<< 2010/09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PCゲームと家庭用ゲームの優劣を考えても、あまり意味がないんじゃね?

20日前に書いて放置していたテキストがあったので、今日公開。
まとまりのない文章になって、結論はそれぞれの遊び方があるので、用途にしたがって使い分ければいいんじゃない? 将来どう変化していくのかよくわからん!でした(ぉぃ

PCゲームはもう20年以上前から、コアなファン(洋ゲーとくにFPSタイプが多い。)や18禁ゲーム、FF11やFF14をやらない限り、大衆向けじゃないんだよな。家庭用ゲームの取っ付きやすさというか、コストパフォーマンスの違いというか。いまではHDになって画質がよくなって、ネットにも繋げられて、どんどんPCならではの良さがゲーム機でも実現可能になって余計に差は開くばかりで。開発も各家庭のパソコンの規格がバラバラでスペックや環境が違うし、やはりゲーム機のように統一されていた方が望ましいと。 

パソコンの良さはネットでサイト閲覧とか、動画観るとか。ツイッターもできるし。通信費のこと考えなければ無料でできることは多いですね。あと文章が書きやすい。

ゲーム機もいろいろネットに繋ぎやすくなったけど、打ちにくさ(USBキーボードが接続できればほぼ変わらなくなった)やプラウザのイマイチ見にくい所(PSPで経験、XBOX360はどうやっていいのかわからない…知り合いとのメッセージはやりとりできるしツイッターも出来るが見にくい。すぐログ流れる。PS3のインターフェースや表示については不明) ケータイ寄りというか、ネットで何かやろうとすると料金払って利用するビジネスモデルなのですねぇ。とはいえPSPやXBOX360で無料で体験版落としてその場で遊んだり、PV落として動画を見たり、ゲームを課金してDLしたらすぐに遊べるのは非常に便利。

ちょい前の「PCゲームは何故衰退し、家庭用ゲーム機に負けたのか?」タイトルの意味を考察するのは面白いけど、iPadやiPhoneなど出てきたり、据置きゲーム機や携帯ゲーム機が伸びてきて、余計に差が開いている状況だよなぁと思いました。環境がまた変わってくるでしょうけど…。

まぁFF14を高画質で遊んだり(そのためにはかなりのパソコンのスペック=価格がゲーム機と全然違う次元の高さ。グラフィックボードだけで2万余裕で越える)、規制の関係で18禁ゲーム(エロだけでなくグロさなども含む)をやるにはゲーム機よりは、パソコンの方が許容範囲がありますが。

Amazon:
ファイナルファンタジーXIV
B002C4KLEC

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド (SE-MOOK) [単行本(ソフトカバー)]
4757529880

Webアプリゲーが流行っているので、サンシャイン牧場(中国産)やってみて感じたのは、知り合いと協力してプレイするのは良いけど、課金してまでやるなら、もっと無料のゲームやるよなぁでした。ユーザー側はかなり時間が拘束されるし、メーカー側は一部の人気ゲームしか採算とれないんじゃね?みたいな。
それは普通に家庭用ゲームで最初に1500円なり7000円で払って、楽しんだ方がコストパフォーマンス良いなぁと。今のところWebアプリゲーは気楽には楽しめるけど、初期のスーファミとかNECのPC9801ぐらいの単純なものが多いかな。 がっつり楽しむには、家庭用ゲーム機か、パソコンのパッケージソフトが良いかと。

Amazon:
みんなとつながるmixiアプリパーフェクトガイド (SAKURA・MOOK 51) [大型本]
4773015365
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

