<< 2010/12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

うちのパソコンがこんなに唸るわけがない

ダンガンロンパ4章、学級裁判のクライマックスに突入しました。終わらせるまで感想を書くのは自重なう。(年賀状書く事やアニメ消化に忙しいのと、次のことが原因)面白いのでオススメなのは変わらない、最終的のオチが良ければ、今年やった良ゲーベストテン上位確実。オチが残念な出来や投げっぱなしじゃないことを祈るばかり。今のところキャラはどいつも特徴あって良いし、ストーリーや展開すばらしい。

本題にうつる。
マイパソコンが最近、たまにブーンブーンと1分間ぐらい唸って、しばらく経つと騒音が止まるけど、どこが壊れているか調べなければいけないと思う今日この頃。

蓋あけてわかるんだろか? パソコンはBTOで購入(マウスコンピュータ)。2年目を過ぎて、どこかパーツが壊れてくる時期か。DVDドライブか、CPUを冷却か電源系のファンあたりが怪しいかな? 2台の内蔵HDDが壊れていないことを望むばかり。

液晶テレビ買ったばかりでパソコンを新調するにはお金が必要なのと時間がかかりそうなのが頭痛い問題だ。 丁度パソコン業界の規格がSSDとかグラボとか、SATAなんとかの移行時期なので、あまり弄りたくない。

あとデータのバックアップがめんどくさいけどやらないとな。インストールし直すとかも面倒だにゃあ。ほっておいても大丈夫だと良いけど、2日に1回ぐらいは1分間ぐらいブーンって音が鳴るのは何らか問題あるんだろうし、放置しておいてマザーボードとか他の部品が壊れても嫌だしな。

購入したマウスコンピュータに相談するのが早いそう。でも0570番号発信でダイアルQ並に電話代がやけにかかるのが嫌なんだよー 向こうからこちらにかけ直してもらうとか出来るのか、メールで症状を訴えて手探りで解決をみつけるか。最悪パソコンごと送ったた方がてっとり早い気もしないでもない。 そうなるとネット用に二台目の安めの自作パソコンをソフマップで中古部品などで用意して置いた方がいいかも。

しかし年始年末でどこもお休みになっていそう。来年までもちこたえてくれマイパソコン。ホント原因なんなんだろう。
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

俺的ゲーム進行。携帯用ゲームがメイン!据置きは停滞中。TVアニメが原因と容疑者は供述しており

いろいろゲームソフト持っているので、ここ数ヶ月購入するのを、かなり我慢している。とはいえ少しずつ増えていく。不思議!?

今、メインで遊んでいるのはPSPのダンガンロンパ!超お勧め。Twitterみるとみんなモンスターハンターポータブル3(MHP3)やっている感じですねぇ。 自分はMHP2Gの序盤で挫折なう!なので、1000時間ぐらいやりこんでから参加したいところ。(その頃にはMHP3Gとか出てそう) アクション苦手な人にはMHPって結構敷居が高いことが気がついた。一緒にやってくれる知人がいれば別なんだけど。ファミ通の10,10,10,9とか万が一信じて買うと…

amazon:
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
B003Y5I4BA

外出用でゲームするのにPSPとDSがあるわけだけど、いまのとこPSPでこれ活躍中。通勤や休憩中に出来るのが大きい。ゴーストトリックやら欲しいのだがいろいろあるのだが我慢。PSPは過去のソフトも含めて今、豊作なので滅茶苦茶やりたいのが多いのだが… 今後もかなり魅力的なソフトが出るしなぁ。アマガミ+エピコレとか。

ネットであるゲームライターさんが一押ししていたので、このPSPソフト、ミステリーアクションADV「ダンガンロンパ」を買ったらハマった。クリアするべき奮闘中。かなり面白いわけでオススメ。いつか感想を書きたいのだがいつになるのやら。学園もの+逆転裁判+バトルロワイヤル+ミステリーと言いましょうか。キャラがぶっとんでいて個性的で魅力的。ドラえもんの声の大山のぶよさんが大活躍。かなり黒いw グラフィックの演出も光る。アクション要素があるので敬遠している人もいたのだが、最初にEASYモードが選べるので大丈夫。とりあえず第3章の学級裁判まできた。中盤かな?まだ先は長そう。

