<< 2011/04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ジャンプ20・21合併号 感想:めだかボックス、バクマン。

☆バクマン。

どこまでも酷いピザデブな中井さん、酔っ払って凶暴化、蒼樹嬢のマンション前で呼び出したところ、彼女のお茶のみ友達の平丸氏登場。中井をぶっ飛ばすと思ったら弱っ! ぶよぶよの酔っ払いにも全然はがたたない。中井は、蒼樹さんに人生をめちゃめちゃにされたと言いがかり。本人がでてきて「私をぶちなさい」と宣言。

どうなるかと思ったら、平丸氏の普段からのネガティブ発想から、将来の自分の姿を中井と重ねる。(そこまで落ちないだろw) そしてまさかの提案。

中井を平丸がなんとかするわけで一件落着するんだが、蒼樹嬢でもめるの必須だろうがお笑い茶番劇なのでこれでOK 物語的にもひっぱらないだろう。中井を落として落として、原作者の大場先生どうするのかと思ったら、駄目なもんは駄目というピエロ的な。むかしの綺麗な中井さんは帰ってこない。ここまでは平丸のための再登場って感じだな。

☆めだかボックス
面白いんだが掲載位置がドベ3。微妙なラインだが前の最下位よりマシ。

先々週でラスボスらしき(名付けて悪平等)キャラがついに表に出て来て、でも敵がふたりしかいない(; ・ω・) しかも「生徒会長のめだかちゃんには勝てないから卒業までは待つわー なぜならジャンプ世界で例えれば、絶対に主人公には勝てないし、後はラブコメ、スポコン、いろいろ迷走してグダグダにやってくれ」(要約)と超メタ発言したので、打ち切り決定してやけっぱちになってしまったかとw 実に普段の西尾維新らしくて面白かった。

新章になったかと思ったらすぐに終わってしまうのかハラハラしてしまったところ、先週でめだかちゃんの後継者選びとして新キャラ5人登場して、意外とアンケート次第ではまだまだ続きそうで安心した。こいつらのうちにめだかちゃんの敵対する悪平等の手先が紛れ込んでいるとの事。5人とも女性。

そして今週、おのおの現生徒会役員がひとりずつ分担して面接を行うのだが… どれもこれも一癖あるやつらばかりだ。

球磨川くん相手の彼女は言葉遊びでやりとり面白かったなぁ。ちゃんと受け答えしてながら(建前)、罵倒する台詞(本音)が漫画の台詞として線で消してある。「これでも本音と建前の線引きはしているつもりですが」そのまんまだ。球磨川くんは問題なしと判断した。

誰でも信じるめだかちゃんもすぐに他のひとりと面接してこいつなら信頼おけると太鼓判。ロリかーちゃん善吉ママんはめだかと球磨川の意見は絶対に当てにならないことをジャッジメント。 ワロタ

さてめだかちゃんの後継者の中に紛れ込んだ悪平等の手先は誰だ!引っ張るかと思ったらあっさりネタばらしましたね。やっぱりそうかよ!!

☆雑記
ふたり主人公でどちらもキャラ薄いサッカー漫画『DOIS SOL』が打ち切りの壁になってくれそうだ。このままいけば… 2アウトでないかぎり、めだかちゃんセーフな予感。保健室と並んで打ち切りギリギリをいってますなぁ。
コミック : comments (2) : trackbacks (0)

魔法少女まどか☆マギカ 11話、12話(最終話) ネタバレなし感想

これで放送局がすべて放送され、ネット配信も11話と最終話がはじまったわけですが観ました。ネタバレ食らう前にとりあえず観ろと。ネタバレ食らっても早く観るべきといいたい。

脚本もよいですが、作画、演出ともに凄い。テレビ版とニコニコ動画でも細かな違いがあるので、BD&DVDでも変えてくるんだろうなぁ。

2010年代の初めにとんでもない作品が来たと思っております。
00年代の代表作は何になるんだろうと思うけど、10年代はまずこれが上げられるのではないかと。魔法少女という概念を崩して再構築した画期的な作品。

