<< 2011/06 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今週のジャンプ感想 バクマン。 2011年29号

新妻エイジの一位連続を止めようとする他の作家達。ワンピースの作者は映画のお手伝いで休載なのかな(笑)

いろいろ作家が練ってもどうしてもエイジには勝てない。
そこでバクマンのシュージンとサイコーはカラーページの回で秘策を打ったらしいが…

次号カラーページじゃないんだよなぁ。言葉で説明するとイマイチわからないのかも。作者の腕の見せ所ですね。

気がついたのは「架」の漢字が間違っているところと、右下スミの00と時計表示の半分きれたような表記。推理すると…うーむ、さっぱりわからん

内容で勝負よりも、一発芸でエイジに勝つってのも何だかと思うが、まぁ次回以降の内容によりますね。期待したいところ。

これで勝てなくて、ハンター×ハンターの冨樫先生が復活して一位とっちゃったという展開なら神(いやブーイングだろw)
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

STEINS;GATE(シュタインズゲート)クリア/アニメ放送の本番がはじまる前でよかった

自分はXBOX360版のシュタインズゲートをアニメ放送して5話目(今は12話目が放送済)の頃にクリアしたのですが、とても面白かったです。

友達から絶対にアニメ化する前にクリアしておくべきって言われて、序盤はかったるいのぉ〜と思っていたら、5章から急激に面白くて一気にクリア。

もしアニメの12話あたりまでのんびりしていたら、ネット上の愉快犯によるネタバレのオンパレード。読まなくてすみました。酷すぎるわ(; ・ω・) 一部の人のせいで楽しめなくなっちゃうじゃないか。

ふつう原作やっていない人のアニメで初見の人の反応をみるのも楽しみなのに、意識、無意識関係なく原作と違うとか、○○してから番組を次週にもちこさせるべきで切る場所が違うとか、おまいらネタバレしすぎだと(`・ω・) まゆしぃは悲しいのです。

だから原作信者が嫌われる原因に。アニメだけ派とゲーム未プレイ者と、ゲームクリア派で溝が深まった。

アニメはアニメなりにいろいろ媒体の違いによってそうなることを考えとかなければ…。原作にない補完エピソードもあってよいですね。最新の12話も次週にもちこす場所で上記の騒動があったけど、別に変じゃなかったなぁ。来週で冒頭にやって新OPに移る神展開だと期待しているのもある。

ソフマップに行ったら、PSPのシュタインズゲートがさっそく完売していてワラタ。アニメで一番盛り上がってずっとこれからは怒濤の展開なので、いますぐゲーム持っている人はクリアするのだ!
ネタバレされて後悔するのは神ゲーとして残念だお。

PC版もあるけどバグがけっこうあったし(修正パッチあり。ただ直ってないところも多少あるらしい噂?)、解像度的に箱○より劣るので後者がオススメ。PSPでやっても面白いと思うけど、大きい画面でHDの映像見る方がインパクトあると思う。けど残念ながら箱○さんは一部の愛好家にしか売れていないんだよなぁ。

はちま起稿とかJIN氏のゲーム速報は、コメント欄で箱○の悪口ばかり言うし、管理者もそれを煽っているので多少嫌な気分に。まぁけっこう新情報多いし日刊ゲンダイみてる感覚で、閲覧はほぼ毎日やっているのですけどねw

【PSP】Steins;Gate(通常版)
B004RJW0OY
家庭用ゲーム > 携帯 : comments (2) : trackbacks (0)

今週のサンデー(ハヤテのごとく&神のみぞ知るセカイ 感想)2011年30号

☆ハヤテのごとく

精神的女装ときましたか。その思考面白かった。話は全然進んでないけど。ずっと「2週で出来るのを3週かけてやっている」という表現をある人から聞きましたが、そんな感じ。金箔をトントン叩いて引き延ばすか、カルピスにどれだけ水いれて薄めても飲めるか実験。Disっているようにも見えますが、楽しんで読んでます。ただこれがサンデーの看板とはw お風呂でばったり遭遇で1話つかちゃいましたね。

