<< 2010/10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今週のジャンプ感想 週刊少年ジャンプ2010年47号/レベルEアニメ化決定

ハンター×ハンター絶賛休載中の冨樫先生の同じ主人公のキャラだけど場面がいろいろ変わる短編集という感じの昔の名作「レベルE」が今頃になって来年の2011年アニメ化予定情報。また唐突ですねー ビックリした。嬉しいような…不安な要素満載で複雑な感じ。

Amazon:最近、コミック文庫化したのもこれのせい?
レベルE(上) (集英社文庫―コミック版) [文庫]
4086191520

センセーには「仕事はやく再開しろよ」という感じだけど、これでまた再開が伸びるフラグ。ジャンプ巻末コメントの、なるべく早く戻ってくる宣言から全然音沙汰ないんですけど… 早いって数年単位のレベルなのかー! 蟻編の最終的なオチが全然浮かんでこないから、現実逃避している可能性もあるんだけどw 主人公のゴンさんが髪の毛とともに凄いことになってしまってるんで… FF14に夢中になってるのかな。

アニメイトTVニュース
連載終了から10年以上経ても、未だ語り継がれる希代未聞の傑作がついに復活!10月23日より開催中の「ジャンプスーパーアニメツアー2010」にて、冨樫義博氏の人気漫画『レベルE』のアニメ化が発表された。  『レベルE』は「週刊少年ジャンプ」誌上で掲載されていた作品で、10年以上経った今でも根強いファンが存在する人気作品。今のところ詳細な情報は不明だが、今後発表されていくとのことなので、注目してみよう! アニメ『レベルE』 原作:冨樫義博(集英社「ジャンプ・コミックス」刊) アニメーション制作:ぴえろ×david production


DVD&ブルーレイのOVA製作なのか、コミック限定版につく最近のDVD付きアニメOVD、劇場版か、TVアニメかも不明か。TVアニメだと規制されまくって原作の味がさっぱり出てこない黒歴史になりそうなガッカリしたものが出来るような予感。個人的にはマイナスかプラスがどっちかで突き抜けて欲しい。中途半端なのはいらない。

しかもアニメ制作ぴえろの今までからのイメージからすると、全然期待できないところが悲しいというかオワタ\(^o^)/ ブリーチとかやっているようだ。 でもたまにアニメ化できないと思われた化物語、空の境界が成功したっていう奇跡が起こることもあるし…(こちらは前者はシャフト制作、後者はUFOテーブル) とはいえレベルEはかなり困難な作品で、よほどのスタッフじゃないと無理と思う。あと表現の規制をくぐり抜ける巧みな技、スタッフ熱意と制作スケジュールと制作資金などいろいろ。

Togetter - 「【奴は必ずその少し斜め上を行く!!】冨樫義博不朽の名作『レベルE』アニメ化決定・・・?」

今日もやられやく 冨樫義博氏の人気漫画『レベルE』がアニメ化決定!


今週のジャンプの感想になる。

☆スケットダンス (表紙&巻頭カラー)

アニメ化がやっときまって嬉しい。良い作品になるといいなぁ。
今回の連載も定番ではありましたが良かった。でも巻頭カラーでやる内容ではないと思うw ローカルルールのカードゲームネタ。バトル漫画化しないと生きていけないジャンプ連載の中で、コメディー&たまに真面目な学園物。

☆バクマン

原作をやる気まんまんな女史がひとり。そして作画だけでいっぱいいっぱいの主人公のひとり最高くん。まさかふたりが一緒にやって、それがアニメ化ってないよなー(゚Д゚) やったら何かシュウジンとのコンビの意味が無いような気もするし。どんな展開になるのかドキドキっすよ。
あとは連載陣で打ち切られる予定やら、過去のヒット作家のジャンプ読みきり連載企画開催と実際のジャンプと連動しているような直球展開もいいっすねぇ。ラッコ打ちきりなのかw アニメ化終わって一段落したから終わりってリアルすぎる。

☆めだかボックス

目安箱という初期の学園お困りトラブル解決ものから、すっかりバトル路線に変更して、ライバル役の禊くんが出てきてから個人的にはテンション上がりまくりの西尾維新 原作の学園異能バトルもの。バクマンに続いて大好き漫画。5人の生徒会役員にどちらがなるかの対抗バトルなんだけど、現生徒会のめだかちゃんチーム、大苦戦なう。

相手がめちゃ王道の反対の邪道で、さらに今回「ああっなるほど」っていう大物を敵がメンバーに取りいれようと考え出してヤバイ 敵は強くあればあるほど燃え上がるものですが、今後の展開が期待だなぁ。味方になりそうなのはバトルには向いていない見た目ロリ善吉ママンとか、敵というか傍観者に近い不知火ちゃんぐらいしか、手持ちの札が無さそうなんだけど… 味方がどんどん脱落していっちゃってるんですが。

JoJo大好きな西尾先生が今まで書いてきた小説 戯言シリーズの終盤のノリや零崎の人間シリーズのバトル、刀語とかの経験値でかなりうまくいっている。 懸念材料は掲載順位だけ。今週は下にサイレン、動物園、SWOTと3つほどありましたが、先週は最下位近いし危険領域ではある。こちらもハラハラさせる面白さw