個人的にテレビシリーズだと強烈に残っているアニメとして
機動戦士ガンダム
新世紀エヴァンゲリオン
このふたつがあるのですが、また新たに大傑作が作られたと。

とくに最終話は2周目からが本番と言えよう。

それだけ情報量が多いというか、3周目以降だと丁寧に作られているのはわかるのだけですが、1回だけ観ただけでは面白さは100%堪能できない。
自分も2回、深夜、早朝と観たのですが「なんかすげぇ」と思ったけど頭が働かないというか、ポイントポイントだけつかめて細かい部分が捉えきれなかったというか。

6回以上はは11,12話観てる。飽きない。とくに最後の意味は自分なりに消化してやっとわかったというか、こいつは深いと感心するばかり。興奮さめやらぬ状態でした。

ネットで大絶賛の反対に、微妙な気分の人もいるのだけど1回しか観ていないんじゃないかと勝手に想像。それだけ自分もそんな感じでした。あとは考察サイトなど次回あたり紹介(ググればでてきますけど)したいところ。

ネットの掲示板でも同じような、ここがわからないとかちゃんと観ていたのか1回しか観ていないとわからない部分の質問が頻繁にあったり、またあえてキチンとどう解釈してもよいように作ってある部分もあり、ネットで俺的考察などで賑わっております。

以下のニコニコ動画はコメント消すの必須。ネタバレ厨や気分悪いコメントを出す愉快犯いますので。

[魔法少女まどか☆マギカチャンネル - ニコニコチャンネル]
11話「最後に残った道しるべ」
12話(最終回)「わたしの、最高の友達」

他にはアニメワンで配信していますね。
魔法少女まどか☆マギカの配信 | アニメワン
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

GOSICK−ゴシック−ヴィクトリカちゃんのこの顔がスライム

GOSICK−ゴシック−実況スレや感想サイトにあげられていたオープニング終了時のこのヴィクトリカちゃんの顔がいい。まさにスライム!

ヴィクトリカ スライム顔

魔法少女まどか☆マギカのまどか役と同じ声優と思えん。この悠木碧さんはいいね。先輩で声をいろいろ使い分けている沢城みゆきさんをめざしているようだ。まどかの10話の演技がとくによかった。デビューの紅の頃からまた成長したなぁ。あれから3年目になるのか

※豆知識 2008年のアニメ『紅』の九鳳院紫役で初めてヒロインを演じた。

関連サイト
悠木碧:まどかとヴィクトリカの演じ分け - アニメガヘルツ!

【声優】期待の高校生声優・悠木碧「目標は沢城みゆきさん」 | TOKYO ANIME CITY

このアニメ自体は推理パートは、ヴィクトリカが事件の内容を聞いた途端、あっという間に解決してしまうのでミステリーとしてはなんじゃそりゃ?と思うが、彼女がかわいさは正義なのだ!

原作小説は1,2巻持っているけど読んでいないので、アニメと準拠しているのか、アニメがいかに推理部分を調理できていないかどうか後日確認したい。

amazon:
GOSICK‐ゴシック‐ (角川ビーンズ文庫) [文庫]
4044281165

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B004INGZAE
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

【最終回ネタバレ】ヤマカンが失敗したら引退する宣言したほどのアニメ「フラクタル」とは?

アニメ監督の山本遏蔑してヤマカン)の製作した「フラクタル」。これが評価されないとアニメ界から引退するとか言ってしまったがその結果は。

関連:【フラクタル】ヤマカン、匿名の人に煽られて引退を約束する|やらおん!

彼はよく他の監督の作品の批評をして、よく叩いていたり、それを支持する視聴者へも批判していたのが印象的。主な代表作は「かんなぎ」監督、涼宮ハルヒや「らき☆すた」のダンスOPなどの演出。

・ヤマカン曰く見れば子供を作りたくなるアニメ(キリッ

そしていよいよフラクタル最終回がありまして(※この記事自体を更新するの忘れてた)、序盤から微妙でどうなるのかなーと思っていたら、制作者サイド「6話目ぐらいからグイグイと面白くなっていきますよ!」(要約)とあった。個人的には中盤から多少はまぁマシに観られるようになったと思ったら、最終回を観て妙な笑いというか苦笑が…。 