その反面、数ヶ月前に買ったドラクエ9が放置中。すれ違い通信やっても誰かひっかかる人もういなそうなんだけどw これもダーマ神殿についてしばらくしてから進んでないんだよな。とほほ。えードラクエ6の廉価版でるの? ゴーストトリックはDSからiPhoneに移植されるわ。時代の流れは早い。iPhoneやケータイ向けのゲームにライト層を中心にユーザーが流れていくのか? 携帯ゲーム機の方が今は値段的にも質的にも良いと思うんだけど。ゴーストトリック発表で、ぐらついたですわ。どうなるんでしょ。

一方、据置きゲームはさっぱり稼働していないんだな。とほほ。

XBOX360のソフトは。シュタインズゲート、カオスヘッドノアあたりのADVを消化したいのだがなかなか出来ない。アイマスもさっぱり。なかなか家だと他の用事を溜めていることや、大量のアニメ消化でやる時間がなくて。

37インチ液晶テレビで観るアニメは至高! シュタゲがアニメ化するんで放映するまでにはゲームクリアしたいのだが。据置きゲーム機の敵は、豊富なアニメだった(最近、個人的には豊作すぎる ミルキィホームズ、イカ娘。バクマン。スタードライバー、ハトプリ、アマガミ、勇者、それ町、とある魔術II、屍鬼、パンストなどなど数が数えきれない)

PCゲームだと18禁ノベルゲーが全然やってないなぁ。俺翼からほとんどやっていないような。積んでばかりだ。同人ゲームだと冬コミの「うみねこ」EP8が発売されるまでに、EP6と7を終わらせるのがほぼ不可能な状態。ぐぬぬ 

Mixiのアプリゲー「サンシャイン牧場」は一応こまめにやっているんだけど、クリスマスイベントのトナカイのお弁当イベントが終わったら一端、中断する予定。水稲を畑全面に毎日植え続けるのがつらいお。惰性でやってる。もうやっているマイミク8人しかいないし、アプリゲーとはなんぞやという経験を得たので引退間近。運営の課金への情熱だけは伝わってくるが、バグやらサーバー重すぎ。

平日は退勤後は、ほぼアニメの消化。暇を見つけてはサン牧のお手入れ。
休日ほとんどアニメ観ながら、うとうと寝ながら過ごす習慣を改善したい。のび太のように寝てばっかりいるから何もかも進まないんだよな。漫画やライトノベルも少しずつしか消化できてないし。

ネットの知り合いから積みゲー、本を消化するのにネットを断てば良い!とありがたいアドバイスをいただいたけど、少しだけ実行してもこの有り様ですわ(; ・ω・)
雑記 : comments (2) : trackbacks (0)

読みたい漫画作品が雑誌ごとだと2,3作品しかないので困る/電子書籍に期待

画関連のブログ関連の運営の人の熱意には以前から感心してますね。いろいろなマイナーな作品も発掘して紹介している。
(ある作品だけを楽しく感想書いたり、鋭く考察するサイトもそれはそれで凄い。少数の作品だけ愛でるのもよし)

漫画にふれる機会は、彼らに比べると全然読んでない。1作品にしぼったとしても、人にお勧めできるような感想や、鋭い考察なんかできない状態ですわ。少数の作品でもじっくりと面白さを伝えられる文章が書けるようになるのが理想だけど、歳をとるごとに無理っぽくて。ボキャブラリーが少ないのがネック。書こうと思ったらめちゃくちゃ時間取りますしね。それなら読書やアニメ読もうってなる。

ここ数年は感想書くより読む専用ですね。昔みたいにブログで紹介できなくなっているのが我ながらもどかしい。本当はめだかボックスとか、バクマンとか感想書きたいんだけどなぁ〜