☆逢魔ヶ刻動物園 … 最初は女性のヒロイン主人公が、変わった動物姿の園長とともに、いろいろな精神的な心の傷を得た動物を癒すというか解決したり、不人気な動物園を何とか切り盛りしていこうかという内容だったような気がしたんだけど。知らぬ間にどんどんバトル漫画化してるw これもジャンプ連載の運命か。掲載順がまた常時下位で、この路線に多少修正した事が身を結ぶか、打ち切られるか。ストッパーのSWOTがあるとはいえ、結構がけっぷしのような気もするがどうなる。

☆SWOT… 打ち切られた斬の杉田先生の同じバトル学園ものだけど、先々週からどんどんラブコメチックというかお色気を取りいれてきたのが露骨に分かるw このテコ入れ成功するんだろうか? これが今、ジャンプで打ち切られる最前線の掲載位置ですなぁ。

お知り合いの方書いていたほんとチャンピオンあたりで連載した方があっていそうな内容といいますか。 しかしあちらも結構、作品は揃っているのでお断りされそう。杉田先生の運命はどこへ行く!個人的には斬の方がある意味面白かったんだけど、何かこうコレっていうポイントがないというか。絵だけは多少進化してうまくなってはいたが、下手な方が味があったというかw 地獄のミサワ風に評価すると、女生徒の胸の位置が何か下にあるのが気になる。 多少改善したっていうけど、何か違和感が… そこだけが気になって話が全然頭にはいってこないw
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

今週のジャンプ感想 週刊少年ジャンプ2010年46号

☆トリコ
絵と内容があって面白いっすね。(虫とかの描写はキモイんだけどw) バトルと食事のシーンの調和がバランスいいですね。
今週は包丁買えばいいツッコミはそりゃそうだ。なんであんな険しい山を登る必要性がw でも作中で自己ツッコミしてるし、けっこう作者も分かっていてやっている節がある。イケメン職人が凄い包丁つくってくれそうだけど、お使いイベントとか何かあるんだろうなぁ。

トリコ 11 (ジャンプコミックス) [コミック]
4088701135

☆バクマン。
白鳥くんの萌えキャラ化が激しいですね。いまのところ蒼樹さんに続いて萌える女の子かもしれん(男だけど) 彼が描く可愛い犬の絵とあいまって、キューンとくる。 秋人さんの奥さんは顔はあの世界では可愛い部類じゃないんだろうけど(ひどい)、ちゃんと見てると性格いいしな。 最高の彼女の小豆はなんか魅力ないというか、ずっと出番も少ないっすね。声優の活動どうなってるんだろ?
あと主人公の最高と秋人より、白鳥くんの方が応援したくなってくるのはなんでだろ(笑)

バクマン。 10 (ジャンプコミックス) [コミック]
4088701143

テレビアニメもNHK教育ではじまって1話からある程度、テレビでやりそうなところまで大ざっぱに収録し、興味を持った視聴者向けかな。ホント中途半端なところで終わるけど(´・ω・`)  
ジャンプとほぼ同じ大きさ。小畑健センセーの作画もうまくて、いま出てる単行本ように縮小されずに掲載の時のままのサイズで読めるのはいいですね。総集編2とか売れれば出すのかな?
バクマン。総集編 『ハジマン。』 (集英社マンガ総集編シリーズ) [ムック]
408111031X

☆SKET DANCE
来週の重大発表ってドラマCDもしたし、やっぱりアニメ化なんだろうか。楽しみでもあり、あの空気や表情をアニメに出来るのか気になる。決まったわけじゃないけど。

追記:■【速報】ジャンプ『SKET DANCE(スケットダンス)』アニメ化キタ――(゚∀゚)――!! - ゴールデンタイムズ

先週と今週はボッスンの表情が面白く、なかなか良かった。話に当たり、ハズレがあって、最近は微妙じゃね?ってのが多いかなぁ?と思ったけど、今回はいい。 ホント、おまいら恋人になれよ!って関係なんだけど、近づいたと思ったら離れる良い距離感だ。昔からいう、友達以上恋人未満。男女の友情ってやつか。

SKET DANCE 15 (ジャンプコミックス) [コミック]
4088701038

☆めだかボックス
また掲載位置が下から数えた方が早いのかよ。なんか打ち切りラインでハラハラワールドだな。あんなに面白いのになぜなんじゃー 雑誌のアンケート出す読者層と違うんだろうな。単行本はそこそこよく売れてるし。原作者の西尾維新 特別枠なんだろか…でもジャンプってどんなのでもアンケ悪いと打ち切られるし(単行本がかなり売れていたら大丈夫というが…過去の打ち切られた作品は……)それはあんまり考えられにくい。打ち切られてもジャンプSQで連載して欲しい作品だ。