ヤマカン引退を約束するようなたいそうな作品でも無いんじゃないかと(笑) つまらないわけじゃないけど、かなり面白いわけでもなく、そこそこ楽しめた程度。ヤマカンがDisっていたような気がするキャラ萌えの部分が印象的なのが皮肉な感じがする。問題作ってわけでもない。

最終話で、ヤマカンとしては爆弾しかけたつもりだろうけど、すでに視聴者からはスルーされていた悲しい作品。(ネットでは全然話題にならず不発の印象)

全体的の内容の感想としては、ラピュタとナディアをリスペクトというか、いろいろなものを(主にジブリ)混ぜた感じの60点ぐらいの作品。最終回でやっと謎というか結末は終えたのだが…。

最終回まとめ転載
・父親に犯されて幼児退行した少女からデータとってフラクタルシステム作ったら、変態が気に入る体しか鍵として使えなくなっちゃいました

・フラクタルシステムが限界を迎えていて、このままじゃ社会が崩壊するかと思ったら、そんなことなかったぜ

・フラクタルが再起動されると、世界は大災害が起きて酷いことになると思ったら、そんなことなかったぜ

・ロストミレニアムの目的は、フラクタルシステムの破壊なのかと思ったら、そんなことなかったぜ

・ロストミレニアムは命がけで再起動を止めさせようとしてるのかと思ったら、そんなことなかったぜ

・フリュネは再起動をしたら死ぬかと思ったら、そんなことなかったぜ


ネタのように思えて、ホントのことだから困る。

ヤマカンは次回作を作る(監督としては不明)予定だそうです。
めでたし、めでたし。ってなんじゃこりゃー!(笑)
男には二言も三言もあるぜよ!あんまり他の監督のアニメ作品を非難できない男になってしまったというか、批評文読んでも説得力がなくなっちゃいましたね。

まーアニメ監督するのと、アニメ批評するのじゃ能力が違うので関係ないですが。 でもフラクタル作った監督に扱き下ろされてもなーというのが大方な感想になってしまう。

関連:
魔法少女まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い

『フラクタル』ヤマカンが全てを賭けた作品ついに最終回!|やらおん!
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

アニメ:変ゼミ 2話に堀井雄二先生が登場したと聞いて

タイトルのままなんですが。今期はアニメ多いのぅ。
いまのところシュタインズゲートが面白そう。ゲームも進ませなければ…あんなに早い展開(アニメ)とは思わなかった。

ニコニコ動画公式で1話と2話が観られます。
シュタインズ・ゲート - ニコニコチャンネル

低予算の作品もあいかわらず多いようで15分未満の最近また増えてきたのような。
変ゼミはタイトルと表紙で書店でみかけるなぁと思っているうちにアニメ放映開始。

ドラクエ開発者の堀井雄二 似?




変ゼミは表紙はよさげだが何か自分にはあわないようなので原作コミックはまだ買っていない。内容が不条理ギャグっぽいので理解できるのかどうか。世界観に嫌悪を抱かないのか?ネットカフェあたりで読みたい。もしくはネットで一部無料で公開されているといいのだが。

Amazon:
DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC) [コミック]
4063583198

アニメ全体の中では「30歳の保健体育」がダントツに酷いと思う。 低予算、静止画の悪さ、動きを含めた作画の悪さ、モザイクというか大きく貼った壁紙のような表現規制とボイスの規制多発で何がなんだかさっぱりわからない。どうしてアニメ化してしまったんだ。原作側の出版社も頭かかえているだろうと。なぜこんなアニメ製作会社にまかせてしまったのか(´;ω;`)ブワッ 声優の無駄づかいという言葉がこんなに当てはまるものはそう多くはないだろう。

30歳の保健体育 - ニコニコチャンネル
ここから公式で1話と2話がみられます。

実写パートがBパートにあったのだが、1話だけ放送して2話目から打ち切りになって放送しなくなったのには笑わせてもらった。原作側のお偉いさんからクレームがあったのか、アニメ側のしこみなのか。DVDからも実写パートは削除という展開に吹いた。4話ぐらいまで作っていたと噂は聞いたが、誰もスタッフはとめなかったのだろうか。どん判!(どんな判断だ!)

関連:『30歳の保健体育』実写パートが1話限りで打ち切りにwwww |やらおん!