最近、個人で描かれた4コマ漫画で吹いたのは、大手ニュースサイト(CGサイトと言い張っている)カトゆーさんの気軽に漫画がかけるツールでかいた作品。これ→Twitpic - Share photos on Twitter

閑話休題。

読む漫画雑誌は、ジャンプ、マガジン、サンデーが一番よく読みますね。

他はジャンプSQ、ヤングアニマル、ヤングガンガンをたまに読むぐらいかな。2、3作品ぐらい。
モーニングはジャイアントキリング。ヤングマガジンは惰性でカイジ。 ゲッサンはアオイホノオ、ハレルヤオーバードライブぐらいか。チラ見で単行本待ちみたいなのがほとんど。

単行本で考えると、上にあげた雑誌の作品に加えて、電撃大王、少年エース辺りから買うぐらいかな。 雑誌単位だと、どれも読みたい作品が2,3作ぐらいしかないんだよな。

結局、単行本待ちになってしまう。

電子書籍化で1作品ごとにチョイスして、1話ごと50円以下で購入できる時代がくると良いのだけども。10円なら月に60作品ぐらい余裕で購入してしまいますよ。購入してくれる読者層の市場の大きさで、採算とれるか、作者への収入がそれでやっていけるか問題なんだろうけど。 

赤松健先生の「ラブひな」14巻まで1ヶ月無料ダウンロードの試みは面白かった。成功して他の作品もやれるといいのだけど、メジャーなタイトルじゃないとダメかなー マイナーでもやっていけるビジネスシステムが出来て、読者も作者もハッピーな将来が来るといいですな。今年から電子書籍ブーム(何度目だw)らしいし。たんなるスマートフォンを売りたいだけになっている気もするが、出版社とか本気だすか。今までは企画&提案&発売しても赤字で撤退したことの繰り返しとか、テレビの特集で言っていたような気がするし。

関連記事:
マンガを無料ダウンロード!? まずは『ラブひな』全巻(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

ネットで無料で公開されているWeb漫画もなかなか面白いんだけど、今はまだ利用している機会が少ないなぁ。個人じゃなくて出版社の公式配信だとコピー防止のためか独自のビューアーで使いずらいとか、今までモニターが小さいので、拡大しないと台詞読めないものがあって、躊躇してた。出版社によっては拡大できなかったり、特定のプラウザに依存してたり、拡大したらかなり操作が面倒で使い勝手が悪いなどいろいろあったものでなかなか。ガンガンオンラインとか、ソフトバンク系でよい作品があった気がするんだけど、他の事で忙しかったせいでよく読んでない。液晶テレビ購入とか、お仕事とか、最近アニメをよく観るようになったなー 携帯ゲームが今面白い。Twitterもあるわ。今年はドラゴンズとグランパスが優勝して熱かったしな。他の事に時間を取られまくりですよ。

最近の自分のパソコンでも無料で読んでいるWebコミックは(以下のリンク参照)GUNPさんのCHAOS;HEADらぶChu☆Chu!なんだけど、感想書こうと思ってできてない。いつか感想書きたいのだけど、露骨なエロ展開w、お馬鹿なノリ、厨二病っぷり、ある意味シュールなのがたまらん!とか、文章が出てこないっすよ(涙) ゲーム「カオスヘッド」やっている人には良いのだけど、知らなくても楽しめるかどうか。やっている人にはより楽しく、知らなくても大丈夫なように作っているとは思うんだけど、実際の初見の人の感想が想像できないw

関連サイト:らぶchu☆chu| ファミ通コミッククリア こちらでWeb漫画読めます。

だらだらと書いていたけど、これで2時間かかってる… どんだけ文章書くのが遅いんだってことになるんだけど。Twitterとか短文なんで気楽なのがあるなー
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