感想:コミック「WORKING!!」高津 カリノ (著) /スクウェアエニックス

ヤングガンガンで連載中のWORKINGは最初、読んでもあまり面白さがわからなかったけど、アニメ化して観たら非常に良かったので、コミックもまずは最新刊の8巻を買ってみた。うむ面白い。ちびっこロリのような身長の種島ぽぷりちゃんはメインヒロインじゃなかったのね。空気とは言わないがマスコットキャラだ。実のメインは男性恐怖症の伊波ちゃんだった。ショートカットで髪かざりがポイント。主人公をボコ殴りにしているが、3巻終わりぐらいで恋にめばえた… アニメもそこら辺をメインというか良かったなぁ。コメディーだからいろいろ恋愛ばかりじゃないけど。キャラがよい。

伊波ちゃん×小鳥遊(たかなし)くんカップリングが良いので、6,7巻ぐらい買ってきた。Twitterで知り合いに聞いてみると、ふたりの関係が変わるのは(とはいっても小鳥遊くんは、ぽぷりを愛でるちっちゃい可愛いもの好きなので気がついていない)、3巻終わりの方のパパに女装して殴るエピソードなのである。漫画喫茶で1〜3巻まで読んだので、ちょっとしかまだ描かれていない。

本格的に小鳥遊くんの家に伊波ちゃんが訪問するとか、デート(?)もどきなのが4,5巻だと先の知り合い情報なので、さっそくネット注文した。早く届くといいなぁ。

ちなみに絶版に近いE,G.コンバット3巻を探しに、ブックオフやまんだらけなど5件は巡ったけど、WORKINGはどこにも置いてなかった。人気やな。アニメ放送している、みつどもえも無かったな。ネット販売でも中古は品切れにどこもなっていた<WORKING

本が1〜2日後に到着するというので楽しみだ。
その他のキャラ、山田ちゃんや剣をさしているチーフや、むくわれない恋の彼などみんな良いですな。 原作漫画ではピンと来なかったのにアニメ化して見てみたらよくて原作を買うことはたまにある。半分くらいは原作(コミック、ライトノベル)知ってからアニメ化されるのもあるのですが。 ブログでこの原作小説紹介しようと思ったら、更新さぼっていたらアニメ化してた…ってのが多いのですが。なんかもったいないw (涼宮ハルヒの憂鬱、バカとテストと召喚獣、文学少女シリーズ、みつどもえ、化物語などなど)

Amazon:
WORKING!! 9 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム) [コミック]
475753048X
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

「うみねこのなく頃に」がPS3で12月に移植だと(ガタッ まとめ記事

アニメにも家庭用ゲームにも、コミックにもなった有名同人PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」。この作者(シナリオ、作画担当)が次に解きはなった作品が「うみねこのなく頃に」(コミック、TVアニメにもなってます)。

この同人PCゲームが現在EP1(エピソード1)からEP7まで出ていまして。今年の冬に最後のEP8が出るのですが、PS3に出題編のEP1から4までの半分を移植するという記事が出てきて、いろいろインタビュー記事やイラストを読んだり見ているとワクワク、テカテカですよ! wktk

PS3版が12月16日発売か。
「うみねこ」竜騎士07氏&「ぎゃる☆がん」ヒロイン役声優のコメントをお届け--アルケミスト、新プロジェクト発表会を実施 - GameSpot Japan
竜騎士07氏は「うみねこ」について、古典的な密室殺人事件のストーリーを楽しみながら、ファンタージー的なストーリーも並べて楽しむことができるという相反する要素があり、矛盾した世界観が一緒になっている作品と紹介した上で、「密室殺人もトリックを暴ければミステリーだけど、トリックが思いつかず魔女の仕業と認めてしまったらファンタジーになる、そんな主人公と魔女の推理と幻想の対決を楽しんでもらえると嬉しい」と語った。


フルHDに完全対応し、グラフィックもキャラクターたちの基本となる立ちグラフィックは、ベアトリーチェだけで500パターン以上あるという圧倒的物量のグラフィックを誇る


すげー どんだけベアトの表情があるんだ。たしかにPC版もいろんな顔してたな。残酷な顔、いじめている顔、愉快そうな顔、しおれた顔、鬱などんより顔など。 主人公の戦人(バトラ)や他の大勢のキャラ達の表情やポーズが楽しめそうだぜ。