☆神のみぞ知るセカイ

図書館の女の子がいろいろ主人公こと神にーさまのことで小説をいろんなバージョンで書いていて、読むのが楽しかったです。

Amazon:
オトナアニメVol.21 (洋泉社MOOK) [ムック]
4862487726
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

今週のジャンプ感想 めだかボックス 2011年28号+ガイナックス大丈夫か?主力スタッフ退社

☆めだかボックス

最近ぐっと更に面白くなってきた。
今週の前回からの知恵比べでちゃんと思考パターンが捻ってあって、解決法も複数考えられていて面白かった。掲載位置も最近中位でいいじゃないですか。ブリーチより上が続くとは。あっちも主人公のウルトラマンもどきなデザインで笑ったけど。

キャラも球磨川を初めとして、彼に心が傾いている裏表ある眼鏡娘もいいし。 今回は人気投票18位の阿久根さんの大活躍。彼に敵意を持っていそうなワニ子がデレた表情も良かった。

クマーの最後のオチも良かった。途中のネジだして台詞はくのも、今日のお前が言うなスレはどこですか?って感じで良かった。

これで一時期、最下位から二番目とか打ち切りラインで低迷していた頃とガラッと変わって評価が高いようでなにより。

個人的には一番ジャンプの作品で好きです。序盤の頃は微妙だと思っていたが…

どころで1ヶ月前ぐらいに噂に流れていたガイナックスでTVアニメ化するってのはどうなっているのやら。やっぱ続報は流れてきませんねぇ。 でもアニメになっても面白くなるとは限らないしな。トリコといい、スケットダンスといい… 銀魂は面白いけど。

最新ニュース
GAINAXの主力スタッフが一気に退社、今石洋之が中心となり新会社設立の噂 : はちま起稿

えっ これって抜けたあとガイナでめだか製作が本当だとしても期待できないんじゃね? ほとんど主力いなくなちゃうんでは。庵野監督をはじめ摩砂雪、鶴巻和哉も新エヴァでスタジオカラーでやってるし。山賀監督(社長)とか残っている人誰がいたっけな?こんなスタッフで大丈夫か?

Amazon:
めだかボックス 10 (ジャンプコミックス) [コミック]
4088702247
コミック : comments (0) : trackbacks (0)

【ラノベ感想】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1巻(GA文庫)/全然、修羅場になってないわ…

巷で評判のライトノベルを買ったが、内容が会話だけのイマドキのラノベらしいラノベだったので紹介。これが売れてる現実に絶望した。あまりの内容なので2巻も勢いで買ってしまったぜ!

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)1巻
自分は「俺彼女修羅場」と略すことにしたい。

ジョジョが大好きなヒロインという設定ならなんでも良いという人には、コレがオススメ。内容はかなり保証できないがJoJoネタはちゃんとある事だけはたしか。

一番がっかりしたのは、全然修羅場になっていないことだ!タイトルに偽りあり。

内容がないので頭をからっぽにしてライトノベルを読みたい人にはお勧め! テンプレート的な内容で、いまどきはこういうのが売れるんだとしみじみと思った。

頑張ればライトノベル作家になれるという錯覚ができるのはイイね!実際に書くのはかなり時間がかかるはずだが。

将来、単語を複数いれたら小説ができるソフトという数年前のネタを思い出してしまった。

アマゾンのカスタマーレビューではボコボコに叩かれてる。一部褒めているような感じもあるけど…大半は批判。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫) [文庫]
4797363967

買おうと思ったのは次の記事と店頭で重版と目立つ配置にしてあったため。
さぞ面白いラノベのように紹介しているのは流石アキバBlogさんやで!
まぁ秋葉原で売れているっている情報ぐらいで、感想のリンクだからな。感想のリンクをよく見ると評価が分かる仕組み。

感想サイトのひとつ。背景がちと見づらいのでCtrl+Aで読んだ。
『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』裕時悠示・るろお/GA文庫: らのらぼ!