めだかボックス 7 (ジャンプコミックス) [コミック]
4088701291 
予約中とはいえ、この画像Amazonやっつけすぎるw

めだかボックス 6 (ジャンプコミックス) [コミック]
4088701062

今週の内容としては敵ボス、禊くんが先週、すっかりメッキがはがれて雑魚キャラ化するか!って残念に思っていたけど、そうは問屋が卸さなかったぜ。よかった。すべて無かった事にする能力(西尾がJoJo好きなのがよく分かる)も卑怯だけど無理なこともあったんだな。禊の1ページ丸々使った、普段はしない表情がゾクッとしていいねぇ。 

ジャンプ作品みたいに特訓して強くなる法則をズラした。禊くんのその時の台詞がぬけぬけとして良い味だ。メタ台詞ですよ。 ジャンプらしいバトルものなんだけど、うまい具合にセオリーを外して次の展開にもっていくのはさすが西尾維新かと。 

善吉と出合った少女は何なんだろう。また普通の人っぽいがかなりの癖があるんだろうなぁ。前回の人気キャラアンケートの結果を踏まえて話を考える…ようなことを西尾維新書いてたし、下位は空気化して不知火ちゃんとか、もがなちゃんとか、もっと全面に出てくるかな。 意外と下位のやつらをどんどん魅力ある凄い奴らにする天の邪鬼さが出るかもしれないが(笑) 死んでから凄いやつだとわかるのが西尾メソッド。でも奇跡的に今のところ死人出てないですよね。小説の戯言シリーズの頃だったら不知火や、もがな、くじら辺り、誰かはあっさり死んでいそうなんだけど。

作画の人も初期から比べて、最近は安定して上手いと思うんだけど。表情とか、構図とか。世間の評価はどうなんだろう?

☆SWOT
テコ入れでラブコメ要素を先週から露骨に入れてきたのだけど、今週も… そっちの方がメインの方がまだマシだったのかなぁ。なんか打ち切り最有力候補なんだが。絵は斬の時より多少進化しているんだけど、どうも話が微妙というか。個人的には期待していたのだけども、この作品は合わないなぁ。

☆エニグマ
ジャンプの多くのバトル物の中で、超能力+推理物として異色の存在。(まぁ似たようなの数々ありましたが)最近始まった作品。

密室に閉じ込められ、水が出るなかパズルのピース探し。あんなところに隠されてるとは!? 見つけた方法もわけわからないが、取り出し方も無茶すぎw 新連載陣の中では期待しているので何とか続いて欲しいなぁ。もちろん面白さが続くの前提で!
- : comments (0) : trackbacks (0)

少女マンガやアニメの名作「フルーツバスケット」がハリウッドで実写映画化の噂

■今日もやられやく 高屋奈月の少女漫画『フルーツバスケット』がハリウッドで実写映画化!されるらしい

そんな日本の名作をハリウッドにまかせて大丈夫か? 大丈夫だ問題ない(わけがない…) フルバとは全然別物の洋画が出来るとしか。せいぜい動物に変身しちゃう少年と、ふつうの少女の恋愛ファンタジーぐらいの要素しか残らないと思うんだが… どんな判断だ!

Amazon:
フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS) [コミック]
4592171616

フルーツバスケット 9〈初回限定盤マスコットフィギュア付DVD〉
B00005V2AO

話題となったTwitterのツイートした人のまとめが来た。
ULTIMO SPALPEEN: ハリウッド実写版「フルーツバスケット」プロデューサー発言まとめ
ハリウッド実写映画化の話が伝えられたのは、北米のアニメ・マンガニュースサイトのAnime News Networkが、毎週配信しているポッドキャスト番組ANNCastの、最新配信エピソードである第54回(10月15日回)になります。

(中略)

・まだ企画段階で、(カウボーイビバップとは違い)大手スタジオとは交渉していない。

・「フルーツバスケット」の日本での出版社である白泉社とは、緊密な関係を築いて、企画を進めている。

・脚本家との契約が間近。

・神話部分をもっと掘り下げたい。

・原作はとても長いので、かなり絞った内容になる。

・舞台は現代の都会になる(なので第1巻の、透のテント暮らしのような描写は出来ない)。

・キャラクター構築の時間があるマンガとは違い、時間の短い映画だと、特に本田透役における、観客がすぐに感情移入出来るような魅力のある女優の選択が最重要。

・確かに、北米での「フルーツバスケット」人気のピークは既に過ぎているが、企画が本決まりになれば、ハリウッドの強大な宣伝力に期待出来る。「トランスフォーマー」も、人気のピークは80年代だったが、新作映画はヒットした。

・今はコンセプトやストーリー作りに集中している段階なので、変身のシーンがどう具体的に処理されるのかの細かなコメントは出来ないが、変身後はリアリスティックな姿にしたい。

・原作ファンも喜べる内容になるので、自分達を信頼して欲しい。


まだ企画段階かぁ〜 リアルスティックの変身とか…うーむ

数年も前から海外のサイトの日本のアニメランキングで「フルーツバスケット」って人気あって名前あがるけど、今頃になって実写映画って旬の時期がずれてるし、どうやってそんな話になったんだろ? 上のまとめにもかかれているようにハリウッドの強力な宣伝力ねぇ…