音声もTVアニメーションでのキャストでフルボイス。曲のBGMも原作PC版をそのまま使ってdaiさんで同じか。めちゃ期待しまくり。

他のインタビュー記事
4Gamer.net ― 「うみねこのなく頃に」の原作者,竜騎士07氏も登場した「アルケミスト」新プロジェクト記者発表会レポートを掲載(うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜)

原作者 竜騎士07さんが顔芸に凝ったために新しいキャラ絵を描くスタッフに厳しく指導した結果がこれ。ベアトリーチェ! なんか吹いた。よいぞ よい

ベアト顔芸w その8その9
「表情差分がすごく多く、特にひどい顔の差分が多いので、そのひどい表情の毒を失わないようにお願いしましたし、その部分の監修を一番厳しく行いました。江草さんには、たぶんウチの作品以外では二度と描かないであろう表情をたくさん描いていただきました」
 これもほんの一部か。ごくり。

その9の画像を見るとアスモデウスさんも可愛くなったぜ。他のメインたちのキャラもなんか、まとまっていて何か好感がもてる好きな絵柄だ。マリアがなんかまともそうだし、ヤンデル顔も不気味や。シャノンちゃんは可愛くなった。当社3倍比。

ただ譲治がデブキモメン風からイケメンになったのは、アニメ版や家庭用のひぐらしの富竹同様に残念仕様。格闘するシーンとか甘い台詞を言うところとかのギャップがいいのに。

以下のサイトの前のページ、後ろのページ押すといろいろなCG画像が出てくるので楽しいなぁ。はじめての人はネタバレに近い画像や文章も多くある気もするが。自分はEP4以上やっているので問題ナッシング。
うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜 - スクリーンショット - GameSpot Japan 

テレビアニメだと、時間の配分で2クール(たしか…)という無理な話数だったのでダイジェストがっかり仕様だったけど、これは十分に楽しめる。

ボイスも当然、原作順守の長さになっていて演技なども大いに楽しみだ。
またボイスについても、ほぼ全収録において竜騎士07氏もしくはスタッフが立ち会っていたようで、なおかつアニメでは尺が決まっているという制約があるが、PS3版ではそれが無いということで、アニメでもやれなかった演技をやっていただいたとのことで「非常にきめ細かくやっていだたきました。声優さんのファンの方にも楽しんでいただけると思います」と、竜騎士07氏は太鼓判を押していた。


ニュース動画で紹介してるところも。肖像画と、ショップ限定版の抱きマクラのイラスト(?)の紹介かな。メインは。
動画:「うみねこのなく頃に 〜魔女と推理の輪舞曲〜」の原作BGMを作曲したdai氏からのメッセージと肖像画。ゲーム画面なしのニュース形式。

上のうみねこニュース動画みていたら、後半からXBOX360用ソフト「ぎゃる☆がん」のPVが。美少女を撃つ新発想ゲーム、アホすぎて欲しいぜw その発想はなかった。他のインタビュー記事みていたら、3年の超大作です(キリッ って制作者もノリノリだ。 これも欲しくなってきたんだけど。学園内でプレイヤーが女生徒らを撃っていると思われる画面で、同時に少女がプレイヤーにラブレター渡しているシチュがあったんだけどシュールすぎて吹いた。

ぎゃるがんの公式サイトはこちらか。http://galgun.com/
”マイクロソフト様がうっかり情報を漏らしてしまいました”ってw 箱○ユーザーとしては待っていた…末期のセガハード臭最高!