Amazon:
30歳の保健体育 [単行本(ソフトカバー)]
4758011230
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

今週のジャンプ、サンデー、マガジン

☆ジャンプ

めだかボックス…掲載位置最下位orz
けっこう面白いはずなのにアンケートとれないのか。
もう打ち切りっぽい展開。球磨川戦がほぼ2回で簡単に終了!
ほぼ裏主人公として魅力あった球磨川の処理がああなるとは燃える。
まぁジャンプのバトル漫画としては正統な強いライバルが○○になるのは王道なんですがw ジャンプじゃなかったら、ハラハラしない掲載位置だと思うが、これも含めてネタなのかー でもジャンプをメタネタにしてるしなぁ。

…と思ったら新章がはじまった。ラスボスじゃないかもしれませんが登場。プラスとマイナスに対してノットイコールか。実に西尾維新らしい。

☆サンデー
ハヤテのごとく

ヒナギクさん、ハヤテの女装をみて、いろいろと考える。
しかしハヤテくん執事服をきたか。やはり女装服のままでいて欲しかったw 女装の似合うハヤテくんは可愛いとしか言いようがない。

☆マガジン

魔法先生ネギま!
休載が終わったと思ったら、連載して、次は休載で今度は3週間だと… 映画に向けていろいろ手伝うようですね。個人的には微妙なバトルだけどアニメになればかなり格好良く、飽きない演出で魅せてくれることを期待。

今週の漫画としては、委員長も説明求めているし、全員にネギくんの魔法使いとしての正体バレか。おこじょになっちゃう〜(ってその設定はあえてわざと無視だなw) 

魔法世界にいったクラスメートと元の地球での学園でのクラスメートたちの再会はなかなかよし。チアリーダー部やっと出て来た。
コミック : comments (2) : trackbacks (1)

京都アニメーション「日常」1話 感想

原作コミックは非日常な光景やキャラの言動がウリなカオスな内容。萌えアニメでもないし、ギャグアニメでもない。シュールな笑いなのかな。不条理もの。

原作からついていけない内容なのに3巻で買うのをやめちゃった。
アニメ化してもシャフトあたり?っていう代物と予想していました。(良くも悪くもアレをアニメ化できるところは少ない)

京アニの無駄遣いともいえるが、掲載している角川書店の思惑もあったんだろうなって。

OPはよく動いていた。Aパートの動きまくりはすごいので、どうでもいいことを無駄に動かして不覚にも笑う。なにかくやしいw
無理やり感ありまくりだけど面白かった。

Bパートは寒い話をあえて寒い話に作ったというスタッフの原作準拠ぶりに失笑しまくった。お茶の間も寒いよ〜


どうなるか「ハカセはかわいい」イカちゃんみたいなアニメの感想になっているところもあり。これを料理するのに2クールとかもう「どんな判断だ!」ってところですねw

これは荒れるというか空気アニメとして脱落者多そう。俺はとりあえずついていく(笑)
アニメ : comments (0) : trackbacks (0)

【XBOX360】シュタインズゲートがテレビ放映までにクリア間にあわねぇー

1章、2章中盤まで「これは微妙というか、やる気が起きない…」とだらだらやっていたのですが3章あたりからぐんぐんよく、4章から引き込まれてきました。主人公の厨二病&邪気眼言動が第三者に発せられるので、自分の中でだけ厨二病モノローグのカオスヘッドよりキツイぜ。ネット用語満載だし。良くも悪くも濃い。花澤さんの癒しボイスばかりじっくりと聞くモードに入っていた。

クリアした周りの評判は非常に高いのですが、かなり面白くなるという5章以降に行けば徹夜必須といわれても、序盤がきつすぎる。ひぐらしの鬼隠し編ややった頃を思いだした。

テレビアニメが4月上旬から始まるのですが、全10章らしいので終わらない…… けっこうネタバレ怖い作品らしいので、俺のバカバカ!と思ってもすでに遅し。

今日から本腰を入れるのみです。
でも本買ったらツタヤでレンタルが無料で旧作1本借りれるってので、トップをねらえ2劇場版を借りちゃった。

とっとと観て、土日はシュタインズゲート進めるぞ!

ああ、でもアニメもいろいろやるからそれも観なければ…ぐぬぬ
雑記 : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other