最近、サンデーのコミック「ハヤテのごとく」が、作者も認めているように台湾で実写化するってので驚いたけど。
コミックナタリー - 「ハヤテのごとく!」台湾のテレビ局GTVで実写ドラマ化

外国人に日本でも年賀状でしか使われない干支の動物に人間が変身するっていう設定を、海外でどうリメイクするんだか想像が付かないわ。上のまとめでも感じるんだけど、全然別物にされるのがオチだよな。まず干支は星座に変わるかな。田舎なほのぼのとした風景とか雰囲気が良いのだけど都会に変更だと…

しかもヒロインの本田透ちゃんとか可愛い女の子が、外人さんで再現できるとはとても思えないんだか… 海外のコスプレーヤーの最上位レベルとか、ハリポタのハーマイオニー、レオンやスターウォーズのナタリー・ポートマン・クラスじゃないと観客に許されないw 相手役の少年達や青年らはマッチョか濃い顔の役者が選ばれてイメージだいなし何だろな。アジア系のアメリカ人か? 誰かが黒人の面白役として出てくるんだろな。フルバで犠牲になるキャラは…ふたりぐらい浮かんでくるんだけども…

まぁ日本のある程度有名な作品の権利だけとって、あとは放置っていうのが一番ありえそうなんだが。エヴァンゲリオンのハリウッド実写化っていつなんだよ!(笑)もう何年も過ぎてるぞ。他にも銃夢とか、ブリーチとかハリウッドが映画化の権利を取ったとかいう記事みたけど、どれも今のところ実現せず。上のまとめにあるカウボーイビバップ実写化!キアヌリーブス出演ってのも、いつ出来るんだか… ハリウッドやるやる詐欺ですよ! 出来上がっても、やな想像しか出来ないんだが。果たして実現されるのでしょうか?
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

2010年の秋アニメ感想 その2 豊作じゃあー

前にやったものの追加だけど、重なっているのもあるけど最新話での感想を追加。1話観ただけで切るなんてもったいない!

普通にTVで観ようとすると地域ごとに放送時間帯のズレや、放送されない地域もあるけど、最近はいろいろと公式でネット配信をやっているので助かりますね。たいていは1週間無料配信で、その後は課金したら観られる。 
バンダイチャンネルニコニコチャンネル、サイトが糞重いので注意のGYAOなど。

○俺の妹がこんなに可愛いわけがない

楽天ブックス:ライトノベル1巻


この作品は原作のラノベから面白いと思ったので、上手い具合にアニメ化されて安心。 コミカライズ版は妹のクチとかが特徴的なのですがいかにもエロ漫画絵というか癖があるので自分には合わなくて回避。アニメのキャラデザは、ラノベ準拠なので安心した。丸っこい顔じゃないとな。

原作にあった兄貴の妹に対するぼやきとかイライラ感の心の描写がないので、生意気な中学生妹がよりマイルドになってる。最初から可愛いじゃなイカ。原作だともっと妹は酷く感じるんだがw 兄貴がもともと良いやつだけど、更に出来た人にみえる。

2話からオフ会ということで黒猫や沙織が出てくるので俄然面白くなっていますね。原作も巻を重ねていくうちに良くなっていくし、アニメはもう2話から本気だしてくるのか。まぁ小説みたいに最初の方で地味子の話とかいれちゃうと視聴者に切られちゃう可能性があるからな…。難しいところだ。 

黒猫の役が花澤さんで声がかわいい。桐乃と黒猫の言い争いは白熱ビートで超面白かった。お互いの罵声バトルがたまらん。「糞ビッチ」「この厨二病!」 よく言わせたなw 黒猫の好きなアニメはコードギアスもどきで、桐乃は魔法少女マジカルなのはもどきなのか? 同人ショップめぐりでコードギアスもどきはBL本だらけで なのはもどきは18禁ばかりとまた何ともリアル(?)な状況を反映してますな。一瞬画面に写った「一番良いミルクを頼む」「こんなにエロくて大丈夫か?」」エルシャダイ・ネタのPOPには吹いたw 反映するのが速いな。どんなスケジュールで作ってるんだろ。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」動画配信チャンネル - ニコニコチャンネル

○とある魔術の禁書目録II 

Amazon:原作はライトノベル「とある魔術の禁書目録」
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫) [文庫]
484022658X

これは1期に引き続き安定して面白い予感。レールガンの御坂美琴も出てきてデレ顔で赤くなっているのが良かったです。OPの最後で美琴がセンターにきてるけど彼女の活躍あるんかね? 原作だと美琴クローン編はともかく、あとはインなんちゃらさん同様に空気だと聞いた覚えがあるんだけど記憶違いか。1話の上条さんの相手の声の人は中田譲治。ジョージキター!渋い声で好きだなー でもこれ1話だけで完結か。贅沢な使い方だ。原作小説は3巻あたりで挫折しているけど、もっと長かったエピソードじゃなかったのかな? すべてを無効化する便利な右手。イマジンブレーカー 2話はパンツとか裸体とかエロシーンが多いって聞いていたので路線変更なのか?(笑) 原作通りらしいが。