男3人集まるとロクなことを考えない”というか,ガンシューティングを美少女でやってみたいという思いで企画が始まりました。

アホだ。うみねこ記事と一緒なせいかインパクト大すぎる。これは買うリストにいれた。

XBOX360ユーザーになったのは良いが、洋ゲーが3D酔いするからほぼダメという状態で、アイマスやドリクラ、ギャルゲー、ノベルゲー、シューティング、アホ企画とバリエーションが多いのは非常に喜ばしい。

XBOX360とPS3を一緒に持っていないといけない時代に突入だな。煽りあいの記事やコメント欄を読むのはもううんざりだ(´・ω・`)

もう白い新型PS3も出ているけど、さらに新しい型番(PS2互換アダプターの噂もネットで昨日流れていたし、実現するかどうか怪しいけど、めちゃ欲しい)さらに何か機能や改善された新型PS3が出たらホワイトアルバムと、この「うみねこのなく頃に」のために欲しいでござる。1580円ぐらいでFF13が遊べるし。バトル操作最高っていっていたしな。ほぼ一本道マップだけど… 

なんか携帯ゲーム機が稼働率高い!と思ったら据置き機もよくなってきたぞ。特にXBOX360のノベルゲー「シュタインズゲート」と「カオスヘッドノア」攻略中です。前者はかなり評価高いし、序盤からビンビン来てますよ。厨二病ってやつが。PC移植版はバグで強制フリーズというか落ちたりする場所があって、パッチ待ちなのがなぁ。どうしてこうなった!

(前回の記事の内容すっかり忘れているご様子。時間配分は… 24時間だけじゃ足りないぜ。積んでいる本の束は…)

PS3「うみねこのなく頃に〜魔女と推理の輪舞曲〜」公式サイト

Amazon:
【PS3】うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~ 特典 Amazon.co.jpオリジナル「魔女からのレターセット」、真実のペン(赤・青)2本セット付き
B0042VIZKU

うみねこのなく頃に Episode1:Legend of the golden witch 1 (ガンガンコミックス) [コミック]
4757523092
PCゲーム : comments (0) : trackbacks (0)

オタクの趣味を広げすぎると積みまくり/NEWパソコン選びやエロゲの関係

これがしさんのモニター適合化記事がのびのびになっているのですが、また違う記事を投稿。まずいことに以前の記事にコメントがついてる。申し訳なく思いつつ新記事アップ。丸々修正なしにアップしようかな。下手に丁寧に説明しようとして考えていたら文章がこんがらがって書けなくなっちゃったのが現状です。

本題にうつります。
パソコンってずっと技術革新でいろいろ進化していき、どんどん高性能化していきますなぁ。低価格化も同時に。HDDの容量とか値段とか違いすぎる。

エロゲパッケージ

今のパソコンにはまぁあんまり不満がないのです。2年前に買った仕様は、BTO(Build to Order)パソコン。マウスコンピュータの製品。CPU:Core2Duo E8400 3GHz、グラフィックカード:GeForce 9500GT(あとで追加)、メモリ:2GB、内蔵HDD 500GB(あとで1TB増設)、OSはWindows XP SP3

使用目的はネットの情報の収拾とコミュニケーション。それにオタク趣味全開ですね。仕事には使ってない。パソコンスペックも3Dゲームとかしないので不満はない。ネット巡回でニュースサイトみたり、ニコニコ動画やYouTube、バンダイチャンネル、GAO、ユーザーが配信するUSTなど動画みたり、サン牧など軽いアプリゲーやって、ノベルゲー、エロゲぐらいですからね。Twitterも多いなぁ。あとはメールですか。

ゲーム的にFF14はベンチマークでLowモードでも動作しない判定だし、ゲーム自体βテスト時点で、インターフェイスが悪いだの、すぐに強制ログアウトするなど、FF11の方がマシじゃーという意見をたまによく聞くので、安心してやらずに済むw いまから1年以上時間かけないと、まともなゲームシステムにならないんじゃね?