液晶テレビ 東芝のレグザ 37ZS1 現在の利用状況

液晶テレビはもっぱらサッカー番組とアニメをちゃくちゃくと外部のHDDに録画して観ております。時間帯とか重なる番組が多いのでW録画とかかかせない。 やはり大きいとサッカー番組は良いですね。NHK-BSではイングランドのプレミアリーグやっていますし、WOWWOWでスペインリーグのクリスティーロナウドのドリブルとしっかりと枠ぎりぎりにいれるシュートを観ました。イイネ! ギリギリJリーグの最終戦の降格争いの浦和レッズvs神戸戦が撮れました。あとクラブ世界選手権はじまりましたし。グラウンド全体が見渡せていい。これが37インチの液晶テレビに変えて良かったと恩恵が一番感じられるところ。

アニメも大きいとまた感じ方が代わりますね。細かいところも観られますし。バトルシーンとか迫力ある。って自分が観るのも、やっているのは日常系が多いですけど。

今まで曜日で重なりあうと酷すぎるので分散して欲しいところです。そろそろ1クールものは終了し、新しいアニメも始まる頃になってきましたが個人的には豊作だった秋からどうなるかな−? 録画がたまってばかりいて消化するのになんか大変ですぞー

汎用の外付けHDDが4台まで繋げられるのは大きいです。1T以上のHDDも安くなっていますし。

前回のエントリーで、コメントいただいたのでPSのゲームをひさしぶりに起動しましたが、懐かしゲーもドット絵とか良い感じですね。これでまだ10年以上は戦える備蓄がある。
テイルズシリーズはPSからPS2までほぼあるし。他のゲームも以前書いたように積みまくってますし。 ホントはXBOX360のシュタゲとカオスヘッドノアとか進めたいのですが…。いまもっぱらやっているゲームは携帯用ゲーム機PSPのダンガンロンパという。電車で移動中とか外出しての休憩時間で遊べるもので。

PSPとこの液晶テレビを繋いで観ることも出来るので、ケーブルもさっそく購入してきました。使う時が来るのはモンハンかなぁ。世間でもっぱら流行のMHP3じゃなくてP2Gの序盤しかやっていないのでそちらをソロプレイでコツコツやっていけばいいかと。たぶんベスト版かP3Gとか発表されるぐらいに時が過ぎそう。携帯ゲーム機を液晶テレビに実際に繋ぐレポは次の機会ぐらいにて(予定)
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)

液晶テレビ 東芝のレグザ 37ZS1が到着

液晶テレビに関して、いろいろアドバイスいただいて皆さんに本当に感謝。

外付けの汎用ハードディスクもつけると録画できる機種なので早速設定。簡単にできた。1.5TBで1万円を切る特価だったバッファローのレグザ対応。よしこれで予約録画するのだ!

37インチのレグザ買って初めて録画する番組がミルキィホームズというのもあれだな…

話を元に戻すと
配達もかなり殺到しているようで、液晶テレビがやっと今日無事に到着。37インチでけぇ〜(3時間ぐらいつけていたら慣れてきた…) 業者さんに無料だったので設置も頼んでスムーズにやってくれた。

BSで昔の映画とかドラマやっていたのですがソースが古い、状態が悪いとさすがに良くないですね。何か余計にノイズとか目立つといいますか。現在のハイビジョン番組と比較できちゃうから尚更か。
地デジの普通の番組も良い感じですが、ハイビジョン放送は特に綺麗です。海の中とか自然の様子が流れているのはとくにわかりやすい。レグザいいっすわ。いろいろな番組がより楽しめそう。サッカー番組で特に威力を発揮しますね。

ゲーム機も早速、繋いだ。PS2のFate/Stay night起動したけど画面はでかいがやはり輪郭とか文字とか少しボンヤリしている感じ。(D5端子接続)
それならとXBOX360につないでシュタインズゲートを起動させたら、やはり綺麗っすなー TVを良くした恩恵はやはりHD機じゃないといかせないか。斑鳩とかシューティングも綺麗。横の余った幅がもったいないけど。弾よけやすく感じますわ。 サッカーゲームも大きくてやりやすい。迫力あるゲームだと良いだろうな。地球防衛軍3もあるし。 うむ、満足です。

さて明日になったらちゃんとミルキィホームズがちゃんと録画されているか確認しますかw
雑記 : comments (3) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other