とある魔術の禁書目録II 動画配信 - ニコニコチャンネル

Amazon:ガンガンで連載しているコミックもお薦め。作画もいいし、小説よりわかりやすいかと。ラノベは文体に癖があるからなぁ。
とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス) [コミック]
475752157X

○そらのおとしものf(フォルテ)

原作はコミック。水無月 すう (著)/出版社 角川書店
Amazon:
そらのおとしもの 1 (角川コミックス・エース 126-6) [コミック]
4047139734

1期で好評のために2期も制作。すぐだったから最初から予定にはいっていたのかな? それとも予想外の評判の良さからなのか…
2期では1話の冒頭から爆笑OP(1期のOPのオマージュ)というノリの良さ。かなり大半を占めるバカとちょっぴりシリアスの配分が素晴らしい。1期も凄くアホだったが、今回も良いのう。新たなる天使が来て二期になったらかなりシリアスになるかと思ったら相変わらずのノリだった。エロ本祭! 

俺妹の1話が未成年がエロゲやるっていうのでネットで論争勃発だったのに、こっちは未成年の男子が1期からずっとエロ本読んでいても全然問題視されない件(笑) 爆発したり酷い目にあうから良いのか?(違うだろうなぁ) 2話のエンディングが1期のぱんつが空を飛ぶに続いて、これまた良い意味でひどい! エロ祭じゃああーー 空を飛んでくれなかったのが心残りw いい懐かしい名曲と映像のミスマッチ加減が爆笑。お腹がいたい。どこまで笑わせれば気が済むんだ。

そらのおとしものfチャンネル - ニコニコチャンネル

○パンティ&ストッキングwithガーターベルト

Amazon:
Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]
B00462Q35O

これは冒頭から文字通り糞アニメだったけどw 下品でいいっすね。動きまくるしテンポがいい。はなまる幼稚園以来のガイナックス作品かな? キャラも糞ビッチと毒舌ガール。ビッチ萌えというジャンルを切り開くか。絵がアメリカナイズで癖があるけど、慣れればOKっすね。途中で美少女作画に一瞬なるところがまた。DVDはまったく売れそうもないが応援。

パンティ&ストッキング withガーターベルトチャンネル - ニコニコチャンネル

関連:今のアニメ酷かったね『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』1-2話感想まとめ:萌えオタニュース速報

○侵略!イカ娘

Amazon:
侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス) [コミック]
4253214010

イカ娘ちゃんが可愛ければ、話は原作の漫画どおり、つまらなくても問題ナッシング(ひどい) たまには当たりエピソードもあるよ!<全然フォローになってない。たいていオチなんか無いでゲソ。でもアニメはさらに何度も観てしまう中毒性があるじゃなイカ。OP曲で「侵略、侵略♪」と元気でいいですね。原作漫画を読んでいて、目が細めの姉貴をイカ娘ちゃんが怒らせる時のエピソードは一番好きなシチュエーションなので、アニメでもぜひ何度でもやって欲しい。しかし永遠の夏の物語か。作者もアニメスタッフもネタ出し大変だな。なんでそんな制約つけたんだろ。作者はおまけイラストでいろいろな季節のイカ娘描いてます…って言っていたけど、その制約はずした方がいいんじゃなイカ? 

2話はイカ娘のストーカー娘の回か。いろいろなコスプレさせられるイカ娘が可愛いでゲソ。誕生日会でロウソク立てて、それを吹き消そうとするイカ娘の姿も可愛い。オチもわかりやすいじゃなイカw

イカ娘コスプレパーティ可愛かったね『侵略!イカ娘』2話感想まとめ:萌えオタニュース速報

○バクマン。

Amazon:
バクマン。 (1) (ジャンプコミックス) [コミック]
4088746228

NHK教育でこれをやるとはなぁ。意外だった。3話まで放映中。
原作をうまく消化してるし(問題はどこまでやるのか 2クール? メジャーみたいに長期シリーズ化して欲しいが)、じっくりと描いていますね。ただドラゴンボールとかデスノートの名称はOKで、ジャンプという名称が使えなくて、ジャンクという名前に変えられたのが残念仕様。NHKェ むかしから商品名は出しちゃいけないとか、よくわからん規約だな。中立を保つとかいう名目だっけ? まぁ作品名がちゃんと言ってくれるだけマシと考えよう。

小豆の母ちゃんの若い時は、小豆似で可愛いかったが、今なぜゆえ髪型が縦ロール。原作漫画もそうだったけどセンスがないと思いますw あってねぇ。自分の知るかぎり縦ロールが似合っているのはマリみての瞳子ぐらいしかいないぞ!(あとは昔の作品でいたけど忘れた) 声は永遠の17歳の井上喜久子さん。いつ聞いても良い声だわ。クラナドの渚のかぁちゃんとか若い奥さん役はバッチリすね。 

最高のおじさんの漫画に関して、スタッフロールで原作者の大場つぐみ作画担当になっているが、ラッキーマンのガモウとしか見えない件について。もう隠す気さらさらないなw 

NHKアニメの公式サイト。各話の予告編が見えるよ!
NHKアニメワールド バクマン。

○GIANT KILLING

原作はコミック。
Amazon:ツジトモ (著), 綱本 将也 (クリエイター)
GIANT KILLING(1) (モーニングKC) [コミック]
4063725936
達海猛35歳、職業サッカー監督。今季より弱小プロサッカークラブ「ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)」の監督に就任する。現役時代も監督になってからも、大好物は「番狂わせの大物喰い=ジャイアント・キリング」! サッカーを面白くするのは監督だ!