将来FF14含めた3DゲームやるとしてもPS3があればいいし、旧型XBOX360があるので当分、満足ですじゃ。(そもそも3DゲームはFFとかドラクエ程度ならOKだけど、洋ゲーとくにFPSは3D酔いが激しくて無理ゲー、動くと地面が上下に揺れるグラフィックだとダメっぽい)

パソコンでの2年後の将来を考えると、デスクトップ型でCPUはインテルのCorei5以上は欲しい。問題はグラフィックボードになって、GeForce GT240位は欲しいかなぁ。(RadeonだとHD5770くらいか?) FF14の要求するような高性能のGeForce のGTX460,465,470,480台とかは今はいらんし。たぶんエロゲもそれぐらい高性能なのは2年後でも要求してこないだろうし。

でも現在の2Dのたんなるノベルゲー、例えばTYPE-MOONの「魔法使いの夜」でさえ、シングルコアではないCPUを推奨とか言い出してるし、ageとか、アリスソフトとか、Leafとか2Dだけど無駄に演出凝ったり、3Dエロゲをどんどん出して来そうで、2年後の未来がまったく想像できない。あまり変わらないままのような気もしますが、どうなるやら。

あとは買うとすると、地デジチューナーとかブルーレイ録画とか機能がついている方がいいかなぁ。本体は6万円〜12万円前後を予算にOSをXPからWin7に移行。たぶん互換性みると32ビットか? メモリーの制限うけない64ビットにしたいが、現時点でゲームは64ビット対応しないのもあると聞いて迷ってる。けっこう動くとか情報が錯綜していたり、いまいちわからないのでググるかWikiや公式サイトに飛んで調べたいのだが時間がない。暇なひとは探しましょう。そして教えてくだされ。(また他人まかせ)

メーカー製よりはBTOでマウスコンピュータとかTUKUMOとかソフマップでやった方が安上がりで性能も適合化されてよくなりそう。5万〜12万円とかで幅広いし、使うパーツも指定できたり、アドバイスもらえるし。メーカー製も良いけど拡張製とか付属のいらないソフトとかいろいろついてくるのがねぇ。モニターもたいてい付属してるし。サポートは万全なところで良いのだけど。最近知り合いのパソコントラブル関係で、東芝サポートに電話したけど丁寧だった。

メモリーの量、HDDの大きさや、拡張性、けっこう見落としガチなのが電源がしょぼくないか(300Wのショボイのから500Wの平均的なのから今だと1000Wまである) これが安くて海外製のだと、マザーボードに悪影響がでたりとかいろいろあるそうで、グラフックボードが高性能の消費電力馬鹿食いのつけると電源が落ちるとか大変だそうで。良いコンデンサーを使っていないだとかどうとか。これは聞いて納得した気分になった。でも良い国内メーカー製ってかなり高いのね… 1〜2万円以内でもいいのあると店員さんに聞いたけど。

モニターも安くなってますし。最初ソニーの17インチからLG電子製モニター23インチワイドにしたら、「おお横にでけー」となったけど、縦方向がちょっとだけしか変わってないような気が…。27インチ以上にすればよかったなぁとか今は考える。PCを使うにあたって画質についてネットでごく一部の人に不評なタイプのモニターだったりしたが、これがしさんのアドバイスにより快適になった。LG電子でもとうぜん品番によって評価も良いのがけっこうある。

店頭で見るとモニターが三菱が高めだけど、よさげですね。量販店ソフマップでは22〜24インチのがなぜか多かったです。LG電子とか海外製が安めだけど、見た目は日本のメーカー製がよく見える(作っているのは海外なんだろうけど)。中には互角のもあったけど。モニターの量販店デモだと文字じゃなくて、どれも動画なんだよなー テキストの方が見たいのだがノートパソコンぐらいしかやって無いことが多いんだこれが。 価格も2万〜6万円とピンキリですなぁ。まぁこれはサイズにもよるし。テレビ対応だと10万以上するのでPC用と兼用するか別々かにするかでも悩みそう。

入力端子もまたいろいろありますしね。HDMI、DVI-I、D端子、コンポーネント、コンポジット、D-Sub。最初わけわからない暗号だった。どれがデジタルでどれがアナログかまた混乱。D端子は形がDなのでつけられていて、実際はアナログ信号。そしてコンポーネントとほぼ同性能。D-Subも自分の最初の記事で間違えたけどアナログ信号なんだな。(コメントサンクス!)

