (5) : trackbacks (0)

Firefoxが頻繁にクラッシュする不具合について皆様のアドバイスいただきご紹介

最近ずっと悩みの種(昨日の記事:Firefoxが最近頻繁にクラッシュする件)だったので、コメント欄でいろいろアドバイスをすぐにいただき、非常に参考になりそうで、こちらの記事でも紹介。たいへん感謝ですわ。ブログやっていて良かった。こんなに来るとは感激。

さっそく不具合の原因になりやすいというMetaboFixをアンインストールしました。たしかにググると効果が少ないとかありますね。最近までFirefoxの大量のメモリ消費には効果があると数カ所のブログ記事で紹介されていたのに、なぜなんだろ?

あとは増やした(勝手に増えた)拡張機能とアドオンに問題あるかもしれないですか。後者は27個だけ効果ありとしているのに…(60個いれていて1/3は無効状態) ひとつずつ消して潰していくしかないですね。 最初10弱ぐらいしかアドオン有効にしてないのに…って思っていて、今数えたら増やしすぎていて、かなり驚いた(笑) なにそれ不思議。怖えー 

セキュリティーソフトにも影響されるとの事。自分はAviraフリー版を使っていた時は比較的安定していたかな。プラウザでウィルスに侵されたサイト閲覧にはフリー版はチェックしてくれないと聞いて、最近バージョンアップしたAVG9.0に変えてから頻繁に起こってきたような気も… ん〜Aviraに戻すか。AVGの機能を制限するか。そうするともしウィルスに冒されたサイト閲覧しちゃうなど問題でてこないのだろかという心配も('A`) Avast!だとサイトをウィルスチェックする機能オンにすると、普通のサイトもほとんどが閲覧できないという謎の現象もあり。有料のウィルスバスターもいろいろ問題あるようですしね。うむ困った!

次はfirefoxのProfileの見直し=再構築、初期化してみたら?というアドバイスに、「それってなんぞや?」でしたが、教えていただいた窓の杜で紹介されているSpeedyFoxを試してみます。

別の紹介記事:■SpeedyFox - k本的に無料ソフト・フリーソフト

意外にあっさり落とせて実行ボタン押すだけで瞬時に完了。下手すると40分かかるって聞いたが、1秒たってないぞ。ファイル位置が違っていたりして('A`)

あとmemtest86+でメモリチェックもやってみると良いらしいです。メモリー無事だといいな。二年前ぐらいのBTOでついてきたものだけど。

memtest86+の使い方 - サボテンの種

isoファイルをCD-Rで焼くの面倒と思ったらBHAのアプリが周辺機器かなんかでついて来たのかあったのでやり方簡単。

だけど上のリンク先はUSBメモリーもできるとあり、もっと簡単だった。BiosのUSBメモリーで起動する設定だけが最初わからんかったけど再起動なんどかやって理解。

10回以上してエラーが0なら合格。1でも出たらアウト。
2時間やって4回テストできてエラーなし ホッとしたが、時間かかりすぎるぞこれ(; ・ω・) ESCキーで離脱できるのが幸い。寝ているか出社の時にセットした方がいいですな。


本当に皆様ありがとうございます。

ここに寄せられたブログのコメント欄を紹介。転載。

MetaboFixは不安定な原因にもなります。
Firefoxの拡張機能やプラグインを無効にして様子を見たり、もしNortonなどのセキュリティソフトを使っているのであればブラウザ連携機能やそのソフトが勝手にインストールした拡張機能を無効にしてみましょう。
by : とおりすがり ... 2010/07/12 14:34

正式版やBeta版、私的ビルド版など複数のFirefoxを使っていますが、専用Profileで運用している為かクラッシュの経験は殆どありません。Profileの見直し=再構築が一番でしょう。窓の杜で紹介されているSpeedyFoxを試してみるのも良いかも。
又、MetaboFixは、とおりすがりさんが仰っているように評判が芳しくないものなので使用は止める方が良いように思います。
by : 通行人 ... 2010/07/12 15:34

一度プロファイルの初期化をしてみるのもいいかもしれません。
ほとんど素で使用していると、とても安定してますが
拡張をたくさん入れると不安定(+メモリ食い)に
なりますよね…。
ひとつづつアドオンを止めて、原因追求をするのが近道かもしれませんね。
by : 村人A ... 2010/07/12 20:37

一度memtswt86+(ういろう追記:memtest86+が正解)などでメモリチェックしてみては
私の環境では以前これがありました
不安定な環境だとアプリも不安定になります
by : 暇人 ... 2010/07/12 22:44



これで直るといいなぁ。アドバイスいただき本当に感謝です。
どれが原因なのやら潰すのに時間がかかりそうですが、それまた快感になるようにじっくりやってみます。

今まで一昨日は5回以上クラッシュ。昨日と今日はなぜか今のところクラッシュしていないのですが… どうなることやら。また後ほど報告できたらいいな。
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

Firefoxが最近頻繁にクラッシュする件

ネット巡回したり、YouTube観たり、Web上のアプリゲーしているとプラウザがクラッシュして、どうにもこうにもいかない状態。ニュースサイトもまともに回れないというか。ツイッターでの情報などが頼りでそこに暇があれば常駐していがち。何かあれこれ弄っているとそれだけで時間が過ぎてしまうー

どうしたらええねん

その閲覧するプラウザはFirefox。アドオンとか拡張機能便利だし、ネットの描写速度というか反応が良いので使っていたのだが、最近なにかおかしい。

Firefoxの使用にあたり、SQLite OptimizerのアドインやMetabofixとか常駐させて対策はしているんですが。どうにもこうにも突然落ちる。数時間の使用やFlash系サイトとの相性?最近のバージョンアップで仕様が大きく変わったようでクラッシュ増発。

Flashをいろいろなサイトで使われているので、それがどうも相性がよくないというか。最新のバージョンにはしているのですが…

Firefox今日数時間で5度目のクラッシュ 長時間起動していて、たまにサンシャイン牧場やると高確率でなる。ようつべやニコニコなど動画サイトを別のタブで5つぐらい開いておくと(別に全部再生しているわけではなく一時停止や終わっている状態)にしておくと更に確実。

けっこう自分だけでなく、他の人も3人以上はFirefoxのクラッシュ多いとか重いとか、普通のサイトもよく読めないとか聞く。 対処法は Firefoxからの乗り換えか。Sleipnirに戻すか…と思ったら、ネットの表示速度がFirefoxと段違いに遅すぎる。しばらくみないうちにエンジンが変わった感じだし、こりゃどうしたもんだ。 Google Chromeかな。使ってはいるがこれもFlash大量にクラッシュしていた時もあったしな(落ちて無くて、ひとつひとつのFlashで表示されているが部分が、困った顔マークついているんだけど)

Operaか… メニューが多すぎてなんか使いづらいし、。やり方が独特すぎる。あと表示速度もFirefoxやchromeとでは遅いしなーー

IE8は問題外の使いづらさと描写重さとして、むむむ 困ったな。

なんかOSやシステム周りか、HDDやグラボなどソフト、ハードの面のどこかでおかしいのだろうか。

追記:コメント欄でのアドバイスにより、これのまとめというか転載した記事を作りました。

Firefoxが頻繁にクラッシュする不具合について皆様のアドバイスいただきご紹介 |うぱーのお茶会
雑記 : comments (5) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other