バクマンの後にやるNHK教育のサッカーアニメ。
サッカー好きな俺にはたまらん。ただ毎回やる冒頭の長い前回の回想シーンが残念仕様だけど。 達海監督も魅力的だし、それぞれチームのメンバーも個性的で良いんだな。弱小チームが強いチームを倒してしまう…それがジャイアントキリング。でも全然いまは勝てないっすねぇ。どうやって立て直していくのか、地域のサポーターの熱心な応援と愛するが故の罵声(何様なんだというウザイ描写がピリリと辛い)、サッカークラブのスタッフの苦労や熱意。練習や試合も含めた丁寧な描写が良いですよ。毎回いいところで終わる、ホント続きが気になってしまう。あっという間に過ぎちゃいますね。

NHKアニメの公式サイト。上と同じく予告編が見えるよ!
NHKアニメワールド ジャイアントキリング
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

(ネタバレなし感想)劇場版ガンダム00観た。うとうと寝ては起きる連続で不覚をとった

ガンダム00観てきた。冒頭なんか違和感あるなぁと思った。何か熱いぜ。スパロボ風にいえばリアル路線じゃない方面か? これはこれで面白い…と思ったらちゃんと理由があった。

敵がTVシリーズみたくハッキリと明確じゃない(公式サイトであらすじは書いてあって知っていたが)、なんかガンダム00のTVシリーズの続きだけどTVの方は完結しちゃってるし。どうやって敵を作るかと思えば○○○っすか。 

ちゃんとキャラの名前や性格、武力による戦争の根絶を目的としたソレスタルビーングの考え方とか設定、世界観や結末をキチン理解していないと、ついていけるのかな? それをクリアしたら観る資格が得られるというか。まぁロボ好きやキャラ萌えだけでもいけるんだろうけど。 はじめてガンダム00を観る人にはわかるんかなー あまりいないと思うがw 

マリナ姫(貧乏姫)は性格はいつものように穏やかで、成長して電波っぽさは減ったかな。冒頭をみるかぎりは…。足をひっぱる感じでもなく、よい感じ。

コーラサワーの、上司の眼鏡女とのやりとりが面白かったです。あいかわらず奴は変わってないw

途中から戦闘シーンばかりでキャラたちが何か言いながら闘っていて、ウトウト眠くなり何度も起きては寝て、起きては寝て、なんだか分からない状態(えー) いつもバトルってるなぁとは思いながら睡魔に襲われる。格好いい戦闘とも思えず、敵も魅力的でもなく、怖さも感じずどうもいかんな。ちゃんと観れなかった… 全体的につまんないわけじゃないと思うのだが。

この経験は、東のエデン劇場版IIと実写映画「ファイナルファンタジー」でもやってしまった。自分の体調のせいで眠くなったのかなぁ?(前日は6時間は寝てたんだけど…) 

そういや主人公のひとりの刹那の存在感が最後しかないんだけど… たぶん寝ていた間に活躍していたのだろう。 

最後のシーンと、スタッフロール終わった後は重要シーンなので、そこはしっかりと観た。この劇場では帰った人はいなかったけど、注意ですよ。ある人物とある人物については、ありちゃあ、ありだけど、うーむ(悪い感情じゃないんですけどね。) 

世界的にはある事が起きるのですが、すごいツッコミしてぇ。これで争いが解決しちゃうの?みたいな(; ・ω・) 超展開すぎる(いろいろ言いたいがネタバレのため自粛)

二度目観に行ってちゃんと把握したい気もするし、また寝てしまう気がして悩む。分かりやすい解説者がいて、隣で説明聞きながら観ないと自分には理解できなく楽しめない映画かもしれないな('A`) 
ガンダムUCの時は最初からよくわからんけど面白くて格好良く、あとでブルーレイで知り合いの杜さんの解説付きで、逆襲のシャアの続きでこういう場面や意味なんだよとか教えてもらって、感心してよりいっそう面白く観れたんだけど… ガンダム00の場合、次はネットで事前にいろいろ、どういう意味なのか、どんなあらすじなのか把握してから行きたいと思う次第。(まずそんな機会なさそうだが)

普通にガンダム00を観ていて好きな人はもちろんネタバレとか観ない方が楽しめると思いますが… とくに最後のネタバレは食らうとキツイ

ちなみに劇場から席をたって帰りまぎわりに、大学生ぐらいの2人組の片方は、「前半から中盤ちょーおもしれー 最高だった!(中略) ホント良かった。終盤はツッコミどころ満載だったけど」と非常に満足していた様子。 2chのアニメ映画板はちらっと観たけど、評価は悪くないというか。不満とかとくに叩かれてはいなかったなぁ。(思いっきり最後のシーンのネタバレが貼られていたのはいつもの通り) なんか今回の劇場版ガンダム00の解説サイトとか面白い感想サイトあれば教えてくださいね。