あまりの出来に2巻もついうっかり購入しちゃいましたよw
2巻の中盤までは1巻よりはマシになっている気がします。最後まで読むとどうなるかわかりませんが(; ・ω・)

同じ頃に買った「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」 (MF文庫J)1巻、これもAmazonカスタマーレビューでの評価はボロクソだw 確かにごもっともな意見が多数。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (MF文庫J) [文庫]
4840136769

修羅場もそうだったけど、これも西尾維新の化物語シリーズの会話だけの劣化バージョンに感じちゃうんだよなぁ。

また新たに買った「僕と彼女のゲーム戦争」こそ面白いラノベだといいにゃあ〜
僕と彼女のゲーム戦争 (電撃文庫) [文庫]
4048705547

面白いラノベを探す旅はつづく
- : comments (0) : trackbacks (0)

【PSP感想】涼宮ハルヒの追想/最初からPHSE3の序盤まで

涼宮ハルヒの追想は、原作でいう涼宮ハルヒの憂鬱から消失までの流れから、消失直後となっている。アニメ版だと劇場版涼宮ハルヒの消失直後ある。

Amazon
「涼宮ハルヒの追想」(通常版)
B004CCQAEW

内容は学園祭をループして、キョンと違う学校のハルヒと古泉らを記憶を取り戻すべく、キョンは奮闘する。同じ学校のみくるちゃんや長門も疎遠なので最初は怖がられるというか顔見知りじゃない。
(裏テーマは盛り上がらない学園祭をSOS団らしく楽しめるように改変していく感じがある。) どうりでPHASE1では学園祭が作業フラグ探しゲームで2に行ける状態でもイマイチ面白くない展開なわけだ。PHASE3になるとやっと学園祭がハルヒパワーで充実してくるので開発者の意図と目的が何となくわかってきた。

これは良作の予感!

さてゲームの方はセーブが3カ所しかし1カ所でしか今までやったパターンや既存ルートの保存しかできず、セーブもオートセーブか、手動セーブだけだが、全て上書きになってしまう。

そこで次元ブックマーカーといういつでも過去に戻れるアイテムがあるが、いまのところ2つしか持っていない。そして使い方は最初にみくるちゃん(大)が使いどころを教えてくれるので苦労しないであろう。

あと自分の進んだルートがマッピングして現在位置と、何かのイベントのアイテムとれそうなアイコン(宝箱)やゴール地点もあり、ニッチもサッチも行かなくて、ハマリはないと思われる。
(PHASE3時点)まあどうやったらハマルのか方法が考えられないわけではあるが、重要な枝分かれしている直前においておけばいいと思われ… ちなみにキョンは通ったルートとアイテム、記憶をもっているので、既存のルート通って二度手間をかける必要がないのもいい。まぁ二度まわらないと行けないこともあるが、特例ということで。そこは自動既読スキップ機能ですよ!

ADVとしてはかなり精錬され、涼宮ハルヒの約束、とらドラP、俺の妹がこんなに可愛いはずがないPをやってきて感じたのは、進化しまくり、かなり解きやすそうに思える(ただしPHASE3までの展開での予想だが)

これは買いだ!
ひとりぼっちのキョンから、どんどんメンバーが増えてきて親しくなっていく、そしてハルヒのアクティブさは面白い。平野綾は涼宮ハルヒの声そのものだな。ネットでの平野綾嫌いは異常だが、これで敬遠するのは阿呆としか思えない。アニメ涼宮ハルヒが今でも面白い人にはお勧めなり〜 PSPとPS3で発売中。
家庭用ゲーム : comments (0) : trackbacks (0)
1/1
最新エントリー記事
最新コメント
過去ログ
カテゴリー
Other