HDMIはDVIとは画像では同性能。そしてデジタル。ただし前者は音声も通ってる。 通常、HD画質が出せるハード買ってきたら付属している赤、白、黄だけのコンポジットケーブル(アナログで更に画質が一番汚い)は窓から投げ捨てろって言いますし。TVにそれしか端子が付いていないのなら仕方がないのですが… あと外に捨てちゃダメ〜

自分の23インチワイドなんだけど、不満なのは電子書籍として漫画を読むときだけなんですよね。27インチ以上あると(もしかして30インチ以上か?)拡大しなくても台詞が読めそうなんだけど、いまのデフォの大きさだと台詞が小さくて潰れちゃってまず読めない。拡大するインターフェイスがしっかりとしたシステムを採用している出版社だと良いが、最悪のインターフェイスだと読みにくいったらありゃしない。

最後に、実際に量販店でモニターみたり、店員さんに目的のこと聞いて展示されているパソコンさわって、良かったらそこで買うか、通販で安いのを探すかするかなぁ。週刊アスキーを毎週読むだけでちょっとずつ知識は増えるよ!偏った方向に…。 量販店の方がサポートとかアドバイスなどしっかりしてくれそうなので、いろいろ考えるところなんですけど。どうしても1円でも安い方でネット通販にしがち… でもサポートはあまり当てにならないというか、パソコンの知識がある程度ないと、どういう質問していいのか現在の状況を説明するのが難しい。

当面は「俺、昔のエロゲやりつくしたらOSをWindows7にしたいんだ…」(互換性の問題より) まぁほとんどのゲームは7でも動くそうなんですけど。  下級生1,2やサーカスのD.C.ダカーポ(初代)、月姫(リメイクまだか)、痕(初期、リメイクもあるから大丈夫かな)、家族計画 絆箱、ガンスリの作家が原画したエロゲーetc.

なんでこんなに古いのが積んでいるのかわからんのだけど。
でもXBOX360のカオスヘッドノアとシュタインズゲートにもメロメロ。(浮気性すぎる)

あー 10年ぐらい何も買わなくても戦えるのに、どんどん欲しいのが出てくると手にいれたりしちゃうんだよな。人間の欲とは業なものよ…

漫画、ライトノベル、家庭用ゲーム、エロゲ、ネット、アニメ どれかを削らないといけないのだけど、手を広げてしまう。オタクたる定めなのか。仕事や睡眠はもう削れないしな。

現在、ブログ更新はたまにしかしないわ、ニュースサイト巡回はあんまりしないので時間を増やしているんだけど(ぉぃ) 最新の情報においてけぼりや… たまにオフで会うニュースサイトや感想サイトの管理人には言えないわ。こりゃ。ツイッターで情報は得てるんですけどね。あれも時間くいまくり。TVとかネット動画みながらツイッターやるのがめちゃ便利でして…

みんな忙しそうで、いろいろ遊んでいるような気がするのは不思議だぜ! たぶん個人個人はひとつのものをやっていて、いろいろな人を見るから全部のものに興味を持ってしまう性格なんだろう… 困ったもんですね。同じような人っているのかな? 悩んだり買って満足してしまうタイプ。

Amazon:
STEINS;GATE
B003JY78JK
XBOX360でかなり話題になったノベルゲームがPC版へと移植。多少の追加演出あり。XBOX360にもそれが演出強化パッチとしてDLがはじまった。絵が独特でSFチックなものと認識しているのですが… 電子レンジがタイムマシーンで、携帯電話のメールが大事だとかなんとか。主人公が厨二病っぽくて良いっすなぁw
雑記 : comments (2) : trackbacks (1)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other