あと最近、出版された雑誌「オトナアニメ」は劇場版ガンダム00の監督インタビューが掲載されていた。劇場版のネタバレありという速さ。そこだけはまだ読んでない。 メインはストライクウィッチーズ2とAIC作品特集で、いろいろ面白かったなー この号は買いです。ストパン好きはたまらない。さらにちょっとしかふれてなかったけど黒執事2はギャグアニメというのには同感。そして雑誌オトメコンティニューでは、「ギャグというものはなかったものとして扱われていた」(要約)という内容に吹いた。女子には格好良くて耽美なアニメ扱いなんだろか。執事は片手で電車止めるとか人間離れしすぎていて、このシリアスな笑いが爆笑もんだったからなぁ。

ストパンではネウロイという無機質な敵が相手だったが、女性キャラ達の魅力や関係性がよかったし、バカバカしいノリや謎の感動、必殺技「烈風斬」とか燃えるギミック、マクロスFはBGMとメリハリのある戦闘やランカとシェリルとアルトの三角関係で良かったんだけど、ガンダム00は自分の中ではどうも消化しきれない作品ですよ。

Amazon:
オトナアニメ Vol.18 (洋泉社MOOK) [ムック]
4862486355
美少女アニメの最前線!!
『ストライクウィッチーズ2』&AIC
80ページ総力特集!!

特集『ストライクウィッチーズ2』攻略大作戦!

【ストライクウィッチーズの世界を解説!】
1世界観とキーワード「メカ+美少女のインパクトと緻密な世界設計!」
2メディアミックス「TVアニメの世界とリンクする戦場の乙女たち」
3キャラ解説&第1期ダイジェスト「空を駆ける少女たちには戦う理由がある!」

【第2期・全12話解説!】
第501統合戦闘航空団「ロマーニャ・ヴェネチア戦記」

【インタビュー】
1高村和宏(監督)×鈴木貴昭(軍事考証・世界観設定)
 「キャラクターを休ませたかった」――『SW』完全決着の理由
2島田フミカネ(原作者)
 「ストライクウィッチーズ」ワールドのルーツを探る!
3世戸さおり(坂本美緒役)
 烈風斬! と技名を叫べるのは声優冥利につきます!
4絵里子(新居興業)(原型師)
 フィギュア原型師が語る「パーツの“見せ場”が多いゼイタクなデザイン」

【コラム】
1作画監督いち押しのキャラクターを描いていただきました!
 「愛しき501部隊のみなさまへ」画稿:田村正文/山本周平

2あのキャラも使っています!! ウィッチたちの銃器!
 ウィッチの銃器とあのアニメキャラの意外な関係とは?

3高村和宏監督の仕事を検証する!
 『ストライクウィッチーズ』に繋がる美少女アニメの系譜!

【特集】AIC <老舗「美少女」ブランドの歴史>
●こうしてヒロインは作られる!!
『そらのおとしものf』――プロデューサーを困らせる斎藤 久監督の中2マインドとは?
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』――倉田英之が描くオタクヒロインがかわいくないわけがない!

●AIC作品でわかるアニメヒロインの変遷!
『ああっ女神さまっ』――永遠のセブンティーン・井上喜久子(ベルダンディー役)登場!
「天地無用!」シリーズ――OVAから飛び出した新たな才能
『メガゾーン23』『戦え!!イクサー1』が時代を変えた――三浦 亨社長が語るAICの歴史

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
●ネタバレ注意! 水島精二監督が劇場版のすべてを語る!!


オカルト&サバイバルホラー秋の大収穫祭!
●『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』における<奴ら>とやりすぎ感
『世紀末オカルト学院』オカルトネタの裏話!
『屍鬼』アミノテツロ監督が語る演出のヒミツ
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

今期のアニメチェック、感想/2010年秋

☆侵略イカ娘

話がつまらんという一部の声もあるが、原作からあんな感じなのでいいでゲソ。話は元々微妙で、たまに当たりがあったらいいのです。イカ娘の可愛さがあればいいのだ!彼女を愛でる作品だから!
その他のキャラたちとの絡みで持っているからなー。キャラ性以外だと、原作では細目の姉さんを怒らせるシチュは毎度、個人的には好きでゲソ

Amazon:
侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス) [コミック]
4253214010

☆俺の妹がこんなに可愛いわけがない

バンダイチャンネルとニコニコ動画でも公式配信。1話なかなかの出だし。エロゲーを未成年でやるとか、エロゲメーカーが協力がうんぬんとネットで話題だったけど読むだけでも大変そうなので避けるでげそ。

二話目はオフ会の話だから黒猫と沙織・バジーナがもうでてくる。
キャラ絵もライトノベルと準拠に近いので良いなぁー 漫画版はエロ漫画家出身というか、とくにヒロインの桐乃がクチ元とか癖がありすぎる絵になって落胆していたので、これは良い。かーずSPとアキバBLOGの名前が全国に流れて凄いでげそ。

Amazon:
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫) [文庫]
4048671804

☆STAR DRIVER<スタードライバー> 輝きのタクト

日曜日17時アニメ。ガンダム00→ハガレン→戦国BASARA弐に続いて、制作費多そうで大作と思われるのに一回目が視聴率が1%代と悲惨らしいが、録画している率が高いと思われる。青春ロボット物のジャンルにいれていいのだろうか。ネーミングのつけかたが一々大げさというかキザなのかで吹く。 綺羅星☆ 銀河美少年!

2話観たところいろいろ今後も期待大なのである。
ウテナの同じ脚本のひとだし、雰囲気は似てる感じ。仮面つけて生徒会会議するところとか台詞まわしやBGMの使い方など。ツイッターでは結構ウテナ臭あるっていうのがけっこうありました。淫靡そうなところと大げさな表現もそうですね。あとロボが腰など細くてファイブスターストーリーズの永野護デザインを思い出した。その永野さんはアニメ雑誌ニュータイプでFSSの続きを描かず、のんきに何かの対談してた… 

Amazon:
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B0045EPZHA

☆とある魔術の禁書目録II…前回どんな話で終わったのか忘れた。これも期待の作品である。インデックスさんは空気にならないのを希望でゲソ(声優が違うとは…) レールガンの主役、こっちではツンデレさん御坂美琴の出番はいかに…

☆えむえむ…まぁマゾの変態主人公として、まぁまぁの出だし。

他にもいろいろアニメがあって豊作ですね。
人気エロゲ「FORTUNE ARTERIAL」のアニメ化は、同じメーカーの前作「夜明け前より瑠璃色な」アニメが「キャベツ」と揶揄されるまさに作画崩壊してしまったので負の感情でも期待だ。まぁちゃんとしている方が良いのですが。空気化するぐらいなら…



☆ハートキャッチプリキュア

これだけは秋番組スタートではなく、前から続いているわけですがもっとも熱い日曜日の朝。バトルアニメになっていて燃える。今週はまぁまぁだったけど、先週の34話「すごいパワーです!キュアムーンライト!!」が作画や演出、声優の熱演など内容すごすぎたのでしょうがない。あれを越えるのはそうそうないだろう。4回ぐらい観たw 良かった時のドラゴンボールの戦いを彷彿とさせる。しかも作画が今風で最高。男性向けアニメでもここまで熱い展開はそうそう少ない気が…

Amazon:
ハートキャッチプリキュア!【5】 [DVD]
B003EQQE0C

在宅アニメ品質管理部の皆さんはどうでしょう。声優品質管理課と作画品質管理課はすぐにダメ出しする人の声が大きいので目立つけど、個人の感覚はバラバラなので参考にならないでげそ。自分の目と耳で確かめるべし!
アニメ : comments (2) : trackbacks (0)

一口感想 竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム」読破 おまけ今週ジャンプめだかボックス

ライトノベル(著)竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム」1巻(電撃文庫)読破。終わりの方でこれ1冊で完結するやん…と思ったら、最後にトンでもないサスペンス展開になってた。何を言ってるのかわからないと思うが…

ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫) [文庫]
4048688782

さらにあとがきで竹宮さんいわく次巻が来年春予定だと… 年内に出して欲しい。待ちきれない。とんだおあずけ状態。 内容は面白かったです。とらドラの大学版とはあっているような違うような。ヒロインの性格はツンデレでない。特殊な好きな男性だけに発するストーカー、ヤンデレ体質、わがまま特性。ただし他の人に対しては美女として男女ともに壁を作っている。それに感じた主人公の野郎はおせかいというか踏み込んで… 彼女にもっと裏があったと思うが…いまのところは…上のことをのぞけば普通良い娘ではないか。たしかにとらドラの構造ではあるが…。最後でいろいろとひっくり変える。

追記:読み終わった後、何か懐かしい気がしたのは月9ドラマ説か…なるほど。90年代のしか知りませんが

今週のジャンプはワンピースが4週の休み(実質1週間しか作者は休んでいなくて働いていたそうだが…)でかなりの売れ行きらしい。2年たってちょっぴり成長したような見栄えはあまり変わっていないような。新章に移るか…

めだかボックス今週も安定した面白さと、掲載順位下から3番目ェ なぜだ! この綱渡り感を楽しめというのか。この世界は…
SWOT(斬)は打ち切り間近だと思う展開なのでもし切られたら先がない。ストッパーが動物園ぐらいになってしまうのか。超人サッカーが下位に落ちてくるか黒子のバスケの留まるのか想像もつかん。
めだかに戻すと原作の西尾維新らしい悪役の作り方だよな〜最強最悪。人吉もめだかもこれは想定外の覚悟。なかったことにするスキルむちゃくちゃだ。これからどう反撃するか… 人吉ママはロリで可愛いっすな(この場合関係ない) 不知火なんとかしてくれないのか裏切りフラグとかいまのところ描写ないしな。
いーちゃん+狐さんクラスの敵をどう倒すのであろうか…

めだかボックス 6 (ジャンプコミックス) [コミック]
4088701062
コミック : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other